活動年表

2003年

トップページへ

*日付のリンク先はレポートページです。
*誕生日は最終レギュラー&連絡が取れる方を載せています。

 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


1月 先頭へ

1/1、年越しライブチャット・・・諒君、優佳ちゃん他

1/9、三宅零治、12歳

1/12、土肥亜紗美、14歳

1/12、あさみちゃん誕生日チャット・・・あさみちゃん他

1/12、「親子裁判(零治)」

陪審員・・内山信二。
・零治→母親全員へ。「今の親は親らしくないから、免許証とか通知表を作るべきだ」

零治が考えてきた質問は以下の通り。
1、コンビニの弁当やスーパーのお惣菜を食べさせない
2、ヒステリーじゃない、むやみに暴力を振るわない
3、子供が病気の時は側にいてあげる
4、自分の夢を子供に押し付けない
5、子供の友達の名前を10人以上言える
6、毎日「行ってらっしゃい」「お帰り」と笑顔で子供に言う
7、子供に何か頼まれても「めんどくさい」と言わない
8、子供の質問や勉強を優しく教えてあげる
9、子供とのスキンシップ(一緒にお風呂に入るとか頭をなでるなど)を大事にしている
10、災害時、どうしたら子供を救出できるか考えている

1/19、「親子裁判(諒、由記)」

陪審員・・歌代未央。
諒→玲那へ。「男の子をやっつけるには、『キスすればいい』という考えは許せない」
由記→母親へ。「母の機嫌が急に悪くなって困る!」
おがわさんの感動に出会う旅・・このみ。


2月 先頭へ

2/2、「親子裁判(望、雄之)」

陪審員・・中武佳奈子。
望→母親へ。「バレンタインデーにチョコあげるのは無駄になるからやめろと、
          夢をなくすようなこは言わないで!」
雄之→母親へ。「勉強する気になったのに、何で勝手に家庭教師を断るんだ!」
あっぱれ柴又スクール・・このみ。おがわさんに6年生の学力があるか認定テストを行う。

2/4、阪本眞生、8歳

2/13、加藤諒、13歳

2/15、諒君誕生日チャット・・・諒君、仁美ちゃん、彼野人君他

2/16、「親子裁判(零治、里菜)」

陪審員・・中武佳奈子。
零治→園美ママへ。「ウソをつく事は悪い事ではない!」
里菜→母親へ。「大人だから良くって子供だからダメって事がいっぱいあってズルイ!」

2/23、「親子裁判(このみ、優佳ママ)」

陪審員・・住吉ちほ
このみ→母親へ。「母の言葉遣いが赤ちゃん言葉で気持ち悪いからやめて欲しい!」
優佳ママ→優佳へ。「娘はお金や物の大切さが分かってない!」


3月 先頭へ

3/2、「親子裁判(里菜、雄之)」

陪審員・・住吉ちほ
里菜→母親へ。「昔の写真を大切にして思い出にひたるのはやめて欲しい!」
雄之→母親へ。「日本もマサイ族みたいに一夫多妻制にして欲しい!」

3/16、「親子裁判(くるみ、由記)」

陪審員・・山崎裕太
くるみ→零治へ。「由記ちゃんかこのみちゃん、どっちが好きなのかはっきりしてほしい」
由記→由記ママへ。「無駄なしつけを子供に教えるな!」

3/23、「親子裁判(零治、望ママ)」

陪審員・・山崎裕太
零治→玲那へ。「自己中心的な性格はやめた方がいい!」

零治の自己中心度テスト。
1、自分をかわいいと思う
2、何か注意されると「だってぇ〜」と先に言い訳をする
3、皆で食事をする時、自分の好きな物だけガンガン食べる
4、人から「うるさい」とよく言われる
5、テレビを見てる時、よくテレビに向かって文句を言う
6、「ねえねえ○○ちゃん、ちょっと来て!」と、自分で行かないで人を呼びつけて何でも頼む
7、習い事をすぐやめる
8、人の物をすぐ欲しがる
9、ケンカした時、自分からは謝らない
10、自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ

望ママ→望へ。「弟の事を告げ口するのはやめて!」

3/27、八武崎碧、11歳

3/30、「傑作集」

あっぱれ家庭事件簿、生徒は見た!
ぷらっとひとみ旅、傑作選
ゆうかの伝記に学べ
あっぱれ名言集、生徒編
あっぱれ名言集、さんま大先生編


4月 先頭へ

4/1、山瀬翠星、8歳

4/2、森輝弥、10歳

4/6、「桜満開全部訴えますスペシャル」

陪審員・・内山信二、山崎裕太、中武佳奈子、住吉ちほ
里菜→スポーツする人(代表として元ラグビー日本代表の大八木さん)
このみ→テーマパークで働いている人(代表として、「大江戸温泉物語」の支配人の関さん)
望→おばあちゃん
零治→30代になっても結婚できない女性(代表として磯野貴理子さん)

4/20、「親子裁判(園美ママ、仁美)」

陪審員・・住吉ちほ
園美ママ→園美へ。「『だって』という変な言い訳をやめて、素直に『ごめんなさい』と言える子供になってほしい」
仁美→ママへ。「ママは『女は顔じゃない』と言うけど、女はやっぱり顔だ!」

4/5、輝弥君誕生日チャット・・・輝弥君、碧ちゃん、仁美ちゃん、優佳ちゃん、諒君他

4/12、一條園美、8歳

4/27、「親子裁判(このみ、優佳)」

陪審員・・芝崎善紀
このみ→母親へ。「もう中学生になったんだから、友達だけで遠出をしたい!」
優佳→諒、勇人へ。「もっと男らしくなって欲しい!」

4/28、GWチャット・・・由記ちゃん、未央ちゃん、あさみちゃん、里菜ちゃん他


5月 先頭へ

5/4、「あっぱれ裁判(玲那、零治)」

陪審員・・小嶋亜由美
玲那→父親へ。「休みの日ぐらい家族サービスしてどこかに連れてって!」
零治→玲那ママへ。「早くいい人をみつけて再婚しなさい!」

5/11、「裁判(原告・・紫央里、諒)」 

陪審員・・小嶋亜由美
紫央里→母親へ。「婚約者が若いんだから、もっと若作りして!」
諒→軽部アナへ。「もっとニュースを読むかっこいいアナウンサーになって下さい」

5/18、「裁判(原告・・優佳ママ、零治)」

陪審員・・中武佳奈子
優佳ママ→優佳へ。「たくさんの伝記を読んでるのだから、自分の生き方に反映させてほしい」
零治→畠山さんへ。「車の後ろにつけてる意味のないプレートはやめろ」

5/25、「裁判(原告・・里菜ママ、由記ママ)」

陪審員・・中武佳奈子
里菜ママ→里菜へ。「他人のことより、まずは自分のことを考えろ!」
由記ママ→由記へ。「私のおかげで太らないでいるんだから、もっと母親に感謝して!」


6月 先頭へ

6/8、「裁判(原告・・零治、由記)

陪審員・・内山信二
零治→みーさん(零治パパ)へ。「近所での評判が悪いので、もっとしっかりしてほしい」
由記→内山へ。「内山君のズボンのはき方がかっこ悪すぎる!」

6/14、里菜ちゃん誕生日チャット・・・里菜ちゃん、玲那ちゃん、あさみちゃん、諒君、仁美ちゃん、由記ちゃん他

6/15、日高里菜、9歳

6/15、「裁判、父の日スペシャル(原告・・このみパパ、望パパ、由記パパ)」

陪審員・・内山信二
このみパパ→このみへ。「特別な日ぐらい癒されたい!」
望パパ→望へ。「飽きっぽい性格を直してほしい!」
由記パパ→由記ママ。「目測で物を言うのはやめてほしい!」

6/22、「裁判、(原告・・零治、玲那)」

陪審員・・山崎裕太
零治→宍戸開さんへ。「料理番組のレポーターが、まずいのに『おいしい』と言うのがうそくさい」
玲那→雄之。「中学2年生なのに、恋愛に興味がなさすぎる」


7月 先頭へ

7/6、「裁判、(原告・・このみ、由記)」

陪審員・・山崎裕太
このみ→寺門ジモンさん(ダチョウ倶楽部)へ。 「何で犬に洋服を着せたり、犬の毛をカットしたりするの?」
由記パパ→由記へ。「娘の発言や行動が頭にくる!」

7/7、谷口 由記、13歳

7/12、芝崎善紀、17歳

7/13、「裁判、(原告・・玲那、仁美ママ)」

陪審員・・住吉ちほ。ゲスト・・森絵梨佳
玲那→蛭子能収さんへ。「ギャンブルばっかりしてる大人はいけない」
仁美ママ→仁美。「小学生なのに、ブランドの服を欲しがりすぎ!」

7/19、由記&仁美ちゃんW誕生日チャット・・・由記ちゃん、仁美ちゃん、あさみちゃん、諒君、輝弥君、他

7/20、「裁判、(原告・・諒、嘉史)」

陪審員・・住吉ちほ。ゲスト・・MEGUMI
諒→巨乳タレントさんへ。「巨乳なんて必要ない!」
嘉史→父親へ。「『男はケンカが強くなければいけない』という教えは間違っている」

7/21、濱岡 仁美、10歳

7/26、常藤 雄之、14歳

7/27、「裁判、(原告・・園美、里菜ママ)」

陪審員・・小嶋亜由美。ゲスト・・ロンブー、亮
園美→ロンブー亮へ。「芸能人はどうして結婚する前に赤ちゃんができるんですか?」
里菜ママ→里菜へ。「身の回りの片付けぐらいしっかりして!」


8月 先頭へ

8/2、志村勇人、9歳

8/3、「裁判、(原告・・由記、諒)」

陪審員・・小嶋亜由美。ゲスト・・パンチ佐藤
由記→パンチ佐藤、「高校球児には何で坊主の人が多いんですか?」
諒→父親へ。「門限をもっと遅くして欲しい」

8/7、山口 このみ、13歳

8/10、「ふれあいドキュメント−徳島、伊座利校−」その1

フジテレビを出発→伊座利校到着→自己紹介、質問など→大漁旗リレー→給食

8/17、「ふれあいドキュメント−徳島、伊座利校−」その2

卓球→ホテル→漁業体験


9月 先頭へ

9/7、「ふれあいドキュメント−徳島、伊座利校−」その3

トライアスロン→サザエ素もぐり取り→アラメ風呂

9/9、渡辺はるか、11歳

9/14、敬老の日SP、「裁判、(原告・・零治、雄之祖母)」

陪審員・・内山信二
零治→祖母、「時代遅れで世話をやきすぎてうるさい」
祖母→雄之。「物をねだる時だけ泣く演技をするのは九州男児らしくない」

9/21、「裁判、(原告・・このみ、由記)」

陪審員・・中武佳奈子

このみ→大槻ケンヂ、「UFOなんて無意味なことに熱くなってないで、他の事に熱くなれば」
由記→由記ママ、「買いもしない夢のマイホームを広告で作るのはやめて」

9/22、秋チャットVol.1・・・未央ちゃん他

9/28、「花の芸能界、全部訴えますスペシャル」

陪審員・・内山信二、住吉ちほ
ゲスト・・杉田かおる、香田晋、生嶋ヒロシ

・零治→杉田かおるさん、「子役の頃と今の姿が変わりすぎ!」
・里菜→香田晋さん。「香田さんの『酒場の金魚』の歌詞の意味が全く分からない」
・望→生島ヒロシさん。「早起きは三文の得だと言うが、早起きしても何も良いことはない」
・由記→雄之。「夏休みロケに行った時、ムッツリっぽいと思ってたのに本当は女好きだとわかった!」 


10月 先頭へ

10/10、秋チャットVol.2・・・彼野人君、はるかちゃん他

10/12、今までに学んだことその1

あっぱれ学園で学んだことや思い出を語り、VTRで振り返ります。

このみ、「私は、いろんなことが体験できた、こと」
由記、「ちっさい頃は、こういう系の番組はおちゃらけで自分の言いたいことがあったら
     何でもかんでも勝手に言ったらいいと思っててんけど、
     最近になっては絶対こういう系の番組は『打てば響く』じゃないとあかんていうことがわかった」
優佳、「おがわひろしさんにいろんなことを教えてもらって、特に犬のことを教えてもらって
     犬のことに興味を持って、本とかを読んでいっぱい勉強したら
     すごく犬に興味を持って将来の夢まで変わりました」
仁美、「とね、学んだことが3つあってね。1つ目がお母さんとかに『歯が抜けてるからテレビ出れないよ』
     とか何か言われてたんだけど、でも歯が抜けててもテレビに出れることがわかったのね(笑)。
     2つ目が、最初思いつきでバンバンしゃべってたんだけど、ちゃんと考えてしゃべらないとだめだと勉強した。
     あと、3つ目が、みんなにいろんなこと言われても、落ち込まない打たれ強さを学んだ」(笑)
里菜、「あの、あっぱれの生徒の親を見て、どの親もお父さんよりお母さんのほうが強いってことを学んだ(笑)。
園美、「えっと、そのみは、あっぱれとフィギュアスケートを両立して、
     北日本大会で3位に入賞してとてもうれしかったです」

10/19、今までに学んだことその2

あっぱれ学園で学んだことや思い出を語り、VTRで振り返ります。

望、「さんまさんから、人生を生きていくのにうじうじせず前向きに明るく過ごすことを学びました」
玲那、「あんね、れなね、小さい時はね、自分がね、自己中心だとは思わなかったけどね、訴えられてね」
勇人、「えーと、去年のハイキングロケで、はやとは高所恐怖症だったんだけど、
     竜神峡大吊り橋を渡ったことで、勇気を出せば渡れるってことが学べました」
雄之、「自分では男らしいと思うてたばってん、他の人からは男らしいと思われてない」(笑)
諒、「えーと、最初の頃には通りすがりの女子高生とかには、『あっぱれの子』しか言われてなかったんだけど、
   でも『くるみちゃん』ていう名前ができてから、『あっ、くるみちゃんだ!』って言ってくれるようになって、
   芸は身を助ける」
零治、「学べる番組じゃないよね」
最後に加茂プロデューサーが訴えられる。

10/23、渡辺 彼野人、12歳

−−−−−−−−−−− ここより新シリーズ、「さんま大先生が行く」 −−−−−−−−−−−−−−

10/26、静岡県大仁町立大仁小学校田中山分校

1時限目・・「さんま先生に聞きたいこと教わりたいこと」
2時限目・・「担任の先生がかわいそうに感じる時」
3時限目・・「つまらないと思われてもいいから紹介したい人と物」
さんま先生語録、、「満点(天)は星だけで充分」、「兄貴に勝つには余裕持っている時に泣きまねして殴る」


11月 先頭へ

11/1、安田望、12歳

11/2、静岡県大仁町立大仁小学校田中山分校

3時限目・・「つまらないと思われてもいいから紹介したい人と物」
さんま先生語録、「たくあんもタレントも毎年味が違いたい」、「僕は神秘ファン」

11/10、岡田優佳、10歳

11/14、優佳ちゃん誕生日チャット・・・優佳ちゃん、仁美ちゃん、碧ちゃん、彼野人君、由記ちゃん他

11/16、青森県大畑町立関根橋小学校

日本ザリガニ、郷土料理のべこもち。
としや君、ギャグ連発。

11/19、歌代未央、23歳

11/21、未央ちゃん誕生日チャット・・・未央ちゃん、バイオリン君他

11/23、青森県大畑町立関根橋小学校

ギャグ満載のお芝居、「ひげなし猫なんかこわくない」

11/30、山口県下関市立蓋井小学校

蓋井島にある生徒数6名の学校。
金毘羅山に登る。


12月 先頭へ

12/7、山口県下関市立蓋井小学校

魚釣り。カラオケ大会。

12/14、山口県下関市立蓋井小学校

ラケットベースボールなど。

12/21、神奈川県清川村立宮ヶ瀬小学校

日本一のクリスマスツリー。

12/28、志村玲那、9歳 


先頭へ