2012 年 01 月 〜 2012 年 06 月
【 前進 】

以前 ( '11/07-12 )へ 次( '12/07-12 )へ

過去のコメント '99/01/07〜'03/07/04 '03/09 '03/10-12 '04/01-03 '04/04-06 '04/07-09 '04/10-12
'05/01-03 '05/04-06 '05/07-09 '05/10-12 '06/01-03 '06/04-09 '06/10-'07/03 '07/04-09 '07/10-'08/03
'08/04-09 '08/10-'09/03 '09/04-12 '10/01-06 '10/07-12 '11/01-06 '11/07-12 '12/01-06 '12/07-12

2012/01/02 (月) 新年、おめでとうございます。

 昨年末、12/30 から苗場に来てます。12/31 と新年元旦は天気も良く、いい感じ!。本日は吹雪で早々に引き揚げてきましたが、それでものんびりできて良かったかな?。
 滑りは年齢的(脚力+いろいろ)にもう上達しないのかな〜・・・。上達する子供達には全くついてけません。だから子供たちの滑りを撮るのも難しいです。

 HP は今年もまだ継続のつもり・・・。ほとんど日記+自分用のメモ化してますので、参考になる部分だけご覧くださいませ〜。


元旦の朝、無人の田代山頂駅前(ドラゴンドラ)

2012/01/04 (水) 本日夕方、苗場から帰ってきました〜。3 日は吹雪でドラゴンドラ運休!でしたが、苗場の上の方で滑ったら雪質が良く、快適に滑れました。帰りがけに苗場スキー場をバックにエースくんをパチリ
 夕方からシビックタイプ R のフロントブレーキディスク交換。これで車検は問題ない?。


バックは苗場スキー場



2012/01/08 (日) シビックタイプ R のフロントに 255/35R18 タイヤを装着テスト。ちょっと無理やりな感じ。走れるようになるのかな〜?。



2012/01/09 (月) シビックタイプ R のエンジンオイルを交換しようと思ったら、なんとオイルのストックが足りない!。仕方がないので、本日はブレーキ液のエア抜き作業のみ行いました〜。フロントから出てきたオイルが汚くてビックリ!。



2012/01/11 (水) シビックタイプ R が車検に行っていないので?、通販でお買いもの。低床タイプの「ウマ」をゲットしました。



2012/01/14 (土) シビックは修理中なのですが、クラッチがすり減っているとのこと。この機会に交換してもらうことに・・・。



2012/01/18 (水) シビックがまだ帰ってこないので、ちょっと工作。11mm ソケットで 8 mm を回せるアダプタを作ってみました〜。何やってるんだか・・・。



2012/01/22 (日) お昼にリンガーハットで皿うどん食べてきました〜。美味しいですね〜。時々無性に食べたくなります。

 さて、車検からシビックタイプ R が帰ってきました〜。特に大きな変更はありませんが、次回走行に向けて整備整備です。午後から少し天気が良くなったので、4 輪外してブレーキ液交換作業してみました。


 突然ですが、本日、
DIY ページの電気工作関連のコンテンツを削除いたしました。朝日ネットの HP 容量的に苦しいこと、自らの電気レベルが低くて内容がお粗末であったこと、が主な理由です。もし参考にされていた方がいましたらご容赦くださいませ。
 これにより、2005 年 3 月以降の DIY ページは CAR ページとほぼ同じ内容になりました。最近の活動は CAR ページがメインになっています。内容はほとんど日記的な記録ですが、この COMMENT ページが目次になっていますので、COMMENT ページ → CAR ページでご覧いただく流れが多いと思います。

 では、今後もよろしくお願いいたします。



2012/01/25 (水) シビックのフロントタイヤ関連で作業。255 タイヤで走ってみました〜。


交換するハズでしたが、本日は断念!



2012/01/28 (土) 先日ゲットした 7 mm 厚のスペーサーをテスト。寒いですね。



2012/02/01 (水) ★01 袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってきました〜。今年最初のサーキットです。



2012/02/05 (日) コソコソクルマいじり。いろいろと変更し、シビックタイプ R のタイヤを F255、R225 にしてみました。肝心の走りが良くならないとダメですが・・・?。



2012/02/07 (火) シビックタイプ R のエアフィルターを交換



2012/02/08 (水) 雨上がりの ★02 袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってきました。練習には良かったです。



2012/02/10 (金) 先日アメリカの通販サイトに注文していた hans が届きました!。事故った時用の装備なのに嬉しいって変?・・・ですよね。



2012/02/11 (土) 早速 ★03 袖ヶ浦フォレストレースウェイで hans のテストをしてきました。休日は混んでいて走り自体はキビシイですね。



2012/02/12 (日) シビックタイプ R のリアスプリングを交換。今まで F 10 k、R 10 k だったのが F 10 k、R 12 k になりました。その差はハッキリと体感できます。スプリングってすごいです。



2012/02/15 (水) シビックタイプ R のフロントスプリングを交換。フロントは今まで 10 k だったのを 14 k にしました。数値以上に硬くなった感じがしますが、サーキットではどうでしょうか?。



2012/02/18 (土) 仕事の後、★04 FSW(富士スピードウェイ)に直行して 1 本走ってきました〜。FSW のストレートは格別です。今季は今のところかなり充実して走れてます。



2012/02/22 (水) クルマさえ壊れなければ、休日はサーキットです。スプリングを F14k R12k にして初めての ★05 袖ヶ浦フォレストです。ドライで充実した練習ができました。



2012/02/25 (土) 今日は雨が降ったので午後から ★06 袖ヶ浦へ。3 枠、計 62 Lap 走ってきました。WET で練習すると上手くなる?。



2012/02/26 (日) 今日はクルマの整備。いろいろとしたいことはあるのですが、オイル交換作業を優先しました。エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換



2012/02/28 (火) シビックタイプ R に遅ればせながらフロントタワーバーを装着しました。効果が体感できると嬉しいのですが・・・。



2012/02/29 (水) ひどい WET でも走りに行くつもりでしたが、積雪では・・・





2012/03/05 (月) 先月上旬に購入した hans の購入代金が判明しました。安全装備はキチンと揃えるべきと思いますが、ヘルメット、スーツなどもあり、そのコストは大です。これがモータースポーツへの敷居を高くしているのはあると思いますが、誰かが買ってくれるわけもなく・・・。



2012/03/07 (水) エアカウンターという家庭用放射線測定器をゲット。数値が上がっては困りますが、家の周辺はどこも 0.05 μSv/h 未満でした。遠方に外出の際には測定してみようと思います。





2012/03/14 (水) シビックタイプ R のピロアッパー部でキャンバー調整。上手くいきました。フロントブレーキのディスクローターのヒビが気になって・・・。



2012/03/25 (日) 大作業完投しました!。シビックタイプ R に L.S.D. 組み込み。1 週間かかりましたが、達成感、充実感があります。



2012/03/26 (月) L.S.D. に慣らしが必要って知らなかった。仕方がないので箱根に行き、300 km ほど走ってきました。走ってきたらパキパキ音が少しマイルドになったかな・・・。



2012/03/27 (火) L.S.D. の慣らし運転を無理やり終わらせたので、早速ミッションオイルを交換。金属粉の混ざったような汚いオイルが出てきました



2012/03/28 (水) 3 月唯一の走行可能日、★07 袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。今日のために L.S.D. を間に合わせたわけで、その点ではバッチリでした。弟 J 氏の速いインプで 1 本走らせてもらったので、それも貴重な体験でした〜。



2012/04/01 (日) サーキット走行後のメンテ作業しました〜。ロングハブボルト装着の御紹介とオイルフィラーキャップ加工
 もう暖かくなってきちゃいましたね。水温、油温、タイヤの熱ダレのため、全開で長時間走れなくなるのが残念です。



2012/04/04 (水) ★08 SFR(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)に行き、3 本走ってきました〜。あとちょっとのところでベスト更新を逃し、ちょっと残念です。っが、けっこう上手くなった感もあり、充実してます。


ツインカメラでの撮影、始めました



2012/04/06 (金) オンボード映像に子画面を入れることに成功しました。自分が写っているのは恥ずかしいですが、運転操作はよく分かり、反省点が確認できます。将来子供も参考にしてくれるでしょうか?。
 しっかし、やることがたくさんあって時間が足りませ〜ん!。


画面左下がドライバービューの子画面



2012/04/08 (日) 昨日〜今日にかけて(土日ですが)、サーキット走行後のメンテ作業。慣れているとはいえ、大変です。でも、暖かくなって作業自体は楽になりました。「もてぎ」ライセンスの話も・・・



2012/04/11 (水) 久々の ★09 もてぎは雨でした〜



2012/04/15 (日) シビックタイプ R に、なんとロールケージを取り付け!。今までおとなしく?走ってきたのに、とうとう一線を越えてしまいました。



2012/04/18 (水) 本日は ★10 FSW で〜す。走行データの解析って役に立ちそうですね。



2012/04/25 (水) ★11 鈴鹿サーキット → ★12 SNMP (スパ西浦モーターパーク)を走行してきました〜。1 日で 2 つのサーキットを走ったのは初めてです。今シーズンのサーキット走行は実質終了かな?。



2012/04/30 (月) 子供たちとスケジュールが合い、04/28(土)の午後から 2 泊 3 日で相模湖のキャンプ場に行ってきました〜。久々のキャンプは楽しめましたが、雨の後だったため地面がジクジクしていたのが残念でした。近くなので移動時間が少なく、現地でもすぐ近くにスーパーなどあったので便利でした。

 学校の行事やら部活やら塾やら、なかなか子供たちの休みと合わず、家族全員で出かけるのは難しくなりました。さらには、数か月前ではそのスケジュールさえはっきりと分からないようなので、繁忙期の予約を取りにくいことが困ります。


神奈川県相模湖のキャンプ場
ピルツ 15 はこの季節なら最高!



2012/05/02 (水) 1 週間前から今日がベッタリ雨なら SFR と思ってました。長期予報では雨はなかったのですが、本日はベッタリな雨!。★13 SFR (袖ヶ浦フォレストレースウェイ)で 4 枠走行してきました〜!。



2012/05/04 (金) 5/2 だけ雨なら良かったのに、3 日も 4 日も雨でイヤですね。今日はシビック、エスティマ、エースくん、3 台まとめてタイヤ交換したので「タイヤの日(春)」って感じです。



2012/05/06 (日) シビックで走行した FRDERAL タイヤを洗浄してチェック。かなり減ってました〜。



2012/05/23 (水) ★14 鈴鹿サーキットに行ってきました〜。2 回目で〜す。サーキットに行かないと更新間隔が開いてしまいます。この春、鈴鹿を 2 回走れたのは良かったです。来シーズンどうするか考えとかないと・・・。





2012/05/27 (日) 仕事関係で松本に行くことになった。それならば、っと早起きし、早々に用事を済ませ、帰りに ★15 「スポーツランドやまなし( SLY )」という小さなサーキットに行ってきました〜!。サーキットコレクションがまた増えたわけですが、韮崎 IC 近くにあるそのサーキットは遠いので、気軽に行くわけにはいきませんね。今日は日曜日なので、絵に描いたように帰りの渋滞にハマり、ゲンナリでした。



2012/06/03 (日) 久々ののんびりウイーク。暑くなってガンガン走れないので、しばらくは整備主体になるでしょうか・・・?。本日はエンジン、ミッションのオイル交換







つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ


以前 ( '11/07-12 )へ 次( '12/07-12 )へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください