無断使用への警告

2001.10.26 〜 2005.5.1


当サイトは2006月3月で開設満10年を迎えましたが、無断使用、 無断転載、文章を少し手直しして盗用しているサイトなど、 2004年末までに30件近くを発見しています。血眼になって探し 回っているわけではありませんが、確認次第、該当サイトの 表紙とURLおよび無断使用されているページを、このサイトに 最低1年間は掲載しますので、くれぐれもご注意下さい。

無断使用サイトをここに掲載するに当たっては、該当サイトの ソースを当サイトのサーバーにダウンロードしますので、 元のページ・ソースを削除、変更しても、こちらのサーバーには 当該ページのソースが永久に残ることになります。

当サイトのコピーが大量に出回っているようなので、知り合いから 回ってきた出所不明のコピー資料をそのまま自分のサイトに 使用したら、ここに掲載されている文章だった、ということも あるようです。また、パソコン上では文章をコピーして 貼り付けることが簡単にできてしまいますので、自分のサイトを 作成する時に、ついうっかりこのサイトの文章を使用することが あるのかもかもしれません。

しかし、『他人のもの(文章)を無断で勝手に使ってはいけない』 というのは、社会人なら『ジョーシキ』以前の問題です。 いま一度、ご自分のサイトに掲載なさっている文章が他所からの 借物ではないかどうか、よく確かめて下さい。

面倒だからいちいち警告メールなんぞ送りません。このページに 掲載されてから大騒ぎして泣きついたってワタシャ知りませんよ。



line2

05年5月現在、盗作サイトは見つかっていません。

2001年10月から2005年4月までの期間、このページに掲載していた 盗作サイトは14件ありましたが、無断使用の文章が削除されてから 3年以上経過したサイトに関してはペナルティが清算されたものと 見なし、このページからも削除しました。 (それ以前に発見した無断使用サイトは10数件に上ります)

2018年9月追記:
最近、新規ページを掲載する必要があり、ついでに適当なキーワードで検索したら、 当サイトの部分コピーが2,3件見つかった。相変わらず剽窃があとを絶たない。 このページに晒してもいいのだけれど、最近はネットの検索機能が随分進歩していて、 閲覧している人たちも、ソースの出所がすぐに判るようになっていると思われるので、 しばらく放置しておくこととする。皆さん、嗤ってやって下さい。


カイロプラクティック・アーカイブ:表紙へ

著作権所有(C) 1996-:前田滋(カイロプラクター:大阪・梅田)