そこいらで撮影したテキトーな写真

その59へ その60 その61へ

【 エスプレッソメーカー 】

【 サンスクエアとマイブーム紹介 】




2014 年 11 月 21 日(金)【 エスプレッソメーカー 】

最近、エスプレッソメーカーなるものをゲット
元々濃いコーヒーは好まないので、今までは興味がなかった
しかし、竹内洋岳さんのブログに、高所ではこれでないと、っと書かれていた
激安の紛い物なのだが、購入し、使ってみた



中央がそのエスプレッソメーカー 1 CUP サイズ
とても小さく、できるコーヒーは 60 mL 〜
見栄えはともかく、味には問題ないように思う

ちなみに重さは 162 g



構造はこんな感じ
写真はすでに入れ終わってからバラした状態

左の器に水を入れ、中央のろうとを入れる
そこに、ひいたコーヒー豆を 10 g ほど入れる
そしたらその上に右側のカップを乗せ、締め込んで固定

あとは下から加熱



ストーブは PRIMUS EXULT-2A
最弱火で約 5 分
この場合、直噴タイプよりも炎が広がるタイプの方が弱火ができて良い

左上に湯気が出てるの分かるでしょうか・・・
ボコボコ、シュシューッってなったらすぐに消火



できました〜
お砂糖入れないと苦くて飲めません(私は・・・)

紹介するまでもないのですが、富士山剣ヶ峰で飲んでみようかな?
っと考えながら入れてます

本体 162 g + コーヒー豆 30 g
3 杯分で 200 g くらいでしょうか・・・(ストーブ別)

もっと軽量化に配慮したモデル、ないのかな〜・・・




2014 年 12 月 23 日(火)【 サンスクエアとマイブーム紹介 】

良いことがありました〜!



左のパズルは"サンスクエア"とかいう古いもの
20 年くらい前からあるのですが、どうにも完成できなかった

本日やっと完成させることができました!
攻略のヒントをネットから得ているので、自力ではありませんが・・・

自分にとってはかなり嬉しいことであります


右のパズルは最近入手した"ShengShou Megaminx"とかいうもの
くずす気になりませんが、くずしたらきれいでしょうね・・・



ついでに、最近のマイブーム?をご紹介



細長いライトはアストロプロダクツの"26SMD ワークライト"
通常の LED タイプよりも広角で非常に良いです
単 3 × 4 本
消費電力は多そうですが、
クルマの下など、作業範囲を照らすのに最適と思います

右の丸いのは " KOYO LEDセンサーライト LI-LMS102 "
人感センサーライトですが、小型で完成度が高く、コスパが良い
単 3 × 3 本
玄関や洗面所、階段下に設置すると、通常の電気を点灯せずに済んでしまう感じ
納戸の中なども扉を開けると奥まで見えるので便利です


どちらも左上のリチウム単 3 電池を入れて使用してます

安くゲットできればとてもいいと思いま〜す






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その59へ その60 その61へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください