過去の日誌(10月)

10/5
ペン君です。
ゆっこのツムジのネジがどうのだか
僕もつられて動けなくなっちゃったんだけど
今日やっとの事で復活できたんだ。
で、ゆっこなんだけど
ゆっこは僕より性能が悪いから
僕より半日も遅れて復活したんだ。
僕は内心、『ゆっこに勝った』と
優越感にひたったんだけど
ゆっこは起き上がるなり、
お台所から『へそ餅』をもってきて
僕のおなかにペタっとくっつけてくれたんだ!
僕は優越感にひたっていた自分を恥ずかしく思った。
だって、
僕は長年、おへそがない事と
空を飛べない事にコンプレックスをもってたからね。

あとは、空を飛ぶ事だけだね。
ゆっことお月様を見ながら
空をとべたらいいねぇと話し合ったところなんだ。

ゆっこも言ってたけど、
なんかテレビにでてくる車の宣伝のぺんぎんは
空を飛んでるみたいだけど
僕はちょっと納得しなかったりもする。
10/6 ペン君です。
なんかゆっこは、ぐずぐずしてて
日誌を書こうとしないので
今日も僕が書くけど
ゆっこは
『あたしもネットでメジャーデビューしたい』
と訳のわからない事を言ってたんだ。
だから、『はつみみ』と僕は言ってやったら
ゆっこは
『そうそう、ペン君、
みみよりって言って、
耳をくっつけるウサちゃんの宣伝見た事ある?
みみより!』
と言って、ゆっこは両手を伸ばしてから
両腕をよせあってた。
なんか、ゆっこ、おかしくなっちゃったよ。
10/7 今日もペン君です。
ゆっこは、昼間、ベッドの上で
クロールの練習をしてたので
僕はゆっこに
『泳ぐ大会があるの?』と聞いてみたんだ。
するとゆっこは
『ちがうよペン君、ゆっこはおぼれてるの』
と答えたので
『どういうこと?』と聞き返してみたら
ゆっこは
『お布団から抜け出せなくて、もがいてるの』
『ペン君助けて』
と言ってました。
なんか不思議な光景をみた気分だったけど
僕はゆっこの言葉を聞き流して過ごしました。
だから、ひまじん指数は『100』
10/9 ゆっこです。
今日、やっとの事でお部屋に掛かっていた
1997年のカレンダーを取り外し
1998年のカレンダーに付け替えました。
ひまじん指数は『70』
掛けてみると、非常に便利なものですね。
カレンダーは。
ちなみにゆっこの部屋の時計は
全て狂ってるので、
明日は時間あわせをする予定です。
10/12 ペン君です。
この前ゆっこは、
時計の電池を入れ替えたんだけど
なんか時計が動かないみたくて
『ペン君はぬいぐるみだから
時計は必要ないか。』
と言ってきたので
『そんなことないよ。
ゆっこと同じ時間でうごいてるんだから』
と答えると、ゆっこはうれしがって
『ペン君、一緒にがんばろうね』
と言って、頭をなでてくれたんだけど
なんだか意味がわからなかった。
それに
ゆっこは何にがんばるつもりなのか
あてにもならない気もしたけど
頭をなでてくれたから、うれしかった。
とにかくなんかゆっこはバタバタしてて
しばらく僕がお留守番です。
10/14 ペン君です。
今日ゆっこは窓から空をずっとみてたので
『何やってんの?』
と聞いてみると、ゆっこは
『時間を調べてる。
近所の子供に太陽をみて時間をしる方法を聞いてきた』
言ってたんだけど
ゆっこは今までずっと、テレビを付けて
流れてる番組で時間を予想してたので
どっちもどっちだなと僕は思いました。
10/16 ペン君です。
最近ゆっこはちっとも遊んでくれないので
ちょっとごねてみたんだけど
ゆっこは自分の頭をなでなでしながら
『ペン君、いいこだね』
と言ってくれただけだったので
『ゆっこ、頭をなでるのは僕の頭じゃないの?』
と言ってみたんだけど
ゆっこは
『まあね』
と言って、にやっと笑ってお外へ出てったんだ。
ちょっと薄気味悪かった。
でも、僕はお留守番役だから
もうちょっと我慢する事にしたんだ。
それにゆっこは目の下のクマがすごくて恐いから
いない方がいいとも思った。
10/19 ペン君です。
昨日ゆっこは、なんかぐだぐだしてたので
『ゆっこ、しゃきっとしなくちゃだめだよ』
と言ってみたんだけど
『ペン君、秋になってくると
にゅうにゅうちゃんとぐにぐにしてると
気持ちいいよ』と一言いって
寝ちゃいました。
にゅうにゅうちゃんっていうのは
ゆっこのお気に入りのガーゼのお布団なんだけど
ゆっこがいつもくっついてるせいか
なんかちょっと臭くて、僕は好きじゃないんだ。
でも、僕もゆっこにたくさん可愛がられた後は
変な臭いがする時もある。

ゆっこは、メールも書いてないし
お約束したリンクもはってないみたいだから
はっぱかけとくね。
10/20 ペン君です。
近頃朝晩が涼しくなってきて
今年もこれでなんとか暑い夏を乗り切れた
って安心してたとこなんだけど
今日、ゆっこがお母さんに
『あんた、最近ピアノの練習してないね』
と言われてて、それを聞いてゆっこは
『うん、ピアノ、うまくなんないから、やんなっちゃった』
と答えてたんだけど、
それを聞いてお母さんは
『あんたは、なんでも二年経つと飽きるね
会社も二年でやめたし、
お茶も二年でくじけ
ピアノも二年であきたってわけだ』
と言ったんだ。
僕はそれを聞いて、くくくって笑ってたんだけど
横にいたアジャ(あざらし)が
『ペン君、君だって、ゆっこに相手にされてから
もうすぐ二年だよ』
と言われて、僕は愕然としたんだ。
僕もそろそろお陀仏なのかな。
心の準備をしなくちゃ。
アジャはまだ一年くらいだから
なんとかなるかも。うらやましいな。
でも僕はぬいぐるみだから
受け身の立場であることを
きちんと自覚してるから
それを聞いて命乞いするなんて
恥知らずな事はしないつもりでいる。
ぬいぐるみとしての誇りを貫き通すつもりなんだ。
10/21 ペン君です。
今日はゆっこ兄夫婦がやってきて
くまのプーさんのお話をしてくれたんだけど
くまのプーさんはぬいぐるみだったみたくって
その事実を聞いて、
ゆっこはかなり驚いたみたくって何度も
『ぬいぐるみなのに、物を食べるの?』
て聞き返してた。
すごくショックだったみたい。
だけど
『ペン君はどうして物を食べないの?』
とゆっこが聞かれても僕も困るし
あんまりそんな事にこだわられると
『じゃ、なんで僕はしゃべれるの?』
って事になっちゃうから
僕は沈黙を守ったんだ。
だから
こういう誤解をまねくようなアニメはこまると思った。

ゆっこ一族は
プーさんと、トムとジェリーのトムが大好きみたくて
そのかわり、
ドラエモンとミッキーマウスは興味ないんだって。
僕はどうでもいいけど
ちょっと心惹かれるのはフランダースの犬かもしれない。
10/22 昨夜ゆっこ、
裏山の柿を頂戴しにいくが、
農家に見つかり、怒られる。
よって、本日は自粛の為
おうちの中でゴロゴロ潜んで暮らす。
ひまじん指数は『100』
10/24


10/26
10/28

近頃ずっとペン君が
なにやらヘリクツを言ってるようですが
わたくし、ゆっこは、近頃、心を入れ替えて
それなりに社会になじんだ生活をしようと
それなりに努力しております。
が、しかし、
しみついたダラダラ生活が
ゆっこの人相にでているらしく
だれと会っても
『あんた何してるの?』
と聞かれてしまいます。
先日はとうとう小学生にまで
『なにしてるの?』と聞かれ
我が身の将来に
一抹の不安を感じてしまいました。
ペン君に言わせれば
人相よりも、その玉ねぎカツラが問題じゃないかと
おっしゃるのですが
まぁ、ぺんぎんですから、
それこそ社会的信用がないわけですので
私なりに聞き流しております。
それにしても、社会的信用のない人間は
(ぺんぎんもそうですが)
それなりに肩身の狭い思いをすることも
あるのですな。
ひまじん指数は『70』

10/30 ゆっこ、本屋さんのおつかいの帰りに
近所のゴルフ練習所を覗いてみると
前に遊びにきてくれた
ゆっこの数少ないお友達が練習してたので
ゆっこ、はしゃぎながら乱入してみると、
なんと、お友達の携帯電話に
ゆっこの幼なじみからの電話が入り
偶然の出来事に、
ゆっこますます調子にのり
どうにも止まらない状態になってしまう。
ところが、
そんなゆっこの気持ちを踏みにじるように
『そこの玉ねぎ頭の方、
騒々しのでなんとかしてください』
と練習場の方に注意され
結果つまみだされてしまったゆっこは
こんな仕打ちは生まれて初めてだったので
すっかりしょげかえってしまう。
それをみたお友達は
『ゆっこ、これあげるから元気だしな』
と言って、『ふりふりわんちゃん』という
犬が愛用する犬のぬいぐるみをくれたので
なんだかまたうれしくなって
うきうき家に帰る。
ひまじん指数は『55』

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る