過去の日誌(9月)

9/1
本日は9月1日防災の日ということで
ゆっこ、お目覚めと共に
鼻をハンカチで押さるふりをして
よつんばでもごもごはいずって
食卓に登場。
『あ、防災訓練か』
と家族に迎えられる。
ひまじん指数は『60』
9/2 今日は吸い込まれるように
ペン君のおなかにひきこまれ
思わず、なでなで可愛がっていたのですが
なんと、そこに毛虫がはっていたので
ペン君を投げ捨てて
もう二度と触る事はありませんでした。
恐かったです。
ひまじん指数は『78』
明日からは
にゃー君(トラ)を可愛がる事にします。
9/4 本日、ゆっこ母の誕生日の席で
『有機物の循環』について討論しました。
難しそうに聞こえますが
要するに、食べた後に出る排泄物
を、きちんと還元しなくては
土地はやせる一方で深刻だという話です。
なんだ、ゆっこっちは偉い話をしてるんだな
と、思われるかもしれませんが
実際の会話では
ゆっこ一族が
『くそ、くそ』と連呼しておりましたので
決してお品のよい誕生会とは
いえなかったと思います。
ひまじん指数は『44』
9/5 ゆっこ、めずらしく体調悪化。
よってぐたぐた過ごす
と言いたいところですが
早朝より、園芸に没頭し
園芸、熟睡静養、園芸、熟睡静養
を数回繰り返す。
そういえば、先日、にゃー君(トラ)
の責任者より、
にゃー君にサナダ虫がいるとの連絡があり
ゆっこの体調悪化との関連を調査中。
にゃー君は生い立ちがちょいと複雑でして
ゆっこが保護者ですが
責任者の方は別にいらっしゃいます。
私信ですが、
情報提供、ありがとうございました。
ひまじん指数は『50』
9/6 ゆっこ宅に、ひさしぶりに友人が訪れ
友達が少ないゆっこにとって
とてもうれしい出来事だったので
調子にのって
思わず、『おたくな生活』をカミングアウトしてしまと、
『こうして日誌書いて、アニメつくって、
ペン君と遊んでるの?』
と、友人の一人にきかれたので
『ううん、ペン君とは遊んでない。
にゃー君(トラ)くま君(くま)とは遊ぶ』
と、言ってみると
友人達は無言になって帰ってしまったので
ゆっこは、ひとり寂しく、花いじりに没頭しました。
ひまじん指数は『75』
9/7 ゆっこは映画に詳しい人間ではありませんが
昨夜テレビで、黒澤監督の
『いきる』という映画をやっていて
とても驚きました。
すごい映画でした。
日本にもあんな映画があったのかと
ただただ驚くばかりでした。
ひまじん指数は『10』
9/8 ペン君です。
なんか、ちまたでは、
若貴兄弟が絶縁状態みたいなんだけど
僕と、ゆっこも、今絶縁状態なんだ。
貴乃花は、だれかに洗脳されてるらしいけど
ゆっこの場合は、
単なるヒスだと思うんだ。
だから、僕は、気にしてないんだ。
今日は、ゆっこに歌を歌ってみようと思うんだ。
僕は最近毎日、
ビーチボーイズのペットサウンズを聞いて
アジャ(あざらし)と練習しているから
すごく自信があるんだ。
ゆっこは単純だからね。
きっとご機嫌がよくなると思うよ。
頼まれれば、貴乃花にも歌ってやろうと思ってる。
9/9 ゆっこ、またまた体調が悪化し、
ぐだぐだぐだぐだしながら
音楽なんぞ聴いていたのですが
近頃お気に入りのビーチボーイズの
ペットサウンズを流していたところ
変な雑音が混ざるので、
なんだ?と思って、起き上がると
ペン君たちが歌っていたので
『邪魔するな!』
と、一発パコンと頭を叩いてやると
おとなしくなりました。
それにしても、プリンス好きなゆっこですが
近頃は趣向を変え、
ビーチボーイズになってしまっているのですから、
やはり季節同様
ゆっこの心も秋の空なんでしょうなぁ。
とすると、ペン君も秋らしく、虫の声って感じでしょうか。
お気の毒に。。。
ひまじん指数は『100』
9/10

ゆっこ、まだ、だるい状態が続き
昨日はだいたい100回くらいは
両手を伸ばして『のび』をしました。
そのうち、数回は
ベッドの上にねっころがって、
『のび』をしたのですが
大抵、そのまま、気がつくと、寝ていました。
つまり
ううう〜ん、ぎゅー
とすると
く〜
と寝てしまうわけです。
我ながら実に優雅な光景だと思います。

メールがかなり遅れています。
メールがこないぞ!と感じられているみなさま
お詫び申し上げます。

ひまじん指数は『100』

9/11 ゆっこ、起き上がると
枕に沢山抜け毛がついてて
びっくりすると
その抜け毛が、みるみるうちに
みみずにかわって、
四方にちらばっていく
という夢をみました。
ひまじん指数は『95』
寝過ぎの日々がたたられたのでしょうか。。
それなりに反省してみる。
9/12
ペン君です。
ゆっこは、ここんところ、ずっと
体調が悪いとか言って
寝っころがって、僕たちぬいぐるみに
やつあたりしてたんだけど
昨日から、ゆっこに異変があって
朝になるとむっくり起き上がって
もくもくと、お外で何かやってるから
僕はそっとカーテンの袖から覗いてみたんだ。

すると、 ゆっこは、
近所のおじいさんと仲良くなって
一緒に、草を刈って、燃やして
焼き芋作って遊んでたんだ。
『わしも、暇だから、いつでも草刈ってやるよ』
なんて、おじいちゃんも言ってやがる。
そうしたら、近所のおばちゃんがきて
『色々木を植えて、果樹園をつくっちゃいな
おばちゃんが、チケット係りやってやる』
なんて言ってて、すっかり楽しくやってるから
僕はすごく面白くなかったんだ。
そうしたら、別のおばちゃんがやってきて
『あんたみたく、一日中園芸できるのは
夕ご飯を作らなくていいからだよ
主婦だったらできないよ』
とお説教されてた。
すごくいい気味だった。

それにしても、ひまな人には
ひまな人が集まってくるんだね。
すごく勉強になりました。
9/14 ペン君です。
今日ゆっこは、血相を変えて
お部屋に飛び込んできて
『ペン君!ペン君!
ありんこが矢車草の種を運んでやがる!
どうしよう!!』
と言ってきたんだ。
僕は毛虫騒動以来
ずっとゆっこに無視され続けてたから
『ゆっこ、なんで僕と口きくの?
縁切ったんじゃないの?』
と言ってやったんだ。

それを聞いてゆっこは
ハっとした顔をして、
なんども頷きながら
『ペン君、ごめんなさい
やっぱりペン君はゆっこの心の友だよ
やっと気が付いた。』
と言って僕をだっこしてくれたんだ。
どうやらやっとゆっこの洗脳が解けたみたい。
あとは貴乃花だけだね。
なんとかしなくちゃ。
9/15 ゆっこ
台風でコスモスが倒れ
その姿に、かなりのショックを受ける。
いつものゆっこなら
ショックがあると、
いわゆる『ふて寝体制』に突入するのですが
ご存知の通り
近頃のゆっこは
園芸しか頭にないので
事態は深刻です。
抗議のダイ・インを強行。
つまり死んだ様に寝てるんです。
ひまじん指数は『80』
9/16 本日、ゆっこ、
近所のおじいさんと密談を交わし
とある農家の裏山に登り、
竹薮の竹を一本頂戴してくる。
若干一名
近所のおばさんに目撃されたが
大事に至らず、
目的のコスモス用の柵を完成させる。
そんなわけで近頃ゆっこは
いろいろと活動しています。
ひまじん指数は『75』
9/17 ゆっこ、時間潰しに会社を抜け出し
ゆっこカーのオイル交換に行く。
担当の営業マンと音楽談義に花が咲き
試乗車のカーステを使って、
お互い手持ちのカセットを聞き比べて遊んでいると
どこからともなく偉い感じの人がやってきて
『お客様、誠に申し訳ございませんが
いい加減にしてください』
と丁重なようでキツイお叱りをうけ
しょんぼり会社に帰る。
ひまじん指数は『70』
9/20 近頃ゆっこは、日誌やメールを
さぼりがちなのですが
何をしているのかと申しますと

まず、パソコンを立ち上げまず。
インターネットに接続し、
ココをクリックする。
どっと疲れ
パソコンの電源を落としてお昼寝する。

こんなわけなので
本日もひまひま指数は『100』
9/22 本日は台風の為
ゆっこ、おうちでおとなしく
すやすやねむり
先ほど目覚めましたが
まだしばらく暴風雨が続きそうなので
ゆっこも、もうしばらく、眠ることにします。
みなさま、おやすみなさい。
9/23 ゆっこ、一挙に3つ、虫に刺されたので
こりゃいかんと
虫除けガードを体に振りまき
もぞもぞと、お布団にもぐりこむと
今度は虫除けの臭いが
お布団の中のゆっこを襲い
ゆっこが退治されてしまう。
よってひまじん指数は今日も『100』
9/24 ゆっこ、本日、雨漏りを発見。
ペン君たちの近くにポタポタ雨水がしたたっており
ゆっこ、動転しながら
『ペン君大丈夫?』
と聞くと、ペン君は
『アウトッ!セーフ!よよいのよい!』
と答えてくれました。
なんとかセーフだったみたいです。
ひまじん指数は『65』
9/25 本日、家族会議で
ゆっこの怠け癖が問題となり
ゆっこ母の強い提案により
毎週水曜日お料理をする事になりました。
しかも、作る料理の課題を与えられ
ゆっこ父母の合計点が10点を超えなければ
次の料理にすすめない
というシステムで行われる事になり
とりあえず、来週の水曜日
ゆっこは『ビーフシチュー』を作る事になりました。
調理方法は自分で研究しろと
厳しく言われたので
みなさま、とっておきのコツでもありましたら
教えてください。
そうでなければ、
ゆっこ家の水曜日は、
永遠にビーフシチューになってしまいます
ひまじん指数は『95』
点数カードも用意するそうです
9/27 ゆっこ、寝すぎで首が凝り
起きてられず
結局寝て過ごす。
今月のゆっこは、
とてつもなく沢山寝ているので
それなりに不安に感じています。
よって
ひまじん指数もまたもや『100』
9/28 ゆっこ、連日の寝すぎ行為の為
心配となり
本日病院にいってみる。
血液検査をしてみようと先生に言われたので
血を採ってきました。
こんなことでお昼寝癖の原因がわかるのでしょうか?
ひまじん指数は『90』
9/29 ゆっこの管理人です。
毎日馬鹿な日誌を読んで頂き
大変感謝しております。

さて、そのゆっこですが
この度、ゆっこ頭部左側にあるネジを
左巻きにねじったところ
ゆっこ機能が停止してしまい
動かなくなってしまいました。
困った事に、相棒のペン君も連動してしまい
ペン君と仲良く並んで、硬直しております。

じゃ、ネジを元にもどせばいいじゃん
と思われるかもしれませんが
ゆっことしては珍しく、実に精巧なしくみになっており
復旧作業にてこずっております。

三国志ファンにとっては
なんだ、ゆっこは木牛流馬だったのか
と思われるかもしれませんが
そういう訳でもなさそうです。

よって
誠に申し訳ございませんが
今週一杯、おやすみさせて頂きます。
なにとぞ、 みなさまよろしくお願い申し上げます。
9/29 ゆっこ管理人 ゆの会

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る