メインページへ



その23へ その24 その25へ

【 レーシングカートのページ新設 】
【 カートの部品と空気入れ 】
【 エスティマくん納車♪ 】
【 夏休み前最後の APG 】

【 ついに YJB だけどクルマは再入院 】
【 タイム検討 】



2007 年 07 月 14 日(土)【 レーシングカートのページ新設 】

本日、やっとメニューロゴを作成し、ページを新設しました




作成した表題用とメニュー用のロゴ
フェラーリ、シューマッハ、セナなどのイメージで赤と黄です

内容が計 15 ページにもなって自分でビックリ
ハマるのもいい加減にしろよ!って自分で思います
(後に CARページ に統一いたしました)

でも、我ながらいい年こいて順調にハマれたと思います
約半年間で自分が乗るにしろ、子供が始めるにしろ、十分な足がかりができましたから・・・
コストはかかりますが、4 輪で思い切り走ることを考えれば 1/10 程度〜でしょう
最初こそ安めでカートを組みましたが、今となっては 2 台目が欲しいくらいです
車両のトラブルで 1 日無駄にする方が困ります

スピード好きの人は是非やってみてはいかがでしょうか?
私の HP が参考になれば幸いです(なるのか疑問ですが・・・?)

まだまだ初心者の域ですが、現時点での私の感想
 レーシングカートは乗る位置が低いので体感速度が速いと言われますが、私にはほとんどわかりません。私には一般に言われているような「速っ!」っという感動はないのです。加速も 125cc ですから速い部類と思いますが、まだ物足りません。これはとても不思議なことで、乗り始めた頃からの疑問です。多分、モータースポーツ志向の少ない人が感じることなのだと思います。ただ、今のエンジンでも中速コーナーの立ち上がりで雑なアクセル操作をするとパワースライドしますので、ちょっとパワーが上ると大変な速さを感じるのかも・・・。

 しかし、横 G については勘弁して!って感じで最初から完敗です。肋骨痛もありますが、首が耐えられません。今後もこれについては苦しめられると思います。

 当初コーナー進入のブレーキングでの恐怖感がかなりありました。最初はこれでタイムが遅いんですね。今は慣れてきたのでイン側のラインを狙うのなら恐怖感はありません。けっこう止まるし、イン側向いてればアウトには飛び出ないものだとわかってきたからです。レインで走ったおかげかもしれません。アウト側のラインを狙うときにはまだまだ怖いですけどね。

 私がカートに乗るに際してよかったのではっと思う点は、@ ラリー、ダートラ、ジムカーナをかじっていた時期がある(MR2がよかった?)、A 昔からレースが好きで、テレビなどで見ることが多い、B オートマ車はプレステ GT3 以来 100 %左足ブレーキ!である(← これはかなりいいかも・・・)、などです。

 面白いのは、例えばいくらがんばっても 46 秒が切れなかったのに、一度 45 秒で走れるようになるとかなり気を抜いて走っても 46 秒はまず超えないことです。からだが慣れるっていうか、覚えてるってことなのでしょうね・・・。走れば走るほどラインが安定してくる実感があって充実感があります。今後も量を走って様々なセッティングを試しまくってからだに覚えさせたいと思います。若い頃なら 10 周でできたことが今は 100 周走らないと習得できない気がしますから。

 すごく速い人っていうのは、「切れてる」人だと思います。若い人でレーサー志望ならば、切れないとダメです。「切れてる」人は大抵最初っから速いのですが、自分自身の考えで他人と違うタブーな走り方をして速い人のことです。F1 レーサー目指してがんばりましょー!。



2007 年 07 月 15 日(日)【 カートの部品と空気入れ 】



前回 07/11 は雨だったので、ボディが軟らかくなるようにスタビ類を外しました
上がシート左下にある前後をつなぐサイドリムーブチューブ
下がフロントの足元にあるフロントトーションバーです
カート場では気になりませんが、非常に汚いのでとても素手では触れません
これらを外すことで具体的にどのように変わるのかはまだ体感できません



ボッシュのバッテリーエアポンプのご紹介

自動車対応で最大 1 Mpa(10 気圧)と超強力
カートタイヤでは何本入れても平気だし、その微調整ならなおさらです
チョコチョコ使いながらいつ止まるかと思っていますが、5 〜 6 回行ってもまだ充電不要
0.05 刻みの簡易デジタルメーターがあり、おおよその圧もわかります
ちょっとエアを追加したい時には大変便利です
カートを押してコンプレッサーのところまで行かなくて済みますからね・・・
接続がネジ式のため、できればエアチャック式に改造したいです

プライベートでいろんなサーキットに行く方は必携と思います



2007 年 07 月 16 日(月)【 エスティマくん納車♪ 】

台風「マンニィ」の影響で 1 日遅れの納車となりました



ほとんど妻の乗る車ですので、色などは妻の選択
座面が高い感じが A160 とはちょっと違う印象
センターに位置するメーターパネルは見やすいですね



2007 年 07 月 18 日(水)【 夏休み前最後の APG 】


お天気川柳 : 朝小雨 その後乾いて また小雨
夏にしては涼しくて走りやすいのですが、レインかドライかはっきりしてほしいです!

エンジンは治していただいて問題なし
故障箇所は点火系のステーター?ローター?
かなり高価なパーツが壊れていたようです
シート位置も少し前方に修正してもらいました
ハンドルも近くなって快適

最初は先週のままレインタイヤで走り始めましたが、どんどん乾いてきて勿体ない
早々にスリックに履き替えました



愛車イントレピッド MT01 125 '07 Rok
上空は霧に包まれていて少し湿っぽい



ピット側茶畑ガレージの出入り口
茶畑の人はここからコースに出られて便利
エアコンプレッサーや工具が借りられるし、自分の車にも近い



Fisheye でない写真も一枚
シート位置を変更したのでシートの貼りモノがだいぶ減りました
肩の部分が当たるようになったので、今度は肩が痛くなる?

今日はウェットから始まったし、YJB 履き替えはまだ・・・
タイムアップは望めないコンディションで、ベスト 44.931 秒でした
周回数は 66 周
スリックで走って肋骨痛がないのは良かったと思います

次回は暑いだろうと思われ、未定・・・
水曜日がはっきりとした雨なら行こうかな・・・
でもそれだと YJB 履けないし・・・



2007 年 07 月 25 日(水)【 ついに YJB だけどクルマは再入院 】

カレンダーをよく見たら 8 月はほとんど行かれない
天気予報で本日は涼しいようだったので、行ってきました
行ったらやっぱり暑かったですけど〜



ジャーん!、待望のブリジストン YJB
ついに履きました
「最初っからこれにしとけよっ!」って感じですが、SL02 もいい経験だったと正当化
外した SL02 1/4 山?は名残惜しかったのですが、捨ててもらいました

まだ慣れないのでラインが安定しませんが、とにかく楽です〜
特に S 字コーナーでは狙ったところにスッと入れる感じです
(まだ限界まで滑ってないんですね♪)
空気圧は温間 0.6〜0.7 と低め(本日は 0.7〜)でちょっとフワフワする?
ベストタイムは 43.342 秒で、今までのベストより約 1 秒短縮
もう少しいけそうだった?のですが、コースがちょっと混んでました

イケイケの初心者がたくさんいて、いたるところでスピン頻発
スピンして手を振っているところにスピンで突っ込む人とかも・・・
さらに転倒!も初めて見ました!
怪我はないようでしたが、一台で走ってて転倒ってのはちょっと・・・
怖くて後ろに着けないし、そうすると抜きにくいし
コーナーのアウト側にクルマ置かれちゃったりも

タイム的には集中が切れてダメでした

ペースダウンして前後をあけ、各コーナー毎に練習したり・・・
それなりに楽しく走ってきました
本日は GAS 7.5 L 、97 周でガス欠兆候で終了
肋骨はギリギリセ〜フ!ってところです

クルマはセルの調子が悪い・・・
セルが回らないことがあったのですが、回らないことが多くなってきた
モーターのブラシの接触不良?
エンジンを開けないと修理できないとのことで、再び入院です
その辺りはイタリア製ってことなのかな?

イタリアはとても好きですが・・・

あと、タイヤを換えてタイムアップしてきたことで、セットを煮詰める段階にきた?
茶畑テンチョ S さんのアドバイスによれば、

● エンジン回転計で最高、最低回転数を確認 → これはラップ計測器を購入しろってこと
今は秋月 500 円の水温計とダイソーの時計しかついてないから・・・
● スプロケット変更で高速域の加速をアップする → とりあえず後ろ側を少し小さくする?
スプロケットは 81 だったので、79 とか?

他はリアのスタビなどフレームの硬さ、前後のトレッド、キャンパー、キャスター?かな・・・

8 月下旬〜9 月から検討していくつもり・・・



2007 年 07 月 27 日(金)【 タイム検討 】

YJB に履き替えてタイムが上ったので、グラフを更新
ハイグリップにしてタイムが良くなるのは当たり前ですが・・・

ベストタイムの記録 その 2


雨の 52 秒でわかりづらいですね(次は外します)
50 秒くらい出せないとダメなんですけどね・・・

問題は右下オレンジ?の悪化してる部分・・・
SL02 のままで一応ドライなのでおかしいなぁ〜っ?と思ってました

@ このあと点火系パーツが壊れてストップしているのでそのため?(責任転嫁)
A SL02 は山がなくなってきてたから、グリップが落ちたのか?(責任転嫁)
B よくわからんのにスタビとかセットをいじっちゃったから?(これも逃げ)
C 気負って進入突っ込み過ぎ?(やっぱりこれか・・・)
D 慣れてきて粗雑な運転?(これも自覚あり・・・)
E NEWシートはハンドル切ると肘が当たってスパッと切りづらい(これはあるけど・・・)

原因がわからないまま待ちきれずに YJB に交換してしまいました
レース記録などから、SL02 → YJB で 1.5 秒は短縮できるはず
ってことは、現状で 42.850 秒が出ねばならない!・・・(勝手な予想ですが)
次回はなんとかしたいと思います

レース記録ではトップの人は 42 秒!切ってる!
すごいことだな!ってわかってきました
「 カートオンライン 」っという HP でその人の走りを見ることが出来ます

今になって Rok は APG CUP では一番ラップタイムが速いカテゴリーだ!と気付いた
Rokker になって良かったぁっ!っと思います
Rok レースだけは準国内格式で、4 回レースに出ればカート国際 C 級ライセンスになれる!

出ませんけど・・・






つづく・・・



その23へ その24 その25へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください