わたくしうさめもずいぶん格闘ゲームばかり作ってきたのでいろいろと作り方について思うところがあります。 んで、件のソフトもひととおり終わってやることがないので、適当ではありますが、「どうやって格闘ゲームを作るか」ということでお話をしたいと思うのであります。 ここではゲームの実装(プログラムのアルゴリズムやデータ構造など)についてあんまり突っ込んだことは書かないで、作る人間の設計にまかせて、のんびり思ったことを書きます。 実装例を「こうだ!」とソースリストとか載せるのは簡単ではありますが、後から読んだ人がその実装例に引っ張られて同じようなものしかできないのでは意味がないですから。 対象とするのは、まあWindowsなりMacなり、パソコンを持っていて、プログラミング言語なりツクールなりでなにか作った(作れる)能力のある人とします。 |
-----旧コンテンツ(〜2008/09/24)----- 1.妄想する 2.キャラクターを作る 3.キャラクターのモーションについて 4.キャラクター以外のグラフィックス要素 5.プログラムについて |
-----新コンテンツ(2011/10/24〜)----- 1.はじめに 2.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(1) 3.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(2) 4.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(3)
6.格闘ゲームに必要なデータを考える(1)
11.ゲームが動いてる仕組み
15.投げの処理(1)
16.中段技の話(1)
17.間合いが離れる話(1)
19.ゲームの世界を作る(1) |