過去の日誌(8月)

8/2
梅雨もあけ、いよいよ夏なので
ゆっこは、お犬ご一行様と
おでかけしました。
夏はなにかと混雑しますが

みなさま、暑中見舞い申し上げます。
(Shockwave FLASH3)

ひまじん指数は『75』
8/4 ゆっこ、わけあって
ここ数日、 実にきちんと働く。
当たり前の事ですが
きちんと働くという事は
実に身体も疲れるという事だと
気が付きました。
ゆっこはここ数年
誰と会っても『暇なんでしょ?』
とか『何してんの?』と聞かれるので
『いやいや、暇ばかりでもない』
と答えていたのですが
やはり、今になってみると
かなりひまひま状態だったようです。
ま、ゆっこ要素として
ひまひま・うそつき・怠け者
という3大要素が
実に微妙なバランスでからみあうことにより
ゆっこが出来上がっているので
それをふまえて考察してみますと
ここ数日のゆっこは、お忙しいので
ゆっこの人格崩壊が予想されます。
ひまじん指数は『0』
8/5 ゆっこ、床の上でゴロゴロしていると
ゆっこ母がやってきて
『もんでやるよ』と言って
中国整体の様に、足のひらで指圧をしてくれる。
しかし、お尻の部分のあるツボにあたると
ゆっこ、『あぁぁぁぁぁぁ〜』と一声あげ
ぐでんぐでんにのびてしまう。
ひまじん指数は『20』
8/6 本日、ゆっこ、
ブツブツぬいぐるみ君たちと遊んでいると
ゆっこ母に、
『阿波踊りでもいってきな』
と指示される。
なんでも、悩みをもった人間には阿波踊りだそうで
いい年してぬいぐるみとじゃれついている娘に
危機感を感じたのかもしれません。
『一人でいってもなぁ』というと
『悩んでいる人はみんな
一人で行ってひたすら踊ってるらしい』
とゆっこ母が自信を持って断言していたのですが
本当の事なんでしょうか?
阿波踊りにお詳しい方、状況をお教えください。
状況によっては、阿波踊りに参加しようと思います。
ひまじん指数は『30』
関係ないですが、ゆっこはBut not for me
という歌が大好きなのですが
『今夜宇宙の彼方から』とかいうドラマは
シナトラのBut not for meが流れるのですね。
いいですねぇ。。
8/7 ゆっこ、本日、
阿波踊りに参加する決心し
さきほどまで、
身内で阿波踊りの踊りかたについて
独学で練習していたところ。
よって、
ひまじん指数は『15』
8/8 今日は近所の電気屋さんで
安売り祭りをやっていたので
ゆっこ、のぞいてみる。
すると、そこにDVD視聴室があり
『どうぞこちらへ』と招かれたので
ゆっこ、遠慮なく入って
すっかりくつろいで映画を見ていると
ゆっこ母がやってきて
『あんた、何見てんの?』
と言って、隣に座り
そのうち、ゆっこ父もきて
椅子に座り、家族みんなで
エアーフォースワンという映画を
見入ってしまいました。
いわゆる、『家族揃って目が離せない状態』に
お店の人も、呆れたのかあきらめたのか
閉店時間を延長して
最後まで見せてくれました。
お店から出ると
ゆっこ母が
『面白かったけど、アメリカの映画は幼稚だね』
と図々しい事を言ってましたが
ゆっこも内心そう思いました。
ひまじん指数は『20』
8/10 ゆっこ、阿波踊り見物と考えると
もうどうにも止まらない状態に陥り
はしゃいでしまうので
ここ数日、どっと疲れ
本日は起き上がる事ができず
一日お昼寝して過ごす。
ひまじん指数は『100』
8/11 今日は、ゆっこの家の
コスモスの花の中に、
花粉に紛れてカナブンが座っていたので
『花の中で休んでるんだ』と思ったのですが
どうやら、カナブンは静かに死んでいました。
ゆっこ、なんかじーんとしたので
一応、その様子をペン君に報告してみると
『僕も死ぬ時は
大好きな氷の側で死にたいなぁ』
とペン君が言ってるような気がしたので
ゆっこ、またまたじーんとして
頭を二回なでてあげる。
ひまじん指数は『95』
8/12 本日、家族会議で、ゆっこ母が
『今日は、ハチと遊んでやった』
と言い出したので
『ハチに何したの?』
と聞き返してみると
『頭をなでてやった』と、ゆっこ母は言って
モゴモゴもじもじし始めたので
『それだけか』としつこく聞き返してみると
『海に捨ててやった』と言うので
『じゃあ、何したの』と言うと
ゆっこ母は、
『ハチが飛んできたので
つかんでやって、投げ捨てた』と白状しました。
要するに、ゆっこ母は、
ハチを手掴みでつかみ殺した様です。
彼女は、動物的勘が鋭く
トンボを手掴みで取ったり、
飛んできたスズメバチをハサミで切り落とす事もしてたらしいので、
本日の出来事も事実だと思います。
ひまじん指数は『70』
8/14 ゆっこ、ちょいとお出掛けの為
16日まで、日誌をおさぼりします。
8/17 ゆっこは、このお盆休みに
ペン君を連れて
阿波踊りに参加してきたのですが
ペン君に編笠をかぶせてあげると
ペン君は、米俵を運び始めてしまい
大変ゆっこは困りました。
どうやら、ペン君は傘地蔵と勘違いしたみたいです。
ひまじん指数は『10』


なにはともあれ、阿波踊りは面白かったです。
8/18 ゆっこ父が、クラゲにさされたので、
ゆっこ母が軟膏を買ってきて
かいがいしくお手当てをしてたのですが
冷やした方がいいという指示で 、
アイスノンを腕につけて、
包帯でぐるぐる巻くことになり、
ぐるぐる調子良くまいていると
ゆっこ父の腕をまいたつもりが
一緒に椅子の肘掛けまで巻き付けてしまったので
ゆっこ父は、椅子にくっついてしまいました。
ひまじん指数は『100』
8/19 本日、ゆっこ地区、落雷激しく
ゆっこ、へそをとられる。
『おへそをとられたぁ〜』と大騒ぎしていると
『僕にはおへそがないんだ。
だから、そんな事もできないんだ 』
とペン君がぼやき始め
ゆっこはとっても困ってしまいました。
近頃ペン君は先日の傘地蔵になったりと
ゆっこを困らせてばかりいるなぁ
と思ってみたものの
よーく考えてみれば
へそをとられた事の方が困った事だったんだ
と気が付きました。
でも、へそをとられたとしても
別に問題はないんですがね。
うーむ。
ひまじん指数は『85』
8/20 ゆっこ、本日は、
外人向けお土産にありがちな
ジャピャァーン!って感じに描かれた
日本各地の観光案内地図を
デザインしたTシャツを着て
お友達の家に遊びにいくと
お友達のお母さんは
ゆっこを見るなり
はぁ〜う、どぅゆ〜でゅ〜!
(how do you do?)
と言って、ゆっこを驚かせてきました。
彼女は
はうわーゆー、かわのあーゆー
(how are you/川の鮎)
なんて、馬鹿なダシャレを言ったりもするそうです。
そういえば、昔、ラジオの投稿で
あいあむそーり、かみそーりってのもありました。
そーりーそーりかみそーり。
ひまじん指数は『80』
8/22 ゆっこ、とある場所で
生体電子とやらを体に入れてもらい
ぎんぎんに復活し
暇さえあれば、腕立てふせをやってしまう始末。
よって
ひまじん指数は『5』
8/23 ゆっこ、本日、明け方5時過ぎに起き
海へ向かい
サーファーが沢山いる海を相手に
海辺でちょいと
サーフィンに乗るものまねをご披露して
家に戻り、園芸にいそしむ。
ひまじん指数は『70』
要するに、水着を持ってないって事なんですが。
8/24 本日、実に久しぶりに
ゆっこ、パソコン屋さんに参上し
パソコン屋さんの冷蔵庫の中を探索。
みかんジュースと
マンゴープリンを見つけたので
店長さんの許可を得て
マンゴープリンを頂きました。
『これは、おいしい!
ありがとうございました』
と丁重にお礼を述べた上で
『メディアを安くしてください』
と催促してみると
『あまい』
と言われたので
『え?マンゴープリンがですか?』
と、とりあえず、とぼけてみましたが
やはり、うまくいきませんでした。
ひまじん指数は『95』
8/25 今日は、ゆっこがおふとんから離れて
起き上がって過ごしていたのは
だいたい3時間くらいだったと思います。
ひまじん指数は『100』
8/26 ゆっこ、電磁波防止エプロンを買ってくると
ゆっこ兄が
『なんでそんなものを買ったんだ?』
と言ってきたので
『長生きしたいんです』
と答えると
ゆっこ兄に
『どういう意味だ?
それ以上、ひまな時間を作りたいのか?』
と問いただされたので、ゆっこ、
『おこがましい発言とは思ったのですが、ついつい』
と、小心者らしく、もじもじすると
ゆっこ兄、
『意味がないと思うよ。
君には生きてる意味がないんだから』
とおっしゃるものだから
ゆっこもついつい、 やっぱりなぁ。。
と内心思ってしまった自分自身に
一抹の不安を感じました。
ひまじん指数は『50』
8/29 ここ数日、ゆっこ、またまた
日誌をおさぼりしていましたが
何をしていたかと申しますと
ゆっこ花壇が雨にやられ
大事なお花が全部倒れてしまい
一生懸命復旧作業をしてた訳ですが
その際、ゆっこ、
足に、約15個所虫に刺され
非常にかゆい状態で
むずむずもんもんと過ごしておりました。
ひまじん指数は『22』
8/30 ゆっこ、ここ数日続いた
大雨によるコスモス倒壊復旧作業
名付けて
ゆっこコスモス支柱建て直し作戦GOGO!
が、本日をもって終了致しました。
しかし、コスモスはたちなおったものの
ゆっこご本人が極度の疲労で倒れ
『ペン君、ゆっこの支柱となってくれ』
とペン君に頼んだものの
体力がないせいか、
ペン君のお返事もできませんでした。
ひまじん指数は『50』
ちょっと頭をひねるお話でした。
8/31 先日、友人より
『散歩中にうんちをしている犬は
体裁を気にしている様子が見受けられると思うが
あなたは、どう思いますか?』
と尋ねられ、
ゆっこ、その洞察力に感心しながら
『まだ私自身、確認をしておりませんが
私の記憶が確かなら
なるほど、そうかもしれません。』
と、それなりに同意したのですが
昨夜、別の友人より
『私の犬はうんちをしているところを
見られたくないようなので
私は見てないふりをしてあげています。』
と、報告を受けました。
ゆっことしては、
かなり衝撃的な情報でした。
なぜなら、昔ゆっこが飼っていた
ちゅんまという文鳥は、
堂々とゆっこの手の上に
うんちをしたからです。
コラ、うんちするな!と睨めつけても
平気でしていました。
もちろん、ペン君はうんちはしません。
ぬいぐるみだからです。
ちなみに猫は、わざと見せ付けて
うんちをしてやったりするみたいです。
やな動物だ。犬を見習え。
ひまじん指数は『80』

【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る