過去の日誌(1月)

1/2
あけましておめでとうございます。
新年早々、
ひまじん指数『100』を記録いたしました。
ひまな方へ、ゆっこより新年のご挨拶


( shockwaveFLASH)
1/5

昨晩ゆっこ、ゆっこ母より
『今年はきちんと働いてもらわないとね』
とおどされたため
本日 ゆっこ、ストレスのあまり寝込んでしまう。
よってひまじん指数もやっぱり『100』

1/6 ゆっこ、本日、仕事始めのため
お正月休みだったテレビゲームも再開する。
ついでに明後日午前10時から
ゆっこ地区において
ゆっこご用達ドラマ『あかんたれ』も再開のようで
どうやら平成11年度も
順調にはじまりそうです。
ひまじん指数は『80』
指数も順調ですな。
1/9 昨夜新年会の席で
『君の髪型は、たのきん全盛時の田原俊彦みたいだ』
と指摘され、出席者全員に笑われたので
ゆっこ、
『てめぇ、なにいってんだ。
たのきんなんて古い話をだすんじゃねぇ
だからおめぇはおねぇちゃんにもてねぇんだよ 』
とたんかをきったわけですが
その瞬間、
先日、ブティックで試着したコート姿に
『なんだか、キャプテンハーロックみたいですね』
と発言したものの、
担当のおねぇちゃんに通じなかった事実を思い出し
『あ、今のは撤回します。
ところで、みなさん、
ボールペン印紙というのもありましたねぇ』
と、切り出し、
再び出席者全員、どよめきもりあがりました。
ひまじん指数は『45』
1/10 さて、旧年末よりはじめていたテレビゲームですが
つい2日ほど前、あっけなく終了してしまい
ゆっこ、非常に手持ち無沙汰の上
こういうときに限って
大変寒い日々が続くため
本日ゆっこ、
このなんともいえない厳しい環境に
『やめた、やめた!』とさじを投げ
お布団の中から出ることを
断固として拒否しつづけました。
よってひまじん指数は当然『100』
我ながら、何をやめたんでしょうねぇ。

それから、ゼルダの伝説をクリアした方がおりましたら
ぜひとも、真面目なご感想を頂けたらうれしいです。

もうひとつ、何人かの方々に
過去の1月分の日誌の日付が間違っているとご指摘をうけ
本日、真剣にページをチェックしてみたところ
確かに全て誤っておりました。
ゆっこ脳みそはどうやら本格的にボケに入ってきたようです。
1/11

ゆっこ家はガス暖房なのですが
ガス屋さんのセキュリティだかなんだかの関係で
3時間暖房をつけると警報がなり
ガスがストップしてしまいます。
なので思うようにお部屋が暖まらないので
今日は仕方なく、
ペン君、くま君、にゃも君にゃま君、にゃー君
クッキー君、アジャ、へにょ、ボー君、わんわん
7人の小人、スノーレッズ、ちゅんちゅん、 だいちゃん
ていうぬいぐるみ君たちをみんなお部屋に連れ込んだので
ゆっこ部屋は、熱気と毛羽でむんむんです。
だけど、ゆっことにゅうにゅうちゃん(ガーゼのお布団)が
寝床をを占領しているので
ペン君たちは、椅子の上、机の下など
ひもじい思いをしてかたまっています。
ひまじん指数は『95』

1/12

ペン君です。
なんとゆっこは今日朝早くから、
きちんとお仕事しにお出かけしたんだ!
だけど仕事から帰ってきたゆっこは
急に態度がでかくなってて
ご飯もどうどうと大盛りおかわりをしてた。

『ペン君、怠け者はそれなりに苦労が多いんだよ』
って、ゆっこはいつも言ってたけど
今日のゆっこの姿をみて
確かに、ゆっこはいつもヘコヘコして
ご飯のおかわりもしてなかったから
肩身の狭い思いをそれなりにしてたんだと思った。

ひまじん指数は『0』

少しは働いてくれたほうが
僕に八つ当たりも少なくなるかもしれないね。

1/13 ゆっこ、ここ数日、
原因不明のはらいたで、
ぐずってるのですが
そんなゆっこに
だれもかまってくれないので
居間の真中でふて寝した振りを強行。
しかし、誰一人声をかけてくれない上
寝たふり後遺症で、顔までいたんでくる。
ひまじん指数は『90』
1/14 本日、道端で
日立に勤める同級生に会ったので
『どうして、あんたっち会社の”白くまくん”は
眉毛があるの?』
と、質問してみる。
ひまじん指数は『50』
あの白くま君はこわいです。
でもちょっと気になります。
1/15 本日も相変わらずゆっこは
普段と変わりなく
お布団の中でぐずぐずしたり
たまに、ペン君と遊んだりして過ごしたのですが
ゆっこも成人式のころは
ちょっと気になる男の子と
いっしょに電車に乗って田舎に帰って、
待ち合わせして、晴れ姿を見せ合って
背伸びしたお店でお酒を飲んで
というような時間を過ごしたものですが
その成人式からウン年たった今
ゆっこが確立した生活は
お昼寝三昧、社会からの隔離
ぬいぐるみがお友達
なわけでして、
ゆっこはこの、ウン年間で
ある意味で、屈折してしまったのかもしれません。
ひまじん指数は『98』
1/16 本日ゆっこ、加湿器を買ってもらい
早速、家にかえるなり
スチームに顔をあてて遊んでみると
『やけどするから、やめなさい!』
とゆっこ母に怒られた瞬間、
確かに、顔がすごく熱くなり
『ぎゃっ!』
と叫び、目をあけると
『やけどの恐れがありますので
顔などを近づけないでください』
というスチーム口の脇の文字が飛び込んできて
なんだか、聴覚、視覚、感覚の三方面から
同時に叱られた心地でげんなりする。
ひまじん指数は『70』
1/18 ここ数日ひそかに続いていた、
顔がいぐいぐする感じが
今日は身体全体まで波及し
よって、全身いぐいぐ病による
お目覚め不能のため
指数も『100』を記録しました。

1/20

どうやらゆっこ
インフルエンザのようで
ぐたぐたしております。
かわりにペン君に日誌を頼もうと思ったのですが
ペン君も自ら
『ペン君ふにゃじろう』
と称し、ぐだぐだしてますので
ここ数日、日誌はお休みさせて頂きます。
よってひまじん指数も『100』
1/23 どうやら、隣の町内会組長さんの娘さんが
受験のようで、毎晩ゆっこのお部屋から
一生懸命お勉強している姿が
垣間見れるので
ここ数日、
彼女が下をむいているすきに
『フレー!フレー!』と
扇子を振って応援してみる。
一回ほど、気付かれそうになり
とっさにベッドに倒れこんで誤魔化しましたが
なかなかスリルがあって刺激になります。
ひまじん指数は『85』

1/24

本日お昼、
『バイアグラ認可おりる』
というテレビのニュース速報のテロップには
笑えました。
こんなもんでテロップを流すのかぁ
と思ってしまうゆっこは、
事の重要性を認識してないせいでしょうか?
ひょっひょっひょっひょ・・・
幸せに生きるというのは大変ですな。
ひまじん指数は『50』
1/26 だいたい、いわゆる『ゆっこ流ぬいぐるみ談義』
を半ば強引に聞かせると
大抵の人は、笑って聞いてくださるのですが
昨夜の方は珍しく
『だから何なの』
と一言で言い片付けられてしまい
すっかり、つまらない気分に陥ったゆっこでありますが
本日、ピアノのレッスンで、先生より
『バラードを4ビートでひくとこうなる』
と聞かせて頂いたところで
『だから何なの』
と勇気をもって言ってみる。
やはり案の定、
先生も、つまらなそうな表情をしてました。
ひまじん指数は『65』(←『だから何なの』)
1/27 『親孝行したい』と親方に言って入門した
新大関千代大海のエピソードに感激したゆっこ
『ぜひとも、我がペン君も!!』
と、マワシをしめさせ、
相撲部屋に入門させようとしてみるが
『それを言うなら、あんたのことだよ』
と、ゆっこ母がやってきて、
ゆっこをつかまえ、働かせに、どこかに連れてく。
よって、ひまじん指数は『23』

1/29 昨日、おとといと、
ゆっこ、非常に真面目に働いたものの
本日は、勤労の疲れがどっと出たので、
一日たっぷりお昼寝して過ごす。
『持続してお仕事できるように
ペース配分を考えなさい 』
と昼頃、ゆっこ母に注意され起こされるが
明日、ボーリング大会を控えてるため
忠告を無視して、休養をとる。
ひまじん指数は『98』
1/30 ゆっこ、昨日、ペン君をつれて
ボウリング大会に参加。
深夜まで激闘する。
よって本日は疲労による熟睡で
ひまじん指数は『100』



昨夜、向井さんがアメリカに帰られたそうで、
ゆっこ、そのニュースを聞いてほっと胸をなでおろす。
どうも、向井さんは刺激が強すぎます。

【99年】
2月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る