2005 年 04 月 〜 06 月
【 ヤドカリ号 】

以前 ( 05/01-03 )へ 次( 05/07-09 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03

04/03 (日) WCAB 売却に向け、バックカメラ、TVアンテナ、CDチェンジャーなど取り外し。ナビもすぐ外せるようにアンテナだけ残して本体はバッグに入れました。あとはコンソール周りを戻せば元通りです。取り付けるときは楽しくてあれこれやりますが、外すときには面倒くさくてイヤですね。



04/07 (木) WCAB はカーステを外してしまったのでちょっと寂しい。カーナビのモニターは助手席にテキトーにおいてあるだけなので、テレビをつけてもほとんど音声のみ状態。明日車検のついでに簡単な見積もりを出してもらうつもり。帰ってきたらラジオくらい聞けるようにしようか・・・。売却は連休明けころ?。



04/08 (金) WCAB は最初で最後の車検。走行距離計は 49,731 km。とっても寂しいのですが、やむなく手放すことになります。格好いいですし、晴れた日に窓全開で走ったら最高なのですが、やはり大人気ないのと、リフレと並べて置いたら派手ですから・・・。最近つくづく「デリカスペースギアはすばらしかったなあ・・・」っと思います。



04/09 (土) 映画(DVDですが)を観るのが好きで、Profile ページのリンクに自分の好きな映画BEST20のページを新設(→ その後削除 2009/12/13)。ゴテゴテ書いてない簡単なページですが、最近レンタルして観ています。



04/13 (水) 本日の朝、WCAB の走行距離計が 50,000 km となりました。記念に撮影しておこうと思い、路肩に停めて携帯で撮ってみましたん。青いメーターパネルは気に入ってたんですが。





04/16 (土) 木金土と連続で東京国際フォーラムに行きました(スナップページ09)。面白い建物ですが移動が大変で、座れる場所が確保できないと大変疲れます。忙しい仕事がやっと終わったので、やっと WCAB → リフレ の作業に入れます。フロントの足回りを戻さなくちゃ・・・。


???



04/17 (日) 午前中からタイヤ交換、ショック交換、など WCAB ノーマル化作業。もういつでも売却できる状態になりました。ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。



04/21 (木) WCAB は売却先が決定し、自宅安静となりました。通勤車がないので、2 号車 A-160 くんで通勤です。出足が遅いですが、速度が乗れば安定感もあって快適。WCAB より総合的に良いですね。


辰巳第2 PA にて(携帯で撮影)




04/23 (土) WCAB は本日引き取られました。キャンピングカー リフレ4WD の納車が早まったので、急に売ってしまった感じで寂しいです。でも、リフレ4WD はゴールデンウィークに間に合いそうなので、その点はうれしいですね。車内の備品をそろえ始め、本日は PC ボンバーで液晶テレビを購入。行き先も検討中・・・。



04/24 (日) 本日はまたまた子供の空手昇級試験。平塚の総合体育館に行ってきました。


今日は暑くなくて楽でした・・・。(写真右)左側に鋭いまなざしの館長・・・。迫力です。




04/25 (月) 土曜日に購入したDVD-Rなど他の買い物を追加



04/29 (金) 本日 5m×2m サイズのキャンピングカー リフレ4WD が納車となりました♪。予定より 1ヶ月も早かったので、準備が間に合ってません。CAR ページ01 に写真を数枚載せました。あまりイジリ過ぎないようにと思ってます。


地味に仕上がったと思っていますが・・・




05/01 (日) 昨日04/30(土)より新車 リフレ4WD で河口湖周辺に行きました。昨日は昨年夏と同様、なるさわへ。本日は早朝から富士急ハイランドへ。少し曇っていたので暑過ぎず快適でした。車はやはりものめずらしい様子で、SA などではジロジロ見られますね・・・。





05/03 (火) 昨夜日光入り。車中泊して早朝から日光江戸村に入りました・・・。午後は鬼怒川温泉ホテルニュー岡部にチェックイン。温泉に入ってのんびりできました。リフレ4WD は快適で速度も 100 km/h は楽々です。が、車高があって足が柔らかいので横風には弱く、後席の乗り心地を考えると 90km/h くらいが良さそうですね。


眠くなったので日光口 PA に泊まりましたが、とても静かで快適でした



05/04 (水) 本日は鬼怒川のホテルから近くの巨大迷路パラディアムに行きました。江戸村のすぐ近く、使えない土地を伐採して木で迷路を組んだだけの・・・。そんなことを思いながらも家族全員で入り、暑い中 42 分間も歩いてしまいました。キャンピングカーの運転にも慣れてきて、高速では時々110 km/h をオーバーしてしまうことも・・・。初の燃費計算は 約 7.8 km/L でありました。



05/05 (木) 今日は出かけずにゆっくり車いじり。リフレ のバックカメラ配線を運転席まで通しました(画像なし)。予想よりもかなり苦労しましたが、何とか成功。まだナビの速度信号線とかセンターコンソールの配線処理が残ってますが。



05/07 (土) 千石電商で RCA ケーブル、オヤイデ無線で リフレ 用の電線類を購入。秋月は通販でインバーター、CCD カメラなど・・・。リフレ のナビ・オーディオなど取り付け作業は捗らず。ナビの配線が長いのをカットしたり、のんびり作業。



05/08 (日) リフレ のナビ・オーディオを取り付けているのですが、なかなか終わりません。ダラダラやってるんですけどね。いつになったら完成するのでしょうか?。ほとんどのものは WCAB からの移植なので、安く済むのはいいですね。


ミラーステーに取り付けた GPS アンテナ




05/12 (木) まだ配線をいじってます。でも1日1回現車あわせをしたりして、徐々に前進しています。今週末には完了して第一期安定期に入るものと思われます。DVD で「トンネル」って映画(古そう)を観ました。暗い映画だけど良かったです。野茂!、清原!、頑張れっ!っと思う今日この頃です。



05/14 (土) 今日は仕事関連で本郷に行き、当然、すぐ近くの秋葉原でお買い物。今日はとても混んでいて駐車スペースが空かず、いつもの周回コースを 5 周してやっと駐車できました。ベンツの A クンは車高が高く、立体に入れないことをはじめて知りました。また、燃費は 13 km/L〜 なので驚きです。デリスペ → シグナス → ハイラックス は 6 〜 7 km/L でしたから・・・。



05/19 (木) リフレ のセンターコンソール周りは一応落ち着きましたが、写真が撮れてません。動作はOKのようです。今のところ ベンツの A クンで横浜→東京に通勤してますが、ビューんと踏んでたら油音警告表示が出てしまいました。ゆっくり走らんといけない車みたいですね。



05/21 (土) 今日は東京国際フィーラムに行く用事があったので、その後でまたまた秋葉原へ。秋月で CCD カメラのジョイントなどを購入しました。作業が一段落した リフレ の運転席を撮影。LAMCO のブーストメーターを入手。どんな動きをするか楽しみです。


加圧中




05/22 (日) WCAB のキャンパーシェルを売却。遠くからわざわざ来ていただいた青いWCABの方に買っていただきました。バックカメラ No.2 をセッティング中。Ver.1 は高さ不足で失敗。あんまり改造しないはずだったのですが、風による横揺れがきになりランチョのショックとコントローラーを購入。車内から走行中でも減衰力が変えられるマニアック?なパーツです。



05/21 (土) なんと今週も秋葉原。秋月で 25 カンデラの白色LED 購入。夕方から リフレ のショック交換作業。ノーマルショックを 4 本とも取り外し、フロントだけランチョを取り付けました(暗くなって中断)。暗いのに外に出て リフレ の撮影→ リフレ の室内紹介



05/29 (日) 長男が小学校のお泊り遠足なので、今日はお出かけなし。昨日の続きでショック取り付け作業をしましたが、配管などが難しくて完了できず。仮に接続したブーストメーターは全開加速時に 0.88 付近を示しました。



06/01 (水) 本日は私の職場も横浜市の小学校、幼稚園も休日です。前日から リフレ で鴨川入り。本日鴨川シーワールドに行ってきました。リフレ はショックの配管を済ませたものの、エア漏れで×。なかなかうまくいかず大変です。



06/04 (土) 今日は秋葉原なし。横浜モーターセールスに行って初期の感想などお話してきました。ショックコントローラーのエア漏れはシールテープを使用して解決!。室内から減衰力を調節できるようになりました♪。



06/05 (日) 子供の空手トーナメントのため、平塚アリーナに出動。リフレ はいろんな意味で快適。



06/12 (日) 昨日は昼から本郷で用事あり。当然の流れで秋葉原へ。DVD-R 購入。その後は夜までメトロポリタンだったので更新できず。本日は リフレ のテーブルがぐらつくので YMS に行って治していただきました。丁寧な作業は安心できます。帰りにダイソーで「のれん」を購入し、リフレ に装着。夏に北海道を計画!。行きの青函フェリーを予約・・・。ちょっと心配。



06/18 (土) 昨日から仕事で大阪に行き、本日帰ってきました。だから今週の秋葉原はなし。慣れない電車で不安でしたが、行きも帰りも空いていたので快適でした。名古屋までだったら車で行く?のですが・・・。


帰りの新幹線 変な顔ですよね・・・




06/26 (日) 昨日夕からリフレで富士山高所テストに出発。富士山表富士宮五合目駐車場で一泊(ここまでは涼っ!)。本日は朝から富士山こどもの国で遊んできました(暑っ)。


以前に 2 回登った際にも利用した懐かしい駐車場
この写真(解像度)ではわかりませんが、山頂の建物が見えています
富士山登山はとにかくずーーーっと上り坂なんですよね・・・








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 05/01-03 )へ 次( 05/07-09 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください