2014 年 01 月 〜 2014 年 12 月
【 Restart 】

以前 ( '13/07-12 )へ 次( '15/01 )へ


2014/01/01 (水) 新年おめでとうございま〜す。今年もマイペースでいく予定です。

 っが、子供のお受験と自分の首痛などで、秋冬のサーキットや山登りなどは自粛状態。そういった活動は 3 月後半からとなりそうです。そこで、年末から書斎とかガレージとかの大掛かりな掃除 → 整理をしているところでございます。
 当 HP はほとんど自分のための活動記録化しておりますが、今後もボチボチ続けるつもりです。

 何はともあれ、今年もよろしくお願いいたしま〜〜す。


 元旦からシビックタイプ R の整備をしてみました〜。車検が近く、フロントブレーキのディスクローター交換が必要だったのです。



2014/01/03 (金) 正月休みも終わりで〜す。先日ゲットした新しい登山靴の支払明細が判明しました〜。$ レートが高いので諦めてましたが、高価な靴でした。「質の高い登山!?」を目指そうかと思います。



2014/01/09 (木) 当面アクティブな計画もなく、掃除や整理などしております。そんな中、山用に使っているポーチの軽量化にチャレンジしてみました。ショーもないことですが・・・。



2014/01/24 (金) 単 3、単 4 電池の検討をしてみました〜。





/

2014/03/22 (土) 久々の更新となりました〜。子供たちの受験騒動がようやく終わり、緩やかに始動といったところでしょうか・・・。
 自分的には首の具合が芳しくなく、いきなりサーキット活動再開とはいきません。ガレージの整理を始めたくらいで、この春は無理かもしれません。

 話が飛びますが、ガラケーをスマホに変えました〜。家族の希望に従っただけですが、SoftBank 303SH というもの(カラーはゴールド)。スマホだのアイフォンだのまたく分かっておらず、「自分が買ったのはスマホ!」っとメモしたくらいです。
 LINE とかも全く分からず、また、交流を広めるような希望もないのですが、家族 LINE って家族だけのをやるようになりました。これは家族がどこにいても無事を確認できるし、ちょっとした状況が分かるので便利ですね。
 キズ防止のフィルムを貼り、シリコン製のカバー取り付けて、エーデルワイス製のパワーロープ(太さ 1 mm、耐荷重 35 kg )をつけました。このモデルは防水防塵だし、これで富士登山仕様といったところでしょうか・・・。この状態で重さは 142.52 g。最軽量とはいきませんが、得られる情報量などを考えるとメリットが大きいでしょう。



2014/03/23 (日) パターンロックにハマってしまいました〜。



2014/04/02 (水) ▲01 2014 年最初の登山は金時山!



2014/04/06 (日) ツェルトの軽量化に着手。ほとんど軽量化してない?、→ そーかも〜。



2014/04/13 (日) 本日はなぜか老眼鏡の軽量化を検討。元々軽いものを軽量化するってのも・・・。



2014/04/18 (金) 近所のホームセンターで軽量なストックを発見。コスパはかなりです。



2014/04/19 (土) 本日は三脚の雲台について軽量化できないかと・・・。最近ゴソゴソ、とにかく軽量化にハマってます。



2014/04/26 (土) 今日のランチ、タコライスをご紹介。お気に入りメニューのひとつで〜す。



写真ではうまく再現できませんが、かなり山盛のレタス
タコライスの素に付属のピリ辛ソースとマヨネーズをかけてます
普段サラダなんか食べないのに、これだけは別
よく噛まないと食べられないので、食べるのにとても時間がかかります
ちなみに飲み物はゼロコーラ・・・



2014/04/27 (日) 庭のミモザの木にアンカーをセット。懸垂下降の練習などできるようになりました〜。ロープを使用する様々な登攀用品がテストできるようになりました。面白いですよ!。



2014/04/29 (火) ついにザックに手を出してしまいました〜。ザックの軽量化です。



2014/05/07 (水) 以前に紹介したチタン製のボールをなべ化してみました。実用的と思いますが・・・。



2014/05/11 (日) 単純な作業はしていたのですが、久々のガレージネタです。シビックタイプ R の TEIN リアサス。アッパーカラーを短縮してみました。山のネタからいきなりクルマの話で申し訳ありませ〜ん。



/

2014/05/22 (木) シビックタイプ R のオイルドレンボルトを加工。なかなか捗りませんが、進行形で行きま〜す。



2014/05/15 (日) シビックタイプ R にオーバーホールの済んだ TEIN SUS を取り付ける作業が完了。車高やキャンバーなどの細かい調整がまだですが、いい感じになってきました。



2014/06/04 (水) タイヤを乗せるローラー台 ver.5 を作製しました〜。いい感じで〜す。



2014/06/07 (土) MC ナイロンの板で、スペーサーを作製してみました〜。



2014/06/10 (火) MC ナイロンのスペーサーを完成させました〜。



2014/06/22 (日) 先週の土日 06/14-15 は「ル・マン」と「 Moto GP 」、この土日は「ニュル」と「 F1 」があり、観戦するのが大変でした〜。ル・マンとニュルの 24H 耐久については、今年はケーブル TV と PC ですが 24 時間リアルタイムで観戦できるようになり、とても良かったです。来年以降も是非継続して欲しいと思います。



2014/06/25 (水) ▲02 富士山に登ってきました!。大量の残雪にビックリ。でも天候は良かったですよ。



2014/06/29 (日) ばねレート測定機を作りました〜!。かなりの大作です!。メリットは・・・?。



2014/07/06 (日) エースくんの車載工具を整理しました。MC ナイロンのスペーサー、バネレート測定機、など、ガレージ作業で工具を活用したことがきっかけです。日々作業していないと、手持ちの工具類が把握できませんね・・・。



2014/07/11 (金) 06/25 富士山の GPS データ追加。しばらくは天候が悪そうで、今年 2 回目の富士山は少し先になりそうです。



2014/07/16 (水) 登山もクルマもサボり気味。家でコソコソ準備だけ・・・。本日は行動食の検討と自撮り用のストック雲台の作製

 今年の富士山は山開き後も残雪で登山道が悪かったり、山小屋やトイレが閉まっていたり、世界遺産なのに恥ずかしいですね。山頂までブルドーザーが上がるってのも変だし、だれか偉い人が自然に戻してくれると良いなあ〜・・・っと思います。ブルドーザー禁止!。当然だと思うんだけどな〜。残雪多いのは自然のことだから、雪かきなんかしなくていいのでは?。変でしょう?、登山道の雪かきするのって・・・。自然にとけるんだし、雪で登れない人は登らなければいいんだから・・・。山小屋も、民間の営業小屋なんて全部なくし、公営のトイレと診療所、避難小屋だけすればいいのに・・・。



2014/07/21 (月) 暑い中、汗だくでばねレートの測定。本日はシビックタイプ R のリアスプリング(純正)に挑戦したのですが・・・。



2014/07/27 (日) ▲03 今季 2 回目の富士山登山してきました〜。暑さと強風で参りました。



2014/08/20 (水) 更新が遅れましたが、08/13〜17 箱根旅行のご紹介。彫刻の森美術館が良かったです。



2014/09/10 (水) 雨よ降れ!。最近は天候不安定で山もクルマも雨だと困るのですが、今日ばかりはまとまった雨希望!。8 月は天候が合わずに富士山 0 回だったのに、雨希望とは勝手ですけど。



2014/09/14 (日) 昨夕、30 分間で 20 mm の雷雨があり、雨水タンクの水位が 200 L を超えました。近々のオーバーフローは確実なので、オーバーフローの排水管を取り付け。設置完了となりました。

 ロッシ様、地元サンマリノ GP 優勝!、おめでとー!!。若手の台頭の中、さらに超若手の天才、マルケスも抑えての優勝ですから完全復活ですか?。素晴らしい!!。これからもずっと応援しておりますので、頑張ってくださいませ〜。



2014/09/20 (土) 本日昼は自分 1 人で昼食となりました。そこで、レトルト食品を試食がてら食べてみました〜。美味しかったですよ!。



2014/09/21 (日) 我が家のエスティマくん、夏タイヤを新調しました〜。久々のタイヤ交換作業は体にこたえる感じ。明日以降の筋肉痛が心配です。



2014/09/26 (金) 昨日まとまった降雨があり、設置した 500 L タンクが満水になりました〜。



2014/10/01 (水) ▲04 今年 3 回目の富士山登山に行ってきました〜。準備不足でバテてしまいましたが、天候など、条件は良かったです。



2014/10/05 (日) 台風 18 号ファンフォン接近で雨ですね。F1 日本 GP も悪天候で最低な状況。でも、雨水タンクへの流入は快調で、貯留水のリフレッシュには最適な状況です。

 さて、現在使用中の D2 ストックのストラップを調整。もう富士山シーズンは終了なのに・・・。



2014/10/13 (月) 本日は 1 人ランチ・・・。保存食(携行食)のテストです。

 台風 19 号(ヴォンフォン)が関東地方を通過中です。横浜の降雨量は 50 〜 60 mm で、予想よりもかなり少なかったです。
 18 号がファンフォン、19 号がヴォンフォン、って紛らわしい命名ですね。親しみを感じる名前にしないと命名の意味がないですよね・・・。少なくとも日本向けではないと思います。



2014/10/17 (金) 雨水タンクに多量の砂が進入することが判明。そこで、除砂ユニットを作ってみました



2014/10/19 (日) インプレッサのブレーキパッドを交換。鳴きがひどくて困っておりました〜。

 MotoGP は日本 GP でチャンピオンが確定し、3 戦を残して一段落・・・。本日まったりと第 16 戦オーストラリア GP を見ておりました。そしたら、何とロッシ様が優勝!。おめでとうございま〜す!。第 14 戦での転倒がなければチャンピオンシップを争っていたかもしれませんね。安定感のある堅実な走りは素晴らしいと思います。



2014/10/25 (土) 21、22、23 日、に雨が降り、雨水除砂ユニット ver.1 を検証。欠点を確認し、ver.2 を製作しました〜。



2014/11/03 (月) 雨水除砂ユニット ver.2 をチェックし、早速 ver.2.01 を作製。マイブームですか、おバカ実験モードに入ってしまったので止まりませ〜ん。



2014/11/09 (日) エースくんのタイヤを新調しました〜。タイヤって素晴らしいですね。



2014/11/13 (木) 雨水除砂ユニット ver 3 を作製!。かなりのハイペースで進化?。部材が基本 0 円ですからね・・・。



2014/11/20 (木) 雨水除砂ユニット ver..3 は失敗でした〜!



2014/11/21 (金) エスプレッソ入れてみました〜。



2014/11/24 (月) 今日はエースくんいじり。バックランプ取り付けとリアドアサイドの雨滴止め取り付け。エースくんば大雑把な作業でいい?ので気が楽です。



2014/12/14 (日) インプレッサのフロントブレーキが鳴いて困っております。安めのブレーキパッドをゲットしたので、再び交換してみました



2014/12/21 (日) エースくんのフロントウィンドウ上に雪止め対策。こんなんで効果はどうでしょうか?。



2014/12/23 (火) 良いことがありました〜!。私にとっては、っですが・・・。







つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ


以前 ( '13/07-12 )へ 次( '15/01 )へ

過去のコメント '99/01/07〜'03/07/04 '03/09 '03/10-12 '04/01-03 '04/04-06 '04/07-09 '04/10-12
'05/01-03 '05/04-06 '05/07-09 '05/10-12 '06/01-03 '06/04-09 '06/10-'07/03 '07/04-09 '07/10-'08/03
'08/04-09 '08/10-'09/03 '09/04-12 '10/01-06 '10/07-12 '11/01-06 '11/07-12 '12/01-06 '12/07-12
'13/01-06 '13/07-12 '14/01-12



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください