2006 年 04 月 〜 09 月
【 ダイエット? 】

以前 ( 06/01-03 )へ 次( 06/10-07/03 )へ

過去のコメント 1999/01/07〜2003/07/04 03/09 03/10-12 04/01-03 04/04-06 04/07-09 04/10-12
05/01-03 05/04-06 05/07-09 05/10-12 06/01-03

04/02 (日) 昨日夕から湯元箱根方面へ。県立 生命の星。地球博物館の地下駐車場にはリフレが楽々入って驚き。あいにくの雨でしたが、楽しく過ごすことができました。



04/09 (日) 本日は近所のズーラシアへ。あまり良い写真が撮れませんでした。





04/23 (日) 娘の空手昇級試験のため、毎度おなじみの平塚総合体育館(公園内)へ。リフレ は快調(写真は撮りませんでした)。最近忙しくてあまり趣味の作業が進みません。



04/29〜30 (土日) 山中湖→道の駅「ふじおやま」→「ぐりんぱ」。直前までスケジュールが決まらず、キャンプ場とか予約ができませんでした。リフレ は1周年ですが、快適♪。メイン PC である VAIO の HDD とメモリーをグレードアップ



05/01 (月) 今日は日中暑くなりました。リフレ のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換。その後、久々に洗車してみました。高いところの汚れを落とすのは大変です(ほとんど無理)。雨漏りカムリもフロントの減りが気になるのでクロスローテーション。やはりスタッドレスで通年走行はきついのかな・・・。



05/05 (金) 3 日朝に水戸方面に出発。渋滞に巻き込まれ、16 時頃にツインリンクもてぎに到着。昨日はそこで 1 日遊びました。本日は道の駅「はが」から早々に帰宅。お土産は「餃子」で〜す。遠かった、田舎だった、というのが感想です。リフレ は特に変更点もなく、快調快適・・・。やはりスタッドレスよりノーマルのほうが乗り心地がいいですね。もてぎのステッカーをペタリ



05/09 (火) 3ヶ月ぶりに秋月から通販購入してみました。電気工作したいのですが、諸事情?でなかなか作品ができてませ〜ん。先日再開した DVD 搭載ランニングマシンは継続稼働中です。効果は徐々に現れ、体重、体脂肪率、共に減少しています♪。ちょっと足が痛いけど・・・。



05/14 (日) 今日は半日作業で LED 仕様の懐中電灯を製作。最近は照明器具の LED 化が進んでいますので、照度をテストする意味もあったのです。キャンピングカーの室内照明やキャンプテント用の照明も作ってみたいですね。



05/17 (水) 懐中電灯の改造にハマってます。先日の ver. 1.0 がちょっと暗かったので、LED をグレードアップして ver. 1.1 に。実用域になったので、キャンプ用に持って行こうと思います。さらにフード付の ver. 2.0 も完成。なぜか急に変なもの作っておりますが、やはり定期的にハンダ付けをしたくなるってことなのでしょうか・・・。



05/20 (土) ダイソーでまた「テーブルライト」ってやつを購入し、LED 化(LED 照明 ver. 3.0 )。電池が長持ちする点がすばらしく、たとえばキャンプ時にランタンの代わりにすれば便利そうです。



05/27 (土) ダイソーの「タッチライト」を LED 化。いい感じです。最近、お天気が不安定で困りますね。



05/28 (日) 単 3 乾電池 2 本仕様の懐中電灯を電池 3 本の LED 仕様に改造。そろそろ一段落かな・・・。



06/01 (木) LED 照明の LED 点灯電圧を計測。その結果、抵抗値を変更することで ver. 2 懐中電灯がさらに明るく満足できるものに・・・。



06/03 (土) 抵抗値を自由に変更してテストできるよう、2.5 W 相当の抵抗器(抵抗値任意変更テスト器)を自作。意外に大変で手が疲れてしまいましたが、有用度はかなり高そうです。



07/03 (月) 一ヶ月間も更新していなかったのですね。けっこう忙しかったんだなーっと思いました。本日、ベンツ A160 くんになんと ADVAN の「NEOVA」!。少しサイズアップしたこともあり、かなりカッコイイと思います。



07/19 (水) 本日は東京に用事があり、帰りに秋葉原に寄りました。秋月はなんと夏休み!でしたが、千石電商で欲しいものをゲット。A160 くんのタイヤ写真も追加。NEOVA はフワフワした走行感とグイッと反応するグリップ感がたまりません。タイヤを替えただけでこれだけ楽しめる私はいったい何なのだろう?・・・っと思ってます。
 最近、MotoGP のロッシにハマッてます。祝!ドイツ GP 優勝!。 F1 のシューミも応援していますが、F1 は TV 系の放映が特に少ないので見るのが難しいですね。




07/23 (日) 昨日は午後から秋葉原でお買い物。もちろん秋月にも行きましたが、なんと行き慣れないお店で自作 PC パーツ一式を購入!。いい歳こいて今更そんな面倒くさいことできるかな?・・・、っと思いましたが、持ち帰って組んでみたら簡単でした。液晶モニターもぜいたく言わなければ安いものも出てきていいですね。机上が広くなります。200 平方センチの土地を買うようなものですね。



07/29 (土) どうしても作りたかった抵抗器 ver.2。そんなことしてないではやく自作パソコンに秋月の PIC ライターをつなげなければならないのに・・・。自作パソコンはラックにマウントし、やっと基本セッティングが終わったところ・・・。動作、その他はまったく問題なく快調です。19インチモニター(1600×1200)は広くていいですね・・・。



07/30 (日) 本日は上野の国立科学博物館へ。子供たちには難しいのですが、年齢なりに興味の対象が進歩するので定期的に行くのが良いのでは・・・、っと思っています。最近ちょっと忙しくて書くことが少なく、このページは 4ヵ月分になってしまいました。





08/09 (水) 以前より構想のあった USB 切替器を自作。たいしたものではありませんが、やっと形にすることができました。



08/10 (木) 酷暑お見舞い申し上げます〜。お盆休みのキャンプに備えて リフレ の荷物など準備を始めました。車の改造などは必要性を感じず、特に変更ありません。ホームセンターで見つけた 3 段ラックを電気作品マウント用の 5 段ラックに改造。どうなるのでしょうか・・・。



08/16 (水) 12 日(土)から本日までキャンプ場→温泉で楽しんできました♪。渋滞にハマらずにうまく移動でき、良かったと思います。リフレ は快適でトラブルなし♪(だから特に改造もなし)。このページは4月〜9月に伸ばします。



08/20 (日) 新幹線で実家から帰ってくる妻と子供を迎えに東京駅に行きました。もちろん リフレ で行ったし、秋葉原も徘徊。自作 PC に挿す TV チューナーボードを購入。思ったよりも画質が悪く、無駄遣いだったかなぁ・・・。千石電商で表面温度測定用のサーミスタを購入。それらで測定部位切り替え式の温度計を作りました。CPU 温度を測ってみたい!・・・。



09/09 (土) しばらく間が空いてしまいました。超スロー電動自動ノコギリを作製していたからです!。作りたいものがたくさんあるのですが、方向性が支離滅裂で困ります。本日は仕事の用事で本郷3丁目に行ったので、それを理由に秋葉原を徘徊してお買い物。また 20W のセメント抵抗とか買っちゃいました。大きな抵抗器を作って電源のテストに使うつもり・・・。



09/10 (日) 残暑!。天気予報を見ていなかったら暑さで倒れてたかも・・・。ノコギリの試し切りと小変更。何を切るって目的もないのだが・・・。ロッシの MotoGP 優勝がとても嬉しいのはなぜ?。F1 のシューミも気になるが・・・?。



09/11 (月) シューミ引退宣言でちょっと元気がでません。それでも作った「抵抗器 ver.3」!。大電流電源の通電テストに使用するつもり・・・。



09/24 (日) 土日で「城南島海浜公園キャンプ場」に行ってきました。ジェット旅客機の離陸を堪能!?。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( 06/01-03 )へ 次( 06/10-07/03 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください