2005 年 10 月 〜 12 月
【 進化 】

以前 ( 05/07-09 )へ 次( 06/01-03 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03 05/04-06 05/07-09

10/05 (水) 大型電源作成計画は数々の問題点が浮上して中断。少し勉強してから再開することにしました。気分転換しようと電波時計にバックアップ電源を接続。腕時計自動巻きマシーン用に1.5V+1.5V仕様の3V電源を作製して接続。回転が速くなりました!?。屋根裏の天窓開閉モーターにコントローラーを追加。



10/07 (金) スイッチング電源の並列接続にはダイオードが必要だったらしく、部品箱から見つけたショットキーダイオードを基板にマウント。少し前進?。



10/08 (土) スイッチング電源の直並列テスト。リレー使用?。



10/09 (日) この連休も幼稚園の運動会だったり雨だったりしてお出かけなし。リフレ はしばらく出動機会なしです。大型 DC 電源は妥協点を見つけて前進。ほぼ完成?。





10/10 (月) 今日は回転寿司とお買い物。子供たちも大きくなり、カウンター席で食べられるようになりました。長男(小学4年生9歳)がピアノでエリーゼを弾き始めました。私はそのくらいまでで習うのを止めてしまったので、やっとというか、ついにというか、自分を越えていく息子を見るのは感慨深いものがあります。



10/11 (火) また秋月から通販購入しちゃいました。暴走です。「あきばおー」から通販購入したくだらないものも紹介。



10/13 (木) 電話子機の電池交換。大型 DC 電源の電流計測のため、夜中にコソコソ実験。何やってるんだか・・・っと自分で思ってます。



10/15 (土) 今日は本郷に用事があり、またそれを理由に秋葉原へ。気持ちは秋葉原が主であることは言うまでもありません。電線や端子など、大型 DC 電源で残り少なくなったものを補充。憧れの鉛フリーハンダをついに購入。



10/20 (木) 淡路島で YMS のキャンピングカーに乗るキリリさんのHPのリンクを追加。西の方にも是非行ってみたいですね。



10/23 (日) 子供の空手昇級試験のため、平塚総合体育館へ。もちろんリフレが出動です。体育館周囲は公園なのですが、健康フェスティバルとかいうのをやっていてすごい人出でした。





11/03 (木) 先週は私が風邪だったり、今日は家族が風邪だったりして遠征は続けて中止。寒くなって油断しました。リフレは近所をウロウロしただけです。Nikon D70 の充電器が行方不明だったりして写真撮影もできませんでしたが、本日発掘!。



11/06 (日) 今日は家族全員で秋葉原へ。っと言っても秋月とかではなく、来春閉鎖になる交通博物館に行ったのです。鉄道メインはわかっていたのですが、やはりここだけの目的で秋葉原まで出てくるのはきついものがあり、閉鎖(移転)は当然という感じですね。周囲の進化に取り残されてしまったのでしょう・・・。リフレ で行ったのですが、近くのコインパーキングに駐車して問題なし。





11/09 (水) 忙しくてあまり作業が進みません。ダイソー製品を利用した廃材を入れておくカートを作製。



11/12 (土) 三脚の雲台が壊れて撮影に困っていたのですが、ついに SLIK の雲台を購入



11/16 (水) 運動用に鉄棒を作りたかったのですが、屋外は難しい。本日階段フロアに鉄棒を設置。ぶら下がり健康法には良さそうですが・・・。しばらく秋葉原で買い物ができなかったので、また秋月から通販購入。電気工作したいのですが、なぜか最近いろいろと用事ができて忙しいんです。



11/22 (火) 子供たちが順番に風邪をひくので、しばらく遠征できていません。土曜もリフレで出動する予定でしたが、直前に「ちょっとつらそうだな・・・」っと判断して中止。残念ですが仕方ありませんね。
 セカンドデジカメで活躍していた赤いサイバーショットが壊れたので、PENTAX OPTIO WPi の赤を購入。今度は子供に落とされないように気をつけようと思います。リフレのスタッドレスを買わねばならなかったり、A160 のタイヤもツルツルでそろそろ換えなければいけなかったり、出費が続きそうなのでちょっと憂鬱です。




11/27 (日) 今日は近所の公園まで遊びに行きました。キャッチボールで体が痛いです。北海道の写真も使えるのですが、リフレをバックに年賀状の写真も撮ってみました。リフレはスタッドレスタイヤを検討中ですが、悩んだ末にホイールは鉄を注文!。アルミよりも粘り強度がありそうで、安心感があるからです。タイヤサイズはBSの195/75R15かな?。



12/02 (金) 先日通販で注文したスタッドレスタイヤが配達されました。リフレはトラックなので耐荷重が大きいタイプ。やはりちょっと重いみたい・・・。



12/03 (土) リフレのスタッドレスをホイールに組みました。自分でタイヤ交換せねばなりませんが、これで雪山にも出動可能です。



12/07 (水) リフレのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。少しタイヤが大きくなって OX っぽくなったかな?。



12/11 (日) 土曜の夜に苗場入り。雪遊びをして帰ってきました。苗場は大雪で、土曜の夜から一日で 40 cm くらい降った感じです。予報では続けて降るようなので、今シーズンのスキーはよさそうですね。





12/28 (水) なんと一昨日 26 日にメインマシンだった VAIO ノートが突然壊れてしまいました!。HDD が壊れてしまったようで、約4ヶ月分のデータが消失!。もちろん HP ファイルも消えてしまったのです。オンボロ ○otec は Me だし、XP で動く PC がないわけにもいかないので急遽検討。本日 PCボンバーに行ってデスクトップタイプの VAIO を購入してきました。ノートの修理も考えたのですが、全体がかなり痛んでいる上に故障箇所が HDD のみと判明したわけでもなく、後日サブマシンとしてゆっくり修理を試みる方針です。HP データは先ほど自分のサイトからダウンロードし、何とか無事のようです。年末に痛い出費ですが、メインマシンはやはり余裕のあるデスクトップがよかったのですね。バックアップは定期的にしていたのですが、少しずさんになったときに喰らってしまいました。新しい VAIO はVGC-VA200RB ってやつですが、インストールなどで忙しいので後日紹介いたします。
 あと、明日から再び苗場入り!。新年 1 月 4 日に帰ってくる予定です。AirH" を解約してしまったので HP は更新できません。みなさま、よいお年を!。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 05/07-09 )へ 次( 06/01-03 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください