メインページへ



その91へ その92 その93へ

【 2012 初フォレストは強風! 】
【 シビック F255 R225 】
【 シビックのエアフィルター交換 】
【 雨上がりのフォレスト 】
【 hans! 】




2012 年 02 月 01 日(水)【 2012 初フォレストは強風! 】

1 月は修理と車検があり、走れませんでした
2 月に入ってしまいましたが、今年最初のサーキットです
もちろん袖ヶ浦フォレストレースウェイです
FSW はかなり走り込んでから・・・



今日はとにかく"強風"!
時折「ゴゴーッ!」っという音でピットの建物が揺れます
走ってると少し埃っぽいかな?

それが理由か分かりませんが、タイムが悪い!
何をやってもダメ・・・

本日のベストは 1'19"29

12/21 のベストよりも 1 秒近く遅い・・・
セッティングは同じで、タイヤとブレーキが NEW
路面がダスティってこと以外考えられませ〜ん

次回頑張ります



さて、11 時からの走行枠がないのはどうして?っと思ってましたが、



こんな車の貸し切りでした〜
エンジン音がしないって不思議ですね・・・
タイヤは RE-11s 履いてた!
スタートで少しホイールスピンしてたから、パワーは++ですね

ワークスの松○選手がドライブしてました



ピット建屋の上から走りを観察
階段が向こうの方、事務所側に 1 つしかないので、ここまで来ると戻るのが大変



レストランが新設されました
走行が午前・午後にまたがるときには便利ですね



電気自動車が積まれていた積載車
積載量 4 t 弱のクルマで幌付きは珍しい
全幅は 2 m ちょっと、2.1 m くらいなんじゃないかな?
こんなの欲しい
荷台がちょっと長いよね
荷台長が 5 m ちょっとくらいのやつ・・・
でもこれ、長い分、右下の燃料タンクがダブルで素晴らしい!
私の興味は電気自動車よりもこれに釘づけでした



作業している人がそこいらでタバコを吸ってるのが気になった
タバコを吸う走り屋さんは喫煙所で吸ってるのに・・・
モータースポーツ離れ、自動車離れが大問題で危機的状況なのに・・・
ワークスの人がワークスのロゴつけてそれじゃあダメでないか?
自動車、モータースポーツの今後は"子供"なんだよ!
分かってますか?
ドライバーはけっこうキチンとしてると思うよ

ゴーンさんっ!よろしく頼むよ!



さて、本日は 10 時と 13 時の枠、2 枠走りました
タイムが出ませんが、慣れようと思ってリズム重視で頑張りました

帰る前に足踏み式の空気入れでエアを補充します
走行後は熱々なので、エアゲージで計測しても意味がない
踏む回数をテキトーに決めて入れます
今日はフロント 30 回、リア 11 回にしました

すると、



かなり走った帰り道でのエアモニ画面
見事に揃ってバッチリでしょう?
(エアモニは手持ちの BS エアゲージより約 10 kPa 低く表示されます)

強風のため、なんとアクアラインが通行止め!
京葉道路とか通り、グルっと遠回りして帰りました〜




2012 年 02 月 05 日(日)【 シビック F255 R225 】

インセット 38 mm の 8.5J-18 ホイールはダメでした
仕方がないので 8.5J-18 インセット 46 mm ホイールに組み直し・・・
インセット 38 mm のホイールは勿体ないことしちゃったけど、箱にしまっていつか使います

勿体ないと書きましたが、BR-10、S-10 共に激安ホイール
バランスウエイト 60 g とか 80 g とかになっちゃいますから、どうなのかな〜?


(右前輪だけ画質調整)

F FEDERAL 595RS-R 255/35ZR18 + 8.5J-18 INSET 46
R FEDERAL 595RS-R 225/40ZR18 + 8.5J-18 INSET 55

ちなみにキャンバーは F 2.8〜2.9°、R 2.0〜2.1°



右前輪ですが、こんなんで干渉なしです
別にカッコ良くしてるわけじゃなく、あくまでも走り優先

F255/35R18 R225/40R18 ってのがベストなのかと
外径が同じなので F の車高が上がらない
加速、ブレーキの負担、どちらも良い方向かと思います
FF だからフロントが太い方が、ねぇ・・・

純正の BS RE070 には 255 とか設定がない
やるなら RE-11 あたりでしょうが、高価ですから・・・

とにかく 1 回これで走ってみます




2012 年 02 月 07 日(火)【 シビックのエアフィルター交換 】

購入してから 1 年間以上部屋においてあった HKS SUPER HYBRID FILTER
なんか面倒で今まで交換しませんでした
先日のフォレストでタイムが悪かったので交換する気になりました



作業は極めて簡単
純正交換タイプですから当たり前なのでしょうか?
吸気効率が良くなって少しタイムが良くなる?




2012 年 02 月 08 日(水)【 雨上がりのフォレスト 】

路面が濡れているのは分かってましたが、袖ヶ浦フォレスト行ってきました
10:00 〜 と 11:00 〜、2 本走行

タイヤは FEDERAL 595RS-R
1 本目 F 255/35ZR18 R 225/40ZR18
2 本目 は F を 235/40ZR18 に交換しました
走行感は良かったですよ
普通に使えそうです

F 255/35ZR18 はやはりインナーフェンダーに干渉しまくり
かまわず走り、走行には問題ありませんでしたが、長期的には×ですか・・・
走行後にタイヤを見たらまだアウト側の減りが多い
サスのボトムブラケットでのキャンバー調整は MAX なので、これ以上はピロアッパーですね
ピロアッパーで 10 mm くらいイン側に入れれば干渉しなくなる?

まあ今後いろいろやってみましょう


タイムは 1 本目のベスト 1'23"74
2 本目の ベスト 1'21"22
どんどん乾いていくなかでのタイムなので、あまり参考にはなりませんね
タイヤも今までと違うんですから・・・
でも、ズルズル滑る路面での練習は良かったと思います
安定感、アップした気がします





画面左上から右下に延びるのは泥水の川
1 コーナー入口です
慣れるまで怖くて入れませんでした



朝はこんなにさわやかな感じだったのに・・・



左側はラリーの後みたい・・・
路肩は泥だから仕方ないですか〜
1 本目が特にひどかったようです
高価な外車で走る人は完全ドライの日をおすすめします





さて、今日は走り終わってなんかマッタリした気分・・・
最終コーナーの内側にできたレストランで昼食



メニューはこんなん



ハンバーグステーキ( 750 円)とコーヒー( 300 円)

美味しかったし、ガラス製のテーブルも良かったです



コーヒーはお代わり自由
ゆったり帰る日はまた利用しようと思います




2012 年 02 月 10 日(金)【 hans! 】

朝、アメリカから荷物が届きました



この箱、おわかりでしょうか?
2 月 4 日深夜、アメリカの通販サイトに注文し、10 日朝に配達されました

Pegasus Auto Racing Supplies, Inc.
Simpson の 5 点ベルト購入以来、2 回目の利用
英語メール、カンペキには理解しかねるけど、何とかなってます
誠実な感じがして好きです



HANS Model 20, Pro Series, Sliding Tethers, size Large
っというもの
安全性を考え、導入しました!
袖ヶ浦フォレストで使っている人を見たことがきっかけでした
アメリカでの価格は $995



付属品一式



これは、HANS Soft Gel Padding Kit, Yellow
ノーマルのスポンジに対し、ゲルタイプのパッドです
こちらは $80

肩周辺に当たって使用し難い人がいるらしく、おっさんですから購入しました
衝撃吸収性は良さそう
しかし、付属パッドの 70 g に比べ、 308 g と重い!
使ってみないと分かりませんが、ノーマル本体 692 g が 930 g になってしまいます



早速ヘルメットにアンカー取り付け
Arai GP-5S には取り付け穴が明いているので、裏側に付属のナットを入れるだけ
コツが分かれば簡単です
アンカーの重さは 2 コで 53 g でした



ヘルメットに取り付けたところ
アンカーとストラップの接続、取り外しには慣れが必要ですね
これもコツをつかめば簡単です



スライディングテザーを後ろから見たところ
左右の視界が厳しく、後から動くようにした姑息的な改良なのかと・・・

上記、@ 本体セット、A ジェルパッド、に加え、
追加のアンカー 2 コ、B HANS Post Anchor Kit, Pro Series - Silver、
C HANS Pivoting Post Anchor Kit, Sport Series (all helmets)
を購入

本体+ジェルパッドで、ヘルメット 3 個で使用できる分です
ヘルメットが換わってもアンカーは移植できるでしょう
同時期に 3 個のヘルメットで使用できれば十分と思います
ストラップのスペアだけ購入したかったのですが、設定がなく断念

送料込の合計 $ 1247.25 と配達時に関税 4,800 円支払いが発生
最近のレート$77〜78 円だと約 102,000 円

※ カードの支払明細が届き、支払い合計 102,235 円で決着しました(2012/03/06)

多少不安ですが、アメリカの通販サイトからの直接購入でかなり安く買えたと思います

次回サーキットで試用してみましょう・・・










つづく・・・



その91へ その92 その93へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください