2005 年 07 月 〜 09 月
【 最北の変 】

以前 ( 05/04-06 )へ 次( 05/10-12 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03 05/04-06

07/02 (土) 本日は半日がかりで リフレ リアサスの増しリーフ取り付け。なんとか成功しましたが、個人では限界の作業と思われ、かなり気を使いました。明日増し締めしてからテスト走行の予定です。



07/03 (日) 土曜日が休みになったので、昨日が 7/3 と勘違いしていました。本日は朝から昨日の作業の続きで増し締めやスペアタイヤの取り付け。その後、テスト運転も兼ねて逗子海岸まで出動。増しリーフはかなりいい感じ♪。7月、8月は土曜日の仕事がお休み♪、っで良いのですが、秋葉原には行きにくくなって困っています・・・。わざわざ行くのは大変だし・・・(←贅沢な悩み)。


寒かったんですが、子供たちは大はしゃぎ!




07/10 (日) リフレ の床に防音カーペットを敷きました。結果はかなり良いようです。本日も昼から逗子海岸へ出動。水が冷たいので足だけと思っていたのですが、こどもたちと入ったら慣れてしまって・・・。結局思い切り入ってしまい、遊泳区域のブイまで行ったりして疲れてしまいました。また リフレ の写真は無しですが、増しリーフとランチョショックで乗り心地はかなり改善されたと思います。今日は風が強かったのですが、高速での横揺れも少なく感じられました。


風が強く、先週(↑)よりもかなり波が・・・


逗子は遠浅なので引き潮では砂浜が広く、子供も安心して見ていられます
このあたりにマットを敷くと満ち潮でやられるので要注意!




07/16 (土) 午前中、ニコンから小包が・・・。実は海で水没させていた!デジカメ専用 Fisheye レンズが宅配修理から帰ってきたのです。見積もり不要で出したのでが、総費用は購入価格の 4 割強!。水没は怖いです。でも、10日に FAX → 12日に引き取り → 16日に修理完了で配送、ですから早くて便利です。とにかく本日夕からのお出かけに間に合ったことは良かったです。





07/18 (月) 7/16 夕から軽井沢方面へ。7/17は軽井沢→千ヶ滝。本日18日は「鬼押出し」に行って来ました。移動中、右前輪ドライブシャフト付近からワイン色の液体がポタポタと垂れてきます。路面に流れ出るほどの量なので心配になり、ゆっくり走って帰宅(鬼押出しで水補給)。明後日トヨタで診てもらうことにしました。→けっこう心配。



07/19 (火) 土曜日は秋葉原に行けないので、夕方行って来ました。そしたら秋月は夏休み!。秋月の HP を良く見てから行けばよかった・・・。電撃殺虫ラケットはけっこう売れてるって。



07/20 (水) リフレ は午前中にトヨタの人が持ってって診てくれたそうです。やはりクーラントの液漏れで、水足しは正解だった様子・・・。家屋の横にあったデカイ車が無いとガラーンとしちゃいますね。



07/21 (木) リフレ はしばらく入院のようで心配です。リフレ 3 回の給油で燃費を計算してみると 7.222 km/L(1,491km/206.5L) でした。ちなみに A160 くんは 12 回給油で 12.631 km/L (6,392km/506L)でした。



07/26 (火) 台風「バンヤン」の雨の中、秋葉原へ。とても空いていてゆったりお買い物ができました(戦利品は未開封のため後日掲載予定)。リフレ は少し重症の様子で、長期入院?。初期不良・・・???、ちょっとガッカリ。



07/27 (水) リフレ がないのに ○ンキ で電子レンジをゲット(後日撮影予定)。狙っていたナショナルが安く売られていたからです。高出力だとかえって困るので、強で 700W の低パワー。



07/30 (土) 美しい放熱板を 2 個ゲット!。秋葉原では見つからなかったのに、いいこともありますね。でも リフレ はまだ修理中で帰ってきません。先日購入した電子レンジも開封。キャンプ用品などの車載品も安いものを見つけて購入してます。最近あまりできなかった DIY ですが、構想 2 年のカメくん自動餌やり・水換え機計画が始動!。



放熱板コレクター(いつからじゃい!)の私にはたまらない代物です!
重さは約 1.8 kg (1つ)




07/31 (日) 今日はちょっと動くだけでも汗が噴き出して大変でした。掃除をしながらカメの水槽用の汲み上げポンプをテストしたり・・・。



08/03 (水) リフレ がやっと帰ってきました。2 週間以上の入院でしたから、ちょっと寂しかったですね・・・。



08/04 (木) 本日は リフレ で出勤!。ここ数日は酷暑で大変です・・・。



08/08 (月) 本日から北海道へ出動です。少し遅れて 11:30 発進。首都高の渋滞で 2 時間も費やしたが、東北道の SA で昼食、夕食休憩を入れ、一気に青森に到着。青森 IC 付近でフェリー乗り場に電話を入れ、何とか 11:30 発の函館行きフェリーに乗船。



08/09 (火) 函館のフェリー降り場で時間をつぶして函館駅の朝市で朝食。その後、赤レンガに行ってショッピング。その後は一気に洞爺湖へ。(本日の温泉:洞爺湖温泉)



08/10 (水)最北端到達の日 早々に出発し、道央道で旭川の旭山動物園へ。その後はひたすら北上して猿払温泉で夕食。夕食後にさらに北上して最北端で車中泊。(本日の温泉:猿払温泉)







08/11 (木) 稚内のノシャップ寒流水族館と科学博物館へ。再び最北端に戻って昼食。その後はオホーツク海に沿って紋別まで南下。オホーツク寒流センターを見学した後、内陸に向かって層雲峡温泉で車中泊。(本日の温泉:黒岳温泉)



08/12 (金) 層雲峡、大雪ダムを観ながら北見を抜けて阿寒湖へ。(本日の温泉:阿寒湖温泉)



08/13 (土) 阿寒湖から釧路の和商市場へ。その後ノロッコ号で湿原観光し、達古武湖のキャンプ場へ。しっかり管理されたとてもよいキャンプ場でした。



08/14 (日) 十勝のエコロジーパークへ。ここも非常にきれいなすばらしいキャンプ場でした。(本日の温泉:十勝川温泉)



08/15 (月) 日高山脈を越え、札幌で回転寿司の昼食。その後、定山渓のホテルへ。北海道最後の夜はホテルでのんびり。(本日の温泉:定山渓温泉)



08/16 (火) 札幌の時計台見物、支笏湖を経て苫小牧のフェリーターミナルへ。18時45分発大洗行きのフェリーに乗船。楽々。



08/17 (水) 午後 1 時半に大洗フェリーターミナルで下船。午後 5 時に横浜の自宅に帰りました。大きなトラブルもなく、ほぼ計画通りに北海道旅行を終えることができてよかったです。8/8 からの 10 日間の総走行距離は 2,852 km でした。今回 10 日間の記録で写真を多量に載せたため、HP 容量が 94 MB に!。無料のリミットは 100 MB なので、少し対策を考えねば・・・。



08/26 (金) 今日は「残暑+台風一過」って感じで暑かったですね。その台風「Mawar(マーワー)」でリフレは水垢シマシマになってしまいました。旅行寸前に完成していた「カメくん自動餌やり機1号」の写真を撮影。



08/28 (日) 昨日一雨降ってまたリフレのルーフに水垢シマシマが!。毎回車高 3 mの車の洗車も大変です。そこで、衝動的にルーフ前端に水垢対策を・・・



08/30 (火) HP容量が95M(96,700kバイト)になり、無料のMAX100Mにせまっていたので、WCAB関連などの大きな写真を縮小。結果86M (87,132kバイト)になり、今後も他の無駄を省けばまだまだOK?。リフレは本日 YMS に再入院



08/31 (水) 8 月最終日の本日、東京の職場を退職!。最北端でよく考えて決断したのです(?)。今日も普段通りに仕事をしてそっと帰ってこようと思っていたのですが、帰りがけに関係各所よりお花をいただき、1人では持ちきれないほどになってしまいました。こんなことは全く期待していなかっただけに、感謝感激です。みなさん、長い間大変ありがとうございました。これから新天地で頑張りま〜す。





09/10 (土) 9月から通勤先が横浜なので東京には時々しか行けません。今日は本郷に用事があったのでそれを理由に秋葉原でお買い物できました♪。帰り道にあるペットショップに入ってみたら、カメ用の水槽があったので衝動買い。早速カメくんを入れてみました。黒いので日中は暑そうですが、どうなんでしょう?。


落ち着かない様子で探検中のカメくん(中央やや上方)
少し浅いので上には金網を置くことにしましょうか・・・




09/11 (日) リフレの修理が終了して帰ってきました。後のナンバープレートは手が届かないくらい高い位置に移設!。



09/19 (月) 書斎の整理が一段落したので、電波時計キットを作製してみました。やっぱりハンダづけは好きです。



09/20 (火) 昨日の電波時計キットは自宅 2 階では受信成功



09/21 (水) ボルトをガリガリ削ってパーツを作り、ギアードモーターを使った天窓自動開閉装置を作製。手で回して開け閉めするよりもはるかに快適。



09/24 (土) 書斎の整理がさらに進み、電気工作熱が加熱・・・。いきなり秋月の通販で DC5V の電源を 100 個!。さてどうしましょうか・・・。



09/25 (日) 朝から息子の空手トーナメントのため、平塚アリーナに出動。台風(サオラー)の影響ですごい風だったので、80 km/h でもフラフラしてこわかったです。電気工作では昨日入手した電源ユニットを加工。どうなることやら・・・?。



09/27 (火) 秋月の電源 6 個を直列接続テスト。こういうことしていいの?。ちょっといたずらで「同位相確認 6 連タップ」を作製。こういう物って存在するのでしょうか?。



09/28 (水) ベンツA160 くんのスイッチユニット故障。ユニット交換は痛いです。100個購入した電源のうち、72個を加工してマウント。かなりの迫力に満足(まだ完成してないのに)。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 05/04-06 )へ 次( 05/10-12 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください