シネマ・ビデオ鑑賞

グリーンウッド氏がもの心ついてから見た映画で脳裏に焼きついて離れない 映画がいくつかある。数えてみたらほぼ49本に達する(下の棒グラフの青色)。資料を見て見 たことを思い出したものを含めると全部で197本ある。それに しても日本映画の数が少ないのには驚く。何百本と見ているのだろうが、あとはほとんど忘却のかなただ。忘れ得ぬ映画を年代別に整理すると興味深い結果が得 られた。13-22才で脳裏に残る映画数はピークに達し、青春を過ぎれば感動する映画が少なくなるのか。そういえば1970-1980年代は働き盛りだっ たためか見た本数も少ない。それでも日々の疲れを忘れさす合体物「釣りバカ日誌」とか48本も作られた「男はつらいよ」のような作品をボーットみ ていた記憶はある。50代になると記憶に残る作品は再び増える。記憶が薄れていないために駄 作でも思い出せるためかもしれない。ただ青春時代のものに比べ 印象は薄い。最近は光回線経由で「007」、コ ロンボ」、「ミスマープル」、「ポアロ」、「シャーロック・ホームズ」、「ダウントンアビー」、「刑事フォ イル」、「アウトランダー」などの連続物をふんだんに観れるようになった。あまりに数が多いので本リストからは除外する。


以上の分析のベースとなった映画リストを下記に整理した。

高校の同期の畑中氏から約50年前、長野市の“東劇”で観た記憶はあるのだが、題名を思い出せない映画がある。もし知っ ていたら教えてほしい。それは白黒 映画でストリーは第2次大戦 ロシア戦線でのドイツ軍の苦戦が舞台、ドイツ前線部隊を撮った映画でした。微かの記憶ではタイトルの・・・08・・・とあっ た。ナチスの凄さも記憶に残った作品でしたとある。少し調べたが分からない 。観ている映画の数では人後に落ちない同期の松島氏に問い合わせたところ、それは「炎628」ではないかと即答が得られた。ただしソ連のフィルムでカラー だというのでおかしい。

しばらくして畑中氏からようやく見つけた。それは「08/15」とのこと。元ドイツ国防軍の将校であったハンス・ヘルムート・キルスト(Hans Hellmut Kirst)によって1954年に書かれた小説三部作を1956年に映画化したものだという。「08/15」は日本では「朕 深く世界の 大勢と帝国の現状とに 鑑み、非常の 措置を 以て時局を収拾せむと 欲し・・・」 だが。ドイツ語で「ヌルアハト・フュンフツェーン」は月並みなもの、特別でないもの、凡庸なものに対して使われる軽蔑の意味のある軍隊俗語とか。また標準 型のものや時代遅れのものに対しても使 われる。この語源は第一次世界大戦に使われた水冷式機関銃MG08/15に由来する。これは英国のマキシム機関銃とほぼ同型。

誰でも多感な時代に観た映画でどうしても再度みたいという映画を持っている。私の場合は1942年の「心の旅路 Random Harvest」というものであった。タイトルも覚えていなかったがこの映画の舞台が英国のどこであったか知りたくて、かなりしつこく調べ、復刻版が出る まで2年待ったものである。

2003年にこのリストを作り始め2014年のAll is Lostで300本に達した。このリストを見た元NHKのディレクターの小笠原氏からフランク・キャプラ監督の古典「素晴らしき哉人生」、「バグダッド・ カフェ」、「クライングゲーム」が入っていないのは残念といってきた。NHKが放映してくれればいいのだが。

 

評価欄

A:忘れえぬ映画 155本

B:最近TVやDVDで見て名画と思ったもの。170本

C:強いインパクトはないが、観たことを覚えているもの。212本

D:名画と言われて一応観たけれど感銘を受けなかった映画。63本

E:上映当時見 逃し、最近TVやDVDで見て印象に残ったもの149本

総計:750本

ImpressiveはA評価

上のヒストグラムの小豆色のOthersはB、C、D評価の合計

BGMは駅馬車の主題歌

タイトル

Original Title


制作年 原作 監督 キャスト コメント・関連ページ 評価
キッド

The Kid

1921
チャーリー・チャップリン
チャーリー・チャップリン
チャーリー・チャップリン、ジャッキー・クーガン
2021/2/17初演
A
チャプリンの黄金狂時代

The Gold Rush


1925

チャールズ・チャプリン チャールズ・チャプリン チャールズ・チャプリン、マック・スェイン、 ジョージア・ヘレル、トム・マレー コッペパンのダンス、谷に落下寸前の山小屋、靴を煮て食べるシーンなど名 シーン盛り沢山。

モノクロ/DVD

E
武器よさらば

A Farewell to Arms


1932

アーネスト・ヘミングウェイ フランク・ボーゼイジ ゲーリー・クーパー、ヘレン・ヘイズ、アドルフ・ マンジュー 1917年の第一次大戦中イタリア軍に従軍したアメリカ人、フレデ リック・ヘンリーと英国人看護婦キャサリン・ハークレイの悲恋物語

モノクロ/DVD

D
我輩はカモであ

Duck Soup

1933
バート・カルマー
レオ・マッケリー
グルーチョ・マルクス
ファシズムを痛烈に風刺した内容で、数年後の チャール ズ・チャップリンの『独裁者』やルネ・クレールの『最後の億萬長者』の先駆的な位置にある。2021に初演。
C
街の灯

City Lights

1934
チャールズ・チャップリン
チャールズ・チャップリン
チャールズ・チャップリン
チャップリンの代表作として高く評価されている。 1991年にアメリカ国立フィルム登録簿に登録された。2021再演。 A
お気に召すまま

As You Like It

1936
シェイクスピア
パウル・ツィンナー
エリザベート・ベルクナー、ローレンス・オリヴィ エ
作品の材源はトマス・ロッジ作『ロザリンド』。原 作の舞 台は現在のフランスとベルギーの国境付近のアルデンヌ。感情を巧みに表現する台詞回しが多用。Under the greenwood tree というソネットはAs You Like ItのAct II, scene 5にでてくる。

モノクロ/DVD
D
モダン・タイムズ

Modern Times


1936 チャールズ・チャップリン
チャールズ・チャップリン チャールズ・チャップリン アメリカへの再入国許可を取り消され、それ以後は 亡くな るまでスイスに定住した。1972年に第44回アカデミー賞で「今世紀が生んだ芸術である映画の製作における計り知れない功績」により名誉賞を受賞した。 2021/3に全巻見たがやはりうまい。
A
河内山宗俊(こうちやま そうしゅん)

1936
河竹黙阿弥
山中貞雄
河原崎長十郎
、中村翫右衛門、原節子
「無頼の輩が『この美しい瞳のためなら死んでもい い』と 思うような清純で可憐な娘」、天才監督・山中貞雄が探しあてたのは、これが本格的なヒロインデビュー作となる原節子、十五才だった! 清楚な輝きと共に、 日本映画のまさに「伝説」的傑作が甦る!との前口上だったがドタバタセリフが聞き取りにくく、ストーリーはチンプンカンプン。 D
舞踏会の手帖

Un carnet de bal


1937
ジュリアン・デュヴィヴィエ ジュリアン・デュヴィヴィエ
マリー・ベル
20年前に社交界デビューした時の手帖を見つけた 若き未 亡人が、その手帖に記されたダンス・パートナーたちを訪ねる旅に出る姿を描いている。2020初見。
B
望郷

Pepe le Moko


1937

-

ヴィヴィエ ジャン・ギャバン、ミレーユ・バラン

 カスバとカサブランカ   アルジェリア

モノクロ

A
無敵艦隊

Fire Over England


1937

-

ウイリアム・K・ハワード ローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リー

ローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リー不倫のスター トラインとなったという映画。この二人のコンビの傑作といわれる1941年の「美女ありき」に先行する映画。英語のみのレンタルDVDで観る。ここ でエリザベス女王が若きローレンス・オリヴィエが演ずる若者と大臣を比べてYou are today He is tomorrowと 言った言葉が耳に残った。

モノクロ

D
バルカン超特急

The Lady Vanishes

1938 原作:エセル・リナ・ホワイト
アルフレッド・ヒッチコック

マーガレット・ロックウッド
各国が戦争に突入しそうな不穏な時代での、ヨー ロッパの 架空の国バンドリカの山奥で、列車が雪崩で動けなくなっており、駅の待合所では・・・

モノクロ 2020初演
B
駅馬車

Stage Coach


1939 アーネスト・ヘイコックス ジョン・フォード ジョン・ウェイン、トーマス・ミッチェル、クレア・トレバー

アパッチとの壮絶な追撃戦、息詰まる決闘など名場面。「テ−マ音楽はアメリ カの古い民謡”寂しい草原に埋めないでくれ”という悲しい 歌です。”駅馬車”では、早いテンポの軽快な曲になっています」とまえじまさんが教えてくれる。 アリゾナのモニュメントバレーが ロケーションに使われた。2020/6/7 2021/10/1で再演。

モノクロ/DVD

B
風とともに去りぬ

Gone with the Wind


1939(1952) マーガレット・ミッチェル

ヴィクター・フレミング

クラーク・ゲーブル(レッド・バトラー)、ヴィヴィアン・リー ト ルストイの「戦争と平和」のようにマーガレット・ミッチェルの長編時代小説は南北戦争で当時絶頂にあったアメリカ南部白人たちの貴族文化社会が消え「去っ た」歴史を描いている。舞台となったアトランタは巨大な国際空港ができ超近代都市に変貌していて昔の面影はない。2019年末にはこの長編は何度目をみた のだろう。女主人公スカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)に惚れていたのはRhett Butler(Clark Gable)。Rhett Butlerは綿花を英国に売って代金はリバプールにまだあった。しかしスカーレットがあこがれていた優男はAsheley Wilksといい、ベクテル のコストエンジニアもWilksであった。さてアトランタが北軍に陥落して田舎のタラに逃げるとき、Rhett Butlerには愛国心理がでて、途中で士官する気持ちになる。Rhett Butlerは護身用のリボルバーを「もし馬泥棒にあったらこれを使え。ただし間違っても馬は殺すな」とスカーレットにアドバイスして去る。スカーレッ ト・オハラは戦後もたくましく女指導者となって農園経営に成功する・・・。
A
嵐が丘

Wuthering Heights


1939 エミリー・ブロンテ ウィリアム・ワイラー ローレンス・オリビエ マール・オベロン

ジプシーの貰い子ヒスクリフと嵐が丘の屋敷の娘キャサリンとの恋。自分の 本当の気持ちに直面せずに隣家の地主に嫁ぐキャサリン。いつしか没落してしまった嵐が丘を買い取るヒースクリフ。最後、キャサリンはヒースクリフの胸で息 を引き取る。

モノクロ

C
ニノチカ

Ninotchka

1939
ビリー・ワイルダー
エルンスト・ルビッチ
グレタ・ガルボ

マレーネ・デートリイヒと混同。2020/7/9 初演。

モノクロ
C
地獄への道

Jesse James

1939

ナナリー・ジョンソン
ヘンリー・キング
タイロン・パワー,ヘンリー・フォンダ
西部史に名高いアウトロー、ジェシー・ジェームズ の半生 を描いた伝記的ウェスタン。鉄道の敷設によって土地を奪われ、母親を殺されたジェームズ兄弟は、復讐のため列車強盗を繰り返す。やがて彼らは、復讐を離 れ、次第にアウトローとしての道を歩んでいく……。2021/8/27再演。
B
バグダッドの盗賊

The Thief of Bagdad


1940 千一夜物語 ルドウィヒ・ベルガー、マイケル・パウエル、ティム・フェラン インド人の少年サブ(主人公の盗賊アブー)、コンラッド・ファイト、ジュー ン・デュプレ、ジョン・ジャスティン

壺から巨人が出るシーン、巨人の肩にのって空を飛ぶシーン、空飛ぶジュータ ンなど特撮に驚く 

バグダッドの盗賊

A
レベッカ

Rebecca


1940 ダフネ・デュ・モーリア アルフレッド・ヒチコック ローレンス・オリヴィエ、ジョーン・フォンテーン

ダフネ・デュ・モーリアの原作の朗読テープを購入するほど入れあげた時期が あった。

モノクロ

A
海外特派員

Foreign Correspondent

1940
チャールズ・ベネット
アルフレッド・ヒッチコック

39年初頭、戦争勃 発の危機に揺らぐヨーロッパの取材に、一人の米国人記者ジョーンズが派遣された。ロンドンに着いた彼は、戦争防止同盟の要、オランダの元老ヴァン・メアに 会うが、メア老はアムステルダムの平和会議会場前で射殺されてしまう。

モノクロ
C
哀愁

Waterloo Bridge


1940(1949)

-

マービン・ルロイ ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

第 一次大戦後のお話。主演のヴィヴィアン・リーは、前年製作の『風と共に去りぬ』では乱世を生き抜く強い女性を演じたが、本作ではその反対のか弱い踊り子を 演じている。事故現場にはあのビリケン人形が落ちていた。2011/9コンサルタント仕事でロンドンに滞在したとき、このウォルターブリッジをわたってい る。

モノクロ

D
チャプリンの独裁者

The Great Dictator


1940

-

チャールズ・チャプリン チャールズ・チャプリン

地球儀をもてあそぶシーンは目に焼きついている。2020/5に2回目を観 たが、地球儀をもてあそぶシーン以外は記憶に残っていない。

モノクロ

C
地獄への逆襲

The Return of Frank James

1940 サム・ヘルマン フリッツ・ラング
ヘンリー・フォンダ
西部の無法者ジェシー・ジェイムズが、部下の裏切 りに よって背中から撃たれた。それを知った兄のフランクは、弟の仇を討つため再び無法の世界へと足を踏み入れていく……。
B
西部の男

The Westerner

1940
原案:スチュアート・N・レイク ウィリアム・ワイラー
ゲイリー・クーパー
1880年代のテキサス、移民と在来地主との争い は絶え ず、判事でなおかつ牧場主でもあったロイ・ビーンは強引なやり口で新興農民を退けようとし、仕返しに危うくリンチされかかる所を、流れ者のコールの仲裁で 助けられた。しかし、感謝祭の日、判事は焼き打をかけ、怒ったコールは、副保安官となって判事と対決する。

黒白

B
アパッチ砦

Fort Apache

1940
ジェームズ・ワーナー・ベラ
ジョン・フォード

ジョン・ウェイン,ヘンリー・フォンダ,シャー リー・テ ンプル
功を焦る現場の実情を知らない司令官の無謀な作戦 によっ て、軍隊が壊滅していくという筋書きは、後の黒澤明監督の『影武者』など、後年の作品に大きな影響を及ぼした。

モノクロ
B
わが谷は緑なりき

How Green Was My Valley

1941
原作:リチャード・リュウエリン ジョン・フォード
モーリン・オハラ
望まぬ結婚に身を置くモーリン・オハラのウェディ ングド レスの長いベールが、教会から馬車に向かうシーンで風に煽られて舞い上がるところです。”心、ここにあらず”をモーリン・オハラの表情と眼に見える造形で 表現するフォード監督の演出。 2021/5/13初演、2021/10/26第2回目。
B
市民ケーン

Citizen kane


1941

オーソン・ウエルズ

オーソン・ウエルズ オーソン・ウエルズ、ジョセフ・コットン、ドロ シー・カミ・ゴア、エバレット・スローン、ルース・ウォリック オーソン・ウエルズの処女作。1941年、壮大な邸宅ザナドゥーで かってのマスコミ界の帝王ケーンは「バラのつぼみ」rosebuddsというなぞの言葉を残してこの世を去った。この謎を解くために一人の新聞記者が調査 を開始する。その過 程でケーンの人となりが描かれ、最後に「バラのつぼみ」の謎は結局不明。2020/6/1,2021/6に再見。

モノクロ/DVD

B
美女ありき

That Hamilton Woman
... Lady Hamilton


1941 ウォルター・ライシュ、R.C.シェリフ脚本 アレクサンダー・コルダ ビビアン・リー(エマ・ハミルトン)、ローレンス・オリビエ(ネルソン卿)

エマ・ハミルトン

モノクロ

B
断崖

Suspicion

1941
原作:フランシス・アイルズ
アルフレッド・ヒッチコック
ケーリー・グラント
モノクロ
2021/6/2初演
B
心の旅路

Random Harvest


1942 ジェームス・ヒルトン
ービン・ルロイ(哀愁の監督)
ロナルド・コールマン(スミス)、グリア・ガーソン(

とある街角で記憶を取り戻すきっかけを得るストーリだがそこがどこで あったのか確認したく、アマゾンで時々チェックしているがDVDは売れきれでVHSしかない 。2年待った2005/8ようやく複刻版がワーナーから発売されアマゾン経由購入。その場所はリバプールのメルブリッジ(Melbridge)であった。 記憶がよみがえる場面は主人公のレニアーが部下とメルブリッジの町を歩いているとき、タバコを切らして角のタバコ屋を思い出すときであった。妻のポーラと 町を歩いていたときと記憶間違いしていた。その他の場面で記憶に残っていたのは二人がデボンの田舎で暮らした一軒家であった。ほかは殆ど記憶になく、新鮮 な感じで観てしまった。Random Harvestの名前は貴族である主人公の館の名前がRandom Hallであることから来ているのかどうか。主人公が記憶喪失になったの第一次世界大戦の戦場、フランスのアラスという所である。哲学者の木田元も「失わ れた時を求めて」のテーマとして最高傑作としている。持っていた鍵で覚えのない家のドアが開き、そこから女性が現れる最後の場面が忘れられないと書いている。2020/6/11に手持ちのDVDで鑑賞したところNHKも同じ気持ちで再演してくれた。 時は第一次大戦中の1918年のスペイン風邪のころ。この英国人貴族の名前はレニアーというので米国人女優 が結婚したグレース・ケリーの相棒とおなじころ。
心の旅路   モノクロ/DVD

A
疑惑の影

Shadow of a Doubt


1942

ゴードン・マクダネル

アルフレッド・ヒチコック テレサ・ライト、ジョセフ・コットン

叔父を殺人犯と疑う娘の苦悩

モノクロ

B
カサブランカ

Casablanca


1943 ハワード・コッチ、ジュリアス・J・エプスタイン脚本 マイケル・カーチス イングリッド・バーグマン(イルザ)、ハンフリー・ボガート(リック)

ミツコと結婚したボヘミアの貴族グーデンホーフ・カレルギー伯爵の次男で EU創設の功労者の実 話。マックス・スタイナーのBGMが秀逸。主題曲はアズ・タイム・ゴーズ・バイ 。リックの名セリフは「君の瞳に乾杯!Here's looking at you, kid」と最後の「たぶん今から美しい友情が始まるんだよ」
どんな苦難にあっても男を助けて、ついてくる女にひかれるたのかもしれ ない。男の弱さかもしれないが感動するのは確か。イングリッド・バーグマンの ファンになる。ハンフリー・ボガートは更にいかしている。2020/11/28何回目の再演。

カスバとカサブランカ   グーデンホーフ・カレルギー

モノクロ/DVD

A
誰がために鐘はなる

For Whom the Bell Tolls


1943 アーネスト・ヘミングウェイ サム・ウッド ゲーリー・クーパー、イングリッド・バーグマン

マドリッドの北にセゴビアとマドリッドの間に横たわるシエラ・デ・フアダラ マ山系のセゴビアから10数キロマドリッドよりのラ・グランハが舞台。ストーリーはマドリッドからラ・グランハ経由セゴビアに攻め込もうという共和国軍の ためにラ・グランハ手前の橋を爆破しようという作戦遂行の任務を背負ったロベルトの3日間で一生を生きる物語。

イベリア紀行

カラー/DVD

A
無法松の一生


1943
原作:岩下俊作
監督 稲垣浩
阪東妻三郎,園井恵子
松五郎は堀に落ちてけがをした少年・敏雄を助け る。敏雄 の父親は陸軍大尉の吉岡小太郎であり、これが縁で松五郎は吉岡家に出入りするようになった。しかし、吉岡大尉は雨天の演習で風邪を引き急死した。夫人のよ し子は、敏雄が気の弱いことを心配して松五郎を頼りにする。松五郎は夫人と敏雄に献身的に尽くしていった。
A
ガス燈

Gaslight

1944
パトリック・ハミルトン原作
ジョージ・キューカー
シャルル・ ボワイエ、イングリッド・バーグマン、ジョ セフ・コットン
BSプレミアムで途中から見た。サイコ的なミステ リー・ サスペンスで最後までみてしまう。イングリッド・バーグマンがやけに健康的でミスマッチ。2020/8/20 2回目をはじめから見た。イングリッド・バーグマンは騙される女の役となりポーラ役のイングリッド・バーグマンがアカデミー主演女優賞を受賞した。

モノクロ
E
逢びき

Brief Encounter


1945

-

デビット・リーン トレバー・ハワード、シリア・ジョンス

巨匠デビット・リーン監督とに触れ込みでみたがテンポが遅くつまらなかっ た。ラフマニノフのピアノ・コンチェルト第2番が鳴り響く。
レッチワース(Letchworth)というロンドン北方55kmに建設さ れた世界最初の田園都市の駅の名が二人の会話にでてくる。
以後1974年にリチャード・バートンとソフィア・ローレンの主演で、
1986年にロバート・デ・ニーロ、 メリル・ストリープでリメイクされている。

モノクロ

D
白い恐怖

Spellbound

1945
原作:フランシス・ビーディング
アルフレッド・ヒッチコック イングリッド・バーグマン、グレゴリー・ペック
バーグマンの絶頂期の作品と言われ、美貌と演技力 がとも に発揮されている。
現在、パブリックドメインとなっている。2021/1/13と2021/12/1 初演
A
天井桟敷の人々

Les enfants du Paradis

1945
ジャック・プレヴェール マルセル・カルネ アルレッティ(ガランス)、ジャン=ルイ・バロー (バチ スト)、ピエール・ブラッスール(フレデリック)
第二次世界大戦中、ヴィシー政権下のフランスで製 作され た映画。パントマイム役者・バチスト、シェークスピア俳優・フレデリック、無頼詩人・ラスネールは実在の人物をモデルにしているという。 2022/1/28
A
大いなる遺産

Great Expectations

1946
チャールズ・ディッケンズ
デビット・リーン
ジョン・ミルズ
(ピップ)、バレリー・ホブソン(エステラ)、ジーン・シモンズ(美少女エステラ)、アンソニー・ウェイジャー(少年ピップ)、アレック・ギネス(ハー バート・ポケット)
モノクロ風景の描写が少年ピップの生い立ちと心象 風景を 描写して引き込まれる。若きエステラを演じたの美貌はジーン・シモンズは絶品。
若き頃の
アレック・ギネスが脇役で出てくるが、そうだとは気が付かなかった。
ディケンズの半自伝的小説

1997年にリメーク

E
石の花

КАМЕННЫЙ ЦВЕТОК (The Stone Flower)


1946 パーヴェル・バジョフ アレクサンドル・プトゥシコ 石工ダニーラ:ウラジーミル・ドルージニコフ
銅山の女王:タマーラ・マカーロワ
カーチャ:Ye・デレーヴシチコワ
プロコプィチ:ミハイル・卜ロヤノフスキー

渋いカラーで描かれた幻想的な映画

A
素晴らしき哉、人生!

It's a Wonderful Life

1946
フィリップ・ヴァン・ドーレン・スターン
フランク・キャプラ

ジェームズ・ステュアート、ドナ・リード
小笠原氏にDVDをもらって観る。アメリカではク リスマスの定番となり、現在、パブリック ドメインとなっている。若い頃のジェームズ・ステュアート主演で興味をもってみた。ドナ・リードはイングリッド・バーグマンに似ている。甘いチョコレート のような作品。2020/6/1と2022/4/20で再見。天使なるものは奇想天外。
E
わが青春に悔なし

1946
久板栄二郎
黒澤明
原節子、大河内傳次郎、藤田進
京都大学法学部滝川教授免職という思想弾圧事件と ゾルゲ事件をモデルに、ファシズムの時 代の中 で自らの信念に基づいて生きる女性の姿を描いた作品。原節子は強い女として輝いている。途中から映画のトーンがガラッと変わったのは黒澤の意図に反して映 画後半の展開を大幅に変更せざるをえなかったからという。この農村シーンでは原節子は輝いている。逆に京大法学部教授の娘として学生たちのピクニックでは 原節子は浮いている。瑞々しさがない。結局、なぜ彼女が大女優とされるのかがわからない。
B
汚名

NOTORIOUS

1946
ベン・ヘクト
アルフレッド・ヒッチコック
ケイリー・グラント、イングリッド・バーグマン
3秒以上のキス等を禁じる業界規範であるヘイズ・ コード を逆手にとって、3秒以内の細かいキスを約2分続けたことで有名な作品。
B
子鹿物語

The Yearling

1946
原作、マージョリー・キナン・ローリングス
クラレンス・ブラウン
グレゴリー・ペック
フロリダ北部の森林地帯で暮らす一家を主人公に、 自然の 猛威、隣家との確執を交えながら、ひとり息子の少年と子鹿の触れ合いを描く成長譚。2020初演。
B
我等の生涯の最良の年

The Best Years of Our Lives

1946
原作:マッキンレー・カンター
ウィリアム・ワイラー

フレドリック・マーチ;ダナ・アンドリュース

トーキー時代以降の映画として『風と共に去りぬ』 以来と いう大ヒットを記録している。
黒白。2021/8/12
B
荒野の決闘

My Darling Klementine


1947 スチュアート・N・レーク ジョン・フォード ヘンリー・フォンダ (ワイアット・アープ)、ビクター・マチュア(ドグ・ホリデー)、リンダ・ダーネル(チワワ)、キャシー・ダウンズ(クレメンタイン)、ウォルター・ブレ ナン(オールドマン・クラントン)、ワード・ボンド(モーガン・アープ)、ジョン・アイアランド(ビリー・クラントン)

西 部劇の決定版。テーマ音楽は「いとしのクレメンタイン」。ジョン・フォード監督作品の西部劇映画の中でも『駅馬車』と並んで、最高傑作と評されている。実 在のガンマン、ワイアット・アープ本人からの聞き書きを基に、スチュアート・ナザニエル・レイクが著した半生記。主題歌は、小学校の音楽の授業で習った 「雪山讃歌」(歌詞は全く違うらしい)。聖書とシェイクスピアというのは、英米人に深く根付いているのでここでもドクが独白するくらい。舞台は『OK牧場 の決斗』。

2021/8/6再演

舞台はモニュメント・ヴァレー

モノクロ

C
紳士協定

Gentleman's Agreement


1947 ローラ・ホブスン エリアカザン グレゴリー・ペック、ドロシー・マクガイア、ジョン・ガーフィールド、セレス テ・ホルム

紳士協定

モノクロ

B
パルムの僧院

La Chartreuse de Parme


1947 スタンダール クリスチャン・ジャック ジェラール・フィッリップ、マリア・カザレス

映画も良かったが原作に酔いしれた青春時代があった。

モノクロ

A
殺人狂時代

Monsieur Verdoux

1947

原案:オーソン・ウェルズ
チャールズ・チャップリン

チャールズ・チャップリン
金の為に殺人を続ける男アンリ・ヴェルドゥが、真 相が発 覚し死刑台に送られるまでの顛末を描く。この作品がきっかけとなり、赤狩りによるチャップリン排斥の動きがますます加速。1952年のアメリカ追放へとつ ながった。
B
ハムレット

Hamlet


1948 シェークスピア ローレンス・オリビエ ローレンス・オリビエ、ジーン・シモンズ

モノクロ

C
赤い靴

The Red Shoes

1948
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
マイケル・パウエル
モイラ・シアラー、アントン・ウォルブルック
東京劇場でみた。モイラ・シアラーが大変美しかっ たことしか覚えていない。
モノクロ
2009年カンヌ国際映画祭で公開されたマーティン・スコセッシの<デジタルリマスター・エディション>をカラーで2017年にみた。
D
黄金

The Treasure of the Sierra Madre

1948
B・トレヴン

ジョン・ヒューストン
ハンフリー・ボガート
時は1920年代のメキシコ、メキシコ革命の混乱 はほぼ 収まっていたが、地方では山賊がはびこり人々を脅かし続けていた。革命後の新しい政府により、地方の統制と山賊の排除は、フェデラルズと呼ばれる、有能で はあったが非情な連邦警察に任されていた。

モノクロ
B
三人の名付親

Godfathers

1948
原作 ピーター・B・カイン
ジョン・フォード
ジョン・ウェイン,ペドロ・アルメンダリス
保安官の追撃を受け、命の綱の水を求めてさすらう 中で、 三人は打ち捨てられた馬車の瀕死の母親(実は保安官の姪)から、赤ん坊を託され、名付け親となった。追っ手を避け、赤子の命を救おうと苦闘し、砂漠をさす らう三人はいつしか一冊の聖書に導かれ、贖罪の旅に足を踏み入れるのだった。
B
ロープ

Rope

1948
原作:パトリック・ハミルトン
アルフレッド・ヒッチコック
ジェ -ムズ・スチュアート
映画の全編をワンシーンで繋げたうえ、映画の本編 と実際の時間が同時に進むという実験的な試みをしている。当時の撮影用のフィルムは10 - 15分が限界なので、実際には背中や蓋を大写しにするワンカットを入れることで全体がつながっているように演出している。
B
第三の男

The Third Man


1949

グレアム・グリーン

キャロル・リード ジョゼフ・コットン、オーソン・ウェルズ、アリダ・ヴァリ、トレヴァー・ハ ワード、バナード・リー

教養部の英語のテキストに使われたグレアム・グリーンのこの小説の思い 出は読みやすかったということだけだ。映画はズットのちになってテレビで見たが、映像的にすぐれていて小説より出来がよい。親友のハリーを殺して帰国する 作家のマーチンがジープから降りてハリーの女アンアを待つ長いシーンがやはり秀逸だ。
映画ではアンナはマーチンを一顧だにせず、真っ直ぐ歩いてさってしまうが小説の方はマーチンがアンナに追いつき並んで歩くときそれを見ていた刑事が"it was like the end of a story except that before they turned out of my sight her hand was through his barm which is how a story usually begins"
テーマ曲「ハリー ・ライムのテーマ」をはじめ、全編に流れるアントン・カラスによるアルプス地方の民族楽器チターの演奏が印象的。
撮影を完成させたキャロル・リードがBGMを探してウィーンのハンガリー・ジプシーが経営する居酒屋でチターを弾いていたアントン・カラスを見出した。ロンドンに連れて帰り、42日無声映画を見せて音楽をつけてもらったという。カラス自身はカトリック教 徒。

モノクロ

B
頭上の敵機

Twelve O'clock High


1949
バーン・レイ・Jr
ヘンリー・キング
グレゴリー・ペック
1949年4月から7月にかけて撮影さ れた。カラーで撮影することが計画されていたが、連合軍とドイツ空軍が実戦中に撮影したフィルムを違和感なく入れ込むため、全編が白黒撮影とされた。
B
戦場

Battleground

1949
ロバート・ピロッシュ
ウィリアム・A・ウェルマン

ヴァン・ジョンソン、ジョン・ホディアク、リカル ド・モ ンタルバン
2021/5/31初演
C
若草物語

Little Women


1949 ルイザ・メイ・オルコット カラー ジャネット・リー(長女メグ) 、ジューン・アリスン(次女 ジョー) 、マーガレット・オブライエン(三女 ベス)、エリザベス・テーラー(四女 エイミー)

幼いころの思い出。2021/3/15再演。

A
羅生門

Rashomon


1950 芥川龍之介 黒沢明 三船敏郎、森雅之、志村喬、加東大介、京マチ子

藪の中の映画化

モノクロ

C
拳銃王

THE GUNFIGHTER

1950
アンドレ・ド・トス
ヘンリー・キング
グレゴリー・ペック、     ミラード・ミッチェル、カール・マルデン
グレゴリー・ペックがリンゴ・キッドをモデルにし たアウトローを演じている。「真昼の決闘」と同じ時間とのたたかいが描かれる ソ リッドなウェスタン。2020/9/4 と2021/5/14再演。

モノクロ
B
折れた矢

Broken Arrow

1950
原作 エリオット・アーノルド
デルマー・デイヴィス
ジェームズ・スチュアート、ジェフ・チャンド ラー、デブ ラ・パジェット
2022上演
B
花嫁の父

Father of the Bride

1950
原作:エドワード・ストリーター
監督:    ヴィンセント・ミネリ
スペンサー・トレイシー、エリザベス・テイラー

子役出身のエリザベス・テイラーは当時18歳で、 本作が 大人の女性を演じ成功をおさめた最初期の作品となった。黒白
B
陽のあたる場所

A Place In The Sun


1951

-

ジョージ・スティーバンズ エリザベス・テーラー、モンゴリー・クリフト

暗い青春 の共感。モンゴリー・クリフトは覚えているがエリザベス・テーラーが共演だとは記憶にのこらなかった。2021/9/9までなかなか待たされた。

モノクロ

A
アフリカの女王

The African Queen


1951 C・S・フォレスター ジョン・ヒューストン ハンフリー・ボガート、キャサリン・ヘプバーン

アフリカの女王とはハンフリー・ボガート所有の船の名前。いつもニヤニヤし て斜めに構える、ハンフリー・ボガートを叱咤激励してドイツ軍をやっつける女丈 夫キャサリン・ヘプバーンの組み合わせが面白い。

クォ・ヴァディス

Quo Vadis

1951
ヘンリク・シェンキェヴィチ
マーヴィン・ルロイ

ロバート・テイラー、デボラ・カー、ピーター・ユ スティ ノフ
西 暦1世紀前期、皇帝ネロが支配するローマ帝国の時代。 マーカス・ヴィニシウス将軍は3年に渡る遠征を終えてローマに凱旋した。 聖ペトロがローマから避難するアッピア街道の道中で、イエス・キリストと交わした言葉がこの映画のタイトルとなる。(新約聖書「ヨハネによる福音書」13 章36節からの引用でもある。)ピーター・ユスティノフのネロは印象深い。また元老院議員として快楽な生活に身を捧げて、ネロにとっては流行の助言者、遊 びの仲間であったペトロニウスは自殺したと伝えられている。皇帝ネロの家庭教師だったセネカもペトロニウスのような自死をしている。Wikipediaを 観ればペトロニウスは第5代皇帝ネロの側近であった人物として流行の助言者、遊びの仲間であったは自殺したと伝えられているが塩野七生の「悪名高き皇帝」 では皇帝ネロの家庭教師だったセネカもペトロニウスのような自死をしている。。2020/7/2と2021/4/22再演
A
見知らぬ乗客

Strangers on a Train

1951
原作: パトリシア・ハイスミス
アルフレッド・ヒッチコック
レオ・G・キャロル
モノクロ2021/6
B
黄色いリボン

She Wore a Yellow Ribbon

1951

フランク・S・ニュージェント
ジョン・フォード
ジョン・ウェイン
退役を目前に迫った年老いた騎兵隊長の最後の6日 間
B
真昼の決闘

High Noon


1952

-

フレッド・ジンネマン ゲイリー・クーパー、グレース・ケリー

テーマ音楽「ハイ・ヌーン」

モノクロ

B
超音ジェット機

The Sound Barrier


1952 テレンス・ラティガン デヴィッド・リーン デハビランド社のコメット機、逆舵(フォワード・スティック)

2020/6/4に2回目。

超音ジェット機

モノクロ/DVD

A
恐怖の報酬

Le Salaire De La Peur


1952 アンリ・ジョルジュ・クルーゾー アンリ・ジョルジュ・クルーゾー イブ・モンタン、シャルル・バネル

液状ニトロの恐怖と緊張感に酔った。2021/9/15再演。

モノクロと記憶していたが、カラーであった。

A
禁じられた遊び

Jeux interdits


1952 フランソワ・ボワイエ(木の十字架・鉄の十字架) ルネ・クレマン、ナルシソ・イエペス(作曲) ブリジット・フォセー(ポーレット)、ジョルジュ・プージュリー(ミシェル)

最後の雑踏のシーンのやるせなさ。そしてテーマ音楽「ロマンス」。

モノクロ

A
ライムライト

Lime Light


1952 チャールズ・チャプリン チャールズ・チャプリン チャールズ・チャプリン、クレア・ブルーム

チャプリンが米国で製作した最後の映画。テーマ音楽「ライムライト」はチャ プリンの作曲。2019/8/15に初めて録画でみた。2021で再演。クレア・ブルームの役はテレーザ・アンブローズ(テリー)でバレリーな役は代役。

モノクロ

C
キリマンジャロの雪

The Snow of Kilimanjaro


1952 アーネスト・ヘミングウェイ ヘンリー・キング グレゴリー・ペック、エバ・ガードナー、スーザン・ヘイワード

良き時代のパリ、スペイン、地中海、アフリカが映像としてよみがえる。キリマンジャロの頂上ピューマの骨が出た。この野獣がどうして山頂に登ったのかというなどがある。という話を母親から聞いたことを思 いだしため、このDVDを購入。エバ・ガードはまだ若かった。2020/5/312度目を観た。

DVD

E
雨に唄えば

Singin' in the Rain

1952
原作    アドルフ・グリーン
ジーン・ケリー
ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ
2020/7/21で初演
C
地上の最大のショウ

The Greatest Show on Earth

1952
フランク・キャヴェット セシル・B・デミル
チャールトン・ヘストン、ジェームズ・ステュアー ト 初演。ジェーム ズ・ス テュアートが最後までピエロの化粧を落とすシーンが出ないのは、理由がある。
音楽:ヴィクター・ヤング

B
最後の鬼将軍

The Desert Fox: The Story of Rommel

1952
「砂漠の狐ロンメル」原作デズモンド・ヤング
ヘンリー・ハサウェイ
ジェームズ・メイソン
ヒトラー暗殺計画に加担したとして悲劇的な最期を 遂げた ドイツ軍元帥エルヴィン・ロンメルの生涯。

モノクロ

B
黄昏

Carrie

1952
原作: セオドア・ドライサー
ウィリアム・ワイラー

ローレンス・オリビエ、ジェニファー・ジョーンズ
ハーストウッドはキャリーから渡された金の中から 小銭を 1つだけ取って出て行く。ローレンス・オリビエとしては落ちぶれた姿。ものクロ。
2021/12/16
B
お茶漬の味

1952
小津安二郎
小津安二郎
佐分利信、木暮実千、鶴田浩二、淡島千景、津島恵 子
いまはきえてしまったPAAが流れのモードを変え る主役で登場。すなわち佐分利信が社命で出発したのにエンジン故障で引き返した。これをきっかけになって女中を起こさず、お茶漬の夕食で夫婦の絆を取り戻 す。加山雄三の母で戦前の名子役「小桜葉子」や後の石 原裕次 郎夫人である北原三枝が端役。
D
シェーン

Shane


1953

-

ジョージ・スティーブンス アラン・ラッド

しびれるガンさばき。テーマ音楽「遥かなる山の呼び声」

A
ローマの休日

Roman Holiday


1953

-

ウイリアム・ワイラー

オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック

新聞記者があえて特ダネをあきらめ、フィルムを記者会見の席上で王女に渡す 行為がこの映画の後味をよくしている。王女がソフトクリームのかけらを無意識にすてるシーンを目に焼き付いています。2021/8/11再演

ローマの休日

モノクロ

A
終着駅

Statione Termini


1953

-

ヴィットリオ・デ・シーカ ジェニファー・ジョーンズ、モンゴメリー・クリフト

イタリアにやって来たアメリカの女性とイタリア人の青年の束の間の恋と別れ を描いたもの。ローマのテルミネ駅が舞台。丸の内松竹で観る。「慕情」のジェニファー・ジョーンズといいモンゴメリー・クリフトといい最高の組み合わせ。

モノクロ

C
地上より永遠に

From Here to Eternity


1953 ジェームズ・ジョーンズ フレッド・ジンネマン バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、フランク・シナトラ、デボ ラ・カー

真珠湾が舞台

モノクロ

C
紳士は金髪がお好き

Gentlemen Preferes Blondes


1953

-

ハワード・ホークス マリリン・モンロー、ジーン・ラッセル

マリリン・モンローの人気を決定づけた記念的作品

C
太陽は光り輝く

The Sun Shines Bright

1553
アービング・S・コップ
ジョン・フォード
チャールズ・ウィニンジャー、アーリーン・ウィラ ン
南北戦争の40年後、ケンタッキーのある町では南 軍の ラッパ手だったプリースト判事(チャールズ・ウィニンジャー)を中心にした物語。
モノクロ
C
聖衣

The Robe

1953
原作;ロイド・C・ダグラス
ヘンリー・コスター リチャード・バートン;ジーン・シモンズ
護民官マーセラス・ギャリオの物語だが『クォ・ ヴァディ ス(1951年)のほうがすぐれている。

2020/11/23初演
B
カラミティ・ジェーン

Calamity Jane

1953
ジェームズ・オハンロン
デイヴィッド・バトラー
ドリス・デイ
実在した女ガンマンのカラミティは男勝りでまるで 男性の ような風貌、周りもじゃじゃ馬のカラミティ.。2021/6/4初演
C
私は告白する

Confess

1953
原作、ポール・アンセルム
アルフレッド・ヒッチコック
モ ンゴメリー・クリフト,アン・バクスター
初演2021/7/28  600本目の記録
A
東京物語

1953
小津安二郎
小津安二郎
笠智衆、東山千栄子、原節子、杉村春子、山村聡
上京した年老いた両親とその家族たちの姿を通して、家族の絆、夫婦と子供、老いと 死、人間 の一生、それらを冷徹な視線で描いた作品である。ローポジションを多用し、カメラを固定して人物を撮る「小津調」と形容される独自の演出技法のため足袋の 裏が見えてしまう。原節子は得な役。
B
グレンミラー物語

The Glenn Miller Story


1954

-

バレンタイン・デービス ジェームス・スチュアート、ジューン・アリソン - C
ダイヤルMを廻せ

Dial M For Murder


1954

-

アルフレッド・ヒッチコック レイ・ミランド、グレイス・ケリー 1998年のリメイク版のほうが傑作。 2021/6/30再演
C
裏窓

Rear Window


1954 コーネル・ウールリッチ アルフレッド・ヒッチコック ジェームズ・スチュアート(L・B・ジェフリーズ)、グレース・ケリー(リ ザ・フレモント)

1950年代のニューヨークを舞台にしたスリラー。足を負傷し身動きがとれ ない写真家ジェフの唯一の楽しみは、アパートの窓から隣人たちの生活を垣間見ること。ある夜、向かいのセールスマンの不審な行動に気づく。彼に殺人の疑い をいだいたジェフは、美しいガールフレンドのリザと通いの家政婦ステラの協力を得て、真相を究明しようとする。2021/9/22再演したが記憶はない。

C
泥棒成金

To Catch A Thief

1954

-

アルフレッド・ヒッチコック ケーリー・グラント、グレース・ケリー

リビエラの観光映画。リビエラとはフランスのトゥーロン付近からイタリアの ラ・スペーツィア付近までの地中海沿岸地方の名称でフランス側はコートダジュール。北から サンレモ、モナコ、ニース、カンヌ、サントロペがある。Le Bar-sur-Loupはカンヌの北にある村でケーリーグラントのメイドが運転するオトリのスポーツカーを警察が狭い崖っぷちの道を猛スピード で走る場面の空 撮が初めてヘリを使って行われたところだ。2020/1/13

C
赤と黒

Le Rouge et le Noir


1954 スタンダール クロード・オータン=ララ ジェラール・フィリップ、アンドレ・ブリュノ、ダニエル・ダリュー

ジェラール・フィリップにしびれたものである。小 説も読んだ。歳とって再度みたが、ジェラール・フィ リップの印象は変わらない。は まり役である。ダニエル・ダリューのレナール夫人は最後に輝く。母がモデルとなっているという。スタンダールは冒頭の裁判の場で主人公ジュリアン・ソレル に「少数の幸福な人」すなわち、貴族、聖職者を弾劾させ、その生態をかなり辛辣に描いている。作家は実話に基づいてこれを書いたという。時代背景は王政復 古時代となって、上流社会の傲慢と退廃を描いている。スタンダールはいくつかの格言もちりばめてい る。

モノクロだと記憶していたが、デジタル・リマスター版ではカラーであっ た。

A
ロミオとジュリエット

Romeo and Juliet

1954
ウィリアム・シェイクスピア
レナート・カステラーニ
ローレンス・ハーヴェイ
スーザン・シェントール
『ロミオとジュリエット』の映画化としては初のカ ラー作 品。
舞台装置が荘厳。
A
七人の侍

Seven Samurai


1954 黒沢明他脚本 黒沢明 三船敏郎、志村喬、加藤大介

モノクロ

A
潮騒

1954
三島由紀夫
谷口千吉
久保明、青山京子
モノクロ
その火を飛び越 して来い。その火を飛び越したら・・・
B


La Strada

1954 フェデリコ・フェリーニ フェデリコ・フェリーニ アンソニー・クイン(ザンパノ)、ジュリエッタ・マシーノ(ジェルソミー)

再 演。記憶は薄れたが、せっかくに尼さんを口きいてくれと言ってもそれを断る女の気持ちは監督フェリーニの人生が反映されているという。フェリーニ は少年時に神学校を脱走してサーカス小屋に逃げ込んで連れ戻されたり、10代で駆け落ちをしたり、ローマで放浪生活をして詐欺師にまでなっていた過去があ るという。米国製大型バイクを改造したトライクルで旅巡業をしていたのだと気がついた。2020/9/17

モノクロ

A
麗しのサブリナ

Sabrina


1954 サミュエル・ティラー ビリー・ワイルダー オードリー・ヘプバーン、ハンフリー・ボガート、ウィリアム・ホールデン

サブリナ
再演 2021/8/18
モノクロ

B
波止場

On The Waterfront


1954

-

エリア・カザン マーロン・ブランド、エヴァ・マリー・セイント、カール・マルデン、リー・ J・コッブ、ロード・スタイガー

波止場という名画があることは知っていたが、初めからしっかり見たのは 2003年、BSで観たのが初めて。マーロン・ブランドもいいがカール・マルデンの 牧師役がいい。1947年の「紳士協定」と同じくエリアカザン監督でテーマは腐敗した組合ボスに沈黙を守ることなく行動で戦えという基本姿勢が一貫して いる。

モノクロ

B
ケイン号の叛乱

The Cane Mutiny


1954 ハーマン・ウォーク エドワード・ドミトリク ハンフリー・ボガート、ホセ・ファーラー

艦長が神経質にもてあそぶビー球。 軍法会議で反乱の正当性を勝ち取った弁護士がひそかにその反乱の妥当性に疑問を呈する場面が忘れられない。

A
アパッチ

APACHE

1954
ポール・I・ウェルマン
ロバート・アルドリッチ
バート・ランカスター     、ジーン・ピータース
居留地送りから逃れたインディアンのマサイが、復 讐の果 てに新生活を築くまでを描いた変種ウェスタン。
C
ユリシーズ

Ulysses

1954
ホメロ−ス
マリオ・カメリーニ

カーク・ダグラス、シルヴァーナ・マンガーノ 、アンソニー・クイン

B
帰らざる河

River of No Return

1954
原案:ルイス・ランツ
オットー・プレミンジャー
ロバート・ミッチャム
マリリン・モンロー

1976年夏、帝都高速度交通営団(現:東京地下 鉄)の マナーポスターに、ギターを傘に変えた「帰らざる傘」が「独占者」(『独裁者』のパロディ)と共に、非常に話題を呼んだ。2022に初演
B
エデンの東

East of Eden


1955 ジョン・スタインベック エリア・カザン ジェームズ・ディーン(キャル),ジュリー・ハリス(アブラ),レイモンド・ マッセー(アダム),ジョー・バン・フリート (ケート)

旧約聖書の「カインとアベル」の物語に材を得た、ジョン・スタインべックの 名作。モントレーとサリナスを舞台に繰広げられる。

モントレーは2000年、ルート66ツーリングの後、サ ンフランシスコに向かう途中通過。

1955年に撮影所内で愛車のポルシェで激突死したジェームズ・ ディーンの実質的なデビュー作

レナード・ローゼンマンのテーマ曲

カラー

A
理由なき反抗

Rebel Without A Cause

1955 ニコラス・レイ ニコラス・レイ ジェームズ・ディーン、ナタリー・ウッド、ジム・バッカス、ロシェル・ハドソ ン
サル・ミネオ、コーレイ・アレン、デニス・ホッパー

モノクロとばかり思っていたが久ぶりにみるとカラーであった。チキンレース というものがここにでてきたのだ。イージーライダーを作ったデニス・ホッパーの名があるが、どんな役をして いたのかわからなかった。不良グループ側の一人を演じ、ディーンよりももっと屈折して見えたという。殆ど台詞もない、無表情なデニスはグループの中で一番 不気味だった。ナタリー・ウッドは、デニス・ホッパーと恋の噂もあったという。

C
旅情

Summertime


1955

-

デヴィッド・リーン キャサリン・ヘプバーン、ロッサノ・ブラッツィ

ベニスが舞台。若さも財産もなく美男でもない既婚者で、骨董屋の主人が米国 からやってきたお堅いオールドミス(キャサリン) を口説く。2回目を加畑氏から借りたDVDで楽しむ。今回は演 技のうまいキャサリン・ヘプバーンが悲しみを醸し出していた。しかし結局、現実に戻るという選択をするの だ。主人公はベニスかクチナシの一切れか。ベニスのホテル・ボンベチアッティ泊でベネツィア中の教会が1972/1/1除夜の鐘を打ち鳴らすのを聞きながら新年 を迎える。スチームエンジンはまだ使われていたのだろうか。

C
慕情

Love Is a Many-Splendored Thing

1955
ハン・スーイン
ヘンリー・キング
ジェニファー・ジョーンズ、(ハン・スーイン)、 ウィリ アム・ホールデン(新聞記者)
女医ハン・スーイン女史の自伝的小説の映画化。 TVで観たが余り感銘は受けなかった。しかしア ルフレッド・ニューマン作曲の主題歌は超有名。2021/7/8再上演。

D
知りすぎていた男

The Man Who Knew Too Much

1955
チャールズ・ベネット
アルフレッド・ヒッチコック
ジェームズ・ステュアート、ドリス・デイ
主題歌『ケ・セラ・セラ』は余りにも有名。「アン ブロー ズ・チャペル」という謎の言葉。マラケシ、アルバート・ホールが舞台。2020/5/10で再演。
B
長い灰色の線

The Long Gray Line

1955
マーティ・マー
ジョン・フォード
タイロン・パワー、モーリン・オハラ

ニューヨーク州ウェストポイントにある陸軍士官学 校の教 官だったマーティン(マーティ)・マーの自伝を映画化した作品。時代を感じさせる演出だ。
E
リチャード三世

Richard III

1955
ウィリアム・シェイクスピア
ローレンス・オリヴィエ
ローレンス・オリヴィエ、クレア・ブルーム
最後の A horse! a horse! my kingdom for a horse!
馬だ、馬だ。馬をくれれば王国をやるぞ。が耳に残る。
A
ハリーの災難

The Trouble with Harry

1955
ジャック・トレヴァー・ストーリー
アルフレッド・ヒッチコック
シャーリー・マクレーン
紅葉の季節を迎えたバーモント州のある小さな村。 森の中 でハリーという男の死体が見つかる。村では様々な理由で「自分がハリーを殺してしまったのでは?」と思い込む人物が何人もいたため、彼らはそれぞれの保身 のためにハリーの死体を埋めたり掘り返したりすることになる。2029/7/1に600本目
B
足ながおじさん

Daddy Long Legs

1955
原作:ジーン・ウェブスター
ジーン・ネグレスコ
フレッド・アステア
レスリー・キャロン
ダンス振付は世界的振付家のローラン・プティが担 当し た。2021/8/5初演
A
野菊のごとき君なりき
1955 伊藤左千夫 木下恵介 有田紀子、田中晋二

伊藤の小説「野菊の墓」 を舞台を 松戸市の矢切村か ら信州の千曲川に変えて映画化したもの。 高校生時代、相生座で観た以後50年ぶりで楽しんだ。笠智衆が最後に訪れる巨木が頂上に一本ある。墳丘は長野市の旧荒木町(若里)にあった「姫塚」でロケしたものと子供 時代に姫塚で遊んで育った友人のKはいう。 この姫塚は住宅地に囲まれてしまったが今でも信州大学工学部の北西の隅にある。千曲川のほとりのシーンはモノクロにマッチして美しい。船着き場まで民子が 政夫を見送るシーンはその画面の美しさもさることながら、すでに結末を知っている者にとっては慟哭なくして観れなかった。ロケの行われた場所は背景の山の 形から 犀川と千曲川が合流する落合橋から屋代までの千曲川面から南岸を撮影したものと思われる。主人公二人が綿を収穫に出かける高原はどこか不明だが牟礼村の柳 里あたりか 茶臼山の東斜面かどうか?原作は夏目漱石が傑作といったそうだが、読者の感情を上手くリードするストーリーの組み立てがみごと。これをはじめて映画化した 木下監督の手腕もみごと。

モノクロ

A
鉄道員

Il Ferroviere

1956 ピエトロ・ジェルミ脚本 ピエトロ・ジェルミ ピエトロ・ジェルミ、エドアルド・ネボラ(息子サンドロ)

甘美なテーマ音楽ジェルソミナ。209/9/3再演。家族の結びつきが強 い。

モノクロ

A
白鯨

Moby Dick


1956

ハーマン・メルビル

ジョン・ヒューストン グレゴリー・ペック、レオ・ゲン、リチャード・ベースハート、オーソン・ウェ ルズ

小説の方がよかった

C
八十日間世界一周

Around the World in 80 Days


1956 ジュール・ヴェルヌ マイケル・アンダーソン デビッド・ニーブン、シャーリー・マクレーン、シャルル・ボワイエ 鎌 倉の大仏と平安寺院が一緒にして豪華さを出していた。丁度帆船から汽船に切り替わる時代ですから汽船の燃料がきれたら船体を燃料にしてイギリスにたどり着 くというアイディアを使っていた。東回りでは日付るが1日得をするはなしがでてきた。兎に角楽しい。 2021/1/7に3回目を鑑賞
A
王様と私

The King and I


1956 マーガレット・ランドン ウォルター・ラング ユル・ブリンナー、デボラ・カー、リタ・モレノ バンコック、アユタヤ A
追想

Anastasia

1956
アーサー・ローレンツ
アナトール・リトヴァク
ユル・ブリンナー、イングリッド・バーグマン、ヘ レン・ヘイズ
ロシア帝国のアナスタシア皇女が存命するという巷 間の伝 説を元にした映画。なかなか、粋な結末。2020/3に再度観る。「王様と私」で成功したのでもう一度同 じ俳優で作成したものとみられる。 E
ジャイアント

Giant


1956 エドナ・ファーバー ジョージ・スティーブンス エリザベス・テーラー,ロック・ハドソン,ジェームズ・ディーン,デニス・ ホッパー,キャロル・ベイカー

独身時代の感想はジェームズ・ディーンのファンとして観たため、評価は低く Cであった。その後、働き盛りにTVで観たが感想は同じ。しかし2008年に TVで3度目に観た時評価が急に上がりAとなった。イージーライダーの監督をした若き頃のデニス・ホッパーが長男の役を演じている。

C
ノートルダムのせむし男

Notre-Dame de Paris


1956 ビクトル・ユーゴー ジャン・ドラノワ アンソニー・クイン/ジーナ・ロロブリジーダ

カジモドとジプシー女エスメラルダ。2019/4/15炎上。

ノートルダム

C
戦争と平和

War and Peace

1956 レオ・トルストイ キング・ヴィダー オードリー・ヘプバーン、ヘンリー・フォンダ 9年後に製作されたロシア版のほうがトルストイの意図がよく描 かれている。ただし確かにオードリー・ヘプバーンは学生の頃読んだ小説のナターシャの雰囲気そのものであった。
C
裸で御免なさい

EN EFFEUILLANT LA MARGUERITE

1956
ロジェ・ヴァディム
マルク・アレグレ
ブリジット・バルドー
バルドー初期の主演作。モノクロ
現在の感覚でいうと全く退屈。ただしバルドーのスタイルの良さは定評通り。
D
荒鷲の翼

The Wings of Eagles

1956
フランク・W・“スピック”・ウィード
ジョン・フォード
ジョン・ウェイン、モーリン・オハラ
第2次大戦史に不滅の名を残したアメリカ海軍航空 隊のフ ランク・W・“スピック”・ウィードの伝記ということだが駄作。実写フィルムが使われていて迫力ある。
D
捜索者

The Searchers

1956
原作:アラン・ルメイ

ジョン・フォード

ジョン・ウェイン、ジェフリー・ハンター 、ナタリー・ウッド フォード監督の西部劇「駅馬車」「荒野の決闘」を 凌ぐ代表作であるのみならず、西部劇映画を代表する傑作として高く評価されている。1989年に創立されたアメリカ国立フィルム登録簿に登録された最初の 映画中 の1本。雄大なモニュメント・バレーを写し撮ったフォードのカメラワークも高く評価されている。映画監督のデヴィッド・リーンは『アラビアのロレンス』を 製作する前に、何度も『捜索者』を観て風景を撮影する技術を学んだという。 C
間違えられた男

The Wrong Man

1956
原作:マクスウェル・アンダーソン
アルフレッド・ヒッチコック
ヘンリー・フォンダ,ヴェラ・マイルズ
実話。2回目を見る。
モノクロ
B
To Love Again
(The Eddy Duchin Story)

愛よ ふたたび
(愛情物語)

1956
サミュエル・テイラー
ジョージ・シドニー

タイロン・パワー、キム・ノヴァク、ビクトリア・ ショウ
天才ピアニスト、エディー・デューチンの生涯を 綴った伝 記映画です。妻の死や、子供とのすれ違いなど彼の苦悩を織り交ぜながら、物語は進みます。今回は清楚なイメージで演技し、涙を誘うキム・ノバク、そして天 国と地獄を味わう主人公を見事に演じるタイロン・パワー、そして最期に主人公に寄り添うヴィクトリア・ショウの演技がすばらしい。
映画の中のピアノ演奏は名手カルメン・キャヴァレロ。原曲は、ショパンの「夜想曲第2番」。2020/10/13初演。2021/6/2
A
アレキサンダー大王

Alexander the Great

1956
ロバート・ロッセン
ロバート・ロッセン
リチャード・バートン,フレドリック・マーチ,
クレア・ブルーム

20歳にしてマケドニアの王位を継ぎ、世界統一の理想のもと遠征を続けたアレクサンダー大王の波乱の人生を描いた歴史大作。2022/7/7で初演。

C
悪い種子
The Bad Seed

1956
ウィリアム・マーチ原作
マーヴィン・ルロイ
ナンシー・ケリー
パティ・マコーマック
おしまいまで暗いお話し
B
太陽の季節

1956
石原慎太郎
古川卓巳
長門 裕之、石原裕次郎
石原裕次郎初演の映画。石原兄弟のこようなレベル の文章と演技で 作家と役者の人気がでたのは民衆のレベルが低いことの査証だ。
C
翼よ!あれが巴里の灯り

The Sprit of St. Louis


1957

チャールス・A・リンドバーグ

ビリー・ワイルダー ジェーム・スチュアート、バートレット・ロビンソン、マーク・コネリー、マー レイ・ハミルトン セントルイス商工会 議所からの資金援助の獲得、スピリットオブセントルイス号の設計と製作、、1927年5月20日のニューヨーク、ルーズベルト飛行場の離陸から、 5月21日にパリのル・ブルジェ空港に着陸するまで描く。ディングル湾で陸地にたどりつき、プリマス上空を飛んでイギリス海峡を横断。2020/6/3に 何回目かをみた。評価をCとしたのは間違い。
C
12人の怒れる男

12 Angry Men


1957 レジナルド・ローズ シドニー・ルメット ヘンリー・フォンダ、リー・J・コップ、エド・ベグリー、E・G・マーシャル  

陪審制度の怖さと良心。2008年にロシアでリメークされる。

モノクロ

A
眼下の敵

The Enemy Below

1957
D・A・レイナー原作
ディック・パウエル
ロバート・ミッチャム、クルト・ユルゲンス
横須賀のミッションスクールの絵画の先生がこの映 画は洋画なのに一人も 女性が出てこない映画で、この学校と同じで男子のみで成り立っている映画だと解説していたという。2020/7/15で再演。
C
情婦

Witness for the Prosecution

1957 アガサ・クリスティー ビリー・ワイルダー タイロン・パワー、マレーネ・デートリイヒ、チャールズ・ロートン

BS で観たのが初めて。アガサ・クリスティーは沢山読んでいるが、この話は はじめて。終わりに3度のどんでん返しがあって驚く。チャールズ・ロートン演ずるバリ スターがチャーチルに似ていて小気味よい。イギリスなど一部の英米法(コモン・ロー)諸国において、法廷での弁論、証拠調べ等をについての職務を独占する 法廷弁護士(バリスター)と事務弁護士(ソリシター)がでてくる。2015年に再度TVで観る。今回はA評価だ。2020/6/6で3回目。かって 1970年代に住んでいたエッジウェアーが出てくる。アガサ・クリスティーの得意のどんでん返しで楽しめさせる。

モノクロ

B
めぐり逢 い

An Affair to Remember


1957

-

レオ・マッケリー ケイリー・グラント、デボラ・カー、キャサリン・ネスビット

それぞれ婚約者のいる男女が船上で恋に落ちる。船をおりて6ヶ月後にエンパ イヤーステートビルの展望台で待ち合わせするが・・・。 彼女は交通事故に会い、歩けなくなる。相手に迷惑をかけたくない彼女は連絡を絶つ。それに彼が気がつくまでのハラハラがテーマ。BS2で3度観た。当時の エンパイアステートビルには競合する摩天楼はなく、1本きりなのが記録映画としての価値だ。ロケ地は地中海のヴィルフランシュ=シュル=メール (Villefranche-sur-Mer) 訪問希望リスト。1994年のリメーク版がある。
m1147.htm

B
戦場にかける橋

The Bridge on the River Kwai


1957 ピエール・ブール デヴィッド・リーン アレック・ギネス、ウィリアム・ホールデン、早川雪州、ジャック・ホーキンス

捕虜の身で結果敵に塩を送ることになってもニレの巨木を伐採して橋作りに夢 中になり、最後にその橋が味方に爆破されんとするのを発見して一瞬とまどう英軍司令官をみると人間にとって何が生きがいかということを深く考えさせられ る。 クワイ河マーチが耳に残る。

A
OK牧場の決闘

Gunfight At The O.K. Corral


1957

-

ジョン・スタージェス バート・ランカスター、カーク・ダグラス、デニス・ホッパー

テーマ音楽が耳に焼きつく。Corralはスペイン語を語源とするが、牧場ではな く、貸し馬や馬を預かったりする、この時代特有の商売だったようだ。

C
昼下がりの情事
Love in The Afternoon

1957

-

ビリー・ワイルダー オードリー・ヘプバーン、ゲイリー・クー パー、モーリス・ジュバリエ

コメディーとして記しただけで、観た記憶はない。ラストシーンはニース行き の列車にヘプバーンを抱えて出発する場面で終わる。ゲイリー・クー パーの老いがチラッとみえて終わる。

モノクロ

C
十戒

Ten Commandments

1957

-

セシル・B・デミル   チャールトン・ヘストン、ユル・ブリン ナー、アン・バクスター

4時間の長編大作。2度も見た。やはりシ ナイ山と紅海が割れる場面がハイライト。チャールトン・ヘストンの大味な演技

C
武器よさらば

A Farewell to Arms

1957
アーネスト・ヘミングウェイ
チャールズ・ヴィダー
ロック・ハドソン,ジェニファー・ジョーンズ
2022初演 B
OK牧場の決斗

Gunfight at the O.K. Corral

1957
原案:ジョージ・スカリン
ジョン・スタージェス
バート・ランカスター、カーク・ダグラス

1881年にアリゾナ準州トゥームストーンで実際 に起 こった銃撃戦。
「荒野の血統」のほうがが面白かった。
B
喜びも悲しみも幾歳月

1957
木下惠介
木下惠介
高峰秀子、佐田啓二
高校卒業年に観た覚えがある。2016/1/18 の NHK深夜便で佐田啓二の娘、中井貴恵の母の思い出話を聞き記憶がよみがえる。母は大船撮影所前のレストラン「三笠」の娘で、小津安二郎にかわいがられ た。その縁で佐田と知り合って結婚。
A
東京暮色

1957
小津安二郎
小津安二郎
原節子、有馬稲子、笠智衆、山田五十鈴 
ジェームズ・ディーンの代表作であるハリウッド映 画『エ デンの東』(1955年)の小津的な翻案。出奔した母の役が雀荘の女主人とした山田五十鈴が光る。鎌倉住民の山内静夫氏のお話しをプロバスでうかがった。 江ノ電や鎌倉山住宅街をつくった菅原通済マージャンの客として出演している。
E
嵐を呼ぶ男

1957
西島大
井上梅次
石原裕次郎、北原三枝演
カインとアベルの幾話。ただしオーケストラの曲は へたくそ。
C
めまい

Vertigo

1958

-

アルフレッド・ヒッチコック ジェームス・スチュアート、キム・ノバク

高所恐怖症のせいで同僚を死なせてしまった元刑事が主人公。古い級友から、 挙動不審の妻を見張ってほしいと依頼される。接触するうちに二人は魅かれ合うようになるが、女は高い塔から飛び降りて自殺してしまう。愛する女を助けられ なかったとひどい精神的ショックを受ける主人公。だが、街で死んだはずの女そっくりの女性を見かけて…。サンフランシスコとその南のミッショナリーが舞 台。2020/6/17再見。

C
老人と海

The Old Man and the Sea

1958
アーネスト・ヘミングウェイ
ジョン・スタージェス
スペンサー・トレイシー
アーサー・ヴィトマーが考案したブルースクリーン 合成技 術を初めて使った作品の1つであるが漁師の持つ釣り糸とカジキにつながっている釣り糸が一致しない。2020/6/18再見。
C


The key

1958
ヤン・デ・ハルトグ
キャロル・リード
ウィリアム・ホールデン、ソフィア・ローレン、ト レ ヴァー・ハワード
第二次大戦中の海難救助の外航曳航船乗り組員と一 人の女 のお話し。戦場に出掛ける時、男は自分が戦死した時、その職柄から、酷い男、不誠実な男の元へ行かされないよう、この男ならと信じられる男に部屋の鍵を渡 していく。
D
死刑台のエレベーター

Ascenseur pour L'Echafaud (Lift To The Scaffold)


1958

-

ルイ・マル シモーヌ・シニョレ、モーリス・ロネ

社長の妻と愛しあい社長を自殺にみせかけ殺すが、犯行の証拠を現場にわすれ 取りに戻った時にエレベーターが止まる。エレベーターの中で一晩すごしている間に起こった別の殺人事件の容疑がかけられて・・・

モノクロ
C
悲しみよこんにちは

Bonjour Tristesse

1958
フランソワーズ・サガン
オットー・プレミンジャー
デボラ・カー、デヴィッド・ニーヴン、ジーン・セ バーグ
あの夏からは総てが変わった。何もかもが永遠に− −1年 前の夏、17歳の私は全く幸福だった。海を見下ろす南仏セント・トラペッツの丘の別荘に私たちはいた・・・
D
大いなる西部

The Big Country

1958
ドナルド・ハミルトン
ウィリアム・ワイラー
グレゴリー・ペック
、チャールトン・ヘストン、ジーン・シモンズ

2020/9/25 NHK初演
B
無法松の一生

Muhomatsu

1958

伊丹万作

稲垣浩 三船敏郎(松五郎)、高峰秀子(吉岡夫人)

北九州の作家岩下俊がシラノ・ド・ベルジュラックを参考に描いた小説『富島 伝松五郎伝」が原作。松五郎の吉岡夫人への純愛がテーマ。ベネチャ映画祭グランプリ受賞。坂東妻三郎、三国連太郎、勝新太郎の松五郎もある

C
隠し砦の三悪人

The Hidden Fortress

1958
黒澤明
黒澤明
    三船敏郎
山 場がいくつもあるが、食傷気味という記憶だったが2019年に再見して、完全に記憶をとりもどした。記憶は上原美佐の姿が目に焼き付いていた。ロケ地は印 象深いが神戸有馬温泉の奇岩群「蓬莱峡」だという。ジョージ・ルーカス監督が『スター・ウォーズ』を手がけるきっかけの作品となったという。
E
無頼の群

The Bravados

1958
原作:   フランク・オルーク
ヘンリー・キング
グレゴリー・ペック
妻の仇と確信していたのは逃亡中のザッカリーに殺 された 隣人のバトラーの証言を信じていたからなのだが、実はバトラーの証言は嘘で、ジムの妻を殺して金を奪ったのはバトラーだったのである。2021/9/24 で再演。
C
ベン・ハー

Ben-Hur


1959 ルー・ウォーレス ウィリアム・ワイラー チャールトン・へストン、ジャック・ホーキンス、スティーブン・ボイド

大味な映画だった。

C
北北西に進路を取れ

North by Northwest


1959 アーネスト・レーマン アルフレッド・ヒッチコック ケイリー・グラント、エバ・マリー・セイント、ジェームズ・メイソン、ジェ シー・ロイス・ランディス、マーティン・ランドー、レオ・G・キャロル

ケイリー・グラントがよかった。

2021/6/9を再度みたがこれはヒッチコックでは上出来。特に広大な麦 畑で農薬散布の飛行機に襲われることと、ラシュモア山での追っかけ。

C
尼僧物語

The Nun's Story

1959
キャサリン・ヒューム
フレッド・ジンネマン
オードリー・ヘプバーン、ピーター・フィンチ
セリフ集が手元にあるがほとんど記憶にない。
D
太陽がいっぱい

Plein Soleil


1959 パトリシア・ハイスミス ルネ・クレマン アラン・ドロン、マリー・ラフォレ、モーリス・ロネ

最後のどんでん返しが見事。まさに青春まっさかり、クラシックな木造 ヨットと野望を持つアラン・ドロンの印象的な演技とニーノ・ロータの美しく切ない音楽に陶酔したものだ。アラン・ドロンの演技には貧しい青年の上昇志向が しっかりと感じられ、それは実生活とも重なる部分があったのだろう。

A
いとこ同志

Les Cousins

1959
クロード・シャブロル
クロード・シャブロル
ジェラール・ブラン、ジャン=クロード・ブリア リ、ジュ リエット・メニエル
田舎から受験のために上京した純情な青年と、都会 育ちの 青年を主人公に、恋愛をめぐって傷つきやすい青年期の心理を描いたドラマ。結末はハリウッド物の甘いものではない。
A
ガンヒルの決斗

Last Train from Gun hill


1959 ジェームス・ポー
ジョン・スタージェス
カーク・ダグラス、アンソニー・クィン
ジョン・スタージェスはOK牧場の決斗も監督している。余韻が残る作品だ。 E
騎兵隊

The Horse Soldiers

1959
ジョン・リー・メイヒン
ジョン・フォード
ジョン・ウェイン、ウィリアム・ホールデン
南北戦争さなか、劣勢にあった北軍は巻き返しを図 ろう と、マーロウ大佐(ウェイン)を指揮官に任命。重要拠点ビックスバーク奪取に、敵補給基地ニュートン駅を叩く作戦に出た・・・
C
リオ・ブラボー

Rio Bravo

1959
ジュールス・ファースマン
ハワード・ホークス
ジョン・ウェイン、ディーン・マーチン、リッ キー・ネル ソン
ほとんどジョン・ ウェイ ンの演技を楽しむ映画。ディミトリ・ティオムキンの『ライフルと愛馬』と『皆殺しの歌』いう曲が秀逸。2020/5/8で 再見。
A
縛り首の木

The Hanging Tree

1959
原作:ドロシー・M・ジョンソン
デルマー・デイヴィス

ゲイリー・クーパー
医師ジョー・フレイルは、盗みを働いて撃たれた青 年ルー ンを救い、金山の町外れに開業する。 町の祈祷師ジョージ・グラッブは、商売敵であるジョーの命を付け狙う。 エリザベス・マーラーは馬車を襲われ、父親を亡くす。 町の人々によって救助されたエリザベスは、ジョーによって治療される。 回復したエリザベスは、ジョーに求愛するが、拒否される。2021/4初演
B
ワーロック

Warlock

1959
オークリー・ホール
エドワード・ドミトリク
リチャード・ウィドマーク、ヘンリー・フォンダ、 アンソ ニー・クイン
贅沢な俳優陣。そして複雑な西部劇だ。
A
悲しみは空の彼方に

Imitation of Life

1959
原作:ファニー・ハースト
ダグラス・サーク
ラナ・ターナー、ジョン・ギャヴィン
ニューヨークのコニー・アイランドを舞台に、黒人 差別の 実態と資本主義を謳歌するアメリカ社会を描いている。2回目
B
勝手にしやがれ

À bout de souffle

1959
フランソワ・トリュフォー
ジャン=リュック・ゴダール

ジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ
ヌーベルバーグの記念碑的作品. B
大人は判ってくれない

Les Quatre Cents Coups

1959
フランソワ・トリュフォー
フランソワ・トリュフォー
ジャン=ピエール・レオ
当時の文化大臣 アンドレ・マルローの推薦を受けてカンヌ国際映画祭に出品し、監督賞を受賞、一躍「ヌーヴェルヴァーグ」の旗手として知られるようになる。
B
愛と希望の街

1959
大島渚 大島渚
藤川弘志(少年正夫)、富永ユキ(令嬢・京子)
、望月優
子(教師)
大島渚を尊敬している友人田中利一が階級闘争の映画だと いうのでどういうものか興味を持って観た。そういえなくもないが、もっと人間の本質を描いていると思った。特に組織なり社会での人間の立ち位置に縛られて もがく人間のサガのようなものを描いているなと。これは世界共通の現象だが特に日本では顕著な現象だと思う。こういう束縛から自由になるにはあまりに貧し いという場合の極限状態をたすけようという若い女性教師が心を寄せていた金持ちの青年の行動に幻滅を感じる姿に心を揺さぶられた。
B
バファロー大隊

Sergeant Rutledge

1960
ジェームズ・ワーナー・ベラ
ウィリス・ゴールドベック
ジョン・フォード
ジェフリー・ハンター(カントレル中尉)、ウッ ディー・ ストロード(ラトレッジ軍曹)
1880年、バッファロー・ソルジャー第九騎兵隊 に所属 するカントレル中尉が、強姦・殺人の容疑で軍法会議にかけられた黒人兵のラトレッジ軍曹を弁護する。「騎兵隊」に続く ジョン・フォード監督の西部劇だがむしろ法廷劇。人種差別がテーマ。舞台はモニュメント・ヴァレイ。ウッディー・ストロードがかっこよかった。
B
サイコ

Psycho


1960

ジョゼフ・ステファーノ

アルフレッド・ヒッチコック アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー、ジョン・ギャビン、ヴェラ・マイ ルズ

想像力による最高の恐怖

モノクロ

C
アパートの鍵貸します
The Apartment

1960 ビリー・ワイルダー ビリー・ワイルダー ジャック・レモン、シャリー・マクレーン

ニューヨークの大手保険会社に勤めるバドは、出世を夢見る平凡なサラリーマ ン。その出世の方法とは……4人の上司の不倫のための逢い引き場所として、自分のアパートを提供することだ。そんなバドにも社内にお目当ての女の子がい た。だが彼女は、バドが部屋を貸している上司の一人、シェルドレイク部長の愛人だったから、さぁ〜大変!

モノクロ。 20015/8と2020/11に3度目を見た。

C
去年マリエンバートで

L'annee Derniere A Marienbad


1960 アラン・ロブ=グリエ アラン・レネ デルフィーヌ・セイリグ、ジョルジュ・アルベルタッツィ、サッシャ・ピトエフ

宮殿のようなホテルに滞在している夫婦。その妻に、見知らぬ男が「私達は去 年マリエンバートで会った」と語りかける。二人はどこで会い、愛し合った、と男 が「過去」を語り続け、ラストでは、夫を残して妻は男と共に去ってゆく。レネは「記憶」が人間の意識のい中で作り出されていく過程を見事な映像で描いた。 カメラは人の意識の中に入り込むように絶えず移動している。影像の革新といわれた作品だが難解 。

C
荒野の七人

The Magnificent Seven

1960 黒沢明 ジョン・スタージェス ユル・ブリンナー、スティーブ・マックィーン、チャールス・ブロンソン、 ジェームス・コバーン

黒沢明の「七人の侍」のリメーク。テーマ音楽。2020/7/24再演

C
栄光への脱出

Exodus

1960
レオン・ユーリス
オットー・プレミンジャー
ポール・ニューマン、エヴァ・マリー・セイント
1947年にホロコースト生存者らを乗せてフラン スから イギリス委任統治領パレスチナに向かおうとしてイギリス軍に制圧された不法移民船エクソダス号をモデルとした物語。イスラエル建国の記録でもある。今年は 70周年記念。
A
アラモ

The Alamo

1960
ジェームズ・エドワード・グラント
ジョン・ウェイン
ジョン・ウェイン、リチャード・ウィドマーク、 ローレン ス・ハーヴェイ
デ イビー・クロケットがアラモの砦で大活躍したお話。独 立を目指すアングロサクソン系テキサス軍を指揮していたサム・ヒューストン将軍に加勢したテキサス人は熟練度も高いサンタ・アナ将軍率いるメキシコ軍に兵 力・装備・訓練のどれを取ってもテキサス軍にかなわず全滅してしまう。しかしそれでも最終的にはテキサス軍が独立を果したのは。なぜかというとやはり独立 を望むテキサス人の気持ちが高かったからであろう。日本は中国と朝鮮に侵略しても、日本の兵はそんな野望などなかったわけで、指導者の夢見た願望に追い立 てられたにすぎなかった。この人々の熱つさにその後のメキシコと米国の差に出たのだろう。ロードショウは2019/6/21に初めて見る。
A
片目のジャック

One-Eyed Jacks

1960
チャールズ・ネイダー
マーロン・ブランド
マーロン・ブランド,カール・マルデン

B
シマロン

Cimarron

1960
原作:エドナ・ファーバー
アンソニー・マン
グレン・フォード,マリア・シェル
良家の娘でお嬢様育ちのセイブラは、親の反対を押し切 り、夫で弁護士のヤンシー(シマロン)とともにオクラホマで行われる土地獲得競争「ランド・ラン」に参加したり、石油で富豪になったり、新聞で成功した が、富豪を擁護することが条件だったのでことわる。第一次大戦にシマロンは一兵士として参戦して戦死。2021/12/17 B
燃える平原児

Flaming Star

1960
原作:クレア・ハフェイカー
ドン・シーゲル
エルヴィス・プレスリー
プレスリーが悩める混血児に扮し、D・シーゲルが アク ションを満載した復讐劇に仕上げた。
B
スパルタカス

Spartacus

1960

原作:ハワード・ファスト
スタンリー・キューブリック
カーク・ダグラス、ローレンス・オリヴィエ、ジー ン・シ モンズ
共和政ローマ時代のリビア鉱山
B
秋日和

1960
野田高梧
小津安二郎
原節子
司葉子
佐分利信
岡田茉莉子
鎌倉に暮らし里見クと親しくしていた小津が、里見 の原作 をもとにシナリオ化した作品。いい年した男三人がなぜ昔のマドンナにこだわるのかの必然性が感ぜられない。セリフで昔を説明しているだけでマドンナにこだ わる映像がない。原節子はすでに年増だからそのような映像は作れない?
C
新吾十番勝負 完結篇

1960
川口松太郎
松田定次
大川橋蔵
徳川吉宗の隠し子・葵新吾と周囲の人間模様を描い た作品。
C
アラスカ魂

North to Alaska


1961
原作:ラズロ・フォーダー
ヘンリー・ハサウェイ
ジョン・ウェイン
西部劇でありながら撃ち合いは中盤に1回のみで射 殺場面 が皆無なのも極めて稀である。
C
荒馬と女

The Misfits


1961 アーサー・ミラー脚本 ジョンヒューストン マリリン・モンロー、クラーク・ゲーブル、モンゴメリー・クリフト

荒馬と女

モノクロ

C
用心棒

Yojinbo


1961 黒沢明他脚本 黒沢明 三船敏郎、仲代達也

モノクロ

A
ウェストサイド・ストーリー

West Side Story


1961 ロメオとジュリエット、作曲:レナート・バーンスタイン 振り付け:ジェローム・ロビンズ ナタリー・ウッド、リチャード・ベイマー、ジョージ・チャキリス

頭にガツンのショック。2020/12に久しぶりの再演。ちょうどオリン ピックの時でイントロのニューヨークの空撮が印象深かった。

A
ティファニーで朝食を

Breakfast At Tiffany's

1961

トルーマン・カポーティ

ブレイク・エドワーズ マ−ティン・バルサム、オードリー・ヘップバーン.

ヘンリー・マンシーニ音楽 。マンシーニはオードリーに適したテーマ音楽に悩んで1ヶ月、ふとピアノの前にすわるとかのう有名なムーンリバーがすらすらと出てきたという。いよいよパ ラマウント社の社長による試写会のとき、社長は「素晴らしいできばえだ、ただちょっとテーマ曲は気に入らない」と一言つぶやいた。スタッフにとってはこれ は天の声、やれやれと思っていたところオードリーがすくっと立ち上がって「私は差し替えさせません」と叫び、生き残ったという逸話があるそうだ。ちなみに 当 初はマリリンモンローだったが、娼婦役でイメージが固定することを嫌って降りたという。最後の雨のシーンまで長い。

C
噂の二人

The Children's Hour

1961
リリアン・ヘルマン
ウィリア ム・ワイ ラー
オードリー・ヘプバーン、シャーリー・マクレーン
素晴らしい映画だった。特に最後のシーンのオード リーにはシビレる。(モノ クローム)
B
エル・シド

El Cid


1961 フレドリック・フランク アンソニー・マン チャールトン・ヘストン、ソフィア・ローレン

11世紀後半はイベリア半島は、北にキリスト教国家群、南にイスラム国 家群がひしめきあい、加えて対岸のアフリカからはムラービト朝が来襲を繰り返していた。バレンシア(当時はイスラム圏)は、これらの諸勢力による激しい争 奪戦の対象となった。そのような中、カスティーリャ出身の武将、本名ロドリーゴ・ディアス・デ・ビバール(1043?〜1099エルシッド)は、ほとんど 徒手空拳の状態から勢力を蓄えていき、ついにはそこの主となった。彼は、戦士としても指揮官としても信じがたいほど優秀で、当時どのキリスト教国の君主も 歯が立たなかったムラービト軍ですら敵ではなかった。キリスト教側は、エルシッドの死後数年を経ずしてムラービトの前にバレンシアを失い、はるか百数十年 後の1238年まで奪還できなかった。

E
さよならをもう一度

Goodbye Again

Aimez-vous Brahms?

1961
フランソワーズ・サガン
アナトール・リトヴァク
イングリッド・バーグマン,イヴ・モンタン,アン ソ ニー・パーキンス
サガンの「ブラームスはお好き」が原作。長年にわ たって 結婚しないでいる中年カップルが、一人の青年の登場によってその関係を変化させていくさまを粋なタッチで描く。イングリッド・バーグマンを観たさにスイッ チを入れる。
モノクロ
E
ガン・ファイター

The Last Sunset

1961
ダルトン・トランボ
ロバート・アルドリッチ
ロックハドソン、カークダグラス、ドロシー、マ ローン
ハワード・リグスビーの原作小説『クレイジー・ ホースの 落日』流れ者のカウボーイと保安官の対決を主軸とした西部劇。ラストシーンに意外性あり。
E
荒野のガンマン

The Dealy Companions

1961
アーロン・シドニー・フライシュマン
サム・ペキンパー
ブライアン・キース、モーリン・オハラ
アメリカ各地の興行者が集まってプロデュースした 西部劇 の異色作。
C
ロード島の要塞

Il colosso di Rodi

1961
セルジオ・レオーネ セルジオ・レオーネ
ロリー・カルホーン、レア・マッサリ
古代世界の七不思議のひとつ、ロードス島の巨人像 コロッ サスがどのように映像化
C
ナヴァロンの要塞

The Guns of Navarone

1961
アリステア・マクリーン
J・リー・トンプソン
グレゴリー・ペック、デヴィッド・ニーヴン、アン ソ ニー・クイン、アンソニー・クエイル
第二次世界大戦中の1943年、イギリス軍の将兵 2,000名がドイツ軍占領地に囲まれたギリシャ・エーゲ海のケロス島で孤立した。しかしそこから海路脱出するには、その南にあるナヴァロン島に配備され た2門の巨砲の射程内を通過しなければならない。天才的な登山家のマロリー大尉は、誰も登れないと言われていた絶壁を登り、他のメンバーを引き上げるため に参加する・・・
A
アラビアのロレンス
Lawrence of Arabia

1962 ローウェル・トマス「アラビアのロレンス」

自伝「知恵の七柱」

デヴィッド・リーン609 ピーター・オトゥール (ローレンス)、オマー・シャリフ (アリ首長),、アレック・ギネス(ファイサル王子, ジャック・ホーキンス (アレンビー将軍),、 アンソニ・クエイル(ブライトン大佐)、アンソニー・クイン (アウダ・アブ・タイ),

背景は第一次世界大戦。英国が苦し紛れに乱発したサイクス・ピコ協定バルフォア宣言、にもか かわらず、マクマホン ーフセイン書簡を信じたロレンスとファイサルの活躍に抗しがたく、一旦は統一アラブの独立をみとめた英国とフランスであったが、たまたま中東に石 油が発見されたため、ついにフランスと英国は分割統治案をサンレモでまとめる。ロレンスはウィルソン大統領に仲裁を もとめ、タイムズに秘密協定を暴露までして抵抗したが国民も分割統治案を支持。ロレンスは野に下り、ファイサルはフランスに追い出される。 アカバ攻略の時、「この世に定めなどない」と言ったロレンスの逸話が印象深い。有楽座で観る。
2020/7/30 NHKBSで1962年のデヴィッド・リーン監督、ピーター・オトゥールが演じる「アラビアのロレンス」を観た。第1次大戦時の 1915年にメッカの太守(シャリーフ)であったハーシム家のフサイン・イブン・アリーは、イギリス軍のトーマス・エドワード・ロレンスのインスピレー ションの指導でアカバを占領し、その後ダマスカスに進軍してヒジャーズ王国を建国した歴史を背景にした実話である。
現在のサウード国家は、1902年に僅か22歳のアブドゥルアズィーズ・イブン・サウード国王(サウジアラビア王国の初代国王)がサウード王家先祖伝来の 本拠地リヤドをラシード家から奪回し建国したものである。
アブドゥルアズィーズは、1926年までにこのヒジャーズ王国を制圧(サウード家のヒジャーズ征服)し、1926年1月8日、アブドゥルアズィーズはヒ ジャーズの王すなわち現サウジアラビアの王家となって今がある。
本多勝一が1965年にサウジを旅して書いた「アラビア遊牧民」も風土が描かれている。

A
史上最大の作戦
The Longest Day

1962 コーネリアス・ライアン ケン・アナキン ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダ、ロバート・ミッチャム、ショー ン・コネリー、ロッド・スタイガー、メル・ファーラー、ポール・アンカ、クルト・ユルゲンス ノルマンディー上陸作戦の日であるDデイ を1944年6月6日の 早朝、連合軍の空挺部隊が降下したのを皮切りに、いよいよ熾烈を極めた上陸作戦が始まるのだった…。
2020/8/12 再見。アイゼンハワーとモントゴメリー。アメリカとイギリスを代表する司令官の間の確執は、ノルマンディー上陸作戦の遂行に微妙な影を落としていた。こう した連合軍内部のもやもやを晴らした男が猛将パットンである。パットンは1943年のハスキー作戦の際、シチリア島に上陸したときに起こした暴力事件で、 司令官を解任されている。パットンはイギリス勤務を命ぜられたが、アイゼンハワーはこの5歳年上の旧知の将軍は、フランスへの上陸侵攻作戦では絶対に活躍 の場が巡ってくると認識していた。実際、ノルマンディー上陸作戦では、Dデイ当日の実戦部隊からは外したものの、イギリス国内でドイツ軍を攪乱するために 設けられた幽霊部隊の司令官に任命して、彼を実戦に登用する機会を待っていたのである。アイゼンハワーがそのパットンを、アメリカ第3軍の指揮官として指 名したのは、Dデイの翌々月、8月1日のことだった。パットンは、6月中旬にはフランスの地を踏んでいたが、パ=ド=カレー付近が主戦場になるとドイツ軍 に信じ込ませるため、しばらくは幽霊部隊のトップのままでいた。ノルマンディー海岸西方からシェルブール港、ブルターニュ方面への攻撃を担ったパットン率 いる第3軍は、パットンのそれまでの思いを晴らすかのように、ドイツ軍を蹴散らしていったのである。パットンの指揮スタイルは独特であった。敵の現在位置 と配下のすべての部隊の現在位置を正確に把握するため、第6騎兵群という独自部隊を編成している。13の偵察小隊から成り、強力な無線機を搭載した装甲車 両とトラックの部隊が、パットンの目となり耳となって戦場に散って行った。
E
シシリーの黒い霧

Salvatore Giuliano

1962
スーゾ・チェッキ・ダミーコ
フランチェスコ・ロージ
サルヴォ・ランドーネ、フランク・ウォルフ、現住 民
1950年、シシリー島(シチリア島)のある民家 の中庭 でサルバトーレ・ジュリアーノという男が射殺された。
彼の死をめぐる裁判では、彼の片腕だったピショッタが裁かれ、それを通して、第二次世界大戦末期から終戦後の時期にかけての、ジュリアーノとシチリア独立 義勇軍、マフィアなどとをめぐる、奇々怪々な当時の情勢が明るみに出てくる。 モノクロ
E
何がジェーンに起ったか?

What Ever Happened to Baby Jane?

1962
ヘンリー・ファレル
ロバート・アルドリッチ
ベティ・デイヴィス、ジョーン・クロフォード
アメリカ映画にしてはものすごく暗い。延々と妹が 姉をい じめるしーんが続く。これまでのキャリアを汚すのかと周囲に止められたというほどのデイヴィスの役づくりはインパクトがあり、絶賛されオスカー候補にも なった。だが、静かに怯えるクロフォードの演技が、本作の成功を支えている重要な要素であることもまた事実であるとの評が全てを物語る。モノクロ
E
昼下がりの決斗

Ride the High Country

1962
N・B・ストーン・Jr
サム・ペキンパー
ランドルフ・スコット
本作は16万ドルの損失を出したそうですが、少し ことな る西部劇。
C
リバティ・バランスを射った男

The Man Who Shot Liberty Valance

1962
原作:  ドロシー・M・ジョンソン
ジョン・フォード
ジョン・ウェイン、ジェームズ・ステュアート

リバティ・バランスを射った男がわかると驚きが. . 2021 にはじめて。
A
椿三十郎

1962
黒澤明
黒澤明
三船敏郎、仲代達矢
ラストの三船と仲代の決闘シーンで、ポンプを使う 手法で斬られた仲代の 身体から血が噴き出すという特殊効果が用いられた。他にも三十郎が、わずか40秒で30人を叩き斬るシーンなど殺陣の見所が多い。
E

The Birds


1963 ダフネ・デュ・モーリア アルフレッド・ヒッチコック ティッピ・ヘドレン、ロッド・テイラー、スザンヌ・プレシェット、ジェシカ・ タンディ、ベロニカ・カートライト、エセル・グリフィス

音楽が一切なく、擬音と無音だけで恐怖をあおることが特徴。鳥と人間の画面 は当時使えた技術は2重撮影である。そためには飛ぶ鳥を白抜きにするマスクフィ ルムを作らねばならない。室内に鳥を放ち、背景には強いナトリウムランプの照明を当て、ナトリウム光に強く反応するフィルムと普通のフィルムのカメラを並 べて同時に撮影し、マスクを作った。屋外を飛ぶ鳥にはこの手は使えないのでマスクは全て手書きで作成したという。鳥と鳥以外はマスクのポジとネガを作り、 マスクを使って鳥の映像と鳥以外の普通映像を同じフィルムに 交互に焼きつける面倒な手間をかけている。全シナリオを購入。

C
天国と地獄

High and Low


1963 黒沢明他脚本 黒沢明 三船敏郎、仲代達也

天国と地獄

モノクロ

A
眠狂四郎 殺法帖


1963
柴田錬三郎
田中徳三
市川雷蔵、中村玉緒
狂四郎が“巣”と呼んでいる大川端の船宿喜多川に 赴く途 中、手裏剣の襲撃をうけた・・・2020/10/8初演
C
雪之丞変化


1963
三上於菟吉
市川崑

長谷川一夫、山本富士子、若尾文子、市川雷蔵、勝 新太郎
1934 年から翌年にかけて朝日新聞に連載された三上於 菟吉の時代小説を原作とした映画。友人の田中氏が映画製作の道に入ったころみた市川監督の傑作ということで2017/5/31に田中夫人、加畑氏と一緒に 見た。オールスター キャストといっても 良いくらい著名な俳優が総ぞろい。大スター長谷川の300本記念作品であり、引退作品となった映画。舞台装置を含めあらゆるものが丁寧につくられていて質 が 高く、気持ちよい。テーマは「長崎の敵を江戸で討つ」。芥川也寸 志が音楽担当とは後で知ったが、全く古さを感じさせないところは音楽のたまものか。若尾文子は好みの女優ではないが、まだブリジッドバルドー張りの若さが あって演技などできなくとも、ただ倒れているだけでなかなかの存在感。山本富 士子もそのイメージとは異なるオキャンな女を演じてよかった。勝新太郎は後年のイメージとは異なるが、独特の動きがでていた。市川雷蔵はこれから売り出す プリンスとしての前口上のようなもので、歌舞伎的。ある意味、日本文化の粋を感じた。日本が輝いていたのはここまで。あとは転落の一途。
A
クレオパトラ

Cleopatra

1963

-

ジョセフ・L・マンキウィッツ エリザベス・テイラー、リチャード・バートン 全く面白くなかった。この制作秘話はマリン・モンロー 最後の 17週。
2020/12/8に再度観た。歴史にはほぼしたがって作成したとは分かった。「映画史上空前の失敗作」などと皮肉られさえもしたが20世紀フォックスは 2年後に公開された『サウンド・オブ・ミュージック』が当初の予想を遥かに上回る歴史的大ヒットとなったため奇跡的にこの財務危機を乗り切ってはいる。 2021/6再演
C
大脱走

The Great Escape


1963

ポール・ブルックヒル

ジョン・スタージェス スティーブ・マックィーン、リチャード、アッテンボロー、ジェーム・コバー ン、チャールス・ブロンソン 2021/5/5 ほぼ全部見る。
C
シェルブールの雨傘

The Umbrellas Of Cherbourg


1963

-

ジャック・ドゥミ カトリーヌ・ドヌープ

ミシェル・ルグランの音楽にのせたミュージカル

C
山猫 

The Leopard(Il Gattopardo)


1963 ジュゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサ ルキーノ・ヴィスコンティ バート・ランカスター(サリーナ公爵)、アラン・ドロン(タンクレディ)、ク ラウディー ナ・カルディナーレ(アンジェリカ)

デジタル修復版で観る。19世紀中頃のシチリア島。その頃のイタリアに は小さな王国が割拠していて、オーストリアに支配されていた。そこにイタリアの独立と統一を掲げて立ち上がったのが愛国者ガリバルディだ。1860年、シ チリアの農民が反乱を起こすとガリバルディは赤シャツ隊と呼ばれる義勇軍を率いて、島に上陸。農民を助けてシチリア王国軍を駆逐する。この物語は、その反 乱軍蜂起の知らせと共に始まり、統一されたイタリアが新国家体制に踏み出した時期で終わる。主人公の名門貴族サリーナ公爵(バート・ランカスター)は、こ の激動の時代を冷静に受け止め、心の中でやがて来るであろう貴族階級の終焉を静かに覚悟している。西洋流の滅びの美学。2021/11/4再見。サリーナ公爵邸は実写。後年、アラン・ドロンはサリーナ公爵邸を再訪。

E
黒いチューリップ

LA TULIPE NOIRE

1963 アレクサンドル・デュマ・ペール
クリスチャン=ジャック
アラン・ドロン
フランス革命迫る動乱の時代を背景に、貴族を罰し 庶民を 助ける神出鬼没の快盗“黒いチューリップ”の活躍を描いたアクション。身代りのために奮闘する双子の弟をドロンが二役で演じる。
C
シャレード

Charade

1963
ピーター・ストーン
スタンリー・ドーネン
ケーリー・グラント、オードリー・ヘプバーン
誰が敵か味方かわからない、宝の隠しどころはどこ かの謎 とき。2回みた。
B
地下室のメロディー

Mélodie en sous-sol

1963
アンリ・ヴェルヌイユ
アンリ・ヴェルヌイユ
アラン・ドロン
ジャン・ギャバン
カンヌのカジノが舞台。長い換気ダクトを這って進 むアラン・ドロンの姿が印象的。カジノの舞台裏ラストシーンがいい。
A
予期せぬ出来事

The V.I.P.s

1963
テレンス・ラティガン
アンソニー・アスキス
エリザベス・テーラー、リチャード・バートン、 オーソ ン・ウェルズ
空港という関係のない人々が交差し合う場所で様々 な人間 関係が組み合わされ物語が展開していくグランドホテル方式の映画。この映画はロンドン・ヒースロー空港が舞台になっている。1975年ころロンドン・ヒー スロー空港近くに住み、義兄を迎えに霧の空港で1日を費やしたこともある。2010/5/25にはじめてNHKで見る。
A
底抜け大学教授

The Nutty Professor

1963
ジェリー・ルイス
ジェリー・ルイス
ジェリー・ルイス
ロバート・ルイス・スティーヴンソンの小説ジキル 博士と ハイド氏が原点
B
パリで一緒に

Paris When It Sizzles

1964
ジュリアン・デュヴィヴィエ リチャード・クワイン
オードリー・ヘプバーン、ウィリアム・ホールデン
全くの駄作。口直しにシャレードを観る。
D
マイ・フェア・レイディ

My Fair Lady


1964

バーナード・ショーのピグマリオン

ジョージ・キューカー

レックス・ハリソン、オードリー・へプバーン

ミュージカル。2020/12に年末として特集。最後の閉めが意気。

A
マクリントック

大西部の男

1964
ジェームズ・E・グラント
アンドリュー・V・マクラグレン
ジョン・ウェイン 、モーリーン・オハラ、イボンヌ・D・カルロ
シェークスピアの「じゃじゃ馬馴らし」をヒントに した映 画。版権継承手続きの不備によりパブリックドメインとなった。
C
シャイアン

Cheyenne Autumn

1964
マリ・サンドス
ジョン・フォード
リチャード・ウィドマーク、キャロル・ベイカー、 ジェー ムズ・スチュワート
『駅 馬車』でインディアンを悪玉として描いたジョン・ フォード監督が一転、アメリカ政府のインディアン政策に翻弄されるシャイアン族の悲劇を描いた作品。3時間の大作。2度観た。有名なフォードポイントが出 てくる。ジェームズ・スチュワートがワイアット・アープ役でドク・ホリデイとともに出てくるが、本筋とは関係ない話。ジョン・フォードは意外に無能な監 督。
E
砂の女

1964 阿部公房 勅使河原宏 岸田今日子、岡田英二

不条理な世界を淡々と描いた不思議で強烈な作品。とある砂丘地帯、蟻地獄の ような穴の中にある民家。文明が砂の前では力を無くし、さらさらと音を立てて崩れて行く。もがき続ける男性と安住する女性。岸田今日子の存在感に圧倒され る。阿部公房が満州で育ったときの原体験がベース。砂丘地帯として山形県酒田市浜中が選ば れた。

モノクロ

C
ローマ帝国の滅亡

The fall of the Roman Empire


1964

-

アンソニー・マン アレック・ギネス(マルクス・アウレリウス)、ソフィア・ローレン(ルッチ ラ)、クリストファー・プラマー(コモドウス)、スティーヴン・ボイド(ガイウス・リヴィウス)

2007/9/26にNHKのBS2で観た3時間の大作。2013/8/1 再び観る。2019/3/10に3回目を観る。ギボンの「ローマ 帝国衰亡史 I」をベースに作ったフィクション。塩野七生の「ローマ人の物語XI 終わりの始まり」 が該当。当時のローマ市街、元老院の議論などはかなり忠実に表現しているように見えた。しかし史実とは異なるところ大。主人公はリヴィウスであるが、マル クス・アウレリウスにそのような将軍はいない。多分マクシムスまたはルッチラの夫がポインペイアヌスがリヴィウスのモデルであろう。フィクションだろうが コモドウスが自分の出生の秘密を知るところがかなり衝撃的であった。グラディエーターのほうが史実に忠実とのこと。蛮族との戦闘は森林地帯でローマ正規軍 には不利な戦場である。

E
博士の異常な愛情

Dr. Strangelove:  or How I Learned to Stop Worrying and Love The Bomb

1964
スタンリー・キューブリック
スタンリー・キューブリック ピーターセラーズ(Dr. Strangelove、大統領、マンドレイク)、
核による世界破滅を描いたSF近未来もの。キュー ブリッ ク流ブラック・ユーモアが、ピーター・セラーズ演じる英国大佐マンドレイク、大統領、マッド・サイエンティストの一人三役や、ジョージ・C・スコット演じ る超タカ派の将軍などを主軸に、徹底して貫かれているあたりがかなり好感触。
モノクロ
E
眠狂四郎勝負


1964
柴田錬三郎
三隅研次
市川雷蔵、藤村志保
愛宕神社の階段で参拝者の補助をする少年を助ける お話し。2020/10/15初演。
C
マーニー

Marnie

1965
ウィンストン・グレアム(原作)
アルフレッド・ヒッチコック
ティッピ・ヘドレン、ショーン・コネリー

鳥の主役、アルフレッド・ヒッチコック監督による 女優 ティッピ・ヘドレンに対するセクハラは実話。2020/7/8初演.。『ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女』(ザ・ガール ヒッチコックにとらわれたおんな、The Girl)は、2012年のアメリカ・イギリス・南アフリカ合作のテレビ映画。
B

七年目の浮気

The Seven Years Itch


1965

-

ビリー・ワイルダー

マリリン・モンロー、トム・イーウェル、イヴリン・キース

2021/4/27初演。有名な地下鉄からふきあがる空気が有名。

C
サウンドオブミュージック

The Sound of Music


1965

-

ロバート・ワイズ ジュリー・アンドリュース(マリア)、クリストファー・プラマー(大佐)

健全娯楽

A
ドクトル・ジバゴ

Doctor Zhivago


1965 ボリス・パステルナーク デヴィッド・リーン オマー・シャリフ、ジュリー・クリスティ(ラーラ)、ジェラルディン・チャッ プリン、 ロッド・スタイガー、アレック・ギネス、トム・コート

ノーベル文学賞作品の映画化。フィンランドで撮影されたというロシアの冬景 色が強く印象に残る。クレオグラジェンスカ ヤ教会にそっくり な木造建築は後にルー マニアのブカレストでみたものと近いと感ずる。 有楽座でロードショーを観た。ア イザック・ドイッチャーの トロッキーをモデルにしたような人物が蒸気機関車に乗って現れるのは印象的。2021/1/28再演。

A
グレートレース

The Great Race

1965
ブレイク・エドワーズ
ブレイク・エドワーズ
トニー・カーティス、ジャック・レモン、ナタ リー・ウッ ド、ピーター・フォーク
1908年に実際に行われたニューヨークからパリ までの 自動車レースをモチーフ。映画史上最大のパイ投げ合戦シーンなど退屈。ピーター・フォークが脇役。
D
夕陽のガンマン

For a Few Dollars More

1965
セルジオ・レオーネ
セルジオ・レオーネ
クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリー フ
マカロニ・ウェスタン。若き頃のク リント・イーストウッドが演じている。 E
続・さすらいの一匹狼

Adiós gringo

1965
ハリー・ウィッティントン
ジョルジオ・ステガーニ
ジュリアーノ・ジェンマ
マカロニ・ウェスタン
E
クロスボー作戦

Operation Crossbow

1965
リチャード・イムリー
マイケル・アンダーソン
ソフィア・ローレン、ジョージ・ペパード、トレ ヴァー・ ハワード
英雄的兵士や冷酷なレジスタンスの闘士などがでて くる が、V2の開発基地が荒唐無稽で興味を失い、退屈で途中で居眠りしてしまった。 D
戦争と平和

War and Peace


1965
レオ・トルストイ
セルゲイ・ボンダルチュク
リュドミラ・サベリーエワ(ナターシャ・ロストワ)、ビヤチェスラフ・チーホノフ(ア ンドレイ・ボルコンスキー)、セルゲイ・ボンダルチュク(ピエール・ベズーホフ
ト ルストイの意図は「終わりよければ全てよし」というテーマをおっていたのだが登場 人物500人という大作になった。1956年の米国製はオードリー・ヘプバーンの印象が強くトルストイの雰囲気は少なかった。本作はセルゲイ・ボンダル チュクが主演、監督しているため、より原作の雰囲気があり、終わりよしの結末を迎える。舞踏会、狼狩り、戦闘、ロシヤの森と平原の空撮が素晴らしい。ボロ ジンの戦いで半分の兵士を失ったクツーゾフが無駄な突撃をこらえてモスクワを通過する退却をしたため、ナポレオンは空のモスクワに入るハメになる。そ してクツーゾフが和平条約に同意しないためナポレオンは負けをさとり、パリに逃げ帰る。
B
シェナンドー河

Shenandoah

1965
アンドリュー・V・マクラグレン
ジェームAズ・リー・バレット
ジェームズ・ステュアート
奴隷を使わない農園経営者は南北戦争に反対だった が、戦 争の混乱で少しずつ巻き込まれ、息子の一人が捕虜に拉致された。一家で救出に向かうが、家を守っていた娘夫婦が犠牲になるという悲劇に襲われる。 2020/7/3初見。
A
太陽の中の対決

HOMBRE

1965
原作エルモア・レナード マーティン・リット
ポール・ニューマン
鉄道によって急速に滅びゆく駅馬車業界と、白人に よって 急速に滅びゆくネイティヴ・アメリカンを重ねた作品で、ポール・ニューマンはアパッチに育てられた白人を演じている。2021/7/9再演
B
大冒険
1965
田波靖男
古澤憲吾
植木等、谷啓
クレージーキャッツ結成10周年を記念して東宝と 渡辺プ ロダクションが1965年に製作・公開した映画で当時の東京の風景は発展途上国。
D
御用金

1965 五社英雄
五社英雄 仲代達矢、中村錦之助、丹羽哲郎
浪人脇坂孫兵衛、鯖井(さばい)藩家老六郷帯刀 (たてわ き)
E
飢餓海峡



1965
水上勉
内田吐夢
三国連太郎、左幸子、伴淳三郎
映 画監督だった友人Nに勧められてDVDでみた。すごい映画だ。水 上勉が こんな松本清張張りの小説書いていたなんて知らなかった。S.K.はレ・ミゼラブルのようだという。Nは三国連太郎の臆病さと突然出てくる凶暴性、そして 怜悧なロジック性なくしてはこの迫力は 出なかったという。でも前半分は左幸子の存在感が大きい。三国連太郎のこした爪で肌を刺激しながらの法悦表現は濃密だ。そのまま、イッテしまうのではない かとさえ危惧した。Nは「内田吐夢は左幸子が好きだったのだろう」という。だからこそ、この場面の演出にこだわったのだ。舞台とな る函館、仏ヶ浦、恐山、大湊(今のむつ市)は旅で訪問しているから懐かしく見た。2014/6/7の朝日のbeにこの映画の撮影秘話が紹介されていた。映 画を観たときの印象は恐山近くの温泉という位の理解だったが、実際には湯之川温泉だという。恐山の北の谷にある薬研温泉に は行ったが、湯之川温泉は行きそ びれている。薬研温泉は透明だったが湯之川温泉も透明。だから入浴場面はムトウハップを溶かし込んだという。トロッコ列車は今は廃止された川内森林鉄道 だったとか。まだレールが残っているところがあるそうだ。監督の内田吐夢が刑事役の伴淳三郎を「お前と俺は一緒に興業小屋に入ったのに、俺は監督、お前は 何だ、へなちょこめ」とわざと地元の見物人の前でいたぶって、屈辱感にしょぼくれ、くたびれた田舎刑事顔になったところでアップで撮影したと紹介されてい た。2016に池袋の「新文芸坐」で再度見て堪能した。
B
男と女

Unhomme Et Une Femme


1966

-

クロード・ルルーシュ ジャン・ルイ・トランティニアン、アヌーク・エーメ

主人公のカー・レーサー、ジャン・ルイが女のアンウより「おめでとう、 愛してます」という電報をもらい、レース車のマスタングでモンテカルロからパリそして英仏海峡に臨むドービルまで3,000キロを徹夜で爆走するシーンが 忘れられない。 そしてドービルで分かれた二人だがパリの駅に先回りして出迎えてメデタシメデタシ。決してあきらめるなという教訓。フランシス・レイのテーマ音楽の方で有 名 。

モノクロとカラー

C
おしゃれ泥棒

How to Stesl a Million

1966
ハリー・カーニッツ
ウイリアム・ワイラー
オードリー・ペプバーン、ピーター・オトゥール
贋作作家とその娘、贋作探偵のしゃれたコメ ディー。2020/10/6に再演
E
グラン・プリ

Grand Prix

1966
ロバート・デイリー
ジョン・フランケンハイマー

ジェームズ・ガーナー、イヴ・モンタン、三船敏 郎、エ ヴァ・マリー・セイント
音楽モーリス・ジャール。面白くはないが、詳細に 作って ある。
C
引き裂かれたカーテン

Torn Curtain

1966
ブライアン・ムーア
アルフレッド・ヒッチコック
ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース
東西パイ戦を描いたスリラー。 2019/6/24初見。2021/5/26に再建
C
天地創造

The Bible: in the Beginning

1966
クリストファー・フライ
ジョン・ヒューストン
ノア;ジョン・ヒューストン,サラ  エヴァ・ガードナー,神の使者; ピーター・オトゥール
旧約聖書』の創世記、1章の天地創造から22章の イサク の生け贄までを描く。    黛敏郎 2020/7/16と2021/5/20初演
B
ネバダ・スミス

Nevada Smith

1966
ハロルド・ロビンズ
ヘンリー・ハサウェイ
スティーブ・マックイーン、カール・マルデン
2020/9/11初演。スティーブ・マックイー ンが混 血児役として母親の敵を3名を血まつりにするお話し。
B
バルジ大作戦

Battle of the Bulge

1966 フィリップ・ヨーダン ケン・アナキン
ヘンリー・フォンダ スーパーヒーロー的な活躍をする人物や死力を尽く して頑 張った後の起死回生の一撃で勝負がついた…とかいう話ではなく、「燃料不足」という経済的な形で決着がつく点は面白い。 B
パリは燃えているか

Is Paris Burning?

1966
原作:ラリー・コリンズ
ルネ・クレマン
カーク・ダグラス、グレン・フォード、ゲルト・フレー ベ、イヴ・モンタン、ジャン=ポール・ベルモンド、ロバート・スタック、アラン・ドロン
レジスタンスと自由フランス軍によるパリの解放を描いた ノンフィクション作品
A
紀ノ川

1966 有吉佐和子
中村登
司葉子、岩下志摩
九度山から和歌山に嫁いだ、家という概念に縛られていた女性がそこから解放されるま でのス トーリー。主人公と紀ノ川が対比して描かれる。
E
沓掛時次郎 遊侠一匹

1966
長谷川伸
加藤泰
中村錦之助、池内淳子、渥美清
極端なローアングル、沓掛時次郎におきぬが晩秋の 渡し舟 の上で真っ赤に熟れた柿を渡す画面を「加藤泰美学」というんだそうだが、印象的。真冬の高崎宿で女将相手に自分の身の上を架空の「友達」に託して語り、自 身の不甲斐なさを嘆く約3分間にわたる長回しの場面が終わった途端、門付(かどづけ)の母子が弾く追分節の三味線を聞いて表に飛び出しておきぬと再会する という場面展 開にはつい感動してしまった。原作は長谷川伸の戯曲、舞台は信州沓掛佐原鴻巣、熊谷、高崎。
E
暗くなるまで待って

Wait Until Dark


1967

-

テレンス・ヤング オードリー・ヘプバーン

盲目の妻がそれとは知らず預かった人形には麻薬が縫い込まれていた。 夫の留守中に見知らぬ男たちが訪れる…。 

C
遥か群衆を離れて

Far From Yhe Madding Crowd

1967 トマス・ハーディー
ジョン・シュレシンジャー
ジュリー・クリスティー(バスシバ)、テレンス・ スタンプ(ガブリエル)、ピー ター・フィンチ(ボールウッド)
トーマス・グレイの有名な詩の1句を題名にした番組があったのて録画してみた。なん とそれ は「テス」を書いたトマスハーディーの小説の映画化であった。しかしこれはB級映画。英国のうつくしいWessex とジュリー・クリスティーの美貌はよしとして長すぎるし、軽薄な軍曹トロイや隣人のボールウッドに現実味がない。ガ ブリエルが「遥か群衆を離れて」という思いを実践していると作者はいいたいのだろう。 D
招かれざる客

Guess Who's Coming to Dinner

1967
ウィリアム・ローズ
スタンリー・クレイマー
スペンサー・トレイシー、シドニー・ポワチエ、 キャサリ ン・ヘプバーン
黒人青年と白人女性の結婚を巡る双方の家族の葛藤 を描 く。スペンサー・トレイシとキャサリン・ヘプバーンは実の夫婦。
B
遥か群衆を離れて

Far from the Madding Crowd

1967
トマス・ハーディー
ジョン・シュレシンジャー
ジュリー・クリスティ、ピーター・フィンチ、テレ ンス・ スタンプ、アラン・ベイツ
容姿に優れ、頭の良い、独立心に富んだ女性がまじ めな牧 童と結ばれるまで、地主、士官と迷い、結局まじめな牧童と幸せになるお話し。2度目を見たが気がつかなかった。
B
戦う幌馬車

The War Wagon

1967
クレア・ハフェイカー
バート・ケネディ
ジョン・ウェイン、カーク・ダグラス
初期の機関銃で武装した金輸送馬車
C
卒業

The Graduate

1967 原作:チャールズ・ウェッブ
マイク・ニコルズ
ダスティン・ホフマン, キャサリン・ロス, アン・バンクロフト
ダスティ・ホフマンの出世作としても名高い映画。 サイモ ン&ガーファンクルが歌う挿入曲「ミセス・ロビンソン」「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボローフェア」もこの映画で大ヒットを飛ばした。
B
俺たちに明日はない

Bonnie and Clyde

1967
デヴィッド・ニューマン
アーサー・ペン
ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ
世界恐慌時代の実在の銀行強盗であるボニーとクラ イド の、出会いと逃走を描いた犯罪映画。映画のエンディングは「映画史上最も血なまぐさい死のシーンの1つ」として象徴化された
B
日本のいちばん長い日

1967
大宅壮一
岡本喜八
三船敏郎(阿南惟幾)、笠智衆(鈴木貫太郎)、加 山雄三(館野守男)、 仲代達矢(ナレーター) 2015/8/15に初めてこの1967年の映画 をNHK BSで見る。ポツダム宣言の受諾を8月15日正午のラ ジオの玉音放送を通じて国民に知らせるまでの24時間のドラマ。15日午前1時過ぎ、近衛師団の若手将校らは森赳近衛師団 長を殺害、ニセの命令書を作成し、宮城(皇居)を占拠した。2015年に半藤一利原作で第二作が造られた。半藤は昭和天 皇、鈴木首相、阿南陸相の3人の信頼関係が戦争を終結へと導いたとする。陸 相が辞任すれば内閣総辞職につながり、折角の聖断に従ったポツダム宣言受諾の政府決定が無効となるのだが、阿南惟幾は辞職しなかった。そして自決する。彼 の自決シーンは迫力。さすが三船。独断専行で制御の効かない組織を揶揄する言葉に「昔陸軍、いま○○」というのがある。現在の状況は「昔陸軍、いま安倍政 権」ポツダム宣言を読んでいない首相に、日本が滅亡の淵に立たされるドラマは理解できないだろう。せめて映画でも観せたい とのコメントあり。
E
冬のライオン

The Lion In Winter


1968

-

アンソニー・ハーヴェイ キャサリン・ヘップバーン、ピーター・オトゥール、アンソニー・ホプキンス - C
太陽が知っている

La Piscine

1968
ジャン=クロード・カリエール
ジャック・ドレー
アラン・ドロン、ロミー・シュナイダー、モーリ ス・ロ ネ、ジェーン・バーキン
サントロペの豪華な別荘でジャン・ポール(アラ ン・ドロ ン)とマリアンヌ(ロミー・シュナイダー)は快適な休暇を過していた。しかし、マリアンヌが招待したハリー(モーリス・ロネ)とその娘ペネロープが別荘に やって来てから雰囲気は一変・・・
E
2001年宇宙の旅

2001: A Space Odyssey

1968
アーサー・C・クラーク
スタンリー・キューブリック
キア・デュリア
ゲイリー・ロックウッド
宇宙船ディスカバリー号は木星探査の途上にあっ た。乗組 員は船長のデビッド・ボーマンとフランク・プール、出発前から人工冬眠中の3人の隊員と、史上最高の人工知能HAL(ハル)9000型コンピュータであっ た。
A
ウエスタン

Once Upon a Time in the West

1968
セルジオ・レオーネ
セルジオ・レオーネ
チャールズ・ブロンソン、クラウディア・カルディ ナー レ、ヘンリー・フォンダ
2020/6/19で初めてこの長編マカロニ・ウ エスタ ンを初めて楽しむ。
C
ロメオとジュリエット

Romeo and Juliet

1968
ウィリアム・シェイクスピア
フランコ・ゼフィレッリ
オリヴィア・ハッセー、レナード・ホワイティング
作曲はニーノ・ロータ。戯曲はGood night, good night. Parting is such sweet sorrow that I shall say good night till it be morrow.イタリアでロケーション。14歳のオリビア・ハッセーと16歳のレナード・ホワイティングの若さが、この映画最大の魅力。オ リビア・ハッセーが布施明の元嫁。 出会いは当時カネボウ化粧品に出演していたオリヴィア・ハッセ―さんのCMソングを布施さんが担当したことがきっかけ。 そして、二人は結婚して息子のマクシミリアン君が産まれた。
A
黒部の太陽

1968
木本正次
熊井啓
三船敏郎(関電黒四建設事務所次長)、石原裕次郎 (熊谷 組岩岡班)
五社協定に泣いていた石原裕次郎と三船敏郎。日本 を代表 する二人の映画スターが、実現させた世紀のプロジェクトだそうだが、セリフとストーリーに現実味がない。しかし熊谷組の工場内に作ったトンネルは優れてい る。
D
イージーライダー

Easy Rider


1969

-

デニスホッパー ピーター・フォンダ、ジャックニコルソン

自由と平和   ハーレーダビッドソン・ページ

1969年カンヌ映画祭で新人監督最優秀映画賞受賞

DVD

A
サボテンの花

Cuctus Flower


1969

エイブ・バロウズ

ジーン・サックス ウォルター・マッソー、イングリッド・バーグマン、ゴールディ・ホーン

子供の手を引いたイングリッド・バーグマンを見送るゴールディー・ホーン

B
シシリアン

Le Clan des Siciliens

1969 オーギュスト・ル・ブルトン
アンリ・ヴェルヌイユ
ジャン・ギャバン、アラン・ドロン、リノ・ヴァン チュラ
シシリーの秘密結社マフィアの犯罪をめぐって展開 される フィルム・ノワール(暗黒映画)
E
毛皮のビー ナス

VENUS IM PELZ
VENUS IN FURS

1969
レオポ ルド・フォン・ザッヘ ル=マゾッ

マッシモ・ ダラマーノ
ラウラ・ア ントネッリ
マゾヒズム の語源となった作家マゾッ ホの原作を焼き直 した作品。アントネッリ「青い体験」の瑞々しくも豊満な肉体が全て。
E
ネレトバの戦い

Bitka na Neretvi

1969
ステバン・ブライーチ

ヴェリコ・ブライーチ
クルト・ユルゲンス、ユル・ブリンナー、フラン コ・ネ ロ、オーソン・ウェルズ
ネレトヴァの戦いは、1943年、ユーゴスラビア のパル チザンに対してドイツ・イタリア・クロアチアの枢軸側が合同で行った戦略的な掃討作戦でパルチザン部隊は圧倒的多数の枢軸軍を退路の橋を爆破するという陽 動作戦でドイツ軍をだまし応急橋で渡り、最終的な勝利への道を開いた。
E
大いなる男たち

The Undefeated   

1969
スタンリー・L・ホー
アンドリュー・V・マクラグレン
ジョン・ウェイン、
ロック・ハドソン
南北戦争が終結して数ヶ月。メキシコの皇帝に馬を 売る話 がもとでメキシコの皇帝軍と革命軍(フアレス派)の抗争の只中にストーリーは進む。
C
明日に向って撃て!

Butch Cassidy and the Sundance Kid

1969
ウィリアム・ゴールドマン
ジョージ・ロイ・ヒル
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、 キャサ リン・ロス
アメリカン・ニューシネマの傑作の一つ。実在の銀 行強盗 ブッチ・キャシディとザ・サンダンス・キッドの物語。ラストシーンのストップモーションは映画史に残る屈指の名シーンとして有名。
A
勇気ある追跡

True Grit

1969
チャールズ・ポーティス
ヘンリー・ハサウェイ
ジョン・ウェイン
父親を殺された少女マティは、凄腕の名保安官コグ バーン を雇って、犯人の追跡を始める……。
C
ワイルドバンチ

The Wild Bunch

1969
サム・ペキンパー
サム・ペキンパー
ウィリアム・ホールデン,アーネスト・ボーグ
黒澤の『七人の侍』と『椿三十郎』を手本にしたも のであ る。西部劇に引導を渡した「最後の西部劇」。
B
ポセイドン・アドヴェンチャー

The Poseidon Adventure

1969
原作:ポール・ギャリコ
ロナルド・ニーム
ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン
事故後の船内のジタバタ
C
ライアンの娘

Ryan's Daughter


1970

-

デヴィッド・リーン ロバート・ミッチャム、サラ・マイルズ、ジョン・ミルズ、クリストファー・ ジョーンズ

ア イルランド海岸の美しさと荒々しさに目を見張った。デビット・リーン監督の「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバゴ」のような感動はは記憶していな かったが。50年ぶりに見直して認識を新たにした。70mmフィルムにての撮影だというの映像も美しい。嵐の海岸の場面の迫力は実写で作り物ではないリア リティーがあったがエキストラ2人、スタッフ1人が撮影中に溺死したという。リーン監督は法廷に立つことになったという。メインストリートに街を建てた 後、役者グループを家族単位でそれぞれの家に住まわせ、 1ヶ月だか半年生活させてから撮影に入ったという。英国軍少佐にアランドロンとジェームズ・ディーンにも似た甘いフェースの苦み走ったクリストファー・ジョーンズが起用された。女がしびれる必然性を醸していた。その後、映画にでていないので不思議に思って調べた らリーン監督と性格が合わず1.5年かかった撮影期間にも嫌気をさして役者をやめてしまったとのこと。英国人かとおもったらハリウッド役者という。ロバート・ミッチャムの白昼夢を映像化したところも鮮やかな黄色のドレスが鮮や か。どいうこさすが監督の計算が行き届いていた。英軍駐屯地の旧式のベルトを使う発電 機もなつかしい。アラビア湾の孤島での発電機を思い出した。見ている間は映像的にはすごいのだが、50年で記憶がうすれるのは、不倫ものにもかかわらず焼 けるような焦燥感が出てこないところにあるのかもしれない。

C
ひまわり

I Girasoli


1970 チェザーレ・ザヴァティーニ他 ヴィットリオ・デ・シーカ マルチェロ・マストロヤンニ(アントニオ)、ソフィア・ローレン(ジョバン ナ)

ロシア戦線で引き裂かれた夫婦の行く末を描いた作品。劇中幾度か登場するロ シアのひまわり畑がタイトル。当時のソ連でロケ。音楽:ヘンリー・マンシーニ. 2022/8/11に初演。

B
パットン大戦車軍団

Patton

1970
フランシス・フォード・コッポラ
フランクリン・J・シャフナー
ジョージ・C・スコット、カール・マルデン
若き頃、ノルマンジー後の戦車隊にパッ トン傘 下で参戦したモービルのビーツ氏からドイツ軍と声が届くくらい近くで遭遇し、命令が無いから双方弾は撃たずにすれ違った話を聞いていたのとモンゴメリの マーケット・ガーデン作戦の失敗を描いた1977年の映画「遠すぎた橋」を見ていた関係でintermissionから最後までみた。当然バルジの戦いも 出てくる。傍若無人の武人だったため、家族からは嫌われていたようだ。
2020/8/5に前半も見た。ビーツ氏から聞いていたパットン将軍は兵隊からは支持されていたようだ。総司令官のアイクが第3軍司令官に任命するまでの アイクの迷いも描かれている。
E
大空港

Airport

1970
アーサー・ヘイリー
ジョージ・シートン
バート・ランカスター、ディーン・マーティン
グランドホテル方式によるパニック映画。ファン ジェット の前のボーイング機がなつかしい。
C
トラ・トラ・トラ!

Tora! Tora! Tora!

1970
ラリー・フォレスター、黒澤明
リチャード・フライシャー
ジョゼフ・コットン、
山村聰
開戦前の米国側の危機管理の甘さが強調されている こと や、日本軍が圧倒的に優勢であることで米国での興行成績は振るわなかった。福岡県の芦屋町に航空母艦赤城と戦艦長門の巨大なオープンセットが製作 された。米国製練習機のT-6 テキサンやバルティBT-13を旧日本海軍の航空機に改造 し、飛行可能な実機として使われた。2021/12/8再演
E
ガンマン大連合

Vamos a matar, compañeros

1970
セルジオ・コルブッチ
セルジオ・コルブッチ
フランコ・ネロ、トーマス・ミリアン、ジャック・ パラン ス
マカロニ・ウェスタン
スペイン語の西部劇
E
砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード

The Ballad of Cable Hogue

1970
ジョン・クロフォード
サム・ペキンパー
ジェイソン・ロバーズ、ステラ・スティーヴンス、 デビッ ド・ワーナー
バイオレンスの巨匠として名高いサム・ペキンパー の西部 劇。ペキンパー自ら“自分のベスト・フィルム”だと語っている。ステラ・スティーヴンスが魅力的
A
待ち伏せ

1970
藤木弓(稲垣浩)
稲垣浩
三船敏郎
石原裕次郎
浅丘ルリ子
勝新太郎
中村錦之助
時は水野忠邦の時代.。舞台は三州峠と いうが三州街道には実在せず、信州峠がモデルという説。三船プロのため、綺羅星の役者をそろえて 三船を見せるためのストーリー作りに無理がある。
C
ベニスに死す

Morte a Venezia (Death in Venice)


1971 トーマスマン、マーラーを主人公とした小説 ルキノ・ヴィスコンティ ダークボガート(ダサイ主人公)、ビヨン・アンドレンセン(美少年)、ホテ ル・デ・バン(リド島のホテル) 2022/6/6再放映
ベニスに死す、
C
帰らざる夜明け

La Venue Couderc


1971

-

 

Pierre Granie-Deferre

Pierre Gra

アランドロン、シモーヌシニョレ

脱獄者とそれを匿う寡婦の話。フランスの運河のある片田舎の美しい景色が主 役

E
フレンチ・コネクション

The French Connection

1971
ロビン・ムーア
ウィリアム・フリードキン
ジーン・ハックマン
1961年に発生した、ニューヨーク市警察本部薬 物対策 課のエドワード・イーガンとサルヴァトーレ・グロッソがフランスから密輸された麻薬約40kgを押収した実在の事件がモデル
C
屋根の上のバイオリン弾き

Fiddler on the Roof


1971 ジョセフ・スタイン ノーマン・ジェイソン トポル(テビエ)、ノーマ・クレイン(ゴールデ)ロザリンド・ハリス(ツァイ テル)

ブロードウェイの公演でロングラン記録を樹立したミュージカルの映画化。ロ シア領ウクライナ地方 アナテフカというユダヤ人の村に住む牛乳屋。2度も観てしまった。

E
美しき冒険旅行

WALKABOUT

1971
ジェームス・ヴァンス・マーシャル
ニコラス・ローグ
ジェニー・アガター
オーストラリアの都会育ちの少女と弟が父の自殺の 巻き添 えにより、砂漠に取り残されてしまう。飢えと渇きに侵されながらさまよい歩く彼らの前に昔の習いにしたがって放浪の旅を続ける原住民の少年が現われる。彼 にすべてを託した姉弟が彼の野性的な生活に触れながら失いかけていた何かを取り戻してゆく
E
真昼の死闘

Two Mules for Sister Sara

1971
アルバート・マルツ
ドン・シーゲル
クリント・イーストウッド、シャーリー・マクレー ン
フランス占領下のメキシコが舞台。ク リント・イーストウッドのシブい姿を期待して見たのだが、英語の題名通りシャリー・マクレーンと彼女が乗る騾馬・ラバ・muleが主役であった。ロバと思 しき1頭目を乗り潰し、通りかかったメキシコ人に小型のラバと交換してもらった。
The Lord provided a kind gentleman who accepted my mule for this creature of God. Now I can still be with you.とシャリ―がいう と、クリント・イーストウッドはYour mule for that burro?という。米語ではburroはロバなのだ。
ラ バmuleはロバと雌馬 の合いの子で不妊。とにかくこうしてクリント・イーストウッドの2頭の馬についてゆ く姿がドンキホーテとサンチョパンサのようでもあり、ちょっとセクシーだった。スチーブンソンの「旅は驢 馬(ロバ)をつれて」(Travels with a Donkey)にもDonkeyの鞭打ちが描写されてい る。ただ映画では1頭目のロバには鞭を使わず、2頭目のラバの尻に鞭打っていた。スチーブンソンのDonkyはラバか? Utube
E
ダーティハリー

Dirty Harry

1971
ハリー・ジュリアン・フィンク
ドン・シーゲル クリント・イーストウッド 組織と規律から逸脱していくアウトロー的、かつ直 情径行 で信念を貫徹する性格の主人公。1966年にアラスカLNGの仕事ではじめてサンフランシスコのベクテル本社を訪問したときの高層ビルが舞台となってい た。
E
夕陽の挽歌

Wild Rovers

1971
ブレイク・エドワーズ
ブレイク・エドワーズ
ウィリアム・ホールデン、ライアン・オニール
撃ちあいや決闘に焦点を当てるのでもなく、英雄的 な人物 を描くのでもない、西部劇。田中によると『不条理西部劇』と呼ぶという。
D
さすらいのカウボーイ

THE HIRED HAND

1971
アラン・シャープ
ピーター・フォンダ
ピーター・フォンダ
「イージー・ライダー」の成功によりカウンターカ ル チャーの象徴となったピーター・フォンダが念願の初監督として制作した美しきウェスタンと大絶賛された作品。特に妻役のヴァーナ・ヴルームの飾り気の無い 演技はよかった。
B
レッド・サン

Red Sun

1971
レアード・コーニッグ
テレンス・ヤング
チャールズ・ブロンソン、三船敏郎、アラン・ドロ ン
日本側の提案。2020/9/18初演。
C
ニコライとアレクサンドラ

Nicholas and Alexandra


1971
ロバート・K・マッシー原作
フランクリン・J・シャフナー
ローレンス・オリヴィエ、マイケル・ジェイストン
インターミッションを挟みロシア帝国最後の皇帝ニ コライ 2世とその皇后アレクサンドラが、ロシア革命後に一族共々ウラルのボリシェヴィキの凶弾で処刑されるまでを描いている。皇子アレクセイの血友病は、ラス プーチンという僧が鎮めた。イギリスのヴィクトリア女王からの遺伝子が原因。血友病Bでは週1回の注射で維持可能とされる時代になった。 2020/10/30初演。
A
11人のカウボーイ

The Cowboys

1971
アーヴィング・ラヴェッチ
マーク・ライデル
ジョン・ウェイン
頑固一徹な老カウボーイと、牛追い(キャトル・ド ライ ブ)のために雇われた少年達の心の交流を描いた作品。タフなヒーローとして認知されているジョン・ウェインが映画途中(終了を20分も残して)で悪役に殺 されてしまうという、珍しい展開の作品。2022で再。
E
栄光のル・マン

Le Mans

1971
ハリー・クライナー
リー・H・カッツィン
スティーブ・マックイーン
有名俳優も起用しなかったことなどが災いして世界 的に見 れば一般層にはアピールできず、商業的に大敗したマックイーンは自身のプロダクションを解散せざるをえなくなった。ただし、日本では大ヒットを記録し、多 くの波及効果を後にもたらした。
C
激突!

Duel

1971
原作:リチャード・マシスン
スティーヴン・スピルバーグ
デニス・ウィーバー
運転中に追い抜いたトレーラーから執拗に追跡されるセー ルスマンの恐怖を描く
A
ゴッドファーザー

The God Father


1972 フランシス・フォード・コッポラ/マリオ・プーゾ脚本 フランシス・フォード・コッポラ マーロン・ブランド(ドン・コルネオーネ)、アル・パチーノ(マイケル)

文句なしの面白さ 。TVで何度も見たが、2009年に久しぶりにみる。これはドン・コルネオーネが最も頭のいい息子マイケル(ミゲル)を堅気に育てようとしたのだが、血気 盛んな兄達が死んでしまい、やむを得ず一家を支える大黒柱になる過程を描いた作品である。抗争相手を殺して恋人を捨て、シチリアで逃亡生活する間にアポ ローニアという地元の娘と結婚する。それを暗殺者が仕掛けた罠で失うという場面は若き時には大変印象の強い場面であったが、歳とるとその娘の愚かさがさり げなく演出されていてそれほどでもない。コンシリオーネの役も良かった。親父が死ぬ前にお前が最も信頼している人間が仲介者となって現れるであろう、その 男こそトレイターだという場面がある。マイケルが全ての敵を葬り去って、ドンになるところで映画が終わるが、ニーノ・ロータのアポローニアの主題が字幕に オーバーラップするとシチリアの甘いシーンの感傷で心がゆすぶられるのである。フランシス・フォード・コッポラの腕が冴える。身内の裏切りものである、妹 の夫を殺したのかと妻に聞かれてノーと嘘を言って妻を安心させる演出も心憎い。

A
時計仕掛けのオレンジ

A Clockwork Orange


1972 スタンリー・キューブリック スタンリー・キューブリック マルコム・マクダウェル - C
激突

Duel


1972 リチャード・マシスン スティーブン・スピルバーグ デニス・ヴィーバー

車を運転していたら1度くらいはあるかも? 平凡なセールスマンが、ハイ ウェイで何気なく追い越した一台のタンクローリー。それが恐怖の始まりだった。

C
大なる勇者

Jeremiah Johnson

1972
原作:Crow Killer
シドニー・ポラック
ロバート・レッドフォード
急速に発展する文明に背を向けた青年ジェレマイ ア・ジョ ンソン(ロバート・レッドフォード)は猟師になろうと決心してロッキー山脈に向かった。
C
暗黒街のふたり

Deux Hommes dans La Ville


1973 ジョゼ・ジョヴァンニ ジョゼ・ジョヴァンニ アランドロン、ジャンギャバン

前科者とその保護観察士のはなし、しつこい刑事の嫌がらせに切れたアランド ロンが逆上して刑事を殺し、ギロチン刑になるまでにリアルな描写。現代のレミゼラブル

E
ダーティハリー2

Magnum Force

1973
ジョン・ミリアス
テッド・ポスト
クリント・イーストウッド

1971年のダーティハリー(Dirty Harry)の成功で制作された2作目。ゴールデンゲート、ロンバード・ストリートのスラロームがでてくる。ドックに係留された2隻の空母での死闘が見もの。
C
荒野のストレンジャー

High Plains Drifter

1973
アーネスト・タイディマン
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド 監督・主演はクリント・イーストウッド。イースト ウッド は町の護衛を依頼される西部のガンマンを演じた。2020/7/17再見
D
お熱い夜をあなたに

AVANTI!

1973
サミュエル・テイラー
ビリー・ワイルダー
ジャック・レモン、ジュリエット・ミルズ
父の訃報を聞き、イスキア島を訪れた米国人実業家 は、父 が毎年そこで英国婦人と共にバカンスを過ごし、一緒に自動車事故で死んだと知るドタバタ喜劇
E
北国の帝王

Emperor of the North Pole

1973
ジャック・ロンドン
ロバート・アルドリッチ
リー・マーヴィン、アーネスト・ボーグナイン
1930年代大不況下のアメリカを舞台に、職を求 めて鉄 道の無は賃乗車で放浪を続ける浮浪者(ホーボー)と無賃乗車犯を追い払う車掌との対決を描く。
当初サム・ペキンパー監督によって企画されたが、ロバート・アルドリッチ監督の下で完成された。
C
ペーパー・ムーン

Paper Moon

1973
ジョー・デヴィッド・ブラウン
ピーター・ボグダノヴィッチ
ライアン・オニール、テータム・オニール
聖書を売りつける詐欺師の男と、母親を交通事故で 亡くし た9歳の少女との、互いの絆を深めていく物語を描いたロード・ムービー。
モノクロ
B
さらば冬 のかもめ

The Last Detail

1973
ロバート・タウン
ハル・アシュビー
ジャック・ニコルソン、ランディ・クエイド、オー ティ ス・ヤング
2人のベテラン海軍下士官と、年若い新兵との間に 芽生え る奇妙な友情を描いたアメリカン・ニューシネマの佳作
C
スティング

The Sting

1973
デヴィッド・S・ウォード
ジョージ・ロイ・ヒル
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
1936年のシカゴを舞台に詐欺で日銭を稼ぐ1人 の若者 が、親同然の師匠を殺害したギャングに復讐するために伝説的な賭博師と協力し、得意のイカサマで相手組織を徐々に追い詰めていく様を描く。2012年にシ カゴを出発したハーレー隊が一休みしたジョリエットの町がこの映画の舞台になっていた。2021/9/28で再見。
C
追憶

The Way We Were

1973
アーサー・ローレンツ
シドニー・ポラック
バーブラ・ストライサンド、ロバート・レッド フォード
テーマソングで有名。脚本家のアーサー・ローレン ツは、 マッカーシズムの時代の大学生活での体験を元にストーリーを練り上げた。ラストシーンがいい。2021/1/19で2度目をみるがほとんど記憶がなく、ど こがよかったかはわからない。駄作である。
B
ウエストワールド

Westworld

1973
マイケル・クライトン
マイケル・クライトン
ユル・ブリンナー 最新科学で作られたテーマパークが暴走するという 着想
C
白い影

1973
倉本聡
原作:渡辺淳一『無影燈』
高橋一郎
田宮二郎、山本陽子
CS TBS2で後半観た。田宮二郎にしびれた。山本陽子もよかった。田宮二郎は「白い巨頭」にも主演した。宣伝ポスターの順位で大映社長の永田雅一にねじ込ん で、1番にしてもらったが、所長も首にしろと人事に口出したとして返り討ちにあった。五社協定でたの映画にも出れず家族を養うために舞台俳優・司会者・歌 手として活動し、かえってテレビ時代の幕をあけることになった。これが遠因となり大映は倒産。田宮は成功するが次第に躁う つ病になり、結局発作的に「猟銃自殺する。
E
マックQ

McQ

1974
ローレンス・ロマン
ジョン・スタージェス
ジョン・ウェイン
ジョン・ウェイン主演の現代警察物
C
将軍

Shogun


1974 ジェームズ・クラベル ジェリー・ロンドン リチャード・チェンバレン、島田陽子、三船敏郎、フランキー堺

オランダ船リーフデ号のパイロットのウイリアム・アダムス(三浦按 針)をモデルにしたジェームズ・クラベルの小説の映画化。

C
華麗なるギャツビー

The Great Gatsby


1974 フランシス・スコット・フィッツジェラルド ジャック・クレイトン ロバート・レッドフォード(ギャツビー)、ミア・ファロウ(ディジー)、ブ ルース・ダーン(トム・ブキャナン)、サム・ウォー ターストーン(ニック・キャラウエイ)

原作がしっかりしているので見ごたえあり。フランシス・フォード・コッポラ 製作。2013年2度目を観た。レッドフォードが若い。作者の目はギャツビーの隣人ニック・キャラウエイが務める。2013年レ オナルド・ディカプリオ主役でリメーク

C
オリエント急行殺人事件

Murder on the orient Express


1974 アガサ・クリスティー
シドニー・ルメット
アルバート・フィーニー(ポワロ)、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、 ショーン・コネリー、アンソニー・パーキンス、リチャード・ウィドマーク他、豪華キャスト
AgathaChristieの推理小説 は原著で13 冊読んだが、これはテレビで見ただけである。豪華キャストであった。
エルギュール・ポアロ物はこのほかにもピーター・ユスチノフ主演の「地中海殺人事件」Evil under The Sun 1982 年と「ナイルに死す
Death on the Nile 1978 年がある。
2021/9/1に何回目かのビデオを見た。
E
バニシングin60"

Gone in 60 Seconds

1974
H・B・ハリッキー
H・B・ハリッキー
H・B・ハリッキー
スタントマン出身のハリッキーが自ら黄色の 1973年型 フォード・マスタング『エレノア』を駆って上映時間の半分の約40分にわたるカーチェイスを繰り広げる。当時のキャッチコピーは“ぶっ壊した車93台”。 2回観た。
C
タワーリング・インフェルノ

The Towering Inferno

1974
スターリング・シリファント
ジョン・ギラーミン
スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン、 フレッ ド・アステア
本作品は1970年代中盤期のいわゆる、「パニッ ク映画 ブーム」の中でも最高傑作と評されているが、2017年に初めて観た感じでは、それほどでない。2021/9/23で再演をみたが一部しか記憶していな い。
D
ゴッドファーザー PART II

The Godfather Part II

1974
マリオ・プーゾ
フランシス・フォード・コッポラ ドン・ヴィトー・コルレオーネ(ロバート・デ・ ニーロ)
マイケル・コルレーネ( アル・パチーノ)
父ヴィトー・コルレオーネの青年時代と、息子マイ ケル・ コルレオーネのその後という二つの異なった時代の物語を平行させながら描いている。
D
オデッサ・ファイル

The Odessa File

1974
フレデリック・フォーサイス
フレデリック・フォーサイス
ロナルド・ニーム

「ジャッカルの日」の同じフレデリック・フォーサ イスが 原作者。これを読んだ友人Hからその小説のタイトルを聞いて、たまたま作ろうと思っていた自分のぺージにSeven Mile Beach Fileと使うことにした。その映画は2020/9/7にはじめて観た。ここにサイモン・ウィーゼンソール・センターという組織がでてくるがこれは実在の 組織で、いろいろと聞きました。西岡昌紀さんがアウシュ ウィッツ「ガス室」の真実という本を書いています。ストーリーは戦後のナチ支援組織「オデッサ」の存在を知ったルポライターが、ユダヤ人組織の力 を借りて組織に潜入する・・・と言うストーリー。
A
伊豆の踊子


1974
川端康成
西河克己
山口百恵、三浦友和
2019/6/22初見。日本文学なんて読まない で社会にでたので「伊豆の踊子」を初めて観た。1世代前のかわいそうな世の中は今のコロナ渦と大差ないと思う。
C
デルス・ウザーラ

Dersu Uzala


1975 ウラディミール・アルセーニエフ 黒澤明 アルセーニエフ(ユーリ・ソローミン、デルス・ウ ザーラ(マクシム・ムンズク ) この映画は1902年から10年のシベリア沿海地方シホテ・アリン地方を 舞台にしており、1923年に同タイトル「デルスウ・ウザーラ」で出版されたロシ ア人探検家ウラディミール・アルセーニエフによる探検記録に基づいている。
アルセーニエフは当時ロシアにとって地図上の空白地帯だったシホテ・アリン地方(沿海州)の地図製作の命を政府から受け、探検隊を率いることとなった。先 住民ナナイ(旧ロシア名:ゴリド)族のデルス・ウザーラがガイドとして彼らに同行することになる。「原始的であるはず」のデルス・ウザーラの生き方は、結 果的に「文明化された」ロシア人に、人生の意味など興味深いことを数多くシンプルに的確に示唆した。 目が悪くなって狩ができなくなったデルス・ウザーラはハバロフスクのアルセーニエフの自宅に奇遇するが、息苦しくなったデルス・ウザーラは最新の銃をも らって森に帰るが・・・
B
風とライオン

The Wind and the Lion

1975
ジョン・ミリアス
ジョン・ミリアス ショーン・コエンリー(ライズリ)、キャンディ ス・バー ゲン(領事夫人)
1904年のモロッコ事件を背景に,007のイ メージを 払拭したショーン・コネリーがアラブの族長を骨太に演じた歴史スペクタクル
E
ピンチクリフ・グランプリ

Flåklypa Grand Prix

1975
クジェル・オークラスト
イヴォ・カプリノ
-
ノルウェーで製作された人形アニメ映画。この映画 はノル ウェー映画史上最大のヒット作。人形の動きとメカニズムがよくできていて最後までみる。イル・ポンテ・ギガンテ号
B
華麗なるヒコーキ野郎

The Great Waldo Pepper

1975
ウィリアム・ゴールドマン
ジョージ・ロイ・ヒル
ロバート・レッドフォード
実話の映画化。空を飛ぶことに魅了され、空を飛ぶ ことに 人生を掛けた男たちの生き様を描く。
2019/8/16に2度め。
A
ヒンデンブルグ

The Hindenburg

1975
マイケル・M・ムーニー
ロバート・ワイズ
アン・バンクロフト
当時流行していたパニック映画の常道であるグラン ドホテ ル方式で人間模様も描いた作品である。
E
ジョーズ

Jaw

1975
ピーター・ベンチリー原作
スティーヴン・スピルバーグ

平和なビーチを襲う巨大人食い鮫(ホホジロザメ) の恐怖 と、それに立ち向う人々を描いた作品である。2020/7/24再見。
C
フレンチ・コネクション2

French Connection II

1975 ロバート・ディロン
ジョン・フランケンハイマー

ジーン・ハックマン

B
潮騒


1975
原作:三島由紀夫
西河克己

山口百恵
三浦友和
2021初見。
B
クレイマー・クレイマー

Kramer vs. Kramer


1976

アベリー・コールマン

ロバート・ベントン

ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ - C
タクシー・ドライバー

Taxi Driver


1976 ポール、シュレイダー マーティン・スコセッシ ロバート・デニーロ、アルバート・ブルックス、ハーベイ・カイテル、ピー ター・ボイル、ジョー・スピネル、シビル・シェパード、ジョディー・フォスター - C
ロッキー

Rocky


1976 シルベスタ・スタローン ジョン・G・アビルドセン シルベスタ・スタローン - C
ロビンとマリアン

Robin and Marian

1976
ジェームズ・ゴールドマン
リチャード・レスター
ショーン・コネリー、オードリー・ヘプバーン
ストーリーの原案は子供向けバラッド「ロビン・ フッドの 死」
C
マラソンマン

Marathon Man

1976 ウィリアム・ゴールドマン ジョン・シュレシンジャー ダスティン・ホフマン、ローレンス・オリビエ TVで度も見てしまった。ダスティン・ホフマンがセントラル・パークでマラソン練習する場面をどうも見たことがあると言うくらいの印象であった。それから悪党 に扮するローレンス・オリビエもかすかに記憶になった。最後の場面は鮮明に覚えていたから名場面なのだろう。なにで1個200万円もするダイアモンドが下 水道の集水枡に散るのだから。 C
大統領の陰謀

All the Preisdent's Men


1976 実話 アラン・J・パクラ ロバート・レッドフォード/ダスティン・ホフマン/ジャック・ウォーデン

ニクソン大統領を失脚させたウォーターゲート事件の真相究明に命をかけたワ シントン・ポストのボブ・ウッドワード(ロバート・レッドフォード)とカール・バーンスティン(ダスティン・ホフマン)の2 人の新聞記者の取材活動を克明に描いた作品。ディープ・スロートの協力なしにはニクソ ン、ハルデマンの陰謀は暴けなかっただろうと思う。編集主幹のベン・ブラッドリー(ジェイソン・ロバーズ)が編集会議で会議机の上に足を上げる尊大な米国 人上司の典型はわたしも目撃したことがありましたが、こういうタイプが成功する。ワシントンポストの編集室に置いてあるTVが当時の横浜の自宅にあった東 芝のTVなので非常になつかし かった。当時は海外の仕事が多くこのTVは見ていない。2022/6/15で2回目。

E
午 後の曳航

The Sailor Who Fell from Grace with the Sea

1976
三島由紀夫
ルイス・ジョン・カリーノ
サラ・マイルズ、クリス・クリストファーソン(セコンド・オフィサー)
横浜に着いた船を見学に行った黒田房子と息子の昇は、逞しい二等航海士塚崎龍二と知り合 う。昇は龍二を英雄だと思い、房子と龍二は愛し合う。4か月たって、船がまた横浜に帰った。海に栄光などないと知った龍二は、房子に結婚を申し込む。それ を聞いた昇は、英雄に裏切られた思いがして、仲間と龍二の殺害を計画する。父親であるという理由で男を殺す、少年たちの透明な残虐性が注目される。イギリ スを舞台に映画化された。
E
ダーティハリー3

The Enforcer

1976
スターリング・シリファント
ジェームズ・ファーゴ
クリント・イーストウッド
ダーティハリー・シリーズ3作目
C
ミズーリ・ブレイク

THE MISSOURI BREAKS

1976
トーマス・マクゲーン
アーサー・ペン
マーロン・ブランド、ジャック・ニコルソン
後半のみに見せ場を持ってきたために120分間を 超える 上映時間中、70分くらいまでがのんびりとし過ぎるが不思議に最後まで見た
C
カサンドラ・クロス

The Cassandra Crossing

1976 ロバート・カッツ
ジョルジュ・パン・コスマトス
ソフィア・ローレン、バート・ランカスター、エ ヴァ・ ガードナー

スキャンダルの発覚・感染の拡大を恐れたマッケン ジー・ アメリカ陸軍大佐は、犯人の逃げ込んだ列車をニュルンベルクで丸ごと密封し、1948年で廃線となったポーランドのカサンドラ・クロス橋梁へ列車を誘導し て崩壊転落させ、事件を抹殺しようと企んだ。2度みてしまった。
C
ミッドウェイ

Midway

1976
ドナルド・S・サンフォード
ジャック・スマイト
チャールトン・ヘストン(マシュー・ガース大 佐)、三船 敏郎(山本五十六大将)、ヘンリー・フォンダ(チェスター・ニミッツ大将)、グレン・フォード(レイモンド・スプルーアンス少将)、ロバート・ミッチャム (ウィリアム・ハルゼー中将)
史実に基づいた、スペクタクル。日本側の提督たち は三船を除き、米国で活躍していた日系俳優が英語で出演。2015年夏、二度目を観る。本リストで400番目。負け側から戦争を見ると気が滅入るがが、勝 側が 「敵(日本)もあっぱれ、俺たちが勝ったのは運が良かっただけと語る映画は気分がよろしい。私は戦記物や兵法物が好きで、若いころよく読んだものだ。特 に「提督・スプルーアンス」 を読んでなぜ米国が勝ったのか理解でき、すっかりスプルーアンスのファンになったものだ。最近、兵頭二十八の「こんなに弱い中 国人民解放軍」とう本を読んだが、日本がミッドウェーで負けたのは零式三座水上偵察機が偵察員が座る後席真下の視野が全くなかったためである。米 軍はキン グフィッシャー、ドーントレス偵察機を持っていたという差にすぎない。という一文は説得力あった。戦争なんて、精神の問題ではなく、単なる技術の差にすぎ ないといえる。日本は諜報活動もおそまつで連合軍の潜水艦隊が豪州の西海岸のフリーマントルから出撃していたことを敗戦後初めて知ったなんてお粗末。私の ように技術で世界と競争した人間はストンと腹に落ちる概念だ。というわけで日本は先端技術で世界の先頭を走れば中国軍はそんなに怖いものではないと思い始 めている。むしろ、ずるずると我々のみえないところで国の指導者が詰まらん争いに我々をひきこまないように見張らないといけないのだろう。
C
不毛地帯

1976
山崎豊子
山本薩夫
仲代達矢(壹岐正)、小沢栄太郎(官房長官)、丹 波哲郎(川又空将補)

ロッキード事件、ダグラス・グラマン事件があった が、実 在するどの事件の概要とも異なるフィクション作品である。壹岐正のモデルは伊藤忠商事の元会長瀬島龍三とされるが全てではない。「戦争中に私の命令という ことで命令に従って従軍したものに罪はない。しかし戦争中に戦争指導に加わりながら戦後も社会に影響力をふるう者は許せない。例えば瀬島のような男だ」と は昭和天皇の言だという。仲代達矢はさすがと思わせる役造りであった。官房長官を演ずる小沢栄太郎は仲代の前に憎々しげに立ち現れる丹 波哲郎が貨物列車に飛び込んで肉片になった後の後始末の場面で、駅員がバケツに豚肉の塊を入れて表現。山本薩夫はかなり過激。 総 理は岸元首相役を 出歯カメになるように義歯を着用させたのはマンガ。監督は左翼系だそうだ。
E
霧の旗
1977 松本清張 西河克己 山口百恵(柳田桐子)、三国連太郎(大塚弁護士)

米国出張の帰りのJALの中でこれを見る。終わってトイレにたったとき、目 の会った米国人ビジネスマンが「日本の女は怖いねと一言」。それくらい18才の 百恵はすごかった。「点と線」、「ゼロの焦点」、「砂の器」などが国内建設現場にでかけるといくつかおいてあり、そこで読んだ。「渡された場面」は弁護士 の塚越敏夫氏の「裁判員制度についてー刑事訴訟法の根本理念」を聞く前に予習しておくようにといわれて読んだ。

A
八甲田山

1977
新田次郎
森谷司郎
高倉健(弘前第31連隊・徳島大尉(モデルは福島 泰蔵大 尉)、北大路欣也(青森歩兵第5連隊・神田大尉(モデルは神成文吉大尉)、
三國連太郎(同・山田少佐(モデルは山口少佐)、加山雄三(倉田大尉)
新田二郎の小説「八甲田死の彷徨」の映画 化。実際に真冬 の八甲田山でロケを敢行し、日本映画史上類を見ない過酷なロケとして有名になった。実際に数名の俳優がその過酷さに耐えられず脱走した。2014年高倉健 亡くなる
C
幸福の黄色いハンカチ


1977
ピート・ハミル
山田洋次
高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおり、渥美 清
ラストシーンは知っていたが、どんなストーリーか は知ら ず高倉健の死去に伴う追悼プログラムで観た。高倉健の映画は八甲田山くらいしか観た覚えはない。原作のピート・ハミルの原作のイメージを北海道き換えて網 走、美幌峠、帯広、夕張と走るルートは2度のバイクと1度のジープで走行したルートと重なり、懐かしく観た。渥美清が意外な役で顔を出した。フーテンのト ラが警察 署の課長というのはミスマッチだが良い雰囲気だった。
E
ジュリア

Julia

1977
リリアン・ヘルマン
フレッド・ジンネマン
ジェーン・フォンダ、ヴァネッサ・レッドグレイ ヴ、ジェ イソン・ロバーズ
ナチ勃興期にユダヤ人の女性劇作家がモスクワに旅 すると き旧友の頼みでベルリン経由でユダヤ人救出工作資金を運ぶ役を引き受けるという緊張感ある列車旅行に引き込まれた。
E
特別な一日

UNA GIORNATA PARTICOLARE/A SPECIAL DAY

1977
エットーレ・スコラ
エットレ・スコーラ
マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン
ムッソリーニ支配下のローマで、アパートの住人全 てがファシスト集会に出向いた後に残された主婦アントニエッタと、官憲に追われそこに忍んでいた反ファシストの男の、一日だけの恋を描く。ファシスト政権 によ る性的マイノリティ弾圧のさまを描いた映画でもある。ヒトラーのイタリア訪問のモノクロ実写フィルムで始まる。反ファシス トの男を演ずるマ ストロヤンニが電話でセックスパートナーと長話しする姿が謎だったが、やはり電話機の向うにはだれも居なかったということをほのめかす演技は大したもの だ。戦争中日本では非国民という概念があったが、イタリアでもファシスト政権下では同じようなものであったと良くわかる。 A
サタデー・ナイト・フィーバー

Saturday Night Fever

1977
ノーマン・ウェクスラー
ジョン・バダム
ジョン・トラボルタ
ビー・ジーズ曲で踊るジョン・トラボルタは一世を 風靡し た。
E
愛と喝采の日々

The Turning Point

1977
アーサー・ローレンツ
ハーバート・ロス
シャーリー・マクレーン、アン・バンクロフト
家庭に入ったディーディと、仕事一筋に生きるエ マ。バレ エ界を舞台に、違った道にはいった中年の女性の物語。
E
遠すぎた橋

A Bridge Too Far

1977
コーネリアス・ライアン
リチャード・アッテンボロー
ダー ク・ボガード(第1連合空挺軍副司令官/マーケット作戦司令官)、エドワード・フォックス(ジャッカルの日,ベルギーからの機甲部隊官)、ロバート・レッ ドフォード(第82空挺師団504空挺連隊第3大隊長)、ジーン・ハックマン(自由ポーランド軍第1空挺旅団長)、マイケ ル・ケイン
近衛機甲師団第5近衛戦車旅団アイルランド近衛連隊第2大隊長)、ショーン・コネリー(
第1 空挺師団長)、アンソニー・ホプキンス(ジョン・フロスト中佐、第1空挺師団第1空挺旅団第2大隊長)、ローレンス・オリ ヴィエ(スパンダー医師)
ノルマンディー上陸作戦から3ヶ月後、 連合国軍は戦力を二分し、パットン将軍率いるアメリカ第3軍は南方ルートで、モントゴメリー元帥率いるイギリス第21軍は北方ルートで進軍。モントゴメ リーは、後の歴史家に将軍最大の汚点と言われた“マーケット・ガーデン作戦”を立案。この作戦は、 3つの空挺師団(英第1、米82、米101)と1つの空挺旅団(ポーランド)が敵中深く降下し(マーケット作戦)、ベルギー・オランダ間の5つの橋を占 領、橋頭堡を築くことで機甲軍団(英第30)が駆け抜けて(ガーデン作戦)一気にライン河を渡り、オランダを解放。ドイツの喉元にクサビを打ち込んでベル リンに進攻し、クリスマスまでには戦争を終らせたいという思惑だったが、ナイメーヘンの橋(アーチ型で映画でロケに使われた)から17kmのアーネム(アペルドールン市の南隣) の町の南側を流れるライン川にかかる鉄橋(ジョン・フロスト橋)はこの映画のタイトルにもなった『遠すぎた橋』である。フラットな鉄橋の名前はイギリス第 1空挺師団第1パラシュート旅団第2大隊長ジョン・フロスト中佐に由来する。しかし補給が続かず、撤退した。その顛末を著名な俳優を網羅し、大金をかけて 制作したもの。

別冊コメント
E
八つ墓村

1977
横溝正史
野村芳太郎
渥美清、萩原健一、小川眞由美
津山33人殺傷事件がモデル
D
ワイルド・ギース

Wild Geese

1978
レジナルド・ローズ
アンドリュー・V・マクラグレン
リチャード・バートン、ロジャー・ムーア、チャー ド・ハリス
第二次世界大戦後のアフリカを舞台に、国家や主義 理想で はなく金のために戦場へ身を投じる傭兵たちを描く。主人公のフォークナー大佐のモデルは実在の傭兵マイク・ホアーである(ホアーは本作のミリタリーアドバ イザーも務めている)。
E
大列車強盗

The Great Train Robbery

1978
マイケル・ クライトン
マイケル・ クライトン
ショーン・ コネリー
1855年 にクリミア戦争の戦費としてイギリスがフランスへ支払うため 列車で輸送していた金塊12,000ポンドを、エドワード・ピアースが列車内から強奪したという現実の事件を基に執筆された。
E
イノセント

L'INNOCENTE

1979
ガブリエレ・ダヌンツィオ
ルキノ・ヴィスコンティ
ジャンカルロ・ジャンニーニ、ラウラ・アントネッ リ、 ジェニファー・オニール
ヴィスコンティが幼少期に映画的洗礼を授かった、 イタリ ア・サイレント期のロマン主義的傾向の恋愛劇へのオマージュとしての、典雅にして不気味な貴族の愛憎物語。
D
ハノーバー・ストリート/哀愁の街かど

HANOVER STREET

1979
ピーター・ハイアムズ
ピーター・ハイアムズ
ハリソン・フォード、レスリー=アン・ダウン、ク リスト ファー・プラマー
ヴィヴィアン・リー主演の古典的メロ・ドラマ「哀 愁」を モチーフにした戦争恋愛映画。
E
アルカトラズからの脱出

Escape From Alcatraz

1979
原作J・キャンベル・ブルース
ドン・シーゲル クリント・イーストウッド,パトリック・マクグー ハン

パトリック・マクグーハンは刑務所長役。脱獄不可 能と言 われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランク・モリスの実話を基に制作された。2020/11/26初演 B
終電車

Le Dernier Metro

1980
フランソワ・トリュフォー
フランソワ・トリュフォー
カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー
劇と現実が交互に表現される。
E
シャイニング

The Shining

1980
スティーヴン・キング
スタンリー・キューブリック
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル
コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ ホテ ル。小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期の間は閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求めて来た・・・
E
ブロンコ・ビリー

Bronco Billy

1980
デニス・ハッキン
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド、ソンドラ・ロック
アイダホ州南西部のボイシからオレゴン州オンタリ オにまたがるトレジャー・バレーにて行われた。
C
ある日どこかで

Somewhere in Time

1980
ヤノット・シュワルツ
リチャード・マシスン
クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモア
SF・ラヴストーリーで大人の童話。ターザン役の クリス トファー・リーヴが主人公。セルゲイ・ラフマニノフ作曲の「パガニーニのラプソディー」がテーマ。ヒューロン湖のマキノー島内でのロケ。映画に登場するグ ランドホテルは、マキノー島に実在する。
E
ブルース・ブラザース

The Blues Brothers

1980
ダン・エイクロイド
ジョン・ランディス
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド
コメディアンが主演で、彼らをフロントメンバーと する R&B/ブルースの音楽バンドの荒唐無稽なドタバタ映画。カーチェイスがもう一つのテーマ。
B
動乱


1980
山田信夫
森谷司郎
高倉健、吉永小百合
五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げ る時を 背景に、寡黙な青年将校とその妻の生きざまと愛を描く。
B
影武者

1980
黒澤明
黒澤明
仲代達矢、山崎努、萩原健一
有 名な映画であるが2015年に初めて見た。当初 は勝が主役であった が、黒沢と喧嘩別れし、仲代が代役を務めたた。少し役不足という感じであった。モンゴルの世界制覇、日本の戦国時代につかわれた馬は西洋で言うポニーで あった。去勢することを知らなかったので気が荒く、乗りこなすのはかなり難しいがタフである。しかし甲冑をつけた90kgに達する武将が乗ると移動速度は 4km/hになってしまい、徒歩の歩兵に遅れてしまう。だから戦場についたら下馬して徒歩で戦った。勝ち名乗りするときに再び騎乗してカッコつけた。した がってこの映画の戦場の場面はすべて嘘であるということになる。西洋の本を読むと西洋がモンゴルに負けたのは西洋が鐙を発明できなかったため、馬上から弓 を射るモンゴルにはかなわなかったという言い訳だが、これも嘘??
A
黄昏

On Golden Pond


1981

-

マーク・ライデル ヘンリー・フォンダ、キャサリン・ヘプバーン - C
炎のランナー

Chariots of Fire

1981
コリン・ウェランド
ヒュー・ハドソン
ベン・クロス(アブラハム)、イアン・チャルソン (エリック)
1924年のパリ・オリンピックに出場した二人の イギリス青年を 描く。実話の映画化。ギリシア作曲家エヴァンゲロス・オディセアス・パパサナスィことヴァンゲリ スのあまりにも有名なテーマ音楽「タイトルズ」
2020/7/6再見。しかし記憶はない。
E
白いドレスの女

Body Heart

1981
ローレンス・カスダン
ローレンス・カスダン
ウィリアム・ハート(ネッド)、キャスリン・ター ナー
弁護士のネッドは、白いドレスを着た美しい女性マ ティか ら夫のエドムンドを殺害する計画に誘われ事件へと巻き込まれる。話は意外な展開をする。
D
郵便配達は二度ベルを鳴らす

The Postman Always Rings Twice

1981
ジェームズ・M・ケイン
ボブ・ラフェルソン
ジャック・ニコルソン(フランク)、ジェシカ・ラ ング(コーラ)
とても大人の映画。情事も過激であるが、弁護士が コーラのみをパパダキ ス殺しの容疑者にしてから保険会社に取引をもちかけ、コーラを無罪にするが、交通事故でコーラが死ぬとフランクはコーラ殺しで告発され、パパダキス殺しに ついても告発され(前回告発されていたのはコーラのみのため、一事不再理は適用されなかった)、死刑を宣告される。
E
フランス軍中尉の女

The French Lieutenant's Woman

1981
ジョン・ファウルズ
カレル・ライス
メリル・ストリープ、ジェレミー・アイアンズ
英国ビクトリア朝時代に“フランス軍中尉の女”と さげす まれた一人の女性の愛の物語とそれを演ずる現代の俳優のラブ・ストーリーという二重構造。瑞々しいメリル・ストリープが楽しめる。
D
クリスタル殺人事件

The Mirror Crack'd

1981
原作:アガサ・クリスティ
ガイ・ハミルトン

アンジェラ・ランズベリー,エリザベス・テイ ラー,キ ム・ノヴァク,ロック・ハドソン,エドワード・フォックス,ジェラルディン・チャップリン,トニー・カーチス
TV版を観た。映画は2021/1/14初見。
B
勝利への脱出

Escape to Victory

1981

ジョン・ヒューストン
シルヴェスター・スタローン
第二次世界大戦の最中、ドイツの捕虜となっていた 連合軍 兵士とドイツ代表との間で行われることになったサッカーの国際試合
B
ファニーとアレクサンデル

Fanny and Alexander

1982
イ ングマール・ベルイマン
イングマール・ベルイマン

イングマール・ベルイマンの自伝的作品という C
ファイアーフォックス

Firefox

1982
クレイグ・トーマス
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド
1976年のベレンコ中尉亡命事件にヒントを得 て、この 小説を一気に書き上げた。2029/6/22初見
C
ガンジー

Gandhi

1982
ジョン・ブライリー
リチャード・アッテンボロー

エドワード・フォックス
弁護士で宗教家であり、イギリス領インド帝国の独 立運動 を率いた1人であり、「インド独立の父」として知られるマハトマ・ガンディーの青年時代から暗殺までを描いた歴史映画。イギリス軍のダイヤー将軍(エド ワード・フォックス)は集会を排除するために民衆を虐殺し、アムリットサル事件を引き起こす。ダイヤー准将の行動は、イギリス政府からも厳しく非難され、 大佐に降格の上に罷免された。だが、上院の保守派がかばったことと、本人の健康状態の悪化によって訴追されることはなかった。動員したエキストラは30万 人を超えた。2020初演
A
愛と青春の旅立ち
 
An Officer and a Gentleman

1982
ダグラス・デイ・スチュアート
テイラー・ハックフォード

リチャード・ギア

無事卒業し、少尉となったザックは、教官であった 軍曹に 入隊時のバッジを返却し、自身が教官よりも高位となったことを感じつつ思い出を噛みしめる。
B
鬼龍院花子の生涯

1982
宮尾登美子
五社英雄
仲代達矢、夏目雅子、岩下志麻
侠客鬼龍院政五郎(通称・鬼政)とその娘花子の波 乱万丈 の生涯を、12歳で鬼政のもとへ養女に出され、約50年にわたりその興亡を見守った松恵の目線から描いた作品。仲代達矢の迫力はすごい。
E
終りに見た街


1982
山田太一
田中利一
細川俊之、なべおさみ、樹木希林、中村晃子
田中監督は最後の原爆炸裂の実写シーンは山田太一 のシナリオにな かった 部分だという。私はこの最後の二重ひねりがこの作品のキーだと思う。初めのタイムスリップで武藤貴也議員発言の恐怖の世界を描き、2度目のタイムス リップで武藤貴也発言の恐怖の世界とは異次元の恐怖でプツンと終わっているところが良かった。「渚にて」という映画はその後の核の冬を描いていた。この作 品は人類文明崩壊後の展開をせずにおわり、余韻をのこしている。田中監督から聞いた「主役に石坂浩二を指名したのだが、けんか別れして主役を替えたとい う。代役のセリフが早口であったことのが印象的だった。最近の俳優のセリフは遅くなっているような気がする。監督の第一の仕事はキャスティングで、黒沢の よ うな演技指導は行わなかった。役になれるかどうかの最終判断として、役の履歴書をかかせて理解していればゴーとする。監督として苦心したのはタイムス リップしたことを映像でどう表現するかであったという。監督は田園都市線沿線の住人なのでその土地勘をつかって舞台造りをしていることが同じ沿線の住人で あったため、よく読めた。現在の丘の上の住宅地を昭和19年の雑木林に置き換えてその落差を表現したわけ。南武線の当時の電車を一度だけ走ってもらうため にJRに支払った金額は10万円だったという。私はその踏切に設置した遮断機当時のド田舎にしては違和感があったと指摘すると天を仰いで、美術係が用意 したのに違和感を持たなかったなー!監督はまた当時の貧困を表現するためにスフの国民服を 入手することにこだわったという。
B
愛と追憶の日々

Terms of Endearment

1983
原作: ラリー・マクマートリー
ジェームズ・L・ブルックス
シャーリー・マクレーン、デブラ・ウィンガー、 ジャッ ク・ニコルソン
ストーリーも上手い。2021/11/2
B
ターミネーター

The Terminator


1984

ジェームス・キャメロン

ジェームス・キャメロン アーノルド・シュワルツネッガー - C
インドへの道

A Passage to India

1884
E.M.フォスター
デヴィッド・リーン
ジュディ・デイヴィス、ヴィクター・バナルジ(ア ジズ)、アレック・ギネス
1955 年の旅情、1957年の戦場にかける橋、1962年のアラビアのロレンス、1965年のドクトル・ジバゴ、1970年のライアンの娘についで6番目の作品 で最後の作品。映像の美しさはやはりさすが。アレック・ギネスがだれを演じ ているのかと目をこらしたが最後までわからず。あのインド訛りの英語を話していたデブッチョのインド人哲学者であったかと気が付くのは終わってからであっ た。みなさん好演。舞台はガンジス河流域の架空の小都市チャンドラポアそして近くのマルバラー洞窟、そしてカシミール州のスリナガルで終わる。作者がイン ドに行った理由はロンドンで知り合ってラテン語を教えて親しくなり、愛を告白した相手、「同性愛の対象でもあった」ムスリムの友人(恋人)、あのシド・ロ ス・マスードに会いたいという思いであったと いう。そして作品中のインド人医師アジズははシド・ロス・マスードへの愛惜表現であった。E.M.フォスターはアラン・チューリングと 同じ問題を抱えていたのだ。「インドへの道」というタイトルはアメリカの詩人ウォルト・ホ イットマンの同名の詩からとられたものという
A
ゴーストバスターズ

Ghostbusters

1984
ダン・エイクロイド
アイヴァン・ライトマン
ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ ライミ ス
大ヒットしたSFコメディー。9/11前のツイン タワー があったニューヨークが舞台
E
2010年

2010: The Year We Make Contact

1984
アーサー・C・クラーク『2010年宇宙の旅』
ピーター・ハイアムズ
ロイ・シャイダー
スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の 旅』の 続編。
C
スプラッシュ

Splash

1984
ローウェル・ガンツ
ロン・ハワード
トム・ハンクス、
ダリル・ハンナ
現代のニューヨークを舞台に、青年と人魚の恋を描 くファ ンタジー・ラブストーリー。トム・ハンクス若き頃の姿。
E
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

Once Upon a Time in America

1984
ハリー・グレイ セルジオ・レオーネ
ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ、エリ ザベ ス・マクガヴァン、ジェニファー・コネリー
エ ンニオ・モリコーネ音楽。4時間のファンタジー作品。ハリー・グレイ原作の自伝小説をセルジオ・レオーネが10年かけて制作。 初見ではストーリーすら追えなかった。あとでネットを漁り、真相を読んで納得。普通の男が、精一杯考えて行動して一生を送るが、思い起こせば自分より切れ る男の手中におどらされていた。憧れていた女も実は寝取られていたという。まー!挫折の物語。ところがその勝った男も実は行き止まりだったということを説 明もなく映像だけで表現している。何度も観ないと分からないというのもうなづける。この映画は中国ではまず今の体制が倒れないとでてこない映画であるとい える。ここで政府がでてくるのは禁酒法のみ。中国がいくら技術、経済、軍事で米国に勝って深センというシリコンバレーを持っていても、人々に感動を与えて くれるハリウッドが無ければ文明の中心にはなれない。やはり人々の心の奥に訴えるコンテンツはトップダウンのプロパガンダでは生れない。それにしても主人 公が憧れたデポラという女を演じたエリザベス・マクガヴァンは最近ではTVシリーズの「 ダウントンアビー 」のグランサム伯爵夫人の コーラ役をしている。若い頃は主人公を苦しめたお高い雰囲気をかもしていたが、グランサム伯爵夫人は物わかりのよいおばさんになっていた。まったく正反 対。これも監督の力か?若き日のエリザベス・マクガヴァン とデニーロがアマポーラの主題歌の 流れる中で海辺のレストランシーンを借り切って・・・
E
ストリート・オブ・ファイヤー

Streets of Fire

1984
ウォルター・ヒル
ウォルター・ヒル
マイケル・パレ、ダイアン・レイン、ウィレム・デ フォー 西部劇の形式を踏襲したロック映画。1984年は 丁度ア ルンLNGプロジェクトがはじまった時期で仕事に夢中で映画などみなかった。ダイアン・レインの歌は兎も角、踊りは今見ると下手くそ。ハーレー軍団が主役 かな?
C
風の谷のナウシカ

Naushika


1984

宮崎 駿

宮崎 駿



環境破壊がテーマ。良くできたストーリー。ホメロスのオデュッセイアに登場 する王女の名前からとった主人公のナウシカの名前もいい。産業文明を崩壊させた最終戦争から 千年後の世界。猛毒の瘴気を放つ「腐海(ふかい)」と呼ばれる樹海が拡がり、人類の末裔が住まう土地は日々失われている。辺境の峡谷にある小国「風の谷」 は風向きにより瘴気から守られ、穏やかな農耕生活を営んでいる。族長ジルの娘ナウシカは剣術や飛行術を修めた勇女であり、人々が忌み嫌う腐海の生き物と心 を通わせる優しい少女でもあった・・・腐海の主である巨大生物「王蟲(オーム)」の群れの暴走を「とめるため、ナウシカが群れの前に立ちはだかり、身を犠 牲にして王蟲の怒りを鎮めるという感動的な物語。ナウシカは一旦死んだ後甦るというエンディング。その画像がすばらしい。スタジオジブリは此の後結成。腐 海は福島の予告となった。小津にしろ、黒沢にしろ、宮崎にしろ天才に違いない。問題は天才は育てられない、生まれてくるのだ。それにアニメの場合、薄給の アニメーターになるお人よしはもはやいない。天才の発想を作品にする仕掛けが更新されずに壊れたままなのをどうする?

B
キリング・フィールド

The Killing Field

1984 原作:シドニー・シャンバーグ
ローランド・ジョフィ
サム・ウォーターストン;ハイン・S・ニョール
ポル・ポト率いるクメール・ルージュ下の悲劇。 2021 初演

B
恋に落ちて

Falling in Love

1984
-
ウー ル・ グロスバード ロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープ
1945年デビット・リーン監督 「逢び き」の舞台をニューヨークに移したリ メーク。日本ではヒットしたが米国ではFallin in Sleepと酷評されている。一度ビデオで観たらしいが思い出せない。TVで再度観る。ロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープの演技はさすが。最後が ハピー・エンドでハリウッド流リメーク。1974年にリチャード・バートンとソフィア・ローレンの主演でテレビ映画してリメイクされているのでこれで3本 目。
D

愛と哀しみの果て

Out of Africa


1985

イサク・ディネセン

シドニー・ポラック ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ

最も油が乗り切って働いていた24年前に劇場で見た。2009年にテレビで 再度見ることになったが、アフリカの映像がすばらしい。デンマーク人のイサク・ ディネセン(本名カレン・ブリクセン(Baroness Karen von Blixen-Finecke) が若き頃ケニヤでコーヒー園を経営していた頃の経験を基に書いた小説の映画化である。出てくる2人の身勝手な男を中心に植民地の人間模様をアフリカの大地 を舞台に丁寧に描写していて忘れ得ない映画となっている。2021/10/5に3回目。

A
ペイルライダー

Pale Rider

1985
マイケル・バトラー
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド
タイトルは青白い馬に乗る流れ者からとった。舞台 は 1880年頃のカリフォルニア州カーボン峡谷。敵は金で動く冷酷な保安官ストックバーン(ジョン・ラッセル)。最後が西部劇の名作『シェーン』 のような余韻がいい。
A
オズ

Return To OZ

1985
ライマン・フランク・ボーム
ウォルター・マーチ
ファルーザ・バーク
『オズの魔法使い』の続編作品『オズの虹の国』 (The Marvelous Land of Oz)と『オズのオズマ姫』(Ozma of Oz)を原作とする映画
C
コマンドー

Commando

1985
ジョセフ・ローブ三世
マーク・L・レスター
アーノルド・シュワルツェネッガー
かつて精鋭部隊・コマンドーの指揮官として名を馳 せた ジョン・メイトリックスは軍を退役し、愛娘・ジェニーと山荘での静かな生活を送っていた・・
E
女と男の名誉

Prizzi's Honor

1985
リチャード・コンドン
ジョン・ヒューストン
ジャック・ニコルソン、キャスリーン・ターナー
犯罪コメディ映画
C
ホワイトナイツ/白夜

White Nights

1985
原案ジェームズ・ゴールドマン テイラー・ハックフォード

ミハイル・バリシニコフ,ヘレン・ミレン,イザベ ラ・ ロッセリーニ 荒唐無稽なストーリー

C


1985
ウィリアム・シェイクスピア
黒沢明
仲代達矢、寺尾聰、根津甚八、原田美枝子
「リ ア王」をベースにして毛利家の「三本の矢」と絡めた創作だそうだが、脚本執筆の際、共同脚本家の小国英雄と人物設定に関して激しく対立、大喧嘩の末、小国 が執筆途中で降りたといういきさつにしては、シナリオは面白くない。兄を殺めた次郎がその兄嫁にからめとられてゆく場面はすごみがあったが。雄大な戦闘場 面と女の怖さ以外は見るべきものはなかった。影武者を観た評者に戦国時代には日本にはサラブレッドはいなかっといわれて気にした黒沢が少し重々しいクォー ターホースをアメリカ合衆国からわざわざ50頭輸入し、調教したというのはいかにも黒沢らしい。撮影終了後に馬は売却されたとか。食肉になったのだろう か。合戦場面は阿蘇山麓かなとおもっていたら久住高原の牧場で行われたそうだ。主人公が炎天下で座り込んでいる場面で、背後の山に、登山者2人が写ってい た。これにただ一人気付いたキャメラ担当の中井朝一は、黒澤には内緒で現像処理によって消したとか。この処理には500万円を要したという。黒沢に撮り直 しさせられるのは嫌だろう。
E
眺めのいい部屋
A Room with aview

1986 E.M.フォースター ジェイムズ・アイヴォリー ヘレナ・ボナム=カーター(ルーシー)、ダニエル・デイ・ルイス(セシル)
、ジュリアン・サンズ(ジョージ)

シャペロン付きででた旅先のフィレンツェで進歩的な青年に出会ったアッ パー・ミドル階級の女主人公が、自分よりやや下層階級のエマソンという相手を見向きもしなかったのだが上流階級の婚約相手を良く知ってから婚約破棄し、下 層階級の相手の方と結ばれる…というパターンのお 話。ルーシーたちの暮す町はイングランド南部サリー州サマーストリートにあるという設定。エマソン親子が借りた家は、もとハリー卿の屋敷。編み枝細工で作 られた塀は"Wattle"と呼ばれるもの。2回観たときシノーリア広場を懐かしく見た。2019年に3回目を観た。英国の田園地帯に郷愁を覚えた。なぜ C評価したのか?

C
天空の城ラピュタ

Laputa


1986

-

宮崎 駿

-

- C
薔薇の名前

The Name of Rose


1986 ウンベルト・エーコ ジャン=ジャック・アノー ショーン・コネリー(パスカヴィルのウィリアム)、クリスチャン・スレイター (アドソ)

ウンベルト・エーコ小説「薔薇の名前」の映画化 。まだ観てない。

-
赤毛のアン

Anne of Green Gables

1986
ルーシー・モード・モンゴメリ
ケヴィン・サリヴァン
ミーガン・フォローズ(アン)
舞台はカナダのプリンス・エドワード島。グリー ン・ゲイ ブルス(切妻屋根)にすむマシューとマリラの下に孤児のアンがもらわれてやってくる・・・カナダのTV放送用に製作された。ミーガン・フォローズが適役。
E
トップガン

Top Gun

1986
ジム・キャッシュ
トニー・スコット
トム・クルーズ
1986年度の全米興行成績1位を記録した。本作 の大 ヒットにより、主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たした。空母発着シーンは実写のため、迫力あり。しかしコックピット内は実際の加速 度が変化しないので現実味が少ない。
E
マネー・ピット

The Money Pit

1986
デヴィッド・ガイラー
スティーヴン・スピルバーグ
トム・ハンクス
若手だった俳優のトム・ハンクスが主演したドタバ タ・コ メディである本作。
C
スタンド・バイ・ミー

Stand by Me


1986
ブルース・A・エヴァンス
ロブ・ライナー
ゴーディ・ラチャンス/クリス・チェンバーズ
オレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む4人 の少年 たちが好奇心から、線路づたいに“死体探し”の旅に出るという、ひと夏の冒険を描いている。沼ではヒルにかまれたりしながら、その夜は森で野宿をする。ひ と夏の冒険が終わり、4人はいつものように町外れで別れた。その後は進路もバラバラになり、お互い疎遠になっていく。大人になったゴーディは作家となり、 結婚して2人の子供にも恵まれ、大きな一軒家に住めるほど成功し、一方のクリスは猛勉強して弁護士になる。中学生や小学生の友達と大学や社会人になってか らの友人は、どこか違うことを端的に表す表現でした。テーマ曲が有名。
A
月の輝く夜に

Moonstruck


1987

-

ノーマン・ジュイソン シェール、ニコラス・ケイジ、オリンピア・デュカキス、ビンセント・ガーディ ニア、ダニー・アイエロ、ジョン・マホニー、ジュリー・ボヴァッソ、ルイス・ガス、フェオドール・シャリアピン、アニタ・ジレット

婚約者を弟に寝取られ、最愛のお母さま(彼はマ・ザ・コ・ン)は危篤状態と いうドタバタ喜劇。

C
バグダッド・カフェ

Out of Rosenheim

Bagdad Café

1987
パーシー・アドロン
パーシー・アドロン
マリアンネ・ゼーゲブレヒト(ヤスミン)、
CCH・パウンダー(ブレンダ)
小笠原氏にDVDをもらって観る。変なドイツ映 画。アメリカ合衆国ラスヴェガス近郊のモハーヴェ砂漠 のうら ぶれたカフェに集う人々と、そこに現れたドイツ人旅行者ヤスミンの交流を描く。マリアンネ・ゼーゲブレヒトの巨乳をたっぷ りみせてもらった。ジェヴェッタ・スティールが歌うテーマ曲「コー リング・ユー」はヒットする。
E
潮風のいた ずら

Overboard

1987
レスリー・ ディク ソン
ゲイリー・ マー シャル
ゴール ディ・ホー ン、カート・ラッセル
自家用ク ルーザー で旅行中の高慢ちきな富豪夫人ジョアナは、ある港に停泊の際に、地元の大工ディーンに船内家具の製作を依頼する。ところが、できあがった靴入れに難癖をつ け、料金を支払わないばかりか、ディーンを海へ突き落としてしまう・・・
E
バベットの晩餐会

Babettes gæstebud or Babette's Feast

1987
アイザック・ディネーセン
ガブリエル・アクセル
ステファーヌ・オードラン
ユトランドの片田舎の美人の姉妹が牧師である老父 と清貧な暮らしを送っていた。 姉のマーチーネには地元で謹慎中の若い士官ローレンスが、また妹のフィリパには休暇中の著名なフランス人バリトン歌手アシール・パパンが求愛するが、姉妹 は父に仕える道を選び、結婚することなく、清廉な人生を過ごしながら老境にはいった.
フランス人バリトン歌手の依頼で革命で全てを失しなったバベットとい うシェフと共同生活にはいる。バベットが宝籤にあたり、お礼にと晩餐会を提案し、そこに年老いた士官ローレンスを招待するところがハイライト。士官ローレ ンスが御暇する ときにマーチーネにささやく言葉が「これから身は離れ離れだが、我が心はそなたとともにあり」は秀逸。2022/4/19で2度目
E
Wall Street

ウォール街

1987
オリバー・ストーン
オリバー・ストーン
マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン 出世願望の強い若手証券マンと、冷酷かつ貪欲な投 資家に よる企業買収を描いた金融サスペンス。
B
ゆきゆきて神軍
1987
奥崎謙三
原一夫
奥崎謙三
太平洋戦争の飢餓地獄、ニューギニア戦線から生還 した奥 崎謙三が神軍平等兵と自称し、戦争犯罪への抗議活動を原一夫監督が記録映画にしたもの。マイケル・ムーアは最高のドキュメンタリーと絶賛。その一部はYou Tubeで見られる。そもそもニューギニア戦線から生還できたのは奥崎が敗走の前からたびたび上官に 暴行を働いて食料を奪っていたが、そのことが知れると上官の恥になるため露見しなかったためという。1969年1月2日、皇居で6年ぶりにおこなわれた一 般参賀で、奥崎は昭和天皇に向かってパチンコ玉を発射した。昭和天皇がバルコニーにいたところ、奥崎が15メートル先から手製のゴムパチンコでパチンコ玉 3個を発射。1976年ポルノ写真に天皇一家の顔写真をコラージュしたビラ約4,000枚をまく。 E
火垂るの墓

Hotaru


1988 野坂昭如 高畑勲

-

野坂の自伝小説のアニメ化といわれているはあまりに無知な子供の姿が哀れで 2度と観ることはないだろう。

C
となりのトトロ

Totoro


1988 宮崎駿 宮崎駿

-

「風の谷のナウシカ」とともに宮崎駿の最高傑作

A
偶然の旅行者

The Accidental Turist

1988
アン・タイラー
ローレンス・カスダン
ウイリアム・ハート(メイコン・リアリー、キャサ リー ン・ターナー(サラ)、ジーナ・デイビス(ミュリエル・プリチェット)
失意のライターがたどる心の交流を描くロマン ティック・ コメディー。アン・タイラーの同名小説の映画化。
E
星の王子 ニューヨークへ行く

Coming to America

1988
デビッド・シェフィールド
ジョン・ランディス
エディ・マーフィ、アーセニオ・ホール
アフリカにある国・ザムンダはの王子・アキームは 幸せな 暮らしをしながらも、心は空虚でした・・・
C
ワーキング・ガール



1988
ケビン・ウェイド
マイク・ニコルズ
メラニー・グリフィス、ハリソン・フォード、シガ ニー・ ウィーバー
1980年代後半の好景気によるM&A ブームを 背景にしたロマンティック・コメディ。冒頭のマンハッタンの空撮(ワールドトレードセンターのツインタワーも含む)や、スタテン島フェリーのシーンなど、 ニューヨークの風景がふんだんに登場する。この映画もワールドトレードセンターで撮影されている。PCはフロッピー式。2回観た。
B
ニュー・シネマ・パラダイス

Nuovo Cinema Paradiso

1988
ジュゼッペ・トルナトーレ
ジュゼッペ・トルナトーレ
フィリップ・ノワレ、サルヴァトーレ・カシオ
エンニオ・モリコーネの音楽、ロケーションの撮影 はパ ラッツォ・アドリアーノ。2021に2回目を観た。
A
恋人たちの予感

When Harry Met Sally..

1989 ノーラ・エフロン
ロブ・ライナー

ビリー・クリスタル、メグ・ライアン
2021/5/18初演
B
魔女の宅急便

Kiki's Delivery Service


1989 宮崎駿 宮崎駿

-

- C
ドライビング・ミス・デイジー

Driving Miss Daisy


1989

アルフレッド・ウーリー
ブルース・ベレス・フォード モーガン・フリーマン、 ジェシカ・タンディー、ダン・エイクロイド 男の老いはアバウト・シュミットや黄昏で描かれたが、これはユダヤ系元教師の老女とアフリカ系運転手 の物語。淡々としたストー リーの中に友情、人種、老いを描いている作品。アカデミー賞受賞。モーガン・フリーマンがいい。記憶がほと んどなく実はこれTVで2回観た。 E
007 消されたライセンス

License to Kill,

1989
イアン・フレミング
ジョン・グレン
ティモシー・ダルトン
007シリーズ第16作。ティモシー・ダルトンが ジェー ムズ・ボンドを演じた最後の作品である。ティモシー・ダルトンはボンドらしい。ガソリンにコカインを溶かし込んで密輸するというアイディア。
C
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

Indiana Jones and the Last Crusade

1989
ジェフリー・ボーム
スティーヴン・スピルバーグ
ハリソン・フォード、ショーン・コネリー
架空の考古学者であるインディアナ・ジョーンズを 主人公 とした冒険を描く映画シリーズの3作目
C
ヘンリー五世

Henry V

1989
ケネス・ブラナー
ケネス・ブラナー
ケネス・ブラナー
ヘンリー五世は、フランスに軍を率いて渡る。その 数は6 千。フランスは10万の大軍を率いてイングランド軍討伐に向かう。アジャンクールでは折りから雨が降っており、開戦前夜は土砂降りになっていた。開戦当 日、地面はぬかるんでいた。イングランド軍のほとんどが歩兵であるのに対し、フランス軍のほとんどは騎兵であったため、その多くはぬかるんだ地面で滑って しまい、重い鎧のために立ち上がることができず、イングランド軍に殲滅される状況となった。戦死者は、イングランド軍からは25人。フランス軍からは1万 人という勝利であった。
C
ダンス・ウィズ・ウルブズ

Dance with Wolves


1990

マイケル・ブレイク

ケビン・コスナー ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル、グレアム・グリーン

インディアンを普通の人間として描いている秀作。2019年に2番目に見た 時は記憶が残っていなかった。良心的に作成された場合ためか人気がでてケビン・コスナーは監督つぃても成功 したという。ほとんどはスー族の言語を使ったが言語の先生が女言葉を使ったので全員、ケビン・コスナーが女言葉を使っている。

C
野望の階段

House of Cards

1990
マイケル・ドブズ
ポール・シード
イアン・リチャードソン、スザンナ・ハーカー(女 性記者マティー)
サッチャー首相政権で首席補佐官を務めたマイケ ル・ドブ ズによるベストセラー小説『ハウス・オブ・カード』を英BBC制作によりテレビシリーズ化。1990年、1993年、1995年に各4話の3部作として放 送された。主人公は言わずもがな、その妻とSusannah Harker演ずる若き女性 記者の気の利いたセリフが魅力で引き込まれる。スザンナ・ハーカーはジョコンダに似ていて魅力的だったが24年後の現在は太って昔の面影はない。
B
恋のパラダ イス

1990
伴一彦
河毛俊作
浅野ゆう 子、鈴木 保奈美、菊池桃子、陣内孝則、本木雅弘、石田純一
フジテレビ 木曜テ レビ全12回。後に「トレンディドラマの集大成」とも呼ばれた作品である。
A
トータル・リコール

Total Recall

1990
フィリップ・K・ディック
ポール・バーホーベン
アーノルド・シュワルツェネッガー、シャロン・ス トーン
フィリップ・K・ディックが1966年に発表した 小説 『追憶売ります』(We Can Remember It for You Wholesale)を映画化したSF映画である。
C
レッド・オクトーバーを追え!

The Hunt for Red October

1990
トム・クランシー
ジョン・マクティアナン
ショーン・コネリー(マルコ・ラミウス)、アレッ ク・ ボールドウィン(ジャック・ライアン)
1987年米国出張時に購入してに読んだトム・ク ランシー初の長 編ヒット小説の映画化。読書録 589 言葉を交わしたこともない2人の人物が、数千メートルの距離を隔てて互いの意図を読みあいながら信頼のエールを交換する冒険小説と 軍事小説の古典の映画化。艦名は「十月革命」にちなむ。女が一人も出てこない、男の物語。加畑氏から借りたDVDで再度鑑賞。ロシア潜水艦艦長マルコ・ラ ミウスと情報解析官のアレック・ボールドウィン間の会話は潜望鏡深度に浮いている間でモールス信号で提案し了解したらビンを打つだけで交渉するという。そ して原子炉が破壊工作で壊れたとしてロシア乗組員を避難させ、艦長らが艦を自沈させて米国側に渡さないためと偽るというハリウッド的甘い結末。
A
ルーキー

The Rookie

1990
ボアズ・イェーキン
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド、チャーリー・シーン
クリント・イーストウッド監督、主演の刑事物。
E
ホーム・アローン

Home Alone

1990
ジョン・ヒューズ
クリス・コロンバス
マコーレー・カルキン
2回観た。ホーム・アローン2にはトランプがチョ イ役で 出演。
B
Pretty Woman

プリティ・ウーマン

1990
J・F・ロートン
ゲイリー・マーシャル
リチャード・ギア、
ジュリア・ロバーツ

実業家とコールガールが出会い、次第に惹かれ合う 姿を描いたアメリカ的 シンデレラストーリー。2020初見。
B
JFK

JFK


1991 ジム・ギャリソン Bオリバー・ストーン ケヴィン・コスナー(ジム・ギャリソン)ジム・ギャリソン、トミー・リー・ ジョーンズ、ゲーリー・オールドマン(オズワルド)、ジャック・レモン

訴訟

Class Action


1991

-

マイケル・アプテッド ジーン・ハックマン、メアリー・エリザベス・マストラントニオ

DVDで2007年に観る。弁護士の父に反抗しながら弁護士になった娘が法 廷で争うがやが1991て父を理解してゆくストーリー。

E
めぐりあう朝

Tousles Matinsdu Monde

1991
パスカル・キニャール
アラン・コルノー
ジャン・ピエール・マリエル、ジェラール・ドパル デュー(マラン・マレ)、アンヌ・ブロシェ(マドレーヌ)
17世紀の音楽家マラン・マレと、その師サント・ コロン ブの人間ドラマ。全篇に二人の代表曲が流れ、また撮影は、当時と同じ光源を使って行われたという。サント・コロンブは小貴族の出だったという説がある。マ ドレーヌはサント・コロンブの悲劇の長女
E
心の旅

Regarding Henry

1991
J・J・エイブラムス
マイク・ニコルズ
ハリソン・フォード、アネット・ベニング
有能な弁護士で主として大企業や大病院などを顧客 とし て、患者から医療ミスで訴えられた病院の裁判において、患者側に有利な証拠を握りつぶすという倫理的に問題のある方法で勝訴を勝ち取ったばかり。タバコを 切らしてしまった彼は、買い物に出かけた時に強盗事件に巻き込まれ、重傷を負ってしまう。幸い命は助かったが、記憶喪失になってしまう・・・しかし、最後 が甘く白ける。2回目
D
マイ・ガール

My Girl

1991
ローリス・エレワニー
ハワード・ジーフ
アンナ・クラムスキー、マコーレー・カルキン
父子家庭で育った11歳の多感な少女と幼なじみの 少年と の、友情と淡くて幼い恋を通して、少女の心の動き、機微を爽やかに描く
E
羊たちの沈黙

The Silence of the Lambs

1991
原作:トマス・ハリス
ジョナサン・デミ
ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス 連続殺人事件を追う女性FBI訓練生と、彼女にア ドバイ スを与える猟奇殺人犯で元精神科医との奇妙な交流を描く。
B
ハワーズ・エンド

Howards End


1992

-

ジェイムズ・アイヴォリー
アンソニー・ホプキンス、、エマ・トンプソン、ジェームズ・ウィルビー、バ ネッサ・レッドグレーブ、ヘレナ・ボナム・カーター

郊外の別邸ハワーズ・エンドを巡って、知的で理想家肌のオールドミス姉妹と 実利主義の実業家一家が、奇妙な縁で結ばれていく文芸ドラマ。2021/5/30

A
愛人ラマン

L'amant (The Lover)


1992 マルグリッド・デュラス ジャン・ジャック・アノー ジェーン・マーチ

マルグリッド・デュラスの自伝的小説の映画化

C
Indochine

インドシナ

1992
レジス・ヴァルニエ
レジス・ヴァルニエ
カトリーヌ・ドヌーヴ(ドュブリー)、
ヴァンサン・ペレーズ(ジャン・バティスト)
1930年 代の独立運動の拡大しつつあった旧フランス領 インドシナで、ゴム園を経営するフランス人女性ドュブリーは、現地の少女カミーユを養女として育てることから始める大河ドラマ。北は桂林から、南はニンビ ンまでの広大な石灰岩台地の一角である。ハロン湾が舞台に登場する。
E
リバー・ランズ・スルー・イット

A River Runs Through It

1992
ノーマン・マクリーン
ロバート・レッドフォード
ブラッド・ピット(ポール・マクリーン)、クレイ グ・ シェイファー(ノーマン・マクリーン)
モンタナ州の雄大な自然とフライフィッシングの美 しい描 写であるが、起伏なくだらだらと続いてどうなるかと思ったが。作者である主人公が老人となって一人釣りをしながら若くしてなくなった弟を思うものというこ とで納得。2回観る。
C
二十日鼠と人間

OF MICE AND MEN

1992
ジョン・スタイベック
ゲイリー・シニーズ
ジョン・マルコヴィッチ、ゲイリー・シニーズ
スタインベック自身の季節労働者としての経験が ベースと なっている。物語の舞台はカリフォルニア州ソルダードから少し離れた大農場。2人の出稼ぎ労働者ジョージとレニーの悲劇の物語。題名は、スコットランドの 詩人ロバート・バーンズの「To a Mouse」という詩から引用されている。
E
クライング・ゲーム

The Crying Game

1992
ニール・ジョーダン

ニール・ジョーダン
スティーヴン・レイ
小笠原氏にDVDをもらって観る。性同一性障害者 のせつない思いがよく描写されていた。タイトルバックに流れるパーシー・スレッジの「男 が女を愛する時」がいい。
When a man  loves a woman
Can't keep his mind on nothing els
He'd trade the world For good thing he's found
If she is bad, he can't see it
She can do no wrong
Turn his back on hos best friend
If he pits her down
Continue
E
ア・フュー・グッドメン

A Few Good Men

1992
アーロン・ソーキン
ロブ・ライナー
トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン、デミ・ ムーア
弁護士役のトム・クルーズがグアンタナモ基地の司 令官のジャック・ニコルソンを追い詰めるサスペンス。ある意味、司法の怖さが描かれている。ジャック・ニコルソン演じる ネイサ ン・R・ジェセップ大佐が放つセリフ「You can't handle the truth!『おまえに真実は分からん!』は、アメリカ映画の名セリフ。
E
天使にラブ・ソングを…

Sister Act


1992
ジョセフ・ハワード エミール・アルドリーノ
ウーピー・ゴー ルドバーグ、マギー・スミス
1度目は後半は見ているのだが、タイトルも知ら ず、した がって映画の記録も作成しなかった。友人のすすめで2020/5/15に全巻見た。ウーピー・ゴールドバーグという俳優はインパクトが大きかった。
B

紅の豚

Pink Pig


1992 宮崎 駿 宮崎 駿

-

3回見た。大人の童話。
C
アラジン

Aladdin

1992
ジョン・マスカー ジョン・マスカー
-
小学生ころ長野でみたときにはアラジンの巨人にし がみに しか記憶はないがランプの魔人ジーニー希望をどう叶えるかがポイント。
B
遥かなる大地へ

Far and Away

1992
ロン・ハワード

ロン・ハワード

トム・クルーズ、ニコール・キッドマン

19世紀のアメリカ・オクラホマ州で実際に起こっ たラン ドラッシュをベース。ジョセフは身分が低い小作農。シャノンは地主の娘。当時夫婦であったトム・クルーズとニコール・キッドマンが共演した
B
バットマン リターンズ

BATMAN RETURNS

1992
原作:   ボブ・ケイン
ティム・バートン
マイケル・キートン
1989年の映画『バットマン』の直接の続編
C
ボディガード

THE BODYGUARD

1992
ローレンス・カスダン
ミック・ジャクソン
ケヴィン・コスナー,ホイットニー・ヒューストン
脅迫状が次々と送り付けられる傲慢な女性シンガー を、敏 腕ボディガードが警護をすることになるが、険悪な関係から次第に愛情が芽生え始める。
B
UNFORGIVEN

許されざる者

1992
デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッドが、師匠であるセルジ オ・レ オーネ監督とドン・シーゲル監督に捧げた異色西部劇。
B
日の名残り

The Remains of the Day


1993 カズオ・イシグロ ジェームズ・アイボリー アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン、ヒュー・グラント

これを2006年コバム滞在中に も観た。エ マ・トンプソン演ずる女中頭がアンソニー・ホプキンス演 ずる執事に思いを寄せるが、執事は無関心を装って、時が経ってゆく様がしっとりと描かれ、20年後に再会してまた分かれるせつなさが見事にえがかれてい た。舞台はコッツウォルド旅行中に偶然みつけたディラムパー クである。執事が使える侯爵はドイツ融和派という設定であ る。2009年の映画「チャーチル」にも出てくる融和派の実在の人物ハリファックス卿が登場する。イシグ ロはノーベル文学賞記念公演でこ の小説を書き上げた時、なにか欠けていると思った。そのとき、タフガイを貫いてきた男の心が悲しみで崩れるバラード「Ruby's Arms」をTom Waitsの独特のしわがれ声で歌う声を聴いて、これだ!と思い、物語の最後に近いどこかで主人公の張りつめた強がりを覆そうと決めたという。歌手の声に は言葉で表現しきれない感情がこもっている。非凡な作家は非凡な歌手の声にインスパイヤーされて、言葉で伝えられない感情を表現しようと物語を紡ぎなおし たのだ。ハリファックス卿のパーティーでシューベルトのSei mir Gegruess!が歌われる。「私と私のくちづけから去って行ったひとよ 私からの挨拶を 口づけをおくらん! あなたのもとに届くのはこの憧れだけ  私からの挨拶を 口づけをおくらん!」

A
フィラデルフィア

Philadelphia


1993

-

ジョナサン・デミ

トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン、ジェイソン・ロバーズ エイズとゲイにまつわる偏見を法廷で覆してゆく物語。
C
逃亡者

The Fugitive


1993

-

アンドリュー・デイビス ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ

シカゴの名医リチャード・キンブル(ハリソン・フォード)はあろうことか、 妻を殺害したとして逮捕されてしまった!キンブルは法廷で何度も「俺はやっていない!義手をした男が真犯人だ!!」と強く出張するものの、死刑宣告されて しまう。だがある日、刑務所行きの列車が運良く事故に遭い、キンブルはうまく脱走することに成功!そして彼は真犯人を探す旅に出るのだった

C


から騒ぎ

Much Ado About Nothing

1993
シェークスピア
ケネス・ブラナー
ケネス・ブラナー(ベネディック)、エマ・トンプ ソン (ベアトリス)、デンゼル・ワシントン(アラゴン大公ドン・ペドロ)、キアヌ・リーブス(ドン・ジョン)
シェークスピア劇を当代随一のシェークスピア俳優 のケネ ス・ブラナー演出と主演で、その相手役を当時の夫人エマ・トンプソンと演じる。舞台はシシリア島のメッシーナの総督の館。(映画ではトスカーナの館を使 用)ここにアラゴンの領主ドン・ペド ロ一行がくる。総督の姪ベアトリスとパデュアの貴族べネディックが主人公。
E
エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事

The Age of Innocence

1993
イーディス・ウォートン
マーティン・スコセッシ
ダニエル・デイ=ルイス(ニューランド)、ミシェ ル・ ファイファー(エレン)
1870年代のアメリカの上流社会。弁護士の ニューラン ドには、メイという若い美しい婚約者がいた。そんなある日、伯爵夫人となっていた幼馴染の エレンに再会する。知的なエレンにニューランドは惹かれる。不倫の恋をしながら、一方では婚約者への背信に自責の念にもとらわれる。ユーロっパ的な雰囲気 を残すアメリカの風景の再現には金がかかっている。製作費 を回収できなかった作品といわれるが、わたしは評価する。3度観る。ラストシーンが印象的。
E
ザ・ファーム 法律事務所

The Firm

1993
ジョン・グリシャム原作
シドニー・ポラック
トム・クルーズ、ジーン・トリプルホーン、ジー ン・ハッ クマン
原作は800万部以上の大ベストセラー小説を元に した T・クルーズ主演の法律サスペンス。頭脳と筋肉の戦い。
E
ギルバート・グレイプ

What's Eating Gilbert Grape

1993
ピーター・ヘッジス
ラッセ・ハルストレム
ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、 ジュリ エット・ルイス
ジョニー・デップの初期の作品。
レオナルド・ディカプリオが未成年の知的障害者演じて いる。
2022/4/23再
E
木と市長と文化会館/または七つの偶然

L'Arbre, le maire et la médiathèque ou les sept hasards

1993
エリック・ロメール
エリック・ロメール
パスカル・グレゴリー
ヴァンデ県のサン=ジュイールという消滅寸前の農 村に、 社会党の若い野心的な村長ジュリアン・ドゥショーム(パスカル・グレゴリー)が文化会館を建設しようとする。 ストーリーは小学校教師マルク・ロシニョール (ファブリス・ルキーニ)が生徒に「条件法の従属副詞節」とは何かを説明する場面から始まる。次に7章に分かれた「もし・・・していなかったら文化会館は サン=ジュイールに作ることができただろう」と言う段取りで延々と続く。これが洒落ていて面白かった。
E
ザ・シークレット・サービス

In the Line of Fire

1993
ジェフ・マグワイヤー
ウォルフガング・ペーターゼン
クリント・イーストウッド、ジョン・マルコヴィッ チ
ウェスチン・ボナベンチャー・ホテル・アンド・ スーツが 舞台になっている。1994年のアーノルド・シュワルツネッガー主演映画 「トゥルーライズ」 の舞台にもなった。
B
めぐり逢えたら

Sleepless in Seattle

1993
ジェフ・アーチ
ノーラ・エフロン
トム・ハンクス、
メグ・ライアン
2020/11/2初見。2021/10/19に 2度目。本作は1957年の映画『めぐり逢い』のバリエーション。
B
スラムダンク

SLAM DUNK

1993
井上雄彦
西沢信孝
東映動画
1990 年から1996年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載された井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした漫画作品をTV朝日がアニメ化したもの。主 人公は不良少年桜木花道、マドンナは赤木春子、舞台は神奈川のエリート校湘南高校をモデルにした湘北高校。しかし湘北高校のイメージは江ノ電の鎌倉高校前 踏切、江ノ電腰越駅、茅ヶ崎から見た江の島方向の海、茅ヶ崎西浜高、湘南平をミックスしている。原作が傑作だし、台詞が秀逸だ。逆光に輝く相模湾、江ノ電 の鎌倉高校前踏切は確かに魅力的。このアニメを見た中国の若者たちが大挙鎌倉高校前江ノ電踏切に 殺到。
C
ドキュメント太平洋戦争(4)責任なき戦争 ビル マ・イ ンパール

1993

中田整一、小笠原昌夫
キャスター:山本肇
語り:長谷川勝彦
盧 溝橋事件に関与した牟田口15軍司令官発案の補給なき作戦に全師団長が反対したのに、反対者は更迭されて決行されたが見事に、失敗した。なかでも部隊の自 壊を危惧した第31師団長・佐藤幸徳陸軍中将は、「作戦継続困難」と判断して、度々撤退を進言する。しかし、牟田口はこれを拒絶し、作戦継続を厳命した。 そのため双方の対立は次第に激化し、5月末、ついに佐藤は部下を集めて撤退を宣言、6月1日、兵力を補給集積地とされたウクルルまで退却、そこにも弾薬・ 食糧が全く無かったため、独断で更にフミネまで後退した。これは陸軍刑法第42条に反し、師団長と言う陸軍の要職にある者が、司令部の命に抗命した日本陸 軍初の抗命事件である。これが牟田口の逆鱗に触れ師団長を更迭されたが、もとより佐藤は死刑を覚悟しており、軍法会議で第15軍司令部の作戦指導を糾弾す るつもりであったと言う。がだれも軍事裁判で責任を問われなかった。天皇によって任命される親補職である師団長(中将)が、現場の一司令官(中将)によっ て罷免されることは、本来ならば有り得ない事であり、天皇の任免権を侵すものであったが、後日、この人事が問題となることは無かった。三師団長の更迭の結 果、第15軍は最早組織としての体を成さない状況に陥った。アーカイブ
E
ペリカン文 書

The Pelican Brief

1993
原作:ジョ ン・グ リシャム\
アラン・ J・パク ラ

ジュリア・ ロバー ツ,デンゼル・ワシントン

リーガル・ サスペ ンス
2022/5/2
B
フォレスト・ガンプ

Forest Gump


1994 ウィンストン・グルーム脚本 ロバート・ゼメキス トム・ハンクス サブリナ他 C
不滅の愛 ベートーベン

Ludwing Van Beethoven


1994

-

バーナード・ローズ

ゲーリー・オールドマン(ベートーベン) ベートーベンの恋人 C
フォー・ウェディング

Four Weddings and a Funeral

1994
リチャード・カーティス
マイク・ニューウェル
ヒュー・グラント、アンディ・マクダウェル
『ノッティングヒルの恋人』 などでヒットを飛ばす脚本家、リチャード・カーティスとヒュー・グラントのコンビの第一作目で、当初の予想に反して世界中でヒットした。友人の結婚式で偶 然出会った女性に一目惚れした男性が、本当の愛を見つけるまでを描く。ヒュー・グラントが結婚式の直前アンディ・マクダウェルが離婚したことを知って、 Baga,bagaと呪いの言葉を吐く場面や牧師がReadey to face enemy?と聞く場面など印象深い。
B
今そこにある危機

Clear and Present Danger

1994
トム・クランシー
フィリップ・ノイス
ハリソン・フォード
「レッド・オクトーバーを追え!」「パトリオッ ト・ゲー ム」に続き、CIAの情報アナリスト、ジャック・ライアンの活躍を描いた大型エンターテインメント・シリーズの第3弾
C
トゥルーライズ

True Lies

1994
フランス映画La Totatleのリメーク ジェームズ・キャメロン
アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイミー・ リー・ カーティス

何度か宿泊したボナベンチャー・ホテルがロケ現場となった。完全な娯楽作品 であるが出てくるテロリストが9/11を不気味に予言している。ロスアンジェルス・ダウンタウンロスアンゼルス『トゥルーライズ』とは、直訳すると「本当の嘘」の意味である。

E
スピード

Speed

1994
グレアム・ヨスト
ヤン・デ・ボン
キアヌ・リーブス、デニス・ホッパー、サンドラ・ ブロッ ク
速度が50マイル毎時(約80km/h)以下にな るとバ スが爆発するという設定。主人公ジャックを演ずるキアヌが着用し、現実のSWAT隊員にも愛用者が多い、カシオ製腕時計「G-SHOCK」のDW- 5600シリーズ(劇中の着用モデルはDW-5600C-1V)は、この映画のヒットによって、以降「スピードモデル」の別名でも呼ばれるようになった。
A
めぐり逢い

Love Affair

1994
ウォーレン・ベイティ
グレン・ゴードン・キャロン
グレン・ゴードン・キャロン、ウォーレン・ベイ ティ、ア ネット・ベニング、キャサリン・ヘプバーン
1957のリメイクで2020/5/7にDVDを 持っていたことを発見。初見とみていたが、おばの住むタヒチの風景に記憶があった。したがってこれは再見であった。
A
マジソン郡の橋

The Bridges of Madison County


1995

ロバート・ジェームス・ウォラー

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ

マディソン郡の橋

C
サブリナ

Saburina


1995

-

シドニー・ポラック ハリソン・フォード、ジュリア・オーモンド  リメークサ ブリナ他 C
いつか晴れた日に

Sence and Sensibility (分別と多感)


1995 ジェーン・オースティン アン・リー エマ・トンプソン(エレノア・ダッシュウッド)、ヒュー・グラント(エドワー ド・フェラース)、ケイト・ウィンスレット (マリアンヌ・ダッシュウッド) サブリナ他

これでエマ・トンプソンのファンになった。ケイ ト・ウィンスレットもまだ若かったが不思議な魅力を持っているなと思っているうちに2年後のタイタニックでブレークした。そしていま「リーダー」で円熟し た女を演じている。

A
高慢と偏見

Pride and Prejudice

1995 ジェーン・オースチン ジョー・ライト コリン・ファー(ダーシー)、ジェニファー・エイル(リジー)

ジェーン・オースチンは英国の紫式部と言われる。彼女の「高慢と偏見」の主 な映画は3つあるという。(1) ローレンス・オリヴィエがダーシーを演じた1940年117分、(2) コリン・ファースがダーシーを演じ ジェニファー・エイルがリジーを演じたBBC-TV1995年302分、(3) キーラ・ナイトレイがリジーを演じた2005年127分である。 原作は恋愛の難しさと素晴しさを深く見詰めた作品であり、気持ちの揺れ動きにどうしても時間を必要とするからTV6回シリーズの(2)が断然よいと言われ るが、その通りで深い感動を覚えた。このシリーズが撮影されたダーシーの館PemberlyはLyme Parkでロケされた。

B
恋の闇 愛の光

Restoration
(王政復古)

1995
ローズ・トレメイン
マイケル・ホフマン
ロバート・ダウニー・Jr(ロバート・メリヴェ ル)、サ ム・ニール(チャールズ2世)、メグ・ライアン(キャサリン)、ポリー・ウォーカー(シリア)、ヒュー・グラント(宮廷画家)
1642 年に起こったピューリタン革命により、時の国王チャールズ1世は処刑され、王政は廃止された。しかし、その後クロムウェルによって軍事独裁政権が敷かれ、 革命は国民の支持を失い。1660年に王政復古によって再び王政が復活した。ピューリタン革命前の1640年に絶対王政の 支持者とみなされフランスへ亡命したトマス・ホッブスは亡命先でのちに国王になるチャール ズ2世に数学を教えたリバイアサンは亡命中に執筆し、1651年帰国の年に刊行された。 当時はペストも猛威をふるていた。女たらしのチャールズ2世の大勢の愛人の一人シリアを囲う手先にさせられた無名の医学生 ロバート・メリヴェルはシリアと形式だけの結婚をさせられ、領地と城を与えられ、享楽にふける生活を送ることになる。だが シリ アに恋してしまい、彼女をものにしようとして宮廷画家に密告され、チャールズ2世に地位を剥奪される。のちペスト患者救出 のために身を捨てて働くというお話し。興業的には赤字。メグ・ライアンの演技はわざとらしい。密告する画家がヒューグラン トだったということにはなかなか気が付か なかった。女房によると「狂 おえる人の群れを遠く離れ」とうたったトーマス・グレイ(1716-1771)はクロムウェルを歌ってているのでこの時代のひとだったのではとい うので調べてみると1時代おくれている。
E
トイ・ストーリー

Toy Story

1995
ジョス・ウィードン
ジョン・ラセター

スティーブ・ジョブズが出資してジョン・ラセター が監督 したCGアニメ。
E
暴走特急

Under Siege 2: Dark Territory

1995
リチャード・ヘイテム
ジェフ・マーフィー
スティーヴン・セガール

粒子ビーム砲を搭載した、最新鋭の人工衛星「グレ イザー 1」をめぐる暗闘
E
フェア・ゲーム

Fair Game

1995
ポーラ・ゴズリング
アンドリュー・サイプス
ウィリアム・ボールドウィン、シンディ・クロ フォード
原作ポーラ・ゴズリングの小説『逃げるアヒル』の 2度目 の映画化。アクション映画。
D
アンダーグラウンド

1995
デュシャン・コヴァチェヴィッチ
エミール・クストリッツァ
ミキ・マノイロヴィッチ他
第二次世界大戦からユーゴ内戦まで、ユーゴスラビ アの激 動の歴史を描いている。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。ユーゴスラビア内戦のさなかに制作された。ナチス進攻下のベオグラードでは、パルチザン の義賊・詩人にして共産党員のマルコが元電気工のクロ.
B
あの涙を忘れない

1995
牛山純一
牛山純一
牛山純一
民放ドキュメンタリーの開拓者といわれる牛山純一 が当時 タブーだった朝鮮半島支配がのこした傷跡を発掘した一部始終。韓国の「京畿道華城群(キョンギドウ ハソングン)という地方の村で、日本の植民地時代の 36年間に佐坂という日本人が犯した事件に関わった地元の人たちの証言で綴った。牛山純一の取材方法は撮影する現地に徹底的に張り付いて調査し、現地の人 が信頼して語り始めてから取材陣をつれて乗り込んでいた。佐坂の息子の謝罪シーンを華城群の村人に見せるシーンは圧巻。
E
耳をすませば

Whisper of the Heart

1995
柊あおい
近藤喜文
宮崎駿
東京都の聖蹟桜ヶ丘、いろは坂、喫茶店邪宗門を描 写した 風景に癒された。
ねこが上手く使われていた。
B
イングリッシュ・ペイシェント

English Patient


1996
アンソニー・ミンゲラ レイフ・ファインズ ジュリエット・ビノシュ ウイレム・デフォー クリステ イン・スコット=トーマス - A
ハムレット

Hamlet


1996
ケネス・ブラナー ケネス・ブラナー(ハムレット)、ケイト・ウィンスレット(オフィーリア)

ローレンス・オリヴィエの再来と呼ばれ、シェイクスピア俳優として有名なケ ネス・ブラナー監督・主演作品。原作に忠実の4時間の大作。ブレナー宮殿をエル シノア城に見たたて撮影。レット・イット・ビーとかオフィーリアの墓に「頂上が焼けるまで土を盛ったらよい」などとハムレットの言葉が耳に残る。決闘の裁 定人となるロビン・ウィリアムズも印象深い。ケネス・ブラナーは

B
Shall we ダンス

Shall we dance


1996
周防正行 役所広司、草刈民代、竹中直人、渡辺えり子

米国で再映画化される

C
素顔のままで

Striptease

1996
カール・ハイアセン
アンドリュー・バーグマン

デミ・ムーア(エリン)、バート・レイノルズ (ディル ベック)
デミ・ムーアを脱がせつために1億円をつんだとい う評判 の映画 C
ミッション:インポッシブル

Mission Impossible

1996

ブライアン・デ・パルマ
トム・クルーズ、ジョン・ヴォイト、ヘンリー・ ツァー ニー
CIAの工作員リストをネットに連結されていない サー バーから盗むというサスペンスでなかなか見せたが、ネットの逆探知などあまり描かれていなく、クラシックに見える
C
インデペンデンス・デイ

Independence day

1996
ディーン・デヴリン
ローランド・エメリッヒ
ウィル・スミス、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・ プルマ ン
7月2日。何の前触れも無く世界中の上空に直径 24キロ に及ぶ巨大UFOが姿を現す。混乱の中、元戦闘機のパイロットであるアメリカ大統領ホイットモア率いるアメリカ・サイドは、交流を求めるためUFOとの交 信を試みる。が、UFOからの容赦ない攻撃が開始される。コンピューターウイルスで核兵器も拒むバリアーの無効化に成功。2回観てしまった。2019年5 月26日にはエキステンデッドを3回目にみてしまった。
E
エビータ

Evita

1996
オリバー・ストーン
アラン・パーカー
マドンナ、アントニオ・バンデラス
 アンドリュー・ロイド・ウェバーの ミュージ カルの映画化
A
ラスト・ウェディング

UNDER THE LIGHTHOUSE DANCING

1996
デビッド・ジャイルス
グレーム・ラティガン
ハリー/トンプソン、エマ/マッケンジー、デビッ ド/ジ レット、ルイーズ/ワッツ
オーストラリアの楽園リゾート、ロットネス島を舞 台とす る実話だそうだ。エマ役のマッケンジーだけが断トツの魅力だが、ストーリーや演出が飛んでる。たしかにロケーションはすばらしいが。
C
アンカーウーマン

Up Close & Personal

1996
ジョーン・ディディオン
ジョン・アヴネット
ミシェル・ファイファー、ロバート・レッドフォー ド
全米ネットのニュース番組のアンカーウーマンを目 指す女 性が良きサポーターを得て成功する物語。
B
リチャードを探して

Looking for Richard

1996
アル・パチーノ
アル・パチーノ
アル・パチーノ
アル・パチーノによるシェイクスピアの『リチャー ド三 世』の映像化とその過程を記録したドキュメンタリー作品
C
シャイン

Shine

1996
原案:スコット・ヒックス
スコット・ヒックス

メルボルンに生まれたデイヴィッドは、厳格な父親 の元、 ピアニストになるべく英才教育をうけた実物の人物の伝記。
B
レオン

Leon


(1997)
1994

-

リュック・ベッソン ジャン・レノ(レオン)、ナタリー・ポートマン(マチルダ)

ジャン・レノにしびれたものだ。2020/9/11も再演。

C
タイタニック

Titanic


1997

-

ジェームズ・キャメロン レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット

沈没してゆく船から我先に逃げ出そうとするなかである紳士がbe Britishといさめる場面がある。よき騎士道の伝統が残っていたことを思い出させる。

Captain E・J Smith がある意味では主人公

A
恋愛小説家

As Good As It Gets


1997

マーク・アンドラス

ジェームズ・L・ブルックス ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント

ジャック・ニコルソンもくたびれたなという感じ。2回も観たが前の記憶がほ とんど残っていない。

C
ベスト・フレンズ・ウェディング

My Best Friend's Wedding

1997
ロナルド・バス
P・J・ホーガン ジュリア・ロバーツ
ジュリア・ロバーツの魅力が唯一のセールスポイン ト
C
アミスタッド

Amistad


1997

デービッド・フランゾーニ

スティーヴン ・スピルバーグ

マシュー ・マコノヒー/ロジャー・ボールドウィン
ジャイモン・ハンスゥ/シンケ
アンソニー・ホプキンス/ジョン・クインシー・アダムズ元大統領
モーガン・フリーマン/ジョードスン

1839年、反乱を起こした奴隷船が米国東海岸に漂着。若い弁護士が救済に 立ち上がるものがたり。 奴隷制にたよる南部との内戦をおそれた大統領が最高裁に上げると、元大統領のジョン・クインシー・アダムズが立ち上がりキケロの言葉を引用して 弁護。南部出身の裁判官もアダムズに軍配を上げる。

E
ライフ・イズ・ビューティフル

La vita è bella

1997
ロベルト・ベニーニ
ロベルト・ベニーニ
ロベルト・ベニーニ(グイド)、ニコレッタ・ブラ スキ (ドーラ)、ジョルジョ・カンタリーニ(ジョズエ)
第二次世界大戦下のユダヤ人迫害(ホロコースト) を、ユ ダヤ系イタリア人の親子の視点から描いた作品。母と引き離され不安がる息子ジョズエに対し「いい子にしていれば本物の戦車に乗っておうちに帰れるんだ」と グイドは嘘をつきまくり。ナチスの撤退後、ゲームの「シナリオ」通り収容所に連合軍の戦車が現われ、ジョズエたちを解放する。ジョズエは母と再会すること ができたが、そこに最後まで息子を守りぬいたグイドの姿はなかった。カンヌ映画祭で審査員グランプリを受賞。息子を守るために嘘をつき続ける父親の話。 ローマ法王が好きな映画として3つ上げたものの一つという。軍医がいうカモノハシのたとえも意味深。
A
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

Good Will Hunting

1997
マット・デイモン
ガス・ヴァン・サント
ロビン・ウィリアムズ,マット・デイモン
マット・デイモン書き下ろしのシナリオ。 2022/6/6で2回目。
A
もののけ姫

Mononoke


1997 宮崎 駿 宮崎 駿

-

宮崎駿作品としては少し暗いと思った。しかし2回目は絵の質が高いので、破 壊と死からの再生を美しく描いていて、カタルシスを感じた。

C
大いなる遺産


Greate Expectations

1997
チャールズ・ディケンズ
アルフォンソ・キュアロン
グイネス・パルトロウ(Estella)、ロバー ト・デ ニーロ(Prisoner)、イーサン・ホーク(Finnegan Bell)、アン・バンクロフト(Ms. Nora Diggers Dismoor)
1946年映画のリメーク。舞台はフロリダと ニューヨー ク
グイネス・パルトロウが売り
E
6デイズ/7ナイツ

6 days and 7 nights


1998

-

アイバン・ライトマン ハリソン・フォード、アン・ヘッシュ

南太平洋の無人島に不時着したパイロットと女性客の生還までの顛末記。旧日 本軍の水上飛行艇のフロート転用のアイディアは面白い。

E
セックス・アンド・ザ・シティ

Sex and the City

1998
キャンディス・ブッシュネル
サラ・ジェシカ・パーカー
サラ・ジェシカ・パーカー
イングランド系およびドイツ系の母と、東欧系ユダ ヤ人の父 としてニューヨーク市ブルックリン生れのサラ・ジェシカ・パーカーの監督主演作品
E
プライベート・ライアン

Saving Private Ryan


1998 R・ロダットのオリジナル スチーブン・スピルバーグ トム・ハンクス(ミラー大尉)、マット・デイモン(ライアン二等兵)

ノルマンディ上陸作戦の時、たったひとりの兵士を救うために展開された作戦 があった。前線に送り込んでおきながら兄弟の死を知るや一方的に帰還を命じる軍部。そのために多くの人命が危険にさらされるという事は無視されるという矛 盾と皮肉。“実話に基づくオリジナル脚本を映画化した戦争秘話で、その圧倒的な戦闘描写が話題を呼んだ。1962年の史上最大の作戦よりインパクトがあ る。 ライアン二等兵演ずるマット・デイモンは1999年のリプリーの主演となる。

B
ムッソリーニとお茶を

Tea with Mussolini

1998
ジョン・モーティマー
フランコ・ゼフィレッリ
シェール(エルサ)、ジュディ・デンチ(アラベ ラ)、 ジョーン・プロウライト(メアリー)、マギー・スミス(レディー・ヘスター)
実話らしい。
1935年のフィレ ンツェとサンジャミーノを舞台にしている。
イタリアが敗戦濃厚になって、イタリア半島をサンジャミーノに向けて北上する連合軍部隊に向かい、ルカ少年が英語であなた達はイングリッシュかと聞く。兵 士の答えはノー。スコティッシュだと答えるところがいかにもそれらしい。
C
ブルース・ブラザース2000

The Blues Brothers 2000

1998
ダン・エイクロイド
ジョン・ランディス
ダン・エイクロイド、ジョン・グッドマン、 ジョー・モー トン
ブルース・ブラザース』(1980年)の続編
C
ダイヤルM

A Perfect Murder

1998
パトリック・スミス・ケリー
アンドリュー・デイヴィス
マイケル・ダグラス、グウィネス・パルトロウ
1954年公開の『ダイヤルMを廻せ!』のリメイ ク作 品。カギのトリックが分かりやすくなった。
A
パッチ・アダムス
トゥルー・ストーリー

Patch Adams

1998
スティーヴ・オーデカーク
トム・シャドヤック
ロビン・ウィリアムズ、モニカ・ポッター
実在の医師パッチ・アダムスをロビン・ウィリアム ズが演 じた伝記映画。モニカ・ポッターが犠牲者になる。
E
アウト・オブ・サイト

Out of Sight

1998
エルモア・レナード
スティーブン・ソダーバーグ
ジョージ・クルーニー、ジェニファー・ロペス
銃を持たずに銀行を襲うプロの銀行強盗ジャック・ フォー リーは逃走用の車の故障で運悪くフロリダの刑務所に収監される。
C
アバウト・ア・ボーイ

About a Boy

1998 原作;    ニック・ホーンビィ
クリス・ワイツ
ヒュー・グラント
2020初演。喜劇だがあまり面白くない。
C
ライフ・イズ・ビューティフル

La vita è bella


1998
ヴィンチェンツォ・チェラーミ
ロベルト・ベニーニ ロベルト・ベニーニ
感動のストーリー。
A
恋におちたシェイクスピア

Shakespeare in Love

1998
トム・ストッパード
ジョン・マッデン
グウィネス・パルトロー,ジョセフ・ファインズ,
ジュディ・デンチ
当時の演劇では、風紀上の問題があるとされて女性 は舞台 に立つことができず、女装した変声期前の男性俳優が女性を演じていた。
B
ノッティングヒルの恋人

Notting Hill


1999 リチャード・カーティス ロジャー・ミッチェル ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント

ヒュー・グラントの魅力たっぷり 。テレビで2度みた。一年の時間の経過を表現するためにヒュー・グラントがノッティング・ヒルのマーケットを木枯らしの中を歩き出し、雪となり、春の花市 となる光景をワンショットで撮影したところだ。サボイ・ホテルの記者会見での絶妙な質問、品のよい会話など、楽しませてくれる。2021/9/14 3回目

A
クリクリのいた夏

Les Enfants du marais


1999 ジョルジュ・モンフォレ ジャン・ベッケル ジャック・ヴィルレ、ジャック・ガンブラン、アンドレ・デュソリエ、ミシェ ル・セロー

フランスの片田舎を舞台に、クリクリという少女と周囲の奇妙な大人たちを描 くヒューマンドラマ。

E
リプリー

The Talented Mr. Ripley


1999 パトリシア・ハイスミス アンソニー・ミンゲラ マット・デイモン(リプリー)、グウィネス・パルトロウ(マージ)、ジュー ド・ロウ(ディッキー)

「太陽がいっぱい」(1960)と同じ原作の映画化。原作とおなじく完全犯 罪に成功する。

モンジベロ、サンレモなどのイタリア観光地が丁寧に描かれていた。

B
メッセージ・イン・ア・ボトル

Message in a bottle

1999
ニコラス・スパークス
ルイス・マンド−キ
ケビン・コスナー、ロビン・ライト・ペン、ポー ル・ ニューマン
シカゴの新聞社で調査員として働くテリーサ(ロビ ン・ラ イト・ペン)は、休暇中の海岸でビン入りの手紙を拾う。そこに書かれていたのは、いまは亡き妻に贈られた愛のメッセージ。さまざまな手がかりからビンを流 したと思われる男性をつきとめたテリーサは、彼ギャレット(ケビン・コスナー)を訪ねてノースカロライナへ。この舞台となった堆積島(outer bank)は仕事でウイル ミントンへ出かけたとき、地元の商工会議所の美人秘書に連れられて訪問した思い出がある。すばらしいところだった。この映画の主人公はビンテー ジ・ケッチだろう。とにかく美しい姿をたっぷり堪能できる。 E
理想の結婚

An Ideal Husband

1999 オスカー・ワイルド
オリヴァー・パーカー
ケイト・ブランシェット(ガートルード・チルター ン)、 ジュリアン・ムーア(ローラ・チーヴリー夫人)、ミニー・ドライヴァー(メイベル・チルターン)、 ジェレミー・ノーサム(ロバート・チルターン)
1895年のロンドン社交界。自由気ままな独身生 活を謳 歌するアーサー卿と知性溢れる進歩的な女性メイベル。そのメイベルの兄で政治家のロバートと聡明なガートルードは、誰もが羨む理想の夫婦だった。あ る日アーサーの婚約者であったチーヴリー夫人がロバートの「ある秘密」を持って現れたことで、二組のカップルの運命は思わぬ方向へ。“理想の夫”をめぐ り、淑女・ 悪女・ 賢女が激しい火花を散らしあう・・・。
C
グロリア

Gloria

1999
ジョン・カサヴェテス
シドニー・ルメット
シャロン・ストーン
ジーナ・ローランズ主演の1980年の映画『グロ リア』 のリメイク。主人公が少年を連れて逃避行するきっかけが違う。オリジナルでは少年の母親から託されていたが、本作では偶然居合わせた少年をt連れて脱出し たことがきっかけとなっている。
C
マトリックス

The Matrix

1999
ラリー・ウォシャウスキー
ラリー・ウォシャウスキー
キアヌ・リーブス
キアヌ・リーブス主演で話題になった映画。シリー ズ物3 作られたが2作目からは退屈。リアルとバーチャルを行き交うのだがリアル部分の描写がどぎつい。敵は人類を支配するコンピュータ。一度観て忘れてしまい、 2017年に2度目も見てしまった。ヘリで機銃掃射する場面から思い出した。
C
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

STAR WARS EPISODE I: THE PHANTOM MENACE

1999
ジョージ・ルーカス
ジョージ・ルーカス
リーアム・ニーソン
ユアン・マクレガー
『スター・ウォーズ』シリーズの、主要実写映画第4作目。遠い昔の、はるか彼方の銀 河系を 舞台とした、スペースオペラをサーガの形式で描いた映画シリーズのうち、最も古い部分に相当し、辺境の惑星で奴隷の身分であった一人の少年アナキン・スカ イウォーカーが登場する番組。
C
インサイダー

The Insider

1999
エリック・ロス
マイケル・マン
アル・パチーノ、ラッセル・クロウ、クリスト ファー・プ ラマー
CBSの人気ドキュメンタリー番組『60 Minutes』のプロデューサー、大手タバコメーカーB&W社の研究開発担当副社長らがからむ内部告発物。
A
グリーンマイル

The Green Mile

1999
スティーヴン・キング原作
フランク・ダラボン

トム・ハンクス

主人公のポール・エッジコムが1992年に老人 ホームで 友人のエレインに60年以上前の話を聞かせるといった形となっている。2020/7/23初演
B
ランダム・ハーツ

Random Hearts

1999
原作:ウォーレン・アドラー
シドニー・ポラック ハリソン・フォード、ケイ・チャンドラー
自分の妻が不倫相手と週末を過ごそうとしていたこ とを 知った主人公。彼は同じ境遇でもある不倫相手の妻と痛みを共有しようと誘いをかけ、次第に惹かれるようになる。
B
鉄道員(ぽっぽや)

1999
原作:浅田次郎
降旗康男
高倉健、大竹しのぶ、広末涼子、志村けん
定年間際の孤独な鉄道員に訪れる小さな幻想を詩情 豊かに 描いた。

B
梟の城


1999
原作:司馬遼太郎
篠田正治
中井貴一
秀吉暗殺に乗り出した伊賀者の生き様を描いた時代 活劇。
B
13デイズ

Thirteen Days


2000

-

ロジャー・ドナルドソン ケビン・コスナー(オドネル)、ブルース・グリーンウッド(ケネディ)、ス ティーブン・カルプ (ロバート)、ディラン・ベイカー(マクナマラ)

アメリカ国防省は軍幹部の描き方にクレームをつけ、撮影協力を拒否し た。大統領特別補佐官だったケネス・オドネルが取材に協力した。またケネディ大統領自ら録音した “ケネディ・テープ”や、ロバート・F・ケネディの回想録「13日間」、CIA機密文書、徹底したデータ収集と歴史考証で緊迫のドラマを作り上げている。 フルシチョフに伝えられたケネディーの「宣戦布告演説」は、完全なる誤報だった。情報がフルシチョフの背中を押し歴史的決断をさせた。誤った情報に翻弄さ れたキューバ危機は、誤った情報により終結した。 この教訓を生かし、米ソ両国は「ホットライン協定」に調印し、直通電話で結ばれるようになる。ロバートは、「兄を60年代の東条にしてはならない。これで は真珠湾攻撃の裏返しだ。」と語り、空爆に傾きつつあった会議の結論をけん制した。

ショコラ

Chocolat


2000 ジョアン・ハリス ラッセ・ハルストロム ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ

不思議なチョコレートを売る母娘が因習に閉ざされた村を幸せに導くファンタ ジック・ロマン。しかしなんといっても主人公はこの丘の上にあるスミュール=アン=オーソワ村そのものであろ う。 音楽は同じ監督作品のサイダーハウス・ルールも作曲したレイチェル・ポートマン

C
偶然の恋人

Bounce

2000
ドン・ルース
ドン・ルース
グウィネス・パルトロウ(アビー)、ベン・アフ レック (バディー)
出張帰りに天候不良でシカゴの空港に足止めされ た。彼は 空港で知り会った、帰りを急ぐ脚本家グレッグに自分の早い便のチケットを譲る。だがその飛行機が墜落。グレッグの死に深い罪悪感を抱いたバディは、数ヶ月 後、思い切ってグレッグの妻アビーを訪ねる。ただ、彼女の力になりたいと思っていたバディだったが、ふたりに訪れてしまった恋。
E
グラディエーター

Gladiator

2000
デヴィッド・フランゾーニ
リドリー・スコット ラッセル・クロウ(マキシマス・デシマス・メレ ディウ ス)、ホアキン・フェニックス(ルキウス・アウレリウス・コモドゥス)、コニー・ニールセン(ルシッラ)
ラッセル・クロウ扮するローマ軍将軍マキシマス・ デシマ ス・メレディウスは皇帝アウレリウスと皇太子コモドゥスの確執に巻き込まれて家族を失い、自らも奴隷に身分を落とす。マキシマスはコモドゥスへの復讐を誓 い、ローマ文化の象徴の一つである剣闘士(グラディエーター)として名を上げていくというストーリだが塩野七生の指摘の通り、 史実とは異なるフィクション。現実はつまらないものだが、映画はフィクションの世界。充分楽しませてもらった。主演はラッセル・クロウだが、2012年の レ・ミゼラブルではラッセル・クロウはジャヴェールを演じて、全く別の権力側の立場を演じていた。2020/7/13に再演。
E
プルーフ・オブ・ライフ

Proof Of Life

2000
トニー・ギルロイ
テイラー・ハックフォード
ラッセル・クロウ、メグ・ライアン
国際的な人質事件を専門に扱うプロの交渉人テリー (ラッ セル・クロウ)は、会社の要請で南米の麻薬とテロリストの国へ飛び、反政府ゲリラに誘拐されたアメリカ人技師ピーター(デイヴィッド・モース)に関する事 件を扱うこと になる。だが身代金の交渉を進める前に、経営危機に陥ったピーターの会社が保険をキャンセルしていたことが発覚・・・見慣れないアンデス山脈沿いの地帯を 舞台にした実写風景はエキゾチックであった。
E
あの頃ペニー・レインと

Almost Famous

2000
キャメロン・クロウ
キャメロン・クロウ
パトリック・フュジット、ビリー・クラダップ、ケ イト・ ハドソン
監督のキャメロン・クロウが15歳で『ローリン グ・ス トーン』誌の記者になり、レッド・ツェッペリン、ニール・ヤングなど、数多くの伝説的なミュージシャンへのインタビューに成功した体験を基にしていうとい う
C
永遠のアフリカ

I DREAMED OF AFRICA

2000
クーキー・ゴールマン
ヒュー・ハドソン
キム・ベイシンガー
実話の映画 化。主人公はアフリカ。
C
ミッション:インポッシブル2

Mission: Impossible II, M:I-2

2000
ブルース・ゲラー
ジョン・ウー
トム・クルーズ
最大限のア クショ ンてんこ盛り。
E
キャスト・アウェイ

Cast Away

2000
ウィリアム・ブロイルズ・ジュニア
ロバート・ゼメキス

トム・ハンクス、ヘレン・ハント

トム・ハンクスは本作の役作りのため22.7kg 減量。 2020初見。
B
どら平太

2000
山本周五郎
市川崑
役所広司、浅野ゆう子、片岡鶴太郎
或る小藩の町奉行所に着任した望月小平太はその豪 快振り から“どら平太”という仇名まで付く型破りな役人。彼はこの藩の壕外と呼ばれる所で権力を握る三人の親分の不正を正すべく、思いも寄らない方法で彼らを取 り込もうとする。二度観た。途中気が付く。
A
千と千尋の神隠し

Chihiro


2001

宮崎 駿

宮崎 駿

-

八百万の神々が集う湯屋・「油屋」の経営者、湯婆婆、千はハク や同僚のリン、釜爺らの助けを借りて、懸命に立ち向かうことで自分も今まで気づかなかった内 なる「生きる力」を発見する湯屋のモデルは台湾にある。 C
モンスターズ・インク

Monsters, Inc.

2001
ピート・ドクター
ピート・ドクター
-
ディズニーとピクサー製作の長編フルCGアニメー ション 映画。ピクサーの中心人物は1995年のトイ・ストーリーを作成したジョン・ラセター。モンスターズ・インクの業務内容は、無数に保持している“人間の子 供の部屋へ通じ るドア”から子供部屋にモンスター達を送り込み、怖がる子供たちの 悲鳴をエネルギーに変換、モンスターの世界へ供給するというもの。この世界では「人間の子供は危険」とされており、怖がらせるのが仕事であるモンスター達 は、同時に子供達を恐れてもいる。
E
海浜の家

Life as a House


2001

-

アーウィン・ウィンクラー ケビン・クライン、クリスティン・スコット・トーマス

ガンに侵された主人公が死ぬまでに残された時間を息子と家造りに過ごす。

E
シャーロット・グレイ

Charlotte Grey


2001 セバスチャン・フォークス ジュリアン・アームストロング ケイト・ブラシェット、ビリークラダップ

1943年、第2次大戦下。看護婦のシャーロットは、ロンドンに向かう列車 の中で役人のリチャードに声を掛けられパーティに誘われる。出席したパーティで シャーロットは英空軍のパイロット、ピーターと知り合い、たちまち恋に落ちる。リチャードから堪能なフランス語の能力を活かして、ナチス占領下のフランス でレジスタンス運動に参加するよう持ちかけられたシャーロットは正義感からこれを引き受ける。数週間後、ピーターがフランスで消息不明となると、シャー ロットは危険を顧みず諜報員として南フランスのレジニャックへ降り立つのだったが…。スコットランドとフランスの田舎美しい風景と人々。そして戦後のフラ ンスでの懐かしい人との再会。大河ドラマの趣きあり。

B

WATARIDORI

Le Peuple Migrateir/The Winged Migration


2001

ステファン・デュラン

ジャック・ペラン/ジャック・クルーゾ/ミシェル・デパ 飛行機の音と姿、それに人間と一緒に卵から育てた ハイイロガン、クロズル、カオジロガン、オオハクチョウ、インドガンモモイロペリカン、ハクトウワシ、カナダガン、ウミガラス、シロカツオドリ等40種 1,000羽の鳥

特製の超軽量飛行機、熱気球、17名のパイロットを雇って6チームに分かれ 3年の歳月と20億円の資金を使って撮影した影像。CGは一切使。 至近距離で一緒に飛ぶ渡り鳥達の姿は美しく感動をよぶものであった。寒風吹きすさぶヒマラヤ越えの鳥達をどうやって撮影したのかと。解説とストーリがなく 音楽と飛ぶ鳥の映像が延々と続くところがすばらしい。

B
スイート・ノベンバー

Sweet November


2001

-

パット・オコナー キアヌ・リーブズ(ネルソン)、シャーリーズ・セロン(サラ)

TVで観て気に入った。シャーリーズ・セロンはなかなかの美形。エンヤの テーマ曲

E
マリーアン トワ ネットの首飾り

The Affair of the Necklace

2001
ジョン・ス ウィー ト チャール ズ・シャ イア
ヒラリー・ スワン ク(ジャンヌ・ド・ラ・モット・ヴァロア)、ジョナサン・プライス (ロアン枢機卿)
フランスで 実際に あった首飾り事件を描いた歴史映画。この事件は真相とは別のところで、王室に対する民衆の不満を急激に悪化させ、フランス革命の原因のひとつとなったと伝 えられる。
E
天国の口、終りの楽園

Y tu mamá también

2001
アルフォンソ・キュアロン
アルフォンソ・キュアロン
マリベル・ヴェルドゥ
メキシコ映画。憂いを帯びた婦人に性の手ほどきを 受けな がら旅をし、少年期の終わりを迎える若者たちの姿を描くロードムービー。登場人物たちはメキシコシティからプエブラ、オアハカを経てカリブ海沿岸のカカ デュタまでをドライブする。
E
エネミー・ライン

Behind Enemy Lines

2001
デヴィッド・ヴェロズ

ジョン・ムーア
オーウェン・ウィルソン、ジーン・ハックマン
ボスニアヘルツェゴビナのセルビア人武装勢力によ り撃墜されたF/A-18Fから脱出したWSO(兵器管制士官)の逃走劇をメインとした戦争映画
E
スターリングラード

Enemy at the Gates

2001
ジャン=ジャック・アノー
ジャン=ジャック・アノー
ジュード・ロウ、
ジョセフ・ファインズ、エド・ハリス
第二次世界大戦時にソビエト連邦の狙撃兵として活 躍し、 英雄となった実在の人物ヴァシリ・ザイツェフを主人公に、当時のスターリングラード(現ヴォルゴグラード)における激戦(スターリングラード攻防戦)を描 いたフィクション。2019に2回目をみる。狙撃兵ヴァシリ・ザイツェフが英雄としてプロパガンダに利用されていくのは実話らしい。
A
エー・アイ

A.I. Artificial Intelligence


2001
スタンリー・キューブリック
スティーヴン・スピルバーグ

元々はスタンリー・キューブリック監督の企画で あったが 彼が死去したため、スティーヴン・スピルバーグによって監督された。
C
ブリジット・ジョーンズの日記

Bridget Jones's Diar

2001
原作: ヘレン・フィールディング
シャロン・マグワイア
レネー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリ ン・ ファース
イギリス・アメリカ合衆国・フランスのロマン ティック・ コメディ映画
B
阿弥陀堂だより

2001
南木佳士
小泉堯史
寺尾聰、樋口可南子、北林谷栄
加畑氏がDVDを貸してくれたので見るとロケ地は 安曇野 ではなく、飯山の扇状地が舞台となっている。萱ぶきの阿弥陀堂は わざわざ造ったらしい。映画では原作にない小説の師匠が登場し、主人公が日本刀を譲り受けて、村の祭りで剣舞をひろうするという部分が着け加えられてい た。多分映像美をつけくわえたいという監督の計略だったのだろう。加古隆のテーマ音楽はすばらしい。
A
アマデウス

Amadeus


2002 サー・ピーター・シェファー脚本 Milos Forman F. ムレー・アブラハム(アントニオ・サリエリ)、トム・フルセ(ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルト)

モーツアルトの天才を完全に理解できるが自分にその才能がないこともわ かっているサリエリの苦悩を描いたサー・ピーター・シェファーの演劇を映画化したもの。アマデウス

サリエリに数々の名言を吐かせる。

A
ショパン 愛と哀しみの旋律

CHOPIN. PRAGNIENIE MILOSCI/CHOPIN: DESIRE FOR LOVE

2002
イェジ・アントチャク
イェジ・アントチャク
ピョートル・アダムチク(フレデリック・ショパ ン)、ダ ヌタ・ステンカ(ジョルジュ・サンド)
作曲家フレデリック・ショ パンと女流作家ジョルジュ・サンドの関係を、サンドの息子モーリスや娘ソランジュとの関係を絡めて描くいた作品。ピアノ曲が主役。パリのロスチャイルド 家、ノアン村、西地中海のマヨルカ島が舞台
E
アバウトシュミット

About Schmidt


2002

-

アレクサンダー・ペイン ジャック・ニコルソン

定年後、妻を突然失ったあわれな男の顛末記。

C
ボウリング・フォー・コロンバイン

Bowling For Columbine


2002 マイケル・ムーア マイケル・ムーア マイケル・ムーア、ジョージ・W・ブッシュ、チャールトン・ヘストン、マリリ ン・マンソン

デンバー近郷のコロンバイン高校での銃乱射事件をたたき台にして、監督 が幼い頃から感じていたアメリカの銃の問題を監督自らが様々な人にぶつけていくドキュメンタリー映画。

E
抱擁

Possession


2002 ニール・ラビュート A・S・バイアット グイネス・パルトロー(モード・ベイリー)、アーロン・エッカート(ローラン ド・ミッチェル)、ジェニファー・エール(クリスタベル・ラモット)

ブッカー賞受賞のA・S・バイアットの原作の映画化。アメリカから来た特別 研究員ローランド・ミッチェルは、ヴィクトリア朝の桂冠詩人アッシュを研究しているうちに、 結婚もせずボヘミアン的な生き方をした女性詩人クリスタベル・ラモットに宛てて書いたアッシュの情熱的な恋文を発見する。愛妻家で高潔な人物として知られ るアッシュが妻以外の女性に・・・ローランドは研究者でラモットの妹の曾孫でもあるモード・ベイリーに協力を仰いで調査を始めた。 しかし意外な事実を発見する。このストーリーはダビンチコードに似ている。ヨークシャーを背景として2つの時代と二つの愛を平行してみせてくれる。

B
シカゴ

Chicago

2002
ビル・コンドン
ロブ・マーシャル
レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョー ンズ、 リチャード・ギア ブロードウェイで驚異のロングランを続けるミュー ジカル 「シカゴ」を完全映画化。主役に本作でゴールデン・グローブ賞最優秀主演女優賞を獲得した『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニー・ゼルウィガーをはじ め『トラフィック』のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、『プリティ・ウーマン』のリチャード・ギアなど豪華な顔ぶれの3人が見せる吹き替えなしのダンスと 歌。裁判劇。何回見ても記憶に残らないためTVで3回も観てしまった。
D
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

Catch Me If You Can

2002
フランク・W・アバグネイル・Jr
スティーヴン・スピルバーグ
 レオナルド・ディカプリオ(フラン ク・W・ アバグネイル・Jr)、トム・ハンクス(カール・ハンラティ)
パンアメリカン航空のパイロットや医師、弁護士に 偽装し (弁護士の資格は本当に取得した)、1960年代に世界各地で小切手偽造事件を起こし「天才詐欺師」と言われたフランク・W・アバグネイル・Jrと、彼を 追うFBI捜査官カール・ハンラティ(トム・ハンクス)の姿を、痛快かつ人間味豊かに描く。複数のFBI捜査官を一人に代表させたという。なお、アバグネ イルは21歳で逮捕され刑に服した後、その才能 を生かして詐欺防止を中心とした金融コンサルタント会社を設立。世界中に多くの顧客を抱え大成功している。この映画では彼を逮捕したフランス警察の1人と してカメオ出演も果たした。2度観てしまった。
B
エルミ タージュ幻想

Russian Ark

2002
ソクーロフ
ソクーロフ
-
録画溜めした NHKアーカイブズの「エルミタージュ幻想」Russian Arch(ロシアの方舟)というロシアとドイツ共同作品のビデオを見た。これはなかなか良かった。エルミタージュ宮殿の美術館展示物とロマノフ王朝の著名 な王と女王、士官、外交官が走馬灯にように宮殿の中で当時の風俗のまま自然にふるまうなかをフランスの外交官キュスティーヌ伯爵が皮肉交じりにコメントし ながら歩きまわるという趣向。これがなんと1時間30分ワンショットで撮影している。ステディ・カムと言う機材に 乗せて、ヴェストで支えながら手持ちで1,300m移動するのだという。それでも1000名にたっする貴族を演ずる役者たちであふれる階段を上り下りした り雪の 中を歩いたり。カメラマンのティルマン・ビュットはひたすらジムで体を鍛えてそなえたという。ペルシャの使節団がニコライ1世にロシア人使節団殺害を謝罪 する謁見会場の中を歩き回る。マリーンスキ歌劇場管弦楽団が現代の服のままでグリンカのマズルカを演奏し、貴族達が当時の衣装で踊る。美術館の参観者も現 代の服をきた多分サクラでしょう。とにかく頭がくらくらするようなまさに幻想の世界だ。指揮者はワレリー・ゲルギエフ。出演者は約2000名の王侯貴族に 扮するロシア、ドイツの役者をタイミングよく演技させるなどかなり頑張っていた。時は冬であのロシアの雪のなかをエカリ テーナが走って消え去るという趣向も、宮殿まえの入江に水面に湯気がたつ幻想的な風景は忘れられない。
E
K-19

The Widowmaker

2002
クリストファー・カイル
キャスリン・ビグロー
ハリソン・フォード、リーアム・ニーソン
ソ連のホテル級原子力潜水艦K-19が1961年 7月4 日、北海グリーンランド付近で起こした事故を元に製作された。
A
猫の恩返し

2002
柊あおい
森田宏幸
-
宮崎駿のリクエストをうけて柊あおいが描き下ろし たコ ミック『バロン 猫の男爵』を原作とする作
D
トリプルX

xXx

2002
リッチ・ウィルクス
ロブ・コーエン
ヴィン・ディーゼル、アーシア・アルジェント
ザンダー・ケイジ(ヴィン・ディーゼル)は違法過 激ス ポーツのエキスパート。首の後ろに「xXx」の大きな刺青がある。違法ビデオゲームの撮影のために上院議員のシボレー・コルベットを盗んで乗り回した上に 橋から落として壊し、その腕を見込まれてアメリカ国家安全保障局のアウグスト・ギボンズから車窃盗を見逃す代わりにエージェントになるよう命令される。
C
アバウト・ア・ボーイ

About a Boy

2002
ニック・ホーンビィ
クリス・ワイツ、ポール・ワイツ
ヒュー・グラント、ニコラス・ホルト
父親の遺した印税収入により、何もせず気ままに暮 らして いるノース・ロンドンに住む36歳独身男と学校に溶け込めずにいた男の子のお話。
C
刑事フォイル

Foyle's War

2002
アンソニー・ホロヴィッツ

マイケル・キッチン(クリスファー・フォイル)、 ハニー サックル・ウィークス(サマンサ・スチュアート)

ITV制作。第二次世界大戦中のイングランドのヘ イス ティングスを舞台に、クリストファー・フォイル警視正が、専属運転手のサマンサ(サム)・スチュアートとポール・ミルナー巡査の助けを借りながら、戦争の 混乱を巧みに利用し逃げる犯罪者を捕えようと奮闘する。
A
トランスポーター

The Transporter

2002
リュック・ベッソン
ルイ・レテリエ
ジェイソン・ステイサム
主人公は、黒いBMW735i(E38)を愛車と する運 び屋(トランスポーター)である。高額な報酬と引き換えに、どんな品物も時間厳守で目的地に運ぶことを生業としている。彼は特殊部隊に5年いた経歴を持 ち、その天才的な運転技術と共に各種格闘術にも長けている。しかし彼は自分に課したルールを無視したことで数々の危機に見舞われる。
E
マイノリティ・リポート

Minority Report

2002
フィリップ・K・ディック
スティーヴン・スピルバーグ
トム・クルーズ
西暦2054年、プリコグ(precog: precognitive、予言者)と呼ばれる3人の予知能力者たちで構成された殺人予知システム。それに従って予防的治安維持機能を遂行する犯罪予防局 の御話し。まるで共謀罪の世界。
B
炎の戦線エル・アラメイン

El Alamein - La linea del fuoco

2002
エンツォ・モンテレオーネ
エンツォ・モンテレオーネ
パオロ・ブリグリア
1942年10月から行われた第二次エル・アラメ インの 戦いを、敗北したイタリア軍新兵の視点で描いたもの。
E
ボーン・アイデンティティー

The Bourne Identity

2002
原作:ロバート・ ラドラム ダグ・リーマン マット・デイモン 銃で撃たれて負傷した男がマルセイユ沖で漁船に救 助され た。男は記憶を失っており、手がかりは皮膚の下に埋め込まれていたスイス・チューリッヒの銀行口座を示すマイクロカプセルのみから始まる。かなかな楽しめ た。2021/6再演。
E
Doctor Zhivago

ドクトル・ジバゴ

2002
ボリス・パステルナーク
ジャコモ・カンピオッティ
ハンス・マシソン(ユーリー・ジバゴ)
キーラ・ナイトレイ(ララ)
革命に揺れるロシアを舞台に、医師であり詩人でも あるジ バゴの波乱の生涯を描いたノーベル賞受賞のボリス・パステルナークの小説をデヴィッド・リーンがも う映画化しているのだが、あえて映像化したもの。同じテーマを描いても何とかなっている。
E
戦場のピアニスト

The Pianist

2002
ウワディスワフ・シュピルマン
ロマン・ポランスキー
エイドリアン・ブロディ

ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワ フ・ シュピルマンの体験記を脚色して映像化している。戦下のポーランドでは、主人公シュピルマンを救ったのが旧敵国のドイツ陸軍将校ヴィルム・ホーゼンフェル トでは好ましくないため、やむなくオーストリア人としたが、ポーランド共産主義政権の手によりすぐ絶版処分となった。以降、1960年代におけるポーラン ド国内での復刊の試みもポーランド政府による妨害にあい、ポーランド国内外で再版されることはなかった。シュピルマンの息子アンジェイ・シュピルマンが復 刊。シュピルマンを助けた44歳のホーゼンフェルトは予備役士官として召集され、ある後備役大隊附としてポーランド侵攻に参加。41年、ドイツが侵攻した ポー ランドの首都ワルシャワのスポーツ施設の責任者となる。この頃、SSなどのポーランド人に対する残虐行為を目の当たりにし、次第にポーランド国民に対する 同情の念を持つようになった。
A
助太刀屋助六

2002
岡本喜八
岡本喜八
真田広之、仲代達矢

仇である侍の仲代達矢は斬られ仇討ちは終わるが、 実は彼 こそ助六の父親だった。
B
たそがれ清兵衛

The Twilight Samurai


2003 藤沢周平 山田洋次 真田広之(井口清兵衛)、宮沢りえ(清兵衛が想いを寄せる飯沼朋江)、田中泯 (清兵衛が対決する余吾善右衛門) たそがれ清兵衛 A
パイレーツ・オブ・カリビアン

Pirates of Caribbean


2003

テッド・エリオット、テリー・ロッシオ

ゴア・ヴァービンスキー ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナ イトレイト、ジョナサン・プライス

見損なったのでDVDを買う

C
トスカーナの休日

Under the Tuscan Sun


2003 フランシス・メイズ オードリー・ウェルズ ダイアン・レイン(フランシス)、サンドラ・オー(パティ)、リンゼイ・ ダンカン(キャサリン)、ラウル・ボーヴァ(マルチャェロ、ヴィンセント・リオッタ(マルチニ)

原作者のフランシス・メイズ夫妻が買った築後300年のトスカーナの都 市、コルトーナにあるブラマンソーレ邸(実在とは別の家)とナポリの南のリゾートポルタジーノが舞台の観光映画。

C
ラブ・アクチュアリー

Love Actually

2003
リチャード・カーティス
リチャード・カーティス
ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン
、コリン・ファース、エマ・トンプソン、キーラ・ナイトレイ
豪華キャストオンパレードのクリスマス狙いの娯楽 映画。 タイトルはこの映画の冒頭のナレーション「love actually is all around」からとられた。コメディアンのアトキンソンもさりげなく出てくる。
C
ワイルド・レンジ 最後の銃撃

OPEN RANGE

2003
ローラン・ペイン
ケヴィン・コスナー ロバート・デュヴァル(ボス・スピアマン)、
ケヴィン・コスナ(チャーリー・ウェイト)、アネット・ベニング(スー・バーロー)
ケヴィン・コスナーが再び監督・主演で撮り上げた 本格西 部劇。共演は名優ロバート・デュヴァルと「アメリカン・ビューティー」のアネット・ベニング。カウボーイたちの正義と名誉を懸けた闘いを、雄大な自然を背 景に奥行きある人間ドラマと迫力のガン・アクションで描く。
E
シービスケット

SEABISCUIT

2003
ヒレンブランド
ゲイリー・ロス
トビー・マグワイア(Red Pollard)、クリス・クーパー(Tom Smith)、ジェフ・ブリッジス(Charles Howard)  大恐慌時代アメリカに実在した競馬馬の実話の映画 化。
 
E
ロスト・イン・トランスレーション

Lost in Translation

2003
ソフィア・コッポラ
ソフィア・コッポラ
ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン
東京を舞台に、倦怠期のハリウッド・スターと、孤 独な若 いアメリカ人妻の淡い出会いと別れを描く。コッポラ自身が若いころ日本に滞在しており、その体験をもとにした半自伝的作品と告白している。
E
ラスト・サムライ

The Last Samurai


2004

-

エドワード・ズウィック トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、小雪

中世と近代が同じ画面にでてくる面白さ。2020/12 2回目を見る。西南戦争をモデルにしている。

C
ミスティック・リバー

Mistic River


2004

デニス・ルヘイン

クリント・イーストウッド ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコン

ボストンのミスティック河を舞台にするお話。ミス ティック・シーポート博物館

C
マスター・アンド・コマンダー

Master and Commander


2004

パトリック・オブライアン

ピーター・ウィアー ラッセル・クロウ、マックス・パーキス、ポール・ベタニー

ナポレオン戦争 時代の英国軍艦とフランスの私椋船との智恵の限りを尽くした戦い。南大西洋、ホーン岬そしてガラパゴス諸島が舞台となる。

C
パッション

The Passion of the Christ


2004

-

メル・ギブソン ジム・カヴィーゼル(キリスト)、モニカ・ベルッチ(マグダレーナのマリ ア)、マヤ・モルゲンステルン(マリア)

キリスト受難劇。現実にはありえない、残酷さに疲れる。

D
真珠の首飾りの少女

Girl with a Pearl Earring


2004 トレイシー・シャヴァリエ ピーター・ウェーバー スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファーズ

フェルメールの同名の絵 画の光と影を忠実に再現

C
華氏911

Fahrenheit911


2004 マイケル・ムーア マイケル・ムーア マイケル・ムーア、ジョージ・W・ブッシュ

イラク戦争の本質がわかる良質のドキュメンタリー兼娯楽作品

C
モーターサイクル・ダイアリーズ

The Motorcycle Diaries


2004 エルネスト・チェ・ゲバラ ウォルター・サレス ガエル・ガルシア・ベルナル(エルネスト・チェ・ゲバラ)、ロドリゴ・デ・ ラ・セルナ(アルベルト・グラナード)

おんぼろバイク、ノートン500、ポ・デ・ローサ号で10,000kmの旅 に出た二人。ブエノス・アイレスからアンデス山脈を抜け、チリの海岸線に沿って進み、アタカマ砂漠を通ってペルー のアマゾン上流へ出るルートを行く。だがチリのロス・アンヘレスでポ・デ・ローサ号はご臨終。ヒッチハイクでパルパライソとアタカマ砂漠、クスコ、マルピチュ抜けサン・パブロでライ病隔離施設で手伝う。イカダでベネ ゼラに移動し旅を終える。こうして若き医学生が革命家に成長するのだ。

B
理想の女(ひと)

A Good Woman


2004 オスカー・ワイルド「ウィンダミア卿夫人の扇」
 
マイク・バーカー スカーレット・ヨハンソン(メグ・ウィンダミア夫人)、ヘレン・ハント(ステ ラ・アーリン夫人)、トム・ウィルキンソン

オスカー・ワイルドの原作を1930年代のイタリアに舞台を移し変えたも の。レンタルDVDで観る。台詞が粋だ。ふつうの日常会話ではちょっとお目にかか れないようなアフォリズムに満ちた台詞がぽんぽんと小気味よく飛び出す。Every saint has a past and Every sinner has a futureとかNo friendship between a man and a woman
が耳に残る。

E
アビエイター

The Aviator


2004

-

マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ(ハワード・ヒューズ)、ケイト・ブランシェット (キャサリン・ヘップバーン)、ケイト・ベッキンゼー(エヴァ・ガードナー)

若き頃、ジョン・キーツ著「ハワード・ヒューズ」という伝記を読み強い影響受けた。そ の半生が映画化されるというので見に行った。

D
オペラ座の怪人

The Phantom of The Opera

2004
アンドリュー・ロイド=ウェバー
ジョエル・シュマッカー ジェラルド・パトラー、エミー・ロッサム
天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーの同名 ミュー ジカルの映画化。2002年ロンド ンのハー・マジェスティー劇場で観ている。映画では2度観た。point of no returnがいい。
E
オーシャンズ12

OCEAN'S TWELVE

2004
ジョージ・ノルフィ
スティーヴン・ソダーバーグ ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マッ ト・デイ モン、ジュリア・ロバーツ
ダニエル・オーシャンと彼が率いる11人の仲間た ちが、 舞台をヨーロッパに移し、フランスの大泥棒「ナイト・フォックス」と対決する犯罪アクション。豪華キャストを浪費した娯楽作品
C
アレキサンダー

Alexander

2004
オリヴァー・ストーン
オリヴァー・ストーン
コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー(母 オリン ピアス)、アンソニー・ホプキンス(プトレマイオス1世)、クリストファー・プラマー(アリストテレス)
メガス・アレクサンドロスの伝記映画
C
North & South

北と南

2004
エルザベス・ギャスケル
ブライアン・パーシバル
ダニエラ・ダンビ・アッシュ、リチャード・アーミ ティッ ジ
BBCシリーズのDVDで。『北と南』の意味は、 工業の 発展した「North」と、田園広がる「South」という意味。
A
舞台よりすてきな生活

How to Kill Your Neighbor's Dog

2004
マイケル・カレスニコ
マイケル・カレスニコ
ケネス・ブラナー
ロバート・レッドフォード製作総指揮。子供嫌いの 劇作家 と、向かいに引っ越してきた少女の交流を中心にしたコメディ。
C
ヒトラー 最後の12日間

Der Untergang

2004
原作:ヨアヒム・フェスト
オリヴァー・ヒルシュビーゲル
ブルーノ・ガンツ
ヒトラーの個人秘書官を務めたトラウドゥル・ユン ゲの証 言と回想録.。ブルーノ・ガンツっが似ているため吹き替えが、多数あり。
B
トロイ

Troy

2004
デヴィッド・ベニオフ
ウォルフガング・ペーターゼン
ブラッド・ピット

ホメロスの叙事詩『イリアス』などで描かれた神々 と英雄 の織り成す神話としてではなく、あくまで架空の人間のドラマとしてのトロイア戦争を描く
B
隠し剣 鬼の爪
2004 藤沢周平 山田洋次 永瀬正敏、松たか子、田中邦衛、緒形拳

「たそがれ清兵衛」の次作。藤沢周平の作品は暗いが映画化するとますます暗 くなる。、女中のきえを演ずる松たか子が衰弱してゆくのを見るのは耐えられない。理不尽な世の中に悔しさを感じながら信念を貫く男の物語ですがすがしい。

B
ラヴェンダーの咲く庭で

Ladies in Lavender


2005 ウィリアム・J・ロック チャールス・ダンス ダニエル・ブリュール(アンドレア)、ジュディー・ディンチ(アーシュラ)、 マギー・スミス(ジャネット

真の主役はアンドレア役の謎のバイオリニストに代ってヴァイオリンを演奏す るジョシュア・ベルであろう。ぞくぞくとした感動を与える演奏であった。 舞台となるコーンウォールのセントアイヴスも なつかしい。
この映画が上映されていりころ英国でバイオリニストではないかと思わせ るなぞの人物が発見されてマスコミが空騒ぎする事件があった。

D
亡国のイージス
2005 福井晴敏原作 坂本順治 真田広之、寺尾聡、中井貴一、

最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊のイージス艦。だが、語る べき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った「亡国の盾」に果たして意味などあるのか。この国に生きる者すべてに関わりながら、その誰もが真剣に考え ることを避けてきたテーマを、第一級のエンターテイメントへ昇華させた福井晴敏の原作を映画化したもの。よくできていた。

A
上海の伯爵夫人

The White Countess


2005 カズオ・イシグロ ジェームス・アイヴォリー レイフ・ファインズ、ナターシャ・リチャードソン、真田広之

1993年の「日の名残り」のブッカー賞作家「カズオ・イシグロ」書き下ろ しの脚本ということでDVDを借りる。イシグロの祖父が上海の租界でビジネスマ ンとしての人生が織り込んである。傾城の街で出会った男女の波乱に満ちた運命を滅びの美学で描く。

A
マッチポイントMatch Point
2005 ウディ・アレン ウディ・アレン ジョナサン・リス・マイヤーズ、スカーレットヨハンソン

ウディ・アレンの作ならとDVDを借りる。テニスのマッチ・ポイントでネッ トに当たって上に上がったボールがこちらに落ちるか、相手コートに落ちるかで運命が変わる。殺した相手から奪った金の指輪をテームズ河にすてたとき、それ が岸に残ったのを犯人は知らない。しかし・・・

A
じゃじゃ馬馴らし

SHAKESPEARE RETOLD: The Taming of the Shrew

2005
シェークスピア
デイビッド・リチャーズ
シャーリー・ヘンダーソン、ルーファス・シーウェ ル、ツ イッギー、デヴィッド・ミッチェル
BBCにて放送された大作シリーズドラマ。英国が 世界に 誇る劇作家シェイクスピアの名作を、現代を舞台に再創造。英国映画界の名優たちが揃い踏みしている
E
エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮

Elizabeth I

2005
-
トム・フーパー
ヘレン・ミレン
ロシア帝国の貴族を父親とするヘレン・ミレンがエ リザベ ス1世を演じ切る。前編は同年代の愛人レスター伯中心、後編は年下の愛人エセックス伯との関係がメイン。史実に沿って展開。ロバート・セシルは身分低く容 姿も醜いが有能、エセックス伯は身分高く美男子だが無能。セシルの血筋は存続し現ソールズベリー侯爵家。哲学者として高名なフランシスベーコンが、出世 を目論見みエセックス伯に近づくものの、途中寝返り、セシル側につく日和見者として登場
B
高慢と偏見

Pride and Prejudice

2005
ジェーン・オースチン
ジョー・ライト
マシュー・マクファディン(ダーシー)、キーラ・ ナイト レイ(エリザベ ス・ベネットor リジー)
リジーとダーシーは何度もすれ違いながらも、その 誠実で 優れた資質によって、次第に接近してゆく。オースティンが 「世界で一番すてきな女の子」として描いたリジーは勘違いのために恋は簡単に成就しない。誤解が解け相手の誠実さに気がついてからの二度目のダーシーのプ ロポーズを受け いれる。あの聡明で活発なリジーが、ダーシーの眼を見返すことができない。言葉少なに並んでどこまでも歩く幸せな二人、それを祝福するかのように光溢れる 美しい田園の光景を堪能した。英国で訪問した幾つかの館が背景として使われていた。 キーラ・ナイトレイが光っていたがその後、2007年の英国映画「つぐないAtonement」がよかった。録画して2度もみてしまった。
B
マダガスカル

Madagascar

2005
エリック・ダーネル
エリック・ダーネル
ドリームワークス・アニメーション
動物達をアフリカ・ケニアの自然へ送り返すことが 決ま る。そのアフリカ行きの船旅の途中で障害が発生し、4頭が流れ着いた先はアフリカ大陸ではなく、マダガスカルだった。
C
クレアモントホテル

Mrs. Palfrey at the Claremont

2005
エリザベス・テイラー
ダン・アイアランド
ジョーン・プロウライト(サラ・パルフリー)、 ルパート・フレンド(ルードヴィク・メイヤー)
ロンドンの長期滞在型ホテル「クレアモントホテ ル」を舞 台に、最愛の夫に先立たれた老婦人と作家志望の青年との交流を描く。ジョーン・プロウライトはローレンス・オリビエの二番目の妻ヴィヴィアン・リーに 続く3番目の妻。ヴィヴィアン・リーはその後ジョン・メリヴェールとティーカレッジ荘(Tikeridge Mill Cottage)で晩年をおくる。ジョー ン・プロウライトは老境に入ってからは美女より優しい人が良いとローレンス・オリビエに思 わせた穏やかな人で、ローレンス・オリビエに添い遂げている。
E
ブロークン・フラワーズ

Broken Flowers

2005
ジム・ジャームッシュ
ジム・ジャームッシュ
ビル・マーレイ
パソコンビジネスで金持ちになった初老の男ドン・ ジョンストン(ビル・マーレイ)が無気力になって、ただTVを見るだけの自堕落な生活をしています。そこへ匿名の女から20年前にあなたの子を宿したが、 一人で育てた。その19歳になる子が父親探しに家を出たという警告の手紙をもらう。しかし その女がだれか思いつかない。隣人の熱心なすすめで昔の女5人をたずねて米国中を走り回るロードムービー。結構面白かった。
E
チャーリーとチョコレート工場

CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY

2005
ロアルド・ダール
ティム・バートン
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、デ ヴィッ ド・ケリー
40年以上も世界でベストセラーになり続けている 「チャーリーとチョコレート工場」を映像化したファンタジック・ムービー。
C
Mr. & Mrs. スミス

Mr. & Mrs. Smith

2005
サイモン・キンバーグ
ダグ・リーマン
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
本職を隠して結婚した二人が実は暗殺請負業だった という パロディー映画。完全娯楽殺戮映画。
E
キング・コング

King Kong

2005
ピーター・ジャクソン
ピーター・ジャクソン
ナオミ・ワッツ;エイドリアン・ブロディ
1933年の映画『キング・コング』のリメイク。 恐竜や 昆虫は余計。
B
ミュンヘン

Munich


2006 ジョージ・ジョナス スティーヴン・スピルバーグ エリック・バナ(アブナー)、ダニエル・クレイグ(スティーブ)、ジェフ リー・ラッシュ(アブナーの上司エフライム)、マチュー・カソヴィッツ(爆発物担当ロバート)、ギラ・アルマゴール、イヴァン・アタル、マリ=ジョゼ・ク ローズ

1972年ミュンヘン・オリンピックでパレスチナの「黒い九月」が起こした 悲劇にイスラエルのゴルダ・メイヤー首相の決断でモサドが「黒い九月」のテロリストをリーダーでありPLO特別部隊「17」の司令官でもあったアリ・ハッサン・サラメを 含め11名全てを暗殺することになりアブナー(実在人物はハラリ)がリーダーに指名される。

CIAがアリ・ハッサン・サラメを護衛していたのでアブナーは暗殺を果 たせなかったが、6名の暗殺を果たす。

A
プラダを着た悪魔

The Devil Wears Prada

2006
ローレン・ワイズバーガー
デヴィッド・フランケル
メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ
ジャーナリスト志望の主人公が悪魔のような最悪の 上司の 下で直向きに頑張る姿を描いた物語。
C
ダビンチコード

The Da Vinci Code

2006 ダン・ブラウン ロン・ハワード トム・ハンクス(ロバート・ラングドン)、オドレイ・トトゥ(ソフィー・ ヌヴー)、ジャン・レノ、

ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化したもの。原作に忠実に作ってあって原著を英語で読んだだけの者にとっては、言葉の世界が映像化されただ けよりよく理解できた。ティービング氏がもっと英国貴族の雰囲気を出したら良かったのにと思う。2011年のロ ンドン滞在時、 テンプル寺院を訪問したと き、この映画にもでてきた黒い扉をあけてフリートストリートに出た。反対は案内看板がないため難しい。スコットランドのエジンバラ南の郊外にある、ロスリ ン礼拝堂(Rosslyn Chapel)は、1446年に、テンプル騎士団に所属していたサー・ウイリアム・セント・クレアによって建立された礼拝堂だが、ここを舞台に選んだのは この小説に真実味を与えている。

A
父親達の星条旗

Flags of Our Fathers


2006 ジェイムズ・ブラッドリー原作ポール・ハギス クリント・イーストウッド ライアン・フィリップ(ジョン・ブラッドリー)、ジェシー・ブラッド フォード アダム・ビーチ

冒頭に硫黄島攻撃に向かう艦隊から落水者がでても救助活動は行わず、捨 ててゆくという場面でノックアウトを食らう。日米戦争中、硫黄島で擂鉢山を陥落したときの有名な写真に映っている衛生兵ジョン・ブラッドリーの息子である ジェイムズ・ブラッドリーは父が「英雄」となった硫黄島のことについて一切語ろうとしなかったのを不思議に思い、取材を重ねて「硫黄島の星条旗」という本 に描いた。アメリカ政府が「勝利の象徴」として、写真に写っているメンバーを「英雄」として祭り上げ、戦争で逼迫した財政を立て直すため、彼らを国債を売 るための道具として利用したことを聞き取って書いたのものを映画化。硫黄島の摺鉢山をめぐる死闘がすざましい。冷泉彰彦の言葉を借りれば作品の中核に「真 の勇者は何も語らず、しかし誰かを愛して静かに死んでゆく」というイーストウッド監督の美学が貫かれている。摺鉢山を人目みたくなったが一般には公開され ていない島である。二部作となっている栗林中将の日本がどう描かれるか興味あるところ。

A
硫黄島からの手紙

Letters from Iwo JimaRed Sun, Black Sand)


2006 アイリス・ヤマシタ クリント・イーストウッド 渡辺謙、
西郷:二宮和也、バロン西:伊原剛志、清水:加瀬 亮、伊藤中尉:中村獅童

2007/1/3「硫黄島からの手紙」を観た。映画館は今まで見たこと もない大変な混雑であった。梯久美子さんらの著作を読んであらかじめイメージが出来上がっていないため率直に楽しめた。日本映画にありがちなステレオタイ プの人物描写ではなく、クリント・イーストウッド流のヒュ−マン・ドラマに仕上がっている。

A
ディパーテッド

The Departed

2006
アラン・マック
マーティン・スコセッシ
 レオナルド・ディカプリオ、マット・ デイモ ン、ジャック・ニコルソン
警察に潜入したマフィアの男とマフィアに潜入した 警察官 の数奇な運命を描いたサスペンス映画。
E
ミス・ポター

MISS POTTER

2006
リチャード・マルトビー・Jr
クリス・ヌーナン
レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー
ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポ ターの波 乱に満ちた半生。イギリスの湖水地方を守るために広大な土地を買い取るナショナル・トラスト運動を始めた、自然環境保護活動のさきがけとなった女性。
E
ノーサンガー・アベイ

Northanger Abbey

2006
ジェーン・オースティン
ジョン・ジョーンズ
フェリシティ・ジョーンズ
ジェーン・オースティンの小説の映画化 C
アメイジング・グレイス

AMAZING GRACE

2006
スティーヴン・ナイト
マイケル・アプテッド ヨアン・グリフィズ(ウィリアム・ウィルバー フォー ス)、ベネディクト・カンバーバッチ(ウィリアム・ピット)
名曲「アメイジング・グレイス」の誕生と、その曲 と共に 闘った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースがイギリスの主収入源である奴隷貿易に心を痛め、現状を打ち破るべくウィリアム・ピットと共に闘ったが、想像 以上の苦戦を強いられる
E
氷の微笑2

 BASIC INSTINCT 2

2006
レオラ・バリッシュ
マイケル・ケイトン=ジョーンズ
シャロン・ストーン、デヴィッド・モリッシー
シャロン・ストーンを一躍トップスターにした大 ヒット作 『氷の微笑』の続編。最後に大ドンデン返し。
D
ヒストリーボーイズ

The History Boys

2006
アラン・ベネット
ニコラス・ハイトナー
リチャード・グリフィス、クライヴ・メリソン、フ ランシ ス・デ・ラ・トゥーア、ドミニク・クーパー
イングランド・シェフィールドのグラマースクール の進学 クラスで学ぶ8人は、名門のオックスフォード大学やケンブリッジ大学を目指し学問に励んでいた。学校の老教師ヘクターは彼らが人間として豊かな教養を身に つけることを考え、歌や詩、演技などを使った個性的な授業を行っていた。しかし校長はオックスフォード大卒の若手教員アーウィンを招き、他の授業の時間を 削減させ、アーウィンによる徹底した受験指導を行うようになる。
A
マリー・アントワネット

MARIE ANTOINETTE

2006
ソフィア・コッポラ
ソフィア・コッポラ
キルステン・ダンスト
飢餓に陥って反乱を起こしている民衆に向かい、 『パンが なければお菓子(ケーキ)を食べればいいのに』と、発言で有名な主人公。昔のフランスには『入浴』という習慣がなく、体臭を消すために香水をつけていたと いう。マリー・アントワネットが生まれ育ったオーストリアには入浴の習慣がありこの、映画でも出てくる。
D
ペインテッド・ヴェール ある貴婦人の過ち

The Painted Veil

2006
サマセット・モーム
ジョン・カラン
ナオミ・ワッツ、エドワード・ノートン
1934年にグレタ・ガルボ主演でも映画化された 文豪サ マセット・モームの小説「五彩のベール」の映画化。1923年、ロンドン。上流階級の家に生まれた女性が中流階級の医学博士のプロポーズを受け、彼の赴任 先である上海へ同行。しかし仕事熱心なウォルターに不満を募らせた彼女は、イギリス副領事と関係を持ってしまう。やがて妻の裏切りを知ったウォルターは、 復讐心からある行動に出る・・・
B
プレステージ

THE PRESTIGE

2006
クリストファー・プリースト
クリストファー・ノーラン
ヒュー・ジャックマン 、 クリスチャン・ベール 、 マイケル・ケイン 、 スカーレット・ヨハンソン
19世紀末のロンドンを舞台に、互いに激しいライ バル心 を募らせる2人の天才マジシャンの壮絶な確執とその顛末を幻想的かつトリッキーに描いたミステリー・サスペンス。
D
デジャヴ

Déjà Vu

2006
テリー・ロッシオ
トニー・スコット

デンゼル・ワシントン

SFをみるつもりはなかったが結局観た. C
ドリームガールズ

Dreamgirls

2006
原作:トム・アイン
ビル・コンドン
伝説的な黒人女性グループスプリームスのメン バー、ダイ アナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードがモデル。
B
フラガール


2006
李相日
李相日
松雪泰子,豊川悦司
公開前はそれほど注目を浴びた作品ではなかったも のの、 口コミを通じて評判を呼んだことで最終的に観客動員130万人、興行収入15億円超を記録する大ヒット作品
B
パリ、恋人たちの2日間

2 Days in Paris

2007
ジュリー・デルピー
ジュリー・デルピー
ジュリー・デルピー、アダム・ゴールドバーグ
ジュリー・デルピー監督・主演ラブコメディー
D
サン・ジャックへの道

Saint-jacques...La Mecque


2007

-

コリーヌ・セロー ミリエル・ロバン(クララ)、アンチュス・ド・パンゲルン(ピエール)、 ジャン=ピエール・ダルッサン(クロード)

フランスのル・ピュイ・アン・ヴレを出発し、もっとも自然が残る風光明媚な オーブラック、ロゼール、ロンスヴォーを経て聖地サンチアゴ(サ ン・ジャック、セント・ジ エイムス)に至るルートを歩く。パラドールの中も見せてくれる。サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道についてはイメージデータベース 4を参 照。

C
クイーン

The Queen


2007 ピーター・モーガン スティーブン・フリアーズ ヘレン・ミレン(女王)、マイケル・シーン(ブレア首相)、ジェイムズ・ クロムウェル(チャールズ皇太子)

ダイアナ元妃の事故死後、ス コットランドの王室の私領であるバルモラル城に篭ったまま7日間沈黙を継続する女王に半旗をかかげ、バッキ ンガム宮殿に戻るよう説得する若きブレア首相の行動を描く。バルモラル城の1,000エーカーの領地に狩猟に出かけた夫君と客人の一行を追わんとして、女王自らランドローバーを一人で運転し、領内の山野に出かけるところなど個人の自由 があり、日本の皇室が気の毒になる。 ちなみにバルモラル城はビクトリア女王がロバート・ゴードンから購入したもので 北海油田の基地アバディーンの西方60マイル、グランピアン・ハイランドを貫通するA93沿いにある。 北海にそそぐディー河が近くを流れる。

A
Onceダブリンの街角で
2007 ジョン・カーニー ジョン・カーニー グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ

ケーブルTVで観た。2009年5月20日に東京国際フォーラムで演奏する スウェル・シーズン(The Swell Season)というグループはグレン・ハンサードとマルケタ・イルグロヴァという2人のシンガーソングライター がデュエット組んでいる。この2人が主演してプロモーションビデオ風にローコストで製作された二流映画である。しかしフォーリング・スローリー (Falling Slowly)という主題歌がヒットし、ビデオもヒットしてしまったというもの。歌がよく、感銘をうけた。映画のストーリーは現実とは全く異なっている。 映画の中ではそれぞれ の連れ合いと問題を抱え、貧乏生活している2人が作曲と作詞という面で協力し。成功への一歩を踏み出すために無理してスタジオを借りて収録し、レコーディ ングし、スターになる予感と、それぞれのパートナーとよりを戻す予感で終わっている。

E
コレラの時代の愛

Love in the Time of Cholera


2007 マイク・ニューウェル ガルシア=マルケス ハビエル・バルディム(フロレンチーノ・アリーサ)、ジョバンナ・メッ ツォジョルノ(フェルミーナ・ダーサ)、ベンジャミン・ブラット(フベナル・ウル ビーノ)

ガルシア=マルケスの小説「コレラの時代の愛」 を読んで堪能したがレンタルビデ オショップでこのDVDを見つけて再度楽しむ。テーマ音楽もいいし、マグダレー ナ川や、コロンビアの自然もいい。ラテン文化の少しレトロな雰囲気もいい。初恋の相手を51年間待ち続けて思いを遂げる76才の男とそれについに応える 72才の女の裸の姿が何のけれんみもなく開示されて いて圧倒的だ。I command the ship, but you command meという外輪船の船会社の経営者になっていた主人公が船長に命令書を書いてコレラ患者発生の黒白の市松模様のZ旗を掲げ、フェルミーナ・ダーサを脇にノ ンストップでマグダレーナ川 を俎上するラストも常軌を逸してよかった。

B
スリーハンドレッド

300

2007
フランク・ミラー
ザック・スナイダー
ジェラルド・バトラー(レオニダス)、ゴルゴー (レナ・ ヘディー)、ロドリゴ・サントロ(クセルクセス)
ペルシア戦争のテルモピュライの戦いを描いた作 品。紀元 前480年、スパルタ王レオニダスの元にペルシア帝国からの使者が訪れ、スパルタに服従を要求した。レオニダスはこれを拒否し、使者を殺害した。レオニダ スはスパルタ全軍での迎撃を考えていたが、デルポイの神託によって非戦と決定されてしまった。王と言えども神託には従う義務があり、スパルタ評議会も非戦 の方針を支持した。このままではスパルタは戦わずしてペルシア帝国の支配下に入ってしまう。レオニダスは「散歩」と称して300名の親衛隊を率い、ペルシ ア王クセルクセス率いる100万のペルシア軍の迎撃に向かった。兵力差は圧倒的であったが、スパルタ軍は峻険な山と海に挟まれた狭い街道に布陣して、ペル シア軍が大軍の利を生かし切れないようにした。ここに、壮絶な死闘テルモピュライの戦いが始まる。ヘロドトスはスパルタ重装歩兵300と書いているがスパ ルタ以外の兵含め5,200名であった。
E
ジェイン・オースティンの読書会


The Jane Austen Book Club

2007
カレン・ジョイ・ファウラー
ロビン・スウィコード

キャシー・ベイカー(バーナディット)、
マリア・ベロ(ジョスリン)、マーク・ブルカス(プルーディーの夫)、エミリー・ブラント(女教師ブルーディー)、グリッグ(SFおたくヒューダンシー)
さまざまな年齢・境遇の友人の女性たち5人は、 ジェイ ン・オースティンの6冊の長編の読書会を企画する。そこに、SFオタクの男性も加わり・・・
C
あの日の指輪を待つきみへ

Closing the Ring

2007
ピーター・ウッドワード
リチャード・アッテンボロー
エセル・アン(シャーリー・マクレーン)、若き日 のエセ ル(ミーシャ・バートン)、ジャック(クリストファー・プラマー)、
テディー、チャック、ジャックという3人の若者と エセル という女をめぐる、愛の物語。ミシガン州ブラナガンとベルファストを結ぶ糸が解き明かされる。実話をベースにしているという。ここでも感銘をうけたシーン は教会で資格のない祭司の司会でとりおこなった結婚式だった。「風立ちぬ」と同じ。
E
ネクスト

NEXT

2007
フィリップ・K・ディック
リー・タマホリ
ニコラス・ケイジ、ジェシカ・ビール
「2分先の未来が見える男」という主役とプロ デューサーをニコラス・ケ イジが兼任。恋以外はやる気のないヒーローが、全編通して「ああー、ダメだ失敗だ→こうならないようにやり直し」というパターンの繰り返しがなかなか良く できている。ジェシカ・ビールの魅力に痺れる。
E
ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

National Treasure: Book of Secrets


2007
ジム・カウフ
ジョン・タートルトーブ
ニコラス・ケイジ(ベン) 歴史学者ベンのもとに古美術商のウィルキンソンが 訪れ る。彼がベンに見せたのはリンカーン大統領暗殺事件の犯人ジョン・ウィルクス・ブースの日記の失われた18ページだった。なんとそこにはベンの祖先が暗殺 事件に関与していたという記録が残っていた。
C
つぐない

Atonement

2007
イアン・マキューアン
ジョー・ライト
ジェームズ・マカヴォイ、キーラ・ナイトレイ、 ヴァネッサ・レッドグレイヴ
イアン・マキューアンの『贖罪』を、2005年公 開の 『プライドと偏見』のスタッフ・キャストで映画化した作品。後に作家になる少女が片思いに終わった初恋のあてつけに姉の恋人に濡れ衣をかけて戦地に追放す る。引き裂かれた男女が運命の波に翻弄される姿と、うそ をついた罪の重さを背負って死の床につく直前にそれを告白す。自伝的小説を書く。だがそれは事実ではない。なぜ架空のエンディングにしたのかをインタ ビューで語るところから最後のドーバーの鮮やかなショットにおもわず慟哭がこみ上げた。監督の鮮やかな手腕に脱帽。
A
最高の人生の見つけ方

The Bucket List

2007
ジャスティン・ザッカム
ロブ・ライナー
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン
余命6ヶ月を宣告された二人の男が、死ぬ前にやり 残した ことを実現するために二人で痛快な冒険に出る。この映画の背景に米国のバブル破裂前の好景気の影響がありそう。
E
トランスフォーマー

Transformers

2007
アレックス・カーツマン
スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ

1980年代から展開されてきた玩具メーカーであ るタカ ラトミーとハズブロが“変型するロボット”としての玩具・アニメーション・コミックシリーズ『トランスフォーマー』の実写映画版。
E
エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜

LA MOME
THE PASSIONATE LIFE OF EDITH PIAF
LA VIE EN ROSE

2007
オリヴィエ・ダアン
オリヴィエ・ダアン
マリオン・コティヤール
エディット・ピアフの47年間の波瀾万丈の生涯を 綴る伝 記ドラマ。劇中で歌われた歌のほとんどは、実際にピアフ本人の音源が使用されている。マリオン・コティヤールは2016年マクベス夫人も演ずる
A
ジェシー・ジェームズの暗殺

The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford

2007
ロン・ハンセン
アンドリュー・ドミニク
ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック
南北戦争(1861-65年)後、仲間を率い、 25件以 上の強盗と17件もの殺人を犯した重罪人でありながら、民衆からは英雄とさえ称えられた男。破格の懸賞金をかけられ、常に追われる身だった彼を最後に仕留 めたのは、もっとも信頼すべき仲間の一味。アメリカ一卑怯な男として人々に記憶されることになるその暗殺者は、誰よりも臆病で、誰よりもジェシーに憧れて いた20歳の若者だった。
C
3時10分、決断のとき

3:10 to Yuma

2007

原作:エルモア・レナード
ジェームズ・マンゴールド

ラッセル・クロウ,クリスチャン・ベール,ピー ター・ フォンダ
凡作
2021/10/29
C
ブーリン家の姉妹

The Other Boleyn Girl


2008 フィリッパ・グレゴリー、ピーター・モーガン ジャスティン・チャドウィック ナタリー・ポートマン(アン)、スカーレット・ヨハンセン(メアリー)

エリザベス1世の母にして事実無根の姦通罪の咎を受けて処刑されてしまうヘ ンリー8世の王妃となったアン・ブーリン(Anne Boleynナタリー・ポートマン)には妹メアリー(スカーレット・ヨハンセン)がいた。彼女もヘンリー八世の寵愛を受けていた三角関係にあることは知ら れていなかった。メアリーがエリザベスを育てる。
ケント州にある古い古い館の一つにヒーヴァー城(Hever Castle)がある。ブーリン姉妹を自らの権謀術数に引きずり込んだのはノーフォーク公爵。

E
グラン・トリノ

Gran Torino

2008 クリント・イーストウッド ニック・シェンク クリント・イーストウッド

レンタルDVDで観る。肺癌で余命いくばくもないことを暗示した画面で緊迫 度を高めるが、主人公の責任のとりかたとしては、立派というしかない。しかしこ れは、まあ、娯楽作品だ。2020/7/27でTVで再度見た。深く考えれば、その後のおくれ参りまで考えた思考まで欲しい。

E
愛を読むひと

The Reader


2008 ベルンハルト・シュリンク スティーブン・ダルドリー ケイト・ウィンスレット(ハンナ)、デイヴィッド・クロス、レイフ・ファ インズ(マイケル)

上映時はパスし、DVDを借りて観る。意外な展開に驚きながら観る。文盲で あることをそれほど恥じるべきことなのか理解しにくいが、主人公にとってそれほ ど大切なことだったのかなとも思う。
20010/12/4にBS2の番組[アーカイブス名作選]「死の国の旋律・アウシュビッツの音楽家」を見た。友人Y.N.の息子さんが7年前に、制作し た作品で国際芸術参加作品にノミネートされたものという。実在の人物を探し当てたことも手柄だが、 長い手紙の交換の後、ついに本人が告白する場面の撮影に同意したという。暗いテーマを暗くせず、よく本質を引きだしていて感心した。極限を体験した人がト ラウマを背負って生きるということは未経験の者には分からないが、プッチーニの「ある晴れた日」のアリアを演奏会で聴いた途端、失神し、病院に担ぎ込まれ るまで回復しなかったなどということがあるとは。 この息子さんの父方の祖父が決して口にしなかった第二次大戦中の秘密、戦争捕虜を殺してしまったことを聞き出すという特異な才があり。このいきさつも含 め、罪の意識にさいなまれていた老婆の心を開いたという。
The Reader時代は同じ収容所でナチの看守を勤めた人のその後の人生を描いていてて、加害者側にも悲劇があったというフィクションである。また世の中そち らの方向にうごいていて怖い。

A
オーストラリア
Australia

2008
スチュアート・ビーティー
バズ・ラーマン
ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマン
ストーリーは第2次世界大戦勃発前、イングランド 貴族の サラ・アシュレイ夫人(ニコール・キッドマン)は夫の最後の所有地であるオーストラリアにある「ファラウェイ・ダウンズ」という牧場に向かっていた。オー ストラリア北部の町、ダーウィンに水上機でついた彼女を待っていたのは、バーで殴り合いの喧嘩をしていたカウボーイ。ドローヴァー(牛追い)(ヒュー・ ジャックマン)の名前でしか知られていないそのカウボーイとともに一路ファラウェイ・ダウンズに向かうサラ。しかし、彼女をファラウェイ・ダウンズで待っ ていたのは夫の亡骸と荒れ果てた牧場だった・・・
であるが、舞台が
ダーウィンでそこを日本軍が襲うというので見始めた。しかし見慣れないオーストラリアの広大な自然に引き 込まれて最後まで見る。ニコール・キッドマンの青い目と金髪に魅せられたこともあるか?
E
最後の初恋

Nights in Rodanthe

2008
ニコラス・スパークス
ジョージ・C・ウルフ
リチャード・ギア(ポール)、ダイアン・レイン (エイドリアン)
ノー スカロライナ州の田舎町ロダンテで、親友の代わりに 5日間だけホテルの運営をすることになったエイドリアン。この時期に一人だけの客やって来たのは無愛想な医師ポール。この映画の魅力はストーリーよりもロ ダンテの波打ち際に立つ家だろう。家の高床式の半分は波に洗われている家だ。そこにハリケーンがくるのだ。かってノースカロライナのウィルミントン出張の折、堆積島にあるロダンテのすぐ北まで行ったが、こんな 極端な建て方は見なかった。 E
セックス依存症だった私へ

Borderline

2008
リン・シャルボア
リン・シャルボア
イザベル・ブレ(キキ)
日本では劇場未公開。赤裸々な描写はあるが、主人 公 の苦悩と成長を描いた至って真面目な人間ドラマ。
E
扉をたたく人

The Visitor

2008
トム・マッカーシー
トム・マッカーシー
リチャード・ジェンキンス(ウォルター)、      ヒアム・アッバス(モーナ)
コネチカット州で大学教授をしている62歳のウォ ルター は学会のためにニューヨークに出張し、滞在のために別宅のアパートを訪れる。そこには見知らぬ外国人のカップルがいた・・・
E
新しい人生のはじめかた

Last Chance Harvey

2008
ジョエル・ホプキンス ジョエル・ホプキンス
ダスティン・ホフマン(ハーヴェイ)、エマ・トン プソン (ケイト)
離婚して一人暮らしをしているハーヴェイ・シャイ ンは、 一人娘の結婚式のためにロンドンを訪れた。だが、ハーヴェイは、親族の集まりで浮いた存在になってしまう。ハーヴェイは同じく孤独を抱える女性ケイトと出 会い、彼女に声をかけた。
E
アパルーサの決闘

Appaloosa

2008 ロバート・B・パーカー エド・ハリス
エド・ハリス、レネー・ゼルウィガー、ヴィゴ・ モーテン セン
なかなかの味のある西部劇
E
崖の上のポニョ

2008
宮崎駿
宮崎駿

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさ かなの 子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。福山市の鞆の浦(とものうら)がモデル。グランマンマーレは観音様のよう。音楽は久石譲。
A
戦場でワルツを

Waltz with Bashir

2009

アリ・フォルマン

アリ・フォルマン アリ・フォルマン外

シネスイッチ銀座で観る。映画監督のアリの実体験を映像化したものである。 多分実写をベースにアニメーション化したのだろう。そこがユニークである。 1982年のレバノン戦争に従軍したアリがベイルート占拠したとき経験したパレスチナ難民虐殺事件の記憶がないことに気がつき、かっての戦友を訪ねて聞き 歩き、少しずつ記憶を取り戻すそのテンポがいい。冬のオランダの風景、ベイルートの町並み。ヘブライ語

A
50歳の恋愛白書

The Private Lives of Pippa Lee

2009
レベッカ・ミラー
レベッカ・ミラー
ロビン・ライト・ペン(ピッパ・リー)、
レベッカ・ミラーが自作の小説を自ら脚本・監督
C
最終目的地

The City of your final Destination

2009
ピーター・キャメロン
ジェームズ・アイヴォリー
アンソニー・ホプキンス、ローラ・リニー、シャル ロッ ト・ゲンズブー、真田広之
著書を一冊だけ残して自殺した作家が、彼の伝記執 筆の公 認を得たいイラン系アメリカ人の大学教員とウルグアイの辺境に暮らす作家の遺言執行者たちを出会わせる。  
E
クロエ

Chloe

2009
アンヌ・フォンテーヌ
アトム・エゴヤン
ジュリアン・ムーア(キャサリン・スチュアー ト)、リー アム・ニーソン(デビッド・スチュアート)、アマンダ・セイフライド(クロエ)、マックス・シエリオット(マイケル・スチュアート)
愛する夫デビッドの不実を疑った妻キャサリンが、 偶然出会った若い娼 婦クロエに夫 を誘惑するよう依頼したばかりに、思いがけず自らが次第に追い詰められていくさまを描くミステリー。マンダ・セイフライドは妖しい魅力をたたえ、息子役の マック ス・シエリオットはかわいい。
E
チャーチル 第二次大戦の嵐

Into the Storm

2009
ヒュー・ホイットモア
サディウス・オサリヴァン
ブレンダン・グリーソン(ウィンストン・チャーチ ル)、 ジャネット・マクティア(クレメンタイン(クレミー)・チャーチル)、イアイン・グレン(ジョージ6世)
チャーチル・ファンだから見どころは沢山あった。 ネヴィ ル・チェンバレンがヒトラーの侵略にあたり辞任を決意。チャーチルとハリファックス卿エドワード・ウッドの2人を呼び、どちらが首相になったらよいか相談 する。ハリファックス卿がチャーチルから顔をそむけてチャーチルが適任という。チャーチル が私もそう思うと言い切るところが、良かった。そして労働党のアトリーと挙国一致連立内閣を作るのだ。閣議でチャーチルが ホラティウスを 引用する場面も新鮮だった。なぜなら言葉のうえではケインズの言葉と同じだったから。英国兵40万人がダンケルクに追い詰められ、聡崩れになったとき、海 軍出身の内閣スタッフの一人が全ての手を打ってから、チャーチルに休暇を申し出る場面に感銘をうけた。なぜかと聞くチャーチルにこの人が自分のヨットでダ ンケルクに救出に行きたいからだといい、それをチャーチルが許可する場面だ。公と私的なことを峻別しながら、トータルでベストなことをするという価値観が 日本の武士道にはあったかなとおもうのだが、今の日本では失われた。こういう命をかけたボランティア精神の集積のおかげで35万人の将兵が英国の土を再び 踏めたのだ。ジョージ6世は高潔な人でダンケルク救出部隊の艦船への乗り組みを望んだ。無論チャーチルはうけなかったが、イ アイン・グレンは その高貴さを演ずるにぴったり。秘書官のジェームス・ダルシーもよ かった。Vサインは、百年戦争においてイングランド軍の弓兵が、敵であるフランス軍を挑発するサインとして使用したのが発祥であると言われている。しかし これを広めたのはチャーチルだったと思い出した。映画には出てこないが、ハリファックス卿の息子はロスチャイルド家の娘と結婚していること。ナチスヘの出 資を続けるイングランド銀行など融和派ハ リファックス卿はヒトラーの背を押したことは否めない。 E
エドワード8世〜英国王の愛と欲望〜

Edward VIII: The Nazi King

2009
-
-
トム・カーター、ハンナ・ヤング
表 向きは離婚歴のあるアメリカ人女性ウォリス・シンプソンと結婚するために 王冠を捨てたイギリス王ということになっているが、実は二人が親ナチであることに困ったチャーチルが退位をせまったというFBI報告書に準拠して制作され たSBSのノンフィクション。  E
終着駅 トルストイ最後の駅

The Last Station

2009
マイケル・ホフマン
マイケル・ホフマン
ヘレン・ミレン
クリストファー・プラマー
ジェームズ・マカヴォイ
自らの財産をめぐってトルストイ主義者と呼ばれる 信奉者 たちと激しく対立していく妻ソフィヤに辟易しながらも、長年連れ添った夫婦ならではの決して一筋縄ではいかない愛の形を、秘書として新たに派遣されてきた 理想主義の青年の視点からユーモアを織り交ぜ感動的に綴る。
E
天使と悪魔

Angels & Demons

2009
ダン・ブラウン
ロン・ハワード
トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー
秘 密結社イルミナティを名乗る者が起こす殺人を阻止するため、主人公のラングドンが町を駆け巡るという設定で、小説よりわかりやすいローマ観光映画になって いる。ただ映画の設定は小説と少しちがい、ローマ観光としてまずゆくと設定されているのが2000年前からそこにあるパンテオンのドームである。私はたま たま1972年に観光で立ち寄っている。パンテオンはミサが行われる現役の宗教施設であるため帽子は脱ぐなどと知らなかった。映画は反物質が出てきて緊張 をあおるが、ビッグバンのときに反物質はすべてエネルギーになってしまったとされている。
E
カールじいさんの空飛ぶ家

Up

2009
ボブ・ピーターソン
ボブ・ピーターソン

ピクサー・ アニメーション・スタジオが製作した2009年公開のアニメ映画。ジョン・ラセター総監督
E
風にそよぐ草

Les Herbes folles

2009
アラン・レネ
クリスチャン・ガイイ
アンドレ・デュソリエ(初老の男)、サビーヌ・ア ゼマ (女医)
最近亡くなったアラン・レネ89才の作品。上品な 妻子持 ちおっさんのストーカー話。サビーヌ・アゼマが魅力的。 E
きっと、うまくいく

3 Idiots

2009
Chetan Bhagat
ラージクマール・ヒラーニ
アーミル・カーン
インド映画歴代興行収入1位を記録した大ヒット映 画。イ ンドの工科大学の寮を舞台にした青春劇であり、コメディ映画だが教育問題をテーマにして
B
ジュリー&ジュリア

Julie & Julia

2009
ジュリー・パウエル、
ジュリア・チャイルド
ノーラ・エフロン
メリル・ストリープ、エイミー・アダムス
1960年代に出版したフランス料理本で人気と なった料 理研究家ジュリア・チャイルド(Julia Child)と、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。
E
ヴィクトリア女王 世紀の愛

THE YOUNG VICTORIA

2009
ジュリアン・フェロウズ
ジャン=マルク・ヴァレ エミリー・ブラント(ビクトリア女王)、ルパー ト・フレ ンド(アルバート王子)

マーティン・スコセッシ制作。老いた国王ウィリア ム4世の王位継承者は、亡き弟の娘である10代の少女ヴィクトリアだった。18歳になれば彼女は成人と見なされるが、権力を欲する母親のケント公爵夫人と その愛 人のコンロイは、摂政政治を認めろとヴィクトリアに要求し続けていた・・・
E
点の記
2009 新田次郎 木村大作 浅野忠信(測量官柴崎芳太)、宮崎あおい(主人公の妻役)、香川照之(長 次郎役)

時間と金をかけてすばらしいシーンが多く、堪能した。主人公の 陸軍参謀本部陸地測量部の測量官、柴崎芳太郎役は山好きの皇太子にソックリ。 初登坂ルートとなった長治郎雪渓ルートは行者がつぶやいた「雪を背負って上り、背負って下る」がキーワードとなっている。 この雪渓をつめる登攀ルートは一般登山者向きではない。帝国陸軍測量部が剱岳に初登頂したと思ったのだが、登頂の際、錆び付いた鉄剣と銅製の錫杖が発見さ れた1,000年前に行者が登っていたのだ。登頂の困難さから重い三角点標石や特にかさばるやぐらを組む丸太を運び上げることができず、山頂には立ったも のの三等三角点の設置を断念した。そのため、山頂には標石のない四等三角点を置き、三角点の設置場所を記載する「点の記」は作成されなかった。2004年 ヘリコプターを使った資材輸送により三等三角点が設置され、GPS測量により2,999mと公式に定まった。 このとき国土地理院により作成された「三等三角点「剱岳」点の記」では、選点日時を明治40年7月13日」とし、選定者としては柴崎の名が記載された 。この試写会に は皇太子殿下も参加している。

B
沈まぬ太陽
2009 山崎豊子 若松節朗 渡辺謙(恩地元)、三浦友和(行天四郎)、石坂浩二(国見正之)

第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。渡辺謙が恩地元、三浦 友和が行天四郎を演ずる映画を日テレで4時間ぶっ続けで見た。渡辺謙が脂ぎっていて実在のモデル小倉寛太郎氏の軽やかな姿と少しずれていた。三浦友和が御 巣鷹山事故のあと、時の社長のお供で遺族廻りをしていたとき、ゴマすり名人の行天に社長がつぶやいた一言「おまえはゴマすり名人でうまく泳ぎまわるが、い つかそれが命取りになるという予感がする。その時が楽しみだ」が印象深かった。だれでもそういう人間をみたことがあるだろう。 小説だから因果応報を描いて読者の溜飲をさげてくれる。モデルとなったJALに因果応報が到来したのは作者の深い読みが表にでたのかか?恩地が行天を評し て「波に乗っているのも結構大変なことだと思う」という 。まさにその通り。主人公は「エンデュアランス号漂流記」を書いたシャクルトンの「ラ イオンとして死ぬより、ロバとして生きたい 」を実践した人であったのだろう。映画の御巣鷹山から背後にうっすらと雪をかぶった立派な山が見えた。御座山(おぐらやま)だろうと検討をつけてカシミール3Dで検討してみたが御 巣鷹山の事故サイトからあのようには見えない。その少し南側の三国山の西尾根のピーク1979mで撮影したのではないかと思われる。

E
インビクタス/負けざる者たち

Invictus

2009
原作 ジョン・カーリン
クリント・イーストウッド

モーガン・フリーマン,マット・デイモン
舞台は1994年の南アフリカ共和国。ネルソン・ マンデ ラの伝記
B
マーリー  世界一おバカな犬が教えてくれたこと

Marley & Me

2009
原作:  ジョン・グローガン
デヴィッド・フランケル

オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニスト ン
新婚のジョンとジェニーは子育ての予行演習として ラブラ ドール・レトリバーの子犬を飼いはじめたが。
B
ディア・ドクター

2009
西川美和
西川美和
笑福亭鶴瓶、
香川照之、
八千草薫
実によくできた日本映画だ
A
ゼロの焦点

2009
犬童一心
犬童一心
広末涼子
松本清張の傑作小説『ゼロの焦点』を、没後100 周年記 念で映画化したもの。レトロな自動車、バス、列車に凝った作品。
D
白鯨

Moby Dick

2010
ハーマン・メルビル マイク・パーカー
ウィリアム・ハート(エイハブ船長)、イーサン・ ホーク (一等航海士スターバックス)、チャーリー・コックス((語部イシュメール) 1956年のグレゴリーペックのエイハブ船長はい ただけ なかったが今回はよかった。多分白鯨を新技術で描けかことがよかったのかもしれない。冷静な一等航海士が離反するなか、ほかの乗組員を見方につけて自滅し てゆく船長がうまく描かれた。20億円かけてドイツが製作したTV。ただし役者は英語を使う。クイークエグというインディアンが出てくる。
E
ゴーストライター


The Ghost Write

2010
ロバート・ハリス
ロマン・ポランスキー
ユアン・マクレガー(ゴーストライター)、ピアー ス・ブ ロスナン(アダム・ラング元首相   )

元英国首相のアダム・ラングの自伝小説の執筆を依 頼され たゴーストライターが、巨大な陰謀に巻き込まれて次にどうなるかわからない。よくできたサスペンス物。
E
ゲーテの恋 〜君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜

Goethe!

2010
フィリップ・シュテルツェル
フィリップ・シュテルツェル
アレクサンダー・フェーリング(ゲーテ)、ミリア ム・ シュタイン(シャルロッテ)、モーリッツ・ブライプトロイ(ケストナー)
ゲー テが「若きウェルテルの悩み」を書いたいきさ つを史 実を多少脚色して映画化したという。主役のアレクサンダー・フェーリングはドイツの詩人のイメージからかけはなれ、非常に男性らしくセクシーであったため に、「カメラも酔いしれた」ほどだったといわれているがまさにそのとおり。ケストナー役を演じたモーリッツ・ブライプトロイは、あるときは性的魅力を欠く 官吏を、またあるときは不信感を掻き立てる「宿命的な悪役」を巧みに表現している。名誉のために決闘を申し込むが、ゲーテに先に撃たせてからわざと天に向 けて撃つなどの理性的な男としても描かれている。映画ではゲーテの才能を買ったシャルロッテがゲーテの書簡を出版社に持ち込むことになっている。 E
テンペスト

The Tempest

2010
ウィリアム・シェイクスピア
ジュリー・テイモア
ヘレン・ミレン(プロスペラ)
テンペストとは嵐の意味。原作の主人公は男だがこ こでは 女としている。
C
プレシャスタイム「カンパニー・メン」

The Company Men

2010
ジョン・ウェルス
ジョン・ウェルス
ベン・アフレック、ケヴィン・コスナー、トミー・ リー・ ジョーンズ
リーマンショックに関するアメリカ版リストラ物語
C
ラスト・ターゲット

The American

2010
マーティン・ブース
アントン・コービン
ジョージ・クルーニー
犯罪アクション映画.
舞台はカステル・デルモンテという古い町だ
C
ソーシャル・ネットワーク

The Social Network

2010
ベン・メズリック
デヴィッド・フィンチャー
-
ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ、 親友の エドゥアルド・サベリンの出資、Napsterの設立者であるショーン・パーカーをめぐるフェースブック創立物語。
E
ダウントン・アビー〜貴族とメイドと相続人〜

Downton Abbey

2010
ジュリアン・フェローズ

ブライアン・パーシヴァル
ヒュー・ボネヴィル(ロバート・クローリー)、エ リザベ ス・マクガヴァーン(コーラ・クローリー)、マギー・スミス(バイオレット・クローリー)、ダン・スティーヴンス(マシュー・クローリー)

ITVの4回シリーズTV番組。撮影はカーナボン 伯爵の 居城Highclere Castle。ストーリーも第5代カーナーヴォン伯爵をモデルにしたようだ。1895年にはアルフレッド・ド・ロスチャ イルドの 娘といわれるアルミナ・ ウォムウェルと結婚した。以降カーナーヴォン卿も金回りがよくなり、ツタンカーメンの発掘をした。ちなみにマイアー・ロスチャイルドの5人の息子のうち三 男ネイサン・ロスチャイルドがイギリス・ロスチャイルド家の創始者。それを受け継いだのが息子ライオネル・マイアー・ロスチャイルド。このライオネルには 三人の息子がいて、それがナサニエル、レオポルド、アルフレッドである。
ストーリーは1912年、「ダウントン・アビー」の当主であるグランサム伯爵ロバート・クローリーは、タイタニック号沈没事故によって長女メアリーの婚約 者である甥のパトリックと、彼の父であるいとこを喪ってしまう。ロバートの子供は女性3人しかおらず、当時の法律では限嗣相続制で家督を相続できるのは男 性しかいない、パトリックの次の相続人は遠縁の中流階級の青年弁護士、マシューであった・・・
C
サラの鍵

Elle s'appelait Sarah
Sarah's Key

2010
タチアナ・ド・ロネ
ジル・パケ=ブランネール
クリスティン・スコット・トーマス(ジュリア・ ジャーモ ンド)、 メリュジーヌ・マヤンス(サラ・スタルジンスキ)
アメリカ人女性ジャーナリストのジュリアは夫の両 親から 譲り受けて住むことになった古いアパートのかつての住人が1942年のヴィシー政権によるヴェロドローム・ディヴェール大量検挙事件で検挙されたユダヤ人 で、その10歳の娘・サラが収容所から脱走していたことを知ったジュリアはサラの足跡を取材するうちにサラ・スタルジンスキの数奇な運命を知ることにな る。ストーリーがよいのか不意打ちで思わず突き上げるものがあった。国家というものがどのように冷酷になれるのかという重いテーマで考えさせられた。
A
ガリバー旅行記

GULLIVER'S TRAVELS

2010
ジョナサン・スウィフト
ロブ・レターマン
ジャック・ブラック
「ガリバー旅行記」を、『スクール・オブ・ロッ ク』の ジャック・ブラック主演で映画化したファンタジー・アドベンチャー
E
アリス・イン・ワンダーランド

Alice in Wonderland

2010
ルイス・キャロル
ティム・バートン
ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ ボナム =カーター、アン・ハサウェイ
実写とモーションキャプチャによって映画化。なか なか良 くできていた。
C
恋のロンドン狂騒曲

You Will Meet a Tall Dark Stranger

2010
ウディ・アレン
ウディ・アレン
アントニオ・バンデラス、ジョシュ・ブローリン、 アンソ ニー・ホプキンス、ジェマ・ジョーンズ、ナオミ・ワッツ
離婚した老夫婦と、危機的状況にあるその娘夫婦の 2組の カップルを軸に、いい大人たちが恋の幻想に振り回される様子をユーモアたっぷりに描き出す。
D
ソルト

Salt

2010
カート・ウィマー
フィリップ・ノイス
アンジェリーナ・ジョリー
トム・クルーズが降板し、ソルトの性別を女性に変 更して アンジェリーナ・ジョリーが代演したスパイ・アクション
E
屋根裏部屋のマリアたち

Les Femmes du 6ème étage

2010
フィリップ・ル・ゲイ
フィリップ・ル・ゲイ
ファブリス・ルキーニ、サンドリーヌ・キベルラン

みるとほのぼのしてくるフランスのコメディ映画
E
オーシャンズ

Océans

2010
ジャック・ペラン
ジャック・クルーゾ
ジャック・ペラン
ジャック・クルーゾ

WATARIDORIのジャック・ペラン監督によ る、海 の生物をテーマとしたドキュメンタリー映画。圧倒的な映像美。とくに荒れた海を行く船の映像がよい。
E
ジュリエットからの手紙

Letters to Juliet

2010
ティム・サリヴァン
ゲイリー・ウィニック
アマンダ・セイフライド、クリストファー・イーガ ン、 ヴァネッサ・レッドグレイヴ、フランコ・ネロ
イタリア・ヴェローナのジュリエットの家に置かれ た50 年前の手紙を中心に展開するダブル・ラブファンタジー。
B
ロビン・フッド

Robin Hood

2010
ブライアン・ヘルゲランド
リドリー・スコット
ラッセル・クロウ、
ケイト・ブランシェット
十字軍の兵士としてフランスで戦っていたロビン は、イン グランドの騎士ロバート・ロクスレーの暗殺現場に遭遇。ロバートの遺言を聞き入れ・・という荒唐無稽なフィクション。2010/7/20に初演。
C
ツーリスト

The Tourist

2010 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー 2005年のフランス映画『アントニー・ジ マー』のリ メーク。2回観た。ヴェニスに向かう列車から見る風景、ダ ニエリのスイートなど素晴らしい。しかし監督はサービスの余り、ダニエリのスイートのベランダからリアルと橋を見せてくれるのは、実際に宿泊した 人間から見ればおかしい。
A
インセプション

Inception

2010
クリスト
ファー・ノーラン
クリストファー・ノーラン
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙
標的の無意識に侵入する軍の実験段階の技術を用い て、標 的の夢から重要情報を引き出す、「引き出し人」と呼ばれる産業諜報員(産業スパイ)のお話し。
C
英国王のスピーチ

The King's Speech

2010
デヴィッド・サイドラー
トム・フーパー
コリン・ファー、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェ フ リー・ラッシュ
吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世(コリ ン・ ファース)とその治療にあたった植民地出身の平民である言語療法士(ジェフリー・ラッシュ)の友情を史実を基に描いた作品。
A
アンストッパブル

Unstoppable

2010
マーク・ボンバック
トニー・スコット
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン
2001年5月にオハイオ州で発生した CSX8888号 暴走事故を題材に制作された。これでもかと派手な画面を見せてくれる。
D
借りぐらしのアリエッティ

The Borrower Arrietty

2010
宮崎駿
米林宏昌

メアリー・ノートンの傑作児童文学『床下の小人た ち』を スタジオジブリが映画化したファンタジー・アニメ。登場する和洋折衷の屋敷や庭園は、青森県平川市の盛美園がモデルとされた。
B
花のあと

2010
原作:藤沢周平
中西健二
北川景子、甲本雅裕、宮尾俊太郎、市川亀治郎
父・寺井甚左衛門に剣の手ほどきを受けた以登は、 羽賀道 場の二番手、三番手を破るほどの剣豪であったが、孫四郎とは未だ剣を交えたことはなかった。孫四郎の人柄に触れた以登は、父に孫四郎との手合わせを懇願 し、それが実現する。以登は、孫四郎に竹刀を打ち込む中で胸を焦がしている自分がいることに気がつく。居合いの遣い手である勘解由は、以登の口を封じよう とするが、以登は懐剣で返り討ちにする。
A
武士の家計簿

Abacus and Sword

2010
磯田道史
森田芳光 堺雅人、仲間由紀恵
加賀藩の「御算用者」を担っていた猪山家。その8 代目・ 猪山直之のもと、膨大に膨れ上がった猪山家の借金返済に一家を挙げて奔走する姿と彼らの家族模様。
B
ミッドナイト・イン・パリ

Midnight in Paris

2011
ウディ・アレン
ウディ・アレン オーウェンウィルソン(ギルベンダー)
主人公の話し方が作者ウディ・アレンそっくり。ア カデ ミー脚本賞をとったということだがそれほどでもない。タイムスリップするという設定だが。2021//7/29再演 C
ミルドレッド・ピアース 幸せの代償

Mildred Pierce

2011
ジェームズ・M・ケイン
トッド・ヘインズ
ケイト・ウィンスレット、ガイ・ピアース
テレビ・シリーズ5部作
E
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

The Iron Lady

2011
アビ・モーガン
フィリダ・ロイド メリル・ストリープ(マーガレット) 2013/4 マーガレット・サッチャーが亡くなっ た。そこでDVDになっていた本映画を観る。メリルストリープがどこまでマーガレット・サッチャーに なり切れるかが見所の映画で彼女はこれでアカデミー賞をもらう。BBCもRise and Fall of Margaret Thatcherという特番を放映した。2019に最後のシーンを観た。2020/7/27にNHKで見る。これで見るとサッチャーち次ぐ英国の首相だっ たと認識。たしかに1972に英国を去ったから彼女は首相になり、11年間に首相として英国をリードした。最後はフォークランド紛争で記憶をのこした。
E
ジェーン・エア

Jane Eyre

2011
シャーロット・ブロンテ
キャリー・ジョージ・フクナガ
ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー
何度も映画化されたシャーロット・ブロンテの有名 な小説 を適役のミア・ワシコウスカを起用し、実写を交えて情感豊かに描く。と書いたがしばらくすると記憶は薄れる。原著も手元にあるがとても読むきになれない。 記憶を引き戻したキーワードは結婚式の朝、最愛の人ロチェスターのソーンフィールド邸に隠 し部屋があり、その部屋に幽閉した妻がいるということをジェーンが知るということ。思い出 すのは1971年に訪問したハワースのブロンテ牧師館の みである。2019/8/10に録画したDVDをみつけて再度鑑賞したら記憶にない。それに当時はB評価であった。今回はA評価であった。主演も未力的。 多分1996年の映画化の録画をみていた恐れがある。これでシャーロット評価を確認。監督のキャリー・ジョージ・フクナガは日系3世。 B
アーティスト

The Artist

2011
ミシェル・アザナヴィシウス
ミシェル・アザナヴィシウス
ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティ ン)、 ベレニス・ベジョ(ペピー・ミラー)
ハリウッドを舞台とし、トーキーの登場でサイレン ト映画 の時代が終わったことで没落する男優と躍進する女優を描く物語である。あえてモノクロのサイレント映画として作成された。カラー映画として製作され、ポス トプロダクションで白黒となった。
E
最強のふたり

Intouchables

2011 エリック・トレダノ
エリック・トレダノ
フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
フランス映画。実話の映画化。頸髄損傷で体が不自 由な富 豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を描いたドラマ。
E
メカニック

The Mechanic


2011
ルイス・ジョン・カリーノ
サイモン・ウェスト
ジェイソン・ステイサム、ベン・フォスター
1972年のチャールズ・ブロンソン主演のアク ション映 画『メカニック』のリメイク作品
E
スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜

MIENTRAS DUERMES/SLEEP TIGHT

2011
アルベルト・マリーニ
ジャウマ・バラゲロ
ルイス・トサル
B級映画
マンションの管理人が住人の女性に執着心を抱き、毎夜住人の美女の部屋へ合鍵を使って侵入し、ベッド下にひそみ彼女が寝入るのを待つ・・・
E
ドライブ・アングリー

Drive Angry

2011
トッド・ファーマー
パトリック・ルシエ
ニコラス・ケイジ
オカルト的アクション映画
E
ローマ法王の休日

Habemus Papam

2011
ナンニ・モレッティ
ナンニ・モレッティ
ミシェル・ピコリ(法王)、ナンニ・モレッティ (精神科 医)
コンクラーヴェが行なわれ誰も予想していなかった 無名の 枢機卿メルヴィルが新法王に選ばれてからのドタバタ喜劇
C
ある夜のセックスのこと モントリオール、27時

NUIT #1

2011
アンヌ・エモン
アンヌ・エモン
カトリーヌ・ドゥ・レアン
ディミトリ・ストロージュ
深夜番組を録画でみる。初めポルノかと思ったが次 第に深 刻な話になり、最後は救われたのかなと思わせる場面で終わる。
E
アジャストメント

The Adjustment Bureau

2011
フィリップ・K・ディック
ジョージ・ノルフィ
マット・デイモン、エミリー・ブラント
アメリカのSF恋愛サスペンス映画。『悪夢機械』 に所収されるフィリップ・K・ディックの短編小説『調整班』が原作。キャッチコピー は「《操作》された運命に逆らえ」である。
E
もうひとりのシェイクスピア

Anonymous



2011
ジョン・オーロフ
ローランド・エメリッヒ
リス・エヴァンス(オックスフォード伯)、ヴァ ネッサ・ レッドグレイヴ(エリザベス一世)、デヴィッド・シューリス(ウィリアム・セシル)、エドワード・ホッグ(ロバート・セシル)、レイフ・スポール(ウィリ ア ムシェイクスピア)
ストラトフォード出身の役者のシェイクスピアは実 はダ ミーで、本当の作者は17代オックスフォード伯であったとするストーリー。この主人公があとからあとからアイディアが生まれて、政治などしている暇はな く、あの名作群を書きまくって一生を終える話。17代オックスフォード伯は自画像としてハムレットを書いている。オックスフォード伯にとってエリザベス女 王の取り巻きのセシル親子は邪魔で(といっても親のウィリアム・セシルは義父で妻はセシルの娘なのだが)親セシルが死んだとき、子のロバート・セシルを失 脚させようとロバート・セシルがせむしであったのを利用し、「リチャード三世」を書いて民衆を扇動しようとした。そのため、リチャード三世もせむし男とし て描いた。しかしこの扇動はオックスフォード伯の才能に嫉妬する劇作家べン・ジョンソンの密告により失敗した。オックスフォード伯とエリザベスの間に生ま れたサザンプトン伯は囚われて斬首の刑の宣告を受ける。オックスフォード伯が女王に息子の助命をしたとき、「セシル親子の助言をエリザベスが支持するのは 彼らが平民だから、貴族などうるさいばかりでなにもできない」とエリザベスに言わせている。ロバート・セシルはこうしてエリザベス死後、女王が嫌ったス コットランド王ジェームス一世を英国王にして仕えるというお話し。エリザベス一世の葬列は凍結したテームズ河の上で行われた映像があった。これはマウン ダー極小期のことだ。2012年ロードショー劇場に出向いて観た。
A
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

The Adventures of Tintin:
The Secret of the Unicorn

2011
エルジェ
スティーヴン・スピルバーグ

モーションキャプチャを用いたアドベンチャー映 画。ベル ギーの漫画家・新聞記者エルジェによる『タンタンの冒険』シリーズのうち、『なぞのユニコーン号』、『レッド・ラッカムの宝』、『金のはさみのカニ』を原 作としている。スティーヴン・スピルバーグとピーター・ジャクソンによる共同製作であり、監督はスピルバーグである。また、同監督による初の3D映画。
B
ミケラン ジェロの暗号

Mein bester Feind

2011
ポール・ヘ ンゲ
ヴォルフガ ング・ムルンベルガー
モーリッ ツ・ブライプト ナチス・ド イツと 決死の駆け引きをするユダヤ人を題材に 制作した娯楽サスペンスである。入院中観る。
B
ヒューゴの不思議な発明

Hugo

2011 ブライアン・セルズニック
マーティン・スコセッシ
ヒューゴ・カブレ(エイサ・バターフィールド), イザベ ル(クロエ・グレース・モレッツ
雪のパリ。モンパルナス駅の時計台に隠れて暮らす 孤児 ヒューゴ・カブレは、亡き父親が遺した壊れた機械人形とその修復の手がかりとなる手帳を心の支えとしていた少年だった。すばらしい作品だが、興行的にはう れていない。得に欧米では人気がなかった。
A
コクリコ坂から

From Up On Poppy Hill

2011
宮崎駿
宮崎吾朗

10年前に乗った船が遭難し、行方不明となった船 乗りの 父と、仕事のためにアメリカに渡ったカメラマンの母を持つ小松崎海が主人公。舞台は横浜。2020/8/21はじめて観る。

B
シェークスピアの正体

Last Will. and Testament

2012

LISA WILSON,
LAURA WILSON MATTHIAS
研究者
「もうひとりのシェイクスピア」のオックスフォード伯説 を支持するFirst Folio PicturesのドキュメンタリーNHK BS世界のドキュメンタリーで放映。「もうひとりのシェイクスピア」を監督したRoland Emmerichがプロデューサーのため、「もうひとりのシェイクスピア」の場面をふんだんに使い研究者を総動員して証言するドキュメンタリーとなってい る。


E
ゼロ・ダーク・サーティー

Zero Dark Thirty

2012
マーク・ボール
キャスリン・ビグロー
ジェシカ・チャスティン(Maya)、ジェニ ファー・イーリ-
(Jessica)
CIAなどはいつも汚いことをして、失敗ばかりす るというイメージだが、オバマになってからうまくいっている。ブッシュ時代はニューヨークで3,000人を虐殺されたアメ リカの怒りがあってアルグレイブ収容所では拷問が取り調べの常套手段に係わらず、情報はとれない。そ してだんだん拷問疲れがでるところが描写されていた。一人の女性分析官マヤがブッシュ時代にパキスタンに派遣され、拷問に も関わるがオバマになって拷問は禁止される。現場で尋問を継続していてウサマ・ビ ン・ラデンの 連絡係りをしている人物を 探りあてるがどこにいるかわからない。CIA本部にもどっていた捜査官にたのんで、この連絡係りの親族の電話番号を調べるように依頼する。依頼された男は 上司に資金をだしてもらって、ラ ンボルギーニ一台と交換で電話番号を入手する。これでは映画にならないので携帯電話を追いかけるとういうカーチェイス並みの場面作りがなされていた。彼女 は現地のCIAトップに掛け合って4人の電波探知係りを配下につけてもらう。ついにオサマの連絡係りが 白いRAVを 運転しながら携帯をつかっているところをついに発見し尾行、アジトを発見するのである。パネットCIA長官は最後は彼女の信念にかけて、あとはおなじみの 活劇 になる。アメリカ海軍の特殊部隊Navy SEALsを中心とした約15人がステルス型UH-60 ブラックホークヘリコプター2機とタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターCH-47 チヌーク2機を使って隠密裏に首都イスラマバードから約60km北東にある地方都市アボッターバード襲撃。オサマの最後は妻と室内に棒立ちしていたが銃も 持たず無抵抗だったという報道であった。まさか殺されるとは思っていなかったかもしれない。または覚悟ができていたのか?その殺される前兵士が観た姿と表 情で読みたかったという気持ちはある。本当の気持ちは死んでしまったからわからない。映画のイメージが歴史を固定してしまう。じつのところ兵士だってそれ はウサマ・ビンラデンとは持ち帰った死体の検視で分かった。ビンラデンの死体の画面はサルバドールダリ描くところの神が十字架上のキリストを見下ろすよう なアングルで主人公のCIA専門家が検視する場面だけだ。死んだビンラデンの顔を想像して作って画面にアップで出さず画面は抑制的。近隣住民が野次馬とし て近寄ってくるが現地語を話せる兵士が外回りの警備をして追い払うなど役割分担が完璧であったことを描写。インベッド・ムーヴィーと言われるゆえんだ。ブ ラックホークヘリ1機失う が全員生還。死体は回収された。マーク・ボールはビンラデンが2011/5/1パキスタンの隠れ家で射殺された直後から直接かかわった人々に会って取材し シナリオを書いたという。撮影はインドのチャンディーガルで行 われた。雪の中横浜にでかけ、日本丸の見えるシネコンで観た。エネルギーと戦争と いう雑文を書いているし。2011年にGoogle mapでアボッターバードを上空からみていた者にとっては特別な映画となった。映画に大統領は出てこ ず、パネッタCIA長官だけ。ブッシュ時代の拷問がなにも生まず、オバマになってCIAのトップと現場末端がうまくまとまって、まさにアメリカ・マシー ンが作動したという実感であった。やはり組織はトップがしっかりしなければという私の経験をそのまま、描いてくれたという感じだ。ビンラディンもオバマも 見過ぎのため私はそっくりさんが画面にでなかったのはよかったと評価。CIAのなかの上下関係も本当かどうかはともかく、理想的に描かれていて、そう いう意味で甘いと言えば甘いかもしれないがアメリカにはまだ若さが残っていると思った。そうであったからこそ、この作戦は成功したということなんで、アメ リカシステムをうらやましくおもいながらみた。日本の社会はもっとひねくれて、複雑で、だからうまくゆかないし、うまくゆかないことをあきらめていること を表現することに芸術性を感じる倒錯的社会だなとあらためて思う。オバマの権力の大きさは最後のシーンで十分表現されたと思った。すなわちCIA職員右代 表 として造り上げられた主人公に巨大ながらんどうの大型輸送機を与え て、好きなところに座ってください。客はあなただけだから。アフガニスタンからどこでも好きなところに連れて行けと命令されていますとパイロットにいわせ るところ。うまいなと思ったものだ。無論フィクションだが。オバマがこの映画なしで当選したことも彼のためになったとおもう。ア ルカイダはオサマ死すとも差別と貧困からエネルギーを注入されて活発だ。38 人がころおされたアルジェリアの日揮を思い起こす。監督はあのタイタニックのジェームズ・キャメロン監督の妻だった人。ジェニファー・イーリ-が演じたア フガニスタンの自爆テロで死んだジェシカのモデルは、アルカイダの専門家だったジェニファー・マシューズとのこと。
A
レ・ミゼラブル

Les Miserables

2012
ヴィクトル・ユーゴー
トム・フーパー ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)、 ラッセ ル・クロウ(ジャヴェール)、アン・ハサウェイ(ファンテーヌ)、アマンダ・セイフライド(コゼット)
あ まりにも有名なおはなしだが、大変たのしめた。 ただ2時間半は長い。インターミッションもなく続くので後半はトイレが気になって、歳よりにはかなりくるしかった。東海道線が遅れて昼食をとれなかったか め、コーラとホットドックトレーをもって劇場にはいったのがいけなかった。そこだけが要注意。ジャヴェールが最後に自分の人生はなんであったのかと迷いが 生じ、橋から飛び降りるシーンは映像的にも印象深い。ところが監督業だったTの感想はちがう。 開巻劈頭の船曳場面の圧倒的な重量感、この映画の全てが凝 縮され、プロローグとしては完璧。ドラマの時代(1848年2月)要するに二月革命!二人の対立軸(ジャンバル・ジャンとシャベール)、そしてオペラとし て見せる事の「お断り書き」(コレが上手い、二百年前の時代劇をまともにヤッタら、劇的には不必要な説明に大変な手間ヒマが要る、普通、オペラの映像化と なると、時代背景、思潮、コスチュームなどは軽く処理、「歌唱力、音楽性で勝負!」と言う安易な流れに堕す傾向あり)しかし、この映画は船曳場面を頭に置 く事で 「オペラでヤリますが、トバス所は飛ばして、キッチリ描きます!」と言う意気込みが伝わってくるという。2021/1/11でTVで。意外に ミュージカルなのだ。曲はクロード=ミシェル・シェーンベルク。ミュージカル映画では劇中で披露される歌は事前にスタジオで録音した曲を撮影現場で再生 し、役者は口パクで演じるという方法が多いが、本作では歌唱はすべてその場で撮影しながら録音したものである。現場ではピアノの生伴奏を役者にイヤホンで 聞かせながら撮影した(ピアノの音はリズムのためであり、後にオーケストラのサウンドに変えられているものもある)
A
フライト

Flight

2012
ジョン・ゲイティンズ
ロバート・ゼメキス
デンゼル・ワシントン(ウィトカー機長)、ドン・ チード ル(弁護士)、ケリー・ライリー(薬物依存症の女)
墜落寸前の飛行機を奇跡の不時着で救った機長にあ る疑惑 が浮上する…という話だが、後半の展開が中心で完全に夢中になった。人間性が最後に持ちこたえるはなしで感動は深い。映画館をでてきた老夫人がやはりアメ リカ映画はいいねえ!
A
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

Life of Pi

2012
ヤン・マーテル
アン・リー
スラージ・シャルマ(パイ・パテル)、イルファー ン・カーン(パイ・
パテル成人)、
タッブー(パイの母)、レイフ・スポール(カナダ人小説家)
ベンガル・虎と漂流するインド青年の漂流記は DVDで観た。劇場にゆけば3Dをたのしめたのだがすがチャンスを逸した。それでも素晴らしい映像だ。物 語作家はヤン・マーテルというカナダの小説家。生まれたのはスペインのサラマンカだが、父親が外交官だったために世界中を転々として育った。大人になって からもインドやイランなどを放浪。監督は台湾人。劇中に登場するベンガルトラは86%ほどがCGで作られているという。この話は生還したパイが話したトラ と漂流した物語だ が、沈んだ日本船保険調査員が信じなかったため、パイが語ったもう一つの恐ろしい話をした。保険調査員はしかし正式の報告書に穏便なトラの話を採用した。
A

テルマエ・ロマエ

2012
ヤマザキマリ
武内英樹
阿部寛(ルシウス)、
「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞 短編 賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化 を学んでいく姿を描くコメディドラマ。
D
最高の人生をあなたと

LATE BLOOMERS/TROIS FOIS 20 ANS

2012
ジュリー・ガヴラス
ジュリー・ガヴラス
イザベラ・ロッセリー、ウィリアム・ハート 結婚30年を経て、孫も生まれた夫婦が60歳を前 に立ち 止まって人生を見つめ直す姿をほろ苦く描く
C
アンコール!!

Song for Marion

2012
ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
テレンス・スタンプ、ヴァネッサ・レッドグレイ ヴ、ジェ マ・アータートン
ポップスやロックを歌う合唱団を舞台に、テレン ス・スタ ンプとヴァネッサ・レッドグレイヴ演じる一組の老夫婦とその家族や仲間たちを描く物語。テレンス・スタンプとジェ マ・アータートンがいい。 C
ダーク・シャドウ

Dark Shadows

2012
ダン・カーティス
ティム・バートン
ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ヘレ ナ・ボ ナム=カーター
1752年、イングランドはリヴァプールのコリン ズ一家 が北アメリカに渡った。息子のバーナバスは裕福なプレイボーイに育ち、メイン州コリンズポートの町でコリンウッド荘園の所有者となった。だが彼は魔女を失 恋させてしまったことでヴァンパイアにされ、生き埋めにされてしまう。それから2世紀後の1972年、バーナバスは偶然棺から脱出するが、かつての自分の 土地は荒れ果て、子孫たちも落ちぶれていた・・・

25年目の弦楽四重奏

A Late Quartet

2012
ヤーロン・ジルバーマン
ヤーロン・ジルバーマン
フィリップ・シーモア・ホフマン(第2バイオリ ン)、クリストファー・ウォーケン(チェロ)、キャサリン・キーナー(ヴィオラ)
結成25年を迎えて存続の危機に立た された 弦楽四重奏団のメンバー4人の葛藤を描く
D
白雪姫と鏡の女王

Mirror Mirror

2012
グリム兄弟
ターセム・シン
ジュリア・ロバーツ、リリー・コリンズ
ジュリア・ロバーツが歳とって邪悪な女王になった ことが 話題になる
E
ハッピーエンドが書けるまで

STUCK IN LOVE

2012
ジョシュ・ブーン
ジョシュ・ブーン
リリー・コリンズ(サマンサ・ボーゲンズ)
3組のカップルが織り成すそれぞれの愛をテーマに 描いた 作品
C
カルテット! 人生のオペラハウス

Quartet

2012
ロナルド・ハーウッド
ダスティン・ホフマン
マギー・スミス、トム・コートネイ
ジュゼッペ・ヴェルディの「音楽家のための憩いの 家」 (英語“Casa di Riposo per Musicisti”)をモデルにしている。
C
ウォリスとエドワード
英国王冠をかけた恋

W.E.

2012
マドンナ
マドンナ
アビー・コーニッシュ、ジェームズ・ダーシー、ア ンドレ ア・ライズボロー
歌手で女優のマドンナによる監督2作目の作品。イ ギリス 国王エドワード8世とアメリカ人既婚女性ウォリス・シンプソンとの「王冠をかけた恋」を題材。
E
バトルシップ

Battleship

2012
ジョン・ホーバー
ピーター・バーグ
テイラー・キッチュ、浅野忠信、リーアム・ニーソ ン

異星人の攻撃部隊がハワイ各所を攻撃。すべての防 衛艦を 沈められた主人公たちはすでに役目を終え記念艦となっていた70年前のアイオワ級戦艦「ミズーリ」を使い、最後の反撃に出る。
E
人生の特等席

Trouble with the Curve

2012 ランディ・ブラウン

ロバート・ロレンツ
クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス
妻を亡くし、男手ひとつで育てた娘との旅の最後に それぞ れが見つけた人生の特等席とは
B
天地明察

2012
原作:冲方丁
滝田洋二郎

岡田准一、宮崎あおい
算術の関孝和と渋川春海が初めて出会ったときには じま る。宮崎あおいが演じる奥さんの内助の功も見どころ。
B
ラヴレース

Lovelace

2013

ロバート・エプスタイン
アマンダ・セイフライド、シャロン・ストーン
1972年製作のポルノ映画「ディープ・スロー ト」 (72)で一世を風靡した女優リンダ・ラブレースの半生を、「レ・ミゼラブル」のアマンダ・セイフライド主演で描いたドラマ。
E
風たちぬ

2013
宮崎駿
宮崎駿
-
作中にある「風立ちぬ、いざ生きめやも」という有 名な詩 句は、ポール・ヴァレリーの詩『海辺の墓地』の一節“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”を、堀辰雄が訳したもの である。辻堂の109シアターに出かかて「風立ちぬ」みた。満席。宮崎駿の手練れのシナリオに引き回されて不覚にも泣かされた。というか感涙バケツ1杯で あった。航空機のデザインの巨匠を映画化することは困難なのにうまく表現していた。吉村昭の「零式戦闘機」 にかか れていることは、牛車も含めほとんどそのまま取り入れられていた。堀辰雄の「風たちぬ」は事前に読んでいてどうしてこんな単調な話と思っていたのだが、泣 かされたのは宮崎駿の空想が膨らませた節子変じた菜穂子の美しくけなげな姿であった。宮崎氏に流させられた涙というのが考えてみればかなり日本の伝統に 沿った涙だから国際的感覚では少し弱くなるかも。それに若い世代にも無理かもしれない。MHIの上司の黒川夫人(大竹しのぶ)が事情を聴いて「女には女の 流儀がありますので準備をしますので少しお待ちを」といって引き下がり、しばらくして自分の花嫁衣裳を菜穂子に着せて黒川夫人が障子の陰より「申す。七珍 万宝、投げ捨てて、身 ひとつにて山を下りし見目麗しき乙女なり」と口上を述べる。これをうけ黒川が「申す。雨露しのぐ屋根もなく、鈍感愚物のオノコなり。それでもよければお入 り下さい」と応える。夫人が「いざ夫婦の契りとこしなえ」という口上とともにジャーンと出てきた瞬間感動が走った。前口上がしゃれて いたためかもしれない。わたしとしてはこういう形式はバカにしていたので、意外な反応であった。なにか伝統で培われた古風な儀式には本能をゆさぶるものが あるのかも。映画館を出る通路で小学校入学前の年頃の女の子が「あー!面白かった」といったのにその弟が「長かったー!!」と言いだし、連れてきた父親が あわてて、「そーだね!映画ははじめてだものね」といっていた。私が宮崎氏の同 時代人だからアンテナが同期したのだろうか。しかし幼い子供達には同期しない。人生経験のないということはそんなものだ。そうして人生のある時点で間違い に気がつくという次第となるわけ。「風たちぬ」が第三次大戦の予告でないことを祈る。 A
オール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜

All is Lost

2013
J・C・チャンダー

J・C・チャンダー

ロバート・レッドフォード
「老 人と海」と同じようにセリフが一切ないということで見た。それに1985年映画 Out of Africaでみた主人公がかっこよかったからでもある。冒頭ビンに入れて流した最後の手紙をレッドフォートが読むところから始まる。そして無線機で SOS信号を発すところと、飲み水が失われたとき叫ぶ「ファック」という絶叫以外、一切、無言。BGMもほとんどない。波、風、嵐、船の機関などの音が四 方から聞 こえ自然と主人公になりきれる。漂流するコンテナにぶつかってハルに穴が開いたとき、こともなげにクラスファイバークロスを出し、エステルに重合開始触媒 を混ぜてクラスファイバークロスに 塗り、これをハルに開いた穴に張り付けるのを見たとき、用意周到だなと思った。かってディンギーを自作したこと があるが、実は主人公は自作ボートで航海にでたとあとで分かる。バッテリーも水没し、ビルジポン プは動かない。手動ハンドルは行くへ不明。ナイフで木材を削ってハンドルを作る。無線機も携帯も無論すべてオシャカ。さしづめ福島第一の状態。結局、嵐が やってきて、ストームジブへの交換やシー・アンカー投入判断が遅れて、ライフラフト展開を余儀なくされる。ライフラフト で六分儀を持つ場面を新聞でみてなんてキザな演出だと思ったが、救命キットとして防水箱に入れて床 下に格納してあったものを引っ張り出してライフラ フトに持ち込むのををみて合点。乗っていたヨットが沈んでゆくのを主人公の目でラフトからみている自分に気づく。空になった水タンクをナイフで開き、フィ ルムをはって 海水から浄水器を作るアイディアには感心。最後の手紙をビンに入れてフタをし、海に投げ入れる時、カメラは水に落ちたビンを追わない。一緒に見た元映画監 督の田中利一はあれはいい。映画つくっていると、どうしてもそのビンを追ってカメラを回したくなるが、それを追わないと余計、インパクトがある。ハリウッ ド健在な りという。彼は「女がちっともでてこないことも評価できいる」という。巨大コンテナ船が監 視を怠ったまま通過する不条理さ。信号弾すべて使い果たして、窮余の一策が成 功 するか?全てが終わってキャストの主人公の名前はな く、ただOur manとあり、ロバート・レッドフォードと字幕がでるだけ。神奈川県の上映館が鴨居TOHOシネマズららぽーと横浜1館、それも一日興業だ。館主の予想通 り、客 は5名ほど。日本ではこのような映画に興味を持つ人はすくない。そんな余裕はないのだ。貧しいといえば貧しい。鴨居TOHOシネマズららぽーと横浜はかっ ての NECの工場のあったところだ。そこにショッピングモールとシネマ村ができた。製造業が没落し、ファッション街に変身という日本の実情を体現するところ だが、周辺の下請け工場群にはわびしさがのこる。
A
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

Nebraska

2013
ボブ・ネルソン
アレクサンダー・ペイン
ブルース・ダーン(ウディー・グラント)、ウィ ル・ フォーテ(デヴィッド・グラント)、ジューン・スキッブ(ケイト・グラント)
イ ンチキな通知文を信じ込み、当っていない賞金を手に入 れるために歩いても行こうとする父にほだされて次男が父をのせてモンタナ州のビリングスからサウスダコダ州のラシュモア山国立記念公園経由、ネブラスカ州 のリンカーンを目指す。その道中立ち寄った父の故郷Kearneyで、昔の共 同経営者だった父の友人や親戚、知人と出会うロードムービー。モノクロ。ハリウッド映画特有のとりすました演出ではなく地で行くスタイルのため、親類縁者 が一室に座ってTVを見るところとか墓参りにいってジューン・スキッブ演ずる主人公のワイフがかっての幼馴染の墓石にむかって「ほら、あんたはこれ狙って いたね」とスカートをまくって見せるところなど生々しい。
A
ターニング・タイド 希望の海

En solitaire(単独)



2013
クリストフ・オーファンスタン
クリストフ・オーファンスタン
フランソワ・クリュゼ
レースに人生を賭けるヨットマン、ヤン(フランソ ワ・ク リュゼ)は、4年に回開催される単独無寄港で世界一周する最も過酷なヨットレース“ヴァンデ・グローブ”に出場することになった。レース途中、船の修理の ためにカナリア 諸島沖に停泊した後、ヤンは16歳のモーリタニア人少年マノ(サミ・セギール)がヨットに乗り込んでいることに気付く。単独でレースを行うことが必須のた め、このまま少年を乗せてレースを続けると失格になってしまう。だが海の真ん中で少年を降ろす訳にもいかず、ヤンはマノを乗せたままレースを続けることに するが・・・
フランス映画。フランス一の海洋映画カメラマンギョーム・シフマンの腕がさえる。如何に高速で荒海を行くのかが体験できる。この映画をみて結果を完全消化 するのに1日を要した。
主人公の心境の変化はいつだったかというのが自然にわいた疑問。@仲間がひそかに引き受けに来たときか、A沢山の出迎えのボートに囲まれた時だったのか。 @引き受けに来たときそれまではまだどこかで闖入者をひそかに降ろせるので借りは作りたくない。Aしかし途中で首位争いに夢中でチャンスはなかった。そし て衆人監視の中ではなにもできない。それなら後で発覚して失格するより、自ら自発的に失格したほうがいい。操船の実力は証明したのだからいいではないか と。所詮ゲーム。途中で救助した英国女性は命の恩人だから彼の秘密を守るだろうが、仲間とその妹の恋人にも秘密を握られて生きるのをよしとしなかった。
これは戦後日本の「ウソも方便」という文化に浸っていた者にはでてこない発想ですぐには合点がゆかなかった理由ではないかと。映像的にはもっとうまい方法 がなかったかと考えてみたが、やはり上空からのヘリ画像しかなかったのではと思う。
いままで単独航海記はデビッド・ルイスの「アイスバード号航海記」読書録118、スローカムの「スプレー号」1、チェチェスターの「ジプシー・モス号」 232、ダリングの「トレッカ号」232、堀江の「マーメイド号」240、ノックス・ジョンストンの「スハイリ号」61、グラハムの「ダブ号」E65、小 林則子の「リブ号の航海」242、ナオミ・ジェームズの「エキスプレス・クルセイダー号」251など9冊読んでいるが、恋人と娘への愛情を連綿と繰り返し 描写するホームドラマ的な描写ははじめて。これも衛星通信が使えるように山田洋次の「小 さなお家」は全く知らなかったのですがゆうめたまたまチャンネルを回していたら私の好きな女優の松たか子が出演していたので途中から最後までみてしまいま した。なったためだろう。それでも突然音信普通になって残骸だけが漂着するということは いまでもこの4年毎の有名なレースにはついて回る逸話だ。
A
ジゴロ・イン・ニューヨーク

FADING GIGOLO

2013
ジョン・タートゥーロ
ジョン・タートゥーロ
ジョン・タートゥーロ、ウッディー・アレン、シャ ロン・ ストーン
ジゴロ(仏: gigolo)とは、女から金を得て生きている男。すなわちヒモと理解していたが、解説を見ると微妙にことなる。倒産した本屋のウッディー・アレンが掛か りつけの女医にいい男を紹介してくれと頼まれたことから始まる。花屋で働いているジョン・タートゥーロを急遽ジゴロに仕立てて、40%のマージンを稼ごう というお 話し。このシャロン・ストーンの女医は夫もいるのだが、エネルギーにあふれ、3P もしたいというまずダンスから始めるところが文 化の違いだと感ずる。ユダヤ人コミュニティーの後家さんと宗教裁判など、めったに見られないストーリーをみることができた。とはいえ暴力とは無縁の優雅な 世界。バックのジャズがいい。 C
終戦のエンペラー

Emperor

2013
岡本嗣郎
ピーター・ウェーバー
マシュー・フォックス(マッカーサー)、トミー・ リー・ジョーンズ(ボナー・フェラーズ)
宮内省役人関屋貞三郎を祖父に持つ奈良橋が制作。 第二次 世界大戦終戦直後の連合国軍占領下の日本で昭和天皇を戦犯として裁かれることを回避する調書を書いたボナー・フェラーズ准 将の視点で描く。史実通りで面白くない。役者に金をかけなかったらしく、これも評価できない。
D
許されざる者
2013
デイヴィッド・ピープルズ
李相日
渡辺謙、柄本明
クリント・イーストウッドの1992年の同名映画 のリ メーク。オリジナルの設定と同時期の明治時代初期の蝦夷地を舞台に設定し阿寒湖周辺のセットで撮影
E
怪盗グルーのミニオン危機一発

Despicable Me 2

2013
シンコ・ポール
ピアー・コフィン
グルー(笑福亭鶴瓶)
3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画。 ウィーンヘのフライトで

C
ゼロ・グラビティ

Gravity

2013
アルフォンソ・キュアロン
アルフォンソ・キュアロン
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー
ロシアが自国の衛星を破壊したところ、他の衛星も 連鎖的 に破壊され、宇宙ゴミとして拡散してしまうケスラーシンドロームが発生してからの顛末。ウィーンヘのフライトで E
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

Locke

2013
スティーヴン・ナイト
スティーヴン・ナイト
トム・ハーディ
バーミンガムで建設工事の現場監督を務めるアイ ヴァン・ ロックは、7か月前に一夜限りの関係を持った同僚のベサンが早期分娩の危機にあることを知る・・・
A
ジャックと天空の巨人

Jack the Giant Slayer

2013
ダレン・レムケ
ブライアン・シンガー
ニコラス・ホルト
イギリスの童話『ジャックと豆の木』と、民話『巨 人退治 のジャック(英語版)』をベース巨人たちが魔法の王冠に膝まづくシーンは安倍首相が憲法改定で実現しようとしていることを暗示しているように見える
E
ワイルド・スピード

EURO MISSION
Fast & Furious 6

2013
クリス・モーガン
ジャスティン・リン

ヴィン・ディーゼル他

『ワイルド・スピード』シリーズの6作目。全くつ まらないドタバタ劇
D
ダイアナ

Diana

2013
ケイト・スネル
オリヴァー・ヒルシュビーゲル
ナオミ・ワッツ
ケイト・スネルの原作の映画化。英 国人の監督では心理的抵抗があるためドイツ人の監督が起用された。チャー ルズ皇太子と離婚してから亡くなるまでのダイアナ の2年間に焦点が当てられている。ドディ・アルファイドとの関係は有名だが、パキスタン系心臓外科医ハスナット・カーとの秘めたる恋が克明に描かれる。ハ スナット・カーは有名人のダイアナと一緒になっては外科医の仕事を継続出来ないと去ってゆく。それを引き留めようと焦ったダイアナがドディ・アルファイド とのクルーズをパパラッチに取材させで収拾不能になったという設定。ハスナット・カーは今でも存命中。ナオミ・ワッツは適役。
E
美しい絵の崩壊

TWO MOTHERS/ADORE

2013
ドリス・レッシング
アンヌ・フォンテーヌ
ナオミ・ワッツ、ロビン・ライト
禁断の愛の物語。親友同士がお互いの息子と恋に落 ち、一 線を越えてしまったことから思いがけない運命を招く
D
ブリビオン

Oblivion

2013
ジョセフ・コシンスキー
ジョセフ・コシンスキー
トム・クルーズ、オルガ・キュリレンコ、モーガ ン・フ リーマン
エンパイアステートビル、自由の女神など、かつて の名所 が破壊され廃墟と化した無残な姿を晒す。非情に美しい映像。地球の命運を懸けて覚悟の自爆を果たすトム・クルーズの勇姿も感動的だが、クローンの登場 は???
B
ウルヴァリン: SAMURAI

The Wolverine

2013
クリス・クレアモント
ジェームズ・マンゴールド

ヒュー・ジャックマン
アメリカン・コミック『X-メン』のキャラクター 「ウル ヴァリン」を主人公とした映画作品スピンオフシリーズしての第2作品目である。500本目
D
ブルージャスミン

Blue Jasmine

2013
ウディ・アレン
ウディ・アレン
ケイト・ブランシェット
裕福なマンハッタンのソーシャライトが貧しい生活 へと落 ちていく物語である。2度観た。
D
華麗なるギャツビー

The Great Gatsby

2013
原作:F・スコット・フィッツジェラルド
バズ・ラーマン
レオナルド・ディカプリオ
2013年レ オナルド・ディカプリオ主役でリメークも2022で観る。実話
B
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の 秘密

THE IMITATION GAME

2014
アンドリュー・ホッジス
モルテン・ティルドゥム
ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレ イ
コンピュータの父アラン・チューリングの名誉回 復の物語
A
マダム・マロリーと魔法のスパイス

THE HUNDRED-FOOT JOURNEY

2014
リチャード・C・モライス
ラッセ・ハルストレム
ヘレン・ミレン
南フランスが舞台

モンスター上司2

Horrible Bosses 2

2014
ショーン・アンダース
ジョナサン・ゴールドスタイン
ジェイソン・ベイトマン、チャーリー・デイ
資本家に騙された3人が、その資本家の息子を狂言 誘拐す るバカ話。日本では公開未定。
C
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance

2014
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
マイケル・キートン、エドワード・ノートン
奥深いストーリーとマイケル・キートンとエドワー ド・ ノートンの見事な演技に支えられている。技巧を凝らした野心的な作品だ。」と絶賛され多数の賞を受賞。
E
ベイマックス

Big Hero 6

2014
ダンカン・ルーロー
ドン・ホール
ベイマックス
ジョン・ラセター製作総指揮作品。原案は6人の日 本人 スーパーヒーローを主人公としたマーベルコミックのアメコミ作品『ビッグ・ヒーロー・シックス』。ベイマックスとは心と体を癒やすために開発したケア・ロ ボット。
E
アウトランダー

Outlander

2014
ダイアナ・ガバルトン
ブライアン・ケリー
カトリーナ・バルフ、サム・ヒューアン
TVシリーズ物。カトリーナ・バルフは元モデルだ というが、彼女の 魅力に魅せられた。美男、美女による大胆な濡れ場が売り。
A
わたしに会うまでの1600キロ

Wild

2014
シェリル・ストレイド
ジャン=マルク・ヴァレ
リース・ウィザースプーン
シェリル・ストレイドの自叙伝『Wild: From Lost to Found on the Pacific Crest Trail』をリース・ウィザースプーンが主演・製作したもの。過去を思い出し ながらトレイルを歩くという構成で飽きさせない
A
思い出のマーニー

When Marnie Was There

2014
ジョーン・G・ロビンソン
米林宏昌
スタジオ・ジブリ
ジョーン・G・ロビンソンの小説の舞台は、イギリ スの ノーフォーク州にある海辺の村リトル・オーバートンであるが、この村は実在せず、同じくノーフォーク州にある海辺の村Burnham Overyがモデルとなっている。なぞは最後に明かされる。

マジック・イン・ムーンライト

Magic in the Moonlight

2014
ウディ・アレン
ウディ・アレン
コリン・ファース、エマ・ストーン
ミイラ取りがミイラになるロマンチックコメディー
C
グレース・オブ・モナコ公妃の切り札

Grace of Monaco

2014
アラッシュ・アメル
オリヴィエ・ダアン
ニコール・キッドマン
フランス大統領ド・ゴールが、長引くアルジェリア 戦争の 戦費を得るため、モナコ国内にあるフランス企業から税金を徴収しフランスに支払うように要求すし、合意せねばモナコをフランス領として併合する」と声明を 発表してから、王妃の立場に目覚め夫とともにド・ゴールに立ち向かう。
B
おとなのワケあり恋愛講座

HOW TO MAKE LOVE LIKE AN ENGLISHMAN

2014
マシュー・ニューマン
トム・ヴォーン
ピアース・ブロスナン
ロマンティック・コメディ。主演は「007」シ リーズ5 代目のジェームズ・ボンドを務めたピアース・ブロスナン
C
オール・ユー・ニード・イズ・キル

Edge of Tomorrow

2014
桜坂洋
ダグ・リーマン
トム・クルーズ、エミリー・ブラント
主人公の記憶と経験のみが過去への時間移動を繰り 返すと いう、「ループもの」と呼ばれるジャンルの作品である。PCのリセットから発想? C
グランド・ブタペスト・ホテル

The Grand Budapest Hotel

2014
ウェス・アンダーソン
ウェス・アンダーソン
レイフ・ファインズ(グスタヴ・H)/F・マー リー・エ イブラハム(ゼロ・ムスタファ)
グランド・ブタペスト・ホテルの名高いコンシェル ジュ グスタヴは行き届いたサービスに加え、「裕福だが年老いており、不安げで虚栄心が強く軽薄で(性的に)飢えている金髪の」女性客を満足させること で、顧客 から熱烈に支持されていた。ホテルの顧客でもありオーナーでもあるマダムDが死んだことからドタバタ喜劇の幕が切って落とされる。とこで『グランド・ブダ ペスト・ホテル』の主人公グスタフのモデルはシュテファン・ツヴァイクだという。グランドホテル方式の映画。
A
美女と野獣

La Belle et la Bête

2014
ヴィルヌーブ
クリストフ・ガンズ
バンサン・カッセル、レア・セドウ
ディズニーアニメで有名であるが、もともとフラン スの異 類婚姻譚である。1740年にガブリエル=スザンヌ・ド・ヴィルヌーヴ(ヴィルヌーヴ夫人、によって最初に書かれたものをフランスで実写化したもの。
C
ポンペイ

Pompeii

2014
ジェネット・スコット・バチェラー
ポール・W・S・アンダーソン
キット・ハリントン、エミリー・ブラウニング
完全なフィクション。大がかりな撮影だが、あまり 感銘を 受けない。
C
ターナー、光に愛を求めて

Mr. Turner

2014
マイク・リー
マイク・リー
ティモシー・スポール、ドロシー・アトキンソン、 マリオ ン・ベイリー
ターナーの伝記映画。ティモシー・スポールのイ メージは作品から想像していた画家の人物像とかなりの隔たりがあったが、多分考証を経たものなのだろう。
E
フューリー

Fury

2014
デヴィッド・エアー
デヴィッド・エアー
ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ
第二次世界大戦時代を描いた2014年のアメリカ 合衆国 の戦争ドラマ映画
A
ジョン・ウィック

John Wick

2014
デレク・コルスタット
チャド・スタエルスキ キアヌ・リーブス 3人の男を鉛筆で殺した」など数々の逸話とともに 語り継がれる伝説的な殺し屋。引退した今なお、かつて裏社会では”ババヤガ”との異名で恐れられている・・・
C
小さなお家

2014
中島京子
山田洋次
松たか子、黒木華(若いまつ)、倍賞千恵子(晩年 のまつ)
た またまチャンネルを回していたら私の好きな女優の松たか子が出演していたので途中から最後までみてしまった。元女中のタキが、自身の回想録を元に、かつて 奉公してい た「赤い三角屋根の小さいおうち」に住んでいた平井家のことを顧みながら、ある「密やかな恋」について改悟とともに回顧する物語。山田洋次監督健在なりと 思ってみていたのだが、後で思い起こすと松たか子の魅力に取りつかれていたのだろう。メイン・テーマの女中のタキが罪の意識にさいなまれて一生送ったとい うところが上手く描けていないと後で思った。倍賞千恵子がオーバーに泣き叫んでいたが、この苦悩を演じ切れていない。山田洋次はエロスに拘って成功したが それ故にキリスト教的原罪意識の影響が残るドイツで賞をもらったのが松たか子ではなく女中 役だったのは意外だったのでは?
A
アゲイン 28年目の甲子園

2014
重松清
大森寿美男
中井貴一
全体のトーンは青春時代の思い出話し。語られな かった真 実がラストに明らかになるというストーリーは昨日のワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカと似ている雰囲気。差は金のかけ方のちがいと女優の起用の 基準が違う。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの女優陣は個性も顔つきも違って分かりやすいが、「アゲイン」の女優は皆サイボーグのように同じ 顔していて判別がつかない。これ、現実の世界でも同じ。若い女はみな個性をかくしていて、歳とってから本姓を現わすのと同じ。
E
永遠のゼロ

2015
百田尚樹
佐々木章光
向井理、他部未華子
義姉が良かったといっていた小説「永遠のゼロ」を TV映 画化したものの。作家百田尚樹が安倍の推薦でNHK委員なったいきさつや最新作ノンフィクション「殉愛」でその遺族から訴えられてから文芸春秋社などに圧 力をかけてすべて反対情報を封じるなどの行動に嫌気していた。林真理子のみ批判。ところが見始めて最後までみてしまった。なぜか?証言者が矛盾する証言を 繰り出して、「羅生門」のように読者をひきつける手法をつかってるため、途中でやめられなくなるのだ。最後まで作者は答えをださないところも「羅生門」と おなじ。こういう作品はあとで考えればアガサクリスティーの作品のように人間性からみて必然性がないことが分かるのだが。
E
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

Where To Invade Next

2015
マイケル・ムーア
マイケル・ムーア
マイケル・ムーア
評論「Where To Invade Next 」を観て
A
エクス・マキナ

Ex Machina

2015
アレックス・ガーランド
アレックス・ガーランド
ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィキャンデル
人工知能を搭載した人型ロボットが研究者をだまし て、施 設から逃亡するというストーリー。サヴェージズのHUSBANDSと いうロックがクレジットに採用されている。
A
そして誰もいなくなった

And Then There Were None

2015
アガサ・クリスティー

Charles Dance
1973年にロンドンで読んだア ガサ・クリスティーの名 作Ten Little NiggersのTV映画。わらべ歌がヒント。
E
黄金のアデーレ 名画の帰還

WOMAN IN GOLD

2015
アレクシ・ケイ・キャンベル
サイモン・カーティス
ヘレン・ミレン
アメリカで暮らす82歳のマリア・アルトマンが駆 け出し 弁護士ランディと共に起こした裁判に、世界が仰天した。訴えた相手は、オーストリア政府。“オーストリアのモナリザ”と呼ばれる、クリムトが描いたマリア の伯母の肖像画「黄金のアデーレ」の返還を求めてのものだった。
B
パリ3区の遺産相続人

My Old Lady

2015
イスラエル・ホロヴィッツ
イスラエル・ホロビッツ
ケヴィン・クライン、マギー・スミス、クリスティ ン・ス コット・トーマス
パリの高級アパルトマンを父から相続し、それを 売って人 生をやり直すつもりだった男が、そこに住む老婦人と娘との出会いで人生を見つめ直していく人生の哀歓を描いたヒューマンドラマ。
C
スティーブ・ジョブズ

STEVE JOBS

2015
ウォルター・アイザックソン
ダニー・ボイル
マイケル・ファスベンダー

生れてはじめて購入したPCがマッキントッシュで後日、 これを真似したWindwsをいやいやながら使ってきた者、主人公を追い出したスカリーに実際に会って言葉を交わした者にとっては苦い思いで観た。マ イケル・ファスベンダーは好演している。 A
ピクセル

Pixels

2015
パトリック・ジャン
クリス・コロンバス
アダム・サンドラー他
1982年、NASAは地球外生命体に向けて当時 流行し ていたゲームを収録した映像などを友好目的として送ったが、それを見たある異星人がそのメッセージを「果たし状」と誤解してしまう。そしてパックマンが出 現。
E
手紙は憶えている

Remember

2015
ベンジャミン・オーガスト
アトム・エゴヤン
クリストファー・プラマー、ブルーノ・ガンツ
ホロコーストを題材にしたサスペンス映画でその予 想外の 展開に圧倒された。主人公を演じたクリストファー・プラマーはあのサウンド・オブ・ミュージックでエーデルワイスを歌ったオラップ大佐役で、ピアノ演奏も すばらしい。
A
ブルックリン

BROOKLYN

2015
コルム・トビーン
ジョン・クローリー
シアーシャ・ローナン
アイルランドからニューヨークに移住した女性の青 春の日 々をシアーシャ・ローナンが好演。演出も冴えている。二つの国と二人の男性の間で引き裂かれていくヒロインの成長物語が胸に響く。
A
追憶の森

THE SEA OF TREES

2015
クリス・スパーリング
ガス・ヴァン・サント
マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ
死に場所を求めて青木ヶ原樹海にやって来たアメリ カ人男 性が、自殺を思いとどまり樹海からの脱出を試みる日本人男性と出会ったことで、人生を見つめ直す。マサチューセッツ州フォックスボロ、F・ギルバートヒル ズ国有林やコカセット川流域にある教会とレクリエーション・センターで撮影が行われた。本作は第68回カンヌ国際映画祭で初めて上映されたが、多くの観客 からブーイングを浴びた。
D
オデッセイ

The Martian

2015
アンディ・ウィアー
リドリー・スコット
マット・デイモン
火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をか けた孤 独な奮闘と、彼を救いだそうとする周囲の努力を描ている。よくできている。
A
マイ・インターン

The Intern

2015
ナンシー・マイヤーズ
ナンシー・マイヤーズ
ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ
上司が女性で部下が男性という時流に即したテーマ で先が 読めなくて楽しめた。2022/2/14で2回目。
C
トゥモローランド

Tomorrowland

2015
ブラッド・バード
ブラッド・バード
ジョージ・クルーニー、ラフィー・キャシディ
ディズニーのSF
C
幸せをつかむ歌

Ricki and the Flash

2015
ディアブロ・コディ
ジョナサン・デミ
メリル・ストリープ、ケヴィン・クライン、メイ ミー・ガ マー シナリオライターは元ストリッパー、娘役はメリル スト ロープの実子。
C
シンデレラ

Cinderella


2015
クリス・ワイツ
ケネス・ブラナー
リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン
実 写版シンデレラ。名前を聞かれると、シンデレラと名乗る。近代的な考え方にのり、全体に上質。 妖精はヘレナ・ボナム=カーター。ディズニーアニメ版が製作されたのは、第二次世界大戦が終結した5年後のこと。戦時中のアメリカでは、女性は戦場に赴い た男性の労働力の不足を補うため、工場や病院で厳しい仕事に従事しなければならないことが多かったそうです。つまり、まま母や義理の姉妹に下働きを強要さ れるシンデレラの姿は、ある意味で当時の女性たちの境遇を反映。ディズニーアニメ版の王子はほとんど背景が見えないキャラだったのだが、2015年版“弱 小国で利益を得るための政略結婚を迫られている”という設定が加えられている。
A
スノーデン

SNOWDEN

2016
オリヴァー・ストーン オリヴァー・ストーン
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
映画「スノーデン」を監督の誕生日にセットされた 初日に観た。一人の英雄の物語。全てが9/11から始まった。テロリストを見つけ出すという目的のためにCIAやNSAという国家機関が暴走し、すべ ての米国民、ひいては6次の隔たり(Six Degrees of Separations)で結びつく全世界の人々のメタデータをPRISMで収拾し、必要に応じてプライバシーを監視しようとしたのを押しとどめた、一人 の優秀で孤独な男の物語。情報をフラッシメモリーにコピーし、ルービック・キューブに隠し、それを検問の係官に投げ渡してチェックをバイパスさせる手口が 賢い。もう一度Huawei Padで鑑賞している。
A
素晴らしきかな、人生

COLLATERAL BEAUTY

2016
アラン・ローブ
デイヴィッド・フランケル
ウィル・スミス、キーラ・ナイトレイ、ケイト・ ウィンスレット、ヘレン・ミレン
大物女優を並べた割に覚えていない
D
ラ・ラ・ランド

La La Land

2016
デミアン・チャゼル
デミアン・チャゼル
ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン
ミュージカル・ロマンティック・コメディ・ドラマ 映画。朝 の大渋滞している高速道路でのダンスは圧巻。2021/1/3再演
A
パッセンジャー

Aassengers

2016
ジョン・スペイツ
モルテン・ティルドゥム
ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット
120年をかけて宇宙移民を目的とした5000人 乗の超大型宇宙船アヴァロン号の航行中に人工冬眠ポッドの故障によりジム(クリス・プラット)だけが目覚めてしまった。最後のシーンが感動的。
A
ドリーム

Hidden Figures

2016
マーゴット・リー・シェタリー
セオドア・メルフィ
タラジ・P・ヘンソン、ジャネール・モネイ
アメリカ南東部のラングレー研究所で計算手として 働いていた黒人女性の記録の映画化。
E
グレートウォー

The Great Wall

2016
マックス・ブルックス
チャン・イーモウ
マット・デイモン
宋王朝時代。黒色火薬を求めて宋に辿り着いた欧州 の傭兵ウィリアムが遭遇する荒唐無稽な物語
D
ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ

Genius

2016
A・スコット・バーグ
マイケル・グランデージ
コリン・ファース、
ジュード・ロウ、
ニコール・キッドマン
アーネスト・ヘミングウェイ、スコット・フィッツ ジェラ ルドら世界的な作家を見出した編集者マックスウェル・パーキンズの元に無名の作家トマス・ウルフの原稿が持ち込まれた。その才能を見抜いたパーキンズはウ ルフを父親のように支え、処女作「天使よ故郷を見よ」をベストセラーへと導く。
A
ある天文学者の恋文

LA CORRISPONDENZA/ CORRESPONDENCE

2016
ジュゼッペ・トルナトーレ
ジュゼッペ・トルナトーレ
ジェレミー・アイアンズ、オルガ・キュリレンコ
音楽:エンニオ・モリコーネ。著名な天文学者のエ ドと教 え子のエイミーは、周囲には秘密で年の差の恋愛を満喫していた。ある日・・・
B
マリアンヌ

Allied

2016
スティーヴン・ナイト
ロバート・ゼメキス
ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール
第二次世界大戦の恋愛サスペンス映画
E
素敵な遺産相続

Wild Oats

2016
アンディ・テナント
アンディ・テナント
シャーリー・マクレーン、ジェシカ・ラング
夫に先立たれた女性が、思いがけず手に入った高額の遺産 を元手に親友とバカンスに出かけ、人生の再スタートを図ろうとする姿を描いたコメディ。
C
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogue One: A Star Wars Story

2016
ジョージ・ルーカス
ギャレス・エドワーズ
フェリシティ・ジョーンズ
ス ター・ウォーズは1999年の「スター・ウォーズエピソード1/ファントム・メナス」しか見たことはなかった。これは『スター・ウォーズ』シリーズの実写 映画本編を補完するスピンオフ作品シリーズの第1作品目。感情を持つドロイドK-2SOはこれまで登場してきたR2 -D2やC-3PO、BB- 8などよりかっこいい。抱かれたいドロイド、ナンバー1!なんて言われているとどこかに書いてあった。それにしても、その後AIが進歩したとはいえ、自律 ロボットに二足歩行させることは出来ても人間味のある演技はできない。どうやって撮影したのかなと調べるとK-2SOはモー ション・キャプチャによって動かしCG合成 したという。K-2SOを演じた俳優は、2m以上もあるドロイドとしてほとんどのシーンを特注の竹馬に乗って演じ、かつ他の役者の目線の目印として厚紙で つくった案山子を背負って演技したという。体には目印となるマーカーを沢山つけている。あとはドロイドのコンピュータモデルをこのマーカーの動きに合わせ て動かすというわけ。 C
マネーモンスター

Money Monster

2016
ジェイミー・リンデン
ジョディ・フォスター
ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ
株式市場の詐欺行為について
C
A Quiet Passion


2016
エミリー・ディキンソン
テレンス・デイビーズ
シンシア・ニクソン
詩人エミリー・ディキンソンの一生。
B
わたしは、ダニエル・ブレイク
I, Daniel Blake

2016
ポール・ラヴァーティ
ケン・ローチ
デイヴ・ジョーンズ、ヘイリー・スクワイアーズ

社会派の監督が死ぬまでに作りかったといっていた 映画。英国ですらはびこっている無責任な担当者たちの生態を見せつけられて気分はすぐれない。
E
ハドソン川の奇跡

Sully

2016
サレンバーガー元機長の自叙伝
クリント・イーストウッド
トム・ハンクス
サレンバーガー元機長の自叙伝「Highest Duty」を元に、クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演で映画化された。事故発生時の緊迫した様子と、その後の国家運輸安全委員会 (NTSB) による追究を描いた映画。
B
ロスト・バケーション

The Shallows

2016
アンソニー・ジャスウィンスキー
ジャウム・コレット=セラ

ブレイク・ライブリー
医学生のナンシーは休暇を利用してついにそのビー チを訪 れる。医師となる為の勉強漬けの日々から解放されるナンシー。そんな彼女の最高の休暇は一匹の巨大な人喰いザメによって、一転恐怖に支配されることにな る。
B
君の名は


2016
新海誠
新海誠
新海の6作目の劇場用アニメーション映画
東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮ら す少 女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描 くアニメ。K-2SOいう警備ドロイドが良くできていた。抱かれたいドロイド、ナンバー1!といわれているらしい。映画のなかではカッコよく動いている。 どうやってこの痩せ型の高身長、黒いボディに丸頭のロボットを動かしたか興味を持った。
B
この世界の片隅に

In This Corner of the World

2016
こうの史代
片渕須直

広島市江波から呉に18歳で嫁いだ主人公すずが、 戦時下 の困難の中にあっても工夫を凝らして豊かに生きる姿を描く。入院中でみようとしたが眠ってしまった。2020/8/9で2回目を。
A
ボブという 名の猫 幸せのハイタッチ

2016

ジェーム ズ・ボー エン
ロジャー・ スポ ティスウッド

ルーク・ト レッダ ウェイ
イギリスで シリー ズ合計1,000万部を超える大ヒットを記録したノンフィクション。実在の猫「ボブ」が、映画版でもほとんどの出演シーンを任せられている

B
シン・ゴジラ

Shin Godzilla

2016
庵野秀明
庵野秀明
市川実日子
一時評判になった「シンゴジラ」が初TV登場とい うことで観た。これを薦めた友人の一人は、コンクリートポンプや冷却材で血流を留めれば温度上昇でシンゴジラの動力源になっている原子炉のスクラムが作動 して停 止するという設定で、これは福島第一事故のパロディーという説を唱えていた。たしかにそうで、なぜ当時の政権党である民主党のイメージは地に堕ちたのかが 納得できた。
ただ私のように、プロセス工学とバイオ工学を職業としていた人間から見ると、この映画は福島事故対応の政治のパロディーをしたいから核変換の物理原理は使 いたい、しかしそれだけでは不気味さが不足するので進化とか変態とかの生物原理も使いたいとよくばり、結局融合できないものを無理に結び付けて、荒唐無稽 支離滅裂になっている。途中で白けてしまい感情移入はできなかった。まー!お子様だましなら良いという見方もあるかもしれないが、こんなインチキなもの子 供に見せて害はないのだろうか?外国では不人気なのは会議の連続だからという解釈もある。たしかに日本のTV番組はローコスト化のために食卓を囲む場面だ らけだ。結局、これも同じローコストB級映画だ。その無理な点をいくつか挙げると;
@液循環をとめるには凝固剤を開発してコンクリートポンプで注入する場面は福島のパロディーなのでビジュアル的には納得だが、経口投与では凝固剤である線 維 素原 (フィブリノーゲン) が消化器官で分解されてしまうので意味がない
A血球はタンパク質でできているが、高温では活性が失われ、分解してしまうため本質的に原子炉原理と生物原理は相反し、一緒にするには無理がある
B凝固剤が効いてきたとき、温度がマイナス170℃になったと叫ぶのもおかしい。これはしかしやはり福島の液体窒素冷却による地盤凍結のパロデイ―なのだ ろ うか?
友人が指摘した市川実日子が演ずる 環境省自然環境局野生生物課長補佐の尾頭ヒロミは小保方女史のパロディーとの見方には同意する。有識者見解によって黙殺される彼女の独自の見解が結局正し かったことが証明され場面で納得。ここら へんに多少救いがあった。あの当時のマスコミと理研の対応はひどすぎた。
パロディーは人間達の可笑しさをわらい飛ばすわけだから、SF的ストーリーにするにしても少しサイエンスの基本を大切にしてもらわないとナンセンスなバタ バタ劇になってしまう。その点、昔のゴジラ物ではオキシジェン・デストロイヤーなる薬剤で液状化のほうがまだウソっぽくなくていい。
この映画では戦後、保守政権が育てたボロボロな官僚群を引き継いだ野党政権のお粗末さ加減だけがクローズアップされて、巨悪の原因を作った自民政権が漁夫 の利を取る構図になっているので腹立たしい。映画作者に悪意はないとおもうのだが、自分の愚かさに気が付いていない。あるいはこれもしかしたらこれ漁夫の 利を狙った自民政権の陰謀PR映画???
D
沈黙

Scilence

2017
遠藤周作
マーティン・スコセッシ
セバスチャン・ロドリゴ/アンドリュー・ガー フィール、 クリストバン・フェレイラ/リーアム・ニーソン、井上筑後守/イッセー尾形
久しぶりに濃厚な料理を食べたようで満足した。前 半は遠藤小説の通りであった。後半は本のほうの記憶がないため、途中で挫折したためか、記憶を拒否したためかもしれない。それにしてもシチリアの青年が地 球の東 の果てに言葉も不自由なままやってきて苦労するという一種の狂気はどうして可能だったのか、不思議だ。人間は変わらないとすると、現在進行中の狂気はなん であろうか?宣教師たちが商人に協力する形で東に向かった主たる動機は俗的なものだろう。しかし人間は複雑な脳を持つ。俗的な欲望以外の幻想を持ちがち だ。それが信仰というものだろう。特に一神教は要求が激しい。遠藤はその信仰の苦しみを描いた。この信仰は人間の脳の構造が変わらない限りつづく。そして テロを生み続ける。弾圧側井上筑後守をイッ セー尾形が好演。
A
マルクス・エンゲルス

Le jeune Karl Marx

2017
ラウル・ペック
ラウル・ペック
アウグスト・ディール、シュテファン・コナルスケ
カー ル・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの若 き日の 活躍を描いた人間ドラマ。年寄が大勢観に来ていた。若者はいない。年寄にはなにか予感させるものがあるのだろう。でも映画そのものは面白くない。アベノ ミックスの言いだしっぺのクルーグマンはその後どういっているのか調べたらあっさり、金融緩和を言い出した自分の判断は日本経済がもっと強いはずだったの にそうでもないのでアベノミックスは失敗だったといっている。トランプのやり方も経済原則にのとってないのでそのうちに大破局がくると平然と予言してい る。こういう大破局がくると個人はなにもできない。あきらめろということのようだ。
D
美女と野獣

Beauty and the Beast


2017
スティーヴン・チョボスキー
ビル・コンドン
エマ・ワトソン
アニメの実写化。
B
ベロニカとの記憶

The Sense of an Ending

2017
ジュリアン・バーンズ
リテーシュ・バトラ
ジム・ブロードベント、シャーロット・ランプリン グ
若い時の記憶は書き換えれれているという苦い思い 出。
B
メアリーの総て

Mary Shelley

2017
エマ・ジェンセン
ハイファ・アル=マンスール

エル・ファニング

『フランケンシュタイン』を18歳で生み出した 19世紀 初頭の女性作家メアリー・シェリーの波乱の人生を描いている。
C
スターリンの葬送狂騒曲

The Death of Stalin

2017
ファビアン・ニュリ(原作)
アーマンド・イアヌッチ

スターリンが好きなピアニストの演奏のレコードを しょぼ うされ2度目の演奏をさせられたピアニストがわざわざメモを送った行為にいかって発作を起こして死亡するという喜喜劇。2021/9/21再演
C
ロング, ロングバケーション

The Leisure Seeker

2018
マイケル・ザドゥリアン
パオロ・ヴィルズィ
ドナルド・サザーランド、ヘレン・ミレン
夫のジョンはアルツハイマー病で記憶を失いつつあ り、妻 のエラは末期癌に冒されていた。自分たちに残された時間は少ないことを悟った2人は、オンボロの愛車を修理して旅に出ることにした。目的地はジョンが愛好 していた作家、アーネスト・ヘミングウェイの自宅があるフロリダキーズに決まった。
B
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を 救った男

Darkest Hour

2018
アンソニー・マクカーテン
ジョー・ライト
ゲイリー・オールドマン
ナチス・ドイツへの徹底した抵抗を訴えるチャーチ ル と、講和を探るチェンバレンとハリファックス伯爵の閣内異論に迷ったチャーチルを支えるたのは夜間お忍びでチャーチル邸にやってきたドモリの国王ジョージ 6 世とロンドン地下鉄の庶民。国王ジョージ6 世は兄エドワード王がナチ支持者のシンプソン夫人に魅せられていたため当然そうだったと思われるがロンドン地 下鉄の庶民の逸話は創作とか。チャーチルはダンケルクの33万の兵士を救うために、西のカレーで包囲されていた4,000 人のイ ギリス軍部隊の指揮官に陽動作戦を命令し、救出はしないことを決定する。辻一弘のメーキャップが話題になった。下院でチャーチルは we shall never surrender, and even if, which I do not for a moment believe, this Island or a large part of it were subjugated and starving, then our Empire beyond the seas, armed and guarded by the British Fleet, would carry on the struggle, until, in God's good time, the New World, with all its power and might, steps forth to the rescue and the liberation of the old.と演説し、かつ何度もルーズベルトに電話をかけて助けを求めるが、ルーズベルトは米議会に手足を縛られて動けない。英国救出のためにルーズベルト が日本を挑発して参戦させようと工作したのではと疑わせる場面だ。もし日本がアメリカの挑戦にのら なかったらチャーチルは負けたかも。そしてこの映画は作られなかった。4月の入院している間にもう一度Huawei Padで鑑賞している。
A
ぺンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

The Post

2018
リズ・ハンナ
スティーヴン・スピルバーグ
メリル・ストリープ
、トム・ハンクス
とても感動的な映画であった。何処が感動的か行っ てしま うとネタバレになってしまうが、ポストの社主キャサリン・グラハムが夫婦付き合いしていたマクナマラにまで刃向い、増資した株が売れない事態、法廷侮辱で 有罪になるリスクがあると顧問弁護士にさとされてもあえて暴露記事をだすことを決心したところ1日遅れでNT以下有力他紙が全てフォローしたためニクソン が訴訟に負けるとおう事態になった時でした。日本ではこういうことはおきないでしょう。とてもうらやましく感じた次第。さすがスピルバーグ。これ今年3月 に封切られたのに話題にもならずにお蔵入り。新聞批評もなかった。しかしこの映画館は満席でした。寝強いフアンがいるようだ。
この当時、新聞は鉛の活字を拾っていたので、私が入社4年目に労働組合の執行委員に担がれて機関誌の記事書きと校正、見出し、割り付けなどをしたことを懐 かしく思い出した。
後は加畑さんと神楽阪のしゃれた蕎麦屋でビールとローストビーフと大根おろしの蕎麦でしめた。
A
アリー/ スター誕生

A Star Is Born

2018 原作:ウム・Aィリア・ウェルマン ブラッドリー・クーパー
ブラッドリー・クーパー、レディー・ガガ

フィクション.。2021/9/27で2回目。こ こで「音楽とは12音の繰り返し」
B
シェイクスピアの庭

All is True


2018
ベン・エルトン
ケネス・ブラナー
ケネス・ブラナー
グローブ座が全焼してからウィリアム・シェイクス ピアは 引退を決意し、故郷のストラトフォード=アポン=エイヴォンに帰ることにした。本作は引退したシェイクスピアが亡くなるまでの3年間を描き出していく。 49歳という若さで執筆活動を引退したシェイクスピア。「何故、こんなに才能に溢れた男が早くに引退したのだろう?」というブラナーの抱いた疑問から本作 は生まれた。
B
ボヘミアン・ラプソディ

Bohemian Rhapsody

2018
アンソニー・マクカーテン
ブライアン・シンガー
ラミ・マレック
2021/6/5
B
ピーターラビット

Peter Rabbit

2018
原作:ビアトリクス・ポター
ウィル・グラック
ソニー
2021/6/26TV初演
B
運び屋

The Mule

2019
サム・ドルニック
クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド
アメリカでは名前の知られた90歳の園芸家が、実 は一人 で大量の麻薬を運んだ伝説の「運び屋」だったという仰天実話。イーストウッドは、この記事を目にし映画化権を取り『グラン・トリノ』の名手、ニック・シェ ンクが脚本化、麻薬捜査をめぐるサスペンスフルで極上のドラマを見せきる傑作にしたてあげた。友人とわざわざ丸の内ピカデリーまで出かけて観た。ハーレー で走り回った米大陸は健在であった。
A
アラジン

Aladdin

2019
原作:アラジンと魔法のランプ ガイ・リッチー
ウィル・スミス、メナ・マスード、ナオミ・スコッ ト
2021/5/22で初公開。
A
アーヤと魔女

Earwig and the Witch

2020
原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
宮崎吾朗

スタジオジブリ初の全編3DCGで成る作品とな る。 2020/12/30 B

March 20, 2003

October 13  2022

2月の間に作り方を忘れる。


トッ プページへ