personalized468-60

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
BUENA VISTA SOCIAL CLUB
    1999

 

 

Rating: 5.0

Genre: ドラマ

I watched : in Theater

Country: ドイツ

Cast:
ライ・クーダー

Directed by: ヴィム・ヴェンダース

Music:

Comment:
 ヴィム・ベンダースがライ・クーダーのCDジャケット「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に関わったキューバの「忘れられていた」ミュージシャンたちを訪ねる音楽ドキュメンタリー。
 出てくるミュージシャンがみな個性的。相当な年なのに(おそらく平均60は越えている)音楽に、人生に、まったく疲れが見られないのが驚き。特にヴォーカルのイブライムの温かさや、すさまじいタッチの名ピアニスト、ルベーンの匠の技、90を越えてなお6人目の子供を作ると言い張るコンパイの明るさ。彼らの一人ひとりの人生を見ているだけで、お腹いっぱい楽しめる。さらに舞台が、世界にこんな美しいところがあるのか、というハバナの旧市街。どこを取っても絵になる。そして、もちろん、彼らの絶妙のコンビネーションから紡ぎだされる、珠玉の名曲の数々。
 語りたいことは全て音楽で語られているのがいい。年をとってもかっこよさと色気を失わない男達の生き様を、デジベータのステディカムで捕らえた映像は臨場感たっぷりで美しい。
 この映画も「アメリカンビューティー」や「真夜中のカウボーイ」などと同様、ヴィムヴェンダースという外国人によって客観的に撮影されているのが、功を奏していて、見終わった後もすっきりしていて、素晴らしい音楽が耳に残り続ける。

<< | >>

back

Copyright © 2005 Hideto Miyai