第62回(2011年)雑記


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

歌合戦の感想
第73回(令和 4年) | 第72回(令和 3年) | 第71回(令和 2年) | 第70回(令和元年) | 第69回(平成30年) | 第68回(平成29年) | 第67回(平成28年) | 第66回(平成27年) | 第65回(平成26年) | 第64回(平成25年) | 第63回(平成24年) | 第62回(平成23年) | 第61回(平成22年) | 第60回(平成21年) | 第59回(平成20年) | 第58回(平成19年) | 第57回(平成18年) | 第56回(平成17年) | 第55回(平成16年) | 第54回(平成15年) | 第53回(平成14年) | 第52回(平成13年) | 第51回(平成12年) | 第50回(平成11年) | 第49回(平成10年) | 第48回(平成 9年) | 第47回(平成 8年) | 第46回(平成 7年)

 見間違い、聞き違い、勘違いによる誤記や誤植もあると思いますが、発見し次第修正しますので暖かく見守っていただけるとありがたいです。

オープニング
 ステージに人が登場する前からキャーキャー黄色い歓声が。 ファンなんやろうなあ。 1990年のように、出場歌手がステージ上の階段を下りてくる演出。
 そして、なでしこJAPANが登場。

progress/浜崎あゆみ(13)[3:46]
 ドレスの裾がえらい大きくなってる。 お恵ちゃん以上や。 大きいと思ったら、ダンサーが隠れていました。 ミニスカートに早がわり。

100%勇気NYC/NYC(3)[2:46]
 「ユメタマゴ」~「勇気100%」
 このグループ、毎年「勇気100%」歌っていますね。 バックにはジャニーズJrが247人。 AKBが210人体制と聞いて、それを上回る人数にしたのかなあ。 なんか、オリコンシングルチャートの1位争いみたい。

One Family/アンジェラ・アキ(6)[2:28]
 妊娠9ヶ月での出場。 身重のアンジェラの姿に会場からどよめきが。 歌唱曲は、NHKの番組「宇宙の渚」のテーマソング。 あれ?アンジェラにしては短かったね。

証/flumpool(3)[2:52]
 第78回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲。 中学校の合唱部・コーラス部との共演(2年前のいきものがかりと同じね。) ボーカルさん、バックの中学生の歌声に負けてるで。

紅白2011 AKB48スペシャルMIX~がんばろう日本!~/AKB48(4)[4:33]
 2011年のレコード大賞歌手はこの方々。 それでも曲紹介では触れられないのは最近の歌合戦恒例。
 210人(昨年は130人)での大パフォーマンス。 「風は吹いている」?(早がわりして、人が増えて)「フライングゲット」(曲の終わりでさらに人が増えて)?「Everyday、カチューシャ」 最後は一文字で「がんばろう日本」

ゲスト審査員紹介
 今回はNHKの番組制作局長は審査に参加しないのね。

こどもスペシャル
 芦田愛菜鈴木福、ミッキーマウス、そしてNHK朝ドラ「おひさま」で井上真央の子供時代を演じた井上琳水が進行に参加。
愛菜ちゃんが階段でこけてちょっとアドリブの入ったやりとりあり。
「マル・マル・モリ・モリ!」のあとは「星に願いを」(芦田愛菜鈴木福)~「小さな世界」(
 「小さな世界」ではバックにこどもや出場歌手がたくさん登場しました。 出場歌手といっても、人数的に大半はAKB関連の皆さん。

マル・マル・モリ・モリ!/芦田愛菜(初)・鈴木福(初)[3:09]
 東北のこども(チーム・ジョビィ)をバックに従えて。 こどもスペシャル中、最初に歌われた曲。
 薫と友樹、たまにムック名義で歌詞テロップの横にはたまにムックの画像が登場しました。
 そしてこの曲は年明けのシングルチャートを再浮上。

ゲスト審査員の三谷幸喜とのトーク
 ゲスト審査員席付近で。 草彅剛香取慎吾と。 今回の審査のポイントは「明日歌いたくなる曲かどうか」だそうです。

それでも信じてる/FUNKY MONKEY BABYS(3)[2:01]
 がむしゃらおうえんだんが学ラン姿でバックをかため、一人がひたすら振る大きな旗には「信じてる」の文字。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その1。 生で歌う声が小さく、CD(?)の声が大きいように感じたのですが、体調悪かったのでしょうか。

たとえ どんなに…/西野カナ(2)[2:08]
 この年大学を卒業したのだとか。 大学生だったんですね。 前の曲と比べて歌のボリューム大きめ。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その2。 それでも、年明けのチャートを再浮上。

CALL/AAA(2)[2:04]
 せりからの登場。 次の年にはメンバーが朝ドラや大河ドラマに出演するんだそうな。
 なんか、罰ゲームのようなヘアスタイルの女性が一人いました。。。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その3。

二輪草/川中美幸(24)[2:42]
 AKB48の5人がパパイヤ鈴木とおやじダンサーズとダンスで応援。 一時期は「歌合戦で新曲が歌えてうれしい」と現役をアピールしていた美幸ですが、ここ数年「ふたり酒」と「二輪草」ばかり歌わされております。 しあわせ演歌の女王かもしれないけど、不幸せな曲も歌ってますんで、選曲を考えていただきたいです、NHK。

ラジオ席・副音声席から
 相葉雅紀とトーク。

いとしき日々よ/平井堅(7)[3:27]
 大ファンという紅組司会の井上真央が曲紹介。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その4。 でも歌唱時間は長め。

東北出身のサンドウィッチマン登場
 次の2曲のため、東北からお祭りを持ってきたと。

あや子のお国自慢だよ~がんばろうな東北!!紅白スペシャル~/藤あや子(17)[2:55]
 白組のTOKIOが応援。
 ここまで明るくてアップテンポの曲を歌うあや子を見るのは歌合戦で初めて。

ねぶた/細川たかし(35)[2:46]
 TOKIOAKB48藤あや子が応援。

ゲスト審査員・松山ケンイチとの話
 ステージ上で。 大河ドラマ「平清盛」の宣伝が大半。

POP MASTER/水樹奈々(3)[2:07]
 TEAM YO-DAによるアクロバティックなチアダンスつき。 1番だけじゃなかったけど、短かったね。

ワンモアタイム/ポルノグラフィティ(10)[2:26]
 出場回数が10回となる彼ら、今回も淡々と。 アキヒトは最後に「一年間ありがとうございました。」

I love you&I need you ふくしま/猪苗代湖ズ(初)[3:02]
 曲前に横浜の福山雅治からのメッセージあり。
 一部で物議をかもした、魂のこもったパフォーマンス。

ゲスト審査員・琴奨菊和弘関とのトーク
 ゲスト審査員席から。

金木犀/伍代夏子(18)[2:44]
 藤陰美湖の舞いがつきました。
 2006年に発売された曲。 その年に5年ぶりに歌合戦に返り咲き、この曲を歌いました。 でもなぜ2011年にこの曲を選曲? バックの生け花とひっかけて?

CHASE/ラルク アン シエル(5)[2:29]
 結成20周年だそうだ。 2012年はワールドツアーで10か国をまわると。
 歌唱時間は彼らにしては短かったね。

ゲスト審査員・佐々木則夫監督とのトーク
 ゲスト審査員席から。 隣の鈴木明子選手にユニフォーム持たせている。

庄内平野 風の中/水森かおり(9)[3:00]
 今回もアクロバット集団G-Rockestsとの共演。 庄内平野を表現していたのかな。 2コーラス歌えたかわりに間奏やアウトロが短かったね。

港町ブルース/森進一(44)[2:52]
 前年の「襟裳岬」では高音がやばくなっていると感じましたが、中低音はまだまだ健在。

カーネーション-紅組なら誰でも/椎名林檎(初)[4:54]
 「カーネーション」~「女の子は誰でも」
 曲紹介に朝ドラ「カーネーション」ヒロインの尾野真千子が登場。 「カーネーション」の演奏は東京事変だ。 椎名さんはボリュームのある衣装だ。 と思ったら早がわりあり。 「女の子は誰でも」では東京マジカルビッグバンドの演奏とイデビアン・クルーのダンスが追加され、豪華なステージとなりました。
 年明けのチャートでは「カーネーション」がシングルチャートを再浮上。

ハッピーバースデイ 3.11
 紅組司会の井上真央が東日本大震災の被災地で3月11日に生まれた赤ちゃんを訪ねる映像。

あすという日が/夏川りみ(6)・秋川雅史(4)[3:42]
 洗足学園音楽大学の合唱つき。 1番は夏川りみがメロディ、秋川雅史がハーモニーで、2番はその逆。 突き抜けるような声質のりみの声が包容力のある秋川の声を突き破っているような印象。
 年明けのチャートでは、下の方ではありますがご両人と仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部バージョンの「あすという日が」が返り咲き。

中間審査
 意外なことに、紅組が結構な差をつけてリード。

後半

KARA 2011スペシャルメドレー/KARA(初)[3:07]
 番組後半トップバッター。
 曲前に司会者と川中美幸和田アキ子、そして天童よしみとの小ネタあり。
 歌唱曲は「ジェットコースターラブ」?早変わりして「ミスター」 つまり、初のオリコン1位獲得曲と、日本デビュー曲のメドレーです。
 「ジェットコースターラブ」が収録されたアルバム「スーパーガール」と、「ミスター」が収録されたアルバム「ガールズトーク」が年明けのアルバムチャートを再浮上。

舞台裏
 コロッケとAKB48。 コロッケの新ネタは森進一五木ひろし北島三郎の物まねでAKBの「ヘビーローテーション」を歌うというもの。

時代/徳永英明(6)[2:37]
 中島みゆきバージョンでも、薬師丸ひろ子バージョンでも歌合戦に登場しなかった「時代」が徳永英明の声で初登場。 この年発売したアルバム「VOCALIST & BALLADE BEST」に収録されていた曲。
 バックの演出は地味に、生の歌を味わえ、みたいな。
 徳永英明は6回の出場中、ご自身の持ち歌が3回と女性歌手のカバーが3回。 新曲が歌われる日は来るのでしょうか。

レーザービーム/Perfume(4)[2:17]
 今回も切れ味鋭いダンスを披露。

見上げた流星TOKIO(18)[2:16]
 長瀬、マイクが低そうだ。 猫背になってる。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その5

ゲスト審査員の鈴木明子とのトーク
 ゲスト審査員席から。

GENIE/少女時代(初)[3:24]
 昨年ヒットした日本デビュー曲。
 いつもより長い?
 この曲を収録したアルバム「GIRLS GENERATION」は年明けのアルバムチャートで2位まで再浮上。

Go Smile Japan/郷ひろみ(24)[3:30]
 「笑顔にカンパイ!」(NHK「サラリーマンNEO」主題歌)~(ジャケット変えて)「2億4千万の瞳」
HIROMI GO若い。

ゲスト審査員の松井冬子とのトーク
 ゲスト審査員席で。

恋のスーパーボール/aiko(10)[2:47]
 夏の歌なので、aikoの衣装は薄着。 寒くないか?aiko

ゲスト審査員の大竹しのぶとのトーク
 しのぶ、マイクのコードが引っ掛かったようで「マー君コード踏んでたでしょ。」と発言。

Hey和/ゆず(4)[3:03]
 曲前にとのトークあり。 コーラス隊との共演。

ゲスト審査員の鈴木京香とのトーク
 鈴木京香主演映画の主題歌が次の曲なんだそうだ。

愛を止めないで/倖田來未(7)[2:23]
 ちょっとお腹がふっくら?

Why?(Keep Your Head Down)/東方神起(3)[3:09]
 5人から2人になってから歌合戦初出場。 このお二人はK-POPブームに乗って来日した人たちとは違い生歌?

ニッポンの嵐「ふるさと」
 前回歌合戦のために作られた「ふるさと」を今回も歌唱。 ピアノ演奏は櫻井翔。 ハーモニーも彼ら自身? 多才なんですね、って。

おひさま出演者登場
 おひさま出演者が次々に井上真央を労う。

おひさま~大切なあなたへ/平原綾香(8)[2:24]
 10年後も、NHK番組のテーマソングを歌って(「Jupiter」もたまに選曲して)出場しているような気がする。

北国の春/千昌夫(16)[2:41]
 と同じ岩手出身の総合司会の阿部渉が曲紹介。 バックは白樺をイメージしたようなセット。
 22年ぶりの出場の割には声の劣化が少ない。

世界からのメッセージ
 プロサッカーの長谷部誠選手、映画俳優のジャッキー・チェン、そしてレディー・ガガ。 ガガは「Yoü And I」と「Born This Way」を歌唱。

おんなの酒場/小林幸子(33)[2:52]
 SMAP稲垣吾郎と井上真央とのトークあり。 今回の幸子はメガ獅子舞。 いったん獅子舞に喰われ、なぜか獅子舞の頭上に再登場する幸子
メガ幸子のときの反省を踏まえ、メガ獅子舞は登場後も動くようにしてました。

あの街に生まれて/西田敏行(4)[3:17]
 幸子の後に登場して会場の空気をもとに戻してくれる歌手、西田

みんな空の下/絢香(5)[2:53]
 2年ぶりの出場。 歌合戦で歌っていないデビュー曲の「I Believe」でもよかったんじゃないかと思ったんだけど、 この歌は震災後に歌ってほしいというリクエストが多かったんだそうだ。

ひとつ/長渕剛(3)[5:23]
 宮城県石巻市からの中継。 今回も曲前に長い時間を取って映像や語りが入りました。 その部分を抜いた曲だけの時間でも5分超。

あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子(35)[3:59]
 中居正広が曲紹介。 金色のロングドレスです。

2011紅白スペシャルメドレー/(3)[5:01]
 北島三郎が曲紹介。
 「迷宮ラブソング」~「果てない空」
曲間の振り付けが、バックの映像とシンクロしててすげーと感心。

ゲスト審査員のコシノジュンコとのトーク
 ゲスト審査員席から。

歩いていこう/いきものがかり(4)[3:01]
 ピアノ、ストリングスとの共演。
 「あれ?1番だけ?」と思った曲その6。

ゲスト審査員のマーくんとのトーク
 審査員席の隣まで来た木村拓哉と。

ふるさと/五木ひろし(41)[3:12]
 歌合戦で歌うのは1973年以来。

上を向いて歩こう/松田聖子(16)・神田沙也加(初)[3:36]
 都内のカウントダウンライブの会場からの中継。 テレビ初となる親子共演。
 松田聖子は「みんなが口ずさめる曲」という理由でこの曲を選曲したらしいが、松田聖子の曲だって、みんなが口ずさめる曲があると思うのですが。
 そして、二人で歌いながらハモりはなし。 いや、いいと思いますよ。 無理せずできる範囲でやるというのも大事。

情熱のマリアッチ/氷川きよし(12)[3:08]
 パンツがぱっつんぱっつんだよ、きよし

夜桜お七/坂本冬美(23)[3:18]
 デビュー25周年。 この曲歌うの4回目。

家族になろうよ/福山雅治(4)[5:03]
 横浜のカウントダウンライブ会場からの中継。 この方も初ヒットから20年くらい経つよね。 お若い。
 年明けのチャートで再浮上。

(みんなの)春よ、来い/松任谷由実(2)[4:59]
 和服だ。 そして噂に聞くユーミンの生歌。 手に汗握るのはこのことか。
 終盤には歌合戦出場歌手も加わっての大合唱。

Rising Sun/EXILE(7)[3:30]
 ダンスしているメンバー、なぜにあんな足が短く見えるようなボトムスはいているの? 激しいダンスで生地が切れないように、というところもあるのでしょうが。
 「Rising Sun/いつかきっと…」は年明けのシングルチャートを再浮上。

愛燦燦/天童よしみ(15)[3:30]
 歌合戦で美空ひばりの曲を歌うのは「川の流れのように」以来2回目でしょうか。 そのうち「みだれ髪」も歌わされそう。

帰ろかな/北島三郎(48)[3:00]
 100人を超える合唱団をバックに従えての歌唱。 よしみが歌っているときだって合唱団が歌っていたんだから、よしみのバックにも合唱団つければいいじゃないの。

津軽海峡・冬景色/石川さゆり(34)[3:19]
 紅組のトリ。 髪の毛のボリュームや逆毛立て具合がものすごい。

SMAP AID 紅白SP/SMAP(19)[5:30]
 「not alone~幸せになろうよ~」~「オリジナル スマイル」
 大トリ。 吾郎ちゃん中居君の音のとれなさ具合は、他のメンバーの音程が正しく聞こえてしまうくらい。
 「not alone~幸せになろうよ~」を収録したアルバム「SMAP AID」はアルバムチャートを再浮上。


 会場客席審査は白組優勢(氷川ファンが多かっただろうしね)。
 ゲスト審査員は紅組優勢。
 審査結果は紅組の勝利。

 「蛍の光」の指揮をしたのは前回と同じく平尾昌晃。 でしたが、名前のテロップが歌詞テロップに隠れてました。 わかりますよね。 念のため。


司会
 井上真央さんの司会が予想以上に安定感ありました。 も司会2回目ということで、よろしい感じでした。 組に関係なく全員で曲紹介をする箇所は、なんとなく学芸会の演劇を思い出してしまいました。。。

進行
 前年に比べて出場歌手が増えた今回、それでも巻きの進行ではなかったね。

歌唱順
 相変わらず大トリが白組。 ただし、今回は新曲「not alone~幸せになろうよ~」が含まれていたのでよしとしましょう。 SMAPが歌い納めだと、音が外れてずっこけた感じになりますが、数少ないポップス系でトリを任せられる方々なので。

選曲
 演歌でその年の曲が売れた方々には、売れた曲を歌わせたってください。

歌唱時間
 テンポによって歌唱時間は様々ですが、「1番だけ?」と思う歌手が結構いました。 逆に4分、5分の時間を持った歌手も結構いました。

審査方法
 やっぱり審査時間1分というのは、短いと思うんですよ。

全体として
 紅組の7年ぶり勝利ということで、紅組歌手はおめでとうございます。 白組は僅差でしたが残念でした。

もし63回目の歌合戦があるなら
 曲目は、新曲をメインで(前回と同じ)。

 曲順は、今度こそ紅組大トリで(前回と同じ)。

お願いしますm(_ _)m