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鉄道事業の赤字

構造改革

すみません、作成中です。

廃止路線・転換路線

日本でも第三セクター化された路線が多くあります。国鉄末期の1980年代で、廃止とともに、民間への転換が図られました。地図参照。

欧州でも、英国の上下分離や欧州鉄道庁のオープンアクセス政策のほかにも、これまでに赤字体質の改善に取り組まれた結果、非常に多くの路線が廃止されています。

英国では、報告書の作成者の名前からBeeching cutsと呼ばれる枝線の廃止が行われたのは自動車の発達に伴う1960年代でした。地図参照

運行サービスの民営化

北欧諸国では、廃止のほか、民営化も行われました。その結果、運行(運転士業務)の民営化や、運転士教育の委託も行われています。地図参照。

その経緯から、国鉄と同等の技術力を持った民間会社が、各国の大半の運転士の養成や、運行を行うサービスを行っています。

TCC社(スウェーデン)

protrain社(本社はスウェーデン)

図の路線は、かつてはデンマーク国鉄だった路線。運転士は民間会社の方です。

ドイツ鉄道の路線の一部が、今年(2022年)12月から Erixx Holstein社への委託運行に切り替わることも報道されています。

レールジャーナル誌