戻る?
だらだら日記

11月編
12月編
1999年1月編

2月編





2月28日(日)
 昼頃起きる。洗濯する。駅前の不動産屋に家賃払いに行く。引っ越しを5月まで延期することを伝える。引っ越し先探す暇が無いもんな〜(;_;)。駅前のドトールでコーヒーを飲みながら「エア」執筆。本文よりも注釈の方ばかり書き込む。その後ゲーセンでゲームを久しぶりにする。Rave Racerやったら足つりそうになった(^^;;。夕方、なじみの古本屋へ行く。含羞とか憂いの話で盛り上がる。取り置いて貰っていた「戦争中の暮らしの記録」「反日革命宣言」「異端日本古代史書の謎」を購入。西武展の目録から一点注文。 


2月27日(土)
 神保町、古書会館。読み下し練習用に「女大学操箱」購入。山崎百々雄の挿し絵原画2枚購入。作者も原作も知らないけれど絵はわりかし良く描かれた中国美人の図。
 新宿でティファニー展を見る。ゴージャス(^^。一個で良いから欲しい(^^;;。その後中村屋で食事。リド・ヴォー(胸腺)を初めて食べた。とても美味しかった。



2月26日(金)
 体調悪し(T_T)。妙に疲れる。仕事少しだけ何とかなる。しかし付け焼き刃の修正は爆弾抱えるような物・・・



2月25日(木)
 夕方、以前の会社の友人と飲む。景気の悪い話で盛り上がる(^^;。

 次次作用の資料として週間日録20世紀1969年版と「安全保障 戦後50年の模索」を購入。内容はSFでは無くて日米安保条約をベースにしたハードボイルド小説。未だ骨子は出来ず。
 その次次作のタイトルで迷う。
 (1)ワンス・アポン・ア・タイム
 (2)ロング・アゴー
 (3)ロング・タイム・アゴー
 (4)ロング・ロング・タイム・アゴー
 どれも”昔々”と云う意味は同じなのだけれど。(1)が語源的には一番雰囲気に近い。けどカッコつけすぎだし、昔似たようなタイトルの映画があった。(2)が一番語呂が良いけど、同じタイトルの漫画があった。(4)になると長すぎていまいちの気がする。やっぱり(3)あたりになるのかな?みなさんの意見を伺いたいです。これを読んだ方は是非、掲示板にご意見を書き込んで下さい。ご協力お願いしますm(_ _)m



2月23日(火)
 仕事不調。小説不調。世はなべてこともなし。



2月21日(日)
 横須賀米海軍基地へ行く。
 昨夜の友人プラス友人の妹5名。9時半に横須賀中央駅で合流。10時にはゲート前に付くが、すでに大行列。コミケ並(T_T)。ゲートで手荷物チェック受ける。友人約一名が金属探知器にひっかりり念入りにチェック受ける。顔で判断してるんじゃないかとみんなで苛める(^^。さっそく空母キティちゃんを見学。艦載機用のエレベータで甲板に。思ったより狭い(まあ、小型空母だし)。トムキャットが一台だけ置いてある。そのご護衛艦2隻も見学。ハープーン、アスロック、ファランクス、スパローなど見る。詳細と写真はこちら



2月20日(土)
 神保町古書会館へ行く。「素人包丁」3編と「四季献立」、「柳樽」を買う。う〜ん、ちょっと金使いすぎか?
 夕方石川町へ大学時代の友人3人と落ち合う。2人は箱根より西から来る。合流しそのまま中華街へ。会社の同僚のおすすめの景興という台湾料理屋に向かう。が〜ん、つぶれている(T_T)。仕方がないから適当な店に入ってコース料理を食べる。結構美味しい。みんなでガツガツと食う。ひたすら食う(^^;;。とりあえずもう一軒行こうと言う話になる。ふらふら歩いていると中国茶専門の喫茶店を見つける、入ってみると面白い。珍しいお茶がある。高山茶と岩茶を頼む。みんなでひたすら飲む。香りがよい。お茶でいい加減おなかも膨れるが、こりずに台湾料理屋に入ってみんなは麺類、自分は焼きビーフンを頼む。ビールのつまみに水餃子と春巻きも。食った食った。お腹いっぱい(^^)。明日の合流場所を決めてとりあえず解散。
 明日はキティちゃん(空母ね(^^;)見物。



2月15日(月)
 アクセス数、今年最低を記録する(^^;;。悲しい(T_T)。
 昼休み、本屋行く。「DNAだけで生命は解けない」B・グッドウィン、「心の家路」遠藤淑子、「虚無戦記2」石川賢、「まぼろしの旗」竹宮恵子を買う。もうすぐ引っ越しだっつーにそんなに本買うなよ>俺。「虚無戦記2」は書き下ろし部分がほとんどなくて悲しい(T_T)。「まぼろしの旗」は平家落人を描いている。歴史物を書くならやっぱりこの程度は調べる必要があるだろうなという良い例かも知れない。竹宮恵子も年と共に巧くなるな〜。



2月12日(金)
 仕事で秋葉原行く。カノープスのDA−PORTを探すが何処にもない(;_;)。何処も品切れで次回入荷は3月とか5月とか。そんなに作るの大変なの?カノープスさん(;_;)/。
 ついでにUSBスピーカーを物色。色々出ていて迷うが結局一番値段が安いJUSTYを買う(定価9800円を5500円)。出力は0.6Wと低いけどACアダプターが不要なのも気に入った。会社に戻ってさっそくテスト。Win98の標準ドライバーでOK。ちゃんと鳴る。当たり前か(^^;。なんてことはないスピーカーだけど、デジタル出力で鳴っているところが妙に楽しい。デスクトップ内蔵音源の様にCPUノイズが入らないところも良い。これで仕事の環境も少しは良くなる(^_^)



2月11日(木)
 東京に久しぶりに雪が降る。パソコンを置いてある部屋は暖房器具がないので結構寒い(;_;)。明日の朝は道が凍結してそうで嫌だな〜。
 「エア」少し書き進む。専門用語ますます増える(;_;)。ちょっとやり過ぎか?



2月10日(水)
 寄る年波か、徹夜をすると結構堪える。情けないことおびただしい(T_T)。でも徹夜のおかげで心置きなく祭日が休める。とにかく寝よ(^^;



2月8日(月)
 だから日記くらいちゃんと付けよーね(;_;)。はーい(^^)/

 会社でいくつかコンピュータ関係の情報提供メールマガジンを受け取っているのだが、その中の一通にあるソフトの紹介があった。
 自己破産申請書作成ソフト。その名も”御破サン”
 それをみた瞬間猛烈な脱力感に襲われました、わたし(T_T)。来るとこまで来たという感じです。ホームページのバックのCGも秀逸でございます。みなさんも是非一度ご覧下さい。
http://boss.clubjoli.ne.jp/~info/hasan.html
無用な脱力感に襲われること請け合いです。

 今日は比較的早く帰る。別に仕事が早く上がったからではない。高血圧で入院した上司へパソコンを届けに行ったのである。直接渡さずに一旦看護婦に預けたろーかと考えてナースステーションに寄ったら、ばったりと本人に会ってしまった。
 入院してまでパソコンで仕事すんじゃねーよ。頼むから(;_;)。それより早く退院して書類にはんこ押してくれ。未決済の書類が溜まってしょうがないんだからさー常務(T_T)



2月4日(木)
 日記さぼりがち。日記くらいちゃんと書けよ>俺。
 昼休み、「世界の言葉小事典」を買う。128の言語が載っている辞典。これで、何処の国の言葉もだいじょーぶ!!な訳ねーだろ(T_T)
 本体の小説の更新が遅いから気まぐれにエッセイのコーナーを思いつく(これは以前に一度書いたな(^^:)。でもって”弁”の異字体をネタに”弁と辯と瓣と辨と辮”と言う雑文を書いてみた。でも、気に入らない(;_;)。ウンチクたれて嫌らしい感じがする。この手の高尚そうなのは私に向かないのか面白くない。まあ、無理するとこういうつまらない文章が出来上がるという自戒を込めてさらし者にする(^^;。
 で、次に考えたネタが、1月の日記にも出てきた「太刀掛秀子」。今さらインターネット世代に受けるかどうかよく解らないけど面白そうなので、資料を探そうと本棚をひっくり返すと、代表作”花ブランコ揺れて・・・”が出てくる。中を見て思い出した。金髪碧眼で”瑠璃”と言ったら、この漫画の主人公じゃん(^^;。忘れてた・・・。よっぽど私の根っこの深いところにインプリンティングされてたのね(^^;。もっともこの漫画の主人公はひらがなで”るり”だけど。
 この「太刀掛秀子」のお題でエッセイ読みたいと言う奇特な人が居ましたら掲示板に書いてね(^^;。頑張って書くから。