personalized468-60

インサイダー
Insider
    1999

 

 

Rating: 5.0

Genre: サスペンス ドラマ

I watched : on TV or Video

Country: 米国

Cast:
アル・パチーノ
ラッセル・クロウ

Directed by: マイケル・マン

Music:

Comment:
 報道に賭けた熱い男のドラマ。タバコ会社のもと重役が決死の覚悟で暴くタバコの毒性疑惑。CBSの「60ミニッツ」ディレクターのバーグマンは、それを放送すべく必死に奔走する。タバコ会社の猛烈な嫌がらせと、その熾烈な駆け引き、州をまたいだ裁判、CBS内部での抗争。男達が自らの使命と尊厳を賭けて、戦う。
 男臭い映画を撮らせればピカ1のマイケル・マン監督の中でも最高傑作。久々に映画を見ていて泣けた。報道に欠ける情熱、家族を守らなければならない証人の葛藤。様々な苦境の中で男達は巨大なタバコ産業に立ち向かう。この感動的なドラマ、少し脚色しているとはいえすべて実話である。
 特筆すべきは、男達のシルエット。アル・パチーノのかっこよさは近年の彼の中でも傑出している。ラッセル・クロウも体格をがらりと変えて挑んだこの役に迫真の演技を見せる。脇を固める俳優陣の渋さも素晴らしい。映像も動きを出すために多少のブレをだしながらも男達の素顔に迫るドキュメンタリータッチなラフスタイル。ピントを微妙に合わせる映像はややうるさいが、男達のドラマを引き出すのには非常に良い効果を出している。
 オスカーは無冠に終わったが、これがとっていてもおかしくない。この映画といい「アメリカンビューティー」といい改めてアメリカ映画の懐の深さを認識させられた。

<< | >>

back

Copyright © 2005 Hideto Miyai