2010 年 07 月 〜 2010 年 12 月
【 黙々 】

以前 ( '10/01-06 )へ 次( '11/01-06 )へ

過去のコメント '99/01/07〜'03/07/04 '03/09 '03/10-12 '04/01-03 '04/04-06 '04/07-09 '04/10-12
'05/01-03 '05/04-06 '05/07-09 '05/10-12 '06/01-03 '06/04-09 '06/10-'07/03 '07/04-09
'07/10-'08/03 '08/04-09 '08/10-'09/03 '09/04-12 '10/01-06

2010/07/02 (金) またハブリング買っちゃいました。いろいろ買ってこれに落ち着きそうですが・・。



2010/07/03 (土) 先日ゲットしたタイヤ、235 の RE070 がホイールと合体しました。

 午後からシビックタイプ R を購入した「ホンダカーズ横浜」に行って消耗品など注文してきました。いろいろ話を聞いてきましたが・・・

 昨日ゲットしたツバ付きハブリングを仮装着してテスト。ガレージに新設した冷凍庫もご紹介。



2010/07/04 (日) 今日は家族で山登り。基本的に我が家はアウトドア好きなんでしょうか・・・。涼しい山はどこだろう?。っと探すと標高が高いのはやはり前回同様の大弛峠。今回は ▲ 国師ヶ岳と北奥千丈岳に登りました〜



2010/07/07 (水) ブレーキパッドを ARMA のレーシング用に交換。ブレーキのリザーバータンクカバーを取り付け(仮)



2010/07/11 (日) お天気がイマイチでしばらく走りに行けません。今週は整備〜にしました。

 先日交換したシビックタイプ R のブレーキパッド。50 km ほどの走行ですが、効きはいいみたいです。シムの形が気になったこともあり、確認ついでにフロントだけ純正パッドに戻しました



2010/07/14 (水) 横浜近辺は晴れて暑いのですが、山方面のお天気は悪い様子。今週は走らないのも正解のようです。

 シビックタイプ R 用にミッションオイルをゲット。磁石付の HONDA 純正ドレンボルトご紹介。オイルフィラーキャップをジョウゴ付に改造



2010/07/16 (金) 指先にトゲを刺してしまったようで・・・。ちょっと痛いのでやる気喪失気味で休息中。

 最近お気に入りのガラス 2 重構造のコップをご紹介・・・。これでカクテルとかオンザロックとか飲むのがマイブーム?、かな・・・。



2010/07/17 (土) 梅雨明けですかぁ?。暑くなってきましたね〜。

 夕方まで待ってシビックタイプ R のミッションオイルを交換しました。今日はあまり走ってませんが、どうなのかな?。

 今季絶望?、早くても 8 月中旬の復帰と思われたロッシ様が MotoGP第8戦ドイツGP の予選を走ってる!!。驚きです・・・。バイクから降りると杖をついてます。「無理しないで・・・」、っと思いますが・・・。



2010/07/18 (日) 猛暑日の今日は日曜なのにお仕事でした〜。熱中症のリスクなく過せましたけど・・・。

 ロッシ様は復帰レースで 3 位と僅差の 4 位!。右下腿には太い金属の棒が入ってるだろうし、骨の癒合はまだ不完全と思われます。ここでの転倒はさらに致命的な結果を招くという中、恐ろしいことです。超人ですね、やっぱり。



2010/07/19 (月) さらなる猛暑日の今日はシビックタイプ R のブレーキフルード全交換です。
 水分補給はバッチリ。定期的に涼んだりして熱中症対策は OK だったのですが、首の後ろと両腕はかなり日焼けしてしまいました。



2010/07/21 (水) 猛暑で危険です。日中は外での作業ができませ〜ん。

 昨晩、シビックタイプ R で走ってきました〜。しかし、思ったように走れず、・・・。



2010/08/03 (火) 先週からガレージにシビックタイプ R を入れようと奮闘。工具やパーツなどが増え、とても入る状態ではなかったのです。本日なんとかタイプ R が入ることが確認でき、一安心。

 でも、猛暑で整備をする気になれませ〜ん。

 エースくんは荷物満載で北海道へ!



2010/08/09 (月) ガレージの整理は徐々に進行。今日はエスティマくんをガレージに入れてみました。

 暑!。



2010/08/19 (木) 8/11(火)夜 〜 8/18(水)、北海道旅行してきました〜。

 行程は、羽田空港 → (飛行機) → 新千歳空港(1泊) → 当麻鍾乳洞 → 層雲峡 → 北見市街 → 阿寒湖(1泊) → 摩周湖 → 網走監獄博物館 → ウトロ(1泊) → 知床峠 → 野村崎灯台 → 釧路和商市場 → 山花公園オートキャンプ場(2泊) → 十勝エコロジーパーク(2泊) → 札幌(1泊) → 支笏湖 → 千歳Rera → 新千歳空港 → (飛行機) → 羽田空港。

 昨夜遅くに羽田から帰宅。前半は雨に降られましたが、全体的には素晴らしかったです。



2010/08/22 (日) ロッシ様がドゥカティ入り!。ちょっと不安な気持です。

 北海道の写真など整理して snap ページ 36 に掲載。十勝のキャンプ場、知床のホテル、札幌のホテル、が良かったかな〜。



2010/09/01 (水) 暑くてクルマをいじる気になれません。はっきり言って敗北宣言で〜す。10 月まで休息??。

 エンジンオイル WAKO'S 4CR をペール缶で購入

 北海道旅行中に立ち寄った北見のくるくる寿司の湯呑み写真、網走監獄博物館で購入した手錠のおもちゃの写真を追加。



2010/09/04 (土) 本郷三丁目に用事があったのでついでに秋葉原でお買いものしてきました。ホントは秋葉原でお買い物がしたかったので、本郷三丁目の方はついでに行ったんですけどね・・・。

 9 月に入って気温 35 ℃〜。どうなっちゃうんでしょうね・・・。



2010/09/06 (月) 秋葉原でゲットしたスイッチを使用し、シビックタイプ R のステアリングにつけていたプッシュスイッチを大型化しました。



2010/09/08 (水) 横浜は久々の雨、大雨です。ムシムシするけど涼しくていいかも・・・。

 シビックタイプ R のオイル交換。WAKO'S 4CR の 2 回目です。思ったよりも汚れてたので、次回はもう少し早め?。走ったら走ったで整備が忙しくなります。



2010/09/15 (水) 昨夜、雨の気配の中、また山へ行って走ってきました〜。往復の東名高速はゲリラ豪雨で恐ろしかったけど、走った山の中はドライでした〜。
 東名下りは大井松田→御殿場間で 2 ルートに分かれ、上りのルートとはまったく異なる路線を走ります。しかし、帰りの東名上りで工事のため、下りの右ルートを走ることになったのです。下りでは走り慣れている右ルートですが、逆走して走るとルート案内の看板がウラ看板だし、ナビの迷い具合もかわいそうなくらいで面白かったです。

 シビックタイプ R 用の 17 インチアルミホイールと激安タイヤをゲット。また「おバカ実験モード」に突入です。また、先週オイル交換して 1 回山を走ったので、エンジンオイルを採取して色を見てみました



2010/09/17 (金) 家の裏に放置していた 12 インチのタイヤホイールを捨てるべく分離。ゴミは貯めないですぐに捨てないとダメですね〜。



2010/09/19 (日) 捨てれば清々するハズの 12 インチ鉄ホイールで、手組みの練習!。外はまだ暑くって・・・。



2010/09/20 (月) 昨日から連休ですが、子供たちはの学校の文化祭などで忙しく、どこへ行く予定も立てられずに普段どおりです。

 スウェードのステアリングをゲットしたので、シビックタイプ R に装着。いい感じ?。

 6 月に買ったばかりのタイヤがすり減ってて困る!。どー言うこと?。



2010/09/22 (水) 今日はまた暑かったです〜。

 昨日走ってきたので、タイヤ交換など作業



2010/09/25 (土) 台風(Malakas;マラカス)の影響か風が強くて不穏なお天気。作業は止めて工具を買ってきました〜



2010/09/29 (水) 物欲を抑制できず、またタイプ R 用のアルミホイールを買ってしまいました〜。2 セット目です。安物ですが、重宝すると思います。オイルエレメント 3 種比較オイル劣化の検討も・・・。



2010/10/02 (土) ホイールに組む新しいタイヤが配達され、重さや溝の深さなど計測デジタルノギスをデプスゲージに改造



2010/10/03 (日) NEW ホイールと新品の RE070 が合体。ホイールが黒っぽいので精悍な感じになるかも・・・。

 本日のMotoGP2010第14戦日本GPでロッシ様は 3 位でした〜。ロレンソくんとの 3 位争いは接触ありの素晴らしいバトルで、久々にロッシ様の真髄を見ることができました。
 生放送を見ましたが、編集や音声で観づらい点が多くて残念でした。海外の田舎サーキットの放送がキチンとできているのに比べ、日本の放送にミスが多いのはガッカリです。日本の取り柄である技術面で劣るようだと、世界から遅れてしまうような気もして怖いです。ジジ臭い意見ですが、裕福になってハングリーさを失ってしまうとダメなんでは?。各分野で多少は異なるでしょうが、初心に帰り、基礎からコツコツと習熟する精神でやらないと世界レベルから遅れてしまうのではないでしょうか・・・。



2010/10/06 (水) 昨夜、シビックで走ってたら左のロービームが消えてしまった。左のポジションライトも点灯していない。本日修理となりました



2010/10/16 (土) シビックタイプ R のリアフェンダー内側を見たら、タイヤが干渉したと思われるゴムの跡がクッキリ・・・。今後のことも考え、フェンダーの内側を削りました〜。先日修理した左ロービームはその後も点灯しなかったりビビったり・・・。HID バルブを購入して交換しました。



2010/10/17 (日) シビックタイプ R のリアフェンダー切削の続き・・・。スプリングを外してバンプさせてみました〜。



2010/10/20 (水) ★ 富士スピードウエイ(FSW)を走ってきました〜。シビックタイプ R での初走行です。広くて安全なコースって気持ちいいです。



2010/10/22 (金) 9/15 の「おバカ実験モード」からはまだ抜け出せてませ〜ん。自分はタイヤフェチというか昔からタイヤが好きなんですが、今度は空気圧で悩んでしまいました〜。ただのグチですが・・・。



2010/10/24 (日) 今日はかなり作業に忙しかったです。主な作業はシビックタイプ R の回転信号配線、ハイビームの H.I.D. 化、オイル交換です。
 急に寒くなってきたし、雨が降って暗くなるし、毎年思いますが「秋って短くね?」って感じです。



2010/10/31 (日) 台風14号(チャバ)接近もあり、先週は雨模様で走れませんでしたね。ちょっと一休みです。

 今日はシビックタイプ R のフロントブレーキディスク検討と、フロントブレーキの自作シム ver.1 製作



2010/11/10 (水) 朝 4 時起床。愛知県の★ スパ西浦モーターパークで走ってきました!。良い!っと思います。遠いけど・・・。



2010/11/14 (日) シビックタイプ R のエンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイルを交換。サーキットで走ったタイヤは取り外して洗いましたが、減り具合の検証ができてません。どんどん走るのはいいけど、メンテは忙しいくなりますね。ブレーキパッドはそろそろ交換だし、L.S.D. も組み込みたいし・・・。
 エースくん用のスタッドレスタイヤと中古の純正鉄ホイールをゲットしたので、1 本手組みしてみました。



2010/11/20 (土) シビックタイプ R で使用していたマイクロン4 用の回転信号が得られなくなった。サーキットでの走行もエンジン回転の分析ができないのでは面白味が半減です。4 番のプラグコイルを抜き、回転信号検出配線を巻き直し。プラグコイルを抜くのは面倒なので、しばらく断線しないでほしいです。



2010/11/24 (水) ★ シビックタイプ R でもてぎ初走行してきました。ブレーキに不安がありましたが、山道 → FSW → スパ西浦、と走って実績を積みましたので・・・。スパ西浦より近いのですが、東京越えになるので道が混みますね。



2010/11/26 (金) 一昨日もてぎから帰宅した時には既に暗かったので、特別整備はしていなかった・・・。本日ホイール越しにブレーキディスクローターを見たら、クラックが入ってる!。やっぱりもてぎはブレーキにキビシイんですね。



2010/11/27 (土) やっとシビックのブレーキを確認。フロントのブレーキパッドは限界で、新品に交換することに・・・。



2010/11/28 (日) もてぎではビデオカメラでオンボード撮影してました。その画像で走りを検討(反省)?。

 タイプ R のリアブレーキパッドをチェック。意外と減っててビックリ・・・。



2010/12/01 (水) 12 月になっちゃいましたね〜。

 シビックタイプ R の元々少し下げ足りなかったフロント車高を少し下げました〜。あと、手持ちがなくなったエンジンオイルを再びペール缶で購入・・・。



2010/12/05 (日) 昨日、いつもお世話になっている HONDA のメカさんに会ってきました。フロントのブレーキディスクローターは交換した方が良い、っとのことなので、本日交換しました。いろいろな作業のスキルがどんどん上がりますから楽しいですね。



2010/12/08 (水) 11/10 につづき、懲りずに ★ 愛知県蒲郡市のスパ西浦モーターパーク 2 回目です!。今日は大学時代の大先輩とご一緒できたので良かったです!。



2010/12/11 (土) スパ後の整備。フロントディスクローターは色が落ちて・・・。先日組んだエースくん用のスタッドレスを車両に取り付け。雪の気配はないのですが・・・。

 ジュースはグレープフルーツが好きですが、カンパリにはやっぱりオレンジですね〜。カンパリグレープフルーツを飲んだ後にカンパリオレンジを飲んだ今、特に感動的に美味しいと思います!・・・。突然ですが・・・。



2010/12/14 (火) 「 1 人でできるブレーキ液エア抜き機」を製作しました。どうでしょう・・・。



2010/12/15 (水) エースくんに続き、エスティマくんもスタッドレスタイヤを装着。シビックタイプ R のオイル交換もしたけど、ブレーキ液のエア抜き作業は忘れちゃった。



2010/12/23 (木) ★ 袖ヶ浦フォレストレースウェイって行ってきました〜



2010/12/25 (土) 1 人エア抜き機をテスト。ちょっとダメだったかな〜。あと、袖ヶ浦フォレスト走行のオンボード映像をチェック。オンボード撮影しておくと走りを検証するのに良いですね。



2010/12/30 (木) 苗場入り!。先週から雪が降ってくれたので明日から滑れそうです。苗場の下のほうは少しベチャベチャっぽいから、ドラゴンドラで田代かな〜?。以前はダメだったと思うんだけど、E-mobile が接続できるので更新してみました〜。

2010/12/31 (金) 久々のスキー。滑るには滑れますが・・・。ちょっとリアのグリップが悪いためかオーバーステア気味でダメですね〜。フロント荷重を意識してコーナーリングしないと・・・。














つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( '10/01-06 )へ 次( '11/01-06 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください