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2001年作品。日本映画。122分。配給=東映。監督=行定勲(YUKISADA ISAO)。 脚本=宮藤官九郎(KUDO KANKURO)。原作=金城一紀。撮影=柳島克己。美術=和田洋。編集=今井剛。音楽=めいなCo.。主題歌=KaleidoScope。杉原=窪塚洋介、桜井=柴咲コウ、道子=大竹しのぶ、秀吉=山崎努、タワケ=山本太郎、元秀(ウォンス)=新井浩文、加藤=村田充、正一(ジョンイル)=細山田隆人、ナオミ=キムミン、大使館員=ミョンケナム、タクシー運転手=大杉漣、金先生=塩見三省、巡査=萩原聖人
直木賞を受賞した原作の良さは当然として、それを映画として構成し直し、独自の味を加えた宮藤官九郎の脚本が素晴らしい。まず「スーパー・グレート・チキン・レース」というアクションシーンのテンションの高さで、一気に引き込まれた。そして主人公・杉原役窪塚洋介の冴え渡った幅の広い演技。山崎努や大竹しのぶと互角に勝負できる逸材だ。恋人役の柴咲コウも期待通り。ますます魅力的になった。そのほか、この作品ではたくさんのおいしいシーンが楽しめる。とりわけ、暴力団組長の息子・加藤の誕生日に開かれたクラブで流れる指つめや花札のVJは拍手ものだ。ヤクザ映画からサンプリングした佐和田惠監督助手の作品だ。
リリイ・シュシュのすべて |
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2001年作品。日本映画。146分。配給=ロックウェルアイズ。監督・脚本=岩井俊二。撮影=篠田昇。音楽=小林武史。蓮見雄一=市原隼人、星野修介=忍成修吾、久野陽子=伊藤歩、津田詩織=蒼井優、高尾旅人=大沢たかお、星野いずみ=稲森いずみ、島袋=市川実和子
目の覚めるような鮮烈な構図。いじめや犯罪の呵責ない描写。リリイ・シュシュの歌とドビュッシーの音楽。美しさとやりきれなさに揺れ続ける映像。作品としてのまとまりを拒絶した展開と結末。それは、青春の手触りを大切にするために、意図された手法だろう。居心地の悪い、ばらばらな感覚こそ、14歳のリアルに近い。全体の圧倒的な暗さに
まぎれそうな、監督の「お遊び」も大切な隠し味。岩井監督は、映画のフィールドを広げ、豊かにし続けている。
焼け石に水 |
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2000年作品。フランス映画。90分。配給=ユーロスペース。監督・脚本=フランソワ・オゾン(Francois Ozon)。原作=ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー。プロデューサー=オリヴィエ・デルボスク、マルク・ミソニエ、アラン・サルド、クリスチーヌ・ゴズラン。製作会社=フィデリテ・プロダクション(フランス)、レ・フィルム・アラン・サルド(フランス)。共同製作=ユーロスペース(日本)、ストゥディオ・イマージュ6(フランス)。撮影=ジェーン・ラポイール。録音=エリック・ドゥブルドゥール。編集=ローレンス・ボーディン。美術=アルノー・ド・モレロン。衣裳=パスカリーヌ・シャヴァンヌ。音楽=「夢」フランソワーズ・アルディ、「交響曲第4番ト長調」グスタフ・マーラー、「アンセム祭司ザドクHYVU.258」ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル、「ぼくとサンバを踊ろう」トニー・ホリディ。レオポルド=ベルナール・ジロドー、フランツ=マリック・ジディ、アナ=リュディヴィーヌ・サニエ、ヴェラ=アンナ・トムソン
残酷なストーリーに似つかわしくない音楽とクライマックスでの突然のタンゴ。辛らつな物語に強引に笑いの要素を持ち込むことで中途半端になったとみるか。悲劇がさらに深まったとみるか。いや、オゾン監督の作品の魅力は、両方の見方に激しく揺れ動く、その振幅にあるといえるだろう。いつもながら、オゾンは底意地が悪い。
ドラキュリア |
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2000年作品。アメリカ映画。98分。配給=アスミック・エース。監督=パトリック・ルシエ。製作・脚本=ジョエル・ソアソン。製作=W・K・ボーダー。製作総指揮=ウェス・クレイブン、マリアンヌ・マッダレーナ。撮影;ピーター・パウ。衣装=デニース・クローネンバーグ。音楽=マルコ・デルトラーミ。メイクアップEFX=ガート・J・タニクリフ。ヴィジュアル・エフェクツ=エリック・ヘンリー。ドラキュリア=ジェラード・バトラー、アブラハム・ヴァン・ヘルシング=クリストファー・ブラマー、サイモン・シェパード=ジョニー・リー・ミラー、マリー・ヘラー=ジャスティーン・ワデル、ルーシー=コリーン・アン・フィッツパトリック(ビタミンC)、ソリーナ=ジェニファー・エスポジト、マーカス=オマー・エプス、トリック=ショーン・パトリック・トーマス、ナイトシェイド=ダニー・マスターソン、エディ=ロシリン・ムンロ、ダックス=ティグ・フォング、ヴァレリー・シャープ=ジェリー・ライアン
この作品の特徴は、十字架、聖書、銀などを恐れるドラキュラの正体を明らかにするというユニークさにある。キリストの最後をからめた種明かしは、なかなか鋭いもので、確かに独創的である。しかし、キリスト教とは異質な文化から生まれ、たえずキリスト文化を脅かす存在であったドラキュラを、キリスト教の体系の中に封じ込めるという最悪のアイデアでもあると思う。御都合主義のストーリーよりも、私にとってはこの点が許しがたい。常に外部であり続けるドラキュラの存在意義自体を抹殺する、銀のクイよりも致命的なアイデアだ。
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