過去の日誌(7月)

7/1
今日は駐車場のおじさんに
『あんた、外人の血がまじってるでしょ?』
といわれたので
『わたす?わたすは秋田』
と適当なことを言って帰ってくる。
ひまじん指数は『75』
ちなみにゆっこは日本人ですが
ゆっこ母はちょっとあやしいかもしれないと
考えています。
7/3 困ったことに、
ゆっこはまるっきりやる気が出ません。
とはいえ、 あってもなくても(やる気が)
にたような生活ともいえるのですが
おそろしくよく眠るので
少々不安になってしまい
今日はじっくり自分についてよく考えてみたところ
どうも、ここひとつきくらい、
ゆっこは、だいたい午後10時過ぎから深夜0時くらいの
約2時間だけ、ぱっちりすっきり覚醒しているようです。
それ以外は、すべて眠いので
できるだけ、すやすや眠っています。
要するに、ゆっこはその2時間のためだけに、
生きているようなものなのですが
それでも、朝昼晩と、ご飯だけは
きちんと定時に食べているから不思議です。
生きる最低限のものだけは、怠らないのだと
我ながらしみじみ感動していますが
たまに生野菜は、何回もかまなくてはならなく面倒なので
野菜サラダは少なめにしてもらうこともあります。
以前も、この野菜サラダの言い分について
日誌に書いたことがありますが
どうも、この野菜サラダの理論は、だれにもわかってもらえそうもなく
少々孤独でもあります。
ひまじん指数は『98』

私信です。
リンクをはらさせていただきますと
お約束した方々様へ。
申し訳ないです。できるだけ早くはります。
すみません。
7/5 ゆっこは、去年の今ごろからはじまった
『あかんたれ』という20年以上も前のドラマの再放送に
毎日はまっていたのですが
今朝の展開は、、、、もう、、、感無量でして、、
夜になっても思い出すと泣けてきます。
主人公がとても苦労する商売人の話で
明日が最終回だそうです。
なのでゆっこも気分が引き締まり
今日は真面目にお仕事することができました。
久しぶりの覚醒状態で
神経が目覚めてる感覚を生々しく体感しており
(これまた感動的です)
うおっ!うおぉぉーーーーーーーーー!!
今日はちょっと眠れそうにありません。
ひまじん指数は『0』
7/6 今日は
この一年、なんとか生きぬくことができたゆっこの
ささやかな心の支えであったドラマ『あかんたれ』が
最終回を迎えてしまい
途方に暮れていじけたゆっこは
お布団の中で丸くなって過ごしましたが
そういえば桃の木の桃が赤みを帯びてきたなぁと
思い出すと、いつ桃が食えるか→生きる気力
と展開し、ひまじん指数もなんとか『50』に抑えることが出来ました。
やはり人生は前向きに考えなければいけません。
7/11
そろそろゆっこ的にはいわゆる『活動期』に入ったため
早速、お友達に電話をし
『活動期に入りましたので、遊んでください。
よろしくお願いします。ちなみに期間は例年通り
だいたい秋くらいまでだと思います。』
と挨拶すると
『活動期に入ったなら、今から出てこい!!』
と厳しくハッパをかけられたので
『はい、わかりました』と素直に受け入れ
指定場所に行き
今後のゆっこの活動計画を立てさせられ
週一回は外出をするノルマを課せられてしまいました。

活動内容jはざっとこんな感じです。
水中エアロビクス体験。
ゆっこ庭、草むしり大会&木枯らしの森探検。
ゲイバー制覇。
人に自分から電話をかける。

そんなわけでみなさんよろしくお願いします。
ひまじん指数は『20』
7/15 今夜は、ゆっこの友人が
めでたく入籍したため、おいわいの会に出席するのですが
参加メンバーをみると
ゆっこ以外は、みなさん夫婦連れでして
ゆっこ、とても心細くなり
『ペン君でもつれてくかなぁ』とゆっこ母に言うと
『ペン君は、大きくなりすぎて連れてけないでしょ』
とゆっこ母が言うので、
確かにそれもそうだと、 親子そろって考え込んでると
『宅急便で〜す!』と宅急便のお兄ちゃんがやってきました。
するとゆっこ母がかけより、
『あんた、娘についてってやってくんないかね』と頼みだしたので
ゆっこはとんでもない展開にあわててしまい
『お兄さん、そんなことはどうでもいいんです。
それより合コンやってくれませんか?』
と、常日頃、たまには合コン相手を連れて来い!と
圧力かけられていたゆっこは
動揺のあまり、合コンの段取りをくんでしまいました。
早速、その圧力をかけてきた人達の報告すると
『でかした!ゆっこ!たまには働けるじゃん!』
と誉められ、それはそれでうれしくなりました。
ひまじん指数は『15』
7/16 ゆっこの桃の木の桃が
おどろくほどおいしいので
本当は全部ゆっこがくっちまいたい気分でしたが
ここは、大人として
桃の木をくれたおじいさんにおすそわけしなくちゃいけない
と気持ちを戒め、しぶしぶ桃を2個もっていくと
『いいよいいよ、うちの桃もたんとなったから。
それより、おらっちが作ったじゃがいもでも持ってきな』
と、おじいさんは言って、じゃがいもを沢山ゆっこにくれ、
その上、帰り際
『あんたっち花壇のお陰で蜜がたまって助かるよ〜』
とお礼まで言われてしまいました。
最近、ハチが増えた原因が
まさかおじいさんだとは知りませんでした。
なるほど。
ひまじん指数は『10』
7/17 昨夜は用事で知人宅におじゃまし
語りモードに入ったかと思えば
あっという間に酔っ払ってしまい
ゆっこカーに乗れない体制に入ってしまったゆっこは
『お風呂に入って酔いをさましな』との知人の気遣いに甘え
お風呂とおねまきをお借りし、
おねまき姿のまま車にのって帰ると
『あんた、はだしじゃん』とゆっこ母に指摘され
知人宅のに靴下を忘れてしまった事に気付きました。
ひまじん指数は『30』
7/18 今日は、ゆっこ地区でお祭りがあったのですが
先週、近所のおばさんから、
『さそってあげるからついてきな』と言われていたため
今日は、電気もつけず
一日中お布団の中に丸くなって
おばさんに見つからないように潜んでいました。
暑かったです。
よって、ひまじん指数は『100』
7/19 某横綱誕生で大相撲からすっかり身を引いているゆっこですが
栃乃和歌関が引退と聞き、ゆっこ、ショックを受ける。
栃乃和歌はとても人相が悪いのですが
その割に、どうやら気が弱いらしく
その昔、立会いでまったかけたら十万円罰金という
妙な規則があった時代に立会いに失敗した栃乃和歌関は
罰金十万という数字に土俵上でびびり
思わず、泣き顔を見せたのをきっかけに
人相が悪いが気が弱いとのゆっこ兄の見解に
ゆっこ一族が賛同し、
家族あげてファンになった力士でありまして
この引退のニュースはちょいとショックでした。

それにしても、大相撲も、昔の方がアジな力士が多くて
今の、4横綱を見ますと、なんとも情けない気分になります。
そういえば、場所前、ゆっこ地区のテレビで
相撲界の松平健こと、元旭豊関が、
『強いだけじゃなくて、人間的にまともな力士
世間に出ても恥ずかしくないようなまともな力士を養成したい』
と発言しており、ゆっことしても全くその通りだと思ったところです。

といいつつも、栃乃和歌と同じくして引退する
琴稲妻関の頭を拝見しますと、
寂しい断髪式なるだろうなぁと思う反面
新大関出島の髪の多さは半端じゃないなとも思い、
ちょっとした人生の縮図を見るようで
これまた寂しい気分にさせられたゆっこであります。
(出島のお父さんは頭が薄かったので
出島もこれから大量に髪が抜けるのでしょうか、、みものです。)
はやくまともな横綱が誕生しないかなぁと思うゆっこですが
よく考えてみると
こうして、人相やら髪の毛やら言いたい放題発言してるゆっこが
一番問題があるようにも思えます。
反省してます。
ひまじん指数は『40』

人相の悪さは栃乃和歌はいいとして
青葉山関なんかも、なかなかいけてましたな。
黒姫山のぜっぺき頭もすごかったですが
隆の里の体の硬さもみものでした。
昔はよかったよかった。。
7/21 夏休みに入った子供が
道端ではしゃいでるのが目立って
くやしいので、 今日はゆっこはぬいぐるみのみなさんに
通信簿を作って渡して遊びました。
相変わらずでかすぎて中に入れないペン君は
炎天下の中、汗だくで通信簿をうけとってくれました。
そんな事情でひまじん指数は『15』



それにしてもペン君は、この暑さの中
大丈夫なんでしょうか。
7/23 本日、
日本リーバの洗顔『ダヴ』の宣伝を見たのですが
体の大きい開き直った感じのおねえちゃんの、
『はにわが、陶器になったって感じ?
けきゃきゃきゃ』に圧倒され、
(最後の笑い声の余韻はとどめでした)
ゆっこノックダウン。
お陰で半日寝こみ、仕事にならず。
ひまじん指数は『95』

日本リーバは、あの『ダヴ』で、日本市場を制覇する計画らしいですが
(アメリカのシェアはすごいものがあるそうです)
あのおねえちゃんは日本戦略の一環なんでしょうか。
ゆっこは、過去にあのおねえちゃんCMを
3回くらい見ましたが
何度見ても、あてられてしまい、おろおろしてしまいます。
『タフマン』のおねえちゃんのは買いたくなるのですが。
まあ、森久美子はかわいいけど
もひとりの、中島なんとかって人は
かわいくないってのと同じでしょうか。
7/25 ゆっこ、とある集いに参加。
近頃、トムクルーズとニコールキッドマンの
みてはいけない愛の映画が話題みたいですが
ゆっこは、その集いで、
某氏がおもむろに出した黒光りしたものを目にし、
思わず、
『あっ・・!ぺ、ぺんくぅん・・・!』とつぶやいてしまう。
そんなわけで、ひまじん指数は『16』
主催者のみなさん、夜更けまで、ごくろんさんでございました。
楽しかったです。
7/26 ゆっこのお友達が
ビールとカツサンドとつけものと
割り箸をもって遊びにきてくれました。
『お箸ぐらいはあったのに』と
ゆっこが言うと、
『だって、ゆっこ、
この前はお好み焼きをやりに
鉄板と包丁とお皿をもってきてくれた子がいたんでしょ』
と指摘され
あらためて、至れり尽くせれな状況に
ゆっこ我ながら感動する。
ひまじん指数は『80』
もつべきものは友です。
7/27 ゆっこ庭にねこじゃらしがちらほら実ってきたので
ゆっこ、早速、一本抜き取り
近所の猫を威嚇して遊ぶ。
ひまじん指数は『40』
7/29 ゆっこ、町内会百面相大会にエントリー。
ちょっと自信があります。
ひまじん指数は『75』
7/30 ゆっこの母校が甲子園に行くことになりました。
ゆっこは去年の夏の予選観戦で校歌を覚えたので
今回は胸を張って
先週土曜日、3回戦を見に行ったのですが
すっかり酔っ払い
試合内容が記憶に残っていないのですが
今回は、ちょっと強いみたいです。
それはさておき、夕方の地元テレビ局で
優勝インタビューをうけていたのですが
何分、ゆっこがひそかに心をよせていた
アナウンサーがインタビューしていたので
ちょっと野球部のみなさんにやきもちを焼いてしまいました。
ゆっこ地区はなまけもの地区なので
なかなか全国優勝しにくい土地柄だと
みなさん自覚しておりますが
今回は、ピッチャーがいいらしいので
ちょっと期待してもいます。
ひまじん指数は『80』

【99年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分8月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る