オーディション |
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1999年作品。日本映画。115分。配給=アートポート。監督=三池崇史。企画・製作=オメガ・プロジェクト。企画協力=フィルムフェイス。エクゼクティブ・プロデューサー=横浜豊行。企画=進藤淳一。プロデューサー=福島聡司、陶山明美。原作=村上龍。脚本=天願大介。撮影=山本英夫。美術=尾関龍生。照明=小野晃。録音=中村淳。編集=島村泰司。サウンド・エフェクト=柴崎憲治。助監督=加藤文明。製作担当=鈴木剛。青山重治=石橋凌、山崎麻実=椎名英姫、青山重彦=沢木哲、吉川泰久=國村隼、青山良子=松田美由紀、柳田美千代=広岡由里子、高木美鈴=中村美里、車椅子の老人=石橋蓮司、酒場のマスター=斉木しげる、リエ=根岸季衣、ディレクター=光石研、柴田=大杉漣
身勝手な中年男性・青山重治を演じた石橋凌が良い味を出している。息子の青山重彦役沢木哲は、なかなかすがすがしい。舌と足首を切られて飼育されている柴田役の大杉漣にも拍手。そして「言葉なんか嘘だけど、痛みだけは信じられる」「うんと辛い目に合ったときだけ、自分の心の形がわかる」と言いながら、嬉しそうに注射を打ち、針を刺し、足首を切り落とす美女。幼児虐待の深いトラウマを抱えている山崎麻実を演じ切った椎名英姫こそ、高く評価されなければならない。
カリスマ/Charisma |
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1999年作品。日本映画。103分。監督・脚本=黒沢清。製作総指揮=中村雅哉、池口頌夫。企画=吉田達、鵜野新一、有吉司。プロディーサー=神野智、下田淳行。アシスタントプロデューサー=山内拓哉、盛夏子。撮影=林淳一郎。照明=豊見山明長。美術=丸尾知行録音=井家眞紀夫。音楽=ゲイリー芦屋。編集=菊池純。薮池五郎=役所広司桐山直人=池内博之中曾根敏=大杉漣神保千鶴=洞口依子神保美津子=風吹ジュン
自らが生きるために毒素を出し、周りの木々を枯らしている「カリスマ」と呼ばれる木。森の生態系を守るために「カリスマ」を排除すべきか、「カリスマ」も自然の一部として受け入れるのか。「カリスマ」も森も一度絶滅させるべきなのか。周りに悪影響を与える個性的な個人と社会の関係のメタファーであることは、容易に理解できる。しかし、この作品の魅力は、そのテーマ性にはない。そのテーマの下で動き回る人間たちの、不吉で不気味なリアリティこそが卓越している。
オール・アバウト・マイ・マザー |
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1999年作品。スペイン映画。101分。配給=ギャガ・東京テアトル。監督・脚本=ぺトロ・アルモドバル(Pedro Almodovar)。製作担当=エステル・ガルシア。製作総指揮=アグスティン・アルモドバル。撮影監督=アフォンソ・ベアト。音楽=アルベルト・イグレシアス。編集=ホセ・サルセド。美術=アンチョン・ゴメス。音響=ミゲル・レッハス。マヌエラ=セシリア・ロス(Cecilia Roth)、ウマ・ロッホ=マリサ・パレデス(Marisa Paredes)、シスター・ロサ=ペネロペ・クルス(Penelope Cruz)、ニナ=カンデラ・ペニャ、アダラート=アントニア・サン・フアン、シスター・ロサの母親=ロサ・マリア・サルダ
「神経衰弱ぎりぎりの女たち」、「キカ」のように世間の常識を打ち破る過激な展開は、少ない。しかし、醸し出される雰囲気はぺトロ・アルモドバルの世界だ。人々のつくりだす絆が、より多面的に描かれている点に成熟を感じる。たぶん、「女性映画」と呼ばれるのだろうが、私は「男性映画」との単純な比較に関心がない。そうした既存の性差を軽やかに超えたところに、この作品は花開いているのだと思う。
発狂する唇 |
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1999年作品。日本映画。82分。提供=オメガ・プロジェクト。制作=オメガ・プロジェクト、AFDF KOREA。製作協力=オズ。エグゼクティブ・プロデューサー=横浜豊行。プロデューサー=一瀬隆重、石原真、熊澤尚人。脚本=高橋洋。監督=佐々木浩久。撮影=喜久村徳章。美術=鈴木清倫。音楽=ゲイリー芦屋。編集=大永昌弘。録音=岩倉雅弘。アクション監督=熊欣欣。倉橋里美=三輪ひとみ、倉橋かおり=夏川ひじり、聞宮瑛子=由良宜子、倉橋瑛子=吉行由美、ルーシー=粟林知美、当麻平造=下元史朗、成本=阿部覧、大佐=大杉漣、倉橋美智夫=鈴木一真
この作品の前半は美少女アイドルいたぶりである。その点、三輪ひとみは格好の対象だろう。手から血を流して包帯するシーン、家族の悲劇に苦悩するシーン、母親や姉に押さえられて死体に犯されるシーン、なかなかのサービス精神である。そして後半、彼女が連続殺人事件の真犯人であることが明かされる。追ってきた遺族たちをカンフー・アクションで倒しながら、愛しあっていた兄とともに殺される。この大どんでん返しには空いた口がふさがなかった。それにしても、演技は下手でも三輪ひとみのひたむきな姿勢は魅力的だった。阿部覧、大杉漣らの怪演も華を添えている。
アナザヘヴン |
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2000年作品。日本映画。131分。配給=松竹株式会社。原作=飯田譲治+梓河人「アナザヘヴン」(角川書店刊)。監督・脚本=飯田譲治。プロデューサー=河井真也。共同プロデューサー=石原真。ライン・プロデューサー=田口聖。撮影=高瀬比呂志。美術=斎藤岩男。照明=小野晃。音楽=岩代太郎。録音=岩倉雅之。サウンド・デザイナー=柿澤潔。サウンド・エフェクト=柴崎憲治。編集=阿部浩英。ビジュアル・エフェクト・スーパーバイザー=松本肇。早瀬マナブ=江口洋介、大庭朝子=市川実和子、飛鷹健一郎=原田芳雄、木村敦=柏原崇、柏木千鶴=岡元夕紀子、幕田ユウジ=加藤晴彦、坂木警部=六平直政、両角刑事=井田州彦、熊倉刑事=康喜弼、池上検死医=塩屋俊、笹本美奈=松雪泰子、赤城幸造=柄本明
時間をさかのぼって「天」から降りてきた「悪意」なのに、脳が拒否反応を起こした腫瘍を作るのか。何故水の形態を取って、わざわざ耳から入り込むのか。そんな存在なら宇宙生物にした方が、まだスッキリするだろう。善良な人間の犠牲的な行為により「悪意」は滅びるという結末もありきたり。とりわけラストの早瀬マナブの演説は、噴飯ものだ。高尚なことを喋らせたくなる飯田譲治監督の悪い癖だろう。岡元夕紀子、松雪泰子、市川実和子の熱演に水をさす結果になった。
MIFUNE |
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1999年作品。デンマーク映画。98分。 配給=KUZUIエンタープライズ。監督=ソーレン・クラウ・ヤコブセン(Soren Kragh-Jacobsen)。製作=ビアギテ・ハルド、モーテン・カウフマン。脚本=ソーレン・クラウ・ヤコブセン、アンナ・トーマス・イエンセン。撮影=アンソニー・ドット・マントル。音楽=モーテン・ダインボル、ハンス・メラー。クレステン=アナス・ベアテルセン、リーバ=イーベン・ヤイレ、ルード=イエスパー・アスホルト、クレア=ソフィエ・グロベル、ビアーケ=エミル・ターディング、ゲルナ=アナス・ホーベ、ベアニレ=パプリカ・スティーン、ニナ=メテ・ブラトラン、ハンネ=スサネ・ストーム、リッケ=エレン・ヒリングソー、ビビー=シセ・バベット・クヌーセン
もうひとつ、この作品は「ドグマ95」の3番目の作品として製作された。映画をハリウッド的なテクニカル重視の傾向から解放しようとする狙いがあると思うが、その約束は極端に言えばドキュメンタリーのように映画をつくれという制約の多い内容で、虚構や飛躍が基本の映画の精神とは相容れないように思う。ただ、ソーレン・クラウ・ヤコブセンは「ドグマ95」を絶対視するのではなく、「ダイエット」と称してその制約を楽しんでいるようだった。
成功したクレステンに、兄と暮らしていた父親の死亡の知らせが来る。天涯孤独と言っていた嘘が妻にバレ、仕事と家庭を失う。しかしクレステンは重荷を降ろしたように気楽になり、兄と暮らし始める。嫌がらせ電話から逃れるためにメイドとしてやってきたコールガールのリーバに恋し、その弟で退学になったビアーケとも新しい生活を始める。知的障害者のルードが、屈折した思いを抱えながら生きている3人を解放していくという基本線は、よくあるといえばよくあるパターンともいえる。しかし、素朴な映像によって彼等のひたむきな情感が自然に伝わってくる。「身の丈」という言葉を久しぶりに思い出した。
AMERICAN BEAUTY |
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1999年作品。アメリカ映画。122分。配給=UIP。監督=サム・メンデス(Sam Mendes)。脚本=アラン・ボール。製作=ブルース・コーエン、ダン・ジンクス。撮影=コンラッド・L・ホール,A.S.C.。プロダクションーデザイナー=ナオミ・ショーハン。編集=タリク・アンウォー、クリストファー・グリーンバリー。衣裳デザイン=ジュリー・ウェイス。音楽=トーマス・ニューマン(Thomas Newman)。音楽スーパーバイザー=クリス・ダーリダス。レスター・バーナム=ケビン・スペイシー(Kevin Spacey)、キャロリン・バーナム=アネット・ベニング、ジェーン・バーナム=ゾーラ・パーチ、リッキー・フィッツ=ウエス・ベントレー、アンジェラ・ヘイズ=ミーナ・スバーリ、バディ・ケイン=ピーター・ギャラガー、バーバラ・フィッツ=アリソン・ジャーニー、フィッツ大佐=クリス・クーパー
倦怠感にさいなまれる中年男性に感情移入しかけた自分を、途中からは自笑しながら観ていた。登場人物の会話や行動を笑いながら観ていたが、元軍人の人生を想像したとき、今度は笑っている自分を恥じることになった。コミカルでシニカル。この表現がこれほどぴったりくる映画は少ない。ケビン・スペイシーは主演男優賞を取ったが、元軍人役のクリス・クーパーの苦悩に満ちた演技に撃たれた。妻役のアネット・ベニングは、「マーシャル・ロー」よりも数段熱演していた。中年男性を狂わすアンジェラ・ヘイズ役のミーナ・スバーリは、妖しい瞳と唇が印象的。今後が楽しみな女優だ。
STILL CRAZY |
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1998年作品。コロンビア映画。95分。配給=ソニー・ピクチャーズエンターテインメント。監督=ブライアン・ギブソン(Brian Gibson)。脚本・製作総指揮=ディック・クレメント、イアン・ラ・フレネ。撮影=アシュリー・ロー。美術=マックス・ゴットリーブ。編集=ピーター・ボイル。衣装=キャロライン・ハリス。レイ=ビル・ナイ、レス=ジミー・ネイル、ビーノ=ティモシー・スポール、ルーク=ハンス・マシソン、トニー=スティーブン・レイ、ヒューイ=ビリー・コノリー、カレン=ジュリエット・オーブリー、アストリッド=ヘレナ・ベルクストローム、ブライアン=ブルース・ロビンソン
期待していないと、妙に点が甘くなりがちだが、平均点は超えていると思う。個性的だが社会性に乏しい中年男たちを、女性のカレンが引っ張っていくという設定が、「ロック=男性」となりがちなこの種の作品を豊かにしている。懐かしい70年風の曲がオリジナルだというのもうれしい。吹き替えなしの歌も迫力があった。そして、最初は死んだと思わせられたブライアンは、後半さっそうと登場し美味しいところをさらってしまった。さすがブルース・ロビンソンである。
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