格闘ゲームに必要なデータを考える(1)

前のページえ
んーとね
どんなゲームでもそうなんだけれど、結局ゲームってデータをどう処理してやるかってのとデータ本体が全てなんよね。
だからまっ、「どういうデータが必要です」って話なの。
データはやっぱりロードの短さが華よね!
膨大なデータを瞬時に処理する・・・コンピュータ処理の肝よ!
うんそうだぴょん。
アニメパターンが多いから格闘ゲームはどうしてもロードが長くなる傾向があるけれど、それでも短いに越したことはないわいね。
大学時代にな、研究室の壁に教授のお言葉が書いてあってな、「3秒待たせたらいかん」というようなことを書いてあった。
なんのレスポンスもなしに3秒も待たせると「あれっ、これ、壊れてる?」と人間は不安になるという話なのだぴょんさ。
ロードの長いゲームとか、「NOW LOADING」って文字を動かしたり点滅させたり、なにか「動いてますよ止まっていませんよ」とアピールしてるでしょ。
そゆことだぴょんさ。
で、具体的にどうゆうデータがあればいいの?
そうじゃのうー
人間同士の対戦だけできればいいってんであれば、
・アニメパターン
・コマンドパターン
・モーションデータ
・当たり判定データ
の4つあればなんとかなるぞよ?
まあ、順番に説明してちょうだい。
次のページえ