TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月  9月   10月  11月 12月
2006年 1月 2月  3月 4月  5月 7月           
日記:トムディックハリー

7月21日(金)

暁星記6

 

 菅原雅雪「暁星記6巻」。ようやく発売。1〜4巻までがモーニング誌上で掲載され、5巻分は別冊モーニングで掲載され昨年7月に発売された。今回書き下ろしで1年ぶりに6巻が刊行。
 テラフォーミングされた1万年後の金星上で繰り広げられる壮大なSFストーリー。ヒルコ、マユミ、馳雄、精霊、ロウエル、イナンナ、ナズナ、そして新たにあらわれた前任管理者モリヤ。各人の思惑が複雑に絡み合い、物語は集結に向けて動き出す・・・

 てなわけで最終巻となる7巻はまた一年後だよ〜(T_T)

 

 

7月14日(金)

日本以外全部沈没

 

 往年の名作「日本沈没」のリメイク版が明日公開。それにまるで対抗するように作られた「日本以外全部沈没」。どうせなら同時上映やって欲しい(^^;。昔原作を読んで大笑いしたけど、ショートショートネタを映画用に引き延ばすのはちょっと苦しいかも知れない。

 

7月9日(日)

夏はドライカレーだ!

 

 

 タマネギ小2個、人参1本、ピーマン2個、挽肉200g、炒めて炒めて。カレー粉、その他香辛料加えて、炒めて炒めて。トマトジュース1缶(200cc)加えて、水200cc加えて、煮込んで煮込んで。ウスターソース、ケチャップ、香辛料などで味を調整しつつ、煮込んで煮込んで、水気が無くなってきたら、出来上がり出来上がり。トッピングはレーズンやゆで卵がポピュラーだけど、今回はアーモンドとカシューナッツを刻んだものを散らす。
 暑い夏には最高のメニューだけど、ところがどうして作るのに大汗をかくという落とし穴も付いている。

 本日は明治古典会七夕入札市の最終日。この日は業者オンリーでオークションが開催された。あまり用はないけど昼頃に出かけていって、なだ万のお弁当をたべる(タダ飯)。一時間くらいオークションを見ていたが(参加はせず)、眠くなってきたのと、夕方頃にまんが家と編集者を含めた打ち合わせ(飲み会?)があるので、退散する。

 まんが家の方は15時半頃に羽田に着いたとの電話があったので、店でまんが家を待ちつつ、メール処理。17時をすぎても来ないので電話をするとまだ池袋にいるらしい。なんで羽田から神保町に来るのに池袋を経由するのかよく分からない。ましてや1時間半が経過しているのに、なにゆえにまだ池袋にいるのかもよくわかんない(^^;

 

7月4日(火)

ママがにんげんで〜♪ パパが昆虫で〜♪

 

 今話題のフラッシュ漫画「くわがたツマミ」。気に入ってます。ライバル”カブトムシ少女”もあらわれ、今最高潮!

 http://tumami.jp/

 音が出るから会社で見てるやつは気をつけよう(^^;