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ちょっと投げの話がでたので書いておくかのう。 打撃で崩せないガードの固い相手を崩せる選択肢の一つが投げだのう。 開発者としてはどういう仕組みで投げを提供するのか、というのも考えどころだのう。 ・投げる側が主導で投げをコントロールする 投げる側のキャラクターが相手の位置や表示するパターンを情報として持っていて、モーションを再生しているときに相手を合わせて動かしていく方法。 当然モーションデータの中に相手の情報を記述する仕様を考えないといけないし、位置あわせなんかも若干面倒かもな。 通常の打撃と異なった処理をしないとならんので、投げ専用にプログラムを書いておかないとならないゆえ、素人がいきなりやるのは面倒かもな。 ・投げられる側が主導で投げをコントロールする 主導で・・・というか、投げられる側が「どのように飛ぶか」を自分のモーションデータとして持っていて、相手の攻撃に応じてそれを再生する方法だのう。 この場合、投げは「相手ののけぞり方がちょっと特殊な打撃」として作ってもいいかもしれんの。 通常の打撃と同じプログラムが使いまわせるかもしれないし、やっぱりムリかもしれんし、まあ考えてみたまい。 |
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またなげっぱか・・・ |