過去の日誌(3月)

3/1
先ほど、ゆっこのところへ友人から電話があり
花粉症の話→くしゃみ→はくしょん大魔王
と話が展開した結果、
『はくしょん大魔王のハンバーグは
おいしそうでうらやましかった』
と友人より告白され、
はくしょん大魔王が大量のハンバーグを口に投げ込むシーンが
蘇ったため、
金曜日から続いたハンバーグ苦行を強いられたゆっこは
『おえ〜』と言って、電話を切ってしまいました。
よって少々気分がすぐれないため
昨日予告した『サカタのタネうんぬんで株をあげよう委員会』の
ミーティング結果のご報告は
明晩に延期させて頂きます。
ご了承ください。
ひまじん指数は『50』
3/2 一昨日より予告していた
『サカタのタネうんぬんで株をあげよう委員会』
のミーティング結果をご報告申し上げます。
まず、このミーティングの趣旨ですが
ゆっこは現在野村證券バーチャル株式投資ゲームで
『サカタのタネ』株を購入しておるのですが
初心者のため他の銘柄が暴落し元本割れが続いております。
そこで、『サカタのタネ友の会』会員のゆっことしては
実際に『サカタのタネ』の株(←苗です)を沢山購入し活気つけ
株価を上げて、バーチャル株式投資で成果を上げたい!
と思いつき、ゆっこの恩人に相談したところ
それでは、なにか一つ斬新なタネを考えてみましょう
ということになり、
『サカタのタネうんぬんで株をあげよう委員会』
を発足いたしました。

サカタのタネといえば花のオリンピックで見事ゴールドメダルを獲得した
優良企業でありますので、多いに期待できるのですが
より一層、繁盛していただくために
当委員会で討論した結果、とりあえず

1.悩みのタネ(厳選10粒入り)
悩みのないおめでたい人間に憂いをつける妙薬。
2.話のタネ(爆笑問題厳選120粒入り)
これは発育不毛な場合は面白くない方(ちっちゃい方)のネタが発芽し
うまく育つと太田氏のネタがでるタネ。

の2点があがりました。
なにぶん、現在当委員会メンバーは
ゆっこ、ゆっこの恩人、行きつけの喫茶店のおねえちゃん3名にとどまり
人材不足でもありますので
もっと斬新なタネがあるよという方は
ぜひ、ゆっこまでご連絡ください。
次回ミーティングで提案したいと思います。
ひまじん指数は『85』
3/4 今日はちょいと、ゆっこの様子がおかしく
へらへら部屋をはいかいしたり
ねっころがったりして過ごし、
さきほど
『へっくちょん』と大きなくしゃみを残して
ゆっこは夜の町へと消えていきました。
ひまじん指数は『20』
3/6 本日、お友達から頂いた『ほうとう』もって帰宅すると
『ほうとう娘がほうとうを持って帰ってきただよ』
『え?ほうとう!?(=ほんとう)』
と、ゆっこ両親のダジャレな会話を聞かされ
『ま、ほうとうの事ですから
なにも言えません』
と、ゆっこもつられて言ってはいけないダジャレを言ってしまう、
ひまじん指数は『88』
で、ほうとうの方は、大変おいしゅうございました。
3/7 予想通りゆっこも『だんこ3兄弟』を口ずさむ毎日ですが
どうもあの曲を聞くと
昔、『8時だよ全員集合!』で流行った、西條秀樹の
『やめろっといわれても、っちゃっちゃ
今ではおそすぎたっ っちゃっちゃ』という歌のパクリを思い出します。
もちろん、現在の『だんご3兄弟』も
皆様同様 『うんこ3兄弟』などと替え歌なんぞを考えておりますが
『やめろっと・・』でも、当時、子供の間では
『うんこをもらしてもっ っちゃっちゃ
母ちゃんはおこらないっ っちゃっちゃ
なぜかっというとだねっ っちゃっちゃ
母ちゃんももらしてたっ っちゃっちゃ』
という替え歌が流行り、母ちゃんからはじまって
父ちゃん→おまわり→と歌詞は展開していき
最後は天皇陛下まで発展させておりました。
ひまじん指数は『95』
3/8 どうも最近ゆっこはちょっとソワソワ落ち着きがなく
出来れば毎晩夜遊びにお出かけしたくてたまらないのですが
なにぶんここ数年、規則正しいゴロ寝生活をしていた為
どうしてよいのかわからない状態が続いており
日誌更新も落ち着いて出来ません。
これも春のきざしなんでしょうか。
ひまじん指数は『60』
3/9 実のところ、
昨日は何をしてもつまらなくなってしまったので
仕方なく、弱いお酒を飲んで
一人盛り上がっていたところ、
同じくして出来あがってしまった友人より電話が入り
昨夜は深夜まで電話で心強く盛り上がることができました。
よって本日も、電話にて大宴会の予定でわくわくしていたところ
先ほど実に数年振りに花のOL時代の同僚より電話が入り
当時のゆっこ配属部署部長定年退職における
お別れ大宴会に、
かつての余興女王として君臨していたゆっこ氏に
もう一度舞台で余興をというお誘いを頂きました。
何分、社会生活から離れ、
皆様のご期待にこたえられるか心配ではありますが
元劇団○○○り研修生のプライドにかけても
やったるでぇ〜!とばかりに
ゆっこ、メラメラと意欲を燃やしているところ。
ひまじん指数は『70』
これで、現役復帰となるでしょうか
3/12 実のところ
今週に入ってから、
ゆっこはお仕事のふりをしながら
全くお仕事をしていないため
どうしてこんなにも怠け者に生まれついたのか
自分の不甲斐なさを責めて責めて責めまくり
海にでも飛び込んでもう一度我が人生をやり直したい!
とまで思いつめたのですが
『ごはんだよ〜』
のゆっこ母の声に、
『今日のおかずは、なぁにっかなぁ〜!』
と、呆気なく頓挫してしまっちゃう自分がいるから困ったもんです。
というような旨のメールを
ゆっこ同様、自分は不幸だと言いきる友人に送ってみたところ
友人より早速返信があり、
『私も最近、買うか買わないか迷いに迷ったインコのひなを
店員の手違いで他の人の手に渡ってしまった事実を知り
唯一の人生の光であったものを失ってしまった私は
このままどこかで飛び降りてやる!
などと思いつめていたはずなのですが
ふと気がつけば
『今夜のおかずはケンタッキーフライドチキンにしよっかなー』
と考えている自分がおり
鳥のひなを失ってうろたえてるにもかかわらず
こともあろうにケンタッキーを食べようとしているとは
我ながら愕然としたのでありました』
と書いてありました。
ま、人生、そんなもんなんですかねぇ。
ひまじん指数は『95』
3/13

今日はじめて、
キムタクのケイバの最新バージョンのCMを見たのですが
気のせいかもしれませんが
ちょっと踊り方とか、声の出し方が
プリンスを真似してるぅ〜って感じがしたので
ふん、なにやってんだか
とテレビの前で文句をいってやりました。
というのは、、うわさによると
キムタクは日本に3枚しかない?とかいう殿下のとっておきバージョンのCDを
持ってると耳にしたので、
ただでさえ、ゆっこはうらやましくて仕方がないのです。
ひまじん指数は『80』
とはいえ、実は、近頃、ゆっこは殿下があきちゃって、、え?

3/14 今日はお昼すぎまで熟睡し
午後2時近くになって、ようやくお目覚めの気分で
カーテンをあけてみると
ゆっこの庭に穴が4つほられていました。
すると、近所の小学生とおじいさんが
『なんどもチャイムしたけど
起きなかったねぇ〜』と言ってやってきて
ゆっこのお昼寝生活が、とうとうご近所にまでバレてしまいました。
つまり、今日は、ゆっこがちっとも起きあがってこなかったので
おじいさんたちが、ゆっこの庭に梅といちじくとリンゴの木を
植えようとしてくれてたのでした。
ひまじん指数は『70』
3/15 今日、教育テレビで
木原光知子先生の水中腰痛体操を
ゆっこ母となかよく並んで拝見したものの
プールがない家でおぼえたところで
どうにかなるわけでもないし
ビデオを撮っても、プールに持ち込めないし
どうしたもんかと
見終わった後、妙な気持ちのしこりが残りました。
果たして、テレビ放映する意味があるのでしょうか。
ひまじん指数は『50』
3/16 近頃ゆっこは必ず家に帰ってお部屋に入る時
『ただいまペン君』と挨拶し
『おかえりなちゃいペン君』と答えるペン君に
『おかえりなちゃいゆっこって言わなくちゃ意味が通じないよ』
と指導したりする会話を5分ほどするのが常なのですが
さすがに昨日は
『ただいまペン君』『おかえりなちゃいペン君』
なんて言ってると、ペン君が
『僕はちゃべってまちぇん』と怒ってきました。
たしかに、ペン君はぬいぐるみだから
しゃべれないんですよねー
たまにこうしてペン君を通して
ぬいぐるみの言葉=我が言葉
である事実を自己確認することが
精神学上、非常に重要な事とゆっこは考えております。
人間紙一重ですから。
ひまじん指数は『60』
3/18 おぼえてらっしゃる方もいるかと思いますが
去年春、『ぬいぐるみ格付問題』が勃発した際
実に心強いアドバイスをメールで送ってくださった
犬型ぬいぐるみのツゲノさんという方が
昨日のぬいぐるみ言葉=我が言葉であると
自己確認する必要性をうたったゆっこ日誌を読まれ
1年ぶりにメールをくださり、ゆっこ大変感激いたしましたので
皆様にもご紹介申し上げます。
以下ツゲノさんのお言葉=青文字

親愛なるゆっこさま
かの名ベーシスト、ジャコパストリアスは、
「私の奏でるフレーズは外部からやって来て私の体を媒介にして 表現される」
というような意味のこというとりましたが、
ゆっこさんも、ペン君の台詞を頭で考えてしゃべってはおらんでしょう?
果たして「我が言葉」といいきれますかな・・・フフフ
もしかしたらペン君にあやつられているなどということはありませんかの?
ほら、よくありますじゃろ、
人形使いが実は人形に使われとるっちゅう・・・ というのは冗談ですじゃ
ただ、 ひとつだけはっきりしているのは、 ペン君の存在が無ければ
ゆっこさん がペン君の台詞をはくこともありえなかったということですじゃ。
ペン君の台詞は、ゆっこさんの精神世界だけで完結してないんじゃよ。ウフフフ
『・・・である事実を自己確認することが精神学上、
非常に重要な事とゆっこは考えております。(昨日日誌より引用)』
このように考えることは、人間の都合上必要かも知れませぬの。
ツゲノ


このメールを頂いて、
ゆっこは高校時代の有名人、なつめん君という
数学の天才児を思い出しました。
彼はいつも親指と人差し指で丸をつくって目にあてながら
ルート計算を瞬時に暗算で答えを出していたのですが
彼がいうには、『こうして手をまるめて目にあてると、
犬が出てきて、答えを教えてくれる』
とクラスメイトに告白したそうです。
つまりなつめん君は
ルート計算を空想の犬に教えてもらっていたことになるわけです。
確かにゆっこもペン君言葉を頭で考えてしゃべってるわけではなく
実を申しますと
あまりに流暢にしゃべれるぬいぐるみとの会話に
ゆっこ自身不気味に思え
ペン君の言葉=我が言葉
と思いこむようにしていたのかもしれません。
ぬいぐるみ愛好家としての基本を忘れかけておりました。
よく親が子供によって成長するように
ゆっこもぬいぐるみによって成長したような気もします。
ツゲノさん、ありがとうございました。
ひまじん指数は『80』
3/19 今日はゆっこカーの担当営業マンが
『こまかいキズもとれて
すごくきれいになったでしょう!』と言って
業者コーティングしてピカピカになったゆっこカーをもってきてくれたので
『うん、車はピカピカになったけど
あたしはくたびれたままだぞ。』
と言うと、営業マンはゲラゲラうけてくれました。
さて、そのゆっこカーですが、7年目に入ったので、
ついでに買取価格を調べてもらうと、
なんと、たったの20万円でして、
それを聞いたゆっこは、
では7年の歳月をゆっこカーと共にすごしたこのゆっこの価値は、
一体どれくらい暴落してるのか考え込んでしまいました。
ひまじん指数は『70』
3/20 毎年春になると、花粉症でゆううつになるゆっこですが
去年初夏から園芸人となったゆっこは
今年は例年と違い、 あたたかくなればなるほど、
『なんの花の種をうえよっかなー!』
とワクワクしてしまうのせいか
どうも今年はくしゃみ激減、
くしゃみが出ても、あまり気にならず、
ついついわくわくしちゃうので
いつのまにか症状もおさまり、
ほとんど薬知らずの毎日を送っています。
花粉症はアレルギーの一種ですから
花粉の季節がきただよ〜とゆううつになると
症状がひどくなるのではないでしょうか。
とにかく10年来、花粉症に悩むゆっこにとって
こんな快適な春ははじめてです。
ひまじん指数は『80』
3/21 本日、チャイムがなったので
仕方なくお昼寝を中止して
インターホンに出てみると
近所の小学生が
『カラスがゆっこっち庭の土をつついてるよ』
と言ってきたので
少々ご機嫌の悪かったゆっこは
『あ〜、そのカラスね
コンタクトレンズさがしてるんだってよ』
となげやりに適当なことを言ってみると
小学生は黙ってインターホンを切ってどこかにいってしまいました。
そうなってみると、小心者のゆっこ
たかが小学生とはいえ、おこっちゃったかな〜
と心配になり、外に出て
道端に歩いていた猫を威嚇しながら
うろうろしていると
小学生のお母さんがやってきて
ギロっとにらまれてしまいました。
ただでさえ、社会的に信用のなく
近所の主婦層にウケが悪いゆっこにとって
今回は痛い失点でした。
ひまじん指数は『85』
3/24 近頃ゆっこは、大好きなプリンスの音楽からすっかり遠ざかり
ミシェルペトルチアーニという人の
ハートあふれるダイナミックなピアノにすっかり魅了され
毎日感動しながら拝聴しているのですが
残念なことに今年に入って、彼は若くして亡くなってしまったそうです。
さて、そのペトルチアーニとの出会いですが
かれこれ約6〜7年前、まだゆっこがJAZZに興味がない頃、
東京○足池駅前喫茶店で流れていたピアノがあまりに素晴らしく
お店のご主人に尋ねたところ、それがペトルチアーニでした。
で、ちょいと大人になった気分になって店を出て
すっかりご機嫌で鼻歌なんぞ歌いながら歩いてると
ゆっこの目の前にトラックが止まり、
トラックのお兄ちゃんに道を尋ねられました。
で、ゆっこはそれなりに説明したのですが
目的地まで道が入り組んでいたので
結局、ゆっこが目的地まで誘導するから
にいちゃんはついてきてください、ということになり
ゆっこはてくてく目的地まで歩いていきました。
無事、目的地に荷物を届けたお兄ちゃんは、
感謝の印に、お茶でも、とおっしゃるので
ゆっこは快く受け入れ再び喫茶店に向かったのですが
なんと、トラックのお兄ちゃんはお財布を忘れていて
結局、ゆっこがお茶もおごってあげました。

とりとめのない話になってしまいましたが
とにかくペトルチアーニというと、
他にもいろいろそれにまつわる楽しい思いでもありまして
彼の音楽の素晴らしさを再確認した今
いろいろしみじみにやにやしてるゆっこでありました。

というわけで、前置きが大変長くなりましたが
ペトルチアーニにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ゆっこに色々と教えてください。

ひまじん指数は『60』
3/26

先日、久しぶりに再会した元同僚の
『僕はできれば、家から一歩もでず
電車でGOをやり続け
たとえ寝たきりになったとしても
わずかな筋力さえ残っていれば
電車でGOをやっていたい』
という告白に、 ゆっこ感動し
その上、
数年前、ゆっこが敬意のしるしに贈呈した
『おたく王』と称した彼の似顔絵を
テレビの上に飾りながら
ゲームに励んでいると聞き、
ますます感激したゆっこ、
『その絵を動画にしてやるよ』と言ってあげると
『僕は君ほどおたくじゃない。』
と一言いわれてしまいました。
なんだか少々心にひっかかります。
ひまじん指数は『80』

3/27 今日は近所の犬連れの人々と
ゆっこの庭の品評会を行っていると
向かいの家の2歳の子供がやってきて
ひとこと『ば〜か!』と言われ
会は解散となり
ひまとなってしまったゆっこ、
近所の小学生と1時間ほど世間話をし
しいたけを沢山もらって家に帰る。
ひまじん指数は『85』
3/29 本日は予想を反し
実に素晴らしい甲子園一勝をゆっこの母校がもたらしてくれました。
実を申しますと
甲子園?今さら母校?校歌斉唱?
などと、ゆっこは人前ではかっこつけておりまして
『決勝まで進めば応援にいってあげる。』
なんてエラそうなことを言っておったのですが
本日のあまりに感動的な粘り強い試合展開に
ゆっこ実に、感動し、
勝利の校歌がテレビに流れた時には
す、すばらしい、、!いい歌だ。岳南健児ばんざい!!!
などといって、
ペン君の冷たい視線に気付くまで
涙を流しながら一人ばんざいをし続けました。
そして現在、
なにがなんでも自慢しまくりたい気分なので
ここで一つ、この感動を一句、
『甲子園
ねばりの一勝に涙しながら
エースとの年の差にはっとためいき』
つまり、ピッチャーに惚れちまっただや〜おーーいーー
ひまじん指数は『80』
3/30 ゆっこ、寒さのため
本日の活動は停止。
よってひまじん指数は『100』

【99年】
1月分2月分3月分4月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る