どうやって格闘ゲームを作るのか
わたくしうさめもずいぶん格闘ゲームばかり作ってきたのでいろいろと作り方について思うところがあります。
んで、件のソフトもひととおり終わってやることがないので、適当ではありますが、「どうやって格闘ゲームを作るか」ということでお話をしたいと思うのであります。
ここではゲームの実装(プログラムのアルゴリズムやデータ構造など)についてあんまり突っ込んだことは書かないで、作る人間の設計にまかせて、のんびり思ったことを書きます。
実装例を「こうだ!」とソースリストとか載せるのは簡単ではありますが、後から読んだ人がその実装例に引っ張られて同じようなものしかできないのでは意味がないですから。

対象とするのは、まあWindowsなりMacなり、パソコンを持っていて、プログラミング言語なりツクールなりでなにか作った(作れる)能力のある人とします。
あるいは、そういうスキルを持った人がお友達にいて、協力してくれるというのなら、それでもいいと思うのであります。
まあそういう具合で、少しずつどうぞ。

-----旧コンテンツ(〜2008/09/24)-----
1.妄想する
2.キャラクターを作る
3.キャラクターのモーションについて
4.キャラクター以外のグラフィックス要素
5.プログラムについて
-----新コンテンツ(2011/10/24〜)-----
1.はじめに
2.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(1)
3.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(2)
4.格闘ゲームを作ろうと思ったわけ(3)

5.格闘ゲームにスペックは必要か?(1)

6.格闘ゲームに必要なデータを考える(1)
7.格闘ゲームに必要なデータを考える(2)
8.格闘ゲームに必要なデータを考える(3)
9.格闘ゲームに必要なデータを考える(4)
10.格闘ゲームに必要なデータを考える(5)

11.ゲームが動いてる仕組み
12.連続技が当たる仕組みとか(1)
13.連続技が当たる仕組みとか(2)
14.連続技が当たる仕組みとか(3)

15.投げの処理(1)

16.中段技の話(1)

17.間合いが離れる話(1)

18.相殺するとかしないとか(1)

19.ゲームの世界を作る(1)
20.ゲームの世界を作る(2)
21.ゲームの世界を作る(3)
22.ゲームの世界を作る(4)
23.ゲームの世界を作る(5)
24.ゲームの世界を作る(6)
25.ゲームの世界を作る(7)
26.ゲームの世界を作る(8)

27.キャラクターの動きを作る(1)
28.キャラクターの動きを作る(2)