2000年 東京国際映画祭に行きまくった年。
- 「アメリカン・ビューティー」5.0 アメリカ映画を見直させてくれた作品
- 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」5.0 話の破綻をものともしないビョークの凄まじい魅力
- 「マルコヴィッチの穴」5.0 この独創的な雰囲気をご堪能あれ。
- 「アモーレス・ぺロス」4.9 メキシコ映画の底力を見せた傑作。
- 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」5.0 ヴェンダースの渾身のドキュメンタリー
- 「グラディエーター」5.0 歴史スペクタル!!
- 「花様年華(原題)」5.0 大人になったウォン・カーウァイ
- 「インサイダー」 5.0 社会派映画のお手本
- 「ハリケーン」5.0 デンゼルワシントンの円熟した演技。
- 「EURIKA」
4.9 久々に気合いの入った邦画。
次点
期待外れ
1999年 大学入って、東京で映画を堪能した一年。
- 永遠と一日 5.0 アンゲロプロスの魔術を御堪能あれ!!
- アイズ・ワイド・シャット 5.0 巨匠の渾身の作。SEXを扱った最高傑作。
- 黒猫白猫 5.0 エミール・クストリッツァのバイタリティが光る逸品
- 御法度 5.0 大島ワールドのセクシュアリティ!!
- ライフ・イズ・ビューティフル 5.0 イタリアのノスタルジィとチャップリンのコメディ!
- 風が吹くまま 4.9 初めてのイラン作品に少々戸惑った。
- シュリ 4.9 韓国映画の意地を見せた大作!
- 雨あがる 4.6 黒澤ファンのための同窓会。
- 菊次郎の夏 4.6 プリミティブな魅力とすがすがしい感動。いやし系の映画!?
- ノッティングヒルの恋人 4.3 イギリス人俳優のコメディセンスが光る。
次点
期待外れ
1998年 受験勉強中にもかかわらず映画を見ていた一年。
- プライベート・ライアン 5.0 スピルバーグが黒澤にまた一歩近づいた。
- 恋愛小説家 5.0 抜群のストーリー展開とニコルソンの名演。
- HANA-BI 4.9 北野監督の優しさ、残酷さ。
- グッド・ウィル・ハンティング 4.7 ベン・アフレックの何気ない演技が気に入った。
- ビッグ・リボウスキ 4.5 おじさんパワー爆発のジェフ・ブリッジスが良い。
- アルマゲドン 4.6 ハリウッド的と言われながらも良いシーンが結構あってかなり好き
- Godzilla 4.2 旧態依然のゴジラ像を打ち壊してくれた作品。批判する人は古いんだろうなあ。
- 踊る大捜査線 The MOVIE 4.7 刑事映画の新しい姿。
- ライアー 4.8 うそについての壮絶なサスペンス。ティム・ロスのアブなさ。
- メリーに首ったけ 4.2 下品この上ないストーリーだが、無視できない魅力。
次点
- 絆 4.1 なぜ、ラストがうまくいかないのだろう。
- Mr.ビーン 4.1 アメリカナイズされてはいたが、しっかりローワン頑張りました!
期待外れ
- カンゾー先生 4.2 前半部はめちゃめちゃ良かったのに・・・。
1997年 映画を見よう見ようと頑張る一年。
- トレイン・スポッティング 4.9 イギリスからキューブリックが生まれた!!
- ブエノスアイレス 4.7 ウォン・カーウェイのセンスにただただ驚かされる。
- ロミオ&ジュリエット 4.8 斬新!
- コンタクト 4.9 ジョディ・ファンもそれ以外も考えさせられる大作。
- タイタニック 4.7 そりゃ、こんな映画が作られちゃたまらんでしょ。
- セブン・イヤーズ・イン・チベット 4.6 ヨーヨーマーとジョン・ウィリアムズの音楽が良い。
- Cure 4.7 鮮烈な邦画のサイコホラー。「羊たちの沈黙」に次ぐ面白さ。
- 誘拐 4.8 刑事映画へのオマージュ。
- ザ・エージェント 4.7 レニー・ゼルウィガーの魅力。
- フィフス・エレメント 4.5 フランスらしいバカSF。
次点
1996年 相変わらず映画を見まくった一年。
- アンダーグラウンド 5.0 この映画を見たのはもっと後になってからだが、すぐにクストリッツァのファンになった。
- ファーゴ 5.0 オープニングの音楽、俳優の奇怪な演技、素晴らしかった。
- 秘密と嘘 4.8 マイク・リーの極上の人間ドラマ。
- 八日目 5.0 映像のインパクトは新たなフランス映画を思わせた。
- ユリシーズの瞳 4.9 この映画も後になって見た。大傑作だが、シンプルな「永遠と一日」の方がやや勝る。
- 身代金 4.5 誘拐を扱った最高のエンターテイメント!
- マイケルコリンズ 4.9 ニール・ジョーダンが織りなすシャープな男のドラマに感動。
- シャイン 4.8 ピアニストの人生を丁寧につづった傑作。
- ケロッグ博士 4.9 淀川長治さんこの年のナンバー1であったが、その通り面白かった。
- チェンバー 4.6 ジーンハックマンの名演を見る。
次点
- ミルドレッド 4.6 母ジーナ・ローランズとカサベテスの息子が作った父ちゃんの遺作。
- Shall we ダンス? 4.8 「しこふんじゃった」よりはこなれちゃったが、面白い!
- コーリャ・愛のプラハ 4.8 コーリャがかわいい。チェコの情勢が分かってよかった。
- 心の指紋 4.5 チミノの力作。
- THE ROCK 4.7 ショーンとエドとニコラスのハゲ頭突き合わせた共演が見事。
- 天国の約束 4.5 アル・パチーノのじいさんが良かった!
- 白い嵐 4.8 リドリー健在! 大自然を扱った素晴らしい映像美と人間ドラマ。
- アンカーウーマン 4.6 ベテラン二人のラブストーリーは見物。
- 戦火の勇気 4.6 デンゼルの渋い演技が良かった。メグのシリアスな演技にびっくり。
- インデペンデンスデイ 4.0 SFへの愛が感じられてよかった。
期待外れ
- スカーレットレター 3.9 完全にデミ・ムーアが主導権握っていて最低!
- イングリッシュペイシェント 4.1 これがオスカーなのは認めるが、長すぎ、詰め込みすぎ。「シェルタリングスカイ」に比べればそうとう落ちる。
- セブン 4.5 斬新ではあったが、「羊たちの沈黙」と比較してしまい期待外れ。
- 12モンキーズ 3.8 これも「未来世紀ブラジル」を期待していただけに残念。
- ヒート 4.5 この共演を実現したマイケル・マンはえらいが、共演のさせ方にもう一工夫欲しかった。
- ツイスター 3.9 竜巻はすごかったが、人間ドラマはちゃちでした。
- 訣別の街 4.0 豪華キャストでも今一歩。ゴールドスミスの音楽は良かった。
- ザ・ファン 4.3 時間もなかったらしくデ・ニーロにしては付け焼き刃。
1995年 映画を見まくった一年。いい映画が多すぎて困りました。
- スモーク 5.0 卓越した俳優陣の演技とストーリー展開のうまさ。
- ユージュアル・サスペクツ 5.0 私完全にだまされました。
- キッズ・リターン 4.8 すごく大切な邦画。
- 天使の涙 4.9 ウォン・カーウェイの演出の冴えと、金城のコミカルな演技。
- レオン 5.0 そりゃ、最初は感動しましたよ。
- リービング・ラスベガス 4.8 ニコラスケイジ、うまいなあ。
- エドウッド 4.8 ジョニー・デップのぶっ飛びぶりが大好き。
- スピード 4.8 すごく洗練された芸術品のようなアクション映画。
- 太陽と月に背いて 4.5 ディカプリオもさることながら、シューリスの卓越した演技が忘れられない。
- キャリントン 4.3 危ない演技を見せるジョナサン・プライス。
次点、といっても好きな作品ばかり。
期待外れ
- ダイハード3 3.8 ラストのしょぼさでシリーズ最大の駄作になってしまった。
|