2009 年 04 月 〜 2009 年 12 月
【 整理 2 】

以前 ( '08/10-'09/03 )へ 次( '10/01-06 )へ

過去のコメント '99/01/07〜'03/07/04 '03/09 '03/10-12 '04/01-03 '04/04-06 '04/07-09 '04/10-12
'05/01-03 '05/04-06 '05/07-09 '05/10-12 '06/01-03 '06/04-09 '06/10-'07/03 '07/04-09
'07/10-'08/03 '08/04-09 '08/10-'09/03

2009/04/01 (水) ヒッチキャリアを組み立ててエスティマくんに仮装着。エースくんにヒッチメンバーを取り付け。比較的簡単に取り付けられましたが、問題点も・・・。

 鉄材の購入などに重宝していたドイトがなくなって困ってます。本日別のホームセンターに行きましたが、鉄の角材は売ってません。近くに手軽に鉄材が手に入るお店、ないかな〜。遠くのドイトまで行くとか、プロ用の鉄材店に行けば買えないことはないけど・・・。



2009/04/04 (土) ヒッチキャリアを加工して取り付け使用できるようになりました。あまり重量物が積めないようなので、活躍しないかも・・・。



2009/04/05 (日) 午後から横浜中華街へ。今日は食べ歩き目的です。

 工具色分けプランの配色を決めたので、レンチ類などにテープを貼ってみました。使い勝手はどうでしょうか?。


中華街で面白い携帯ストラップ見つけました〜




2009/04/12 (日) エースくんの天井パネルを剥がしてみました。すると・・・。

 いよいよ MotoGP2009 開幕です。SBK (世界スーパーバイク選手権)は既に開幕しており、3 戦(6 レース)を消化して芳賀紀行選手が 3 勝してポイントリーダーになっています。ロッシ様にも頑張ってほしいです!。

 しかし、MotoGP 界も世界的大不況の中、コストダウンを主目的としたレギュレーション変更が行われてます。タイヤやエンジンは数量制限とか種類限定など F1 みたいになりますし、スペアマシンの廃止!っとか電気・油圧制御系の使用禁止など、「えっ?」っと思う(技術開発の支障になるなど)ようなものもあります。純粋に速さを競う本質から外れる面が多くなりますから、ライダーたちは難しいですよね。
 ひとつ良い変更と思ったのは、「ウィニングラン中でも、とにかくピットロードを含むコース上ではヘルメットを外してはならない」、ことになったことです。当然のことなのですが、以前からヘルメットを被らずにウィニングランをしているライダーが気になってたのでスッキリしました。


明日第 1 戦の決勝レースです

ロッシ様!、お願いしますよ!



2009/04/13 (月) MotoGP2009開幕戦はスコールで順延!。砂漠でそんなことってあり??。異常気象で危機を感じます。



2009/04/14 (火) ロッシ様は 2 位でした〜。1、2、3、は予選順位がそのままレース結果になったような展開。タイヤの同一化でマシン性能(エンジン性能)がそのまま結果になったような気がします。

 今年は第 2 戦が「ツインリンクもてぎ」!。YAMAHA さん!、全力でお願いします!。



2009/04/15 (水) 午前中、自転車で床屋往復。さっぱりして昼食の後、エースくんで遠くのドイトまで往復。その後、シビックで近所の行ったことのないホームセンターにも行ってきました。けっこういいかも・・・。



2009/04/19 (日) シビックタイプ R にレカロのバケットシートを取り付け。よりハードな乗り心地にになりました〜。

 今年は F1、MotoGP 、ともにレギュレーション変更とか雨とかでグチャグチャな気がします。内容がつまらなくなってます!。このままではますますファンが減るし、レベルダウンするし、なんとかしてください!。



2009/04/24 (金) 草g(なぎ)くんの酔っ払い後会見、見ました〜。立派でした。このページでコメントするのも変ですが、私は草g(なぎ)くんを擁護します!。
 弱いものいじめの集団心理というか、彼をこんなにいじめちゃう日本の体質ってヤバイと思います。これじゃあ外国には笑われちゃうんじゃないかな。大臣が公務中に酔っ払ってたこともあるのに、これまた大臣が「最低の人間だ」っとか言ってもね。事態収拾に努める方が株が上がるのに。凄惨な事件とか切実な社会問題が多いのに、大臣クラスにはもっと大局的にモノを見る判断力を期待します。「ふ〜んっ・・・、大変だったねぇ〜。」っくらいで流して欲しかったですね。その点から言えば石原都知事のコメントは良かったですけど。暴力沙汰で問題を起こしたヤツがバラエティー番組の司会でデカイ顔して出まくってるのに、扱いがおかしいと思います。
 ここで太っ腹の大スポンサーが「わが社は草g(なぎ)くんを擁護します!」っとか言って CM 放映継続するのに期待しま〜す。ダメそうですけど。

 さて、MotoGP2009第2戦もてぎが始まってます。公式予選は明日ですが、本日の FP(フリープラクティス)1 ではロッシ様が 1 位!。いよいよです。

 Car ページ No.62 にバケットシート後ろ側のシール写真を追加。バケットシートは良いのですが、ゆっくり走ると横揺れがひどく、街乗り、長距離は疲れそうです。



2009/04/25 (土) もてぎで行われてる MotoGP2009第2戦の予選は、なんと大雨のため全クラス中止!。第1戦カタールも大雨で順延したし、異常気象とは思いますが運営側が対策を講じないと衰退しちゃうよ!。生放送を見てましたが、予選開始時間になってから排水を改善しようったって無理でしょう?。カタールじゃないんだから、大雨でコース上に川ができるなんて分かってるんじゃあ?。呆れてしまいます。

 でもでもっ!、FP(フリープラクティス)の結果がグリッド順位として採用され、ドライだった FP1 でトップだったロッシ様がポール!。明日のレースは是非ドライになって、ロッシ様がポール・トゥー・ウィン!。っと期待してます!。
 250 cc の青山博一選手も 2 番グリッドが獲れて良かったですね・・・。

さて、私事ではエースくんの荷室内貼りをさらに剥がして検討。断熱材も入手し、いよいよ断熱材挿入の準備は整いました。



2009/04/26 (日) 風が強い日が多いですよね。風が強いとやる気がそがれます。

 エースくんの荷室天井に断熱材挿入。まだ終了してませんが、けっこういい感じ。効果は検証していないのですが、バンに乗ってる方にはお勧めと思います。

 もてぎの MotoGP2009第2戦はロッシ様 2 位!。思わぬ伏兵というか、予想していなかったライダーが上位に来ますから MotoGP は厳しいです。大変なシーズンになると思いますが、今年もチャンピオンシップを獲ってもらいたいと思いま〜す!。とりあえず決勝はドライで良かったけど、走行時間が減った影響がモロに出たレースだったと思います。
 250 cc の青山博一選手も 2 位フィニッシュ良かったですね〜。日本人ライダーの中では最も有望と思いま〜す!。



2009/04/27 (月) もてぎの録画を何度も見てま〜す。よく見るとスタートで飛び出したポールポジションのロッシ様はフライング気味ですね。それだけギリギリの状態で戦ってるんだと思いますが、気をつけてくださいまし〜。
 今回優勝した YAMAHA のロレンソくん、3 位に入った HONDA のペドロサくん、ともにスペイン人ライダー(互いの仲はすごく悪い)ですが、2 人とも「すばらしい!」です。ロッシ様も「今シーズンは面白くなる」と言ってますし、是非皆さんもご覧くださいませ。



2009/04/29 (日) 朝からエースくんの断熱材挿入作業。天井は簡単だったけど、側面は大変です。

 我が家のカメくんたちの近況を撮影。



2009/05/06 (水) GW 5/3 〜 5/5 は 2 泊 3 日で京都に行ってきました〜!。京都が好きです。

 ロッシ様、MotoGP2009第3戦スペインGP 優勝おめでと〜!。完っ璧な勝利でした!。京都で応援してましたですよ。

 そして、250 cc の青山博一選手、優勝おめでと〜!。スペインで勝つってのはスゴイと思います。これからもっと上に上がれる存在になってくださいまし。



2009/05/10 (日) エースくんの荷室にコンパネを敷いてレーシングカートを積んでみました。何とかきれいに使いたいのですが、カート積んじゃうと難しいかな?。



2009/05/13 (水) 走りに行きたいのをガマンして整理のつづき・・・。今日はトレーラー2号を解体屋さんに持っていって処分し、軽自動車協会に行って廃車手続きを済ませてきました。ちょっと勿体ない買い方、捨て方でしたが、ダメと分かったらダラダラ持ってても仕方がない。スパッと切りました。
 軽自動車協会にはシビックタイプ R で行きましたが、2 速 3 速でペタッと 8,000 rpm 〜まで踏むと素晴しいですね〜。私的にはマフラーの音質とかあまり興味がないのですが、音がいいです。



2009/05/16 (土) 時間がな〜〜い!。やっぱ仕事なんかしてると趣味の時間が足りませ〜ん!。あっという間に日にちが過ぎてしまいます。

 本日はタイプ R に取り付けられないでいた 5 点ベルトの股ベルト取り付けに着手。とりあえず何とかなったのですが、イマイチ!。いちいち面倒で難しいですね〜。後日やり直しというか修正が必要なようです。



2009/05/18 (月) MotoGP2009第4戦フランスGP はまたまた雨模様でゲンナリ。ロッシ様は転倒&ペナルティのいいとこなしで最下位・・・。ショックで昨日は更新する気になれませんでした。
 そんな時もありますよね。シーズンの流れってのがありますから、尾を引かないように願いつつ、次戦からの活躍に期待します。
 やっぱり雨のレースは嫌いです・・・。天候ですから仕方がないですが、どうにかならないもんですかね・・・。雨が降ったら、翌日、翌々日に順延、それでも雨なら周回数 1/2 でポイントも 1/2、ってのはどうでしょうか?。少なくとも「レイン宣言」みたいにスリックかレインか全車同一タイヤに固定しないといかんでしょう。レース途中でレインのバイクからスリックのバイクに乗り換えるなんておかしい。ロッシ様は 3 回乗り換えちゃったんですけどね・・・。もしレースが乗り換えるべき状況なら、赤旗中断で全車乗り換え→再スタートにしないと・・・。ファンを増やしたジャンルが生き残る、って時代ですから、うまく工夫しないとファンが減っちゃって死活問題になると思います(あらゆるジャンルに共通ですけど)。



2009/05/22 (金) またまたグチから書き始めちゃいます。最近、インフルエンザの過剰報道でさらなる不景気ムードになっていくのが残念です。軽率な一言が景気の悪化につながると予測できないものでしょうか?。日本にはそういったスペシャリストとかアナリストとかいないの?。洋画なんかだとすぐに登場するんですけどね。

 本日から楽天 vs 巨人の交流戦。どちらを応援するか迷った自分が意外でした。たしか巨人ファンだったハズなんだけど・・・。

 以前からやりたかった実験をひとつ完了。なにやってるんだか・・・。



2009/05/24 (日) 今日はほとんどガレージ掃除。出てくるわ出てくるわ、次から次へとゴミとかでき損ないの工作物とかパーツとか、進行形でやってるのに夜になってしまいました。今日やろうと思ったことができなかった〜!。

 昨日ですが、近所のホームセンターを徘徊。忙しいのにまたまた新ジャンルに突入です。



2009/05/27 (水) いろいろやりたいことがあって大変です。今日は朝から近所のホームセンターに行き、木材中心にまとめ買いしてきました。エースくんの積載能力にはあらためて感心。便利です。
 午後からは芝刈りとか掃除とか蛇口の水漏れ修理とか・・・。休日は 1 日 100 時間くらいないと足りませ〜ん。



2009/05/31 (日) エスティマのヒッチメンバーを取り外し(写真なし)。もう牽引はしないので・・・。

 先日購入したボイド管という紙のパイプ、内面を防水目的で塗ってみました

 MotoGP2009第5戦イタリアGP はまたも雨模様・・・。レース途中でマシン乗り換えってドタバタで、今シーズンはハズレみたいです。



2009/06/07 (日) 暑くなってきましたね〜。雨よりはいいですが・・・。

 シビックタイプ R のシート高さをアップ。やっぱりローポジよりも乗りやすい。
 最近は先日購入の材木、ボイド管、など加工中。木工作業が思ったより捗らないのが不満です。



2009/06/14 (日) MotoGP2009#06カタルニアは久々のドライ。っというか猛暑だったようで大変そうでした。結果は、祝!ロッシ様、優勝おめでとうございます。最終コーナーで決着のつくハラハラドキドキの展開で、ホントに心拍数上っちゃいました。今年のベストレースと思います。250cc の青山選手も 2 位はすごいと思います。

 自分は、っというと、最近やる気が出なくて困ってます。雨風が多いのも原因かな?。今年も半分終わりますから、何とかしなくては!・・・。



2009/06/24 (水) 梅雨ですから雨が多いのは仕方がない?。外での作業ができないのが困ります。

 今日は昼からシビックタイプ R で板橋往復。かなりの雨だったので、neova ではハイドロが心配。でも最近の主要道路は吸水性の良いアスファルトになってるみたいで、水溜りは少ないですね。

 夕方からエースくんのセカンドシートを交換。良くなりました!。

 10 日前の MotoGP第6戦カタルニアGP はもちろん録画。ラスト 3 LAP を毎日 2 〜 3 回は見て、トータルではもう 30 回くらい見てるんじゃあ?。すばらしいです!。



2009/06/27 (土) エースくんのセカンドシートを交換したら、元々のシートベルトが使用できない!。そこで、シート裏をカットしたりして使用可能な状態に加工しました(普通に必要な作業)。

 MotoGP2009第7戦オランダGP は金、土、開催。ロッシ様はポール・トゥー・ウィン!。完勝です!。世界選手権 100 勝目だそうです。2 位、3 位がチャンピオンシップでも僅差ですから安心できませんが、とりあえず速さを見せつけた、って感じでしょうか・・・。
 250 cc でも青山選手が素晴しい優勝。性能の劣ったバイクでの完全勝利は来年 MotoGP での活躍を期待させます。最近の日本人ライダーには全く興味がありませんでしたが、今年の青山選手にはちょっとビックリです。人間って急に変わるタイミングがあるんだなぁ〜、って思います。是非来年は力のあるチームで MotoGP デビューできるよう、HONDA さん、YAMAHA さん、SUZUKI さん、お願いしますよっ!。



2009/06/28 (日) 伊勢原に家族を送迎する用事があり、エースくんで出動。待ち時間にヤビツ峠を往復してきました。交換したセカンドシートの評判は上々で一安心。
 午後から雨になり、工作作業は停滞。しばらくは雨の多い天気予報で残念です。でも涼しくなってくれればそれもいいかな。



2009/07/11 (土) 更新できないのはネタがないか、更新できないほど忙しく何かしているときです。今回は後者で、毎日いろいろと作業したり買い物したりしております。
 本日はその一部、足場パイプの金具とついにゲットした油圧プレスのご紹介

 MotoGP は第8戦アメリカGPが終了。ロッシ様は勝てませんでしたが、2 位でポイントリーダーを死守したのは良かったと思います。
 3 位に入った「ホルヘ・ロレンソ」くんは若手の昇り竜。250 cc 時代は好きになれませんでしたが、最近気になる存在。いいですね〜・・・。転倒して骨折してもガンガン攻めるライディングは素晴しいし、2 位でも 3 位でもウィリーでゴールするサービス精神もいいです。発言が急にまともになった気がするし、ロッシ様の後継者かな?なんて思えてきました。



2009/07/12 (日) 今日は 1 日中ガレージで作業してました。半分は掃除と整理ですけどね。

 昨日入手した油圧プレスで足場パイプを加工。足場パイプってなぜか好きです。製作中のステーも途中経過



2009/07/14 (火) 昨日ヤスリがけした L 材のステーを白く塗装。四角くつぶした足場パイプをカット。ディープサイクルバッテリーを撮影

 暑くなりました!。



2009/07/15 (水) 今日は熱中症注意の猛暑日でした。私は外出せず、ガレージとエアコン下の室内を往復しておりました。マメに水分補給が大切ですね。

 さて、足場パイプの加工とステーの工作が終わり、取り付けの目処がついた。いよいよエースくんの荷室を広げて作業です。ドリルで鉄板に穴を明けてしまったし、リベット留めもしてしまいました。もう後戻りできません。どうなるのでしょう?。独特の特徴的な改造になるとは思いますが・・・。
 思ったよりも行程が進まないのが悩みです。作業工程に無理があるのか単に作業が遅いのか・・・。汗だくで作業してるんですけどね〜。



2009/07/20 (月) MotoGP2009第9戦 ドイツGP ロッシ様、優勝!。きわどい勝利でしたがポール・トゥ・ウィンで完全勝利は良かったです。
 他のモータースポーツでは、WRC フィンランドラリーにキミ・ライコネンが出場するってのは楽しみですね。本業の F1 がバタバタしてるから嫌になっちゃったんでしょうか?。

 工作の方はまあまあ進展してるのですが、写真が撮れません。後日紹介のつもり。



2009/07/21 (火) エースくんの荷室の 6 本柱完成。その他、最近エースくん用に購入したパーツ類をご紹介。

 完全に泥沼です。



2009/07/23 (木) 梅雨も明けたというのに雨ばかりで、昨日の日食も見えなかったし、どうなってるんだか・・・。

 エースくんが遅めの 1,000 km 点検。在庫がなくて遅れていた ETC の取り付けも完了。ミラータイプです。



2009/08/01 (土) F1 のライコネンが WRC フィンランドに出場、WRC のローブは F1 最終戦に出場?、そしてそして M・シューマッハが F1 に復帰?。最近面白くなかった 4 輪界に面白い話題が増えてきました。
 BMW の F1 撤退などマリグナントサイクルは進行中ですから、鈴鹿 F1 (日本 GP )の消滅とかツインリンクもてぎ閉鎖とかにならないか心配なんですけどね・・・。

 エースくんの荷室に取り付けた 6 本柱に横棒を渡し、板を載せてみました。もう車中泊が可能ですからキャンプ OK ?です。

2009/08/08 (土) 明日から 8 日間、夏休みです。明日から猪苗代湖方面を予定しています。エースくんを満タンにしておこうとガソリン入れたら、走行 87 km くらいで 20 リットルも入ったゾ!。街乗りというかチョイ乗りでは燃費が悪いんですね。

 なんか最近は野球も芸能界も面白くないです(私個人の意見ですが・・・)。そしてイチローが残った・・・、って感じなのかな・・・?。



2009/08/14 (金) 08 月 09 日 〜 08 月 12 日 の 3 泊 4 日で福島県の浄土平・猪苗代方面へ行ってきました。あいにくの悪天候で星空やら屋外のレジャーはダメでしたが、涼しく、渋滞にもハマらなかったのは良かったです。
 エースくんで 1 泊だけ車中泊しましたが、2 段ベッドの素性は良い様子です。

 M・シューマッハが F1 に乗れないのは残念ですが、ライコネンのフィンランドラリーでの走りは良かったと思います。ラリー車に座ってるライコネンは F1 で見るライコネンよりも親しみがあってかわいいと思います。

 ファミレスってどこも同じようなもの、っと思っていましたが、あることに気付きました。我が家は明らかに「びっくりドンキー」好き。昨年の北海道遠征では行きも帰りも青森で利用したし、京都からの帰りも甲府で利用。今回も福島西インター付近で入りました。家族に聞いてもやっぱり好きなんです。
 今後は旅先で食事処を探す際、まず「びっくりドンキー」がないかチェックしようと思います。家の近所にも見つけたので、利用回数がさらに増えるかも・・・。



2009/08/29 (土) なんだかんだで忙しく、なかなか作業がはかどりません。それでもなんとかエースくんの下回りが形になってきたのでご紹介・・・
 地面に横になってクルマに潜るのですが、地面が熱かったり蚊がいたりで大変な作業でした。冷房の効いたガレージでハイリフトジャッキがあれば 5 倍早く進展したと思いますが・・・。



2009/09/06 (日) MotoGP2009第12戦インディアナポリスはロッシ様転倒リタイヤで最悪でしたが、第13戦サンマリノGP はロッシ様のポール・トゥ・ウィン!っ。地元での勝利は素晴しく、それは良かったのですが、いつ転ぶか、いつ抜かれるか、っとハラハラするのはやはり世代交代を感じるからなのでしょうか?。
 F1フェラーリから軽いオファーもあったようですが、MotoGP に関しては来年はもっと厳しくなりそう・・・。経済不況の影響でレギュレーションが変わり、その点でもより難しくなるかもしれません。是非来年も勝利を重ねて欲しいと思います。

 エースくんの改造作業は徐々に進行・・・。荷室のサイドパネルに電装系のスイッチを取り付け



2009/09/08 (火) タイプ R のギアシフトが気持ちよく合わないのが気に入らない。回転を上げて慣れれば上手く合うかも・・・。そこで、夕食後に富士山五合目まで行ってきました!。少し上手くなったかな・・・?。



2009/09/09 (水) 本日は '09/09/09 で〜す!。気付きましたか?。

 イチロー選手、MLB 2,000 本安打、ちょっと遅れましたが「おめでとうございます!」。今日は無安打でしたが、本年度 200 安打まであと 5 本、無事に達成してくださいませ!。

 今日の午前中はちょっと雨模様でしたが、午後からエースくんの下回り作業。サブバッテリーとインバータの搭載が完了。いつになったら終わるのやら・・・。



2009/09/12 (土) 横浜はちょっと雨模様。でも負けずにタイプ R のタイヤローテーション。前後輪の入れ換えです。当初思ってたほど走れず、そんなに減ってないんですけどね・・・。



2009/09/14 (月) イチロー選手、200 本安打達成、おめでとうございます!。今年の冒頭はちょっと心配しましたが、無事に到達できて良かったです。

 自分はまたちょっとたるみ気味。昨日は作業できたのにボーっと過ごしてしまいました。



2009/09/21 (月) 4 連休なのに特に外出の予定なし。

 タイプ R で使おうと購入したタイマー(前出)に外部スイッチを取り付け。どこかの区間タイムを計ってみようかな・・・。



2009/09/22 (火) 昨日細工したタイマーをタイプ R のステアリングに装着。数字が見にくいけど、機能は OK かな・・・。



2009/10/04 (日) 風邪ひいたり雨だったりしてやる気が出ず、諸種活動が停滞。10 月になってしまいました。

 本日は鈴鹿での F1GP だったのですが、盛り上がりに欠けていたというか、残念ながら「モータースポーツキビシー!」って感想です。各方面の担当者が頑張っているのは分かりますが、随所に無理が出てしまいますね。
 日本 GP ですから生放送は当然なのでしょうが、昨日の予選は赤旗トラブルの時間延長で終了まで放送できず。それなら録画編集で最後まで見れた方が断然良いです〜。アナウンサーの「そろそろ放送時間が終わりです」の言葉に解説者(マッチ)がマジ声で「え"ッ!」っと・・・。
 内容的にも「フリー走行が雨だったのでドライのセッティングが出てませんね〜・・・」、って、最高峰なのにまともなレースにならないじゃん。それではファン(お客さん)に失礼でしょう?。走行日を減らしてそうなるなら、走行日(走行時間)を増やすとか最高のショーを見せるように配慮しないと・・・。現場のコストを抑えたってファンが減っちゃあダメでしょう?。ブランド品の包装紙を新聞紙にするようなことだと思います。
 不景気+エコ+αのネガティブ波に勝つ気ないんじゃない?・・・。

 久々なのにグチってごめんなさい。



2009/10/18 (日) また間隔が開いてしまい、何してたんだか、ペースダウンしてしまいました。

 エースくんの改造は気疲れしてしまって停滞。

 本日はタイプ R のランプが切れてしまったので近所のオートバックスまでドライブ。そこで衝動買いしてしまったホイールスペーサーを装着してタイプ R のリアホイールを検証。あまり成果がありませんでしたが、一歩前進?。

 モーターショーにトヨタ&スバルの FT-86 consept という N/A 2 L のコンパクト FR 車が登場しました。発売は 2011 年末とのことですから購入はパーツが揃って 2012 年後半〜?っと少し先ですが、購入は決まりです!。必ず買います。その頃にタイプR が健在なら、両方とも維持?できるかな?。



2009/10/25 (日) 本日は日曜なのにお仕事でした〜。シビックタイプ R で出勤しましたが、寒いとショックが硬い??。やけに弾んで乗り心地が悪いし、乗りにくかったです。

 MotoGP2009第16戦マレーシアは雨!。それも急なスコールによるもので、ロッシ様は優勝できませんでした。それでも 3 位ゲットで 2009 年世界チャンプとなりました!。MotoGP も 4 強とかで常に上位 4 人が表彰台を独占。今年はちょっと面白味がなかったかな・・・。来年度は爆発的な速さを前面に出したようなレースが見たいです。

 クルマいじり作業が停滞気味なのに通販で「デジラチェ」購入。早く実際に使いたいです。ボタンの操作がいくつか必要なので、時々使うんだとその都度使い方の紙を見ないとダメかな・・・?。


ピッ・ピッ・ピーーーッ!っとトルク管理です!




2009/10/28 (水) 昨晩、仕事関連の会合があったせいか今日もエンジンかからず・・・。タイプ R のシフトノブにカバーをつけて写真を撮ったくらい・・・。なんか最近ダレ気味でダメです。

 最近、タイプ R のタイヤ空気圧のことで疑問があり、調べてみました〜。まだ結論は出ていません。とにかく走り込まないとダメなんですけどね・・・。



2009/11/03 (火) 気が向いた好きな作業だけしましょう。本日はエースくんにバックランプを取り付け。下回りの作業、大きなネジの作業が好きってことかな・・・。今年の秋は半端な休みがチョコチョコあって変な感じ・・・。毎年そうだったっけか?。



2009/11/11 (水) MotoGP も F1 も終わってしまい、今年も終わりだな〜って思います。モータースポーツの今後がどうなっちゃうのか心配ですが、最高峰レースが電気自動車レースになっちゃう方向は勘弁してほしいなぁ・・・。

 さて、欲しかった工具を少し購入。ネプロスのクローフットレンチセットとストレートヘックスめがね 3 本、ついでにデジタルエアゲージも・・・。ネプロスの輝きはすばらしいです。



2009/11/13 (金) 工具をいじってたら、タイプ R の車載工具が気になって仕方がない・・・。軽量化して速くならないかと・・・。そこでタイヤ交換+チョロ作業のみの軽量車載工具を組んでみた。けっこう軽くなりましたよ。



2009/11/15 (日) 車重がかかるとタイヤの空気圧は高くなる?。以前からの疑問を解決すべく測ってみました。すると・・・?。



2009/11/21 (土) 今日は都筑区の工具屋さんとかホームセンターを徘徊。またくだらないものゲットしてショーモナイ実験しちゃいました。



2009/11/23 (月) 風邪気味で外出は控え気味。最近ちょっと寒かったです。

 最近ハマってる車載工具の軽量化。実際にタイヤ交換ができるか試してみたら・・・

 シビックタイプ R のタイヤホイールの重量計測

 ロッシ様が乗っていたマシンの模型をゲット



2009/11/25 (水) 今日は遅く起きて床屋さんに行き、その後はダラダラしてしまいました〜。せっかくの休日だったのに、無駄に過ごしてしまった!。

 それでもガレージでゴソゴソ。タイヤのエア補充用につまらないものを一つ作ってつまらない実験を・・・



2009/11/28 (日) 今日は妻の用事でお留守番。子供たちを連れて昼食を食べに行ったりしましたが、クルマいじりはなし。でもまたガレージでゴソゴソ・・・。ショーモナイこと続いてます。



2009/12/03 (木) 今日は一日中冷たい雨で寒々です。シビックは雨だと視界が悪いかな?。特に右前が見にくいと思います。

 工具関係で 12×13 のストレートめがねをゲット。



2009/12/05 (土) 通販でシビックタイプ R のフロント可倒式牽引フックをゲット。



2009/12/12 (土) 今年は暖冬っぽいのですが、我が家の周辺は予報よりも冷える(−3 ℃くらい・・・)。滑っても困るので、エスティマくんのタイヤをスタッドレスに交換しました。その際に使用した十字レンチとタイプ R のヒューズもご紹介

 HP 容量の限度( 100MB )を超えたため、本とかゲームとか紹介していたページを削除しました〜。あまり重要でないと思われる画像もサイズを縮小したり・・・。やはり画像と、あとは表がメモリを喰うみたいですね。



2009/12/20 (日) げり・・・。

 せっかくの休みなのに・・・、年末だというのに・・・。静養です。

 来期の F1 にシューミが復帰するってのはどうかと思いますが、楽しみではあります。小林可夢偉(カムイ)選手がフル参戦できそうなのは良かったですね。日本のモータースポーツは F1 の可夢偉選手と MotoGP の青山博一選手にかかってると思うのは私だけでしょうか?。



2009/12/28 (月) 久々に秋月から通販購入。っと言っても、長男 M くん( 中 2 )の冬休み自由研究のために 「 ゲルマラジオキット 」 を入手する必要があったからです。もちろん、電気パーツ関係の物資補給もぬかりなくいたしました。
 さっそく M くんとゲルマニウムラジオを作製。いろいろと試行錯誤し、受信することができました。ゲルマニウムラジオの世界も奥は深いようで、時間があればじっくり研究して自作してみたいと思います。








つづく・・・


文中に他ページに行く リンク設定がたくさんあります。左の「BACK」ボタンで戻ってくださいませ

以前 ( '08/10-'09/03 )へ 次( '10/01-06 )へ



左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください