その1.妄想する 自分が「どういうゲームを作りたい」かをはっきりイメージするのは重要であると思います。 プログラミング言語を使うにしろ、ツクールの類を使うにしろ、ゴールがはっきり決まっていなくては設計もできないと思うのであります。 よく大手掲示板などでメンバーを募ってゲームを作ろうとして、大概失敗してるのはここで、メンバーがはっきりとゴールを共有していないために問題点や課題を認識できず、また完成形が見えてないことからあれやこれやと無意味にアイデアを盛りこみすぎて実装できずに空中分解というオチなのであります。 ここで「こういうゲームが作りたい」と妄想するのはいいですが、作るには何が必要か、は忘れてはいけません。 オレはプログラム作れるから、言語処理系はこれを使って、グラフィックはこうで、音楽はこうで・・・、あるいは、オレはツクールユーザーなので素材をなんとかして・・・という、最低のめどはつけてないと、突然掲示板でメンバーを募って、「オレの妄想を形にしてください! オレはなんにもできないけれど仕切る!」とかやって失敗するのです。そんなやつにまともに付き合うのは時間の無駄ってものです。 何もできないのならせめて概略設計だけはきちんとやって、そのビジョンを資料なりなんなりで参加者に示さないと駄目です。 そのために妄想するのであって、ぼんやりと「こういうゲームできたらいいなあ」では完成しないであります。 「こういう仕様があって、これを形にできたらゲーム作れる」までは考えてほしいです。 その資料をもってメンバーを募集し、資料を見せて納得してもらいゴールに向けて進む。そういうことです。 ・妄想の種類 b)舞台はどこか? c)ストーリー d)どういうシステムを載せるか? e)キャラクターは(ボスなども含めて)何人でてくるか? f)新機軸な機能は? というようなことを書き出してみるとよろしいです。 参考) ・背景のサイズ
いろいろありますが、表示画面で1〜3枚程度の横幅を持つものが多いです。高さは2枚程度まで。どのくらいの期間がかかるかを把握する必要があります。 |