2005 年 01 月 〜 03 月
【 模索 】

以前 ( 04/10-12 )へ 次( 05/04-06 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12

01/06 (木) 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。すばらしい GT4 に気をとられて更新を忘れていました。昨日ですが、早速秋葉原の秋月と千石電商、ジャンク屋さんでちょっとお買い物


新年最初の写真はこんなので・・・




01/12 (水) 約 2 週間 GT4 にハマリましたが、ようやく一段落。電気工作や HP の更新はできませんでした。ニュルブルクリンク北サーキットは素晴らしく、最初は「ナンジャ?このコースは?」っと思いましたが、コーナーを覚えてくると最高です。車を選んで徐々にタイムを詰めていくのが楽しみです。



01/16 (日) 雪の天気予報は外れましたが、冷たい雨で外出はなし。GT4 は達成率 96.2%で行き詰まり。そろそろ電気工作を再開しましょうか・・・。



01/20 (木) 今朝は冷え込んだので車の窓は着霜して氷結。今シーズンは暖冬で、さらに金曜日と日曜日は運転しないこともあって初めて除霜機が活躍しました♪。GT4 はニュル北コースをすんごいベンツで走るミッションレースにチャレンジ中。現在最高が 7 分 20 秒 7 ですが、あと 17 秒も縮めないといけないのです。家族の目もありコントローラーでやっているのですが、そろそろハンドルでやらないとダメかも・・・。夜間や外出時に 24 時間レースを B-spec で走らせ、F1 カーは 4 台になりましたが、赤やオレンジはまだゲットできません。



01/23 (日) 昨日ですが、秋葉原で暇つぶしGT4 はスペシャルコンディションレース制覇となるダートレース 2 つを終了して 96.6% に。あとはミッションレースの難しいのが残っているのみですが、ほとんどお話にならない状態で進展しません。最終のニュルブルクリンクも 4 位になるのが精一杯で、まだまだチャレンジは続きます。ゲーム中で様々な車をいろいろな場所で好きなアングルから写真を撮れるモードがあり、かなり面白いです。絞りやシャッター速度も変えられるので、撮影の練習にもなるし、できた作品はパソコンで印刷とかもできるみたい・・・。GT4 は私の宝物です。さて、久々の電気工作は腕時計自動巻き機の AC アダプター化。でも構造上の問題で流用不可と判明→失敗→結果として無駄遣い・・・。



01/26 (水) 首都高の辰巳第一PA で撮影した WCAB の写真を snap ページに追加。とても景色がいいんです。右手の人差し指に PS2 のコントローラーだこを発見してショック・・・。そんなの聞いたことないよ。ニュル北コースのミッションレースは少しずるしてタイムを稼いだけどまだ届かず 3 位。



02/03 (木) 本日は C大 でお仕事でしたが、地下食堂が閉鎖になると聞いて大ショック。最後のメンチカツランチ♪を食べてきました。GT4 購入後、あまり更新ネタがなくて申し訳ありません。やっぱり私はかなり車が好きなんだと思います。昨日やっとオレンジ色の F1 カーをゲットしました。指が痛くてプレーできない(右手親指が腫れて痺れてる)ので、今は B-spec で走らせてるだけです。達成率は 97.1%・・・。



02/05 (土) 仕事帰りに秋葉原を経由したものの、すぐに駐車できなかったのと、どうしても欲しい物がなかったので帰ってきてしまいました。電気工作は停滞気味ですが、現在ペルチェ素子テストに PIC を導入するための回路とプログラム考案中。



02/10 (木) ランニングマシンが届きました。まだ数日ですが、室内で走れるのはいい感じです。もちろん外を走った方いいのですが、時間帯が合わなかったり、いいコースがなかったり、人目が気になったり・・・。値段的には安物で、通販で中の下〜下の上ってところですが、16km/h まで可能なものです。壊れなければいいのですが。


とりあえず玄関に置いたランニングマシン
靴を履かないとダメなのは仕方がないですね・・・




02/11 (金) 今日は朝から幕張メッセのキャンピングカーショーに。期待してたよりもスケールが小さくて残念でした。希望の大きさや装備が満足できる車種は少ないので、主要な車に絞って検討。犬を連れてウロウロしてる人が多くてイヤでしたね・・・。キャンパーはペット好きなんですかね?。





02/20 (日) OX を見てきました。4WD の新古車=極上車♪だったのですが、ぐっとこらえてトヨタカムロード系の車にすることにして帰ってきました。乗り心地やノンターボエンジンの点が問題だったのです。


憧れの OX は選択肢となりませんでした・・・




02/26 (土) ついにキャンピングカー リフレ 4WD (横浜モーターセールス)を注文♪。WCAB の運命やいかに!?・・・。



03/06 (日) 注文した REFRE 4WD の細部を決定するため、横浜モーターセールス(YMS)に行きました。シート、カーテンの生地、壁材と床材の色と材質、その他カーテンレールなど細かい点まで決めてきました。納車は 5 月中旬〜とのことで、あまり早くても困るかなぁ・・・って感じです。納車が確実になったので、新たに「リフレ 4WD」ページを新設し、メニューにも追加しました。WCAB は売却することになるので大変更ではあります。本日の写真は CARページ01 に載せました。


下部の色などが異なりますが、ほぼこんな感じですね




03/10 (木) 冬は毎年忙しいみたいです。なぜか電気いじりや工作ができません。本日、トラ技4月号を購入しましたが、またマイコン基板が付属していました。しかし、昨年4月号のマイコン基板もまだ開封したのみで、まともに動かしていないのです。趣味が多くて手が回らないのですが、もう少し充実させたいものですね。


厚い厚紙に梱包され、マイコン基板と CD‐ROM が挟まっています



03/12 (土) 仕事関連で本郷 3 丁目付近に行ったので、帰りがけに秋葉原へ。路駐でジャンクの放熱板を・・・っと思ったのですが、駐車スペースがなかったので諦めました。秋月にも行きたかったので、その分は通販で購入することに・・・。



03/14 (月) 土曜日に注文した秋月の通販が届きました。最近作業していないのに、物ばかり増えてどうなってしまうのでしょうか?。それでも暖かくなったせいか、作製意欲が沸いてきました。



03/19 (土) 本日は秋葉原といっても少し離れた PCボンバー(お気に入り)に行き、昨日注文しておいた外付け DVD を購入してきました。VAIO ノートに搭載されている DVD ユニットは非常に遅く、ついに我慢ができなくなったのです。PCボンバーはお気に入りなのですが、昼頃行ったら長蛇の列で、約 40 分くらい待たされてしまいました。それでも店員さんは感じが良いので、また次もここで買おうかなぁ・・・っと思っています。



03/20 (日) 昨日外付け DVD をセットした際パソコン周辺をいじったので、DESK ページを更新してみました。ほとんどの機器が古くなってしまい、グワッ!と買い換えたいです・・・。でもキャンピングカー購入などもあって無理ですね。



03/27 (日) キャンピングカー納車は5月末なのですが、WCAB 売却に向けてキャンパーシェルを取り外し。でかいパーツがガレージを占拠し、処分に困りそうです。外付け DVD は絶好調で、撮影してあったビデオカメラテープを次から次へと DVD-R に焼いています。VAIO に付属のソフトで処理するのですが、焼く時間よりも画像処理の時間が長くて困ります。焼いてしまった DVD 画像は再編集できないので、変換前の生データも安い DVD-R に保存することにしました。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 04/10-12 )へ 次( 05/04-06 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください