戻る?だらだら日記

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編

5月編

5月31日(木)
 予約していた「幻燈」3号が届く。うらたじゅん氏の作品が三本掲載されている。どの作品も傾向は違えども個性的であり、難解すぎず、上質で、品がある。


5月29日(火)
 仕事は多少落ち着きを取り戻しつつある。しかしながら体の疲れのほうは、こびりついた疲れがようやくほぐれ出した程度で逆に疲労が噴出した感がある。復調までは今しばらく掛かりそう。
 本日は、営業に付きあってバイヤーへの商品売り込みに行く。相手の機嫌が良すぎたのか営業が不気味がるほど商談がスムースにいく。自分で企画して開発して営業もして、と。面白いことは面白いがあまりこれを前例にされると益々身動きが取れなくなるなあ。

 晩に新宿で小笠原たけし氏と会う。依頼していた薔薇のCGが出来上がる。これは「インターミッション」を加筆修正した後に表紙として使う予定です。
 お酒飲んで、餃子食べて、業界のこととか景気について歓談。小笠原氏はプロのCGクリエイターで植物をモチーフにオリジナリティを重視した作風の人です。一般的にプロの作家にオリジナルの絵を依頼するのはかなり高額だと思われがちですが、意外とそんなことはなく敷居は低いものです。自分のホームページに絵を入れたい人、ホームページのデザインを頼みたい人。気軽に相談すると良いですよ。料金の交渉が不安な方は、私が仲介しても構いませんよ(^^)。



5月27日(日)
 久しぶりに中野のタコシュへ行く。あれやこれやで散財する。



5月26日(土)
 私物のパソコンを訳ありで仕事に使われ、代用として新型FIVAを使ってみる。サイズとか速度に不満は無いが、旧型のポインティングに慣れきった為かいまいち使いにくい。やはり慣れた機種が最高。


5月25日(金)

仕事は急転直下、蛇の生殺し状態へ移行。もう勘弁して(T_T)。

 先日、会社の近所の大規模書店で原寸大のファイター・ボールを見かける。デモ用かと思いきや売り物である。金額実に200万円(^^;。果たして買う奴は居るのだろうか(きっとコアなマニアが買うんだろうな)。ちなみにS.A.S.Fは少し安くて150万円、ナット・ロッカーは10分の1スケールで20万円位でした。以上、一部マニア向きのネタでした。

 午前中、渋谷にある某ソフト会社に出向く。1時間ほどで用事がすんだので築地市場によってモツ煮と中栄のカレーを食べる。久しぶりに昼食を堪能。でも食いすぎ(^^;。

その後、月島へ出てバスで東京ビッグサイトへ。今回のビジネスショーは携帯電話が中心で収穫はなし。

新木場まわりで秋葉原へ出て、仕事で使うマイクと父親が使うキャンプ用ポケッ卜バーナーを購入。

新宿に戻り、母の日に贈った熊模様のカーネーション・デコレーションの支払いをすませる。

6時ころ、ようやく会社に辿りつく。くたびれた〜(-_-;。足にマメが出来た。久しぶりにかなり歩き回ったとは言え情けない。


5月23日(水)
 体調が悪い、てなことばかり書き続ける日記なんか読んでるほうも面白くないだろうけど・・・。でも体調悪いんだよね(T_T)。

 社長審議会は密室会議に近い状況になったので、私は出席せず。代わりに事業所の技術系の委員会に出席。きょーれつな睡魔に襲われる。イスの上で居眠りするのでは満足できず、床でもいいから横になって眠りたい発作に襲われるが、さすがに会社の中で横になって眠れるスペースを思い付かない。


5月22日(火)
 22日と表記したけど、これを書いている電車の中ですでに0時を過ぎた。もう23日だ。ついに最終判断の日。

 昨日は泊まり、今日は相変わらずの最終電車。体はすでにボロボロだけど、それより何よりも疲れるのは、有りもしない技術を無理やり語る資料作成。マンパワーも技術蓄積も無いところから、何とか利益を稼ぎ出そうと企画スタートした新規商品のコアの要素技術をいきなり語れというのは、無理難題を通り越して無茶苦茶に近い。こうやって小手先でごまかし続けて会社は自滅していくのだろう。

 もはや付き合いきれないよ。俺はもう疲れたよ。

 午前1時。雨の中傘がない。体引きずるように家路を辿る。


5月21日(月)
 ここの所暑い日が続く。寝苦しいのでエアコンのスイッチを入れてみたところ、暖房に引き続き冷房の機能も壊れていることが判明(^-^;;。寒いのには意外と強いが、暑いのは苦手なので困った。部屋に装備されているエアコンなので大家に無断で修理や取替えができない。
 そろそろ引っ越そうかな〜。もう十年もここに住んでいるもんな〜。仕事の環境も変わりそうなので、気分一新の意味でも引っ越そうか。でも慣れた中央線界隈は離れたくないので近場で探そう。


5月19日(土)
 仕事の関係で私物のノートパソコンを貸し出したのでしばらく日記更新が出来ませんでした。

 仕事の状況に関しては、ほぼ(ノ-_-)ノ ~┻━┻が決定。半年間いろいろ頑張っては見たが、とりあえず縮小は避けられなくなってしまった。しかしながら何とかして今手をつけている仕事だけは残す方向で頑張りたい。せっかくみんなが努力して開発を行ってきたのだし。
 これから先の仕事は、開発案件の整理縮小と部下の雇用確保。また忙しい日々が続きそう。

 ポシブル堂書店様に「アズ」に引き続きイブ・シリーズも電子本(TTZ形式)化して頂きました。ポシブル堂書店様ありがとうございます。



5月13日(日)
 母の日なんだがな〜。母には少々申し訳ないことをしたな〜。

 昼頃起き上がる。とてもだるい。なんとか起き上がって、気分転換の映画を夕方頃見に行く。「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」。スタッフはみんな私と同じ世代なんだろうな〜。観てて不覚にも泣いてしまった。30年前、万博を観ていた頃。21世紀はかなり漠然としたイメージしかもっていなかった。ただ科学技術系は単純に好きで、好きということだけでここまで来てしまった思いが強い。こんな息苦しいだけの世の中になるとは思わなかったのだがな〜。振り返ってみても何処で何を間違えたのかさっぱり分からない。でもまあ、今さら愚痴言っても仕方がないからな〜。これからなんとかせんとな〜。政治も経済も会社も社会も人も、みんなが痛みを我慢して変えないといけないんだろうな〜。



5月12日(土)
 日記の合間にも、色々なことはある。
 木曜日に結石が急に痛み出す。最初に起こした発作並みの奴。午前中にタカを括って仕事に出かけたら、昼頃から急激に痛みだす。ジッと座っていることも出来ず、会社を早退して帰宅。自宅の近所の内科で鎮痛剤を注射してもらおうと必死で駆け込むが、なんと休診日( ̄▽ ̄;。思わず「イシャは何処だ!」状態になる。自宅に帰ってタウンページで探して再び雨の街へ。今度は閉鎖されてる?(T_T;;;;;;;。結局、近所の調剤薬局でやっていそうな開業医を教えてもらい駆け込む。ヤクを打ってもらって一息つく。痛みで疲労困ぱいしたのか、帰るとそのまま倒れるように眠る。「ポキン! 金太郎」のギャグはやるヒマ無し。

 会社は、まあ、相変わらずだ?。ちなみに今日も出勤( ̄▽ ̄;。少しだけ解決策を思い付く。


5月9日(水)
 午前中起き上がれず。昨晩もまともに食事が出来なかったので、パンぐらい何とか食べようとするが半分も食べられず。吐き気おさまらず。暑くも無いのに汗をかく、足の裏がしびれる、体がだるい。典型的なストレスによる自律神経の変調。一体、いつまで仕事を続けられるだろうか。



5月8日(火)
 このままほっておいても何ともならないので、何とかするために特許関係の部署に行く。収穫はなし。このまま崩れ去るのを呆然と見るだけか? それしか手段は本当に無いのか?

 移動中の電車で疲れてうたた寝。ひどく悪い夢を見る。

 胃が重い。吐き気がする。体調めちゃくちゃ。



5月7日(月)
 本番。(ノ-_-)ノ ~┻━┻ までは行かないが ┗(-_-;)┛ に近い 商品企画は、ぜ・ん・め・つ(-_-#)



5月6日(日)
 プレゼン資料作成最終日。取引先の社長さんにまで来ていただいたがデモ機は完動せず。まあ仕方ないか。資料の出来やプレゼンのデモプログラムの出来はまあまあだと思う。問題はうちの社長が気に入るかどうかだね。こればっかりはやってみないと判らない。商品企画の仕事も世に問える商品を企画するので無く、社長の気に入る企画をメインに考えるようになっては、もうお終いだね。
 世の中には、まだまだ必要な商品というものは有る筈だとは思う。そういった商品を開発できない企業はやはりリタイヤせざる終えないのだろう。
 つるかめつるかめ。



5月5日(土)
 少しだけ帰省してました。壁のペンキ塗りを手伝ったくらいで後は疲れてごろごろしていただけ。本もたいした収穫はなし。

 最近帰省には、新幹線を使わず鈍行列車の旅。行きは小田原、沼津と乗り継いだが、帰りは19時47分清水発の東京行き。いつもの湘南型の車両かと思ったらステンレス製の結構な車両。椅子もリクライニングできて快適です。



5月1日(火)
 本日常務審議会。清算か (ノ-_-)ノ ~┻━┻ 存続か (-.-)y-~~~ ? 分かれ目。

 結果 (ノ-_-)ノ ~┻━┻ の可能性は3割くらい?