TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月  9月   10月  11月 12月
2006年 1月 2月  3月 4月  5月 6月             
日記:トムディックハリー

6月27日(火)

7月24日通りのクリスマス

 

 昨日書いた、背景セット用の少女マンガ1000冊は、映画「7月24日通りのクリスマス」で使われる模様。
 原作:吉田修一。監督:村上正典。出演:大沢たかお、中谷美紀だそうである。いかにも売れ線の顔ぶれ。

 しかしー

 原作:吉田修一「7月24日通り」 読んでねぇ

 監督:村上正典「電車男」 見てねぇ

 大沢たかお「世界の中心で愛を叫ぶ」 見てねぇ

 中谷美紀「嫌われ松子の一生」 見るきもねぇ

 とことんこの手のものにたいしては、ダメダメっすね。わたしゃ。

 

6月26日(月)

本業

 

 ボーナスの影響なのかは知らないけれど、先週辺りからまとめ買いのお客さんが増える。先週末はりぼんの付録が40点ほどまとめて売れた。良きかな良きかな。

 今日は映画のセット用に依頼された少女マンガ1000冊(実際は1300冊ほど)を市場で落札し、相手先に渡す。1300冊というと凄そうな量に思われるけど、マンガの新書はそれほどカサが無いので普通の縛りかたして一束33冊くらいだから40束くらい。市場に置いてある移動用のカーゴで半分だから、雑誌に比べればホントにたいした量じゃない。しかも右から左に流すだけなのでとっても美味しい商売。でも、そう頻繁にある仕事でもない。

 よく考えたら、何の映画に使うのかちゃんと聞くのを忘れた(^^;

 

6月22日(木)

内職二題

 

 本業がそれほどやばいというわけではない(だからといって良いというわけでもない)のですが、最近内職仕事をしています。

 一つは昔取った杵柄で単発のシステム開発の上位設計というかシステム設計というかプロデュースというかコーディネートというか単なる中間搾取というか微妙な仕事(^^;。最近やったのは某社で発売されるかも知れないポケットゲーム器の基本技術の技術検証。とりあえず検証作業は成功して、仕事としては完了。
  で、次回は電池を使った小ネタ。何のことだかさっぱり分からないかも知れませんが、私もどうなる事やらさっぱり分からないんです(^^;

 もう一つの内職は、某マンガ家の連載の監修。宣伝しても良いよと云われているのですが、具体的なタイトルと発売日が未定なので、も少し経ったら公表します。一応、秋田書店の「ヤングチャンピオン」誌上で8月頃から連載開始の予定。

 

6月6日(火)

ライブハウスとシグマリオンと麻婆豆腐

 

 10年ぶりくらいでライブハウスに行く。たんに同業の知り合い絡みの付き合いだけどね。

http://www.ne.jp/asahi/aozora/record/

 場所は青山の「月観ル君想フ」。ゲストでなぎら健壱が出てたりして、結構面白かった。なぎら健壱というと「悲惨な戦い」しか思いつかない辺りが、世代を語るかな(^^;

 

 自宅での目録確認用にPDAをちょっと使いたくなったので、友人の某氏にPDAを貸してくれと頼んだら、アキバで8000円で初代シグマリオンを調達してきてくれた。

 

 本当はブラウザで目録を見ようとしたのだけれど、内蔵のポケットIEが検索機能も使えないオタンコナスだったので_| ̄|○、目録をExcelに変換して使用。とりあえず何とかなっている。しかし6年も前の機種だと、パソコンに接続してみようと思ってもパソコン側にRS−232Cは無いは、IrDAは無いはでどうにもならない。6年の歳月はパソコンにとっては長い歳月ではある。ちなみにフリーウェアも今ではほぼ全滅である。

 

 一部料理ネタはやめろと言う声もあるけれど・・・最近作った料理。

 

 本格四川麻婆豆腐。豆鼓とか花椒とかを仕入れて作ってみました。なんだか上手くとろみがつかなかった以外は全てOK。やっぱり辛くて痺れるくらいではないと、麻婆豆腐は美味しくない。