過去の日誌(9月)

9/2
本日、ゆっこの知人より
大阪名物『たこ焼飴』なるものを頂く。
原材料に『みりん』という文字が記されているのが、どうも心にひっかかり
ゆっこ、かなり、食べようか食べまいか迷いましたが
先程、ようやく食べる決心がつき、
試食しました。
確かに、たこ焼のお味で、なんとタコの粉末も入っておった。
わしゃびっくり
美味いですが、よく考えると、すごく気持ち悪い。
今日のひまじん指数は『80』
飴を食べたはずなのに、
お口の匂いは、たこ焼を食べた後の匂いがするのじゃ。
げっ。大阪人は何を考えとんのじゃ。!
9/3
ゆっこ、極度の夏バテによりダウン。
ちょいと、失敬。
ひまじん指数は『100』
9/5
本日、ゆっこ、電車の中で
バナナ一房をもっている女の子と遭遇する。
妙だった。
電車を降りる頃には
隣にいた大きい男の人がそのバナナをもっていた。
ゆっこ、二人の会話をぬすみ聞きしてみると
どうやら『バナナ星人』ということでした。
驚きながらも一応納得はしたのですが
一体全体、それは本当なのだろうか。。
と、うたがい深くなってしまう、ゆっこなのでありました。
ひまじん指数は『77』
9/6
ゆっこ、なげやりな一日を過ごす。
当然、お昼寝もなげやりでしたが
なげやりなお昼寝は
寝相も悪いようだ。
ひまじん指数は『95』
9/7
ゆっこのメスのカブトムシのカブちゃんが
とうとう本日、お亡くなりになりました。
オスのカブ君の方が動きが鈍かったので
突然のカブちゃんの死は
とてもショックでした。
しかし、カブちゃん、卵をたくさん産んでくれたので
来年はカブ君、カブちゃんが5匹くらいづつ増えるといいなぁと
ゆっこは思いました。
本日のひまじん指数は『96』
来年は10匹、
再来年は50匹の予定。
万が一、来年までこの日誌が続いていましたらご報告いたしましょう。
くれぐれも、期待しないで待っててね
9/8
さて、大相撲9月場所がはじまりましたが
ゆっこ、元大関朝潮の若松部屋のHPを拝見。
なんと、床山さんが若松部屋にはいないそうです。
募集要項がありまして
なかなかおいしい条件でしたので、ご紹介いたします。
『全国タダで旅をしたい方』
その上
『住居費・食費がタダ』
だそうです。
笑えました。
ただし19歳未満だそうなので
お若いかたで、男性で、とにかくタダが好きな人は
オススメです。
力士募集もあるようなので
くれぐれもお間違いのないように・・・。
募集要項を具体的にみたい方

ひまじん指数は『80』
9/10
ゆっこ、昨日より訳あって
都会にいそいそとお出かけする。
が、都会のみなさんのキビキビした動きに目がまわったゆっこ
前回の都会進出にひきつづき
迷子になってさまよい歩く。
その後、迷子の影響はずっと尾を引き
心の動揺が、お洋服の買い込み行動を招き
早くも、冬のボーナスの使い道を果たしてしまう。
今日のひまじん指数は、久々の『0』。ついでに残金も『0』

先日、元大関朝潮の若松部屋のHPが面白いと
お伝えしたゆっこですが、
本日懲りずに、もう一度じっくり拝見したところ
やはり笑えました。
少しご紹介いたしますと。
注目すべきところは、表紙ページの日誌であり
  1. 脱走行方不明者情報。
  2. 相撲界の業界用語が垣間見れる。
  3. 親方の息子さんの評価(親方の血を引き、身体も大きく、センスもまあまあ
相撲ファンでなくても必見の価値あり。
それとなんといっても
一万人目のアクセス者は、メールを送ると
タダでちゃんこを食べさせてくれるそうです。
是非みなさんも、美味しいちゃんこを目指して毎日アクセスに励みましょう!
その上、9月場所の千秋楽に宴会があるそうで
会費は一万円。
特典は、やはりなんといってもちゃんこ。
そして、たま〜に有名人がくるそうです。
これをふまえた上で
若松部屋のHPへとっとと飛んでいってください。お願いします。
今日のひまじん指数は『50』
それにしても場所中に更新してる人物は一体大丈夫なのだろうか。。

9/12
ゆっこ、美容室へ髪を切りに行く。
以前、日誌でそこの美容室のお兄さんが
携帯電話を腕時計替わりに腕にくくりつけていたと報告しましたが
今回はくくりつけていなかったので
『今日は、携帯電話、腕につけてないんですねぇ』と尋ねてみると
そのお兄さんは
『そうなんだよねぇ、この前、電話から鉄人28号呼んでみたら
間違ってマグマ大使がきちゃってさー』
と訳のわからない、エライ昔の話題を持ち出されてしまう。
ついでに
そのお兄さんはいつも真っ黒な服をきているので
『黒しか着ないのですか?』ときくと
『毛染めのある日は黒。ない日は白。
僕の服装でその日の仕事内容がわかるシステムになってるんだ』
と、またまた変なことをおっしゃっておられました。
ちなみにそのお兄さんは
『僕はこれからアバンギャルドな仕事をするんだぁ』と豪語していましたが
ゆっこの髪型は、いつも通り、何も変わってませんでした。
今日のひまじん指数は『60』

9/13
ただでさえ、かなりお世話になっているPC屋さんですが
本日も相変わらずひまなゆっこ、
夕方からいそいそとPC屋さんの所に行き、たくさん遊んでもらう。
以下内訳:
チョコレートをもらい、ゲームをさせてもらう。
現在作成中のアニメーションを強制的に10回ほど見させる。
ようやく気が済んだところで、ゆっこ、今度は
『近頃インターネットが手持ちぶさたでつまらない』とボヤキまくり
あやしいHPをたくさん教えてもらう。
結果、夜9時過ぎまで長居をす(ちなみに閉店時間は7時)
それでも気が済まないゆっこ
最後にしめくくりにと、隣のゲームセンターに連れていってもらい
『ゆっこ好み』と薦められた
たくさん人を撃ち殺すゲーム(名前知らない)に熱中し
どうせなら最後までクリアしようと言い張り、
総勢3名で挑戦していたものの
馬鹿なゆっこ、千円の両替を誤ってコインにかえてしまい
最終画面でゲームオーバーとなる。
かかった費用、約3千円也。
大変お世話になりました。
お蔭様で本日のひまじん指数は『20』。

9/15
台風にもかかわらず、本日、ゆっこはとてもご機嫌なので
今まで秘密にしていた、とっておきのゆっこの兄弟を紹介いたします。
みんな良い子達なので、ゆっこ共々よろしくお願いします。
本日のひまじん指数は『9』
おそるおそるゆっこの兄弟を見てみる。

9/17
ゆっこ、町で古い友人を見かける。
以前、ゆっこはその友人に
『風呂場でアザラシを飼ってるんだ』とだまくらかした事があり
小心者のゆっこ、その過去の罪悪感から、
彼に気付かれない様にササッと身を隠す。
しかし、その突然の再会は、
敬虔なクリスチャンであるその友人をまんまと騙した
ゆっこ自身の中の悪魔な部分を蘇らす結果となり
本日帰宅後、ペン君の首を絞めて遊ぶ。
ひまじん指数は『13』
9/18
インターネットに飽き飽きしていたゆっこ、
昨夜より、ポストペットをはじめました
(動物がメールを運んでくれるお遊び)
ゆっこのペットは
うさぎの『にょーにょ』といいます。
ポストペットで遊んでる方は
ゆっこにメール送ってください。お願いします。
ちなみに本日は
にょーにょに朝、メールのおつかいさせて
帰ってくるのをずっとPCの前で待っていたのですが
帰ってきたのは夕方で
ゆっこの貴重な一日は
馬鹿なにょーにょのお陰で
待ちぼうけの一日となってしまい
思わず『まちぼうけぇ〜まちぼうけぇ〜』
と、まちぼうけの歌を歌ってしまいました。
ひまじん指数はもちろん『100』

9/20
ゆっこ、おつかいでPC屋さんに行き
そこにいた常連のお客さんと仲良くなって
楽しいひとときを過ごしたのですが
思わず気を許した隙に、
『君も色々機器を買わなくちゃ駄目だよ。
パソコンに凝ってる女の子は大抵、男がいないんだから、
金はたくさんもってる筈。』
と、致命的な発言をその方より浴びせられ
反論も出来ず、寝込んでしまう。
言うまでもなく、ひまじん指数は『80』
9/21
某所掲示板で、黒い物体なるものとの格闘を
マメに記述されてる方がおりますが、
本日、ゆっこ、
一挙にゴキブリのゴキちゃん3匹と、数ヶ月振りの再会を果たす。
原因はコンバットの期限切れだと判明したものの
この夏、いやというほど聞かされていた
『カブトムシはゴキブリみてぇだな』の
ゆっこ兄発言が心にしみついていたせいか
今は亡き夏の君、
カブちゃんカブ君の事を思い出し、
ふと気がつくと、ゆっこ、
『あ・り・が・と・う』と
ゴキちゃんに謝辞の言葉をもらしておりました。
といっても、
ゴキちゃんのお好みの場所に
ちゃあんとコンバットを仕掛けておくフォローはしておきました。
ひまじん指数は『0』
むふふ、、0とは。。!
9/23
『近頃の子供は、周りが誰も怒ってくれないので
寂しい思いをしている』
という話を聞いて、なるほどと思ったゆっこ、
早速本日、コンビニの駐車場で
タバコをふかしていた中学生らしき人物に
『こんな所で大っぴらにタバコすっちゃ、いけまちぇんよ』
と注意してみると
『そういうねーちゃんこそ、ゴムぞうりで、車運転しちゃあいけねぇよ』
と言われ、自分の足元を見ると
確かにゴムぞおりでして
『そうでした。ちゅいまちぇん』と
深々、頭を下げるハメになってしまいました。
たまに無理をして、偉そうなことをするのは
身分不相応だと、
ゆっこ、しみじみ思ってしまったのでありました。
ひまじん指数は今日も『0』
9/24
本日、家族会議で『女の子の部屋』について討論する。
ゆっこ、『どうも私は、いわゆる”女の子らしさ”が欠如してるんですが
どんなもんでしょうか』と
フリルたくさんのティッシュボックスなんて発想が全く無い
色気のないお部屋である、ゆっこ自身の弱点を
思い切って告白したところ
『ぬいぐるみが沢山あるじゃないか』と、
ゆっこ父が一言つぶやき
その問題はそれなりに解決する。
すると今度は、ゆっこ母が、
『今日デパートで眠ってるうさぎのぬいぐるみがあって
とても可愛かったから、なでなでしてたら、
店員さんに、お一つどうですか?と聞かれ
可愛いけど、”買ってあげない”と言ってきただよ』
とかなんとか、ペラペラ話し出し、
家族会議は意味のないものとなってしまいました。
とはいっても、こうした意味のない家族の会話があればこそ
人はのほほんと生きていけるのです、、なんちゃって
今日のひまじん指数は『20』
9/25
こんばんは、ペン君です。
最近、ゆっこは夜になると
あやしい作業をはじめだして
僕はすごく迷惑してるんだ。
だからお友達のくま君に
ゆっこがおかしいぞって言ってみたんだけど
くま君は、『くまくん、くまくん』としか言ってくれなくて
困ってたんだ。
そうしたら、今日になって、ゆっこは、そのあやしい作業が終わったみたくて
ここを見てみろって言われたんだけど
僕はそれを見てすごく頭にきたんだ。
おまけに今日のゆっこは朝からずっと眠ってて
僕は昼間仕返しに
『すこしはお仕事ちなちゃい!』
って言ってやったら、
ゆっこは、寝ぼけて、『ぺんくん!』って叫んで
僕をおふとんにまきつけて
僕が暑がるのを面白がってやがるんだ。
今日は、誰がみてもゆっこのひまじん指数は『100』だと思うよ。

以上の日誌をペン君の言葉で読んでみる


9/26
こんばんは、今日も僕、ペン君が書きます。
今日は久しぶりにゆっこがよってきて、
てっきり僕は
だっこしてもらえるんだとワクワクしたんだけど
ゆっこは、僕の隣にいたアザラシのアジャを呼び付けて
長いこと遊んでたんだ。
僕はくやしくて
自分からゆっこのとこにいったんだけど
アジャが僕を押しのけてきやがり
僕はたった一回しか頭をなでてもらえなかった。
くやしかったです。
でも、他のくま君やクッキー君達は
もうずっとゆっこに相手にされてないので
僕はまだあせっていません。

ゆっこには日誌を書かせないようにしようと思ってるんだ。
だってゆっこのひまじん指数はいつも『100』なくせに
うそばっかいってるんだ。
僕はいけないと思ってる。
だからこれからもゆっこの目を盗んで、
僕が日誌を書くことにしたんだ。
もちろん今日も『100』だと思うよ。
僕の頭をいいこいいこしてくれたら
『50』くらいにしてやろうかと思ってるんだ。

以上の日誌をペン君の言葉で読んでみる


9/27
昨日おとといと、
我が友、ペン君に日誌を乗っ取られたゆっこ、
今宵は、ペン君と格闘した結果、
深夜になって、日誌の更新を勝ち取ることができました。
しかし、残念なことに、ペン君の冷気を浴び、
右手親指が、季節外れの凍傷になってしまう。
それにしてもここんとこ、ペン君いじめばかりしていた為
ペン君は昨夜、同じ南半球の仲間の集いに参加し
たくさん、頭をなでてもらったそうです。
飼い主のゆっこ、すこーしヤキモチを焼く。
本日のひまじん指数は『60』

9/28
大相撲ファンのゆっこですが
この度、若松部屋のHPに『ゆっこ部屋』リンクを貼ってくださり
ゆっこ感激する。
よって相撲道にふさわしく
ゆっこも『けじめ』をつけて
相撲経験がなく、『塩』に弱い自分を素直に表わす
『なめくじ』親方と襲名!
ちなみに、いつもお醤油控えめです。
そば湯は、つゆを混ぜずにそのまま飲みます。
それなのにむくみ体質なので不思議です。
本日のひまじん指数は『50』

9/29
ゆっこの友人に、
どことなく鳥っぽい感じの女の子がいるのですが
昨夜、ゆっこ、
彼女がトイレに入って
出てくると、ニワトリになっていたという妙な夢をみる。
夢とはいえ、意表をつかれ、驚きました。
そういえば、ゆっこの別の友人が
肝臓を悪くして、肝臓を取り出し、替わりにハンバーグを
イタリア人医師に入れてもらった夢を見た
という話をきいたこともありますが
それも驚いたもんです。
ひまじん指数は『40』
友人も、ゆっこも、ちと疲れてるのかな。
ちなみに、ゆっこは元気な時は、
卵の殻をやぶってゆっこが生まれる夢を見たりします。


【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分宇宙日誌12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る