2007 年 04 月 〜 2007 年 09 月
【 走り込み 】

以前 ( 06/10-07/03 )へ 次( 07/10-08/03 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03 05/04-06 05/07-09 05/10-12 06/01-03 06/04-09 06/10-07/03

04/04 (水) また APG に行ってきました。昼頃まで晴れて暖かくなる感じだったのですが、突如雪に変わってビックリ。異常気象を感じます。



04/08 (日) 暖冬だというのにリフレはまだスタッドレスタイヤを履いていました。本日やっと夏タイヤに交換。1 本タイヤサイドに傷をつけてしまい、来シーズンは 1本だけ買い替えか・・・?。

 カートのレーシングシューズに穴があいてしまってショック。きれいに履いていたのに!・・・。

 それでも最近はやることがたくさんあって充実しています。放送大学の講義も 4 月に入って魅力的な '07 バージョンが始まり、録画予約が忙しいですしね・・・。

 F1 はあまり面白くないかな〜。けど、ソフトコンパウンドのタイヤに白線が入ったのはいいと思う。自分のカートのタイヤにも溝があればやるんだけど・・・。

 自転車トラック競技のテレビを見ていたら、バイクレース用みたいなナックルガードのある手袋をしている選手がいました。レーシングカートに乗ってみて思うのは、体がむき出しですからバイクの転倒を想定した装備が望ましいと思うのです。あまり考えていない人が多いかな・・・。(特にコーナーの侵入で前輪からコースアウトする人には必要と思います!。)レーシングスーツは皮ツナギと違いますから、確率は低いにしても投げ出されたら大怪我は必至ですよね。やはりカートに乗るときもプロテクタ機能の多い装備が望ましいでしょう・・・。バイクレース用のツナギみたいな脊椎ガード機能のあるいいプロテクタはないかな?。公認の装備がそのような方向になることを期待します。将来子供が乗るとすれば重要なので、進行形で検討していくつもり。


ナックルガードのついたバイクレース用のグローブ左サイドに穴があいてしまったシューズ




04/14 (土) 本日リフレが 1 回目の車検から帰ってきました。特に問題もなく、トヨタで 2 泊 3 日です。自分でオイル交換する元気も時間もないので、一緒にやってもらいました。車検が終わったから、っというわけではないのですが、昨年から作っていた自作ヒッチメンバーを取り付け。それ以外は特に改造箇所もなく、必要性も感じません。キャンピングカーとしてはいい車だなぁ〜っと思ってます。



04/18 (水) 雨の天気予報なのに APG に行ってきました。どんどん積極的に行動することにしたのです。昼過ぎまで雨は降りませんでしたが、レンタルカート以外で走っているのは私一人でした・・・!。



04/21 (土) MotoGP は第 3 戦に突入。まずは、祝ロッシ様ポールポジション!。ペドロサも上位につけていて新旧交代劇の序章としても目が離せません。リフレ自作ヒッチのボルトにサビが!。ボルトにもサビ止め塗るって知らなかった・・・。



04/22 (日) 今日は風が強くて大変でした。自作ヒッチのボルトナットが錆びてしまったので、ペタペタ塗装ジャッキプレス(治具)を自作したのでツールページに紹介。カートのリアスタビを写真撮影。MotoGP 第3戦はロッシ様もペドロサ君も優勝できず残念でした・・・。また次回に期待しましょう。



05/06 (日) GW が終わってしまいました。子供達の塾やらで特に旅行などは組んでいませんでしたが、急用が入ったりで忙しく過ごしました。連休を利用してのガレージ大改造は意外に大変でした。毎日汗ダクのヘトヘトでやったのですが、完了せず。素直に掃除すればいいのに、収納する棚を次から次へと作ろうとしていたからです。ガレージ関係のページを新設して一部ご紹介(後日CARページに統一)。
 MotoGP2007 第4戦は中国でしたが、ロッシ様はまたも PP から 2 位という結果で残念!。今年のドゥカティが速すぎるのでしょうか?・・・。YAMAHA さん、マシンをよろしくお願いしますよ!。それでもロングストレートが 2 本あるコースでの 2 位はよくがんばったと思います。




05/13 (日) 暑くなってきまして、汗滝病の自分としてはちょっと憂鬱です。今度の水曜日にカートに乗ってくるつもりですが、こんなに暑いとキツイかなぁ〜っとちょっと弱気。さて、GW から続けているガレージの大掃除&改造ですが、メインの作業台を改良。とにかく奥から徹底的に物を整理して出直そうというつもりです。必然的に出口付近にはゴミの山ができるのですが・・・。現在達成率 65 %〜。



05/15 (火) ガレージで作製中の工具収納パネルにピン打ち開始。とても良さそうですが、工具の配置に芸術センスが現れそうで怖いですね。



05/16 (水) 久々に APG に行ってカートに乗ってきました。過ごしやすい天気で快適でしたが、肋骨が!!。痛くならない人がうらやましいです。タイムは徐々に上ってるんだけど・・・。



05/24 (木) 先日の MotoGP2007 第5戦フランスGP は雨で残念でした。雨では速いはずのロッシ様もタイヤが合わなかった様子で、今後の巻き返しを信じて応援するのみです。ガレージでゴチョゴチョ工具をいじったりしていますが、今回は穴の無かったモンキーレンチに穴明け。少しずつ改善?しています。



05/30 (水) APG に行ったのですが、新しいシートがまだ納品されておらず、カートへの取り付けができませんでした。雨模様の天気予報にもかかわらず、午前中は涼しく晴れていてとても乗りやすそうでした。しかし、肋骨痛が残り、APG 茶畑のテンチョ S さんにも「治るまで乗らない方がいい」と言われ、乗りたい気持ちを抑えて帰ってきました。ハミルトンがモナコで見せた、プッシュアンダー気味に 4 輪スライドするコーナリングを試してみたかったのですが・・・。

 早めに帰宅したので工具など写真撮影。ガソリン携行缶と製作中の混合用アダプター4 列ソケットホルダー長いハンマーと寝板。いずれも Tool のページに追加しました。ガレージ、書斎、工具類はなかなか整理がつきません。




06/02 (土) MotoGP2007 第6戦イタリアGP予選はまたも不安定な雨。神様はロッシ様に試練を与えているのでしょうか?。それでも 3 番グリッド獲得!。明日のムジェロが気持ちよく晴れることを期待します!。

 先月から連続で 3 件、WCAB 自作トノカバーの蝶番入手先に関するご質問をいただきました。ハイラックスいじりの人気が高まったのでしょうか?。蝶番のメーカーなどわかるよう追加しましたので、参考にしてくださいませ。もう昔のことなので、今にも消滅しちゃいそうなページなんですけどね・・・。




06/03 (日) 祝!ロッシ様 WIN!。MotoGP2007 第6戦イタリアGP は晴れたので、本来の実力が出せました!。2 位にはペドロサくんが入ったので、大大大満足でございます。

 当 HP は写真が多いのですが、現在 98 MB 前後で、上限の 100 MB に迫ってきました。そこで、あまり重要でない(芸術的でない)写真の容量サイズを小さく変更中です。コツコツと表示サイズも治していきますが、写真が見苦しい箇所はそういうことですのでご了承くださいませ・・・。

 イタリアのお天気の神様、本日はムジェロを晴れにしていただき、ありがとうございました!。




06/06 (水) エスティマ購入決定!。雨漏りカムリはエアバッグもないし、ボロボロなので買い替えです。材木などの長い物が詰めずに不自由していたので、納車が楽しみです。工作材料積むには(カートにも!)ハイエースが良かったのですが、ファミリーカーとして使えないので断念しました。カムリは実家のお古ですが、下取り価値はゼロでした。

 MotoGP2007 第6戦イタリアGP の録画を編集して DVD 焼き。表彰式でロッシ様がイタリアGPバージョンのヘルメットを観衆に投げ込んでいるシーンに感動・・・。20 回くらい見ちゃいました。やっぱり勝ったレースはいいですね〜。




06/10 (日) ガーン!、MotoGP2007 第7戦スペインGP でロッシ様が負けてしまいました〜。PP からの2位、ペドロサくんが3位。昨夜パソコンがバグって予選が録画できていなかったり、ちょっと運気が下がっている気がします。それにしても MotoGP の全力で戦い、紙一重の差で勝敗が決する点は他に類を見ず、とても魅力的と思います。地上波ではほとんど放映されないことで日本のモータースポーツ度がわかり残念です。私的には日テレG+に感謝!です。

 トルクレンチのトルクテスターを自作。ガレージの工具パネルもピンが少し増えました。こんなことしてるから片付かないんです。でもかなり使い心地(居心地)が良くなりました。

06/13 (水) 予定がキャンセルになり、暇になったので APG へ。コースに貸切が入っていて乗れないのですが、プロテクタやシートなど注文したものを見に行ったのです。Rok エンジンのステッカーをもらってきたので、どこに貼ろうか楽しみ。



06/20 (水) 猛暑の中、APG へ。ウロウロしていたら日焼けしてしまうし、水分は飲んでいたのに頭がボーっとして熱中症みたいだし、参りました。カートも夏は暑い、っという事を計算に入れていませんでした。7月、8月、は休んだ方がいいかな〜。

 巨人は小笠原選手のおかげか強いですね。谷選手もけっこう好きです。今年は野球中継を見る気になります。楽天も少しいいみたいですね。




06/24 (日) 残念ながらドニントン(イギリス)は雨で、MotoGP2007 第8戦でロッシ様は勝つことができませんでした〜。年間ポイントも少し差が開いてしまった。みんなイコールコンディションだから仕方ないのですが、モータースポーツは雨で面白みが半減してしまいますね。タイヤのメーカー違いの問題も絡んで難しそうです。ロッシ様!、巻き返しを期待していますので頑張ってくださいませ!。

 今日はホームセンターとダイソーに行き、シートのクッションになりそうなものやガムテープなど購入。次回 APG に行った際、からだが当るところに合わせていろいろ貼ってみるつもり。

 新規購入のエスティマくんは 7 月中旬の納車予定。元々雨漏りカムリくんも近場の足には十分だったので、あんまりワクワクしないのはちょっと寂しい気がします。長い部材を買いやすくなるのは楽しみなんですけどね・・・。




06/28 (木) 久々に秋月から通販購入。電気工作する暇がないのに買っちゃいました。昨日はまた APG へ。やっぱり暑くてバテバテ・・・。夏はダメかな〜。



06/30 (土) 祝!ロッシ様優勝!。MotoGP 第9戦オランダは雨の予選 11 位からどうなることかと思いましたが、ドライとなって 10 台抜きの完勝。本気で感動しています。優香の次に応援していますから頑張ってくださいまし。

 今のところ私が好感を持ち着目する人は、@ 優香 A ロッシ様 B 小笠原道大 C ペドロサくん D イチロー、以下 半井小絵、グロンホルム、星野一義、谷佳和、ダ・ヴィンチ、眞鍋かをり、KIKI(キキ)、本田宗一郎、・・・・。勝手にしろって感じで申し訳ありまへん。精神年齢とか性格とかわかっちゃいそうですね。




07/07 (土) きょうは 07/07/07 だって気付きましたか?。スーパー七夕デーだから、ウルトラセブンが飛んできちゃいそうです。





 午後から急に欲しい物ができて秋葉原往復。狙った物は買えたのですが、その他は見たいものリストを作っていなかったのでボーっと徘徊して帰ってきてしまいました。せっかく行ったのにちょっと勿体なかったな〜。

 帰宅後、リフレの後ろにステッカー貼り




07/08 (日) 2 個目のヘルメット買っちゃいました。今までのがどうも大きすぎるようなので・・・。少しでも快適な走行につながれば・・・。

 Formula NIPPON 第 5 戦鈴鹿で IMPUL 車が前後バラバラの大クラッシュ。ドライバーは無事だったようですが、鈴鹿が危険なのか車両が問題なのか両方なのか・・・。F1 はコース管理も含め、基本的に超トップドライバーの運転する最新最高品質のもの。中間カテゴリーの Formula は常に過渡期にあってより危険性が高いでしょう。ステップアップする過程で危険性の高いクルマに乗るのではなく、F1 よりも安全性の高い車でレベルアップするのが重要なのでは?・・・、っと思います。モータースポーツの底辺が広がらない一因にもなるでしょう。危険が大きければ親は子供に勧めませんからね・・・。




07/11 (水) 雨の中、APG へ。朝、出足が遅れた上に横浜新道渋滞でハマり、結局午後のみの走行。それでも快適だったのですが、突然のエンジン故障で終了。重症でなければよいのですが・・・。

 巨人 5 連敗でイヤな予感・・・。小笠原さま!、谷さま!何とかしてくださいまし〜。でも 2 人とも投手じゃないからやっぱりダメか・・・?。打たれそうな顔して投げちゃダメなんじゃあ?。




07/14 (土) 古い Mac を立ち上げてやっとっというロゴを作り、レーシングカートのページを新設。なんといきなり 15 ページもできてしまい、あらためて自分のハマり性を再認識。スナップページからはカート関連の多くを削除しましたが、半年前からねじ込んでいたリンクが多数あり、もしリンクエラーが残っていたらごめんなさい。(→ 後にCARページに統一いたしました)

 大型台風「マンニィ」の影響で明日 15 日は大雨の予報。残念ですが、エスティマくんの納車は延期にしてもらいました。また、ちょっと不謹慎ですが、番組録画には台風関連のテロップが多く入って困ってしまいます。MotoGP2007第10戦ドイツGP にはテロップが入らないことを祈ります。




07/15 (日) 古い Mac は突然立ち上がらなくなってしまい、もう新しいロゴは作れないかと心配です。昨日急に電源を入れたために何か起こったのでしょうか・・・?。

 さて、先日のカート場は雨だったのでトーションバーを外して帰ってきました。工具を整理してたら出てきたのでパチリと撮ってみました。ついでに便利な空気入れも紹介

 MotoGP2007第10戦ドイツGP はなんとロッシ様転倒!。ネットの速報を見る限りでは大怪我ではなさそうですが、ちょっと心配です。レース前から乗れてなかった感じだったからなぁ〜。焦りがあったのかなぁ〜。今後もチャンピオンシップをあきらめずに戦ってほしいです。レースの勝者はロッシ様の後継者候補ペドロサくんなので、少しだけ良かったと思っています。




07/16 (月) エスティマくん納車♪。普段は私よりも妻が運転することが多い車ですので、色やオプションは妻の選択。初回給油がてら運転しましたが、鍵を挿さずにエンジンが ON/OFF するのは違和感がありますね。久々の新型車購入ですので、電動スライドドアだったりキーレスエントリーだったり、電気系の進化に戸惑い気味です。その反面、エンジンルームを含め、プラ製の貧弱なパーツ構成が目立ち、軽量化、コストダウンの影響がわかります。それでも他メーカーと比較し、TOYOTA 車は完成度が高いとは思っています。



A160 のフロントカーブはまだ負けてません
先駆的だったことがわかります

 MotoGP2007第10戦ドイツGP の録画を編集。ロッシ様がリタイヤしたレースでは力が入りません。ザクセンリンクサーキットは低速コーナーが多く、アクセルコントロールが難しい様子。APG だけですがサーキットを走ってみると、他のサーキットのコースもより深く考えるようになりますね。



07/18 (水) APG へ。曇りの天気予報だったのですが、御殿場付近は雨。本日はレイン→ちょっとドライ→レインでした。
 帰りに立ち寄った足柄サービスエリアになんと優香の等身大パネル!。車からカメラを持ってきてパシャパシャ撮っちゃいました。他人の視線なんか関係ありません。AED があったことも全く気付きませんでした。これ、欲しいんですが・・・。

圏央道開通をアピールしたご褒美にこのパネルをください!



07/19 (木) ほとんど下取りなしでいなくなってしまった雨漏りカムリくんを過去の愛車コーナーに追加。ボロボロだったのですが、なぜか子供たちに人気があり、「エスティマが来たらカムリは無くなっちゃうんだよ・・・。」っと言ったら、「えーっ!、それじゃイヤだ〜っ!」なんて感じでした。NEWエスティマに乗ったらカムリのことは忘れちゃったみたいですけどね・・・。



07/23 (月) がび〜んっ!。MotoGP第11戦アメリカGP でロッシ様は 4 位。今年の YAMAHA +ミシュランの戦闘力が足りなかったようです。元々速い Ducati に加えて HONDA、SUZUKI の戦闘力が高まり、今年のチャンピオンシップは無理そうです。駆動系の電子制御にもポイントがあるように感じます。YAMAHA さん!、打開策をお願いします!。

 今年のル・マン 24 h をテレビで見ました。やっぱり最高ですね。すごく好きなレースなのですが、放映が少なく詳細が見れないのが残念です。できれば 24 時間フルに放送して欲しいです。

 夕方から旧職場の納涼会のため、エスティマくんで池袋往復。電脳車は面白いですね。第三京浜はオートクルーズで巡航。特に帰りは空いているので全区間お任せ。アクセルを踏むと危険な人はこれが一番かと・・・。妻が子供たちの習い事の送り迎えに行ったり来たりするので、中央に表示される燃費が 4.4 km/L と悪い。乗る度にエアコン全開ですから仕方ないです。燃費重視走行で帰宅までに 6.1 km/L に上げました。運転してみるとドライビングポジションにコクピット感が全くなくて落ち着かない。あと、不思議なことに右側の車幅感覚がとりづらく、右側ギリギリに寄せられない。そのうち慣れるのでしょうけど・・・。




07/25 (水) カレンダーをよく見たら 8 月はほとんどカートに乗りに行けない。子供たちも習い事があったりして忙しい。ならば APG へ、っということで行ってきました。今日はけっこう混んでいて危ない人が多かったので、走りに集中できませんでした。



07/27 (金) すっごい暑さでダメです。なぜ平気で外を歩けるんだろう?。信じられません。お盆休みのキャンプに向け、リフレからカート関連の荷物を全部降ろしました。汗だくです。トランクとかガソリンオイル臭くなっちゃったかな・・・。
 先日のカートで NEW タイヤを履き、少しタイムアップしたのでグラフを更新。まだまだなんですけどね〜。細かいこと考え始めるといろいろあって難しいです。ホントは何も考えずにボーっと走ってるのが好きなんですけどね・・・。




07/31 (火) 大雨後で気温的には楽です。お盆頃はどういう天気なんだろう・・・。

 T くん(5歳) : 「ねぇねぇ〜、ぼく、なんか肋骨がすっごい痛いんだけどぉ〜・・・。」
 父       : 「お父さんもだよ〜。それは遺伝かもしれないねっ。親子だから〜・・・。」
 母       : 「・・・・・っ。」

 T くんが普通に「肋骨っ」って話してるのが不思議でした・・・。



08/03 (金) またまたショーモナイことで・・・・。なんと優香さまの等身大パネルが我が家に!。このサイズの写真では線がはっきりしませんね。サービスエリアにずっと立ってた割にはとてもきれい・・・。



貰ってきたものの、どうしたものかと・・・




08/07 (火) 売り出し中の Pops 系音楽グループ ButterFlyKIss(BFK) が応援してくれる方を募集しています♪。ミュージックファンドというサイトにButterFlyKIss の応援募集がありますので、よろしくお願しま〜す♪。ボーカルの榎本光子さんは癒し萌え系の素敵な女の子です。

 リフレ のエアコンスイッチ奥から「カチカチカチカチ・・・・ッ!」っと連続したリレー音が聞こえてきたので、08/04 から トヨタで診てもらっていました。本日帰ってきましたが、はっきりとした故障箇所は見当たらないとのこと・・・。お盆に出動予定なのですが、ちょっと心配。




08/08 (水) 普通のロジック IC など小物を物色しに秋葉原へ。千石電商と秋月の 2 店でしか買いませんでしたが、少し徘徊・・・。なんかラジオデパートとかラジオ会館とかパーツ系は景気が悪そうですね。電子化小型化ハイテク化が進んで単純なパーツの需要が減っているのかな?、なんて勝手に想像しています。半田ゴテではハンダ付けできないほど小さい IC を使うものが増えてきましたから・・・。店頭には「パーツ」というよりも「ハイテク製品」という完成品が増えた気がします。帰宅後、IC を整理する箱を探していて良いものを発見。どうでしょう?。

 秋葉原の帰りにお盆のキャンプで使う炭とかマットとかも補充してきました。炭は備長炭で、と思うのですが、点火しやすい普通の炭も買っておきました。カートのガソリンやオイルでトランクとかキャンプテーブルが臭くなっちゃってる。どうしよう・・・。




08/16 (木) 08/11(土)〜16(木)磐梯朝日国立公園浄土平 → ホテルハワイアンズ。無計画だった上に計画変更した割にはとても涼しく過ごせて快適でした。すごい星空も堪能でき、久々の山歩きもしちゃいました。カートと山歩き、って変な組み合わせですね。



08/18 (土) 昨日、17日(金)に APG へ。体が鈍っている上に暑さが加わってバテバテ。昨日は更新できませんでした。Aim 社製の MYCHRON4 という計測器を購入。本日は疲れが取れず休養・・・。



08/19 (日) MYCHRON4 をいじりたくて A160 でテスト。回転計はちゃんと動作しました♪。こんなことする人はいないんでしょうね・・・。電気工作方向にも行きそうですが、とにかく時間がな〜い!。

 MotoGP2007第12戦でもロッシ様は大敗・・・。自分のタイム悪化や夏バテ?と連動しているようで、ちょっと落ち込み気味です。来年にかけての素晴しい巻き返しを期待しています!。

 SUPER GT 2007 第6戦 でもある鈴鹿の Pokka 1,000 km レースを生放送で見ました。録画もしましたが、全部焼くと DVD 3 枚になってしまいますね。ゴール時間が夜になってしまうことを今まで知りませんでしたが、GT カーが夜間にライトを点けて走る姿はとても美しく、感動しました。バイクの鈴鹿 8 耐やルマン 24 h と並び、もっと注目されるべきレースだと思います。




08/25 (土) 更新が遅れましたが、先日秋月に行ってオシロとカウンタを買っちゃいました。大物は通販購入しにくい?ので、店頭で迷いながら「エイ!ッ」って感じですね・・・。使用頻度は少ないんですけどね・・・。



08/26 (日) オシロを A160 まで持って行き、プラグコードからのパルスをチェック。よくわかりませ〜ん。



08/29 (水) 雨のうえ、午後は貸し切りで走行不可の APG へ。都合のよいうれしい予想が的中で、雨のため午後の貸し切りはキャンセル!。午後は私一人だけで走ることが出来ました〜。小雨〜曇りでしたが、涼しかったですよ・・・びしょ濡れですが。そして、またまたエンジン故障!で修理入院になってしまいました。こんどはいつ頃治るかな?。さらにポータブルオシロを持って行き、APG でカートのプラグパルスをテスト。よくわかんなかったかな〜。



09/04 (火) MotoGP2007第13戦サンマリノGP はロッシ様、ペドロサくん、ともにリタイヤという残念な結果。今年はどうしても YAMAHA+ミシュランが DUCATI+ブリジストンに追いつけないようです。来年度は是非ロッシ様→ペドロサくんという Champ 継承過程を見せてもらいたいと思います。

 野球は祝!イチロー 200 本安打ですね・・・。




09/09 (日) 完全に電気周期か?。ブレッドボード上で 6 ケタ表示のタイマー回路をテスト。PIC のプログラムやコンパイラ、ライターなどの使い方を忘れてしまったので、思い出しながら頑張りました。電気はやはり面白いですね・・・。しっかり時間がとれれば続けられるのですが、一度離れるとパーツが散乱してたりして再び始めるのが大変です。



09/12 (水) 雨なのに懲りずに APG へ。小雨の中、修理&オーバーホール後のエンジンをレインタイヤでならし。さて、気合を入れて走ろうかな、っと思ったらすごい霧!で終了。なんか最近半端なカートライフです。



09/16 (日) 祝!ロッシ様!。MotoGP2007第14戦ポルトガルGP優勝!。今年のチャンピオンシップはもうダメなのですが、来年につながると言いますか、よく切れずに頑張ってくれました。2 位もペドロサくんですからそれも良かったですね。MotoGP も F1 も次戦は JAPAN GP です。来週も連休だし、もてぎに行っちゃおうかな・・・。

 F1 は本日ベルギーGP でしたが、スパーフランコルシャンの上り坂はなんとも美しくて感動しました。KART に乗るようになって見方がレベルアップしましたね。KART のオンボードカメラも何とかしたいのですが、搭載できるビデオデッキが壊れてるみたいだし、音声がうまく入らなくて頓挫。何とか安く実現できないものか検討中。ステレオマイクはあるし、CCD カメラもたくさんあるんだけど・・・。

 電気いじりは割り込みプログラムが動か〜ん。どうして・・・?。




09/17 (月) 午後から秋葉原へ。2 つ目の自作コンピューターも買うつもりだったのですが、秋月と千石で時間を取られ、パソコンショップには入ったのですがゲーマーパワーに押されて買うのを止めてしまいました。

 ロッシ様優勝の録画を見ていたら、優勝スピーチの中でコリン・マクレーのヘリコプター事故死を知りました。残念で適当な言葉が見つかりません。心よりご冥福をお祈りする気持ちです。




09/19 (水) ホール素子のテスト。難!。



09/23 (日) MotoGP2007第15戦日本GP は散々な結果。ロッシ様13位、ペドロサくんリタイヤで、チャンピオンシップも確定・・・。2 人とも走りに精彩を欠き、焦りで冷静さを失ったように見えました。なにより天気に恵まれず、雨上がりのレインタイヤスタートから途中で全員がドライタイヤのバイクに乗り換える展開で、乗り換えるタイミングが順位を左右したつまらないレースでした。
 天候は仕方のないこととはいえ、やはりサーキットのレースで雨は最悪と思われますね。実際、全戦雨だったらつまらないシーズンになってファンの減少につながるわけですから、せめて早々に雨天時のイコールコンディション化が必要と思います。例えば全車ドライ、全車レインのどちらか統一(レイン宣言)、天候変化時には中断→再スタート、半端な路面なら水を撒く!、などです。とにかく、バタバタアタフタするだけのホントにつまらんレースとなり、ファンに対して失礼極まりない内容だったと思います。

 秋葉原でやっと 2 台目の自作 PC パーツを購入。今回は ASUS という会社のマザーボードにしてみました。スムースに動いてくれれば何でもいいんですけどね・・・。その他、秋月、千石なども徘徊・・・。帰りの車中でつまらん MotoGP を見ちゃったのですよ・・・。

 ホール素子を使用した磁気センサー基板を試作。一応動きますが、サーキットの埋設磁石に反応するのだろうか・・・。




09/23 (日) 昨日の MotoGP といい、巨人の情けない負けといいちょっとイライラすることが多いです。せっかく阪神が負けてくれてるのに、キミはワカツテナイッ!。ちょっと違いますが、柔道、レスリング、MLB など、スポーツ審判の誤審も問題のようですね。MotoGP のつまらないレースも主催者の配慮不足という意味では同類と思います。質の高いプロ(最高峰)スポーツを希望します!。MLB の誤審はマズイと思いますが、イチローが審判に「ボケッ」と言ったのは別問題でガッカリしました。ちょっと偉くなっちゃったかな〜?。

 前日の磁気センサー基板に接続するタイム表示基板も製作。割り込みプログラムが動かないから、とにかく手でも動かそうと作りました。残るはいよいよその割り込みプログラム。なんで動かないんだろう・・・?。ちょっと壁です。




09/26 (水) APG へ。そろそろ涼しくなってくれないと・・・。けっこう暑かったけど、8 月よりは良かった。首の力不足を痛感。クルマもまたいろんなトラブルがでました。

 APG で磁気センサー基板をテスト。感度はダメでした〜。

 APG で御殿場茶畑テンチョ S さんとレインレースについて話しました。一般的にはいろいろなアクシデントがあったり、ドライバーの技量が出るのは面白いのでは・・・っと。う〜んっ。難しいですねぇ。トップドライバー(ライダー)は大変ってことは確かですね・・・。とにかく真の実力が評価されるレースであって欲しいものです。




09/30 (日) F1 日本 GP は予選・決勝ともに雨で残念でした。結果、私にとっては全くつまらない内容となり、先週 MotoGP でガッカリしたのがさらに悪化してしまいました。FUJI に観戦に行った人は本当にガッカリしたしょう・・・。温暖化の異常気象で予想外の悪天候が増えるかもしれませんし、この辺で天候に対する対策を再検討した方がよいのではないでしょうか?。

 相撲は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 巨人は大切な試合を 2 つ勝ちましたので、結果よかったですね〜。小笠原様、谷様、ありがとうございました!。

 APG で感度不足だった磁気センサー基板を改良。かなり感度アップしたので今度はいけるかもしれません。

 NEW 自作 PC のセットアップをしながらカートのスプロケットとオイルの写真を撮って追加。Windows Vista のインストールは終わって使えそうなのだが、インターネットの接続ができない・・・。自作 PC ってけっこう面倒くさいですねぇ・・・。←そおいう人がやることではないですけど・・・。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 06/10-07/03 )へ 次( 07/10-08/03 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください