カイロプラクティック・アーカイブ
前田カイロプラクティック(大阪・梅田)
旧タイトル:Chiropractic in Japan


パソコン版表紙   English

開設日:1996.3.26
更新履歴:2018.10.03

カイロプラクティックに関して、その歴史、基本的考え方、さまざまな治療体系、 欧米における教育システム、日本の現状、治療院の選び方など、多方面からの説明を試みました。

本サイトの管理人は、10代半ばから腰痛に悩まされ、26才にして初めて カイロプラクティックに巡り会い、その後、頑固な腰痛から解放された 経験を持っています。

従って、当サイトでは、あくまでも、「患者の側から見たカイロプラクティック」 を説明しています。カイロプラクティック業界側からの我田引水のメッセージは 極力排したつもりですので、このことをご理解のうえ、お読みください。


line2

カイロプラクティックあれこれ
  1. カイロプラクティックとは?
  2. カイロプラクティックの歴史
  3. 哲 学
  4. 主な治療システム
  5. 欧米における教育
  6. 日本での教育と普及活動

line2

患者さんのへや

line2

カイロプラクターのへや

line2

その他


本サイトの内容を一部なりとも引用、転載する場合には、必ずURLを明記するか、リンクを張って下さい。無断使用・転載等は厳禁!
本サイト内の全ての文書に関しては、当サイト管理人(前田滋)その他が 著作権を所有しています。本サイトの内容をプリントして他人に閲覧させたり 配布することは勿論、ご自分のサイトで無断で使用することも 重大な著作権違反になりますので、厳重に注意しておきます。

また、他サイトでの無断使用を発見した時には、そのサイトの表紙やURLなどを 『無断使用への警告』のページに掲載しますので、 くれぐれもご注意ください。

著作権所有(C)1996-:前田滋(カイロプラクター:大阪・梅田)