過去の日誌(6月)

6/1
ペン君です。
なんかソニーのロボット犬が売り切れって聞いて
ファービーちゃんも売れてるし
僕達旧式ぬいぐるみは危機感を覚えたので
今日は僕達ぬいぐるみでこれからの展望について
相談してみたんだ。
そしたらゆっこがやってきて
『なにしてんの?』て言うもんだから
ゆっこに事情を話すと、ゆっこは
アイボとファービーは全然興味ないんだって言うから
僕達はほっとしたんだけど、
『これからの展望ってったって
あんたたちは、あたしが死ねばそれでおしまい。
一応棺おけには一緒にいれないでとは言ってあるけど
手垢のついた君達を他人が面倒みるわけないんだから
展望もなにもないだよ。あたし次第ってこと』
ってゆっこはふてぶてしく言ってきたんだ。
だからくやしいからゆっこがいなくなったあと、
呪いをかけようとしたんだけど
アジャ(あざらし)が、
『ゆっこが死ねば、僕達もおしまいだ』とさとされて
僕はなんとか踏みとどまったんだ。
ミッチーの気持ちもよくわかるよ。
6/2 変な赤ちゃんの車のCMが
新バージョンになってしまい、
ゆっこ非常にがっくりくる。
今度のはつまんないです。
メリーズパンツのうさちゃんも
最初のバージョンは
(赤ちゃんのおしりにくっついて歩いていくもの)
うさちゃんの動きが非常によく表情もよかったのに
次のバージョンは、がくっと悪くなり不服でした。
しかし、メリーズパンツの場合は、旧バージョンも
新バージョンと並行して流してくれたので
ゆっことしては満足でした。
そういえば、最近みかけなくなりましたが
JTのビクトリアとかいう紅茶の
おばあさんに横断歩道を渡らせてあげる
目をくりくりってやるクマCMも
なんか謎につつまれそそられてました。
ひまじん指数は『60』
6/3 今朝は四枚のお布団を全てけちらした体制でお目覚めした為
先ほど二枚のお布団を取り除き
にゅうにゅうちゃん(ガーゼのお布団)
ぼろにゅうにゅう(先代にゅうにゅう)
の二枚体制に整えたところです。
ゆっこも少し遅れて衣替えということでしょうか。
ひまじん指数は『75』
6/6 今日ゆっこは
NYの10人のピアニストのジャズコンサートに行ってきました。
いや〜、期待以上に大満足でした。
ゆっこは3年ほど前、旅行でNYに行ったことがあるのですが
ちょっとしたハプニングで
スイートベイジル(ライブハウス)で歌っていた
バハマ出身の女性シンガーに
インターナショナルウーマンジャズとかいう協会?主催のパーティに
連れていかれ
ゆっこも『ゆっこ』と名札をつけ、
たった15ドルで、なんだかよくわかりませんが
すごく上手な女性の黒人の演奏を
次から次へと聞いた経験があります。
ゆっこは英語がわからないので、
よくわからないのですが
なんかジャズに貢献した女性を表彰し、演奏してもらう
という会だったようです。
(秋吉敏子さんも表彰されてましたが、彼女は会場には来ていませんでした)
とにかく夕方7時から夜中の12時過ぎまで
たっぷり聞かせてもらい、
演奏後の懇親会?で
その協会の偉い人が日系人だったので
にやにやして挨拶もしてきました。
未だに、なんだったのか、よくわかりませんが
とにかくすごかったです。
ひまじん指数は『45』
6/7 ゆっこもトキに見習ってペン君にエサをあげてたのですが
なんだか大きくなりすぎてしまいました。
ひまじん指数は『80』


6/8 ゆっこは、それでも少しは働くこともあるのですが
記憶力がないため、
コピー枚数を数える時、途中で枚数を忘れてしまい
だいたい50枚以上を数えるのが不能なんですが、
昨夜、心やさしい方より、
ゆっこのお気に入りのCMに出てくる
変な赤ちゃんのサイトを教えていただきまして
早速伺ったところ、
ダンス!ダンス!ダンス!というゲームがありまして
チャレンジしてみたところ、
記憶力が悪い為、何度やっても駄目でした。
これはよい頭の体操なので
しばらくやってみようと思います。
ひまじん指数は『50』

ちなみに、その赤ちゃんについて
ココも充実しています。
みなさま情報ありがとうございます。
6/9 さて、巨大化したペン君のその後ですが
とうとうペン君は大きくなりすぎて
家に入りきれなくなってしまいました。
なのでゆっこはベランダからエサをあげているのですが
『こんなにでかくてもヒナなのかなぁ』
と内心ちょっと疑問を感じたりもしています。
カッコウを育てるオオヨシキリも、
こんな気持ちなんでしょうか。
ひまじん指数は『80』


6/13 昨日も今日もおとといも、ずっとぐっすり眠っていました。
ゆっこはなんだかここんところ
やたらと眠いです。
どうかしちゃったんでしょうか。
ひまじん指数は『1000』
6/14 今日はペン君の天敵の白くま君に
巨大化したペン君を見てもらうと連れてきたところ
いつもならペン君に襲いかかる白くま君ですが
あまりにもペン君がでかいため
すっかりおびえてきってしまいました。
ひまじん指数は『50』


6/16 アジャ(あざらし)です。
ゆっこは、なんだか急に忙しぶってて、それから
でかくなりすぎて家に入れないペン君より伝言を頂いたので
僕がペン君にかわって日誌を書きます。
ペン君は一日中外にいるので
とても暑くてたまらないそうです。
いちおう、ペン君に
『おなかは空いてる?』
って聞いてみたら
『がまんする』って言ってた。
ちょっとちっちゃくなりたいみたい。

僕は5センチしかないから、
ちょっとうらやましかったりもするんだけど。
6/18 今日は会社の人に
『このままいけば、今年は利益があがらないかもしれない』
という話を聞かされ、
『これは、いけない、気を引き締めていかないと』
と、ゆっこは心の中で気合を入れなおしてみたのですが
だからといって、具体的にする仕事がなく
手持ち無沙汰になってしまったため
早ビケして、咲き終り掛けたパンジーを抜き取る作業に励む。
よってひまじん指数は『25』
6/19 今日は、
『ぽっぽや』で
健さんにたくさん泣かされました。
もう、健さんたら!コノッコノッ
って感じでしょうか。
ひまじん指数は『70』
6/21 なんだかこの6月のゆっこは
すやすや寝てるか踊ってるか、いじけてるか
のどれかだという事に先ほど気付き
今はいじけています。
明日は夏至なので、
せめて半分は起きていたいと思います。
ひまじん指数は『100』
6/22 あまりのねむさに、更新もままならないゆっこですが
今日は眠気覚ましにと
久しぶりに散歩に出てみたものの
眠気は取れず
仕方がないので
行き付けの喫茶店でお昼寝をさせてもらい
家に帰りました。
一体どうなっちゃったんでしょうか。
ひまじん指数は『80』
6/25

今日は、いつもより眠気が少なかったので
外にいる巨大ペン君に毛づくろいをしてあげました。
ペン君がでかくなりすぎてしまったので
ついついほっぽらかしていたので
ペン君にとってもよい気分転換になったと思います。
ひまじん指数は『45』


6/27 今日はちょいとしゃれこんで
オーケストラのコンサートに行ってきたのですが
ゆっこの斜め前に
気合ばっちりの和服の女の人がはりきって座り
演奏がはじまるやいなや
酔いしれたよう手を動かし始めたので
『こういうちょっと勘違いしてる人っているんだよなぁ』
などと内心思ったりなんかしていると
彼女の前に座っていた男の人が
こっくり寝入りはじめたので
その妙な手付きが催眠術のようにも見えてきて
内心楽しんで過ごしてはいたものの
演奏終了後、その女の人が
『ブラボー!』とオーバーアクションで騒ぎ出したので
『やっぱりちょっと勘違いしてるな』
と思いなおし、会場を後にしました。
あとは、指揮者を双眼鏡で見ると
やたらとがんこな首周りでした。
楽しみにしていた演奏会も
なんだかうやむやな感じで終わってしまいました。
あー、もったいない。
ひまじん指数は『20』
6/29



、、てな具合に色々わけがございまして
先週末、ゆっこはディスプレイを買い換えたところなのですが
何分、怠け者のため
どうも新ディスプレイを箱から出す意欲がなく
おかげで、上図の通り
連日、旧ディスプレイにいじめられております。
だったら、はやく入れ換えればよいのですが
気持ちはあっても体がいうことをきいてくれません。
ディスプレイ箱も玄関に置き去りにしてあり
毎日またいで家に入るためとても大変です。
なんとかして、入れ換えるためにも
今夜はお肉でも食べて力をつけようと思います。
ひまじん指数は『90』

【99年】
1月分2月分3月分4月分5月分
7月分

【98年】

1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分



ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る