過去の日誌(7月)

7/2
ゆっこのコスモスはどうも成長不良で
まだ20センチくらいしか背丈がないのに
もう、しなびた花が咲いてしまいました。
しなびた花というのは
実に華がないわけで
ゆっこ自身もこんなもんかもしれん
いやはや、しなびた花にも達していないのでは
などと、コスモスの前で
あれやこれやと考え込んでみたが
そのうち
ありんこの巣を見つけたので
いつのまにかありの巣つぶしに熱中する。
ひまじん指数は『80』
7/3 ゆっこ、本日髪を切りにいき
ゆっこ担当の美容師のお兄さんが
あまりにもひまそうだったので
『茶でも飲みに行こう』
と、予定のピンク染めを取りやめ
さっさと喫茶店に行ってだべって過ごす。
この、 ゆっこ、
担当の美容師のお兄さん
喫茶店のお姉さん
の3人には、共通の友人がおりまして
その友人があまりにも変人のため
あの人は変人だ
言い合ったところで
では、残った我々3人の中では
誰が一番変人か
と、変人順位を討論しだす図式となっております
本日は不本意ながら
多数決の結果
わたくしめが
変人順位一位となってしまいました。
非常につまらなかったです。
ひまじん指数は『85』
7/4

イタリア敗退に、ゆっこ大ショック。
日本、ナイジェリア、イタリアと
どうもゆっこが応援するチームが
負けてしまうので
ゆっこ、ボヤキまくってみる。
すると
背後から『そうだ!そうだ!』と
ゆっこに同調する声がするので
振り向いてみると
声の主は
先日お伝えした、ペン君イレブンの中の
頭にシリコンを詰めたキーパーで
彼はゆっこと目が合うなり
逃げていってしまいました。

『ひょっとして、うちのペン君が
頭にシリコンを・・・!? 』
と、ゆっこ、
変わり果てたペン君らしき姿に動揺。
ますます落ち込む。
ひまじん指数は『30』


ShockwaveFLASH3

7/5 ゆっこ、小学校の友達とおでん屋で会合。
すっかり酔って
くだをまいて帰ってくる。
すっきりしました。
ひまじん指数は『60』
7/7 以前より、
ゆっこページを見てくださってる方々の中で
遠距離恋愛をされているのですね、 とか
恋をしはじめてるのですね、などと
おっしゃる方がおりまして
その度に
赤らめた頬を両手で押さえて
『いやいやいや〜ん
なんでわかっちゃうのぉ〜ん?』
とでも、のろけまくりたい衝動にかられるのですが

『うそつき界』に住むゆっこといえども
ゆっこ日誌のいろもの関連というと
しいていえばペン君。
なわけでして、
正直、いくらゆっこでも
相手がぬいぐるみのペン君じゃあなぁ〜
と、自問自答に自暴自棄になる心境なのであります。

そうこうしているうちに、
この下の方にリンクしてある
日記ネットツアーを押しますと
非常に甘くしっとりした女性の日誌に繋がっており
どうやら、この方の日誌を
ゆっこの日誌と思ってらっしゃる方がいるようです。
ゆっことしては、うれしい誤算というんでしょうが、
相手の方からしますと
とても不本意だと思いますので
どうぞお間違いなく。
ゆっこの日誌はここだけですので。
ひまじん指数は『50』
7/8 ゆっこ、スポーツクラブにて
苦手意識のあるジャグジーバスに挑戦。
予測通り
身体が浮き、バランスを崩し
危うく泡にのまれそうになる。
よって、曙同様、今回も苦手意識を解消せず。
無念!
(注:先日、横綱曙、天敵貴闘力に今場所も負け、苦手意識解消せず)
ひまじん指数は『75』
7/9 ゆっこ、とある集いに参加。
雰囲気が和んでいたこともあり
ゆっこ、ついつい気をゆるし
いつもの癖である
靴下を土踏まずまでづりおろす行為を
してしまうと
なんと、同じ癖をもつ方が同席しており
『一度このづりおろし行為の快感を覚えると
やらずにはいられない』
と、意気投合する。
みなさんも是非お試しを。
特に足がむくみやすい体質の方に
お薦めです。
ひまじん指数は『75』
7/11 ゆっこ、ちょいとさぼって
山にドライブにいくと
カラスの群れに遭遇。
躊躇することなく、車で
その群れに突進する。
さすがのカラスもびびっていたようで
ゆっこ、まんざらでもないご様子。
ひまじん指数は『40』
7/12 ゆっこ、身内より
少しは働きなさいという司令を受け、
カレーを作る事になりまして
実に数年ぶりに
玉ねぎを包丁で切ってみたのですが
これが実に目にしみて
あまりの苦しさに
『こんなに料理するのは辛いことなのか』
とくじけそうになる。
ひまじん指数は『80』
7/13 W杯が終わってしまい、
ゆっこ、生き甲斐を無くし
途方に暮れていたところ
ゆっこの元を離れ
きっこちゃんの所にいたペン君が
『ただいま』と言って
帰ってきました。

以下、きっこちゃんの伝言です。

『ペン君はよい子なのですが
どういうわけか、みずから
頭にシリコンを入れたり
頭の毛を剃ってしまいました。
どうしてそんな事するの?
と聞くと、ペン君は
ゆっこなら、喜んでくれるのに。。。
とベソをかきだしてしまいました。
それを見て私は、
ペン君をゆっこさんにお返しした方がよいと痛感しました。
どうぞ、ペン君を可愛がってあげてください。
きっこ』

ゆっこは、変わり果てたペン君の姿にショックを受けながらも
この、きっこちゃんの伝言に感動しました。
ちなみに、頭を剃ったのは
フランスチームのジダン選手を真似したとの事。


shockwaveFLASH3

ひまじん指数は『25』
7/14 ゆっこ、またまたつまんない病勃発で
くさくさしておるわけですが
そんな時に、
耳かきで
でっかい『耳くちょ』なんかが
どかんと出てきたりすると
気分がスカ〜としたりします。
これは、使い古しの財布の中に
お金が残ってた!
とか、
お年玉の袋が机の引き出しから見付かって
お金も入ってた〜
とかに、似た感覚です。
ひまじん指数は『70』
7/15 ゆっこ、ご出勤。
お中元の品がたくさんあり
おせんべいを頂く。
ひまじん指数は『50』
明日も何か届きそうなので
出勤してみようかと考えてるところ。
7/16 曙3連敗とは。
むひょひょひょひょひょ

先日も記しましたが
毎年名古屋場所では
画面向かって左側の花道の近くに
すごく迫力ある
和装の女性がいらっしゃいます。
『力士より恐いなぁ〜』
と思っていたゆっこですが
約4年ほど前に
『ゆっこに似てる人がいるねぇ』
と言われたことがあり
すごくショックでした。
しかし、その女性を年に一回拝見するのが
ゆっこの楽しみになっているのも事実。
相撲をみてらっしゃる方、
一度探して見てください
だいたい力士が力水をもらうシーンになると
見える筈です。
ひまじん指数は『10』
7/17 ゆっこ、この週末3連休
さすらってくる決心をす。
よって、あなたの町で
ぺんぎんのぬいぐるみを持った女の人を
見かけたら
『あ、ゆっこだ』と声をかけてみてください。
本人ならば『どうも、どうも』とペコペコします。
では、では。
7/21 ゆっこ、
さすらいの旅より帰ってくる。
今回の旅の収穫は
カモメ君一匹と心が通じ
ゆっこが船から投げたカッパエビセンを
カモメ君がダイビングキャッチしてくれました。
ペン君が横取りしようとしてましたが
彼は空を飛べないので
軍配はカモメ君でした。
ひまじん指数は『0』
7/22 ゆっこは雨女なのですが
『見えると嫁に行き遅れる』と言われる
『霧の摩周湖』だけは
どうしてもくっきり見えてしまいます。
先日を含め
5回見に行って、そのうち4回が
はっきりくっきりでした。
その事実を聞いたゆっこ母は
『あきらめな』
と一言言い放ちましたが
ちょいとシャレにならない気もします。
ひまじん指数は『80』
ちなみにゆっこは北海道が大好きで
特に道東がお気に入りです。
万が一やる気が出たら
北海道についての記述をしたいと思います。
万が一の話ですので
期待しないで待っててください。


【ブラックジャックとピノコの様なゆっことペン君】
7/23 本日、ゆっこ、
恒例の草とり&除草剤まきまきを行う。
今年も草が憎々しくにょきにょきしてきたので
噴霧器を担いでせっせとまきまきしました。
重労働のせいか
現在、右手中指薬指に震えがおきており
物を持つと、手がブルブルするので
志村けんのアル中ばあさんの物まねなんかを
しちゃったりなんかしてみました。
ひまじん指数は『75』
7/24 今日は、ゆっこの腕に
すごく小さなしゃくとり虫が歩いていました。
一生懸命歩いているので
肩まで上がるまで待ってあげてから
『おつかれさん』
と言って、丁寧に外に逃がしてあげました。
ひまじん指数は『50』
7/25 ゆっこ、本日早朝、
友人の電話で叩き起こされ
高校野球地区予選の応援を強要され、
仕方なく、くさくさ遠路球場に向かう。
が、行ってみると、実に楽しく
おまけに大勝したので大満足。
とはいえ、応援中、
聞き覚えのある歌が流れたので
『これ、なんの曲だっけ?』と友人に聞くと
なんと、それが校歌だったらしく、
校歌を忘れていたゆっこ発言に
周りの皆様より非難を浴び、恐縮す。
ひまじん指数は『10』

甲子園に行ってくれなければ
もう応援に行ってあげない。
7/26 ゆっこ、本日も昨日に引き続き早朝電話で叩き起こされる。
案の定、高校野球関連でして
『午前中の準々決勝を見に行きたいから
彼女とのデートの約束を、
キャンセルするのは失礼かなぁ?』
と相談され、ゆっこ、朝から笑う。

ゆっこは非常にマイペースな人間なので
キャンセルするのも、されるのも、全く苦にならないので、
『問題ないよ〜』と言いかけそうになったのですが

『ちょいとあんた、そういう相談を私にする事自体、
間違っているだよ』
と、ゆっこ発言を自分で差し止める。

一般的に女性というものは
冠婚葬祭以外の理由で、
デートをドタキャンされるのはいい気分はしないようだ。
という事に、ゆっこは気が付いた訳でして
我ながら、この意見差し止め行為に、
『オトナになったのぉ〜』などと内心感心し、
満足感を覚えてしまう。
(おっと、書きながら気付きましたが
これは男女問わずいえる事ですな)

で、調子にのって
『この先、彼女と真剣にお付き合いしたいのなら、
野球はあきらめなされ。
デート中も、野球見たかったんだよ〜なんて発言もしくは
匂わせる行為は控える事ですな。』
と、オトナらしくアドバイスしてみる。
(彼女は野球に興味がない人だそうです)

ま、友人は彼女と出会って一ヶ月のホヤホヤなので、
当然の結論なのですが
ゆっこの年齢になりますと一般的に
『お付合い→結婚』という無駄のない図式が
悲しいかな、明確になってくるわけでして、
友人も、『彼女をお嫁さんに考えようかどうしようか』、
迷っているみたいです。

『理想は高し富士の山なら、
野球見に行きたいから、デート中止って言ってみれば?
それで彼女が駄目なら
りそぉ〜は、たか〜〜し、ふじぃ〜のぉ〜やまぁ〜〜
って歌えばいいじゃん』
などと、所詮、悩みは他人事、
ゆっこ、昨日日誌にも書いた、
すっかり忘れていた母校の校歌の一節を引出し、
お気軽に言ってみると
『そうなんだよねぇ。いい言葉だ』
と、妙に納得されてしまう。
その上
『携帯テレビを持っていくのはどうだろうか?』
と言い出し始め、呆れたゆっこ
『りそぉ〜は、たかぁ〜〜し、ふじぃぃ〜のぉぉ〜やまぁ〜』
と歌ってあげる。

ゆっこも、友人も、結婚への道はまだまだ遠いようです。
ひまじん指数は『100』

理屈があるんじゃまだまだ。
7/27 本日、ゆっこ家にスイカが届き大喜び。
しかし、
冷蔵庫になかなか入らないため
ゆっこ母が
『隣の家に井戸が出てるから、そこで冷やそう』
と、言い出したので、
『それはやめときな』
と、言うと
『井戸水で冷やすのがおいしいだだよ』
と言うから
『井戸かりれば、おすそわけとかしなけりゃならないだよ』
と言い返すと
『そりゃそうだ』
と、ゆっこ母、おとなしく、娘に従う。
ひまじん指数は『86』
7/29 本日は、土用のうなぎの日なので
ゆっこ家の食卓も
大きなうなぎでした。
なので本日は、
食い合わせのスイカを食べられなかったので
代わりに、桃をたべました。
それから昼間、 ゆっこはおつかいに
お肉屋さんに行ったのですが
「焼きブタ200g、コロッケ3個」買ってきて
と頼まれたものの
「焼きブタ400g、
ポテトサラダ200g、コロッケ4個」
買ってきてしまい、怒られてしまいました。
なれない仕事をすると、、ついつい。
ひまじん指数は『75』
7/30 3年前の夏に、
ゆっこはアゴからころけて意識を失った事があるのですが
毎年、夏になると
その傷あとにうみが溜まります。
指で押さえると
アゴ下からプシューッ!と
うみがでるわけでして、
むひょひょひょひょひょひょ
なんか快感なんですねぇ
プシュュュュュュュ〜〜〜〜
ひまじん指数は『40』
7/31 ゆっこの友人の友人が
マクドナルドで
ハンバーガーを500個頼んで
店員を仰天させた事があるそうです。
で、ゆっこの友人は、それを聞いて
今度は、その友人の友人と
1500個注文する事をチャレンジしたいそうです。
目的は、店員を驚かしたいみたいです。
マックで1500個注文について
協力者もしくは
マスコミ等の取材希望者を募集とのことです。
取材費をくれたりなんかしちゃうなら
地球上でマクドナルドがある所ならば
どこでもお伺いするそうです。
興味のある方は、ご連絡を。
ひまじん指数は『80』
くれぐれも、これはゆっこの友人の企画なので
お間違いなく。
企画発案者は、その昔、
川崎球場で流しそうめんを食べてテレビに写ったそうです。

【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る