過去の日誌(5月)

5/6
ペン君です。
最近の僕の心配事といえば
ゆっこは、ちっとも日誌を書こうとしないことと
にゃも君(カモ)が、
ゆっこがお目覚めして、起きあがった時に
ゆっこの目ににゃも君が正面に見える位置を
ぶんどってる事なんだ。
この位置的アピールは、僕にとっては大打撃で
僕はこれを機会に
顔色を変える上級者術を取得しようかと思ってるんだ。
今のところは僕には
空気を漂わす、つまり呪いみたいな下級者術しか
身につけてないからね。

とにかく、 ゆっこに日誌も書かせないといけないし
僕はいろいろやることがあるんだ。
ぬいぐるみにも是非リフレッシュ休暇制度を導入していただきたい。
5/7 今日はゆっこが遊んでくれと言ってきたので
僕は仲間をよんで
遊んであげました。
それでもゆっこは寝てたんだけど。

5/10

ゆっこは昨日散歩に出かけてくると言ったまま
帰ってこなくなっちゃったので
僕は心配になって探しにいくと
ゆっこは近所の工事現場で
円盤投げに熱中してたんだ。
だから、仕方ないので
僕がゆっこにかわって
40000人目のカウンターを送ってきてくれた人に
お礼を言います。
どうもありがとう。
これからはペン君ががんばります。よろしくね。


5/11 あれからゆっこは円盤投げをしすぎて
昨日はぐったりお布団の中にもぐってたんだけど
今日は朝から
近所のガソリンスタンドで円盤投げをしてたみたい。
『なんで、円盤投げをするの?』って聞いてみたら
『そこに円盤があるからさ』
とゆっこは言ってたけど、
なんか勘違いしてるなと僕は思った。
5/12 ペン君です。
あいかわらずゆっこは円盤投げに熱中してるんだけど
今日は通り掛かりの猫に円盤をなげつけたみたくて
円盤に追われた猫が僕のところにやってきて
僕の頭に噛み付いてきたんだ。
なので、僕は思わず
『窮鼠猫をかむ』って言っちゃったんだけど
それを聞いたゆっこは
『なんか変だな。』
って答えてきたんだ。
確かに噛み付いてきたのは猫だけど
とにかく僕は大変だったんだ。

5/14 ゆっこです。お久しぶりです。
先日の猫事件で
ペン君は調子を崩され、本日はゆっこが日誌を書きます。
それにしても、
ゆっこは過去に
一郎ちゃん(黄色セキセイインコ)猫に食され死亡
二代目ちゅんま(サクラ文鳥、ひな)猫にひっかけられ、後死亡
の経験がありまして、
猫に対していろいろ考えるところがあり、日々暮らしております。
ひまじん指数は『70』
5/15 ペン君です。
今日ゆっこが台所をいったりきたりしてたので
どうしたの?って聞いてみたら
『ペン君、おかあさんちが帰ってこないだよ
おなかがすいたよ、どうしたらいいかね』
ってゆっこが言うもんだから僕は
『自分でご飯つくってみれば?』って言ってみると
『なるほど、そういうテもあったな』
ってゆっこは大きくうなずいて
チャーハンを作ったんだ。
で、ゆっこはおいしく作れたみたくて
お母さんちが帰ってくるとすぐに
『うまいチャーハンが作れただよ』って自慢しちゃって、
それを聞いたお母さんは『えらかったねー』
ってゆっこを沢山誉めて、お父さんはお父さんで
『じゃ、料理のスジがいいのかな。』
なんてにやにやしてるもんだから、 僕は
『いい年した娘が、たかがチャーハンをつくっただけで
これだけ誉めるものかな。
だからゆっこはなまけものなんだ。』
って思ったんだ。
だってゆっこは昔、料理をあまりにしないもんだから
換気扇に鳥の巣を作ったこともあるからね。
5/16 ゆっこ、本日は、延期されていた山菜取りに参加。
朝5時に起床し富士山に行ってきました。
とはいえ、山菜がいったいどれなのか理解できず
そのうち、落ちている小枝で
土踏まずを刺激する快感を覚えてしまい
ただただ、富士山を眺めながら
北の湖は土俵の俵で土踏まずを刺激してたなぁ
と思いながら土踏まずもみもみに励んでしまう。
おかげで顔のむくみがとれました。
ひまじん指数は『0』
5/17 本日、新聞の広告面の
AERA『ぐうたら独身娘を甘やかす母』
とかいうタイトルに思わずひきこまれる。
ゆっこの名前が出てなければよいのですが、、、
ちょいと心配です。
ひまじん指数は『80』
5/18 今日は、公務員のペン君という人が(この方は人間です)
『僕はゴールデンウイーク中にみずぼうそうにかかって
結局18連休してしまい
もうすぐ給料日なんですが
18連休して、お給料をもらってしまう僕は
公務員なのですが、よろしいのでしょうか?』
と、ゆっこのところへ電話してきました。
公務員のペン君はなにやら2度目のみずぼうそうで
顔じゅうカサブタだらけだそうです。
カサブタがとれたら、あとがのこらない
とっておきのゆっこクリームを売りつけて
公務員のペン君のお給料を回収しようかと
ゆっこはたくらんでおります。
うちのペン君はちょっとその話を聞いて動揺しておりました。
やはり名前が同じだからでしょうか。
ひまじん指数は『95』
5/20 ペン君です。
ゆっこはいつも通り、お布団の中にもぐってたんだけど
お母さんがゆっこの部屋にやってきて
『なんだね、この部屋は』って言って
お掃除をはじめたんだ。
で、ゆっこはというと
申し訳なさそうにお布団の上に正座して
『すみませんねぇ、すみませんねぇ』
ってお詫びはしてたんだけど
お掃除のお手伝いはしてなかった。
僕にとってはどうでもいいことなんだけど。
5/21 今日、テレビを見ていたゆっこ父が
『雅子さまは、なんだか強烈に大根足になったな』
と言い出したので、
『どれどれ』と、ゆっこもテレビを見てみると
確かにすごい大根足だったのですが
それは雅子さまのでなくて、
来日しているフジモリ大統領の娘さんのでした。
なので、ゆっこは
『ちがうよ、フジモリ大統領の娘だだよ』
と言ってあげると、丁度テレビも娘さんのお顔を大写しになったので
『あ、ほんとだ。
それにしても、娘はくりくりだな。』
とゆっこ父はえらく関心を示しておりました。
それからしばらく、ゆっこ家では
えらくくりくりだ、という話でもちきりになったのですが
はるばる遠路からいらっしゃったのに
くりくり、くりくりじゃ、大統領もお気の毒ですな。
ひまじん指数は『65』
5/23


ペン君です。
相変わらずゆっこはよく寝てるので
今日はなんの夢を見てるのか
ちょっとゆっこの脳を覗いてみたんだけど
そしたら、ゆっこは卵を育ててて
僕が生まれてきたら
トキじゃなくてがっかりしてたみたい。
なんでかな。
5/25 今日は手持ち無沙汰だったので
ちょいと外出して水羊羹をかって帰ってくると
ゆっこの欄に
『またまた行方不明』と書いてあったので
くやしいので『またまた』の部分を消しておく。
ひまじん指数は『50』
5/27 本日ゆっこ、やきとり屋の会合に参加したものの
明日は大雨だという話を聞き
『矢車草が心配です。お先に失礼。』
といって砂肝1本で切り上げ帰宅。
懐中電灯をゆっこ母に照らしてもらいながら
大雨にそなえて、支柱をたててきました。
作業後やれやれと、
先日送られてきた『サカタのタネ園芸通信』
をおとなしく熟読していたところ
ゆっこ母がやってきて
『あたしゃ、あんたの方が心配だだよ』
と、友達の集いをキャンセルしてまでも
園芸に没頭する娘を気遣い
サカタのタネ園芸通信をゆっこからとりあげてしまう。
ひまじん指数は『80』
5/28 残念ながら、ゆっこの大事な矢車草が
暴風雨で倒されてしまい
すっかり憔悴しきっておるのですが
それにしても
変な赤ちゃんが踊ってる車の宣伝がちょっと気になります。
テレビにうといゆっこ母も
あの宣伝は気に入ってるようです。
ひまじん指数は『60』
5/30 例の変な赤ちゃんが踊ってる車の宣伝について
どうやらゆっこ母の踊る姿に似ていることが判明。
本人も認めました。これにて一件落着。
ひまじん指数は『100』

【99年】
1月分2月分3月分4月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る