過去の日誌(4月)

4/1
エイプリルフールといえば、
巷では嘘をつく日だそうですが、
ゆっこが暮らしている『うそつき界』では
この4月1日は、
『嘘をつかない日でいよう』という日なので
本日は、北アメリカより
嘘をつかない部族であるインディアン3名
『鼻の下が一番長い男』
『二枚舌をもつ女』
『インド人をびっくりさせた男』
が、ゆっこ邸にやってきまして
『インディアンうそつかない。ハオ。』
と呼び合い、
ちゃぶ台の周りを3回踊ってまわりました。
ちなみに、インディアンが来たときは
ゆっこは『昼寝が好きな女』
ペン君は『暑さに弱い男』
と名乗っています。
ついでにゆっこ母は
『娘の愚行にあきれて顎が外れた女』
だそうです。
ひまじん指数は『35』
4/3
今日、ゆっこ、
レッカー車に運ばれているバッキュームカーを発見。
よって、しばらく、追従す。
臭い物に群がるハエの様な
気分を味わうことが出来たものの
ハエと違って
追従したところで何の収穫がある訳でもないので
5キロ程追従したところであきらめる。
それでもなんだか得した気分がするのは
まるで、○色のワーゲンを発見しちゃったぁ
って感じなのでしょうか。。
ま、ワーゲンの話が通じる方など
少なくなってきましたが。。
ところで、
何色ワーゲンがラッキィだったんでしょうかぁ?
ひまじん指数は『10』
4/4
先程、ゆっこ、夜桜見物に、ゆっこ母と
某浅間神社に行って来たのですが
『昔、ここで首吊り自殺した人を見たよ』
とゆっこ母が自慢気に話だし
ゆっこ、気味悪くなる。
どうやら、ゆっこ母は
新幹線飛込自殺、包丁殺人現場などなど
色々見たことがあるようでして、
一体この人はなんなのか、と思った訳ですが
そういうゆっこ自身、
怖い物見たさで、
ここら辺を徘徊することもあるので、
血筋なのかもしれないと思ってしまいました。
そうしたら、なんと帰りがけに
交通事故現場に遭遇し、
ゆっことゆっこ母は、夢中で
一部始終をきっちり見てきました。
どうやら、ゆっこの中に
悪玉付き野次馬ゆっこがいるのは
確かなようです。
ひまじん指数は『42』
4/5
ゆっこ、今日は半日
喫茶店でだべって過ごす。
コーヒー一杯400円で半日は
気の毒に思えたので
自分でカップは洗って帰りました。
ひまじん指数は『80』
4/6
ゆっこ、とある秘伝アロエトニックを
試しにつけてみると
驚異的なセット力があり、
針金の様に髪がそろってしまい、
何をやっても
ねぐせがつかなくなってしまいました。
朝のお手入れが楽な事は嬉しいのですが
『カツラだったの?その頭』
と言われてしまうのは不本意です。
ひまじん指数は『60』
4/7
ゆっこ、なにをやっても
つまんない状態に陥る。
よってゆっこ、お布団にくるまり、
果報を寝て待つ決心をし
現在、芋虫体制になったところ。
ひまじん指数は『70』
明日、日誌更新がなかった場合、
『あ、まだ、芋虫体制なのか』
と思ってくださって結構です。

(注)
芋虫体制とは、
顔以外はすっぽりお布団にくるまり
身動きできない状態でモゴモゴしている状態。
4/10
ペン君です。
この前から、ゆっこは
『つまんないから寝る』
といって、図太そうなメストドみたく
お布団にくるまってゴロゴロしているんだけど
(芋虫なんてかわいいもんじゃないんだ)
『ゆっこは、日誌更新くらいしか
生き甲斐がないんだから、更新しな』
と僕が忠告してみたら、
ゆっこは、ぐずった上に
わざと僕の前で
にゃも君(カモ)をかわいがるんだ。
だから仕返しに
ゆっこがよく見てるページを暴露しとくよ。

トゲのページDeath  顎関節症
人生案内  ひつじ屋
人生劇場  

4/12
こんばんは、ペン君です。
相変わらず、ゆっこは、ずっと寝てるんだけど
とうとう、ゆっこは、今日
『ペン君、そろそろサナギになるから
その間、洗車しといて』
と、言って、
すっぽり、頭までお布団の中に入ってしまいました。
車を洗えと言われても
僕はぬいぐるみなので洗えない訳でして
『困るよ、ゆっこ。
車を洗うなら、僕を洗ってもらいたい』
と文句を言ってみると、
『じゃ、車を洗ってくれたら洗ってあげるよ』
と答えが返ってきたので、思わず僕は
ゆっこの心遣いに嬉しくなったんだけど
後になって、あまりに実のない会話に
虚しさを覚えました。
だから、僕も今日からゆっこを真似て
サナギになってみようかと思いましたが
暑そうなのでやめました。
4/13
ペン君です。
なんとゆっこは、サナギの筈なのに
ラーメンの出前をとって、
むしゃむしゃ食べてたんだ。
だから
『サナギの癖におかしいぞ、ゆっこ』
と言ってやると
『ペン君、サナギがご飯を食べないのをよくちってまちゅねぇ
えらいでちゅねぇー』
と、ゆっこは言って
僕の頭を二回なでてくれたので
とても嬉しかったです。
だから、郷ひろみのワイドショウを一生懸命見ているゆっこの姿を
見つけても非難する事はやめました。

*初めての方へ
 ゆっこは、最近ゴネて、サナギと称してお布団の中で寝ています。

4/14
ペン君です。
ゆっこは、今日も相変わらずサナギなんだけど
僕たちぬいぐるみ稼業は
いかにゆっこの寵愛を受けるかって事が重要なので
ゆっこがサナギになっていると
ゆっこが一体誰を可愛がってるのかわからないので
集団生活をしている僕たちぬいぐるみは
ここ数日、『ぬいぐるみ順位』が確定してないので
すごく混乱しているんだ。

で、僕は意を決して
お布団の中にいるゆっこに
『ゆっこがきちんと意志表示をしてくれないと
僕たちの統制がとれないんだ。なんとかしてくれ』
と言ってみたんだ。

すると、ゆっこは
『他力本願はいけない。
もっと自分を大切にして、
自主性をもちなさい。』
と指導してきた。

その言葉に、僕たちは衝撃を受けたんだ。
だって、僕たちぬいぐるみは、『可愛がられる為』にいるので
自主性を持てという事は
『ぬいぐるみである事を捨てろ』
という事なんだ。
これを聞いて混乱した少し頭の悪いにゃま君(バク)は
『ぬいぐるみを捨てるなら、僕、死んでやる!』
と言い出したので
『馬鹿だなにゃま君、僕らはもともと生きてないよ』
と言ってやったんだ。

すると、アジャが(アザラシ)
『じゃ、なんで僕たちはしゃべれるの?』
と聞いてきたので
僕はハッして、返す言葉をなくし、
ゆっこが潜んでいるお布団を見入ってしまいました。

こんがらがる話でごめんなさい。

4/16
ペン君です。
サナギと言って、ねっころがってるゆっこだけど
昨日、ゆっこは突然、にょきっと顔を出して
『タイタニックみてくる』
と言って、アジャ(あざらし)を連れて出てったんだ。

アジャの話によると、ゆっこは始終感動して泣いてたらしく
アジャは降り落ちてくるゆっこの涙と鼻水に参ったそうなんだ。

でも、映画にアジャを連れていったって事は
ゆっこの寵愛がアジャにあるんじゃないかって
残された僕達ぬいぐるみは新たな展開に大騒ぎしてたんだけど
アジャの話によると
『ゆっこは、近々、ミューディーズという格付け会社に、
僕達ぬいぐるみの格付けを依頼したから、
あんた達が心配しているぬいぐるみ順位はそのうち解決するから』
と言ってたみたいなんだ。

僕達はそれを聞いてすごく不安になって
お布団の中にまた入ってしまったゆっこに
『ゆっこ、格付けって本当なの?』
と質問してみたんだけど
ゆっこはお布団の中でただただ泣いていて
答えてくれないんだ。
よっぽど映画が気に入ったみたいだけど
僕達はタイタニック沈没なんて事はどうでもいいんだ。

ここ数日の僕の日誌を
ツゲノサンっていう犬型ぬいぐるみの方が読んでいてくれて
『南無阿弥陀ゆっこ仏』って言えば幸せになれる
ってメールで教えてくれたんだけど
僕は発音未発達なので
『にゃみゅまみにゃゆっこびゅちゅ』になっちゃうんだけど
それでも効果があるのかな?

僕はゆっこのメチャクチャな言動ですごく心細いんだ。
僕もディカプリオに助けてもらいたいよ。

*初めての方へ
 ゆっこは、最近ゴネて、サナギと称してお布団の中で寝ています。


4/17
こんばんは、アジャ(あざらし)です。はじめまして。
実は今日、僕達ぬいぐるみ界で
この前ゆっこが依頼したと噂されていた
『ミューディーズ格付会社』による
『ぬいぐるみ格付』調査で
どうやら、ペン君が『CCC』
つまり、トリプルCになりそうだという噂が流れたんだ。
それを聞いて
ペン君はあまりのショックに寝込んでしまって
で、こうして今日は僕が日誌を書くことになったんだ。

でも、このままだと、ペン君の立場が危うくなってしまうので
僕は友人としてペン君に
『ペン君、ここでなんとか根回しとかして、がんばんないと
自主廃業で段ボール行きになっちゃうよ』
と言ってやったんだけど
ペン君は、硬直してなんにもお話してくれないんだ。

僕はゆっこになんとかしてもらおうと思って
『ゆっこ、ペン君、廃業になっちゃうよ』
と言ってみたんだけど
なんとゆっこは、
『そうかぁ、横綱輪島と一緒か。』
なんて寝ぼけまなこでやたらと古い話なんかしてくるんだ。
僕は間違いなくゆっこは飼い主としてトリプルCだと思った。

ちなみに僕はトリプルAみたいなんだ。
ちょっと嬉しかったりする。

4/19
こんばんは
格付けトリプルCのペン君です。
僕は、これまで一生懸命ゆっこに仕えてきたのに
残念です。
僕はあまりにショックで
何ものどに通らず。。。と言いたい所ですが
僕はぬいぐるみなので、
食べ物がのどに通らないとか
顔が青ざめるとか
そういう表現が出来ないので
これまたとてもつらいです。

だから、このつらさをお人形らしい表現として
『呪い』という手法で
今晩、ゆっこをこらしめてやろうと思っています。

サナギといって、のほほんとしてるゆっこめ。
ひょっひょっひょっひょ・・・・!
4/20
こんばんは、ペン君です。
昨日みんなにお話したように
僕は今日、サナギのゆっこに
呪いをかけてみたんだ。
そうしたら、ゆっこは
突然、『み〜ん、み〜ん』と鳴き出して
カーテンにへばりくっついちゃったんだ。

なので僕はセミになったゆっこに
『ゆっこ、サナギからセミになるのは変だよ』
と言ってやったら
ゆっこは素直に『そうか』って気がついて
またお布団の中に入ってしまいました。

どうやら、僕の呪いの意図を
ゆっこは間違えて解釈したみたいなんだ。
まったくもう。



4/22
ペン君です。いつも僕の日誌でごめんなさい。
でも、きいて欲しいことがあるから
がんばって書きます。

今日、ゆっこの所に
『これからはぬいぐるみも量より質。
格付けAのぬいぐるみごあんない』
って葉書がきて

サナギのゆっこは、これを見て
『なるほどねー、
エルニーニョで、氷が少なくって
今年はペンギンが大繁殖らしいから
今がハンサムぺんぎんが安く買えるかも』
って言ってた。

僕はどうなっちゃうのかな。
ゆっこは助けてくれないのかな。

4/23
ペン君です。
なんと今日は、すごいことがあったんだ。
紳士服の宣伝に出演してる
ペリカンの『カッタ君』が
『ペン君、格付けトリプルCなんてなんだ!
元気を出して、がんばれ!』
って、遠くから励ましに来てくれたんだ。

カッタ君は、
同じ鳥として放っておけなかったらしくって
僕はすごく嬉しくなって
カッタ君と一緒に
『カッタ君!カッタ君!』って言いながら
飛び跳ねてたんだ。

そうしたら、一瞬、
サナギの筈のゆっこの気配を感じたので
振り向いてみたんだけど
ゆっこはいなかった。

カッタ君もゆっこを見たって言ってたから
ゆっこが
うらやましくなって
どさくさにまぎれて
一緒に飛び跳ねた事は間違いないと思う。
変なの。


4/24
ペン君です。
今日、ゆっこ母が、
『コラ!一体いつまで寝てんだね!!』
と、サナギのゆっこに怒り
容赦なく
ゆっこからお布団を取り上げてしまいました。
だから、ゆっこは今、
お布団なしで、うずくまっています。

それでもゆっこはサナギなのかな。

4/27
アジャ(あざらし)です。
ここ数日、ゆっことペン君の状況が
激変したので僕が説明します。

おととい、ミューディーズ格付会社より
ぬいぐるみ格付の正式発表があって
ペン君は噂通り『CCC』だったんだけど、
なんと、ゆっこも同時に発表された
ヒト格付けで『CCC』だったんだ。

で、困ったゆっこは、
コンサルタント会社に相談してみると
ゆっこの格付けが低い要因の一つに
お部屋がすごくちらかってるって事があって
『ぬいぐるみの数を減らす事をすすめます。
貴方の格付けで、トリプルCのぬいぐるみを抱えてることも
将来性に問題があり、格付けを下げています』
と、コンサルタントの人に言われちゃったんだ。

『では、ペン君を、、なんとか処分しなければならないのですか?』
と、さすがのゆっこも、ひきつりながら質問すると
『いいえ、ペン君には、もっと環境の良い
つまり【トリプルAのきっこちゃん】という方に
育ててもらった方が本人にも幸せかと』
と、その『きっこちゃん』という人を連れてきたんだ。

『きっこちゃん』はすごく優しそうな人だったので
ペン君もまんざらでもなく、
『ゆっこ、お世話になりました』
と言って、ペン君はきっこちゃんと出てっちゃったんだ。

そんな訳で、次回の格付けで、ゆっこは『B』になりそうなんだけど、
ゆっこは、ペン君がいなくなっちゃったのがすごくショックみたいなんだ。

ペン君は、もう帰ってこないのかな。。

4/28
本日ゆっこ、一生懸命、
『月の輝く夜に』という映画をテレビで見る。
ゆっこはあまり映画鑑賞はしないのですが
この映画は、とてもとても好きな映画でして
あらためて唸ってしまったところです。

あぁ、、ペン君は今頃何をしているのかな?
ひまじん指数は『65』

これにて、ここ数週間続いた
ゆっこのサナギ生活は幕を閉じました。
皆様、ありがとうございました。
果報どころか、、、、!
4/29
ゆっこ、本年度草取り開始。
今年は、コスモスを植えたので
気合いが入っています。
ゆっこの草取り姿を見て
『えらいねぇ』
と3名ほど、近所の方より褒められました。
ひまじん指数は『50』
4/30
NHKのクローズアップ現代で
キャラクター製品の話題をやっていて
キティちゃんのデザイナーが
『ウケる秘訣は顔を無表情すること。
無表情だからこそ、
使う人の心理にキャラクターがついてくる。』
というような事をおっしゃっており、
ゆっこ、『そのっとぉ〜りっ!』と、大騒ぎする。
ゆっこはよく、人から
『生きてないぬいぐるみと話すなんて危ない』
と言われるのですが
『ぬいぐるみだからこそ、
自由自在にキャラクターを操られる。
この、ペットとちがう味わい深さ』
と丁寧に説明し、納得して頂いているので
まさしくキティちゃん心理と同じ訳であり
非常に心強いものを感じました。
とはいえ、
ゆっこはどうも、
キティちゃんがかわゆいとは思えない訳でして、
『ペン君の方がずっとかわゆい
ペン君こそ、ブームになるべき』
と内心思ってる訳ですが
ペン君は、低い格付けやらなんやらで
ゆっこの元を離れてしまっており
世の中うまくいかないもんですなぁ。
ひまじん指数は『70』

【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る