そこいらで撮影したテキトーな写真

その31へ その32 その33へ

【 苗場で年越し '08→'09 】

【 大ガメくんと小カメくんたち 】

【 壁面収納 & テレビ】


【 中華街 】

【 カメくん2 】




2009 年 01 月 03 日(土)【 苗場で年越し '08→'09 】

新年、おめでとうございます!

Car ページとダブりますが、昨年末 12/30 夜に苗場入り
12/31、01/01、01/02 の 3 日間滑ってきました〜



国道を挟んだ対岸から見た夜の苗場ゲレンデ

雪が少ないのでは?っと心配された降雪は"降りすぎ"!
12/30 → 翌 01/02 までほとんどずっと降りっぱなしで写真など撮れたもんじゃない
さらに強風のため、ドラゴンドラも運休です・・・


初スキーの T くん(7 歳)

最初の 2 日は午前中スクールに入り(2 時間×2 回)、かなり滑れるようになりました!
子供はボーゲンでまーーーっすぐ滑っても足が疲れないんですか?
軽いから?
何も言わないとすごいスピードで直線的にリフト乗り場に来ちゃいます
「もっと曲がって滑ろうね!」っなんて言うのですが・・・

とにかく家族 5 人で滑れるのは今年が始めて!
今までは自分か妻かどちらか T くんと残ってましたから・・・
5 人同時に乗れるリフトはありませんが、家族全員であっちに行ったりこっちに行ったり・・・

少し滑れるようになった 3 日目は田代でパウダーのフラットバーンを滑らせてあげたい!
朝、早めに田代ロープウェイの駐車場に行ったら、強風のため終日"運休"!(田代は閉鎖)
あんまりないことなんじゃあないかな?
田代ロープウェイが止まるのは・・・
異常気象?

仕方がないので苗場に戻って滑りましたが、少し混んでました・・・
上の方は吹雪いてますから、みなさん下の方で滑るわけです
ホテル内でウロウロしてる人もたくさん・・・
降雪時はギャップが見えず、ケガするリスクが高まります
滑らないのもありでしょう

子供はシーズン始めに少なくとも半日(2 時間〜)スクールに入れるのがいいと思います
欠点と注意点、上達の心がけを聞き、それでシーズンを過ごすとうまくなると思います
親はスクールの間にリハビリ(ノンビリ?)できますし・・・

私は古スキー+古靴でヨレヨレシュテムターン程度・・・
あっ!、でも前後加重をなるべく同じにして弱アンダーを心がけてます
頭の中は、、です、はいっ・・・



今シーズンのリフト券は金色でひらがな文字
(昨年はお受験で滑ってないので知りませんが・・・)
かわいいですね

思うに偽リフト券が発見されて対策が必要なんだと思います
ありそうなことですね
さすがに金色印刷だと大掛かりですが、"イタチの追いかけっこ"ですか・・・

子 : 「おとうさ〜ん、"つちたる"ってなぁ〜にぃ?」
父 : 「それは土を入れる樽のことだよぉ・・・」?


01/02 の夜は U ターンラッシュのピークとか・・・
苗場プリンスのレストランを予約し、みんなでたくさん食べてノンビリ・・・
21:30 頃帰路に着き、帰宅は夜中になりましたがスムースに帰れました
三国峠の山越えは降雪続きで真っ白でしたが、FF +スタッドレスで平気でした〜

今回活躍したエスティマくんについては Car ページへ



こちらは苗場とは関係ありませんが、SD カードが CF カードとして使えるアダプター
今さら当たり前と言われてしまいそうですが、CF カードユーザーには便利なもの・・・
けっこうしぶとく使ってる Nikon D70 に 2 GB の SD カードを入れて使ってます

PC への転送も速いし、他のデジカメ類との共有もできていいと思います



2009 年 01 月 04 日(日)【 大ガメくんと小カメくんたち 】

なぜか飼ってるカメくんたち



大きいカメくんは緑ガメ
甲羅をゴシゴシ洗ってあげました
左写真のタイルは 20 cm 間隔なのでわかると思いますが、かなりズッシリ
何喰ってこんなに大きくなったんだろう・・・?
(ほとんどダイソーとかで売ってるカメの餌ですけど)



こちらはゼニガメくん × 5 匹
まだ小さくて屋外では越冬できませんから、ガレージの隅っこに入れてます
大きくなったら外に池みたいの作りたいと思ってますが・・・



2009 年 01 月 29 日(木)【 壁面収納 & テレビ】



2000 年の 5 月に自作したサイドボードを捨て、ついに購入した壁面収納
中央部の幅 120 cm に合わせ、46 インチの液晶テレビを入れました

あらためて地デジの画質に感心しているところ・・・

上段の棚に置いてあるのはカラーリングされたヘルメット



2009 年 03 月 15 日(木)【 火鍋 】

snap ページの更新は久々になりました



「ヤマダモンゴル」って知ってますか?
ジンギスカンのお店です
ローカルですね〜

今日は火鍋を食べてきました
赤い方は辛い薬膳風、白い方はコラーゲンだったかな?
この中に野菜とか煮込み、お肉をしゃぶしゃぶして食べます
面白い形の鍋でしょう?
不思議な味で面白かったです

子供には少し合わなかったかな?



2009 年 04 月 06 日(日)【 中華街 】

午後から中華街に行ってきました〜



今日は食べ歩き中心
豚まんとか点心とか、所々で各自好きなものを買い食いです



それ程混んでなかったかな・・・



公園の桜が満開で、子供たちも落ちてくる花びらをキャッチしたりして・・・



お土産屋さんの前にあった不思議な物体
この前で記念撮影する人が多かった





本日の主な収穫・・・



お気に入りはこの中(ちゅん)であがりの国士無双ストラップ!
リーチして!中をツモっ!て快感が楽しめます
(役満聴牌にリーチしても・・・、だってリー棒がついてるから・・・)

T くん(7 歳)が、「国士無双だぁ〜!」っと言ったのはちょっと恥ずかしかった
結局 M くん(13歳)とT くん(7歳)がお買い上げ・・・
君たちが持ち歩くのはちょっとまずいんでないかい?



2009 年 04 月 29 日(日)【 カメくん2 】

我が家のカメくんたちの近況・・・



暖かくなって活発化したカメくん(大)
写真では分かりにくいですが、右足をピーーンッと伸ばしてるんです



水槽の縁から伸び上がって外を見るのが好きみたい・・・
外に出ちゃうんじゃないかと心配なのですが、重いためかこれ以上は無理の様子
手で甲羅をつつくと「フゥーー」みたいな鼻息?が聞こえる



ゼニガメくん 2 匹
今冬、日向ぼっこに出した際、5 匹のうち 4 匹がいなくなってしまって大ショック
逃げたのかカラスに食べられてしまったのか不明でした

先日、家の前を歩いてた近所の人が、「道端を歩いてますよ」っと知らせてくれた
とりあえず 1 匹戻って一安心・・・
残りの 3 匹も逃げたのなら庭とかから出てきてくれるとうれしいんだけど・・・

まだゼニガメくんは小さいので、大きなカメといっしょにはできなさそう・・・
食べられちゃう?
池を造ってもいっしょに入れられないから困りますね






つづく・・・




その31へ その32 その33へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください