ガードしている相手に連続して打撃を加えていると、少しずつ距離が離れるようになっているのう。 | |
ガードしたっきりなんにもできなくなるってことがないようによね。 | |
・画面中央などでの攻撃ガード→打撃をガードした側が後ろに下がっていく ・画面端での攻撃ガード→画面端を背負っていない側が後ろに下がっていく というパターンがあるのう。 | |
ちょっと面倒な処理ね・・・ | |
まあ言うほどじゃないんだがな。 まず、入っている数字が2なら2フレーム分、3なら3フレーム分、と数えるカウンターをそれぞれのキャラクターが持っていて、カウンターが0でないなら後ろにちょっと下がる、という処理を用意する。 0になるまで減り続け、その間後ろに自動的に下がり続ける。 で、ガードしている相手に攻撃が当たったら相手のカウンターを適当な数字を入れてやる。 相手が下がり始める。 ここでもし、相手が画面端にいるのなら、相手のカウンターに入れるべきだった数字を自分のカウンターに入れる。 と、自分が下がり始める。 というわけだぴょんさ。 | |
んー、ばらして考えれば簡単なのね。 | |
ゲームというのは割と単純なことの積み重ねだもよ。 |