投げの処理(1)

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ちょっと投げの話がでたので書いておくかのう。
打撃で崩せないガードの固い相手を崩せる選択肢の一つが投げだのう。
開発者としてはどういう仕組みで投げを提供するのか、というのも考えどころだのう。
・投げる側が主導で投げをコントロールする
投げる側のキャラクターが相手の位置や表示するパターンを情報として持っていて、モーションを再生しているときに相手を合わせて動かしていく方法。
当然モーションデータの中に相手の情報を記述する仕様を考えないといけないし、位置あわせなんかも若干面倒かもな。
通常の打撃と異なった処理をしないとならんので、投げ専用にプログラムを書いておかないとならないゆえ、素人がいきなりやるのは面倒かもな。
・投げられる側が主導で投げをコントロールする
主導で・・・というか、投げられる側が「どのように飛ぶか」を自分のモーションデータとして持っていて、相手の攻撃に応じてそれを再生する方法だのう。
この場合、投げは「相手ののけぞり方がちょっと特殊な打撃」として作ってもいいかもしれんの。
通常の打撃と同じプログラムが使いまわせるかもしれないし、やっぱりムリかもしれんし、まあ考えてみたまい。
またなげっぱか・・・
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