過去の日誌(2月)

2/2
本日昼間、
ここ数年会ってなかった同級生が突然
フロッピーを持って、ゆっこの家にあがりこんできて
『ちょっとフロッピーの中身調べさせて』
と言って、なんだかゴソゴソパソコンをいじりだし、
用が済むなり
『あんた、高校時代
コタツが家にない事を自慢気に話してた』
と、身に覚えのない事を言われ、
おまけに、昨日食べずにとっておいた黄金まんじゅうを
見つけ出し、ペロリと食べられてしまったので
『小学校の時、自転車がアルミ自転車だって
自慢したことあるけど、コタツがないのは自慢してないだよ』
と反論してみると
『小学校の時はトンボじゃなくて
ユニーの鉛筆使ってたのを自慢してたじゃん』
と言われ、すごく頭にくる。
しかし、小心者のため、
黄金まんじゅうをとられた文句は言えず、
気分が落ち込み、夕方から寝込む。
ひまじん指数は『70』
2/3 ゆっこは友人に
自分から連絡をとることを滅多にしないため
全くあてにならない人間として認知されておるのですが
近頃、刺激のない非常につまらない生活を送っているので
先日、たまたま電話がかかってきた友人に
『もう少し外に出てみたい。遊んでくれ』と訴えてみると
『ゆっこ、もう少し、自分から努力する姿勢を見せなさい。
ちょうど節分で旧正月がくるから
ゆっこの今年の抱負は、
友達に月に一度は電話をかけるにしよう。』
と言われ電話をかける友人のリストアップまでさせられました。
なんだかとても憂鬱になってしまったのですが
これからの孤独な人生を楽しく生き抜くためには
これくらいの努力はしなければいけないと思い
仕方なく、節分の今日、
小学校の幼なじみ電話してみました。
ひまじん指数は『80』
2/4 本日、会社で、
『ゆっこさんはどんな人が苦手ですか?』
と尋ねられたので
最近ちょくちょく見るディノスのCMで
はりきって組み体操している夫婦が苦手です。
と、答えると
『なるほどね〜』とうなずいてくれたので
なんだかうれしくなってしまいました。
ひまじん指数は『50』
ストレッチパンツのCMは特にいただけません。
最後の奥さんのポーズには
旦那さんの 『なにやってんの』のセリフの後に
ゆっこは必ず『おえ〜』と付け加えています。

2/5

ゆっこ、
極度の疲労のため
居眠り地獄から抜け出せず
本日はとうとう、
おねまきズボンを脱ぐことはありませんでした。
上半身は着替えましたが。。
ひまじん指数は『98』
けっこう辛いです。
2/7 ゆっこ、幼なじみの友達が主催する
『女友達同士の快適な付き合い方』
についてのミーティングに出席。
しかし、会合の席で
親友と思っていたあつこちゃんに
『例えば、ゆっこと私が友達だったと仮定する』
と、 たとえられ、
ちょいとゆっこの場合は深刻な事態だなと
うすうす察する。
ひまじん指数は『45』
2/8 ゆっことペン君は、去年の秋くらいから
メールのお返事をさぼりがちになってたので
昨夜からボチボチお返事を書き始めたのですが
2ヶ月以上前のメールについて
お返事を書くべきか、書かないべきか、
悩んでおります。もし、
『暇そうなのに、
返事がこないだや〜、おーーーいーーー 』
と思われる方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。
ひまじん指数は『45』
2/9 ゆっこは社会生活が苦手なので
山の仙人生活をしながら億万長者になるために
ちょいとココでお勉強することにしました。
ひまじん指数は『70』
2/11 ゆっこはゴロゴロ寝てばかりいるせいか
カルシウム流出で骨がやせてきたようなので
今日は自ら志願して
郵便局へのおつかいに自転車で行ってみたところ
往復たった10分ほどの道のりで
極度の疲労でめまいをおこしてしまい、
これは危険だ!と思い、
ただちにお布団にもぐりこみ 、
お昼寝をたっぷりとってしまったので
かえって逆効果だったみたいです。
ひまじん指数は『85』

*はじめて閲覧した方へ
 たまに誤解される方がおりますが
 ゆっこは病人ではありません。くれぐれも誤解のないようお願い申し上げます。

2/12 ゆっこ、知人より
鈴木その子スクリーンセーバーを頂く。
すごいです。
ひまじん指数は『40』
 
2/13 本日、お部屋に入るなり
ペン君がうにょうにょゴネだしたので
『どうしたの?ペン君』と聞いてみると
ペン君は
『最近、ゆっこはくま君(あらいぐま)ばっか可愛がって
僕の相手をしてくれない』
 と答え、それを聞いたゆっこは
確かにその通りだったなぁ、と内心思い
どうしてだろう、と考えてみたところ
最近ゆっこは体調不良も重なって、
少々お疲れ気味でして
そんな時に、おしゃべりなペン君を可愛がると
ペン君のセリフもゆっこが言ってるわけですから
非常に大量のセリフを交わさなければ成らず
ゆっこにとって負担が大きいので
ついつい消耗の少ない無口なくま君を
指名してしまうのだという結論に達しました。
あと、しいていえば、
くま君の方があったかいという理由もあります。
ひまじん指数は『65』
2/14




本日、ゆっこ、日頃の感謝をこめて
ぬいぐるみ代表のペン君にチョコレートを贈呈。
チョコレートを受け取ったペン君は
拍手喝采でぬいぐるみ君たちに迎え入れられ
共に喜びをわかちあう。
しかし、ぬいぐるみの為、味見することは出来ず
よって、有効利用のため
ゆっこに献上することを決定。
ゆっこ、これを快く受け入れ、再び場内は喝采に包まれる。
ひまじん指数は『80』
2/16 今日は、NHKの全国版天気予報の
予想図において
毎日楽しみにしている『雪だるま』マークが見れなかったので
とても残念でした。
NHKの雪だるま君の目は
一粒の振り落ちる雪の様子を追っているので
ゆっこは、その細かい描写が大変気に入っています。
ただし、大雪の場合、雪の数が多くて
雪だるま君の目は寒さのあまり固定されてるみたいです。
ひまじん指数は『70』
2/17 今日は、通信販売で注文していた
絹のおねまきが届いたので
ゆっこは早速それに着替え
一日おねまきで過ごしました。
やはり絹は身体にいいせいか
全く疲れ知らずの一日でした。
ひまじん指数は『95』
2/18
昨日、ゆっこは電話で友達に
『最近おなかがすいて仕方がない』
と言ってみたところ、
『ボケがはじまったんじゃないの』
と指摘されてしまったので
本日ゆっこ、台湾マッサージに行き
頭蓋骨マッサージをしてもらいました。
とても激しいマッサージだったので
多分食欲もおさまってくると思います。
ひまじん指数は『55』
2/19
ペン君です。
なんか昨日、ゆっこは
ボケを治すといって頭蓋骨マッサージをしてきたんだけど
その影響かなんだかわからないけど
いつもおしゃべりなゆっこが
今日はすごくおとなしくて、だまって座ってるんだ。
ゆっこがしゃべらないと、必然的に僕もしゃべれないので
ちょっとストレスがたまったりする。
ゆっこはおとなしかったけど
かといってお仕事していたわけではないから
指数は『100』だと思うよ。
2/21 肉まんを食べたことがないゆっこの所に
ウーさんとヤンさんという人がやってきて
『食べれないとは言わせないであるよ』
と言って、ゆっこをつかまえ、
横浜中華街のとある場所で
肉まんを口につめこまれ、一晩拉致される。
参りました。
現在は、無事、開放され、
ぐったり寝込んでおります。
ひまじん指数は『100』
2/23 今日は夕ご飯後恒例のゴロ寝に
ゆっこ母も加わりたいというので
ゆっこは、いつもより30センチほど場所を譲り
愛用のガーゼのお布団も
貸してあげました。
ささやかな親孝行です。
ひまじん指数は『90』
2/25
実は数日前、
ゆっこはペン君の様子がおかしいと気付き
ペン君をつかまえ、
『隠し事があるなら白状しなさい!』
とおしりを叩いてみたところ
なんと!ペン君は
先日報道された絶滅の危機にひんしている『メダカ』を
おなかの中に溜め込んでいました。
絶滅する前に味見したかったそうです。
もちろんゆっこは激怒し
現在ペン君を座敷牢に閉じ込めております。
ひまじん指数は『70』

その様子を見てみる

2/26

本日ゆっこ、心を入れなおして
朝から集中して働くように心がけてみる。
2度ほどくじけそうになり
お布団にもぐりこもうとしましたが
お布団を占領していたペン君たちぬいぐるみ君達が
『いけまちぇんよ、お仕事ちなちゃい!』
とお説教してきたので、お蔭様で
なんとかふんばって一日働くことが出来ました。
そういえば、今日テレビで片平なぎさが
ドライブ中にかんしゃくを起こしそうになると
隣に座っている犬のぬいぐるみの『なごみくん』が
『まあまあ落ち着きなされ』と
なだめてくれるそうです。
ひまじん指数は『0』

2/28 昨日は、挙動不審な人物に毒され
日誌も自覚なく更新されておりましたが
それよりもなによりも、この週末二日間で
なにが辛かったと申しますと
土曜日の昼食に何気なく注文したハンバーグが
日曜午後の『サカタのタネ友の会に入会して
サカタのタネを一割引で沢山注文し
サカタのタネのを上げましょう委員会』
のミーティング中の食事のハンバーグにつながり
満腹して帰宅したところ、
『今日は久しぶりにハンバークだよ』
と、右手を怪我して不自由しているゆっこ母が、
無理をして作ったハンバーグご飯につながり
その上、しっかり明日のお弁当のハンバーグまで
用意されてあったので、
ゆっこは明日の昼食もハンバーグになります。
そういえば考えてみますと
金曜日の昼食も実に1年ぶりに何気に入った店が
マクドナルドで、やはりダブルチーズバーガーを注文しておりました。
そんなわけで、予定していた
『サカタのタネ友の会うんぬんで株をあげよう委員会』
のミーティング結果のご報告は明日、あらためてさせていただきます。
ひまじん指数は『0』

【99年】
1月分2月分3月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る