歌合戦:戯言「アニメソング」


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

戯言
ビデオテープ | 失礼 | 掲示板 | 泣かないで | なつメロ | 初出場歌手 | 歌唱時間 | タイアップ | 衣装 | リハーサル | どなたか教えてください | ミュージカルナンバー | 歌詞 | テンポ | もっと歌唱時間を | アニメソング | 演歌に思うこと | 外国語 | 歌は2コーラス | 第68回観戦記

 また専門外のことを書きます。 勘違い、情報の漏れなどありましたら、修正していきます。

 アニメソングは、昔の歌合戦ではほとんど歌われていません。 いくつか理由があると思いますが、

こんなところがあるのかなー、と思っています。
 昔から、多分アニメソングのシングルは発売されていたのでしょうが、オリコンのチャートブック(昭和43年から)を見ても、昭和50年くらいのアニメ創世記のアニメソングはほとんど見かけません。 どこかの雑誌で(ひょっとしたらオリコンそのものだったかも)、この頃のアニメソングはLPやミュージックテープでの売り上げが占める割合が高く、シングル売り上げとしての高い記録はあまり残っていないと書かれていました。 また、こちらのサイトやウィキペディアの情報によると、アニメソングは童謡などの子供向け音楽ということで、当時のオリコンのシングルチャートの集計対象外だったようです。
 (上記サイトに書いていないことを補足しますと、「TVマンガ・童謡部門」というチャートにまとめられていたようです)。

 加えて、当時有名だったアニソン歌手としてささきいさお、水木一郎、堀江美都子、前川陽子といった名前が挙げられますが(ほかにも、アニソンファンなら大杉久美子や影山ヒロノブなど、各世代で思いつく名前はいろいろあるでしょう)、いろいろなアニメの主題歌で歌声を聴くけど、名前は知らないというのが一般的だったのではないかと思われます。 CMソングでよく歌声を聴くけど、歌手名は表示されない歌手みたいな。 当時の歌合戦の選考方法のひとつは(今でもそうかもしれませんが)、視聴者から歌合戦に出場してほしい歌手のアンケート調査です。 でも、曲名ではなく歌手名を回答してもらうので、歌手名が浸透していないと不利でした。 さらに、1987年(昭和62年)までのアンケートではNHKがあらかじめ用意した歌手名が記載されていて、その中から回答する方式だったため、NHKがアニソン歌手なんて歌合戦にいらない、と考えていたなら、アンケートに記載した歌手の一覧の載っていなかった可能性があります。

 そして最後の難関として、これも当時のNHKの規則だと思うのですが、民放の番組で使われている最中の曲はNHKでは歌えないため、人気アニメ(ほとんどが民放)の主題歌もヒット当時にNHKの番組で歌うことはNGでした。 アニメの放送が終わったら、そのアニメの主題歌の人気も次のアニメの主題歌へ移っていきますので、アニメの放送が終わっても、まだ主題歌の人気が高く、さらにその主題歌を歌っていた人も有名な人でないと、歌合戦でアニメソングを歌うのは難しいということになります。

 オリコンのシングルチャートにおける、初期のアニメソングのヒットのひとつが、ささきいさおが歌った「宇宙戦艦ヤマト」ですが、残念ながら、ささきいさおは歌合戦出場経験はありません。 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」が公開された昭和52年にNHKの「レッツゴーヤング」で歌っていた映像は残っていますので、歌がアニメソングの枠を越えてヒットしていたことはNHKも認識していたようです。

 昭和50年代に入ると、歌合戦に出場する人気歌手がアニメの主題歌を歌うというケースが出てきます。 昭和53年に沢田研二が「ヤマトより愛をこめて」、昭和54年にゴダイゴが「銀河鉄道999」を歌いヒットさせますが、同年の歌合戦では別の曲を歌いました。

 歌合戦における、最初のアニメソングは、第31回(昭和55年)に布施明が歌った「愛よその日まで」と言われています。 この曲は映画「ヤマトよ永遠に」のエンディングテーマでした。
 同年、岩崎宏美も「ヤマトよ永遠に」で使用された「銀河伝説」をヒットさせていますが、彼女は別の曲を歌いました。

 昭和50年代後半に入ると、アニメソング歌手も多様化し、アイドルみたいな子がアニメソングを歌ったり、ニューミュージック系の歌手がアニメソングを歌って初の大きなヒットとなるケースも出てきます。

 アニメソングが歌合戦で歌われた!と一般的に思われたのは、おそらく第34回(昭和58年)に初出場した杏里が歌った「CAT'S EYE」ではないでしょうか。 オリコンのシングルチャートでも1位を獲得する大ヒットとなり、文句なしの初出場。 この頃になると、民放の番組主題歌であっても、歌合戦では歌えるようになり(前年の岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の大ヒットがきっかけという説があります)、タイアップ最中に歌唱しています。
 でも、歌合戦で披露されたのは、アニメのオープニングで聞き馴染みのあるアレンジではなく、アルバムに収録されていた別アレンジのバージョンでした。

 ということで、以下に歌合戦で正式な歌唱曲として歌われたアニメソングを挙げてみました。 「こんなアニメ知らない」とか、「この曲がアニメソングだとは知らなかった」いうものもあると思いますが、私も見たことのないアニメがたくさんあります。 1990年代以降、アニメソングというよりは、人気歌手が歌った曲のタイアップがアニメだったというケースが多くなっており、おそらくボロボロと漏れがあると思います。

歌手名曲名アニメ
布施明31 昭和55年 愛よその日までヤマトよ永遠に
杏里34 昭和58年 CAT'S EYEキャッツ♥アイ
斉藤由貴37 昭和61年 悲しみよこんにちはめぞん一刻
タイムファイブ39 昭和63年 △星に願いをピノキオ
B.B.クィーンズ41 平成 2年 おどるポンポコリンちびまる子ちゃん
森口博子42 平成 3年 ETERNAL WIND
~ほほえみは光る風の中~
機動戦士ガンダムF91
光GENJI44 平成 5年 勇気100%忍たま乱太郎
篠原涼子45 平成 6年 恋(いと)しさとせつなさと心強さとストリートファイターⅡ MOVIE
TOKIO45 平成 6年 LOVE YOU ONLYツヨシしっかりしなさい
TOKIO46 平成 7年 うわさのキッス※1キテレツ大百科
田村直美46 平成 7年 ゆずれない願い魔法騎士レイアース
JUDY AND MARY47 平成 8年 そばかするろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
西田ひかる49 平成10年 △星に願いを※2ピノキオ
小林幸子49 平成10年 風といっしょに劇場版ポケットモンスター
ミュウツーの逆襲
nobodyknows+55 平成16年 ココロオドルSDガンダムフォース
Aqua Timez57 平成18年 決意の朝にブレイブ ストーリー
スキマスイッチ57 平成18年 ボクノートドラえもん
のび太の恐竜2006
中川翔子58 平成19年 空色デイズ天元突破グレンラガン
藤岡藤巻と大橋のぞみ59 平成20年 崖の上のポニョ崖の上のポニョ
NYC boys60 平成21年 △勇気100%※3忍たま乱太郎
水樹奈々60 平成21年 親愛WHITE ALBUM
NYC61 平成22年 勇気100%※4忍たま乱太郎
水樹奈々61 平成22年 PHANTOM MINDS魔法少女リリカルなのは
The MOVIE 1st
NYC62 平成23年 勇気100%※5忍たま乱太郎
NYC63 平成24年 勇気100%※6忍たま乱太郎
藤あや子63 平成24年 わすれないリトル・チャロ
水樹奈々63 平成24年 BRIGHT STREAM魔法少女リリカルなのは
The MOVIE 2nd A's
Linked Horizon64 平成25年 紅蓮の弓矢進撃の巨人
水樹奈々
T.M.Revolution
64 平成25年 Preserved Rose※7
革命デュアリム※7
革命機ヴァルヴレイヴ
水樹奈々65 平成26年 禁断のレジスタンス※8クロスアンジュ
天使と竜の輪舞
水樹奈々
T.M.Revolution
65 平成26年 Preserved Rose※8革命機ヴァルヴレイヴ
May J.65 平成26年 Let It Go~ありのままで~アナと雪の女王
神田沙也加65 平成26年 生まれてはじめてアナと雪の女王
μ's66 平成27年 それは僕たちの奇跡ラブライブ!
MISIA66 平成27年 オルフェンズの涙機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
SEKAI NO OWARI68 平成29年 RAINメアリと魔女の花
倉木麻衣68 平成29年 渡月橋~君 想ふ~名探偵コナン から紅の恋歌
YOSHIKI feat. HYDE69 平成30年 Red Swan進撃の巨人
福山雅治69 平成30年 零-ZERO-※9名探偵コナン ゼロの執行人
LiSA70 令和元年 紅蓮華鬼滅の刃
氷川きよし70 令和元年 限界突破×サバイバー※10ドラゴンボール超
LiSA71 令和2年 紅蓮華※11鬼滅の刃
LiSA71 令和2年 炎※11鬼滅の刃 無限列車編
氷川きよし71 令和2年 限界突破×サバイバードラゴンボール超
LiSA72 令和3年 明け星鬼滅の刃 無限列車編
millennium parade×Belle(中村佳穂)72 令和3年 U竜とそばかすの姫
Aimer73 令和4年 残響散歌鬼滅の刃 遊郭編
ウタ73 令和4年 新時代ONE PIECE FILM RED
星野源73 令和4年 喜劇SPY×FAMILY

 意外にもNHKアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌である「勇気100%」が何度も歌われています。 「勇気100%」は光GENJIから始まり、いろいろなジャニーズのグループが歌っていますが、歌合戦ではNYC(NYC boys)が4回出場して、4回ともメドレーの中に組み込んでいたことが大きいです。

 次に、正式な歌唱曲ではありませんが、番組中の企画で歌われたアニメソングも調べてみました。 ニュースを挟む長時間構成になってから、子供をひきつけるためか、アニメソングはちょくちょく歌われています。

歌手名コーナー曲名アニメ
東京放送児童合唱団 43 平成 4年 テレビ40年
思い出の主役たち
エイトマン
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
オバケのQ太郎
タイガーマスク
キューティーハニー
サザエさん一家
宇宙戦艦ヤマト
エイトマン
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
オバケのQ太郎
タイガーマスク
キューティーハニー
サザエさん
宇宙戦艦ヤマト
森高千里
中山美穂
西田ひかる
キャンディ・キャンディ キャンディ・キャンディ
森口博子 アタック No.1 のうた アタック No.1
鳥羽一郎
山川豊
ゆけゆけ飛雄馬 巨人の星
東京放送児童合唱団
+α?
森高千里
中山美穂
西田ひかる
少年隊
チェッカーズ
鳥羽一郎
山川豊
鉄腕アトム 鉄腕アトム
のはらしんのすけ
児童合唱団?
44 平成 5年 (1993年を
振り返るステージショー)
オラはにんきもの クレヨンしんちゃん
坂本冬美
森口博子
西田ひかる
ムーンライト伝説 美少女戦士セーラームーン
出場歌手 47 平成 8年 (藤子・F・不二雄追悼) ドラえもんのうた ドラえもん
小柳ゆき 51 平成12年 (ディズニーのショー) 星に願いを
WHEN YOU WISH UPON A STAR
ピノキオ
モーニング娘。
鈴木あみ
花*花
藤あや子
伍代夏子
SMAP
51 平成12年 未来を開こう
21世紀スペシャル
鉄腕アトム 鉄腕アトム
児童合唱団? 52 平成13年 Kids Dream ハム太郎とっとこうた とっとこハム太郎
木村弓 いつも何度でも 千と千尋の神隠し
安倍なつみ 53 平成14年 憧れのTVヒーロー&
ヒロイン50年ショー
ひみつのアッコちゃん ひみつのアッコちゃん
飯田圭織
石川梨華
藤本美貴
キューティー・ハニー キューティー・ハニー
北島三郎 詠人 おじゃる丸
ZARD 58 平成19年 ZARDメモリアル グロリアス マインド 名探偵コナン
羞恥心
Pabo
59 平成20年 宮崎アニメの
音楽メドレー?
さんぽ となりのトトロ
平原綾香
青山テルマ
吉岡聖恵
君をのせて 天空の城ラピュタ
大橋のぞみ 60 平成21年 こども紅白歌合戦 崖の上のポニョ 崖の上のポニョ
前田敦子
大島優子
板野友美
水樹奈々
61 平成22年 キャラクター
紅白歌合戦
Alright! ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチプリキュア!
熊倉一雄 ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎
鈴木福
芦田愛菜
62 平成23年 こどもスペシャル 星に願いを ピノキオ
Perfume 63 平成24年 歌で会いたい。
特別企画 ドリームステージ
ビビディ・バビディ・ブー シンデレラ
嵐など ジッパ・ディー・ドゥー・ダー 南部の唄
Dream5 65 平成26年 嵐 meets 妖怪ウォッチ① ようかい体操第一 妖怪ウォッチ
キング・クリームソーダ 65 平成26年 嵐 meets 妖怪ウォッチ② ゲラゲラポーのうた 妖怪ウォッチ
イディナ・メンゼル 65 平成26年 みんなで歌おう!
アナと雪の女王
Let It Go アナと雪の女王
AKB48 66 平成27年 アニメ紅白 ムーンライト伝説 美少女戦士セーラームーン
郷ひろみ
ゴールデンボンバー
めざせポケモンマスター ポケットモンスター
TOKIO 翔べ!ガンダム 機動戦士ガンダム
miwa
石川さゆり
残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン
E-girls
大原櫻子
おどるポンポコリン ちびまる子ちゃん
キング・クリームソーダ ゲラゲラポーのうた 妖怪ウォッチ
V6 鉄腕アトム 鉄腕アトム
井ノ原快彦
Perfume
綾瀬はるか
66 平成27年 ザッツ・SHOW TIME
~星に願いを
星に願いを
夢はひそかに
ピノキオ
シンデレラ
Aqours 69 平成30年 世界が注目する日本カルチャー 君のこころは輝いてるかい? ラブライブ!サンシャイン!!
LiSA 72 令和3年 ~明日への勇気をくれる歌~ 鬼滅の刃 無限列車編
高橋洋子 残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン
大泉洋&橋本環奈 73 令和4年 ディズニースペシャルメドレー 星に願いを ピノキオ
氷川きよし 73 令和4年 限界突破×サバイバー ドラゴンボール超

 子供たちが出演してメインで歌っていても、合唱団名が表示されない場合があるので、「児童合唱団?」という記載がいくつかあります。 「東京放送児童合唱団+α?」とあるのは、東京放送児童合唱団のテロップは表示されたものの、明らかに大人のコーラスも加わっていて、そのコーラス集団の名前がわからないという意味です。

 こちらは、児童合唱団やその年の出場歌手による歌唱も多いですが、オリジナルを歌った歌手が歌った(CDの音声がそのまま使われた)ケースも、第44回(平成5年)のはらしんのすけ、第52回(平成13年)の木村弓、第53回(平成14年)の北島三郎、第58回(平成19年)のZARD、第60回(平成21年)の大橋のぞみ(前年は正式な出場歌手として歌唱)、第61回(平成22年)の熊倉一雄、第65回(平成26年)のDream5、キング・クリームソーダ、イディナ・メンゼル、そして第66回(平成27年)のE-girlsと結構あります。
 この中で、ZARDの「グロリアス マインド」は、アニメソングだから選ばれたというよりは、たまたま選ばれた曲がアニメソングだったという感じでしょうか。

 平成10年以降、主題歌を歌った本人がショーコーナーで歌うケースが何度かありますが、正式な歌手並みに2分以上時間を割り当てると、場が持たないというところなんでしょうか。
 第65回(平成26年)の「妖怪ウォッチ」関連の2曲は、短めな歌唱時間の出場歌手並みの時間が割り当てられていたので、だったら正式な出場歌手として選出してあげたらよかったのに。 どちらも、メインボーカルが女性だから、これ以上紅組歌手を増やせなかったのかな(この年は紅組27組に対して白組24組というアンバランスな構成でした)。

 正式な出場歌手としても、ショーコーナーでも一度も歌われていなくて意外だと思ったのは、私の世代としては「タッチ」です。 過去に出場経験のある岩崎良美THE ALFEEが主題歌を担当しましたが、「タッチ」の主題歌がヒットした年に出場して主題歌を歌うことはありませんでした。

 いわゆる「アニソン歌手」が歌合戦に出場したのって、水樹奈々くらいしかいないのかな。 そして、彼女の場合は声優がアニメ主題歌を歌うというタイプのアニソン歌手なので(違ってたらごめんなさい)、主題歌専門のアニソン歌手というのは、一度も出場していないし、今後も出場しない気がします。
 歌合戦として、主題歌専門のアニソン歌手を登場させる機会は3回あったと思ってます。
 1回目は、第38回(昭和62年)に出場歌手の選考基準を大幅に変えたとき。 演歌・歌謡曲とアイドル・ポップスに二極化してしまっていたものを、民謡やクラシックといったジャンルからも出場歌手を選んだので、この中にアニソンも入れてもよかったのではないかと。 実際、当時のアニメ雑誌にそんな投書もありました。
 2回目は、第43回(平成 4年)のように、過去のテレビアニメや特撮ものの主題歌を特集するコーナーがあったとき。 出場歌手ではなく、オリジナルのアニソン歌手に登場してもらうこともできたのでは。
 3回目は、平成10年代。 NHKのBSで、毎年アニメソングを集めた特別番組が放送されていた頃です。 民放でも、時が前後するかもしれませんが、新旧問わずアニメソングを歌う番組が放送されていた時期がありました。 この時が、(アニメ創世記の)オリジナルの歌手がテレビに登場し、歌声を披露することができた、最後の時期のような気がします。

最終更新 2021年8月13日