2007 年 10 月 〜 2008 年 03 月
【 飛躍 】

以前 ( 07/04-07/09 )へ 次( 08/04-- )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03 05/04-06 05/07-09 05/10-12 06/01-03 06/04-09 06/10-07/03 07/04-07/09

10/01 (月) 昨日からボチボチやっている自作 PC No.2 (ASUS) のセットアップがおおむね完了し、インターネット接続ができるようになりました。まだ BIOS のアップデートとか必要なようで、やっぱり面倒です。



Vista 右上の時計とかちょっといいかも・・・




10/02 (火) 祝!巨人優勝!。逆転サヨナラで決まるとは思ってませんでした〜。・・・、ところでクライマックスシリーズってなに?。だれがいつ決めたん?。ずいぶんくだらないことになってたんですねぇ〜。KART とかに忙しくて知りませんでした。ガッカリ・・・。日本シリーズの価値は完全に無くなっちゃったんですね。

 ASUS P5K-V + Core2DuoE6550 + Vista の自作 PC 2 号機は BIOS のアップデートも終わって完全動作。快適です。




10/04 (木) 試行錯誤していた磁気センサー式のラップタイマーがやっと連動して動くようになりました。KART に取り付けるべく、ホール素子をホットボンドで固めたりして準備中です。これでやっと 2 つの趣味、電気と KART が融合するわけで、私的にはとてもうれしいことです。まだ完成していませんが、今回の作品で PIC、そのプログラミング、オペアンプ、電源回路、ロジックIC、など、忘れていた多くの電気関連知識を増すことができてよかったです。「まだまだだなぁ・・・」っと実感させられたことも確かです。ここで止めてしまうとまた忘れてしまって 0 点に逆戻りですから、何とか継続でステップアップしていきたいものです。

 当サイトのカウンターが 200,000 アクセスを突破いたしました。日記的な感覚で続けておりますが、時々誰かの何かのお役に立てれば幸いと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

 実際、日記帳の想いが強いので、自分が何かを購入した年月日がわからなかったり、どこへ行ったか忘れたときなどには、自分で自分のサイトを見て調べ、かなり重宝しています。超私的にやっていますので、支離滅裂になっている部分はご了承くださいませ。




10/07 (日) バイクレースの日本人トップライダーが今夕バイク事故で亡くなったニュースを見ました。十分に危険を認識しているはずの一流レーサーが避けられないのですから、公道でのバイクはやはり危険なんだと思います。サーキットを走ってみれば誰でも公道の危険性は感じます・・・。サーキットを走った帰り道は、対向車が来ることに違和感を感じますからね。
 少なくとも死にたくなければ、現行の道交法下では乗るべきでないと考えます。残されたご家族や、今回の場合は多くのファンの悲しみが残るだけで、「どうして公道でバイク乗ったんだろう・・・」っなんて思って残念です。ブラインド先の悪い路面状況で転倒する可能性は常にあり、それだけで死の危険があるのですから・・・。
 4 輪ドライバー側からはこちらの過失が小さくても相手の死亡(大ケガ)確率が高いという点で恐怖です。同乗者はさらに悲惨で、死に易い乗り物に乗せてもらっている状況・・・。高速道路での 2 人乗りが解禁されましたが、一体どのようないきさつでそうなったのか疑問です。バイクが売れれば業界が潤う・・・、これがメインなのでしょう。諸外国とは交通事情が違いますから、熟慮して乗るのが(乗らないのが)大切と思います。
 自分的にはバイクレースを見るのが非常に好きで大ファンなのですが、普段は 4 輪ドライバー&歩行者&自転車ですから、とにかく「バイクには気をつけろ!」ってことです。

 最近、愚痴が多くなってイヤですね。

 本日の F1 中国 GP も雨でした。日本 GP ほどひどくはありませんでしたが、やはりドライがよかったです。フェラーリのライコネンは愛想がないですが、いいですねぇ〜・・・。アロンソやハミルトンの話題が多くて目立ちませんでしたが、イケイケのドライビングスタイルは好みです。F1 でも「フライングフィン」って言うのかな?。

10/08 (月) 磁気センサー基板が小型化できないかと変換基板にハンダ付けしてみたり・・・。プログラムは毎日チョコチョコ修正してかなり精度が上りました。



10/10 (水) 自作ラップモニターを持って APG に行ってきました。まだ実用域には至りませんが、好感触?。東名高速が集中工事期間なので、帰りはどこにも寄らずに直行で帰ってきました。



10/13 (土) APG で壊れた磁気センサー基板の損傷箇所をチェック。動作は問題ないので、防水加工しました。もっと高感度の(旭化成などの)ホール素子を入手したいのですが、今のところ当てなし・・・。

 MotoGP2007#16オーストラリアGP の予選が終わりました。時差がほとんどないので明日の決勝は G+で生放送です。予選結果はペドロサくん 1 位、ロッシ様 2 位。私のイメージする新旧チャンプ交代劇が始まっているようでうれしいですね。今回を含めて今年は残り 3 戦ですが、来年にかけて良い形で展開して欲しいと願っています。MotoGP のトップライダーってホントに素晴しいですね・・・。

 すり減ったカートタイヤを見て考えることあり・・・。やっぱ難しいな〜っ、って・・・(← 楽しいってことかな)。




10/17 (水) まだ懲りずにホール素子基板の感度チェック。安定した性能を出すのは難しいです。

 MotoGP2007#16オーストラリアGP はロッシ様 3 位、ペドロサくん 4 位でダメでしたね。来年に向けての調整をメインに・・・って感じでしょうか?。ロッシ様 or ペドロサくんが勝ったレースは何度でも見るのですが、それ以外は見る気になれません。スペイン、イタリアあたりの育成システムが充実してきたためか、日本人ライダーは一時期のような好成績が出せませんね・・・。他のスポーツと同様に世界ではキビしくなっちゃったかな?、っと思います。




10/20 (土) DVD-R の残りが少なくなったし、ホール素子が欲しかったので秋葉原往復。いつもより人が多くて混んでた気がします。



10/21 (日) MotoGP第17戦マレーシア(セパン)はロッシ様 5 位で表彰台 100 回はおあずけ・・・。最終戦バレンシアに期待です。

10/22 (月) F1-2007第17戦ブラジルGP はいつもより面白かったと思います。ライコネンが勝って年間 Champ になったのも希望どおり・・・。コースも変なシケインとかなくていいですね。

 先日秋葉原で購入したホール素子たくさんを同条件で感度チェックしたら、やっぱり個体差があるようです。感度の良いものを選んで使用することになるのでしょうか・・・?。




10/24 (水) APG へ。ちょうど良く晴れていい感じ。交換寸前のタイヤでベスト更新したものの、NEW タイヤでそれを超えられなかったのが残念。自作磁気センサーはダメみたい・・・。また作り直して再チャレンジするゾっ。

 私は日産 GT-R には特別の思い入れがありました。しかし、今度の NEW GT-R のデザインは???って感じですね〜。昔からよくガッカリさせられましたが、これもひどいんじゃないかな〜。スペックなど詳細を知らずに書いていますが、セリーグがついにクライマックスシリーズなんか導入して伝統が台無しになっちゃったのと似てますよね。
 しっかし、小学生が曲がった定規で書いたみたいなデザイン、ホントなの?。ドッキリ?。レース用にカラーリングすればどんなクルマだってソコソコ見られるようになると思うけど・・・。格式を保ってきた GT-R の伝統が終わってしまったのが残念でなりません。




11/04 (日) がび〜ん!。ロッシ様が右手骨折!。MotoGP2007第18戦予選中の転倒でしたが、来季に向けての試行錯誤の中で無理なセッティングがあったようです。YAMAHA さん!、しっかりたのみますよ!。心配なのは本レース結果よりも、今月末にイギリスで開催される WRC 第16戦に出場できるかどうかです。無理なら仕方ないけど、楽しみにしていたので是非治して出て欲しいと思います。

 自分は自作磁気センサーの失敗とラップタイム低迷で落ち込み気味・・・。ちょっと充電中。




11/18 (日) 徐々に元気が出てきました。昨日の「新・美味しんぼ2」見ましたか?。優香を見てるとホントに元気が出ます。

 今夏に購入した エスティマくん用にスタッドレスタイヤを購入。通販ですが、2 日で届いちゃうなんて便利すぎ・・・。今度の週末はエスティマくんリフレくん、2 台のタイヤ交換をするつもり。

 ミハエル・シューマッハが MotoGP バイクのテストで驚きのタイムを出したそうで・・・。億万長者でスーパースターのミハエルがハイサイド → 転倒のリスクを承知で攻めるってのはちょっと理解できません。やっぱり頭のネジが外れてるのでしょう。F1 のテストでも 2 日連続でトップタイムを出したようですから、速さは健在ですね。F1 に復帰するとは思いませんが、モータースポーツは体力さえ保てれば速さは衰えないようですね・・・。つまり、体力、気力、テクニック、の 3 つですから、常人は前者 2 つが先に衰えちゃうんだと思います。
 また、ミハエルは自分のカート場で走っているようですが、カートの挙動は 4 輪よりも速いので、同時期にカートと 4 輪を練習するのはいいことなのでは?・・・っと思ってます。

 ヤンキース、A・ロッドの契約金、すごいですね。




11/21 (水) 久々に APG へ。ほんの数周走ったらエンジンストップ!。またまた故障して入院修理になってしまいました〜。これだけ故障が続くとやる気がなくなっちゃいますから、壊れないエンジンとかスペアエンジンとか対策を考えんといかんですね。一日無駄にしますから大問題です・・・。



11/23 (金) クルマ 3 台のタイヤ交換を決行(A160 くんはただのローテーション)。スタッドレスにはまだ早いのですが、今後の予定が忙しそうなので換えてしまったのです。まだまだ暖かくて勿体ないんですけどね・・・。



12/14 (金) 忙しくて更新に手が回らず、間隔があいてしまいました。ちょっと余裕がありませんでした。

 忙しいって、またいろいろなとつまらないものを物色していたからです。とりあえずそのうちの 1 つであるサンドブラストボックスを紹介。コンプレッサー購入時より欲しかったものですが、コスト面などからなかなか導入できなかったものです。
 ついにサンドブラストができるようになりますから、まずはダイソーのコップアート作品を並べてみようかな!?。




12/19 (水) 今日は APG に行かずに関東運輸局と軽自動車協会に行ってきました。軽自動車登録のトレーラーを購入した!のでナンバープレートをもらってきたのです!。午前中から行ったのに、どの書類をどこにもって行けばよいのかわからず右往左往・・・。昼休みの 1 時間は業務停止とかで、結局 2 時ころまでかかってしまいました。書類代などのコストは非常に安いのですが、貴重な平日の休みをカートにもに行かずにつぶすのですから少々高くても代行してもらった方がいいかな・・・。
 最近バタバタしていた問題点は、なんと我が家のキャンピングカー、リフレくんでは牽引不可能であること!。せっかく自作のヒッチを取り付けたのに、何の役にも立ちませんでした・・・。あんなにでかい車で引っぱれないなんて考えてもいませんでしたん。ですから、当面引っぱる車はエスティマくんで〜す。


トレーラーだから 1 枚だけ・・・



12/22 (土) トレーラーの配達連絡がないのでショップに聞いたらもう近くの配達店に届いてるとか・・・。連絡してくれないと・・・。行ってみると6個口でその中の1つがデカ過ぎ・・・。とりあえず5個もらってきて妻と出直し・・・。何とかエスティマくんに積んで帰ってきました。トレーラーは組み立てキット!だったのでした・・・。完成車も同料金なのですが、それだと茨城まで取りに行かねばならない。エスティマのヒッチ取り付けが済んでいなかったので、組み立てキットを選択したのです。急いだのですから仕方ありませんね。明日にも組み上げて引っぱってみたいですが・・・。



12/24 (月) トレーラーの組み立てとエスティマのヒッチ取り付け完了!。さっさと済ませるはずが意外に時間がかかってしまい、暗くなって走れませんでした〜。久しぶりの車いじりで使える工具、使えない工具、を考えさせられました。メイドインチャイナ!のトレーラーには 16 mm 角のネジが使われていたり、狭い箇所の作業にショートのエクステンションとかユニバーサルジョイントが必要だったからです。一通りモノは揃っているのですが、使えないと判断してどっかに行っちゃってるのが困るのです。だから「使えない工具の箱」を作りました〜。



12/26 (水) トレーラーを引いて APG へ!。やっとレーシングカートを自宅に持って帰ることができました。ガレージに入れたら、ジャマだし臭いんですけど〜。でもいつでもいじれるのと、他のサーキットに行けるのはいいですね。まずは NTC (新東京サーキット)かな?。



2008/01/01 (火) あけましておめでとうございます!。今年もよろぴくお願いしまふ。いい年こいて相変わらずの自分です。

 昨日(大晦日)ですが、トレーラーの車高を少し上げ、ドイトに鉄骨など長尺モノを買いに出かけました。鉄骨を切断機でギャンギャン切りたいところですが、大晦日→元旦は避けようと思って自粛。明日以降にソッとやることにしました。

 今年は一日一日を無駄にせず、精力的に活動しようと思います。完全燃焼だ!。押忍ッ!。




2008/01/08 (火) トレーラー関連の工作に明け暮れ、更新ができない状態・・・。鉄工作業ってなんとも楽しいです。以前にヒッチメンバー製作のときに書きましたが、鉄鋼作業中は手が油まみれでカメラが持てないので途中の写真が撮りづらいのです。

 新年のモータースポーツはダ・カールラリーで開幕!っのつもりがなんと中止!。こんなことってあり??。国際情勢もここまで悪化したかと思うと悲しいです。




2008/01/11 (金) 直圧式サンドブラスト用品が揃いました。ガレージがトレーラー関連でグチャグチャなので、まだセッティングできませんが、早くやってみたいです。



2008/01/19 (土) トレーラーを引っぱってドイトへ行き、足場用鉄パイプなど買ってきました。フェンダーを下げたのですが、タイヤとの干渉もない様子でいい感じ。製作中のトレーラー立て!もほぼ完成。



2008/01/20 (日) 今日の横浜は寒いです。夜には雪が降る天気予報・・・。チョロっとガレージに写真を撮りに行くだけで凍えてしまいます。

 トレーラーはあっさり立ちました♪。ガレージを片付けてカートの整備をしなくっちゃ・・・。御殿場も雪模様でしょうから、今週のカートは無理かな?。昨冬は初カートでウキウキして行きましたが、今年は寒いと考えちゃいますね〜。

2008/01/27 (日) WCAB トノカバーで使用したアルミ縞板を自転車小屋から外してきた。トレーラーの荷台に貼ったらどうかと思ったのです。自転車小屋の屋根がなくなってしまうので、ポリカの波板を買ってきて打ち付けたのですが、それがけっこう大変でした。キャンピングカー「リフレ」購入後は脇を自転車が通れなくなってしまったので、自転車小屋は主にタイヤ保管に使ってます。日付を見ると作ったのは 2004 年 06 月ですから、けっこうもってますね〜。キチンと塗装したのが良かったのだと思います。



2008/01/30 (水) ガレージの整頓ができず、アルミ縞板はまだカットできません。まずは大掃除&使いやすく模様がえ。埃だらけになりながら片付けてます。
 ガレージ入り口に足場パイプでビームを設置。まだ仮組みですが、重宝しそう。トレーラーのタイヤを 145/70R12 に組み換えて取り付け。早くアルミ縞板をトレーラーに貼ってカートを積みたい!。工作はきれいにやろうと思うと時間がかかるので難しいです。




2008/02/03 (日) 夜明け前から降雪!。朝は 5 cm 程積もって久々の雪景色です。今後は温暖化で暖冬の傾向になるのでしょうが、時々降ってくれないと寂しいです。



2008/02/06 (水) 久々に APG へ。子供のお受験で手が回らず準備不足。お天気も悪かったのでカートは持って行かず、リフレ出動です。でも、APG のコースは雪と氷に閉ざされていて、「何じゃこりゃあ」状態・・・。こないだは雪が無いと寂しいなんて書きましたが、やっぱり困りま〜す。
 早々に帰宅し、トレーラーいじり。徐々にカートが快適に積める状態に・・・?。




2008/02/12 (火) 風邪でダウンで〜す。週末から工作→工作→カート場、っと無理し過ぎで〜す。

 10 日(日) トレーラーの後ろ半分に縞板貼り付け

 11 日(月) 息子 M くん(12 歳)と APG に行ってレンタルカートに乗ってきました♪。M くんにプレゼントしたレーシングカートの紹介も!。最高の贅沢だってわかってるのか!?。




2008/02/17 (日) 朝から子供たち 3 人全員連れて平塚のレンタルカート場へ。意外にも下の 2 人が気に入ってしまって・・・。



2008/02/20 (水) M くんを連れて APG へ。天気も良く、購入したカートで APG デビュー!。無事に帰ってきてホッと一息。今日はいろんな面で疲れました〜。



2008/02/21 (木) 昨日遊びに行ったカートをトレーラーから降ろすのに一苦労・・・。何とか降ろしてトレーラーを片付けたら、ガレージの奥に行けない!。どうしましょう?。



2008/02/27 (水) APG をあきらめ、朝から都筑区にある関東運輸局と軽自動車検査協会へ・・・。キャンピングカー リフレ でも牽引できるよう、車検証に記載変更をするためです。

 しかし、なんと不可!。ダメでしたぁ〜。

 関東運輸局 → 軽自動車協会 → 関東運輸局と行ったり来たりして粘ったのですが、資料が足りなかったみたいです。
 せっかくの休日、午前 9 時頃家を出て帰ってきたのは午後 3 時頃ですから、バカらしいったらありません。もう リフレ での牽引はあきらめる?。

 ガレージに通販で購入した電動ウィンチを取り付け。小さなウィンチですが、重量 100 kg 〜のカートくらいなら十分なパワーです。早速ガレージを占拠しているカートを 1 台立てました




2008/03/02 (日) 昼食は一家で横浜中華街へ。食べ放題でみんな満腹で帰ってきました。

 リフレ で牽引できるよう、電気配線とり。牽引できる見通しが立たないのですが、とにかくやっておきたかったのです。資料をそろえて再チャレンジのつもり・・・。




2008/03/05 (水) APG に行くつもりでしたが、昨日電話で聞いたら、雨&雪で午前中はウェット一部氷でしょう、っとのこと。本日は行くのをやめて工作作業することにしました。

 作業は リフレ の牽引装備。やっと牽引できる書類が整ったのです。リフレ のヒッチに配線カプラを取り付け、試運転。車体が大きいのでアンバランスですが、問題ない様子。これでまた リフレ でカートに行ける!。

 トレーラー立て台の写真をたくさん撮って整理・・・。ご参考まで・・・。




2008/03/06 (木) 通販でトレーラーのロックキーを購入。



2008/03/09 (日) 家族全員で平塚のレンタルカートへ。お兄さん M くんはやっとラインがわかってきたかな?。



2008/03/12 (水) 息子 M くん(12歳)と APG へ。自分は走りませんでしたが、M くんはかなり踏めてきた?。キャンピングカー リフレ で行けるのはかなり快適。



2008/03/13 (木) 持ち帰ったカートを整備するのが大変・・・。電動ウインチで吊り上げたはいいけど、置く場所がない!。やっぱり広ーーーーいガレージって憧れです。



2008/03/14 (金) 息子のカート TIA 用のステッカーを購入したのでパチリ・・・。これでかなりカッコよくなりそう。



2008/03/16 (日) カートのステッカーは大きいし難しそうだったけど、息子といっしょにサッサと貼ってしまった。まあまあの出来かな?。かなり雰囲気が変わりそう・・・。特にバイザーステッカーはカッコイイ!。

 映画「タイムトラベラー/きのうから来た恋人(1999)」がテレビでやっていたので録画。かなり以前から DVD 購入も考えていたのですが、とりあえずこれでいいかな?。大好きな映画なのです。

 今年テレビ放映で追っていくモータースポーツは世界戦主体に決めました。少しあきらめないときりがないし、やはり世界選手権が面白いと思うからです。それでも、F1、MotoGP、WRC、WTCC、SBK、インディカー(ロードコース)、カート関連(M4?)ですからかなり大変です。TCS の無くなった F1 は面白くなりましたね。
 NASCAR はオーバル主体で車両がロードコース向きでないので私はハマりませんが、年間で何戦あるかご存知ですか?。なんと 38 戦(シリーズ36戦+2)もあるのです(2008年)。2 月から 11 月はほとんど毎週レースになりますから、超人的なチームの体力と熱狂的なファンには脱帽です。日本は情熱もエネルギーも足りませんよね。




2008/03/19 (水) 朝から千葉県の新東京サーキット(NTC)へ。もちろん M くん(12歳)もいっしょです。



2008/03/22 (土) 午後からなんと APG へ行ってお買い物。帰りは東名高速が大渋滞で参りましたが、私のヘルメットにもバイザーステッカー貼れました!。



2008/03/26 (水) 今日も長男 M くんと NTC へ。今後、M くんが平日にカートに行ける日は殆どなくなるので貴重な 1 日です。無事に走り終えてホッとしました。今後は日曜日に走る?。



2008/03/30 (日) MotoGP2008 第2戦は 1 位ペドロサくん、2 位ロッシ様、というちょっと複雑な結果。もう一度ロッシ様最強パターンになる気がするのですが、ファンだからそう思うだけなのかも・・・。

 いよいよ 4 月。とにかくシーズン開幕って感じですね。なんか自分の興味が国内プロ野球からどんどん遠ざかっていく気がしますが、他のスポーツ(モータースポーツも)はそんなことがないようよう期待しま〜す。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 07/04-07/09 )へ 次( 08/04- )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください