過去の日誌(月9月)

8/1
ゆっこ、ご無沙汰している間
だらだらしてるとおもいきや
うなぎ連食でギンギン。
ひまじん指数は『5』
8/3
実は昨日、ゆっこ資産3000万の筈のクワガタ幼虫3匹が
成虫になった様子がうかがえるので
ビンから土をほじくりだして
とりだしてみたところ、
3匹ともメスという結果となり
3匹目を取り上げ、メスと判明した瞬間
『また女か〜』と思わず『トメ』と
3匹目を名づけてしまいました。
とはいうものの、考えてみれば
昆虫の生きる目的は
卵を生んで子孫を作るはずなのに
この子たちは生まれた瞬間から
その人生の目的を失った
過酷な試練がまっているかと思うと
いささか心がいたみ、
初夏の夜、居間に偶然まよいこんだ
迷いクワガタ(オス)に驚き、思わず庭にすててしまった
我がおろかな行為を今になって悔いたゆっこでありました。
てなわけで、
ハナコ、カズコ、トメをめとってくれる
オスはおりませんでしょうか?
ひまじん指数は『80』
ちなみにゆっこも募集中です。
8/4
昨日の、生まれながらにして
行かず後家の危機に瀕している
クワガタのハナコ、カズコ、トメですが
ゆっこの幼馴染より連絡が入り
トメをめとってくれる人物を発見。
ひとつ肩の荷がおりたところです。
とはいうものの、そのひきとってくれる先に
オスがいるかどうかは不明でして
事態はまだ楽観できない模様でもある様子。
ひまじん指数は『75』
まじめな話
ほんと、めとりたい方、遠慮なくご連絡ください。
クワガタは購入となるとお金がかかりますが
ここはお金がかかりません。
8/7
今日はペン君が
『背中がこっていまちゅ。もんでくだちゃい』
とひれふしてきたので
丁寧に指圧してあげました。
連日の暑さでペン君はかなり弱っているようです。
ひまじん指数は『20』
8/8


今日も真面目に働いていると
職場にペン君がやってきて
『背中をもんでくだちゃい』
と頼まれたので、
ゆっこは仕事を中断し、指圧してあげました。
近頃どうもゆっこはペン君につくし気味です。
よってひまじん指数は『15』

8/9

連日の暑さのため、
ゆっこは海にもぐって遊んでいると
今日もペン君がやってきて
『もんでくだちゃい』
と頼まれ、本日は海中で涼しく指圧をしてあげました。
それにしてもペン君の疲労は
どの程度なんでしょうかね。
ひまじん指数は『5』

8/17
お盆休み中のゆっこたちですが
ゆっこが暑さで倒れこむやいなや
ペン君部隊が出動し
ペン君らの冷気によって一命をとりとめる
なんて事があった夏休みでした。

ひまじん指数は『30』
それからホームステイ中のにゃま君(バク)が
一時帰省してます。
8/21
今日はどうしても定時に
職場にいかなくてはならなかったので
ゆっこ朝8時半にご出勤したため
『明日も、定時にくるには
生活リズムを計算しますと
今帰らなければ間に合いません』
と上司に説明すると
『君の事情はよくわからないですが
ひまだから帰っていいよ』
とお許しを得、午後4時前に早引けする。
よって今日はご多忙で指数は『6』
8/29
ゆっこ、実にお久しぶりに日誌を更新。
どうもやる気がでないもんで
今月はこれでおしまい。
ひまじん指数は『80』
8/31

ペン君でちゅ。
ゆっこは日誌更新をあきらめかけてるわりに
今日は朝早くからお弁当をもって
いそいそとお出かけしてったので
僕は後を追ってみたら
子供にまじって図書館にいたんだ。
『やれやれこれで間に合いそうだ』
って言ってたから大丈夫みたい。
7月 8月分を見てくれだって。よろしくね。



 

9/5 熱烈なプリンスファンの筈のゆっこですが
どうやらここ一年ほど、JAZZにはまっておりまして
困ったことに最近はJAZZ以外のものは
聞く気にならない頑固者になりつつあります。
いや〜、スタンゲッツとケニーバロンのライブCDは
すんごくいいです。
サックス嫌いのゆっこはこのCDでサックスが好きになり
問答無用にケニーバロンのピアノはたまらんです。
ここ一ヶ月ほどはこのCDにはまっておりまして
聞けば聞くほど惚れ込む久しぶりの音楽鑑賞となっております。
ひまじん指数は『50』
  ゆっこ海辺をあるいていると
久しぶりに白くま君がつりをしていたので
『白くま君久しぶりですね。ペン君はやや反抗期ですが
元気ですよ』
と言ってみると
『僕は今沼津産のあじをつっているんだけどね』
と白くま君がいうので
『白くま君はつり竿を持たなくても
自力で魚はとれないのですか?』
と言ってみると
『僕は文明に犯された気弱な白くまです。
たかがアジとはいえ、沼津からさまよってくるアジを
待つ身ですから』
といってきたので
『ではどうして沼津ではなく、ここで釣りをするのですか?』
と言ってみると
『大人の僕の確かな舌には
沼津産しか食せないのですよ。』
と答えるので
『なら電車にのって沼津の魚屋で買えばいいじゃないっすか』
と言ってみると白くま君は
『なかなかつれないものをじっと待つ。
君、わからないかねそのロマンを。
・・・はっ。 まだまだ・・・』
とたしなめられてしまいました。
ひまじん指数は『75』
9/19 大変ご無沙汰しておりますゆっこですが
本日、ゆっこのところに見知らぬおじさんがきて
『あなたの先祖の方に私は
どの医者にも治療が無理だといわれた
事故で切れた腕の神経を
霊感治療で直していただきました
これこそ奇跡でした。』
と深々と頭を下げられたので
驚いたゆっこ、身内に聞いてみると
20年前、東海地震がこないよと言い捨て
死んでいった人間が
確かにそういう治療をしていた事実を知り
私がペン君と話しができるのも
その霊感を受け継いでいるのかもしれないと
期待しまい霊感商法で
ペン君を200万で売り飛ばそうかとの思いが
思わずよぎってしまいました。
ひまじん指数は『50』
9/20 これはオフレコですので
こっそり教えちゃいますが
実はあの後、ペン君がゴールをいれてくれたみたいです。
南半球開催なので、ペン君も
気合が入っているみたいです。


ペン君がいなくても予選通過だけど。。
ひまじん指数は『66』
9/22 南半球大会ということではりきっているペン君が
『ペンクン ボンダン ポンペンバンド』
とか
『ペンペン ベンタン ペンクンバンド』
とか
『ペーター ドンファン ベンチャンバンド』
などと名乗っては大騒ぎして困っています。
泳ぎたいんですかね。
ひまじん指数は『70』
9/25 オリンピック三昧のゆっこですが
本日はシンクロを見ていたら
足がつってしまいました。
ひまじん指数は『90』
 

オリンピックが終わりました。
ささやかなゆっこの印象を残しておきます。



ひまじん指数は『77』
  体調が悪そうと指摘されると
思わずにやけてしまうゆっこですが
昨日職場で、
『体力がないというのはいい訳だ。
単なるなまけものにすぎません』
と怒られ、すっかりしょんぼりしてしまい
仕方なく近所に出来立ての整体にいってみると
『背骨が50代くらいに年くってます
これでしゃきっとしてたら化け物です。
なるべく日曜日はぐたぐた寝たほうがいいです』
と整体師に指摘されたので
『すみません、今の言葉を一筆書いてください』
と診断書を書いてもらい
ぐたぐたすべきとのお墨付きを頂くことができ
本日は、なんの咎めもなく、堂々と
ねっころがっておりました。
ひまじん指数は『100』
  ペン君です。
ゆっこはあれから、整体の先生のお墨付きをもらって
どうどうと寝てばっかりいるので
今日は僕は先生のところへいって
『あんなこと書いちゃだめでちゅ』
と文句を言いにいくと
『寝たいものを無理やり起こすのは
乙じゃありませんな』
と治療室から声がしたので
覗きこんでみると
『ガオっ』と頭をかまれ
気がつくと
『はっはっは、何事にも慎重に』
と白くま君が僕の前に仁王立ちしてました。
  大変ご無沙汰しておりましたが
ゆっこようやく半分目がさめたところでごじゃります。
目覚めのコーヒーを一杯やっていたところ
壁画を描いてる人が隣にあらわれ
ピカソ談義に花が咲き
盛り上がったところで、その方の絵を見せて頂いたのですが
なんだかわからなくて言葉につまり
また寝込みかけてるところです。
ペン君ともども元気にやっております。
またしばらくお休みしそうですが
またその気になったら再開いたしますので
今後ともなにとぞよろしく。
ひまじん指数はお目覚めかかった『95』
  ご無沙汰しているゆっこですが
今日は
『草をとったはいいけんが
抜き取った草を放置するのはなんだかね』
と近所のおじさんに注意され
しぶしぶ焚き火をする。
ひまじん指数は『50』
  今年は2000年ということで、はじけちゃおう!
がテーマでしたが、
日誌更新もかなり怠り、ペン君登場回数も激減した
一年でした。
ペン君は元気でして、一時期反抗期に入ったものの
最近は野口君というお友達ができて
といっても、ペン君の中にいる別人格のように
私は解釈しておるのですが、
毎日ペン君と野口君は仲良くお散歩しながら過ごしていて
それをペン君から報告を受けるという、
世間に言わせるといわゆる『実に危ない毎日』を
私は送っておるようです。
とはいうものの、今年は
もう少し真剣に考えてみなさいよと
天から声がかかったような一年で
沢山の楽しさと悲しさと悩みを与えてくれた一年でした。
いろんなアドバイスをくれた友人達に
深く深く感謝いたします。
どうもありがとうございました。
少し、これで大人になって、21世紀をむかえちゃおっかな〜
それではみなさまよいお年を。
今世紀最後のひまじん指数はもちろん『100』
  新年あけましておめでとうございます。
今年は新世紀というでして
壮大な新年ご挨拶アニメを、、、
と思う以前に、面倒くさくなってしまって
今年はお休みです。
なにはともあれ、今年は初心に戻り
地道な生活をモットーに、やってきたいと思っております。
ゆっこページも、近頃ガタガタですが
いつの日か完全復活する意欲を引き出す意欲が
でることを夢見て、しばらくお昼寝させていただきます。
ではでは、本年もよろしく。
ひまじん指数は継続の『100』
  曙の引退には驚きました。
大相撲ファンのゆっこでしたが
近頃はほとんど相撲をみることもなく
疎遠になっていたのですが
ゆっこの敵でもあった曙の引退と聞くと
なぜか寂しいものを感じます。
コメントを聞くと『なかなかよい力士だったぁ〜』
などと、思ってしまうから女心というのは怖いものです。
それにしても、ファンがなにをいっても
勝負の世界は厳しいもので、
それを乗り越えてきた力士の言葉というのは
心に響くものがあります。
とはいえ、引退前から現在にかけての若乃花は
どう〜もあの『笑顔』がはなについて好きになれません。
ひまじん指数は『80』
  その昔、
『自慢じゃないけど家にはコタツがないだよ』
と言って
『てめぇ、自慢してんじゃねーかよ』
と当時のスケバン(←古い)に
トイレに呼びだされた経験の持ち主のゆっこですが、
昨日は、自慢じゃないけど
ボウリング大会で157のハイスコアを出し
すこぶるご満悦。
が、本日は筋肉疲労でお布団から出られない体制。
ひまじん指数は『100』
最低スコア保持者?志世さん、またよろしく〜。
  土曜の夜は明けといてにゃも
とゆっこの幼馴染より連絡が入り
ゆっこ、ディスコ風クラブで
今回めでたくフィーバーする。
(ちなみに前回は、体力不足で白旗。)
チャランチャラッ チャランチャラッ
チャランチャランチャ ッチャーッ!
とサタデーナイトフィーバーしても
大丈夫そうなお店でした。
ひまじん指数は『50』
にゃもにゃも満足したにゃも。
  本日早朝ゆっこ宅にも念願の耕耘機こまめちゃんが届く。
志世さんちもこまめちゃんが大働きしたとの記述があり
ゆっこは指をくわえて読んでいたわけでして
今日は坂上次郎そっくりのおじちゃんが
トラックにのせてこまめちゃんを連れてきて
『お母さんがやるんじゃなくてあんたが耕すの?
目覚めるのが早かったねー』
と言われながら運転講習を受け無事購入いたしました。
心の底から涌き出る喜びというんでしょうか
満面の笑みで耕していたところ
『あんた、耕耘機と似合ってるね〜』
と誉められいたく感激。
購入代金で旦那候補も連れてこいと頼んでおいたのですが
『この金額じゃそれは無理じゃね。
ま、昼間耕して、夜遊びに励みな』
とアドバイス頂きました。
これにて園芸活動も復活。
ひまじん指数は『0』
  さて、こまめちゃんが届いてから
すっかり日誌もご無沙汰しておりまして
本音を言えば日誌に関して『やる気がない』
の一言につきるのですが、
これまた『やる気がない』と記しますと
『やる気がないのはもともとひまじん日誌開始時から
一貫した特徴なのではないのでしょうか』
とのご意見を頂くことも予想されまして
どういい訳してよいのやら
頭を痛めた日々を送っておりました。

といいたいところなのですが
実は、頭を痛めているのは別のことでして
この不景気の中、やはり人並みに働かないといけないと
反省し、最近は前よりすこし社会労働をしておるわけですが
この社会の場に出てみますと、いわゆる現実
つまりペン君といい気になって過ごしている間に
すっかり『お肌の老化』が進みつつある現実に気付きまして
ゆっこは、『いざ!アンチエイジングの道』と称し
日夜スキンケアに励み
お肌がよくなると生きる勇気を天から授かる図式で、
この数ヶ月間を生き延びておったわけです。
ところが昨夜、もっと現実を知ろうということで
デジカメで我がアップ写真をとって拝見してみますと、
おそろしいほど疲れきった状態を見せ付けられ
そのまま死んでやろうかと
ペン君に泣きついてすやすや眠ってしまったわけですが
本日、職場に古き友人のお茶屋君があわられたので
『楽しいことが一つもない』
とぼやいてみると
『そうですか?そうは見えませんな。
えらい楽しそうに見えますが。』
と言うので、『なんで』と根拠をただすと
『眼の下のクマがない』
ということでして、ゆっこ、
『眼の下のクマはね、金かけて隠してるだよ。
わかるかね?このカモフラージュ』
と言って、何の説得力もないお茶屋君の返答に
ケリをいれてやったものの
『けっけっけ、うまく隠れてるじゃん。うまいうまい。』
とお茶屋君に誉められ、
なんだか救われたような気もしてきたので
チョコエッグ景品を一つあげてしまいました。

で、何を言いたいかと申しますと
危機管理と揺れる心にとまどうゆっこは
それなりに忙しく、ひまじん指数は『0』
というわけです。
【00年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分

【99年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分(前半)
9月分(後半)10月分11月分12月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る