TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

だらだら日記

 

1998年                                                    11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2002年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 月編 月編 8月編 9月編

10月編

 

10月30日(水)
 今日から神田古本祭りが始まる。昼過ぎくらいにお客さんがけっこう来る。とりあえず普段の倍くらいの売り上げとなる。


10月29日(火)
 晩に五反田のイマジカまで、つげ義春原作、山田勇男監督『蒸発旅日記』の試写会を見に行く。なかなか美しい仕上がりで、監督ご推薦の踊り子(藤繭ゑ)と赤い布の絡みシーンは確かにすばらしい。原作の『蒸発旅日記』は、つげ義春後期の作品だがこの映画は”ねじ式”の雰囲気に近い。そういう意味で監督のカラーが色濃く出ている仕上がりのような気がする。
 公開日とか公開場所はまだはっきりと決まっていないが、とりあえず来春頃、ミニシアター系での公開となるらしい。うちでも前売り券を販売しますので興味のある方は是非どうぞ。


10月28日(月)
 昨夜遅く信州の旅行から帰宅。中央高速で大ハマリ。毎度の事ながら八王子ジャンクション付近は何とかならんのか。旅行の詳細についてはもうちょっと待ってね。

 今週の30日から神田古本祭りが始まる。出展しているわけではないが、年に一度この地区に本好きが大量に集まる時期だから、売り上げもちょっとは期待したい(^^;


10月22日(火)
 実家に戻る際にAieH”のカードを忘れる。普段インターネットにべったりと依存しているから、2日間もインターネットに接続できないと非常に不便に感じる。父親のパソコンからWebに接続してメールに何が届いているのかだけは確認しているが、通販をOUTLOOKに依存して管理しているのでへたに返事も打てない。先日店に、本を選んで、レジで支払いして、店から出る、その間ずっと携帯で話し続ける女性が来てあきれたことがある。そこまで携帯電話に依存してるのは病気じゃないかと思ったが、何のことはない、自分もしっかりインターネット依存なのだ。

 あまり商売の愚痴は書かないようにしているのだが、10月に入って本当に売り上げが悪化している。あんまり急速に悪くなるので、自分の店に何か問題があるのではないかと思ったが、どうやら他の店でも似たようなものらしい。先日友人が店に遊びに来た際に冬のボーナスが0.5ヶ月しか出ないと嘆いていた。不景気もいよいよ本格化しそうだ。なお一層の経費削減が必要かもしれない。食費でも削るか(笑)

 なんてことを↑に書いたら、本日開店以来の最高売り上げを達成する。自分でもちょっとびっくりするぐらいの高い本が売れた(^^;


10月13日(日)
 静岡清水地区超ローカル観光案内第3弾。三保にある羽衣の松。

 当然のことながら嘘かまことかは分からないが、天女がこの地に舞い降りてこの松の枝に羽衣を引っ掛けたという伝承がある。ここの浜辺で年に一度薪能が開催されるが、実は昨日催されたようだった(^^;。地元民のくせに一度も観たことがないのだ。

 ちなみにこの羽衣の松のそばに3軒の茶屋があって、ここで食べられる黒はんぺんの味噌おでんはとてもお勧めです。近年”静岡おでん”というのが話題になりましたが、すぐそばにある清水ではなぜかこれと違って味噌おでんなのです。


10月6日(日)
 金曜日の晩、店を終えてから実家に戻り、土曜日の朝、車で店に行き、日曜日には神保町から青梅方面を経由して川崎近辺まで仕入れに廻る。大物は見つからなかったが、こまごまと以前から探していた端本類を探し出す。

 川崎インターに入ったのが既に8時過ぎ。1日中走っていたのでさすがにちょっと眠くなりかけてきた。東名を走りながら、辛いもの食べたり、コーヒー飲んだり、ハードメントールのガム噛んだりと色々するがいまいち眠気が抜けない。こうゆう時はどうするかというと私の場合、なるたけややこしい事を考えるのだ。小説の構想練ったりとかね。今日も最初のうちは小説の構想練っていたのだが、そのうちそれから派生して、”既存のワクチンソフトで検出できないウィルスの作り方”を考え始めた。プログラムを書かなくなってから10年近く経過するが、まだまだシステム設計の能力は衰えていない。具体的に書くと真似するやつが出てくるので書かないけど、基本的には自分で自分自身のコードを書き換える自己変更型プログラム。思い付くと作ってみたくなるのがエンジニアのサガってもんだけど、もうこんな面倒くさいものはご勘弁願うのだ(笑)y


10月4日(金)
 別に日記を書きたくないとか、書く暇がないとか、書くネタがないとか、というわけではないのだけれど、なんとなく日記を書かない日々が続いた。メールで日記を督促する奴とか、日記が更新されていないぞとわざわざ秋田から電話を掛けてくる奴とか、ありがたいやらありがたくないやら。大丈夫、ちゃんと生きてるって(笑)

 本来は10月に新規サーバー並行する予定だったが、なかなか準備が出来ない。とりあえず、既存コンテンツで移行するしかないかな。ちなみに新サーバーは、http://www.kudan.jp/です。